ボーダーコリー並の運動能力と知能を持った犬はいますか?

今はとても生活費でいっぱいいっぱい

今はとても生活費でいっぱいいっぱいなのですがいつかボーダーコリーを飼いたいと思っています。
体の模様が天使の羽根のような子は高いと聞きますが相場でいくらぐらいなのでしょうか教えてください。
補足40歳台男です。
あくまでも目標として考えています。
それぐらいの収入を得たいという事です。
小さいころから結婚するまで4匹の犬を飼っていて犬がいない生活にさみしさを感じていたのも事実です。
大学まで陸上競技をしており現在もマスターズ陸上所属、この歳でもフットワークは軽い方です。
でも実際難しい犬種のようですね。
もう少し勉強します。

生活費でいっぱいっぱいならペットの飼育は不可能です。
ボーダー・コリーも雑種も猫もハムスターもメダカもお金はかかります。
その子が病気になったらどうするのですか?仕事のことを言わないということは専業主婦ですか?もしそうでしたら3時間のバイトをすればいいじゃないですか。
もし仕事をしているのなら犬の飼育は不可能ですのであきらめて下さい。
さらに、ボーダー・コリーは全犬種の中で最も知能が高く、運動量も凄いです。
知能が高いといたずらを考えたり、人間を利用しようとするのでそれを躾なければいけません。
牧羊犬は「仕事」が無いと退屈して問題行動を起こしやすいです。
運動が足りていないと犬はあまった体力をいたずらについやします。
ボーダー・コリーは初心者には扱いきれない犬種なので必ずプロによる躾・訓練が必要になります。
訓練教室に通うお金と時間(飼い主と一緒に習わないと意味は無いです)が無ければ飼えません。
そしてボーダー・コリーをきちんと訓練出来る教室は安くないですよ。

【補足】拝見しました。
質問の主旨が分からない回答者さんもいますが・・・。
確かにボーダーコリーは牧羊犬で豊富な運動量が必要ですが、賢くて大人しい性格なので飼いにくいことはないです。今は飼うのが厳しいかもしれませんが、頑張って働いていつか沢山の収入を得ることができたら、その時になって考えてみればいいと思います。
あなたがいつか・・・と目標を持っているのなら、いつか夢が現実になるといいですね。

生体代はみなさんの仰っているように30万円前後か、6ヵ月以上過ぎていたら10数万円くらいで手に入ると思います。

ボーダーコリーは牧羊犬としての性質をもっているので、ある程度運動量が必要です。予備知識を得るために今からしっかりと勉強しておいてください。毎月の飼育費用も約1万円前後、年間10万円以上はかかると思っておくといいですね。

あなたが今の仕事でご自分の生活費だけで大変なようですが、仕事をしっかり頑張って多くの収入が得られて普段の生活に余裕がでてきたら、しっかり貯金をしておきましょう。

犬の飼育にはお金ばかり掛かりますが、それ以上に愛情を与えてくれます。犬を飼うっていうのは本当に幸せな気分を味あわせてくれます。あなたの仰っているように、まさに"天使の羽根ような子"でしょう。

あなたの夢がいつかは現実のものになるように、それまでお仕事を頑張ってください。
いつか夢が叶うといいですね☆>ボーダーコリーと暮らしています。
飼育放棄されていたのを譲り受けたので、生体代は0円でした。
ボーダーコリー可愛いですよね。「BCRN」「BCF」と検索してみて下さい。ボーダーコリー専門のレスキュー団体のサイトです。可愛いから飼ったけど育てられない、もういらない・・・と見捨てられたボーダーコリーがたくさん新しい家族を探しています。
もし犬(ボーダーコリーに限らず)を家族に迎え入れる時が来ましたら、是非本当に愛情を必要としているワンちゃんに手を差し伸べて欲しいです。「犬 里親」と検索してみて下さい。本当にたくさんいますよ・・・>ちゃんと質問読めないんですかね?
「いつか」って書いてるし目標としてって事だと思いますが…

生体代に決まった値段ゎありません
あくまでも目安になりますが、人気や希少性に左右されます。
また、ブリーダーさんによっても変わります。
まぁ30万前後で予定しておけばいいと思います。

生体代だけじゃなく飼育費用、飼育環境、生活スタイル
飼い主としてのマナーや知識を深め、夢を現実にできると良いですね(*^_^*)>みなさん辛口ですが、落ち込まないで下さいね。
ボーダーコリーなどの牧羊犬は、
犬の中でも飼育が難しい部類になるんです。
金銭面以外にも、色んな覚悟が必要です。

