ジャックラッセルテリアを飼っている人に質問です。 体毛がこの時期抜…

約10ヶ月になるジャックラッセルテリアを2匹オスメス、父母へプレゼントしました………

約10ヶ月になるジャックラッセルテリアを2匹オスメス、父母へプレゼントしました……がとても2元気すぎてしつけどころではなく困りはてている為、訓練所に出そうか悩んでいます。
今週マツに近場の訓練所に寄って見ようかと思っています。
どなかた、訓練所に出した事があるかた、オススメなとこありましたら教えて下さい。
マタ出しても無意味な事はないですよね~_~;岡山県です。
よろしくお願いします。

ジャックラッセルは初心者には難しい犬種ですそれが2頭とは大変ですね。
訓練所で訓練士の言うことは聞くのに飼い主の言うことは聞かないと言う事があるそうです。
飼い主さんも一緒に参加できる躾け教室を探してみてはどうですか?↓ジャックラッセル詳細ジャック・ラッセル・テリアは、精神的にも肉体的にも、毎日、かなりの量の運動をさせなくてはならない犬種です。
家の中でじっとしていることのできる犬ではありません。
かわいらしい外見をしていますが、非常に気が短くてわんぱくなので、残念ながら、誰にでもすすめられるという犬種ではありません。
見知らぬ犬に対しては、少々攻撃的に出たりしますが、他のテリア種の攻撃性に比べれば、それほどひどくありません。
馬との相性は抜群ですが、猫を見ると追いかけてしまう傾向があります。
また、齧歯動物(リスやネズミなど)との相性はよくないので共生させるのは無理でしょう。
なかにはよく吠えたり穴を掘ったりする犬もいるようです。

以前、しつけ教室に通った時にまさに同じ状態の老夫婦(ジャックは一頭だけでしたが)にお会いしました。
可愛くて見た目で選んでしまったが元気が良すぎて手一杯だ、という事でした。
ご両親がおいくつか不明ですが、正直言って飼いきれないと思います。

ジャックはいくつになっても元気いっぱいで無鉄砲なままです。
訓練してもそこは変わりません。
言う事を聞くようになっても活発なところは変わらないのです。

大人しくさせるには犬が満足するまで運動させなければならないので、一日に何時間も散歩させるか、庭がある前提で毎日ボール投げするとか、ドッグランへ連れていくなどする必要があります。
それができない人にアクティブなジャックは飼えないと思った方が良いです。

不満が溜まれば無駄吠えや凶暴性が出てきます。
物を壊したりもします。
これらの問題行動は環境が原因なので、訓練所で直すことは不可能です(訓練所で適切な運動をしているうちは大人しいですが、帰宅してそれがなくなると元通りになります)。

犬に大人しくなってほしい、落ち着いてほしいとお望みなら、訓練所に出しても無意味です。
早いうちに里親を探した方が無難でしょう。>…(絶句!)
なぜ、そんな無謀なプレゼントを!?
うちの温厚な犬は過去2回、別々のジャックラッセルに
一方的に襲われました。
はるか向こうから突進して来て、いきなりジャ?ンプ!
もろ飛びかかられました。
そんな無茶苦茶な襲い方をするのは、
後にも先にもJRTだけ、そういう犬種です(笑)
うちの犬を守るために、遠慮なく蹴り上げて
ご返却申し上げましたが、さすがJRT、
四つ足ジタバタさせながらも、全く意に介していませんでした。

いえ、個人的にはJRT大好きなんです、テリア大好きです。
犬友さんにも上手にしつけている方がいます。
でも、躾が甘い人が飼うとそうなっちゃう犬種なんです。
片方はお年寄り夫婦でリードをつけかえてたら逃がしたそうで。
もう一人は中年男性で、ついリードを放しちゃった。
この男性の犬は先代もJRTで、咬み犬で有名だったとか。

