5歳の犬(トイプードルとマルチーズのミックス)についてです。原因不明…

なぜマルチーズは毛が真っ白なんでしょうか?

なぜマルチーズは毛が真っ白なんでしょうか?

こんにちは m(_ _)m諸説あるようですが、愛玩犬としてもっとも古い歴史を持っていると言われています。
元々マルチーズが作出された当時には、複数の毛色があったそうです。
その当時から人気があったのが、純白のマルチーズで、純白の毛色のみを残す掛け合わせにより、現在ではマルチーズの毛色は、殆どの個体が純白になったと言えます。
JKCで、定められた毛色は純白が望ましいとされ、淡いタン、あるいはレモン色は許されるが望ましくないとされています。
ですから、全てのマルチーズが純白というわけでは、ありません。
レモンといわれる黄味がかった白や、タンと呼ばれるごく淡いベージュのような白色も見られます。
犬種の被毛で、ホワイトと呼ばれるカラーは、体毛の中に色素をほとんど含まない白い毛色を指します。
ありがとうございました m(_ _)m

毛の色が白色として表現される遺伝子の組み合わせを固定された犬種だから、
マルチーズは毛が真っ白です。>ワクチン犬の無駄吠え対策
電気量販店で1000円で売ってる、24時間プログラムタイマーで8時、11時、14時、17時に15分間づつラジオを犬に聞かせると無駄吠えは無く成る、
犬の本来の性質は音の変化で鳴く動物ですが、音の変化に慣れさせてしまえば鳴かなくなります。
一週間程で鳴かない犬の出来上がりです。
この対策の良い点は飼い主に知られ無い内に解決できる点です!>黒くないからです。。>

マルチーズと暮らしています。

マルチーズと暮らしています。
マルチーズと暮らしていて、手入れに毎日2回1時間近く又は以上かかっています。
やはり、犬にとっては大きな負担なのでしょうか?短くカットしてあげた方が良いのでしょうか。

やり過ぎです。
ほとんどのワンちゃんはお手入れが苦痛です。
まれにお手入れ好きって子もいますが。
ブラッシングはどんなに気を付けても皮膚を傷めてしまう可能性もありますよね?抜け毛がひどいわけではないなら毎日やらなくてもいいのでは。
1日1回さっとやるだけでも充分ですよ。
カットも気温で判断してあげたらどうでしょうか。
夏は短め、冬はやはり寒いので長めがいいと思いますよ。
あとはトリマーの方と相談するといいかもしれません。
あまりに絡まって手入れしづらいというなら少し短くしてあげるといいかもしれませんが、手入れし過ぎは問題です。
もう少し愛犬のことを考えてあげるといいのでは。
表情をよく見てみると気持ちがよく分かります。

マルチーズ2匹飼ってます。
片方の子はフルコートにしていましたので、毎日ラッピングしたり、お手入れは大変でした。
が、幸い本犬はブラッシング等が嫌いではなかったようで、お手入れ中はよく寝てました。

しかし、私がお手入れに負担を感じるようになったので、記念にカメラマンに写真を撮って貰ってからは短くしました。耳は長く残して、足はブーツカットにしてます。
そしたら本犬も身軽?に感じるのかよく走り回ったり、はしゃいで遊ぶようになりました。で、毛が伸びてくると動作が緩慢になります。笑

うちの子の性格もあるかもしれませんが、うちの子は短い方が気楽なようです。>そんなに毎日長くブラッシングしてるから毛が痛んで絡むのでは?天候など毛のケアに向いていない日は長くもしくは全く触らないなどの思いきりも必要ですよ。ケアしすぎも毛に良くないです。>貴方の頭で試して見ましょうか?
毎日二回一時間ブラッシング

何の為にブラッシングするの?

貴方の虚栄のためでしょう

虐待ですよ虐待>>短くカットしてあげた方が良いのでしょうか。

ということは、時間が掛かるのは毛玉ができている状態だからということでしょうか?
毎日それだけの時間やっていれば毛玉もそんなにできないと思うのですが・・・。
状況がイマイチつかめません^^;

もつれがある状態でシャンプーを繰り返してしまい、毛がフェルト状にガチガチに固まってしまって手に負えないという状況なら、皮膚にも良くないので一度トリミングサロンで短くしてもらった方が良いと思います。

フェルト状になっていないにしても、ブラッシングにそれだけの時間が掛かってしまうなら、わんちゃんもかなりの負担になってると思いますよ。

毎日のお手入れはできるだけ短時間ずつにしてあげて下さい。>

つぶらな瞳は柴犬かマルチーズ犬かどちらですか?

