チワワの睡眠時の無呼吸?苦しそうな行動についてお聞きしたいです。 …

チワワは宇宙人ですか?

チワワは宇宙人ですか?

宇宙人はパグです。
チワワは宇宙人ではありません。
パグのペットです。

チワワ星人です内に一匹いますよ>火星人に近いです!>

チワワを飼っています。
一週間近く遠出するとき、犬を家に置いていけますか?

チワワを飼っています。
一週間近く遠出するとき、犬を家に置いていけますか?私はロングコートチワワを飼っているのですが、親戚の家に一週間行くことになり、三日で帰る可能性もあるのですが、犬を連れてこうとしました。
そしたら、友人に普通犬は連れて行かないといわれました。
いたとしても少数派だといわれました。
私はそれでも犬が心配で、餌やフンなどどうするか聞いたら砂トイレを置いておいて、餌は貯めて自由に食べれるように置いておく水も貯めて置いておくとのことでした。
もしそれを三日~一週間続けても犬にストレスや負担、かかると思いますが色々と大丈夫なのでしょうか?私的にはありえないと思ってしまったので(大型犬や猫はいけるのかもしれませんが)連れて行ったほうがいいか放置でいいか、回答よろしくおねがいします。

ペットホテルに預けましょう。
万が一のことがあったら取り返しがつかないですよ。

我が家はラブラドールがいますが、無人の家でのお留守番は、長くても一泊(24時間以内)が限度です。二泊以上の旅行に行く時は、行き付けの病院のペットホテルを利用します。
ペットホテルに慣れていない場合は移動距離にもよりますが、ワンちゃんを一緒に連れて行って、ご親戚のお宅に近いペットホテルを利用されてはいががでしょうか?時々様子を見に行けますし、ワンちゃんも主様の姿に安心しますよ。
ワンちゃんから見て主様の次位に心許せる方にお預けできるなら、それもいいと思います。>旅行中、家は無人になるんでしょうか?
だとしたら犬を一週間も家に残してはいきません。
排泄は好きな場所でさせるとしても、犬は人間のように計算しながら食べることを知りません。
本能を赴くままに、お腹がいっぱいになるまで食べます。
故に飼い主が置いていったご飯が一週間後まで残っているとは限りませんし、水も腐ります。
今の時期だと閉め切った家(防犯の為に戸締りをし、冷房をつけないと仮定した場合)に犬を残していくと、帰宅した頃には愛犬の腐乱死体を見ることになりますよ。
小型犬でも大型犬でも同じことが言えると思います。
うちにはヨーキーとチワワがいますが、旅行や仕事で家を二日以上空ける場合は近所に住む祖母に預かって貰ってます。
うちは幸いなことに祖母が預かってくれますが、親戚が近所にいなくて預かってくれる人がいない場合はペットホテルを利用すべきだと思います。
犬を旅先に連れて行くのも移動手段にもよりますが、犬にとってはストレスでしかありません(つい最近、旅行か帰省でチワワを飛行機に乗せたところ、犬が(犬は荷物扱いなので、貨物室に乗ることになります)熱中症で死んだらしいですよ)。
犬を無人の家に放置していくのは論外として、旅行に連れて行くのもそれなりにリスクがあります。>ずいぶんめちゃくちゃをいうご友人ですね。

伺う場所が親戚であれば、親戚との仲によりますよね?
気軽に行き来している仲で相手の了承を取っているのであれば連れて行くのが最善だと思います。
親せき宅でいい顔をしないなど、連れていけない状況であれば、知人に預けたりペットホテルなどに預けるのが一般的かと思います。若しくは、他人を家に入れてもよければ、様子を見に来てくれるペットシッターみたいな人をやとうか・・。

犬を置き去りにするのはありえません。
エアコンをつけていくにしても、突然停電で止まったら熱中症で死んでしまいますよ。
水だって餌だって一週間も置いたら痛みますし、自動給水器も壊れたら終わり・・。
突然具合が悪なったらどうしますか?

単にそういう適当な飼い方をしている知人しかいないご友人のいうことなど聞かなくて良いかと思います。
親せき宅で了解してくれているのであれば連れて行ってあげてください。>申し訳ありません。
最初に質問させてください。
なぜ
『(大型犬や猫はいけるのかもしれませんが)』
なのでしょうか?
大型犬であるゴールデンレトリバーを飼っている私からしてみると
偏見にしか思えませんが…。
体が大きいとストレスにも強いのでしょうか?
体が大きい犬は寂しがったりしないとお考えでしょうか?
大型犬や猫は何が「いける」のですか?

