犬についてです。もうすぐ3歳になるボストンテリアの女の子を飼って…

マズルコントロールでの爆睡。

マズルコントロールでの爆睡。
5ヶ月のボストンテリアです。
パピー教室でマズルコントロールの方法を教わり毎日行っています。
最近は、最初から脱力し、マズルを持った時点で目を細め、最後には寝てしまいます。
昨日は爆睡して、「ぐおお…」とおじさんのようなイビキをかいていました。
鼻ペチャで、マズルが殆ど無い為、優しく行っていますが、寝てしまっても効果があるのでしょうか?意味はあるのでしょうか?

マズルコントロールは無理にするものではなく、マズルを触っても掴んでも嫌がったりしないように、というくらいの気持ちでいいのです。
これができないと、薬が飲めなかったり歯磨きを嫌がったり、いろんな支障をきたします。
マズルコントロールで寝てしまう犬なんて初めて聞きました。
あなたの手は、何か不思議な力があるのでしょうか。
もしかしたら犬からするとマッサージのような感覚になっているのか、、、、犬が嫌がらず身を任せられるのは良いことですよ。
マズルを掴んでも問題ないなら、次は口を開けたり歯を触ったりするなど、ステップアップできるようになるといいと思います。
(普段からしていれば問題ないですが)

ボステリのマズルをつかむ・・・・・・・
すみません!想像して思わず・・(笑)

そのまま眠ってしまったのですか?
よっぽどリラックスした状態で飼い主さんに身を委ねているのですね。
マズルコントロールはそこを触っても緊張しない、
ナーバスにならない、嫌がらない・・が目的なので、
十分意味があり、いい感じだと思います。

仰向けだっこや、その姿勢でマズルまわりを触ったり、
足裏や耳、内もも、尻尾などを優しく触るのもお勧めです。
きっと「ぐおおお」となるのでしょうね(笑)>意味、あると思いますよ。
犬の嫌がるようにするものではないですし、嫌なことだと教えるものでもないので。

犬のとても敏感で、本当は触られたくない急所を、抵抗なく触らせてくれる、というのが大事なんだと思います。

寝ちゃうなんて、余程気持ちいいのかな^^>

犬のケンカ

犬のケンカメス同士のケンカを止める方法はありますか?犬の集まりのママ友達に相談をされました。
皆さんの知恵を貸してください。
一匹はパグ4歳もう一匹はボストンテリア2歳小さい時から一緒にいたのではなく、最近一緒に暮らしはじめた。
パグがしかけ取っ組み合いをし、最終的には一方的にやられる。
耳をかまれ大ケガしましたが、今でも臨戦態勢で唸ったりケンカしようとする。
ボストンテリアは売られた喧嘩は買う主義で、パグが唸ったり騒ぎだすと暴れだす。
それぞれがオリにいる間はお互い平気な顔をしている。
仲良くしてる時期もあったので、この状況に戸惑っている。
ボストンテリアの里親を探した方がいいのか。
が、相談内容です。
どうすれば仲良くなれると思いますか?私としては、しつけ教室くらいしか思い浮かばなくて…補足書き方が悪くてすみません。
他のお宅の話です。
ただしつけ教室が良いという訳ではないのですね。
変なアドバイスをしなくて良かったです。
私も里親を探してあげた方がいいのでしょうか?

ボストンテリア飼いとしてはとても悲しい話ですね・・。
まず、飼い主さんが先住犬をきちんと優先させたのでしょうか?またケンカになったときにおどおどするだけだったのでは?ボストンテリアは遊び好きで、うちもよくじゃれあっていますがパグよりかなり機敏な動きをするためパグはついていけないかもしれません。
そうやってるうちにどちらかが本気噛みしたりして喧嘩になってしまった・・そんな感じでしょうかね。
うちも1匹はとても気が強い子で1匹は穏やかな性格の子ですからじゃれあいがエスカレートしそうな時は、「やめ!!」と大きな声で怒鳴ります。
もちろんすぐにやめます。
躾教室も一つの手ですが、もう少し飼い主さんがしっかりしないと解決しないような気がします。
ボストンテリアは最近一緒に暮らし始めたんですよね?でしたら諦めるのは早いのではないでしょうか・・。
ボストンテリアはちゃんと躾ければ利口な子が多いんですけどね。
2歳で最近飼い始めたということですが、ボストンテリアの気質を知らずに飼われたのでしょうね。
非常に残念です。
質問者様の責任じゃないのはわかりますがご友人はボストンテリアを飼う際にもっと勉強してほしかったです。
どちらにしろ、里親を探すのはもっと努力してからにしてほしいですね。

