柴犬のきもち… 主人の実家で春から同居を始めました。 庭で義親が飼…

柴犬飼ってる奴って、侍魂みたいな固いイメージでしたが、保健所持ち込みダントツ…

柴犬飼ってる奴って、侍魂みたいな固いイメージでしたが、保健所持ち込みダントツで柴犬が多い事にガッカリ笑買う前にネットでググれば難しい犬だとわかるだろ笑?そこまで和犬に執着しなくても飼いやすい洋犬でよくない?

へ?保健所持ち込み数が多いのはチワワですよ。
(笑)過去15年位でトップだろうよ。
次にトイプー、ダックス辺り

雑種除けば一位

https://ameblo.jp/inochi-shiawase/entry-12034541074.html>1位 雑種 7,885
2位 柴犬 701
3位 ミニチュアダックス 481
4位 シー・ズー 389
5位 ラブラドールレトリバー 203

飼育頭数との割合を考えれば、ダントツに多いですね。>最近柴犬流行ってますよね?そうするとそういう安易に飼う輩がぐっと増えるんじゃないですか?柴犬ってだけで賢くて勝手にいい子に育つって安易に思ってしまったのでは?賢い犬を飼ってるとこは飼い主も賢いのでしょう。柴犬きちんと育てたられたら最高に楽しい奴なのに、残念です。>保健所に収容されるダントツ1位は雑種です。

確認してみますので、柴が多いのは何処の地域か教えて下さい。>

現在、柴犬(13歳 オス)を飼っていますが、親が飼っているというような感じなので…

現在、柴犬(13歳 オス)を飼っていますが、親が飼っているというような感じなので自分で最初から飼いたいと母に言ってみたところ、もしも2週間、柴犬(13歳 オス)の餌と散歩を時間通りに続けられたら、柴犬(13歳 オス)が亡くなってしまったときには考えてくれるとのこと。
今のうちに、費用や必要な物をある程度メモしておきたいのですが、たくさんのサイトがありすぎてどれが本当に正しいかわかりません。
できるだけ正確な情報をいただけると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします。
補足生涯必要となる費用、毎月必要となる費用、予防注射などで必要となる費用など。

生涯飼育費用の平均が300万円。
健康な柴犬の月額なら1~2万円ほど。
これは餌のクラスや身の回り品の選び方によりかなり違います。
柴犬の大きさで狂犬病予防接種、初回は登録があるので7000円くらい。
次回からは3千数百円。
自治体により多少価格が違う。
混合ワクチンが6000~10000円くらい。
フィラリア予防が20000円くらい。
ノミダニ予防が20000円くらい。
犬種により大きさにより、餌代も変わるし、月のケア費用も変わる。
同じ犬種でも体質に問題が出たり、病気になれば、月費用は大きく変わる。
ちなみにうちの柴はアレルギーが出たため、月費用は約6万円。
生涯飼育費用の平均は何年も前に超えている。

柴犬について

柴犬について二つの質問がございます1 白内障について2 健康管理について先日八歳になったメスの柴犬が老年性の白内障になってしまいました。
右目が見るからに白濁していて、左目もなりかけているらしいのですが、まだ見えている状態で、現在目薬をさしています。
場合によっては失明は免れるかもと聞いたのですが、進行を遅らせるために気をつけることなどあるでしょうか?また、現在体重が13キロあります。
白内障になった事で飼い主からしても改めて老いを実感し、長生きさせてあげたいなと思いました。
ドックフードは現在7歳以上のカロリーオフのものを使っています。
食欲はあると思います。
他にこんなドックフードがいいなどありますでしょうか?また散歩嫌いなので、連れていくことは連れていくのですがあまり歩かず、普段は家で寝てますし、玩具にも興味を示しません。
こういった場合の運動の仕方?などありますでしょうか。
お聞きしたいことが漠然としていて申し訳ありません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