我が家のゴールデンレトリバーは
3日間私が出張だったため慣れている義実家に預けました。
帰宅した際、3~4日エサを食べませんでした。
完全なストレスで食欲と元気を失っていました。
獣医には「犬はおいていかれたのが分かる」と言われました。

知人の犬(チワワ)が3日間エアコン、電気、テレビをつけたまま旅行に出かけ
水やエサは決まった時間に出てくるような機械を置いていきました。

帰ったときには死亡し、死後硬直していたそうです。

本当に愛犬が家族と思えるのなら放置なんてありえないです。>友人はネコの事を言っているんでしょうね。
砂トイレは普通犬には使いませんし。
ネコは家につき、犬は人につくという言葉が昔からありますが。
なので、ネコは数日でも大丈夫なのではないのでしょうか?

一緒に連れていけれる環境なら連れて行ってあげる方が犬の負担も軽くなると思います。>

私のチワワちゃんがドッグランで大型犬に突進されました!許せません!

私のチワワちゃんがドッグランで大型犬に突進されました!許せません!私は小型犬用とフリースペースがあってそのフリーのとこで遊ばせてました。
どっちも空いてたけどちょっと広いフリーの方で遊ばせてあげたかったからです。
大型犬同士がじゃれたりしててちょっと嫌だなぁとか思ってて本当は出て行ってほしかったけど、向こうが気を付けてくれると思ったから別に注意とかはしませんでした。
そしたら興奮した大型犬がチワワちゃんの方に走ってきて突き飛ばす形になりました。
当の飼い主さんは「ごめんなさい!大丈夫でしたか?!」とか言ってたけど本当に反省したなら出ていくべきだし。



で、その大型犬の飼い主は信じられないことをゆってもう許せる気がしません。


涙「小型犬用スペースが空いているからそちらに移動されたらチワワちゃんも安心して遊べると思いますよ。
」って!は?安心って?誰のせいで危険な目に合ったと思っているのって感じです!チワワちゃんの味あった恐怖を想像すると可愛そうで涙が出てきます。


震えて震えて本当にかわいそうでした。

今後また非常識な飼い主に会ったらなんてゆってやればいいですか?補足皆私たちが悪いみたいに言ってません?怖い思いをしたチワワちゃんをよく責めれますね。

(涙)窓辺でレモンティーを飲みながらすごく悲しいなと思いました。


ドッグランでトラブルを起こし私たちが悪いみたいになって、こっちの質問にも答えてください。
(真面目に)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093266960http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393596858

チワワちゃんが広いスペースにいましたね、それで突進して来た大型さんの飼い主さんが、チワワちゃんに安全な場所を教えてくれました。
あなたが元々うかつにもチワワちゃんにしたらデンジャラスゾーンに行かせたのが、今回の失敗。
震えたチワワちゃんは可哀想ですが、飼い主の判断ミス。
今後は気を付けてくだしゃいね。
はい、おしまい。

チワワちゃん災難でしたね。
でもチワワは小型。小型スペースで遊ばせるべきでしたね。
通常大きいワンコを飼ってる方は日ごろの足りない運動量をなんとか解消したくて
ドッグランに通うヒトが多いのですが、
あなたの小さなかわいいチワワちゃんがドッグランに行く目的は何ですか
チワワに運動不足は無いと思います。

飼い主としてあなたの考え方は下手するとそのチワワちゃんには災難ですよ。
怖い思いをさせたのはあなたなんだと自覚してください。
とても排他的で社会性に欠ける部分が丸出しではないですか?>小型犬エリアが空いていたなら、そこに行くべきでしたね。
相手の飼い主さんの言ったことは、もっともですよ。

軽率で状況判断できない質問者さんのために、愛犬が危険な目に遭ったわけです。
骨折や脳震盪など書かれていないのは不幸中の幸いです。

>今後また非常識な飼い主に会ったら

非常識なのはあなた自身です。>もう、この子ったらバカなんだから…皆さんごめんなさいね、30過ぎで釣りしか出来ない、かまってちゃんなんです…
と親御さんもさぞやおなげきでしょう。御愁傷様。

補足読みました。
新しい質問も読みました。どうだ!!偉いだろ!?( ̄^ ̄)えっへん!!>あなたが悪いでしょう。非常識というんです。>は?お前は足がないのに、チワワ連れてどうやって大型が利用できるようなランにいけるんだ?