犬が好き勝手するのは、
そこの群れ(家庭)にリーダーがいないということです。
犬は犬だけの社会で考えてはいけません。
人間も含めた群れで考えなければいけません。
その群れでボスがいないから、犬が好き勝手します。
後に人間まで噛み付いてりするようになります。

飼い主さまがリーダーとなるべく毅然と冷静に犬に
対処します。
喧嘩をしようとすればすぐに制止します。
支配的になったほう喧嘩を仕掛けた方をすぐに
抑えつけ、服従姿勢にさせます。毅然と対応します。

どちらかを優先させたほうがいいとの意見もありますが、
順番はどちらでも構いません。
喧嘩を仕掛けた方をすぐに制止です。

散歩をさせ十分ストレスを発散させましょう。
さんぽでお互い喧嘩となりますが、ボスが毅然と対応し
気配があればすぐに制止です。服従させます。
何をしても反抗しなくなるまで、毅然としたエネルギーを浴びせます。

何回もかかりますが、諦めずに接することで
だんだんと喧嘩もしなくなると思います。

全ては飼い主のリーダーシップ次第です。

参考回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061985555>避妊はされてるのでしょうか。

ヒート時は過敏に反応しやすいです。

避妊により相手に対してのニオイによる興味、刺激、攻撃がなくなります。

ただ・・・相性というものがありますから

避妊さえすれば解決とも言えないです。

あまりひどいようなら、里親も致し方ないのかなと思います。

今まで1匹で飼われてていきなりよそ者が現れたわけですから。

今は飼い主さんの愛情の取り合いになってるわけで

お互い目障りな相手でしかないと思います。

うちは避妊という形である程度収まりましたが

大喧嘩を3回、私も噛まれ流血。

うちとは飼い始めのケースも違いますから何とも。>あたしのヨーキーやマルチーズも
寵愛などでよく喧嘩しますが、その時
あたしは双方の犬の頭を鷲掴みにし
お互いの犬に仲直りのキスをしろと
言ってキスさせます。

すると感動のあまりか双方身震いし、
以後しばらくは喧嘩しなくなります。

場合によっては以下の写真のように
丸坊主、いや丸刈りにすることもあります。>喧嘩の原因は「飼い主さんの取り合い」ではないでしょうか?

お互い「可愛がられるのは許せない」のかもしれませんね

飼い主さんが居ない時。留守番の時は喧嘩はしないのでは?

唸った時点でボスである飼い主がダメと制止しないといけません。

取っ組み合いになった場合も
あなたが噛まれるのを覚悟で2頭を離さないと
大怪我しますよ。

首輪や服など持つところがあれば離しやすいです。
(1頭を抱き上げるのではなく引き離す感じ)

両手でそれぞれ1頭ずつ
掴んでダメ!と一喝。
(落ち着くまで離さない事)

里親を探すのは早いと思います。
飼い主がしっかりすればしつけられる範囲だと思います

4歳まで飼い主さんを一人占めしていたパグさんに
急に2歳のボステリさんに飼い主と縄張りを取られ
文句を言いたくなる気持ちも分かります(^^;)

ボステリさんが里子に出されればパグさんは喜びますが
ボステリさんは飼い主さんに捨てられるのと同じ。
良く考えて下さい。>女の子同士は喧嘩し易いです。
とりあえず別々に飼われてみてはどうでしょうか。
文章を読む限り、あまりしつけ教室はおすすめできません。
また、あまり叱るのもよくないです。>