若年性白内障と診断を受けられたのですか?シニアなので若年性ではないと思いますが、遅らせるための治療は点眼またはレーザー治療がありますまた手術でも視力が回復することがあるみたいですおもちゃが好きなのであればおもちゃを使った遊びでも運動ができますよ

犬が留守中に吠え続けているようで困っています。

犬が留守中に吠え続けているようで困っています。
前に質問をさせてもらいましたが、保護施設から引き取った柴犬、推定5歳を飼い始めて2ヶ月近くが経とうとしています。
初めはかなりのビビリでしつけもできませんでしたが少しずつ慣れてきて人にも近寄るようになってきました。
しかしながらしつけは全く理解しておらず、おすわり等の簡単なものも覚えてくれない現状です。
散歩は1日2回、行きは猛ダッシュさせてあげ帰りには落ち着かせて隣を歩かせて帰ってきています。
ここ最近まではなかったのですが途中からお風呂に入っていると吠えるようになりました。
でてくるまでしばらく吠えてます。
お風呂は短時間だったのであまり気にしていませんでしたが今度は留守中に吠えているようで隣人から手紙のようなものが投函されてました。
まぁ、隣人が短気すぎて本当にそこまで吠えていたのかはわかりませんし、態度の悪い隣人で注意の手紙もかなり高圧的だったため、聞いても本当のことを言わないだろうと思い、ビデオカメラをつけて様子を見ようと思っています。
いつも吠えているのかたまたま昨日吠えたのかも不明です。
どのように改善していけば良いのでしょうか?普段、仕事の間はケージに入れています。
帰ってからと朝起きてからは部屋を自由に動けるようにしていて、外出時と就寝時はサークルにある小屋で寝ています。
いろいろ調べ、分離不安なのかな?と思いましたが室内フリーにしている時間はそこまでよってきませんし、むしろ1人で歩き回っています。
こちらが声をかければきますがそれまでは自由にしている状態です。
これはケージに入れられていることに対する不満なのでしょうか?どう対策、改善していけば良いかと思い、質問させていただきました。

柴犬を飼っています。
私が住んでいるアパートはペット可の物件ですが、以前こんな事がありました。
集合ポストに“○号室 チワワうるさい、飼うな”と貼り紙が張ってあったのです。
私も柴犬を飼っているので他人事とは思えず、その貼り紙を見て「自分の飼っている柴犬も留守中に吠えているのではないか?」と、不安になり、吠えたら超音波の出る機械を置きました。
しかし、効果がよく分からないので、次にペットカメラのファーボを設置しました。
ファーボはペットが吠えたらスマホに通知が来たり、フードを与える事もできますし、カメラでいつでもチェックできます。
ファーボを設置して気づいたのは、うちの柴犬は吠えたりせずひたすら寝てました。
でも、宅配便が来た時だけは吠えていますね。
ちなみに我が家は留守番中は、室内フリーにさせてます。
運動量の多い柴犬なので、ストレスを溜めないように、3時間は散歩させてます。
だから、疲れてムダ吠えがないのかな?質問者様のペットが縄張り意識が強い子なら、留守番中は今後もゲージに入れておいた方がいいと思います。
テリトリーが広くなると余計にムダ吠えが増える気がします。
お留守番させる時間が長い、オシッコを我慢できない、ストレス…等で吠える分かりませんがゲージにはオシッコするスペースはあるのでしょうか?うちの柴犬は他の犬より頻尿ぎみ(尿に結晶が出来やすい体質)です。
以前はゲージにオシッコスペースを作っていましたが、ゲージではオシッコしてくれず尿意を感じるとピーピー鳴いてました。
なので、留守番中も室内フリーにして、トイレの場所を新たに作り覚えさせました。
ビデオカメラを早急につけて、様子を見て、飼っているペットに合った対策が見つかるといいですね。