つぶらな瞳は柴犬かマルチーズ犬かどちらですか?

マルチーズでしょう?(*^^*)

我が家に2歳のマルチーズが来ました。

我が家に2歳のマルチーズが来ました。
以前の飼い主さんとは面識がありませんが 元々チワワを飼っていてケンカになるとの事情で、今回マルチーズの方を離すことにしたと聞いています。
うちに来て5日目で、とてもいい子なのですが 夜、家族が寝室に入るとずっと吠えています。
日中は私と犬だけになりますが、チャイムや生活音ではおとなしいのに私の姿が見えなくなると吠えています。
無駄吠えだと気づくのではないかと1時間くらいは放っておくのですが、結局 可哀想になり家族が交代で近くに行き寝ています。
このままでは長時間の外出も出来ず、今教えるために何か方法はありますか?補足以前こ方は独身の若い女性なので(一人暮らし?)一緒に寝ないとしても気配など感じる距離だったと想像します。
まずはうちに馴れるまで一人にしない方がいいのでしょうか?私達家族との信頼関係が安定すれば、今は吠えていても 根気よく別室で待っていればいつか学習するって思っていいですか?

元の飼い主はチワワとマルチーズが一緒に生活してましたよねそれからマルチーズを頂いたんですよね普通は寂しがりますよね?元の飼い主さんがどういう生活をしてたかわかりませんよね?ひょっとしたら前の飼い主も一緒に寝ていたかも知れませんよね?これから調教しようとしても覚えるまでに時間は掛かります寝る時も部屋を分ければ泣きまくるでしょう、うるさくても慣れるまで放っておくか諦めて同じ部屋で寝かすか、どちらかしかないでしょうね短時間でも長時間でも最初は泣くけどそのうち泣き止みますなので時間は関係ありません慣れるまで貴方たちの普段の生活をする事ですワンコも学習して覚えていくので貴方たちの生活に合わせるでしょう※補足※以前の飼い主さんが1人暮らしと言う事はペットと一緒に寝ていたかも、そういう事もあり得るよね夜間泣いてる時には絶対に声を掛けてはいけません、声を掛ければペットは学習して泣けば声を掛けてくれると認識してしまうのでしばらくは我慢して泣いてても無視して、普段遊んでやれるときは愛情を持って接してあげればいいでしょうチワワと共存してきて、1人になってしまったのも大きな原因の1つです不安定な状況なので調教は難しいですが、根気よくやれば成果が得られると思います

我が家も犬を引き取った時は、夜鳴きが酷かった、いつまでも鳴くので、部屋に入れ、
私のベットの横に長座布団を置いて、寝かせたら鳴かなくなったし、あっという間に家になれた。

不安なんだとおもうよ。

近くで寝たらいいよ。安心したら、そのうち一匹でも勝手にどこでも眠るから。
我が家の犬は、今日は階段でも寝てたよ。邪魔だから、また長座布団に誘導したけど。>1時間で根負けしては、治るものも治らないと思いますよ
犬は、基本的に集団で生活する動物です
一人にされる事を嫌がります
主人や家族と離れる事が一番嫌な事です
家に来て5日目という事ですので、ワンちゃんにとって家族(群れ)は、まだ自分とあなたなのでしょう
不安で仕方ないのだと思います
前の家では一緒に寝ていたのかも知れません
家に慣れるまでは、一緒に休んでも良いと思います。
とにかく吠えれば誰かきてくれると学習させないようにした方が良いです
そして、夜は近所迷惑もあるでしょうから、昼間に少しづつあなたと離れて一人で居る時間を作って慣れさせましょう
その時には、決して吠えている時に戻ってはいけません
吠えるのをやめて諦めたら戻ってあげましょう
大人しくしてれば帰ってくる
吠えても帰ってこないと学習させます
昼間に一人でも吠えなくなったら、夜、一人で寝かせてみて下さい>