5ヶ月のボストンテリアを電車に乗せたいのですが、心配です。

5ヶ月のボストンテリアを電車に乗せたいのですが、心配です。
注意点などはありますか?普段は一切吠えたりしません。
たまに弱々しくクンクンいうことはあります。
たまに逆しゃっくりをするので、人が鼻をブーブーすすっているような音が出ます。
あまり混まない時間帯に電車に乗りますが、それでも全席埋まり、人が少し立っている位の混み具合です。
出来るだけ、隅っこに立っている予定ですが、初めての電車に脅えて吠えたり暴れたりしないか心配しています。
駅は乗り換え含めて4駅です。
●クレートで乗せる予定です。
補足ご親切に早々の回答ありがとうございました。
明日乗せるので、その後結果と共に〆ますね。
怯えて吠えたり暴れたりしなさそうなので、一先ずほっとしました。
よだれや吐く時の準備、心構えが出来ました。
また、カバーをかける案も実行してみようと思います。

犬は乗り物酔いしやすいので、初めての乗り物移動だとしたら、たとえ4駅だったとしても酔ってしまう可能性が高いです。
車に慣れているのだとしたら、電車酔いはあまり心配することはありませんけれども。
乗り物に慣れていない個体の場合、動き出してから5分ほど酔ってしまいます。
そして、乗り物酔いした場合、確実に戻します。
そのため、乗り物酔いする可能性が高い場合は、乗り物を利用する8時間前から絶食をさせるとよいです。
水は飲ませて構いません。
しかし、乗り物酔いするから可哀相とは思わず、3~4回で慣れて乗り物酔いしなくなりますので、これも社会化訓練の一環だと考えればよいでしょう。
激しくヨダレを垂らしますので、口元を拭くための犬用ウエットティッシュ(人間用のものを使用する場合は、アルコールやオキシドールなどの消毒薬を使用していないものを。
アルコール、オキシドールは犬の皮膚には刺激が強すぎるので)や乾いたタオルを用意するとよいでしょう。
降車すれば酔いはすぐ収まりますので、降車後はクレートから出して水を飲ませ、10分ほど休憩し、ウンとホメてあげてから、目的地に向かってください。
休憩時に食餌を与えても構いません。
目的地で何時間ほど滞在する予定なのかわかりませんが、8時間未満だとしても、帰りは行きほど酔うことはないと思います。
怯えて吠えたり暴れることはありません。
たまさか、生まれつき乗り物に強い個体もいますが、こればかりは実際に乗せてみないとわかりません。
また、行きも帰りも、クレートに入れる前には用便をさせてください。

うちでは外が見えないようにカバーをしてます。
一時間近く乗りますがガムなど長い事夢中になれる物を与えてだましだまし

短い時間なら大丈夫だと思いますが
何かあったら直ぐ降りる覚悟は必要ですね。

お気をつけて>

私の大切な愛犬についてです。

私の大切な愛犬についてです。
ボストンテリア オス 8歳8ヶ月です。
1ヶ月程前からリビングにあるテーブルの周りを右回りで1日中ずーっと歩き始めました。
そしてだんだん左半身が弱り始めたようで少し引きずるように歩き始め、左目が弱ったのか左側をよく物などにぶつけるようになりました。
後、壁と家具の隙間などに頭を入れてジッとしたりするようになりました。
一番辛いのが、朝起きたばかりの時などうまく歩けずフラフラしてそのまま倒れます。
その時に目を見ると左の眼球が痙攣?しながら外に向かって動くんです。
しばらくすると普通に立って歩くのですが、最近は朝起きたばかりでなくても倒れるようになり、その際オシッコも漏らすようになりみていて辛いです。
オシッコもうんちももういつもの所で出来ないようです。
1日中ずーっと歩くので股ずれもおきています。
エサは食べますが最近は私が口元までエサを持っていかないとうまく食べられないようです。
獣医さんにみせたのですが、MRIを撮らないと分からないとの事ですが、全身麻酔が怖いです。
獣医さんも全身麻酔で死んでしまう場合もあるので家族とよく相談して決めてくださいと、、、。
もうどうすれば良いのか、愛犬のそんな姿を見ると涙が止まらない、胸が張り裂けそうです。
この症状は一体何なのでしょうか?日に日に悪化しているので、もう死んでしまうんじゃないか?と考えてしまって、、飼い主がしっかりしなきゃいけないのに、本人が一番辛いはずなんですが、どうしたら良いのか。
仕事があるのですが、愛犬から離れるのが怖いです。
母が家にいるのですが、不安で。
もう可哀想で可哀想で、すいません、同じ境遇の人ですとか、詳しい方、今後どうしたら良いのか何をした方が良いかなど教えてください。