皆さんのご回答の通り、訓練所に「出す」のではなくて、
ご両親が「行って」一緒に訓練を受けるか、
プライベートレッスンをして下さる方に
「来て」もらってください。
リードがあってもなくても変わらないレベルで、
絶対に喧嘩を売らない買わない躾をして下さいね。

どうしても難しいと思ったら、
早いうちに良い里親さんを見つける事をおすすめします。
全員が不幸になりかねません…。
人を噛めば、簡単に数百万円の
賠償命令判決が出る時代ですから。

ご参考まで 咬む犬種ランキング JRTは全てで上位です。
http://www.dogactually.net/blog/2008/10/post-6668.html
http://www.dogactually.net/blog/2008/10/2-d439.html>岡山の訓練所の情報はわかりませんが、回答失礼します。

犬だけ訓練に出しても、飼い主が変わらなければ元の木阿弥になってしまいます。犬は人を見て行動するので、訓練士さんの言う事は聞くのに飼い主の言う事は聞かない……という風になりますよ。一緒に通うか訪問訓練で、飼い主も犬との接し方を学ばないと。

ジャック・ラッセル・テリア(以下JRT)は、小型犬の中でも気軽に飼ってはいけない部類に入ります。大型犬並みの運動量、テリア気質……それを一度に二頭なんて、無謀としか言いようがありません。ご両親が飼育・訓練のエキスパートならまだしも……お幾つかわかりませんが、JRTの運動に付き合うだけの体力はご両親にはありそうですか?運動不足は更に事態を悪化させてしまいます。

「犬と飼い主が一緒に」訓練する事をご検討下さい。どうしても無理なら、あなたが一頭引き取るか、里子に出す事も考えた方が良いかもしれません。>

5ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています

5ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています最近、ケージから出して私の部屋を自由に動き回っているのですが、突然走り出します突然走り出すのは前からあったのですが最近はその勢いで結構本気の力で噛んできます本人は遊んでるつもりなのか、反抗してるのかわかりません大きくなればおさまるでしょうか?それとも躾でなおしたほうがいいのでしょうか?なにか方法を教えて下さい?

ジャックは、とにかく元気なので、運動量が足りないんだと思います。
大きくなったら、もっとひどくなりますよ。
きちんと躾をしてコントロールできるようにし、運動させて欲求不満解消させましょう。
お友達のジャック(5歳)は、雨の日も風の日も毎日6km歩いてます。
うちも暴れん坊の類に入るテリアですが、躾を入れた上でかなり運動しても、毎朝部屋の中でダッシュしてうひゃひゃひゃしてます。
ちなみに13歳です(^_^;)がんばって下さい!

遊んでる最中突然興奮して噛むのはやめさせた方が良いですね。
やめさせる方法は過去ログ読むなり躾サイトを探すなりして下さい。>

ジャックラッセルテリアを飼ってる皆様・・・

ジャックラッセルテリアを飼ってる皆様・・・最近やたらとCMにジャックが出てくると思いませんか?あんなこんな暴れん坊見て「可愛い」だけで飼いはじめる方が心配でなりません。
飼い主の躾しだいだとは思うんですけど・・・素人の飼う犬じゃありません。
それを危惧してるんですけど・・・・テレビではまるで良い子。
おっとっと!(@_@;)飼い始めて初めて知ることばかり。
飼った理由が前のダックスが死んだ日に生まれただけの理由。
あとから調べてとんでもない犬だと知りました・・・・壁紙はバリバリ畳みはほじくる(/_;)最近2歳を過ぎてやっと落ち着いた感じです。
しかし、他の犬や人に対してなんの警戒心もなく飛びついていきます。
怖いもの知らず・・・・いつかなにかやらかすんじゃないかと心配です。
一応1億の損害賠償の保険に入っていますが飼い犬が対象かどうかはまだ聞いてません。
お宅のJRTはどんな感じですか?うちはどんなチビぃチワワにもひっくり返って服従姿勢なんでなんとかできてます。
近所のJRTは大人で8歳10歳と落ち着いています。
うちの子だけが若いので暴れん坊でたまりません。
唯一遊べるのが4カ月の秋田犬、10カ月のイタグレ、6カ月のノーフォークテリア補足家ではヘソ天、無防備におっぴろげで寝てます。
しかしワクチンなどで病院に行くと・・・ガサガサイゴイゴ(/_;)みんな病気でぐったりしてる中、騒がしいヤツで困っています。
唯一吠えないから助かってるくらい・・・早くおちついてくれないかしら?