てーか、本当に火傷や切断で苦しんでる人に対して、何も感じないの?
リアルにお前みたいな奴がいるかと思うと、ぞっとする。>

ロングコートチワワを飼おうと思っていますが・・・

ロングコートチワワを飼おうと思っていますが・・・ブリーダーさんから、生後1ヶ月半~2ヶ月くらいのメスの写真を送ってもらいました。
(以下に写真添付あり。
顔だけ切り取ってしまいましたが、他にも数点あり、横顔はおでこが出ていて可愛かった)が、自分がイメージしていたのとなんか少し違って・・・チワワに詳しい方、飼っている方、以下に質問まとめましたので、どうか教えて下さいm(_ _)m①自分がイメージしていたのはもう少し大きくなってからのチワワであって、生後間もない頃はどの子もこういう感じ?それともこのワンちゃんの特徴なのか?②一番気になるのは目の周りの毛が黒くなっている?これは成長するにつれ取れてくるものなのでしょうか?③斜視がある?チワワには斜視が多いと聞きますが、病気ではないからそんなに気にすることではないのですか?(写真だから目に付くだけで、実際に見れば気にならない程度なのかもしれないですが)④もう少し耳が大きくて毛量もあると思っていたのですが、今はこんな感じでもそのうちフワフワして耳も大きくなるのでしょうか?⑥親を見れば、将来どんな感じになるか予想つきますか?ブリーダーさんに親の写真を送って下さいとお願いしても良いのでしょうか?⑦少し痩せていてか弱そうに見える?(添付写真には全体像はありませんが)ブリーダーさん曰く、小ぶりのワンちゃんだけど元気な子とのこと。
でも小ぶり(=成長が遅い?)ということは、体質的に弱い部分もあるのかな?とか、長生きしてくれるのかな?とか少し不安になりました。
この点についてわかる方いらっしゃいますか?たくさん質問してしまいましたが、分かることだけでも結構です。
ブリーダーさんから買うもの初めてで、チワワを飼うのも初めてだし、赤ちゃんチワワを見たことがないのでよくわからなくて・・・私の希望の見た目は、うまく説明できないのですが、おでこが丸く目がクリっと大きい、いわゆる一般的に知られている「いかにもチワワ」みたいなロングコートチワワです。
もちろん健康で元気な子であることが前提ですが。
チワワならどの子も同じ顔で同じ容姿だと思っていましたので、ブリーダーさんには、色味の希望だけで他は特に伝えてません。
今回写真見て、チワワでも顔の特徴っていろいろあるのかも?と初めて気づきました^^;正直言うと、初めて写真見たときの第一印象は、う~んなんかあんまり・・・可愛く・・ない・・かも・・・・^^;(ブリーダーさんのこのワンちゃんには失礼ですが・・たぶんイメージと違っていたからかな)でしたが、何度もまじまじと写真見てたら可愛く思えてきました(笑)でもでも、やっぱり飼うなら自分のイメージ通りの子が良いなぁ~!回答お待ちしていますので、よろしくお願いします!