私のダックスは来月には11歳になります。
見た目は元気そうですが、やはり老犬です。
その愛犬は今月去勢の手術を受ける予定です。
最近健康診断のつもりでレントゲンを撮ってもらったんですが、その際に前立腺が肥大していることがわかりました。
このままほっといても何もないかもしれないしれませんが、もっと肥大していくこともあり、その場合最悪前立腺がんになる可能性もあるということで、悩みましたが手術することにしました。
私の担当の先生は基本的に手術を薦める先生ではありませ。
薬での治療方法もありますが、それは一生涯続けなくてはなりません。
それならば「薦めるわけではないですが、今ならまだ全身麻酔で手術しても大丈夫と思うので去勢するのも一つの方法です」と言ってくれた先生を信じて、10歳という年齢ではありますが手術することに決めました。
もちろん血液検査をして内臓に、なにも異常がないとわかったうえでの判断です。
あなたのワンちゃんはどうですか?血液検査などはされましたか?もちろん全身麻酔は命を奪うリスクがありますが、今の状態がずっと続くのはワンちゃんもあなたたち家族も辛いことと思います。
今のワンちゃんの8歳はまだまだ元気ですよ!!一度、血液検査やレントゲン検査をしてもらって健康状態を知った上で、先生やご家族と相談されたらどうでしょう。
同じ状況とは言えないので、あまり適切なアドバイスにはなっていませんが、私の愛犬も頑張って全身麻酔で手術をします。
どうか良い決断をされることをお祈りしています。

ボストンテリア1歳♂を飼っています。

ボストンテリア1歳♂を飼っています。
沖縄県では、「ボストンテリアの会」などをやっていますか?

2007年だけやってたようです。

犬IBDに強い動物病院を探しています。
(神奈川、東京)

犬IBDに強い動物病院を探しています。
(神奈川、東京)ボストンテリア♂五歳です。
一年半ほど前から治療をしています。
現在はステロイド等の薬と食事療法ドックフードで、アルブミン値は基準値いくかいかないかのところを推移しています。
医師はステロイドを減らしたいので消化酵素などを色々変えて試みましたが、お手上げのようです(口には出しませんが)。
いつもは2週間ごとに通院していましたが、急に1ヶ月分の薬を処方しただけで何も言わなくなりました。
アルブミン値も変わらず減薬できていません。
一生薬は仕方ないにしろ、もう少しあれこれ食事を変えてみたり、原因を追及しようとしてくれる病院があれば転院したいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

IBDは自己免疫の異常で自分の臓器を攻撃してしまう人でも難病です。
治す薬はないので対処療法でしかないですから大変ですね。
しかし調子の良い時はそれほど気にしなくてもいい時期もあるかと思いますが、できるだけ腸に刺激の無いフード(手作りでしょうか?)を続けてあまりフードの切り替えしない方がいいように思いますよ。
ステロイドは使う限度があるようで他の疾病(人では目の病気)になりやすくなるようですからそのへんの薬の量を把握されている先生がいいですよね。
神奈川県になりますが京浜東北線の関内駅近辺(場所は探してください)に近所の老犬飼われている方がIBDではないですが腸炎がひどいとかで通われている方います。
そのような腸の病気に強いのかもしれません。
病院の名前などが分からないのですが関内駅周辺の動物病院で探せばわかるかもしれません。
ずっと付き合わなくてはいけない病気ですとてもつらいでしょうがお大事に。