それだけ、飼育しようとしている方には
注意を促す必要があると言うことです。

私も牧羊犬大好きで、非常に欲しくて考えましたが、
どー考えても無理なんですよねぇ(^^;

将来、質の高い生活を送れるようになって、
犬と過ごす時間をたっぷり取れて、
その時間にアクティブに走り回れる体力を
持つことが出来るようになるまでに
50万円くらい貯めるといいんじゃないかと思います。

ワンコの購入費だけですが、
気に入った子を迎えられると思いますよ。>私もこの犬(ボーダーコリー)を飼いたいと思い考えてみたのですが、仕事の関係上どうしても運動量が少なくなってしまうので諦めてしまいました。 現在は、柴犬(雄17歳)がいますが日本犬の目の表情がなんとも言えず良く、私はこれで良かったと思っています。 現在の柴犬もそろそろお迎えが来るようですが、私が定年退職(先の話)でもなったら、絶対にこのボーダーコリー…..2頭飼いたいと思っています。 定年の楽しみにしています。
ボーダーコリーは、飼い主が頭が悪いと馬鹿にしたり言うこと聞きませんから、徹底した躾が必要です。

ここに貼り付けたサイト(お店)では115000円から出しています。
http://bordercollie.breeders.jp/
固体にもよりますが30万円を超える場合もあります。

失礼な事を書きますが「生活費でいっぱいいっぱい」なら、今回は見送った方が良いと思います。
犬は、固体を買ってきて、餌だけやれば、良いと言うわけではありません。
最低限かかる経費があります。
例えば、
月々、かかる費用は、食事代や、動物病院の費用を含めて、5,000円~8,000円ぐらいを考えておけばいいと思います。
ただ、シャンプーやつめ切りをトリマーさんに頼めば、その費用がかかり、洋服などを買ってあげれば、その費用が追加するので、5,000円~8,000円が、最低ラインだと思います。

では、この犬を飼うときに注意としては
1.運動能力が非常に高い、活発な犬種です。
そのため、運動能力に見合うだけのそれ相応の運動量が必要となります。
毎日の運動では、朝夕の1日2回の散歩を行うことが通常です。
2.旺盛な好奇心や作業意欲を満たすために、散歩だけではなく、ボールやディスクなどを使ったトレーニングのようなものや、頭と体の両方を使う活動、さらには、何かの仕事のようなものを与えてあげると良いですね。
3.とても活動的な犬種なので、「家の中でゆっくりと静かに愛玩犬として可愛がりたい」という事であれば、おすすめできない犬種と言えます。

この犬は、訓練性能の高さゆえ、躾はしっかりと行う事が重要です。
子犬時代に躾が出来ていないと困ることになります。
牧羊犬と言うぐらいですから頭が良いだけに、ズル賢いところもあるので、イタズラも日常茶飯事。
イタズラっ子と向き合いながら一緒に生活していく覚悟が必要。
躾は間違った躾が元で、凶暴化したり、噛み癖がついたりしたら、それこそ手に負えないものとなってしまいます。 これが原因で手放す人もいるぐらいですから。

最後に性格や特徴をよく理解し、しっかりとした躾を行い、その魅力を引き出せれば、賢く従順なパートナーとしてこの上ない存在になります。 (^^)

それと、犬は人間より普通、あなたより必ず先に逝くことになります。
人間のように葬儀をするのだったらそれ相応にお金がかかることになります。>

コーギーが羊を追っているところを見たいです。

コーギーが羊を追っているところを見たいです。
羊を追うボーダーコリーならテレビやネットで見たことがかありますが、コーギーがやっているのは見たことがありません。
実家のコーギーは2匹とも、かけっこでトイプードルに負けています。
スタミナはあるようですが…本当に牧羊犬か?『ペットの王国ワンだらんど』という番組に出てたコーギーは雉の巣を探す専門でしたし。
牧羊をやってるコーギーが見られる牧場やYouTubeの動画などご存知ないですか?