チワワ飼ってます。
何件ものブリーダーさんのホームページで親犬・子犬を見てるうちに、段々どのような顔の子が成犬になった時に可愛いチワワのイメージの子になるか解りましたよ。
もうこの子を購入のご予約されたのですか?正直、どう転ぶか解らないお顔立ちです。
本来ならこの子の親犬でなくても構わないので、繁殖用の成犬達の写真が見れれば、スタンダードのチワワにこだわって繁殖しているブリーダーさんかどうかも解りやすいです。
1. 子犬のチワワは、成犬チワワの顔立ちではありません。
成犬に近い顔立ちの子は成犬になった時に鼻が伸びてキツネ顔の子になります。
乱繁殖時の子達の子孫でしょうね。
スタンダードの顔立ちになるチワワパピーは、鼻の根元〈ストップ〉がギュっと入っていて、鼻の長さは短く鼻ペチャが良い。
横顔の写真があると解ります。
このお写真だと真正面ですが、短そうには見えますね。
私のイメージで説明すると、キツネ顔よりタヌキ顔の子の方が良い。
この子は、タヌキ顔。
2. 目の下の黒い部分ですかね?黒に見えますけど赤っぽいのかな。
涙焼けだと思いますが、ブリーダーさんお手入れしてないのかな…。
涙の成分で毛の色が変色してしまうので、こまめに濡れた目の下を優しく拭いてあげて変色を防ぎます。
涙焼け防止専用のクリーナーも販売されてます。
ホワイトやクリームの子は、目立ってしまうのでお手入れが必要です。
3. 斜視なんて多くないです。
乱繁殖された時期の子の事ではないですか?普段から白眼が出ているのかは、ブリーダーさんに必ず確認して下さい、出ていたら斜視かな。
ただ、パピーはカメラのフラッシュで驚いて白眼が出ちゃう子もいるんです。
うちも少し出てたので確認しましたよ。
普段は出ておらずビックリしたからとの事で、来た時には出ていませんでした。
4. うーん、確かにお顔の大きさの割に耳が小さく見えますが、顔の毛の影響で写真だとそう見えるのか、たまたま耳の角度からそう見えるのか…。
1枚のお写真では何とも…。
毛量は、女の子より男の子の方が毛吹きが良く、将来フワフワの子はパピーの頃からモコモコしてます。
しかし、主様のイメージはあくまで成犬なので、それは違います。
耳の飾り毛も尻尾のフワフワも、1才頃からやっと始まる位でそれまではスカスカ。
チワワは、換毛期以外に子犬から成犬への生え替わり時に更にスカスカになります。
皮膚病と思って病院に行く人もいる位。
男の子で毛量のある子だと、早くて1才位でフワフワしてる子もいます。
5. あっ質問がない(笑) 6. 親犬の写真は当然貰いましょう。
くれないブリーダーさんは、その時点で取引を止めた方が良いですね。
7. 成長が遅いから小振りと言っても、成長が悪いという意味ではありません。
産まれた頭数によって、2匹より4匹兄弟の方が1匹当たりは小振りだったりしますからね。
子犬の頃は大きめに感じた子が、成長が少しずつで最終的には標準になったり、逆に最初小さくてもスクスク育ち標準になったり、個体差があります。
成犬になってからの目安は両親の体重です。
親からの遺伝性疾患がないか、歯の噛み合わせ、泉門〈ペコ〉の大きさ、確認して下さいね。
一応アップルヘッドには見えますけど、横顔写真が重要なんですが…(笑)鼻を見るのにも必要。
横顔写真は入手して下さいね。
見せてくれない場合は、犬質〈スタンダード〉に自信がない場合もあります。
目が大きくクリッと見えるのには理由があります。
目の回りの皮膚が、アイラインで囲ったように黒い子なんです。
ホワイトの毛色の子でも黒い子はいます。
このお写真の子は肌色なので目が小さく見えてしまうのです。
主様のご要望の子は、雑誌やテレビに出てくるような子ですよね?基本的に毛吹きが良い男の子が多いです。
もし女の子で、そーゆう子を希望でしたらブリーダーさんでも最低20万~30万する子でないと、それは安いなりの理由がありますから。
グレードの高い子がブリーダーさんから仕入れられてショップで販売された場合、40万位の値がつきます。
私も以前、女の子で毛吹きがモコモコで珍しく良く、アップルヘッドから始まり、この子完璧じゃん!って子を見ました。
後から値段見て、あーやっぱりそれなりのお値段ねと思いました(笑)純血種の血統書付きならどん子でもチワワに変わりませんけどね。
育ててると可愛くなりますから(笑)犬自体は飼ったことあるのでしょうか?パピーからキャンキャン鳴く子は、そのまま鳴くと思います。
鳴かない子は、そのまま鳴かないか環境で鳴く子になるでしょうね。
元気そうに見えてもヤンチャな子は躾も大変なので、健康でさえあれば、おっとり大人しい子の方が飼いやすいですね。
私が購入したブリーダーさんは、生後2ヶ月以上越えないと絶対に譲渡しない方針で、そして食べても食べても、成長がゆっくりな子は一般家庭に行っても大丈夫になるまで4ヶ月5ヶ月まででもご自身の手で育てる信頼のおけるブリーダーさんでした。
ちなみに下の回答者様の2ヶ月弱で500g、その後900gって普通ですから(笑)ご飯が少なくて500だった訳ではなく2ヶ月なら一般的な体重です。
パピーはその後、1ヶ月で300g位ずつ大きくなるのはいたって普通の事です。
7ヶ月頃~徐々に成長が少しずつになり体重が落ち着き始めます。