私ももうすぐ6ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています(^^)散歩の時いろいろな犬にあうのですが積極的すぎて相手の犬に少し引かれてます(^_^;)でも、いろんな飼い主さんに小さいときにたくさんの犬に会わせた方がいいと言われるのでできるだけ会わせるようにしています。
うちの子は病院で暴れはしませんが、大好きで注射されてもケロッとしてます(^^)でも、すごくかわいくて最初に想像してたよりもお利口さんなので飼ってよかったと思います?大変ですが、お互い頑張りましょう(^-^)

知り合いが今1才半くらい子を飼ってるそうですが、やはりやんちゃで暴れん坊で大変みたいですね。

その結果、近くに住むご家族が飼っている犬や猫とは仲が良くないらしく、一緒には遊ばせられないそうです。

なんか気の毒ですね。>

アドバイスをお願いします。

アドバイスをお願いします。
9ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています。
掃除機とかをかけると、泣き出したり、吠えたりしてきます。
困っています… これを、止めさせる良い方法があったら是非、教えてください!よろしくお願いします。

ジャックラッセルテリアオーナーです。
うちのも基本、掃除機は苦手で気になるようですがじっと耐えるようになりました。
まず段階を追って慣れさせていきましょう。
急がずあせらず、日数をかけてきちんとやりましょう。
朝晩のご飯の時に実行してみてください。
実行する際、いつもよりさらにご飯に集中するよう、普段のご飯+トッピングを加えるとなお良いです。
(うちの場合はデピフの鳥レバー水煮少々)また、いずれも実行中は言葉を一切かけないでください。
「大丈夫よ~」とか「吠えないで!」は不要です。
■ステップ1■食事中、掃除機をそばに置く。
その際、掃除機をがらがらと転がしながらそばに持ってくるのではなく、持ち運んでそっと置いてください。
掃除機の存在を気にせずご飯を食べ続けるようになってからその②へ。
■ステップ2■食事中、掃除機をそばに置き、時折ノズルを動かす。
ノズルはいきなり食事中の犬の方に向けないでください。
気にしなくなったらその③へ。
■ステップ3■食事中、がらがらと転がしながら掃除機をそばに置き、様子を見ながらノズルを動かす。
気にしなくなったらその④へ。
■ステップ4■食事中、掃除機を犬から離れた所に置いて電源を入れる。
音を出してください。
ノズルは動かしません。
気にしなくなったらその⑤へ。
■ステップ5■食事中、掃除機を犬から離れたところに置いて電源を入れ、普通に周囲を掃除してください。
気にしなくなったらファイナル。
■ファイナル■食事中にふつうに掃除をしてみましょう。
でも決してわざと犬を驚かすようにノズルを近づけないように。

あとは食事以外の時にもチャレンジですが、これもいきなりではなく最初は音だけだすとか音を出さずに掃除するふりとかで慣れさせましょう。
犬が今いる場所を掃除したい時は、かならず犬をどかしてから(遠ざけてから)掃除をします。
「この大きな音をわめきながら、ガラガラ振動させながら、蛇のように迫り来るホースを持った得体の知れない物体は自分に危害を加えるものじゃない」・・ということを学習してもらいましょう。
良い子に我慢できたらご褒美トリーツ(おやつ)をあげたり軽く声をかけて褒めてあげてください。
(褒め過ぎは興奮のもとなのでこの場合は適度に褒めてください)段階別学習期間中のお掃除は、できれば犬をクレートに入れて掃除をする部屋から出すか他の部屋につなぐなどして隔離すると良いと思います。
ちなみに同じような手法でドライヤーも克服できますよ。