以前、柴犬の事で質問させて頂きましたので2回目の質問になります。
差し支えない…

以前、柴犬の事で質問させて頂きましたので2回目の質問になります。
差し支えないようでしたらで構いませんので教えて頂きたいのですが、どなたかの回答で、マルチーズを飼われた事があると拝見しました。
その時に飼われていたは、雄、雌どちらでしたか?そして、どちらも飼われた事があるのでしたら違いを教えて頂けますか?自分は、今、雄1匹しか同居してないので教えて頂けると有難いです。
それと、2匹同時に犬を飼われた事はありますか?もし、あるのでしたら大変だった事と良い経験になった事等、教えていただけますか?GWに、某イベントで白い柴犬の子犬を抱っこすることが出来まして、欲しければ今日、連れて帰って良いと言われました。
里親募集の子犬だったようです。
とても可愛らしくて、連れて帰りたかったのですがケージもハウスも準備できてないので諦めました。
血縁関係の無いマルチーズ2匹も、おりまして、今の飼い犬と一緒に飼えたらと思ったのですが、こちらも愛犬との相性等を考えると連れて帰る事は出来ませんでした。
帰宅してからも、今も、その3匹の事が気になっています。
そういう理由で質問させて頂きました。

リクエストありがとうございます。
まずですね、マルチーズは過去に三匹飼いました。
オスもメスもです。
初代はオスでしたが、気の強い犬でした。
もう、亡くなって25年経ちますが初めての犬だった事もあり、その可愛さは忘れられません。
そのマルチーズが10歳くらいの時に同時進行でシベリアンハスキーを飼いました。
中と外だったので比較は出来ませんが、犬に対してやる事は同じです。
特に大変とは感じませんでした。
そして初代マルチーズが死んだ数年後に今度はメスのマルチーズを飼い始めました。
性格的には甘えん坊で一人ではいられない性格でトイレに行く時も風呂に入る時も後ろをついて来る様な犬でした。
その二代目マルチーズはメスだったので繁殖しました。
3頭の仔犬が生まれ二頭を知り合いに譲って一匹だけメスの仔犬を残しました。
その時から8年間、親子二頭を飼っていました。
親子ですから当然、相性も良く争う事もありませんでした。
だから、せっかくのリクエストですが、あなたが新しい犬を迎えたとしても、その後どうなるかは検討もつきません。
結論としては、多頭飼いしてた時期はありましたが中と外、親子としかありませんから順位付けや先住犬と言った相性や躾にも苦労する事もなく的確な回答ではないかも知れませんがすみません。
マルチーズに関しては自分は個性であってオスメスの違いは特に感じませんでした。
メスはヒートがあり、そこら中で血を垂らしてましたね。
ハスキーは丁度、平成に代わる頃のハスキーブームに乗って飼いましたが、世間では扱い辛く躾も入らない、呼びも利かない、などと言われて飼育放棄されるハスキーもたくさん、居た中で、うちのハスキーは家族に良く懐き、とても優しい犬でした。
そういえばマルチーズとハスキーを何度か遊ばせましたが、うちのマルチーズは性格なのか大型犬のハスキーに、よく飛び付いてジャレてましたよ(笑)。
何か、書いているうちに昔の事を次々に思い出し、とりとめのない文章になり、重ねて、すみません。
何か足りない部分がありましたら、補足して下さい。

回答頂きましてありがとうございます!!とても有難いです。沢山、犬を飼われたのですね!!羨ましいです。自分は、小学生の頃下校途中に必ず会う、散歩途中の雑種が怖くて犬に対して怖いイメージがあったり、ずっと、猫を飼う縁しか無かったものですから、犬の事を沢山知りたいんです!!だから、何でも教えて頂きたかったので、回答ありがたいです。シベリアンハスキーも、以前、雪の降り積もった日に襲われかけた記憶があり、今でも近づくことは出来ませんが、シェパードと近いのかな?と思うと、以前よりは近づけるようにもなってきました。柴犬ですが、以前、質問した時に書いたかもしれませんが、近い将来、柴を飼いたいと思っています。今、一緒に暮らすチワマルを頂いた方の家にマル2匹雌と茶柴の雄と黒柴の雌(夫婦)が庭に居たんです。それで、そちらから犬を頂けると聞いた時は、柴を頂けるのかと喜んだ程です。でも、今はマルも柴も大好きです。>