何世紀か前は牛追いしてたらしいけど、現役で牛追いしてるコーギーって聞いた事ないですね。

元牧羊犬だとは知りませんでした。猟犬だと思ってた~羊を追う姿は、脚が短いので想像が出来ません。(^。^)y-~>ないよ。。。。。。。>

長文です。
ボーダーコリーの仔犬のしつけについて

長文です。
ボーダーコリーの仔犬のしつけについてうちには三ヶ月のボーダーコリーがいます。
まずトイレトレーニングなのですが、するまでゲージにいれておこうとしてもしてくれず、そわそわしているときにゲージにいれてもしてくれません。
しかし出してやるとすぐにしてしまいます。
また、夜はいっぱい遊んであげてもゲージにいれるとほえてなかなか寝てくれません。
昼間と夕方に寝てしまっているのがいけないのでしょうか。
ゲージにいれたら吠えるという行為もブリーダーさんから引き取ったばかりのころにはあまりしていませんでした。
どうすればいいのかまったく分かりません。
回答いただけたら幸いです。
補足ケージの大きさは畳二畳分位です。
飼育本でケージはトイレ用にしてバリケンなどを寝床にするというやり方を見つけたのですが、そのやり方は間違っているのでしょうか。
飼育本で見つけた寝床とトイレを一緒にするやり方が間違っているという指摘をいただき心配です。
よろしければそれについてもおしえていただきたく存じます。

ケージが嫌なのではないでしょうか?寝る所とトイレは同じケージの中で二つに分かれているのでしょうか?ケージに入れられる=1人ぼっちま思っていたりしてケージが嫌な場所になってるのではないでしょうか?トイレと寝る所を一緒にされるのを嫌がる子もいます。
ケージの大きさはどの位でどの様になっているのかなど詳しく教えてほしいです。
ケージのある場所はどこなのでしょうか?淋しかったりしないのでしょうか?わがままが出てくる時期でもあると思うのでケージに入れて悲しそうに吠えていたらだしてあげたりしていませんか?補足へ私も含め色んな事を言われ逆にパニックになっているかもしれませんがまだ3ヶ月。
犬だってボーダーだからと言って同じ性格でもなければ十匹十色です。
なので、その子にあったしつけ方でいいと思いますよ。
今もクレートで寝かせているのですか?今はクッションの様な物で慣らしてあげてクレートの練習はクレートの練習で分けてやり、クレートが好きになり落ち着く場所になったらクレートで寝かせてもいいんじゃないんでしょうか??飼い主さんがケージでやらせる事を頭に1番に置いてる気がしますがシートでできる様になったらケージでと慣らしていけばどうでしょうか?

ゲージでも充分意味はわかります。細かいことは気にせず質問しましょう。外国語を日本語で表すんですからね。
もしかして、ボーダーじゃなくてブォーダー?ウに点々?ボでいいの?ってことになりますからね。
そんなことより、具体的な方法が知りたいですよね。
ど素人でボーダー飼ってますけど、一応今のところ問題行動は起していません。

と、いいつつ、トイレトレーニング、私はやってないのでなんとも言えません。申し訳ありません。
うちでは、ケージに入れてたころは、ケージの中でもやってましたので、寝床でやらないわけでは
ないような気もします。それかうちのはバカなのかも。

ケージに入れて、吠えるのは当然だと思いますよ。いままで外で楽しかったのに、人と別のところに
区分けされるわけですから。うちもすごく吠えてました。知らん顔してました。そのうち諦めて寝てました。
それがいいのか悪いのかわかりませんが、そのころ読んだものでは、わがままには無視って書いてたので。
2週間くらいは鳴いてたと思います。>うちもボーダー2頭飼いです。うちのトイレのしつけは、みんなと違ってるので参考になりません(笑)
他の方のを参考にする方がいいですね・・

2頭(6才と3才)とも、ケージの中でトイレをするのを嫌がってましたよ。
小さい時からケージの中ではほとんどしませんでした。ペットシートを敷いていて、どうしても うんちをしてしまったら、シートを綺麗に折りたたんでましたから。なので、離してる時は リビングにペットシートを敷いて(レジャーシートも敷いてましたw) そこでする事を覚えさせました。失敗したら「あ~あ」と悲しい声で言ってました。今は庭でさせてるので 家の中ではしませんが。

ケージに入れると吠えるのは、遊んで欲しいからだと思います。遊び終わって、自分は入れられたのに外では人がわさわさしてたら、自分だけ!と思ってるかも。
遊んであげるのはいいことですが、だんだんとオンとオフを覚えていくのも大事かもしれません。
まだ小さいので言葉を覚えさせるのに根気もいると思いますが、「おしまい」とか「おやすみ」とか声をちゃんと掛けてあげてみてください。すぐには無理ですが、後々絶対必要になりますよ~6才になっても、しつこいぐらいに、遊んでって言ってきますから。