私はブリーダーでも獣医でもない素人ですが、今年5月に一目惚れで生後2ヶ月弱のチワワを即決で購入してしまい、チワワの飼育経験やチワワに関する知識が全くなかったので、調べまくった身としてお答えします。単刀直入に申し上げますと、顔だけを見ると少々貧相な印象を受けました。うちのチワワは生後2か月弱でしたが、顔だちはしっかりしており、毛もきれいに生えそろってましたし、両目が正面を向いてました。耳の周りの毛は汚れているなり、元々そういう色なりかもしれませんが、画質の問題でもう見えるだけかも。それにしても随分と小さな部分的な写真ですよね。この子犬はクリーム系のコートだと思いますので、全体的に白く、部分的にベージュががってる感じだと思います。真っ白のチワワって珍しく、たいがいは体のどこかに白に近い白以外の色を持ってますからね。片目が変な方向を向いてるチワワって珍しくないですよね。私は子供の頃からチワワが好きで、つい最近ようやくチワワを飼い始めたのですが、子供ときから鼻と同じぐらい大きな目を持つチワワや、片目が違う方向を向いてるチワワは苦手でした。ホラー映画のように目玉がボトっと落ちてしまいそうで・・・。その点、うちのチワワはそのような面がなく、犬というより大きなハムスターというぐらいの大きさでピョンピョン跳ねている姿に一目惚れしました。親犬の写真は求めても良いと思いますよ。生体ですから、できるだけ後悔のないように買いたいですし、疑問に思う点はどんどんブリーダーに聞いてみましょう。ブリーダーでもペットショップでも生体は小さい方が売れるので、少しばかりはご飯を少な目にあげてると思います。故に少々痩せてる子も少なくはないのですが、自分の家に引き取って十分な食事を与えた瞬間に化けることも多々ありますよ。現にうちのチワワはうちに来たときは500gでしたが、それから20日間で900gまで増え毛量も見るからに増しました。今は9ヶ月で1.9kg、雌ですがこの月齢にしては毛量があると獣医師とトリマーに言われたことがあります。できることなら、ご自分の目で実際に確かめることを強くお勧めします。服や靴でもそうですが、試着してみないと確かなことは言えないですからね。遠方にお住まいで実際に子犬を見れないようでした、気になることはどんどんブリーダーに聞いた方が良いですよ。第一印象で「これだ!」とならないなら、買わない(飼わない)のも一つの選択肢だと思いますけどね。因みに、目の下にある茶色い線は涙やけですが、これはマメに涙を拭いてあげればさほど目立たないのですが、この子犬は結構目立ってますね。もしかしたら手入れをマメにしてないのかも・・・。>チワワでも生後1-2カ月の子の体重は様々です。小さい子もいれば大きい子もいます。成犬時の体重はほぼ両親と同じくらいになるので両親を見せてもらっては??

毛並みは仔犬時はこんなもんかと‥
成犬になるにつれてフサフサになるかな。白い毛並みの子は涙で目の回りの毛が黒ずみますよ。これは成犬になるにつれて酷くなるかと。
気になるならブラックタンやチョコタンのカラーにした方がいいですね。
白でも飼い主さんがこまめに拭いてあげたら大丈夫かもですが。

写真でしか見れないので判断しにくいですが、この子すいとう症の子じゃないですよね?
顔がそんな感じに見えたので。
すいとう症の子は身体も弱い寿命も‥

どこのブリーダーさんか知りませんが実際会いに行って決めるべきですよ。
悪徳なブリーダーも多いですから。>親の写真をもらって下さい。相手にとって失礼なことではないです。
もしくはブリーダーに直接見学にいっていろいろ聞いてみて下さい。

それでも不安や疑問があるなら別な犬を探したほうが良いかと思います。

10年以上面倒を見なければいけないのですから慎重に選びましょう。>目ぶちがピンクなので、いまいちピンとこない顔してる子ですね(^_^.)