お近くにホームページで消化器疾患に力入れています!みたいな病院があればいいですが、獣医の世界でもあまり消化器専門てのは聞いたことがないですね。
IBDは比較的よく遭遇する病気なので、ある程度の規模のあるしっかりした病院ならどこでも診れると思います。
逆に専門の方から言わせてもらうと食事をあれこれ変えるという方が不安ですね。IBDに良い食事なんて経験的にせいぜい3種類くらいだと思います。
ステロイドの減薬は免疫抑制剤を併用すれば可能です。
ただ、薬が高いです。
普通使うんですが、主治医の方はあまり使用しない方なのでしょうか?
あと、IBDの原因を追及してどうするのでしょうか?
食事アレルギーではないので、良い食事が見つかってもそれだけで病気は治まるわけではありません。原因は自己免疫にあるわけですから、何にしたってステロイドか免疫抑制剤が必要です。なぜ自己免疫が異常を起こすかというところまでいくと、それ以上は明確な答えはわかっていません。いろいろ説は提唱されていますが。
とにかく勤務医の複数いるような病院でトップの院長に診てもらうとかが確実でしょうか。
お大事に。>

七ヶ月の女の子のボストンテリア

七ヶ月の女の子のボストンテリア悩みではないのですが、皆様はどうされているのか知りたく意見をお聞かせください。
私のワンコは今、ワンコがトイレに行きたい時に決まった場所で自分でしにいきます。
ワンコはケージ飼いではなく、半畳より少し大きめのドア付きの個室にクレート、ご飯と水用のお皿、トイレシートを置いています。
昼寝、留守番、家族の就寝中以外はドアを少し開け自由に行き来できるようにしています。
まだ子犬だし我慢もそれほどできないとは思いますが、そろそろコマンドでトイレに行かせる様にした方が良いのでしょうか?それとももう失敗はしないからワンコの好きな時にさせるので良いでしょうか?補足なぜコマンドが必要かと思った理由は特にないのですが、車でのお出かけの前、庭でトイレをしてくれたら部屋の掃除をする回数が減る、散歩時にトイレをさせたくないなと思ったからです。
今のところコマンドなしでもそんなに困った事は有りませんが。

コマンドをいれた方がいいのかというように思った理由は何でしょうか?必要かも、と思ったのなら、必要ですし、必要ないのならいらないとおもいますよ。
私は必要だと思ったので入れました。
例えばですが、私はよく愛犬と遠くへ行くので、高速のPAなどのトイレ休憩時に、短時間に済ますことができるのでコマンドをいれています。
あとは、家から車に乗る前にオシッコを済ませてから乗りたい時などなど…すぐにしてくれますし、なかなか便利です。
トピ主さんの愛犬はトイレもできる様ですので、必要だと感じなければいらないとおもいます。
でも入れたいと思っても、トイレが完璧なら簡単に覚えてくれると思います。
トイレをしてる最中にコマンドを唱えるだけでいいのです。
もちろんしおわったら、褒めて、ご褒美をあげてくださいね。
しばらくすれば覚えてくれると思います。
簡単ですよ!補足読ませて頂きました!そうでしたら、コマンドを教えていいとゆうより、損はしないでしょうから、ドンドン教えていいと思います(^^)私もこのコマンドには助けられていますし、使えると便利ですよ!トイレが完璧なら、トイレにもどってオシッコが出始めたら、決めたコマンドを唱えてあげてください。
し終わったらご褒美をあげて、コマンド中にトイレをしていたら褒められた、とゆう方式を愛犬の脳に焼きつかせてあげてください。
覚えてくれるまでは個体差があると思いますが、しばらくすれば覚えてくれるでしょう。
覚えたかなーっと思ったら、今度はこちらからコマンド唱えてみて(オシッコをすぐした後には出ないでしょうから、間をおいて)、できるようになれば、完璧です!