昼間にずっと寝てても夜に目が冴えるということはありませんよ。
ケージに入れるときは、落ち着かせてから入れてますか? 寝るときは、タオルなどかけて暗くしてみるのもいいかもです。

具体的なアドバイスはあまり出来ませんでしたが、ちゃんと犬がわかるように教えてあげれば期待以上の事をしてくれる犬です。
他にも遊びながら新しい事を覚えさせるのも訓練にいいと思いますよ。やりすぎない、怒らないようにしないといけませんが。
3ヶ月だったら、完璧ではないですが「マテ」までしてました。その後に遊びやおやつの期待がすごかったので。おやつで釣っていたとはいえ、人の指示で何をしたらいいか分かっていると言う事です。
吠えない事が「イケナイ」と教えるのも重要ですが、他の事も教えていきながら 人の指示に従わないといけない事を理解させるのも大事かなと思います。

それから、外に散歩に行くようになっても 運動しすぎないように気をつけてくださいね!骨格がしっかり出来てくるまでは、走らせすぎは足を悪くさせる可能性があります。
ボーダーは運動量が多いからと言って、犬が疲れるまで走らせたら怪我します。特にボーダーは無理してでも遊ぼうとしますからね。
飼主さんもボーちゃんと一緒に勉強です。がんばってくださいね!!>>まずトイレトレーニングなのですが、するまでゲージにいれておこうとしてもしてくれず、そわそわしているときにゲージにいれてもしてくれません。しかし出してやるとすぐにしてしまいます。
根本的にやり方がまずい(考え方を変えたほうが良いです)。
>トイレをするまで閉じ込める・・・・・間違っている。
長期間のトイレトレーニングをするなら今の方法がベストです(ケージの中のトイレでさせるなら)。
狭いケージの中に寝床とトイレを置いてしつけますね。
成功したらご褒美と褒めまくります・・・・・これ間違っているのです。
外に出すと失敗しまくります・・・・当然なことで正解です(トイレを教えていないからです)。
犬はテリトリー(寝床)内でトイレをすることを嫌がる(しない)のですよ・・・・ご存じないですか?
テリトリーはケージそのものですよ(ケージの中のトイレを嫌がっているのです)。
ケージから出るとテリトリーの外だと認識してそこら中でします(この時にトイレを教えてやるべきなのです)。

言い方を変えると、失敗しているのにご褒美をやって褒めまくる(小出しで頻繁に失敗をさせるようなものです)。
室内での粗相を無視して後片付けをする・・・・暗黙の了解で「どこでもやっていいよ!」と言っているようなものです。
それの繰り返しで、トイレトレーニングしているのですよ。
時間がかかりますよ・・・・犬を洗脳して教えるのですから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410539997…
>ちょっとした疑問です。
>イヌカテの質問を拝見していると、トイレトレーニングに四苦八苦していらっしゃる方の質問の多くが、ケージ或いはサークルにベッドとトイレを配置したスタイルのように思います。
>犬は自分の寝床近くで排泄することを好まないと思うのですが、なぜこのようなスタイルにされているのでしょう?
>狭い所にトイレとベッドを一緒に入れて可哀想だなと時々質問を読みながら思うのです。

最もだと思います。

>夜はいっぱい遊んであげてもゲージにいれるとほえてなかなか寝てくれません。
今の時期にしっかり社会化を学んで下さい。
吠えたり、留守番ができない犬になってしまいますよ。
甘噛も、しっかり噛まれて遊びの中で噛み加減を教えてやって下さい。

補足に関して
テリトリー(寝床・生活エリア)から離れた場所にトイレを設置するのが良いのです。
バリケンなどを寝床にするのは結構です(個人的には、バリケン(寝床)は安心できる場所だと思っていない)。
バリケンから離れた場所(理想は風呂場とか洗面所・・・・廊下の隅・・・・最後として部屋の隅)が良いです。
ケージ内に寝床とトイレを設置したしつけでも良いのですよ・・・・・ただ、無茶苦茶に時間が掛かる、なかなか覚えてくれない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110232842…
>トイプードル3ヶ月です。
>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。
ケージからトイレを離すと早
いですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489239694
>室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290155227
>ケージの外にトイレシートをペラっと置くだけです(泣)・・・で、我が家に来て一ヶ月ちょっとで現在はそのトイレを認識して100パーセントの成功率です。