犬種からして、全面的に怖がっているというより、
半分はしゃいで興奮して遊んでいませんか?
ウチはミニチュア・シュナウザーですが、
子犬の頃は掃除機にくっついて歩いて、
興味深々でちょっかい出してヘッドに攻撃していましたし、(猫みたい!)
他では全く吠えないコだったにも関わらず、時々吠えていました。

シュナは厳密にはテリア種ではないのですが、
性格と元々の役割からテリア気質と呼ばれています。
JKLなられっきとしたテリア種、地面(テラ)をちょろちょろ動く小動物を、
吠えながら追い立てて、巣穴に追いつめて引きずり出すのが、
もともとのお仕事の犬種です。
なので、先祖からの血が騒ぐのではないかしら?
知人のシュナも同じでしたよ?。
掃除機をかけるとはしゃいで興奮して、必ずウンチするところまで(笑)!

子犬の方がワンパクで好奇心が強いため、
成長とともにある程度は治ると思いますし、うちも自然に治りました。
お困りでしたら、低い落ち着いた声で「ダメ」と言ってしっかり叱りましょう。
止めないならケージに拉致。お遊びはオシマイになると教えます。
もちろん、止めたらたっぷり褒めてやって下さいね?♪>あと半年すれば慣れて吠えなくなります。からかって掃除機を犬に向けたりするとひどくなるので、犬にかまわず掃除を進めてください。>二歳の子供も掃除機の音におびえます
9か月のワンコなら人間換算3歳ぐらいかも
稼働ちぅの掃除機にだっこして近ずかせて
無害だと、何回か知らせたら理解するかも
うちのワンコにまだ試してませんが・・・>こんにちはまだ9ヶ月ですのて成犬に一歩近づいた頃ですか
多分掃除機をかける動きがワンコにとって遊び道具だと思っているのかと...
まだ9ヶ月ですので躾をキチンとすればまず
そうゆう行為はしないと思います。
まず飼い主様がボスになるしかないので
待てをきちんと理解させるまで覚えさせます。
この行為により玄関のチャイムがなっても吠えなくなります。
あくまでも貴方自身がボスにならないと駄目と言う事です。
しかしここでしてはいけない事があります。
決して怒ったり怒鳴ったりしては駄目です。
ワンコにしてみれば何故怒られてるのか理解していません。
たとえ間違った行動しても怒らず褒めてあげてください。
これから先、何十年と共にしていく家族なのですから>

うちではジャックラッセルテリアを飼っています。

うちではジャックラッセルテリアを飼っています。
二.三日前から尻尾を気にして 歯で掻いていたんですが今日見たら尻尾の先端の毛が十円剥げみたいに無くなってしまっていました。
断尾されたところが痒いのかと思いましたが3才になる今までなんともなかったのに急に痒くなることなどあるのでしょうか?すぐに病院に連れて行くべきか悩んでいます

ノミはいませんか?今の時期はツメダニとゆーのが多く見られます。
ツメダニは目には見えません。
痒みは他にもマラセチアや疥癬やアカラスなどのダニや食物アレルギーなどもあります。
動物病院に行かれて原因を探りましょう。
ツメダニやマラセチアやアカラスの場合は病院にてセロハンテープでペタペタと皮膚の表皮をテープに付けて染色検査(顕微鏡検査)します。
原因さえわかれば治療が見やすくなるのです早めの受診をオススメします。

皆さんのお家のワンちゃん、シャンプーはどの位の間隔でされてますか?

皆さんのお家のワンちゃん、シャンプーはどの位の間隔でされてますか?犬種も教えて頂けると有難いです。
補足沢山の回答ありがとうございました。
個体差など、大変勉強になりました!