回答ありがとうございます。
昨日、室内フリーにしてみたところかなり吠えていました。
ストレスは溜まると思いますが1時間だけ試しに大きめのキャリーに入れたところ、静かにしていたようです。広いと逆効果なのでしょうか。
トイレスペースは小屋にはありませんが、朝と夜に散歩をし昼に主人が一時帰宅し、ベランダでトイレをさせるようにしています。
昼は殆どトイレはしませんがたまにするときもある程度だと思います。
昨日ビデオカメラで見て見たところ、いたずらをはじめる→吠える→吠え続けるというパターンみたいです。
おしえていただいたカメラも早速探して見たいと思います。>ここには、yampo1225 chiebukuroupc15 ←こいつらみたいな なんちゃってトレーナーしかいませんよ。>躾は成犬前にやらないと難しい、留守が多いとダメ、猛ダッシュさせると言う行動もダメ犬の好きなように歩かせてはダメ、家に来て2か月ではまだ慣れていない、保護施設なら1回飼い主に捨てられたと言う事だよね。そうすると人間不信になる。
1、ストレスから吠える
2、警戒から吠える
3、恐怖から吠える
4、要求から吠える
5、興奮から吠える
飼い主がいないと不安なのでは、いない間は誰かがいる方がいいと思う。預けるとか人がいた方が安心する>お留守番をするときは室内フリーでいいのでは?
もちろん危険なものを片付けるなど注意するべきことはあります。
分離不安かどうかは見てみないとわかりませんが、飼い主がいるときといないときの環境の違い?差が激しければ激しいほど分離不安は起こります。>前にも申し上げましたが自己流でどうこうしようとしないでください。
事態がどんどん悪化していきます。
一日も早くドッグトレーナーに相談してください。
犬がしつけを理解していないと仰いますが、
まずは質問者さんが犬の事を理解しないといけません。
また、留守番中の吠えですが、お風呂でいなくなるだけで吠えるのですから
留守中は間違いなく吠え続けていると推察できます。
隣人を疑うのではなく、ボイスレコーダーなどを早急に買ってください。
貴方にとっては「ほんのちょっとしか吠えてない」かもしれませんが、
「だから隣人は我慢して欲しい」にはまったくつながりません。>

柴犬(♂、3歳)を外で飼っています

柴犬(♂、3歳)を外で飼っています今日の夜ごろからぼーっとしており、しばらくするとふらふらして倒れかけて体制をもどすといったことが続いています。
ご飯をあげても食べようとせず(クッキー等は食べました)、気分の問題ではないのかと散歩に連れて行きました。
散歩から帰ってからは普通にご飯を食べられましたが、まだぼーっとしています。
あと、小雨なので、体をブルブルしようとするのですが、できない(?)軽くしかしません。
ちなみに、夕方はとても元気でした。
初めてのことなので、とても心配です。
なにかしらの病気の前兆なのでしょうか?柴犬

ワンちゃんの中で何かしらの症状があると考えて良いでしょう。
まずワンちゃんの体を隅々まで調べ、脱毛、鼻の状態、外傷の有無、その他普段と違うところを探してあげてください。
犬を抱っこし、いつもより暑く感じる場合は発熱している可能性が高いです。
犬の呼吸数を一分間で測って見るのも効果的です。
普通の犬では一分間に10?35回なので、それより逸脱していたらなんらかの疾病に罹患している可能性が高いです。
呼吸と同時に心拍数を測るのも良いです。
犬種にもよりますが一般的な心拍数は一分間で60?140回です。
測るときは興奮しておらず、リラックスできている状態で測りましょう。
一番確実なのは病院へ行くことです。
二番目に確実なのは症状を発見し、可能な限り処置をためして見ることです。
私としては急性な症状は出ていないと思うので、すこし様子を見て容体が変化したらすぐに病院へ連れて行ってあげるのがいいと思います。

回答ありがとうございます今様子を見ています先程まで野良猫が近くにいたからその方向に行っていたみたいなのですが、猫がいなくなってからもその場にとどまっていて、座り込んでしまいましたもともと水が苦手なので、雨が降る中(たとえ小雨でも)あまざらしの場所に座り込むなどあり得ないのです外傷、脱毛はありませんでした鼻は濡れています体温も異常はないように感じますそれでも明日、念の為に病院に連れていった方がいいですよね?>

