ミニチュアダックスフンドのロングを飼っています!トリミングに出す…

ダックスフンドにかまれました。

ダックスフンドにかまれました。
本日仕事中にお客様のダックスフンドにスーツの上からかまれてしまいました。
画像のように小さいですが内出血のように赤くなっておりますがこれぐらいの傷で狂犬病もしくわ破傷風など感染症にかかる心配はありますでしょうか。
ワクチンなど接種しているか商談中だったこともありまだ聞けておりませんが、確認するべきですよね??アドバイスの方よろしくお願いいたします。

痛みは2~3日ありますが、大丈夫ですよ。

私が知っている獣医の話だと、狂犬病の犬は今現在国内ではいないと言ってました。あくまで予防の為に狂犬病予防注射を義務付けているんだそうです(発症したら致死率100%なので)。
破傷風はどうか分かりませんが、余程不衛生な環境で飼われている犬でない限り大丈夫だと思います。
心配なら皮膚科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?>痛い思いをされましたね。
でも、ご心配はいりません。
狂犬病、破傷風ともに羅患されることはまずありません。
ただ、傷口は消毒され化膿しないよう治療されてください。

狂犬病は日本では絶滅しましたが、輸入動物から持ち込まれる可能性はあります。
しかし、ダックスフンドが羅患しているとは考えにくいです。
破傷風については、あなた様は年齢もお若く、体力もあると思います。
なので、大丈夫でしょう。
ご安心を。>普通の方は、すぐに、飼い主に、ワクチン・狂犬病予防を聞いて、病院に行って、狂犬病もしくわ破傷風など感染症を検査します。
最近は、狂犬病は、日本で、絶滅したと言われる方がおられますが、絶滅とは、ウイルスが、無害になって言える事です。
また、ラブドウイルス科のウイルスは、海水魚・植物細胞などで、見つかっています。
ただ、発症がないだけです。
普通では、ない方は、それなりに、して下さい。>

我が家の犬(ダックスフンド)が私にだけなつかず吠えまくります。

我が家の犬(ダックスフンド)が私にだけなつかず吠えまくります。
おまけに妻は犬をこの上なく可愛がり、私は邪魔者扱いされ、家では帰って来たら2階にいけとか、休みの時は外出しろとか言ってきます。
もうわけがわからない状態です。
どうしたらよいでしょうか。

何か嫌なことをしたのではないなら、大体餌でなんとかなりそうなものなのですがどうでしょう?奥様が質問者様を邪険にする理由は犬が質問者様を嫌っているというだけではないと思います。
犬と仲良くするより先に奥様との関係修復に努める方が先決な気がします。

するどい回答ありがとうございます。なんかみすかせれてるようです。>

愛犬のダックスフンド♀11歳が最近、便があまり出ず出てもあまり健康的でない便が出…

愛犬のダックスフンド♀11歳が最近、便があまり出ず出てもあまり健康的でない便が出ます。
今日は1日も便が出ていません。
そして最近はお腹も張っていて、お腹いっぱい食べた時以外も常にパンパンに張っています。
以前に子宮蓄膿症にかかり手術を行い完治したので子宮蓄膿症ではないはずなのですが疑われる病気とかありますか?病院には行く予定ですがその前に教えていただきたいです。

子宮蓄膿症と便は関係がありません。
一般に、子宮蓄膿症は子宮に膿が溜まる病気で、食欲がなく水を多く飲むことがあり、嘔吐したり陰部から膿や出血を伴うことがあります。
他に推測できるのが、排便がトイレシートよりも外でしたいのかもしれません。
散歩の回数が極端に少なくなると、外で排便していたのを我慢することはあります。
ご質問で、1日も排便していないとのことですが、外での散歩に行かれましたか?飼い犬によっては、室内で排便する回数よりも、散歩で外で排便したい欲求が強い子がいるので、フードを与える前に散歩に連れて行って、排泄させてはどうでしょうか。
朝と夕方か夜の2回、規則正しく散歩に連れて行くことで、排泄を促すこともあるし、飼い犬が10歳を超えているので、適度な運動量も必要かと思われます。
また、ストレスによって排便しなくなることも考えられるので、散歩の回数を増やしてあげてください。
それでも排便しないのであれば、腸の調子が悪いこともあるので、獣医さんに診てもらうのがいいと思います。
胃腸の調子が悪ければ、胃腸薬で便秘に効くこともあります。
特に大きな病気に掛かっていないといいですね。