マルチーズかシーズーか

マルチーズかシーズーかマルチーズかシーズーを迎えたいと思います。
小学生の娘がマルチーズが欲しいといっておりますが、マルチーズは無駄吠えが多いようで躊躇しています。
元気いっぱいの仔より、おっとりした性格の仔が好みなのです。
もちろん性格は見てみないとわからないと思いますが今、候補にあがっている仔はまだ1か月でどんな性格の仔かは謎です。

私は長年シーズーばかり飼っている者で、意見がかたよるかもしれないですが…マルチーズとシーズーの基本的な性格にあまり大きな差はないようです。
落ち着きがあり、そして明るく陽気な面もあります。
しつけをきちんと根気強くすればとても忠実で良い犬に、逆に甘やかしすぎるとワガママで排他的・無駄吠えも多くなります。
やはり飼う環境により、性格は大きく変わってくると思います!祖母が飼えなくなり預かっているシーズー(メス・9才)は、ずっと祖母と2人暮らしだったので、とても大人しい犬ですが四六時中、常に誰かの傍にいないとダメな犬になってしまっています。
(分離不安障害)3年前、生後1ヶ月で買ったもう1匹のシーズーは、厳しく躾をして寝床も完全に別にしていたら、明るく陽気ですが無駄吠えせず、1匹で留守番もできる犬になりました。
お子さんがいらっしゃるなら、おそらくよくかまって遊ぶと思うので明るくはしゃぐ犬になるかな~とも思います。
※それと、シーズーは顔がぺしゃんとつぶれているので、毎日顔を拭いてあげないとキツイ悪臭がするようになります;アレルギー体質も強く、人間の食べ物など与えると皮膚が赤くなりかゆがったりします。
シーズーばかりの話になりましたが、どちらの犬種が良いかはお好きな方でいいと思います!どちらも本当に可愛いと思います。
しつけをきちんとして、甘やかしすぎなければ、良い子に育つと思いますよ♪性格などはお店の人に聞いたり、しばらくショーウインドウを観察してみるとわかるかもしれないです。
(活発か、じ~っとしてるかなど)

シーズーを飼っていますが、初代は大人しく優しく頑固な子でした
二代目になる現在の子は活発でやんちゃで甘えたな子です
昔、近所の方がマルチーズを飼っていてよく遊ばせてもらいましたが
優しくておっとりした子でした
犬種で一まとめの性格にするより個体差です人と同じように色んな性格があります
性格がはっきりするのは1年程経った成犬になった頃です

今の子も迎えた時は申し訳ありませんくらいに大人しかったのですが慣れると
犬なのに猫をかぶっていたのかのように豹変しましたよ^-^

人で例えると、子供がお腹に居た時に子供の性格がわからない
女の子だからおっとりしているわけではない
男の子だからいたずらっ子だとは限らないのと同じなんです

赤ちゃんからであれば性格はその家や家族、環境によって出来ていきます
無駄吠えもする子しない子どの子がしないかなんてわかりません
しつけもしないといけませんし

無駄吠えをしない、おっとりした子がいいと言うのであれば
ある程度成長して性格ができている子が居て
元気すぎていらない、おっとりしてるから要らないと言う
馬鹿な飼い主に捨てられた子がいる保健所や保護団体の方と相談すると良いかもしれませんので
候補に入れるのも良いかと思います
顔あわせもできますし合った子がみつかるかもしれませんよ>いろいろみなさん書かれていますので短めに回答します。

子犬は元気なのがあたりまえ、おっとりとした子犬なんて何かおかしいと思ったほうが良いです。
手が掛からない方がいいかもしれませんが、別の意味で手間とお金がかかってきますよ。

子犬の時にやんちゃして、いろんな経験を積むから分別の有る落ち着いた子になるのです。

兄弟の中でいちばん元気でやんちゃな子を選ぶぐらいでちょうど良いと思いますよ。これセオリーです。^^>固体の性格にもよりますが
我が家の先代犬シーズーは気が強かったです。
甘やかして育てたのも不味かったですが
父はよく噛みつかれてましたね。