ジャックラッセルテリアを飼ってます。
スムースコート、普通の2倍くらいの体格なのでほぼ中型犬です。
うちは、泥などで極端に汚れて布団に入れられないレベルになった時に渋々洗うだけで、基本的にはシャンプーはしません。
以前は月に一回くらい洗っていましたが、今は本当にやむを得ない場合以外はシャンプーはせず、必要があればウェットティッシュや蒸しタオルで軽く拭く、遊びがてらぬるま湯で流す程度にしています。
もちろん、毛が薄く短いからそれで済むという面も大いにあるのですが。
というのも、犬のきつい獣臭さは、ストレスが原因であることが大変多いとのことで。
実際うちの犬も、犬にとっての快適性を最重視して飼い方を大きく変えたら、びっくりするくらい体臭がなくなったので、シャンプーする必要がなくなったのです。
なので、シャンプーなんて半年に一回するかどうかくらいですが、全くと言っていいほど犬臭くありません。
逆に今でも、悪天候で満足に散歩が出来なかったり、留守番が長くなったりしてストレスが溜まると、途端に臭くなります。
で、そのストレスが解消されてしばらく経てば、洗わずとも元通りです。
また、子犬の頃は頻繁に湿疹を起こしていたので皮膚が弱いのだと思っていたのですが、シャンプーをやめたらコロッと良くなりました。
どうやら、シャンプーしすぎて必要な皮脂まで洗い流してしまっていたことで、皮膚が細菌などにやられやすくなっていたようです。
もちろん元々の体質や病気で本当にシャンプーが必要な子もいるので一概には言えませんが、ワンコによっては洗いすぎが皮膚病の原因になっていることもあるというのは、声を大にして言いたいですね。

ジャックラッセリテリア・・・。犬種に自信が無かったので、思わず調べちゃいました。凄い可愛いですね!是非遊んでみたいです。

飼い主さんがちゃんと考えて、快適性を考えてらっしゃるんですね。
幸せなワンちゃんだ!
なるほど、なるほど・・・。勉強になります。

皮膚疾患については、素人なので私もまだまだ知識が浅いのですが、(自分の犬はしっかり見てますが・・・)犬種によっての違いもあるみたいですね。

ストレスですか。うちのワンコはどうなんだろう・・・。気になります・・・。大丈夫かな???

回答ありがとうございます^^>シャンプー自体はそんなに時間もかからないんですが乾かすのが時間かかって大変なんですよねぇ。
トイプー2匹は1ヶ月に1度のトリミングで後は♂なので足をあげて、おしっこするんで臭くなったら(2週間位)途中で洗います。
ビション1匹は3週間に1度のトリミングなので今の所週に1度は脚のみシャンプーします。頭と首は以前シャンプーしてもつれて大変だったのでそれ以来してません。>毛の感じが柴犬ぽい雑種です。
2週間に1回、シャンプーです。
雨とか生え変わりの時期は短期間で洗います。>チワワとダックスのMIXです。
体臭がほぼない個体なので、シャンプー自体は二週間~三週間に一度で、散歩の後汚れが気になる場合足と下半身だけ洗ったりします。
立ち耳なのですが、耳の匂いが気になるので耳掃除は割とマメにやっています。>家のダックスは飼い主である妹がお金をやらないので
お金をやるまでシャンプーは連れて行きません

間隔は3・4ヶ月に一回です>トイプードルです。目安はトリミング入れて月2回のシャンプーですが、自宅では寒くなると温かい日に洗うのでもうちょっと間隔が開きます。ワンコ事態は臭いがすくないタイプです。体より耳が臭くなるので問題は耳掃除ですf(^_^;>

ジャックラッセルテリアの鼻の模様?についてです。
現在2歳になります。

ジャックラッセルテリアの鼻の模様?についてです。
現在2歳になります。
赤ちゃんの頃にはなかった鼻の上部の模様が少しずつ大きくなっています。
(画像)ピンク色の部分です。
毛は周りと同じように生えていますが、地肌の色が抜けている感じです。
特に気にしている様子はありません。
これは何か病気なのでしょうか?とても不安です。

病気ではないと思います。
我が家にも1歳5ヶ月がいるのですが、質問者さんと同じ状況です。

だから家族には時々、ハゲって呼ばれます。>

シュナウザーとワイヤーフォックステリアとジャックラッセルテリアのおススメで安…

シュナウザーとワイヤーフォックステリアとジャックラッセルテリアのおススメで安心できるブリーダーを教えてください!!ネットに載せて無いようなところでもいいです!!できたら三重県の近くがいいです!全く違う県でも大丈夫です!!