回答ありがとうございます。家の事情で父が1人で愛犬を育てていて毎日仕事もしているのであまり散歩に行く時間がなく、とても疎かになっていました。なのでそれが原因かもしれませんが何年も散歩の頻度は変わらないのでいきなりお腹が張ってきたのはどうしてでしょうか?あと、子宮蓄膿症の症状の一つにお腹が張るというのがあるのでその点について関係があると思い書きました。>

最近、12歳になるペットの犬(ミニチァ ダックスフンド)がいたる所におしっこをし…

最近、12歳になるペットの犬(ミニチァ ダックスフンド)がいたる所におしっこをして困っています。
これまでは、所定の場所にちゃんとしていたのでが。
認知症になったのかなとも思います。
主にフローリングの居間や廊下にしてしまい、雑巾で処理するのはいいのですが、臭いがどうしても、残り、この臭いと殺菌をしたいのですが、どんなものを使用したらよいかアドバイスをお願いします。

年齢的にはおっしゃる様に痴呆の可能性も否定はできません。
ただ、もし排尿の仕草や飲水量、排尿の回数や量に変化が見られる様であれば、他の病気を疑います。
この場合は、命に関わってくる病気も候補に挙がります。
いずれにしても、早急に獣医さんに診て戴いて、ハッキリさせた方がよろしいかと思います。

ボケならおむつしかない。人と同じ。
ストレスなら飼育環境の改善で治る。>

我が家で飼っている7歳のダックスフンドがいます。

我が家で飼っている7歳のダックスフンドがいます。
愛犬がいつもはものすごく元気なのですが、ここ最近の暑さのせいか、あまり元気がありません。
(普通の犬と比べたら元気がないわけではないのかもしれませんが。


)今までの夏は日中はゲージに置いてある鉄の冷たい犬専用の板で寝ていて、夜はちょっと遊んでるという感じだったのですが、最近は夜も机の下やベッドの下など例年と違う場所で過ごしています。
親バカかもしれないですが、少し例年と行動が違うので不安です。
なにかダックスフンドが夏に気を付けたことがあったりしたら教えてください。
お願いします。

涼しいところを探して、寝ているのかもしれませんね。
蒸し暑い時期~夏のお散歩の後、ワンちゃんも暑くて耳が赤くなったりしませんか?足や体を拭いたあと、冷たいタオルを首の後ろやお腹に当ててあげると、気持ちよさそうにしています。
ダックスちゃんは垂れ耳で、暑い時期は蒸れやすく外耳炎になりやすいので、耳もチェックしてくださいね。

うちには ダックスフンドのオスが1匹いるんですが・・・

うちには ダックスフンドのオスが1匹いるんですが・・・散歩で隣の犬(オス・雑種)に会わせると・・・威嚇しているかのように ワンワン吠えるんですがなぜでしょうか?

『吠える』だけでは何とも・・・色々考えられます。
貴方を守ろうとしているのか縄張りを主張しているのか遊んで欲しいのか呼んでいるのか歯を見せて唸っているのであれば『好意』ではありません。
犬種は関係ないですよ。

ダックスフンド(14歳)の乳腺腫瘍の転移についてです。

ダックスフンド(14歳)の乳腺腫瘍の転移についてです。
先月、乳腺腫瘍ができてしまい手術をしました。
生検の結果は悪性と言われました。
それから3週間後、左前足付近の脇腹や背中に大小5?6個のシコリができてしまいました。
獣医からは転移の可能性もあることを告げられ、手術をしても全部取りきれるかわからないと言われました。
また、年齢も15歳なので手術に耐えられるかどうかもわからないそうです。
獣医からは1.2週間は様子をみて、シコリが大きくなるならすぐ来てくださいと言われました。
特に現在治療はしていません。
このまま2週間も様子をみて良いのか不安です。
この場合はやはり転移の可能性が高いのでしょうか?また転移してる場合、手術をして腫瘍を取り除くメリットはあるのでしょうか?もし手術をしてもすぐに再発してしまうなら、手術の侵襲を与えるだけでかわいそうに思います。
でも、もし治るのなら当然手術をしてあげたいです。
現在は腫瘍のところを痛がりますが、ご飯も食べ元気にしています。
15歳という年齢での手術は難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