シーズーもマルチーズも愛玩犬として似ているとは思いますが
私の知っているマルチーズはどの子も食が細いです。
食の細い固体は余り丈夫ではないような事を以前聞きました。
飼っていたシーズーは自分の分を食べ終わって他の犬のを横取りするほど
貪欲な子だったので癌を患いましたが16年と長生きをしてくれました。
(現在15歳のMシュナも食欲旺盛です)

どちらも毛の長い種類ですからトリミングも必要ですね。
(うちは丸坊主にしてましたけど)
マメなカットで費用もかかります。
特に真っ白なマルチーズの方が手入れはこまめにしないと
口の周りが茶色くなります。
ドッグランなどで見かける真っ白い犬はそれなりの費用と時間を費やしているようですし
シーズーは白と茶などで多少は誤魔化しが利きました。

家族になってしまえば
どの子も可愛いですから末永く愛情を注いであげてください。
良い子にめぐり会えますように。>一度お迎えしたら10年以上のお付き合いになりますから 迷いますよね~。 シーズーも可愛いマルもかわいいって。 でも、予め成犬になった時のカットの感じやお顔も想像されて このコにしてよかったわ!と思えたらそれでいいでしょうね。 性格は謎と有りますし、確かに謎ですよね。

どちらもシングルコートでフルコートにしても毛も抜けにくですし セットもペットカットや色々バリエーションが豊富です。 私の知っているシーズーさんは すべておっとり、マルさんは女子なら美人さん、男子なら 気品を感じさせるコであったりします。

無駄吠えに関しましては飼い主さんの育て方次第。 犬種によって先入観持つのは是非 はずされた方がいいですょ。 間違いの元。>

マルチーズのオス4歳を飼ってます。
昨日、トイプードルのオス2歳半が家へやって来…

マルチーズのオス4歳を飼ってます。
昨日、トイプードルのオス2歳半が家へやって来ました。
マルチーズがなれることなく逃げ回り仲良くなれません。
今週いっぱいはトイプードルが家に居ます。
なれてくれれば飼おうと思うのですが、普段家族が居れば吠えることなく、マルチーズが逃げ回るだけです。
ただ問題なのが、夜二匹だけになるとずーと二匹とも吠えます。
もちろんゲージは別々です。
今後、この二匹は慣れるか心配です。
出来ることならば、トイプードルも飼いたいとは思うのですが、先住犬のマルチーズが寝れなく、吠え回りストレスで病気にならないか心配です。
参考になる意見お聞かせ下さい。

ゲージぢゃなくケージ。
一緒にお散歩★?

マルチーズは白のみですか?

マルチーズは白のみですか?

犬の色素を決める遺伝子座は現在科学的に確認がとれているものがほとんどです。
遺伝子座には2つ以上の対立遺伝子があります。
マルチーズはハバニーズ系の遺伝子を持っているので、レモンやタンカラーを遺伝子的に持ち合わせた個体もいるので、カラーに関してはいますよ。
JKCすらもレモンやタンは好ましくはないが認めているくらいです。
結構はっきりとしたカラーの子もいます。

白のみですが、色素の濃い子はレモンと呼ばれる薄いクリーム色の部分が出る場合があります。レモンのある子はあまり好まれないとは言われてますが、アイラインや鼻、唇、肉球といった真っ黒がいいとされる部分が色素が濃いから真っ黒の確率が高いみたいです。
ちなみに白のみですがたまにカラーリングしてる人がいます。
わんこ可哀想ですが・・・>

マルチーズ語っていうのね、マルチハンドラーズを縮めてみたんよ

マルチーズ語っていうのね、マルチハンドラーズを縮めてみたんよタゲの真似すら、満足にできない、ただの機械頼りね次々とIDを捨てるから、恒に、製造可能な「番号つき」、「sannano」や「musume」シリーズになるマルチーズが労力をかけられない部分が、文章力だと思うんだけど、どう?