柴犬子犬、生後6ヶ月半です。

柴犬子犬、生後6ヶ月半です。
排便についての質問です。
1日で多いときだと4、5回ウンチをします。
特に散歩中に出したくなるようで。

2回目までは正常なウンチなのですが3回目になってくると柔らかくなり始め、5回目ともなるとゼリー状のものも混じることがあるくらいの下痢のような軟便です。
食事もドライフードで与え、バクバク食べますし運動もしてます。
みなさんの犬もこんなものですか?また、散歩中に出されたアスファルトにこびりつくくらいの軟便、みなさんはどう綺麗に処理してらっしゃいますか?補足タマネギ、にんにく含め、犬に害とされてるものは外での拾い食い含め絶対に食べさせないよう徹底してます。
ですが、みなさまの回答を見てるとお腹の調子が悪いのは間違いなさそうなので病院に連れて行きます。
ありがとうございます。
病院でも確認しようと思うのですが、季節の変わり目で身体が冷えるのは犬にあまり影響はないでしょうか?このところ人間からしても寒暖差が酷いので風邪引いたりするかな?と心配してます。

ゼリー状のうんちは腸の粘膜で、正常であるとは思えません。
何か原因があるかもしれないので、取りあえず動物病院へ行ったほうが良いと思います。

食べ物やアレルギーなら最初から軟便というのが自然だと思います。
回数が多いのは消化器そのものよりも、他に原因がある可能性があると思います。>タマネギ、ニンニクなど絶対駄目です。
まさか与えているのですか?
下痢のような軟便もそのせいなのではないですか?
散歩中の始末はうんち袋で取れるだけこすり取り
その後、水をまいておきます。>粘液便ということですよね、一応虫が居ないか常に便のチェックはしてください、それと、フード以外に与えてる物はありますか?パン、牛乳、アンパン、芋類など…。>

柴犬を飼ってるのですが、今まで粒の餌だけをやってましたが 缶詰も混ぜてやるよう…

柴犬を飼ってるのですが、今まで粒の餌だけをやってましたが 缶詰も混ぜてやるようになり粒の餌をあまり食べなくなりました。
手であげると全部食べるのですが お皿の上だと食べません何が原因ですか?

柴犬飼いです考えられる理由をいくつか上げて見ました・柔らかい餌の方が好き 食感などが良い・新しい餌にハマってる期間・オヤツなどの方が好きで興味が薄れてる・暑いから食が細くなってるとかかなぁと思いますでも手から食べるならカリカリの興味が薄れてるとかかなと思いました忘れた頃にあげたりするとまた食べるようになったりしますが、あまり気にしなくても大丈夫なことでもあります

もしかしたら食べにくいのかもしれませんし ちょっと固いとか 皿に何かついていて嫌なのかも知れません お皿を洗って見たり お皿を変えてみるなど工夫をすると食べるようにもなるかもしれません それでもダメだったら粒の餌だけではたりなくて缶詰も一緒に食べた方が美味しいっと思う犬もいますよ>粒のより缶の方がうまいってことを覚えたらそうなるよ。>

柴犬です。

柴犬です。
今朝から顎がはれていて、唾液腺嚢胞かと思い、病院に行きましたが、アレルギーだと言われてアレルギーの薬を処方されました。
本当にアレルギーで、こんな風になったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

マムシか何かに噛まれたわけではないでしょうか?犬は人間と違って死なないと聞いたことがあります。
ただ、死なないといっても何もおきないというわけではなく、お写真のように腫れ上がることはあるとかで。
ワンちゃんの様子を見て、吐く・ぐったりしている・散歩を嫌がる・食欲がない・排便がおかしい・鳴き声が妙だ・歩き方が変わった、などは大丈夫でしょうか?