こんばんは m(_ _)mあくまでも個人の見解に過ぎませんので、参考程度として読まれて下さい。
乳腺腫瘍は固形癌でありながら、小さな腫瘍の段階であっても、転移しやすい性質を持ちます。
通常、乳腺腫瘍の組織を病理検査に依頼して、組織のグレード、リンパ節の転移の有無、周囲組織への浸潤性の有無、取り残しはないかなどを病理検査で調べていると思います。
リンパ節に転移していることが判断できたら、放射線療法などの理学療法や抗がん剤などによる治療を始めると思います。
実際に末期の乳腺腫瘍では、リンパ節転移や肺転移が見られます。
おそらく手術は難しいと思いますが、三次医療機関の先生は専門的な知識と経験がありますので、姑息手術についても、緩和治療についても最善の判断ができますので、セカンドオピニオンを求められてみてはいかがでしょうか。
日本獣医がん学会の認定医の先生の名簿です。
お住まいの地域でも、必ず良い先生がみつかると思います。
認定医I種取得者http://www.jvcs.jp/certification/acquisitor/acquisitor1.html認定医Ⅱ種取得者http://www.jvcs.jp/certification/acquisitor/acquisitor2.html日本獣医がん学会事務局E-mail :office@jvcs.jpTEL : 090-7848-2959お大事になされてください。
ありがとうございました m(_ _)m

他の動物病院を受診してみたらどうでしょうか。
どこの地域にお住まいかわかりませんが、獣医はピンキリです。
勉強し続けてる人もいれば卒業後全く勉強しない人もいます。
名前を検索すると論文が出てきます。(書いてない人は出ません)
論文を書いてるから良い医者とは言いきれませんがどんな病気を扱ってどう考えるのかなどの参考にはなります。
乳腺腫瘍は肺や脳に転移したりします。
手術時にマージンを取らなければがん細胞が散ってしまうこともあります。
近所の獣医とかで選ぶのではなく命が大事なら調べましょう。
川崎、大阪、鳥取に腕の良い医者がいる良い病院があります。>

オスのダックスフンド1.4ヶ月を飼っています。

オスのダックスフンド1.4ヶ月を飼っています。
最近仕事から帰るとトイレシーツをビリビリに破いたり、ぐしゃぐしゃにしていたりします。
なにか不満があるのでしょうか。

歯固めが欲しいのと、1人遊びだと思います!歯固めと遊び用のぬいぐるみとか置いてあげていますかね?

ぬいぐるみは置いてますが飽きちゃったのかも…>

ミニチュアダックスフンドのロングを飼っています!トリミングに出すのですが、ダ…

ミニチュアダックスフンドのロングを飼っています!トリミングに出すのですが、ダックスフンドでモヒカンておかしいですか?いつもこの時期はサマーカットにしているのですが。
トリマーさんなんかの意見も聞いてみたいです。

トリマーやってます。
ダックスちゃんの頭に、モヒカンできるほどの毛がありますか??もしないようであればトリマーさんから無理ですって言われるかもしれないです…私がしってるダックスの子で毛がある子はモヒカンにしてる子もいますよ(^^)そのモヒカンから背中、尻尾まで繋げて、馬のたてがみ?みたいにする子もいました☆私は普通のカットよりも変わったカットの方が好きなのでいいと思います(^^)

トリマーをしています。
基本ダックスのカットは頭はそのまま(アレンジできるほど毛の長さがない)なので体のモヒカンのことでしょうか?
体のモヒカンをつくっているこはいますよ☆
モヒカンを目立たせるためにはモヒカン以外の長さをかなり短くしないと目立ちにくいと思いますのでそこは担当のトリマーさんとご相談されてはいかがかと思います。>