ドラえもんはなぜ青いのかしら

5歳の犬(トイプードルとマルチーズのミックス)についてです。
原因不明の急性肝炎に…

5歳の犬(トイプードルとマルチーズのミックス)についてです。
原因不明の急性肝炎になり黄疸、嘔吐、血液検査データも肝機能が振り切れる程高値、WBC↑↑、エコー上は問題なし。
黄疸が出てから3日目に2次救急病院受診その頃にはアンモニア値も上昇し肝性脳症の様な症状も出て、更にはデータとして凝固不全の状態でいつ息を引き取ってもおかしくない状態でした。
(貧血や血球の破壊もなく、エコー上問題ないので何か薬物や毒物の中毒ではないかという所までしか判明せず)。
病院で死なせるのは耐えられず家に連れて帰って来ました。
ただ私が看護師(動物のではありません)なので、主治医にお願いして家で点滴治療を続けさせてもらいました。
点滴も漏れて穿刺する血管もなくなり安楽死も考える様にも言われました。
そこから皮下点滴、筋肉注射、皮下注射で 発症から一週間もたないかもと言われてから2週間経ちます。
データ的にはまだ採血していないのでわかりませんが、頭をもたげるところから徐々に歩いて片脚をあげてオシッコをしたり、尻尾を振って寄ってくるまでになりました。
経過説明が長くなり申し訳ありません ここからが質問です。
主治医に薬を処方してもらい、自宅で私が全ての注射をしています。
①皮下も筋注も21G針で打つのが普通ですか?②今は静脈留置が出来ないので、タチオンとウルソ(豚用)を使って筋肉注射していますが意識がはっきりしてきた分痛がります。
主治医は皮下でもいいと言いますが、吸収の事を考えると痛がっても筋肉に打つべきですか?③26G針で筋肉注射はだめですか?特殊な例で申し訳ありませんが、主治医には聞きにくい事情があります。
よろしくお願い致します。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
さて実際のものを診ていないので、あくまで文面からの想像で思いつくことを書かせて頂きます。
参考程度にお考えください。
①皮下も筋注も21G針で打つのが普通ですか? これは獣医師によるのかもしれません。
私はあまり太い注射針を刺すのが嫌いで、25Gで皮下注射を、23Gで筋肉内注射を行います。
ただ、皮下点滴などは18Gで行うことが多いので、少なくとも皮下で21Gはさほど問題無いと思います。
筋肉注射で使用するかは注射量によるかと思います(私は筋肉で使ったことがないので、どの程度いたがるのかなどがちょっとわからないです)。
②今は静脈留置が出来ないので、タチオンとウルソ(豚用)を使って筋肉注射していますが意識がはっきりしてきた分痛がります。
主治医は皮下でもいいと言いますが、吸収の事を考えると痛がっても筋肉に打つべきですか? 私はタチオン、ウルソを筋肉注射で使ったことがないので(というかタチオンは皮下でも使ったことがないので)、正直よくわからないです。
ただウルソは皮下注射で皮膚を壊死させてしまったことが何度かあるので、基本的に注射があまり好きではないです(私が使っているものとメーカーが違うのかもしれませんが)。
タチオンは内服でしか出したことがなく、ウルソは内服か、それが無理なら静脈注射しか使わないです。
③26G針で筋肉注射はだめですか? 筋肉に打つには細すぎて、万一接種した時に動くと折れてしまう危険性があるのではとちょっと心配です。
私は23Gより細い針で筋肉注射を行ったことがないので、厳密にはわからないです。
ただ、細ければ刺す痛みは減りますが、液が入ってくる圧は細い分強いわけで、その分の痛みを考慮する必要があるのかもしれません。
一応私の注射針の使用例を書かせていただきましたが、実際診察していない私が、勝手に治療方法の変更を助言するのはさすがに問題があると思います。
今までやっていた手法を変えるのであれば、本来は主治医の先生に意見を問うか、あるいは別の病院で一度診てもらい、セカンドオピニオンとしての意見を求めるべきかと思います。
もし針の種類を変えるにしても、動物病院から出してもらうはずですから、どちらにせよ話し合う必要があるのではないでしょうか(お勤めの病院から仕入れて、動物用に流用するのは、病院が許すとも思えないですし、もしそのようなことが公になれば、ご自身だけでなく、お勤めの病院にも迷惑をかけてしまうかもしれませんし)。