3ヶ月のトイプードルが、ケージ外のトイレを利用するようになって、どちらも、ほほ100%の成功率のようです>単純に遊び足りていないのではないでしょうか?
遊びたい盛りの子犬なので、必要以上にケージに閉じ込めては、ケージ嫌いになるだけです。

とてつもなく運動量の必要な犬種で、頭も良いので、体と頭を使った遊びが大好き。
どちらの欲求も満たされていないと、反抗します。

ボーダーコリーの飼育について、急いで勉強して下さい。>× ゲージ
○ ケージ

ケージ【cage】
1 鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。
2 エレベーターで、人や荷物をのせて昇降する箱状の室。
3 野球で、移動式の防護金網。「バッティング―」
4 バスケットボール・アイスホッケーなどのゴール。

ゲージ【gauge】
1 長さ・重量などの物理量を測定する器具の総称。
2 鉄道軌条の内側の幅。軌間。
3 編み物で、一定寸法中の編み目の数。
4 電磁気学で、電磁ポテンシャルの価のとり方。

ボーダー・コリーは上級者向きの犬種なので散歩と運動と躾は真剣にやって下さいね。絶対ですよ!>

ボーダーコリー1歳、2ヶ月に1回トリミングに行きますが、ブルブルするたびに抜け毛…

ボーダーコリー1歳、2ヶ月に1回トリミングに行きますが、ブルブルするたびに抜け毛がすごいです。
今の時期は、こんなものですか?

うちのも今、すごいです。
先週かピークだったかな?とは思いますが。
1時間ごとに掃除機かけてます。
こんなに抜けてつるっ禿げにならないのかとシーズン毎に思ってます。

12歳のボーダーコリーです。

12歳のボーダーコリーです。
すっかり老犬の艇をなしている我が家のワンコですが、足腰だけでなく、唾液にも変化が出ています。
10歳を過ぎた頃から涎が異常に出る様になり、その色が血液が混じっている様に褐色になっています。
そんな状態ですので、タオルやマットなども単なる唾液の無色透明とは異なり、赤くシミの様な模様が点々とし。
つけ置き洗いでも汚れがとれないのです。
そこでお聞きします。
この様な状況を経験された方はいらっしゃいますか?原因はなんなのでしょうか?老化現象だとすれば解決は難しと思いますが、どの様に対処されていますか?

15歳中型和犬MIXを飼育しています。
我が家は現在、口腔内に悪性腫瘍(メラノーマ)ができていて、そこから出血で唾液に色がついている事があります。
血を薄めたような色で、褐色です。
口腔内は確認できますでしょうか?できれば一度腫瘍がないか確認をしてください。
触らせないなど、確認できなければ獣医にかかってください。
腫瘍でなくとも歯周病などで出血の可能性も考えられます。
ちなみに腫瘍がある場合口臭もします。
お大事になさってください。

コメントありがとうございます。

歯周病や抜歯の事で獣医さんに相談したことはあります。また口臭も強く、その事も獣医さんに相談した経験はありましたが、歯茎が腫れているので少し治まったら、ガーゼなどで食べかすをふき取るよう指摘され、口腔内の腫瘍の可能性までは全く考えが及びませんでした。

歯磨きもいつの頃からか嫌う様になってしまった為、頻度も下がり、歯石の除去もここ半年はさせてくれなくなっていました。

どちらにしても多分間違いなくどこかから出血しているに違いないと思いますので、獣医さんに診て頂くことに致します。

ありがとうございました。
回答者様のワンちゃんも穏やかにお過ごしになれますように。>

軽井沢に中型犬(ボーダーコリー)を連れて家族で旅行したいと思います。

軽井沢に中型犬(ボーダーコリー)を連れて家族で旅行したいと思います。
思いっきり走り回れるような広さの庭のある貸別荘、コテージなどご存知でしたらおしえて下さい。
宿泊料金はリーズナブルでなくても構いません。
連泊でゆったりと遊ばせたいので、人気の宿、オススメ、ここが良かったなどありましたらお願いします。

我が家も何年か前にボーダーを連れてキャンプに行きました。
浅間山が雄大で最高のロケーションです。
5泊ぐらいここを拠点にしていろいろと足を伸ばしました。
コテージもあると思います。
http://sweetgrass.jp/

ボーダーコリーは中型犬ですか?大型犬ですか?