コマンドで出来るならばかなり便利ですけど・・・
まあ大人になれば8時間くらいは余裕で我慢できちゃうので
そんなに問題はないかと。

うちも「チッチだよ」の言葉でトイレに行きます。
出かける前に済ませられるので便利ですけど
でないときもあるようで・・・トイレまでいってしゃがんで
がんばったけど出ないよっていう顔がすごくかわいいです^^>室内飼い前提で、現在はキチンとトイレでしているのになぜコマンドでトイレに行かせる必要があるんでしょうか?
トイレをどこでしたらいいのかを理解してるならトイレの時間まで指示する必要ないと思いますよ。
躾けというのは人間との共同生活をスムーズに事故なく行うためのものですから、周りに迷惑を掛けず、家族が満足しているなら、それ以上は必要ないんです。
7か月なのにとてもいい仔ですね。

補足を読んで
確かにそうですね。
家の犬はトイレシート=トイレをするところ と認識してくれたので外出先や旅先でもトイレシートを広げたらそこでしてくれたんです。
なのであまり苦労はありませんでした。
散歩中は糞は当然拾いますし、人の家の塀などでさせないのは当然ですが、空き地や道路で大量のオシッコをしてしまった時はトイレシートで吸い取ってから水を掛け、必要ならさらにトイレシートで吸い取るようにしています。
散歩中にお友達の臭いを嗅いで、それに上書きオシッコするなというのも可哀そうな気がして。
上書きオシッコは犬同士のお手紙だと思うんですよね。勝手な考えかもしれませんけど・・・>

犬についてです。
もうすぐ3歳になるボストンテリアの女の子を飼っています。

犬についてです。
もうすぐ3歳になるボストンテリアの女の子を飼っています。
私が独身の時から大事に飼っていていつでも一緒です。
基本的なコマンドはできますし、いつも私の様子をどこからでも伺っています。
寝るときも背中(お尻?)を私に向けて寝てリラックスして寝ているようです。
ここで質問なのですが旦那が私の横に座ったり寝そべったりすると無理矢理でも何でもどうにかして真ん中に割り込んできます。
とにかく私と旦那がくっついていると間に入ってきます。
あと、もう一つ質問なのですが、私と旦那が遊びで叩き合ったりしている時もちろん真ん中に入ってきて私に襲いかかってきます。
主には私のスリッパを急にかみ始めたりです。
いつもは絶対こんなことはしないのですが私と旦那が叩き合っているときは必ずです。
ウーーーと言って怒ったような声も出します(本人は遊んでいます)。
なぜ攻撃対象が旦那ではなく私なのでしょうか?私と旦那が触れ合うたびに旦那との間に入ってきます。
普段は全く旦那の言うことなんて聞きませんが、旦那が遊びで私に攻撃してくる時は一緒になってしてくるのでおもしろい反面疑問です。

ご主人と遊びで叩きあっているのが、その子にとっても遊んでいるように見える。
焼きもちでしょうかね(笑)主様への攻撃でなく、お母さん、お父さんとじゃなくて私と遊んでよ~という表現かな。

まさに、我が家状態(笑)

旦那の連れ子にポメラニアン♀がいました。
当初は私の存在を完全無視をし、
言うことも全く聞かず…。

必ず二人の間に割り込むような飼い主命(旦那)な子です。

しかし、
ふざけて叩きあいをやってると
必ず何故か私を守ってくれます。
唸って噛みつく勢いで怒ります。(旦那に)
弱い者が解ってるのかなと思いました。
きっと旦那さんは内心嬉しく思ってます。(笑)

ご主人様の暴力をとめて揉め事を大きくしないようにしてるのではないかと思ってます。>我が家の犬もそうですが、大好きな人に囲まれたいんだと思います。
家と家族が大好きな甘えん坊なので、家族全員が目に付くように配置されていたら安心なんでしょうね。
お子様が出来たら、お子様もきっと「パパとママに挟まれて幸せ」をするでしょう。

ご主人様とのはたき合いは、犬も仲間に入りたいんでしょうね。
楽しくて興奮が最高潮になると、唸ったり吠えたりします。
我が家の歴代犬は全てそうです。
可愛いですよ。

お子様が生まれる前のお稽古として、犬さんを挟んで遊んでやってください。

幸せ者め!>

浜崎あゆみ愛犬。

浜崎あゆみ愛犬。
浜崎あゆみが飼っている、パピコとピノは、何犬ですか?ブルドッグでないって言うてたんですが?

2匹ともボストンテリアです。
たしか他にチワワとダックスがいます。