基本お顔の作りは可愛いと思いますよ。

目の周りの黒は涙やけですね。

目の大きい子、特にこの子みたいに毛色がホワイトの子はよく目立ちます。

成長していくと薄くなることもありますし、こまめに手入れをしてあげたり、フードが原因ならフードを変えてあげる。

涙やけはプロでも防止するのが難しいものです。

子犬の時期、シニアになってくればできちゃってもしょうないです。

若干斜視っぽいですが、怖いほどの斜視ではないので慣れれば気にならないと思います。

もしかしたらちょっと目を動かしたときに丁度シャッターをきっただけで、実際は全く普通かも。

耳の大きさや毛量はこれから目立ってくるもので、子犬の時期はこんなもんです。

母親はブリーダーのもとにいますから、母親なら画像なり実際に見ることは可能でしょう。

親をみればその子の将来のサイズや顔立ちや体のつき具合はなんとなくわかります。

でも親の親に似ることもありますし、いいとこどりしてればいいですが、悪いとこどりの子犬もでてきます。

見れる機会があれば、親以外の子もみて、そのブリーダーがどんなタイプの子たちを好んで繁殖してるかわかればいいです。(あまり犬を見慣れたことのない普通の人にはわかりにくいとは思いますが。)

あまりに小さすぎれば内臓に異常が出る場合がありますし、もちろん骨も細く体力も少ない。

おでこが出てるのはチワワらしいのですが、頭蓋に穴の開いてる子も多いです。

穴が大きいと水頭症の恐れがあります。穴は成長とともに小さくなりますが、子犬の時は注意が必要なこともあります。

私としては、とても可愛い子だと思います。

顔立ち的には将来大きくなっても可愛い。

ただ目ぶちが惜しい。

毛色の指定はされたということで、ホワイトに近い子ほど目ぶち、鼻、パッドの色は薄くなる傾向にあります。

色素が薄くなりがちなんですよね。

もちろん色素が今後強くなる可能性もあり、目ぶちも気にならない程度にブラウンくらいになるかもしれない。

あとドワーフタイプがどちらかと言えばチワワらしいかな?と思うので、全体の画像もほしかったですね。

どんな容姿に育っても可愛い愛犬には違いないです。>ネットを使える環境かと思われますので、ネットで調べて、いろんな人のブログや、他のブリーダーさんの子犬の写真や成長過程の写真を見るのが一番良いかと思います。自称ブリーダーの繁殖業者には注意です。本来なら、一度はブリーダーさんのとこを訪問すべきだと思います。また、親犬(両親)の写真は、言えば見せてくれるはずです。断られたら、ブリーダーさんを変えるのも・・・。>

3ヶ月のチワワが、ご飯中に触ったり、お皿の中に手を入れると唸ります。

3ヶ月のチワワが、ご飯中に触ったり、お皿の中に手を入れると唸ります。
見て頂きありがとうございます。
3ヶ月になるチワワがいます。
普段は割と、お腹や脚など触ってもあまり暴れません。
食事中、身体を触ったり皿に手を入れると、成犬のように唸ります。
一度しつこく身体を触ってたら、噛みつく素振りをしました。
24時間ずっとご飯のことを考えているような、食べ物が大好きな子です。
よく唸ったら取り上げましょうと見たのですが、1度にあげる量が少ないので、取り上げようとしたらガツガツすごい勢いで完食してしまいました。
どうしたら唸らなくなるか、アドバイスをお願いします。

こんにちはは。
うちにもチワワが居ます。
ちょうど3ヶ月くらいというのは成長ざかりなので特にガツガツしている頃だと思います。
食事中に身体を触ったり、皿に手を入れようとすると唸るという事ですが。
質問者様は、もしかするといじわるなんかでそんな事をしているんじゃなくて、どこかで見た躾をしようとそれをしはじめたのでは無いですか??私も初めてチワワという犬種を今飼っているんですが、頭が良いから躾をちゃんとしないと大変だ・・・・という事でガチガチに色んな所で知識を頭に入れていました。
そこで「食べ物に執着を与えすぎ無い様に小さな頃から食事中よく触ったり、皿の中に手を入れた方が良い」というのをどこかで勉強してしまったので、最初実践していました。
でも、実際してみてあまり気持ちの良い事でもないし、良い方の効果も現れませんでした。