触ってタポタポしてなければ、浮腫(アレルギー)ですよ。>不安ですよね他の病院にも掛かられてみてはいかがですか?>

柴犬のきもち…

柴犬のきもち…主人の実家で春から同居を始めました。
庭で義親が飼ってる柴犬がいるのですが、番犬扱いのためごはんは昼1回、散歩は夕方ちょっと、登録や注射などはしたことない…という感じです。
子ども達と傷だらけになりながら初めてのシャンプーをしてみたり、おやつを買って与える、首輪を新しく変えてあげる、重い鎖をワイヤーに変えてあげる…まではしてみました。
が、困る事が何点か…寒いかと思って毛布を小屋に入れたら怒る。
おもちゃがいるかなとあげてみたら、穴を掘って埋め、飼い主さえも近づけないくらい威嚇して吠えて噛み付く。
屋根もないところに繋いでるので、台風の日などに屋根のあるところに移動させたら鳴いて止まらないから戻すしかない。
家に入れてみても同じで狂ったように出たがります。
普段はおとなしくなでてなでてと甘えてくるんですが、環境が変わったり普段ないものを与えたりするとそれは変わったように吠えて噛んできます。
子どもも何度か噛まれてちょっと苦手になってます。
やはりテリトリーなどがあるため、今までと違った事はしない方がいいのでしょうか?おやつをあげたり、おもちゃをあげたりもストレスなんでしょうか?寒いと思って毛布をあげたり、家に入れたりするのも迷惑行為にあたるのでしょうか?

神経質で臆病なタイプなのかもしれません。
もしくは社会化が不十分なせいかも。
急な環境の変化についていけない。
違う場所が怖い落ち着かない。
なら、普段から、遊びがてら新しい場所に徐々に慣らす必要があります。
おもちゃは、喜んでいると思いますよ。
だから独り占めして、誰にもとられないように隠してしまった。
これも、遊び方から教えないと、無理矢理に取り上げるのは関係が悪くなります。
ボールなら、二つ用意して交互に投げ、片方追って片方放したら、放した方を拾って投げてやる。
まだ犬と取り合いしないように。
独り占めしないくらいボールに慣れたら、取り上げるときは、ハナセと言って小さなオヤツかフード粒と無理せずに交換する。
犬が執着している物を無理矢理とってはいけません。
自分の物を奪う手、と認識させると、噛むようになってしまいます。
だから、交換。
ボールを投げたら、犬は取りに行って戻ってきて渡す、というイメージがありますが、最初からできるわけではないんです。
人と遊ぶ楽しさを知らないと、渡せるようになりません。
毛布も寝床に突然入れられると、犬には知らない異物で侵入者。
・・・物だけど。
先に犬に慣れさせないといけません。
小屋にいれるのでなく、小屋からは少し離して犬にさわれる場所に置いて様子を見る。
それでも警戒して触れないようなら、犬をブラッシングした抜け毛を擦り付けてニオイをつけてあげると良いかも。
・・・人の感覚では汚れますけど。

柴はいくつですかね?
おもちゃは掘って隠すなら、相当嬉しくて宝物なのでしょう。おすわりや待てをさせておやつをあげる、おもちゃをおやつと交換に離すなどしてもよいかもしれないし、おもちゃそのままにしてもよいかも。
毛布は噛んでボロボロにするようなら、飲み込む可能性もあるからやめた方が良いかもしれませんが、食べないようなら、そのままに犬小屋に入れて本人が出してもまた入れてあげれば良いかも、寒くて玄関に入れるときはその毛布も入れてあげれば安心するでしょうし。>今まで家庭犬らしい扱いを受けてなかったのでコミニュケーション不足からそうなったのではないでしょうか・・?小さい頃から色んなことに慣れさせてあげたり守ってあげたり構ってあげたりしながらじっくり人間に懐かせるようにしないと、今更色んなことを経験させても驚くばかりなんじゃないですかね?毛布が暖をとるものということすらわからないんだと思います。大変でしょうが1から少しずつ教えてあげるしかないですね。>