ボーダーコリーは中型犬ですか?大型犬ですか?

ボーダーコリーは中型犬ですが、ウチの子の友達犬は32kgの体重なので大型犬になってしまいます。
それからもう一人(一匹)の友達犬は16kgです。
中型犬の中でも体重の幅が大きい犬種と云えますね。
因みに中型犬の体重定義は10kg以上30kg未満です。

犬の大きさの規定は特になく、表記してある図鑑や雑誌などによってもまちまちのようです。体重で大中小を区別するのか、体高で区別するのか、あるいは総合的な見た目で区別するのかで記載が変わってくるのでしょう。

コーギーを中型犬とも小型犬と表記している図鑑があります。また、シベリアン・ハスキーを中型犬と記載している図鑑もあります。

我が家にはドーベルマンが三頭とウィペット、Mダックスがいますが、ドベは、日本では大型犬となっていますが、欧米では中型犬との考え方が一般的のようです。またウィペットは、表記は中型犬になりますが、平均的な体重はオスで13kgほどで中型犬というには少し軽いかなと思いますが、体高は50cmほどあり、このサイズならばやはり中型犬かな?と思います。

ボーダーコリーは、ほとんどの日本の図鑑や雑誌などには中型犬との表記が多いようです。>一応中型犬の部類に分けられていますが、
オスは特に大きい子が多く、大型としてもいいのではないかと思います。
限りなく大型に近い中型犬・・でいいのかなと思います。>中型犬です。
インターネットで調べたほうが早いのではないでしょうか・・・>

ボーダーコリーを飼いたいと思い、姉妹で飼うつもりなんですが、リビングにサーク…

ボーダーコリーを飼いたいと思い、姉妹で飼うつもりなんですが、リビングにサークルを置くか二階にある自分の部屋に置こうか迷っています。
サークルの大きさは一緒なので、リビングでも6畳の部屋でも変わらないと思っています。
母親と姉が喫煙者なので、換気扇の下で吸ってはいますが、影響があるんではないかと懸念しています。
サークルはhttp://www.wishwood.net/SHOP/pc-p-f-80xlp-ac.htmlこんな感じのがいいんではないかと思ってるんですが、上記のサークルではトイレが二つ置けないんですが、やはりトイレは二つ必要ですよね?部屋かリビングどちらがいいのか、後多頭飼いできるおすすめのサークルがあったら教えてください。
補足留守番の時にサークルに入れるのは普通だと思うんですが。
サークルやケージがあると安心するといいますし。

東日本大震災の時に、留守番していたワンちゃんが上から物が落ちてきて怪我したとか死んでしまったとかで留守の時は上から物が落ちてこない場所でサークルに入れるようにと言われたり避難所生活の時に、サークルやゲージに入れるよう訓練しておかなくてはいけないとか日頃からゲージに入る事も必要かもしれないけど時間が長すぎたり、頻繁だったりは可愛そうですボーダーコリーは活発な犬種で、そもそも広い草原を駆け回っても疲れない持久力を持った動くことが大好きな子ですなので、留守時は1部屋だけ移動できるようにしておくとかはだめですか?補足を見て普通では無いと思います安心するのは、出入りが自由である事が条件で例えば、あなたが自分の部屋で安心するのは出入りが自由だからでもしも外から鍵をかわれたら苦痛でしょ?うちのワンコも自分のゲージの中で寝てるし、自分のゲージにおやつを運んで食べたりしてるけどやっぱり扉を閉めると不安そうにして、時間がたつとキュンキュン鳴きますよなのでよほどじゃない限り扉は閉めません

補足拝読
そりゃ安心で楽ですよ。躾しなくて済みますから。犬のストレスを思うと私には出来ない飼育法です。
歴代雑種は引き取った翌日から訓練して室内放し飼いで留守番させてます。
初心者がボーダー・コリーを二頭もサークル飼いするのはどうかと思います。
何か起こったら、ブリーダー、ショップ、知恵袋の素人に相談せず、獣医か訓練士に相談してください。

ボーダー・コリーのような活発で仕事中毒の犬をサークル飼いとはあまりにも酷な話です。
山ほど訓練して室内放し飼いが一番です。

犬は平面運動とスキンシップが必要な動物です。

観賞用ではありません。>

ボーダーコリー並の運動能力と知能を持った犬はいますか?