●食事中いつも身体を触る・・・・結果、いつも取られまいと急ぎ食べをする、消化にすごく悪そう。
●食事中器に手を入れようとする・・・・結果、唸って攻撃的になる。
上記の状態です。
まだ手を入れるなら、ただ単に手を入れるではなく、最初にご飯を少し取って置いて追加して入れてあげる、などの良い事をしないといけないと思います。
結局は最初で私もそれはおかしな事だと思って、ご飯の時は見ているだけで何もせずに落ち着いて食べさせてあげるようにしましたよ。
そうすると、大人になるにつれてうちの子はだんだん性格も落ち着いて来たし、信頼関係も出来てきているので、ご飯はガツガツ食べるものの、落ちたご飯を入れてあげようと手を入れても『この手は安全な手だ。
』と思っているのか唸りもせず普通に食べていますよ(^-^)まだ3ヶ月なので、もう少しお互いの事が理解できて信頼関係を築いてからの方が良いかと思います。
そうすると、何もしなくても気づけば唸る事は無くなっています。
今でも、骨や美味しい物を与えると近くに寄るだけで「グルグル」唸ってはいますが、だいたいの犬はそうだと思っているし噛むことは無いのでそんな姿も「この可愛いやつめ☆」って思ってニヤニヤして見ちゃいます(*^3^*)

羨ましい限りの食欲ですね! 夢中になってしまいますから フードを与える前に フセやマテをしてから与えていますか? そして、量はよく食べるのでしたらドッグフードなら常識の範囲内での少し多い目をあげてくださったらどうでしょう。 そして、おやつの時もマテ、フセ等 日常飼い主の指示に従うよう、3ヶ月ですから徐々に馴れさせてください。

アイコンタクトも重要ですから 名前を呼ぶ時、ダッコする前、コマンドを出す時 必ず目を合わせるようにさせてあげましょう。 フードの量が少なく食が足りていないと 飼い主との関係も中々うまく行きませんし、唸ったりするようになってしまいますから 子犬はコロコロしているものですから 十分な食事を回数増やして1日3回でも本当に大丈夫ですからそのようにして上げて下さい。

飼い主さんの手は優しいもの、ダッコしてくれる手、撫でてご飯をくれる手、と思ってくれたら 唸ったりするような事はたとえ食っ食事中歯を触っても決して唸らないコに育ってくれますよ。

ただ、ここで気をつけなければならないのは いくら触っても唸らないコにおなったとしても 飼い主として不用意に食事中お皿に触れて確認したりする、と言う事は止めて下さいね。 せっかくマテ、ヨシ出来て食べている最中にそんなことばかりされてしまうとワンちゃんはとまどってしまいますから☆

末長く可愛がってあげると良いですねー。>はじめまして、こんにちわ。

まだ3ヶ月のパピーで、食欲も旺盛なら、今の時期からそのような躾?訓練?を無理に行わなくても良いのではと思います。。。
今は、健全な成長の為にも、出されたご飯はしっかり食べる、こちらの方が大事だと思いますよ?!

下手に食べてる途中にちょっかい出したり、食器に手を入れたりして、食事を妨害すると、その事が嫌と感じ、食べる事自体をイヤな事と覚えてしまいご飯を食べる事を喜ばないと言うか、食に執着がなくなると、本当に後々苦労しますから。。。

どうしても食事中に食器に手を出しても唸らせないようにしたいのであれば、ご飯を取り上げるのではなく、足していくのです。
1回に与えるフードの全量から少しよけておいて、食べ終わりそうな頃を見計らい、フードを見せながら、食器の中に手ごと入れ、フードを入れてあげる、もしくは、食器の中に手を入れたままフードを手から直接食べさせるようにすれば、その手は自分のご飯を取り上げる悪い手ではなく、フードをくれる手、だから手が近づいてきても大丈夫と認識させるのです。

(我が家の犬達は、上記の方法を実践してました。
本当は、元々、食に執着がなく、とても小食だったために、食器に1回分の量をいっぺんに入れて出してしまうと、その量をみただけで食べなくなってしまうような仔達だったので、食べさせたい一心でしていた方法なのですが、その結果、食事中に食器に手を入れても、あるいは食事途中の食器を私に奪われても、ひづめやハードアキレスなど、一度に食べきれないおやつ類でも、「今日はここまで」と食べてる途中で取り上げても、全く唸らない子達になりました。とはいえ、我が家の場合は、別の目的で行ってた方法の副産物的な結果論なのですが・・・)