ウララウンコGoogle博士が、そう申しております。
ググった結果の情報なのか、適当なのかは定かではありませんので。
根拠とソースを聞かれるといいと思います。
チョン名な、偉い学者さんが言われた話かもしれません。

ちょっと何言ってるかわかんないです>その前に、あんたテリア種を飼える腕前あんの?
毎日何時間も散歩出来て、社会化訓練に費やせる時間が十分あって、噛み癖と吠え癖の躾も出来る余裕あんの?>三重県なら、有名なシュナブリーダーさんがいらっしゃいます。
知恵袋では宣伝になりそうな情報は掲載不可なので、

三重 シュナウザー ブリーダー
で検索してみて下さい。
たぶんトップに出てくると思います。

人によって評価ポイントは違うでしょうから、
そこはしっかり予習してから見学するなりして、
ご自分の目でご判断下さいね。>

リビングで犬を飼っています。
ジャックラッセルテリア♀6才、トイプードルMIX♂6才が…

リビングで犬を飼っています。
ジャックラッセルテリア♀6才、トイプードルMIX♂6才がいます。
今月末に子猫がきます。
MIXがキツくて動物には吠えまくります。
テレビでもです。
以前、先住猫がいたのですが、追いかけまわすので、猫を別の部屋に移すことになってしまいました。
今回は子猫だし、犬たちとうまくやって欲しいと思っていますが、どうやったらいいでしょう?サークルに犬を入れて子猫は自由にしておく、その逆とかどうでしょう?MIXはジャンプ力がすごいので、放したら子猫の逃げ場はないと思います。
いいアイディアがあったら教えてください。

MIXと仔猫にそれぞれケージを用意して 室内で遊ばせる自由時間を区別してはいかがでしょうか、仔猫も半年もすれば力が付きますが それまでは別々にしながら 時々おなじ空間で慎重に引き合わせて 少しずつ慣れさせて行く方法が良いと思います猫用のケージは 犬が体当たりしても倒れないような頑丈な物が良いでしょうね ただし猫は少し大きくなると ケージの中の犬に向かって 檻から飛び出さないと判ると猫パンチをお見舞いします! 犬はケージの隙間から鼻だけ出して猛烈に吼えても 猫は平然と 鋭い爪の猫パンチをお見舞いしますので 犬の顔が血だらけ…と言う場面が我が家ではありました猫の動きの早さに犬は追いつけないので 猫の爪切りは仔猫の時から嫌がらない様に 毎日指先をいじくり回して訓練する事をお勧めいたします、^^、

ジャックラッセルテリアを飼っている人に質問です。

ジャックラッセルテリアを飼っている人に質問です。
体毛がこの時期抜けると思うのですが、どのようにして処理してますか??教えてください おねがいします。
by ジャックラッセルテリアの飼い主

8歳の愛犬は冬から春先にかけての抜け毛が一年で一番多いので、今頃の抜け毛は大した量だとは思いません(笑)とにかく毎日根気よくブラッシング&指でつまんで強制的に取る(プラッキング)が必要ですね。
室内フリーだとかなり掃除が大変でしょうね~。
我が家はサークル生活なので、玄関からサークル周りのみ集中的に掃除すれば良い訳ですが、主にクイックルとコロコロで気になった時に掃除してます。

定期的にファーミネーター+ブラッシング

後は家族が服を着せてるぐらいかな

多少の抜け毛は 動物を飼ってるなら当たり前なので やってるのは↑ぐらいですね>