ボーダーコリー並の運動能力と知能を持った犬はいますか?

我が家のシェルティ。
ボーダーコリーは永遠のライバルです。
冗談はさておき、ヨーロッパのドッグスポーツの世界では、一番人気がボーダー、2番目がシェルティだと雑誌で読みました。
飼ってみると、賢いし運動能力も敏捷性も高くて優秀。
シェルティの長所は容姿や毛並みの綺麗さ・可愛さだけではないんです。
ボーダーに負けてるのは体格からくる速さぐらいだな、うん。

3ヶ月の子犬が手を噛みます。

3ヶ月の子犬が手を噛みます。
1週間前に家に来ました。
ボーダーコリーの♀です。
小型犬は買ったことがあるのですが、中型犬は初めてです。
遊んでる時によく噛んできます。
叱ると興奮して余計引っ張ってきます…腕ならいいんですが、手の甲だと骨が、ガガガッとなって痛いです。
無視もしましたが我慢してるのも痛く、手を隠すと足を噛みます。
ネットである程度の事は調べました。
私ならいいんですが、家族にも噛みつくのでなんとかしたいです。
噛む以外はとてもいい子です♪他にいい方法はないでしょうか?

3ヶ月くらいから、だんだん活発になります。
親元にいれば同腹の子犬同士で噛み合って遊びながら噛む強さや噛まれる痛みを学び、力の強弱で群れでの序列が決まります。
犬はお互いに背後を狙い、首筋に噛み付きます。
弱い個体は泣いて逃げるか、無抵抗ですが、強い個体は何が何でも相手の背後を狙い、首筋に噛み付いてねじ伏せようと粘ります。
飼い主が「痛い!」と言って無視するのは、泣いて抵抗を諦める、弱い個体であると犬は判断します。
我が家の先代犬はとても気が強い犬だったので、無視をすると暗黙の了解と理解して、尚更激しく噛むようになりました。
業を煮やした私は、犬が子犬を諭すように、犬の首筋を掴んで泣かせたり、反抗すれば首筋を掴んで引き倒して犬がマウンティングするように、引き倒した犬の上に体を乗せて、上位を示しました。
犬が体から力を抜いたら、降参の意思表示として体を離し、また遊びました。
先々代と先代犬は、おもちゃより飼い主とレスリングする遊びが好きだったので、いつも取っ組み合いをしていました。
犬の口は人間の手の役割を兼ねるので、遊んでいると手を咥える事もありますが、攻撃で噛む事と、遊びの一環で咥える事とを区別していました。
私達が、軽くポンッと突くか殴るかの違いですね。
力を入れて噛むのは断固ダメ!咥えるのは大丈夫。
そうやって、泣かせて力ずくで押さえ込んで、笑って許しながら犬の性格を理解し、片手でリードを持っていながらも、もう片手は犬が咥えて、まるで手を繋いでいるように散歩していました。
今は序列を決める大事な時期です。
軽く咥える、遊んでいる最中に歯が当たる、はOK。
強く噛むのは問答無用でダメ!という教育をしましょう。
2~3ヶ月は続きます。
根気良く戦って、必ず勝ってください。

甘噛みでしょうが、中型犬でまだ乳歯だととっても痛いですよね。
歯が永久歯になればあまり痛くないんですが、そのくらいになると子犬のときと違ってあまり噛んできません。
うちの今までの対処としてはほぼ「ほおっておく」です。
血が出たときもありましたが、よっぽど痛いときには足を踏んだりして脅して止めました。
それ以外は何もしていませんが、年齢があがるとしなくなるのが普通です。
それ以外でいい子ならあまり悩む必要もないかと。
小さなお子さんがいるならばその場では興奮させないように気をつけたほうがいいですが。
子犬の今にそれで叱りすぎてボーダーコリーのような性格の良い犬種にもかかわらず、成犬になってからひねくれた性格になったら困ります。
様子見、適当に流す、ひどいときだけ叱る、で、いいと思いますよ。>私は噛まれたときは手前に手を引くのではなく
犬の喉に向かっておもいっきり手を入れるというか押します。
そうするとゲホッと口が開くのでそのときにさっと手を戻します。

そのやり方で咬みグセが直るかは微妙だけど、
怪我は少し抑えられる気がします。>