3ヶ月のパピーちゃんだと、アキレスやミルクボーン等いった、長い時間カジカジしていられるようなおやつは、まだ与えていないと思いますが、そういったおやつをあげられるような月齢になった時に、1本まるまる渡してしまって、自分で持って食べなさいとするより、質問者様がチワワちゃんが齧る反対側を持ったまま齧らせるようにするのも、手段のひとつだと思います。

ただ、躾と言うのは、飼い主のやる気さえあれば、犬がいくつになっても出来ます。
それは強い信頼関係が出来ていれば、尚更です。
でも、しっかりした信頼関係を築くのは、とても時間がかかるものです。
だからこそ、今からより強い信頼関係を、しっかりと作り上げていく事を優先される事をお勧めします。

躾本、マニュアルと呼ばれるものはたくさん出回ってますよね。
でも、全ての犬にそれが通用するものだとは、私は思っていません。
毎日一緒にいて、一番その仔を理解している貴方が、その仔の性格にあった躾方法を選択したり、日々の生活の中からみいだしていかなくてはならないんだと思います。
まだ3ヶ月のパピーちゃんなんですから、これから先一緒に居る時間はたくさんあります♪
躾、躾、と焦らないで、まずはちわわちゃんとじっくり向き合い、チワワちゃんに最適な方法を見つけてあげて下さいね♪>なんでそんなことするんですか?
意地悪にしかおもえませんよ。

それは、しつけじゃなくて
いやがらせでしょ。>犬に何を求めているのでしょうか。しかもまだそんな小さい子犬に。
よくこういう同じような質問を見ますが、食べ物を食べてる時はどんな犬だって本能で「自分の食べ物だ!取られまい!」と思いますよ。それが普通です。
唸らない子もまれにいますが、そんなの性格の問題です。
イジワルしないでほっといて食べさせてあげてくださいな。 犬だってやられてイヤなことくらいありますよ。
唸るからご飯を取り上げるなんて絶対にやめてください。
それはイジワルです。
何もしなけりゃ黙って食べてるんですから。>犬に餌を与えるときに、最初餌を尊重するように餌を与えてください。
尊重するというのは、所有権は飼い主だとわからせないといけません。

やり方は、餌をすぐに床に置くのではなく餌をチワワ君の上に
抱えて保持しておきます。
その時興奮して餌を置けと要求してくるはずです。
そこで、イライラしたり、感情的になると成功しませんので
毅然と穏やかに冷静な意識で注意してください。
興奮したらダメだと意識で犬に指示してください。
甲高い声や、名前を読んだらいけません。
シッと一喝してください。それを続けます。
犬もわんわん言うと思いますので、そこを半ば無視するような感じで
保持し続けます。
チワワが最後は降参してその場を離れて伏せをして諦めるまでです。
何回か、繰り返してください。
餌は飼い主のものだと教えて下さい。
毅然と冷静にです。犬の威嚇に負けたらいけません。
おどおどしたり、怯んだり、むかっとくると犬の勝ちです。
それで餌をようやく床に置きます。
座りをしっかりさせて落ち着けます。そわそわしてたらダメです。
そこで許可して、食べ始めますが、そこでまた器ごと取り返します。
そこで(革の手袋をしてください。)動作は、ゆっくりと毅然としたエネルギーを
放ちながら、うなろうとしたらすぐにシッと言って注意しながら、取り上げます。
そこで怯んだらダメですよ。毅然と冷静に穏やかにゆっくりと取り上げてください。

革の手
袋と犬の鼻で炎を散らしあうような感じで対決してください。

そこで、また犬を降参させます。落ち着いたら再度与えます。
以上の様に毎日訓練してください。

もう餌は自分のものだと勘違いしていますので、
とにかく毎回、落ち着けてから与えてください。

上記のように一度餌の時に降参させてください。
食べ物への執着心を取らない(あなたに服従)と成犬になったら噛まれますよ。

指示するときの姿勢も大事ですよ。
ただ取り上げようとするから効果が出ません。
背筋首筋をまっすぐに、肩の力を抜いて深呼吸します。
その状態で餌を与えます。
するといい意識が出ますので、「今日のご主人様は何か違うぞ」
と思うようになります。
取り上げるときも胸をしっかり 張って毅然として接してください。

あとはやたら話しかけたり、なでたり、見つめたりしてはいけません。
十分落ち着いてから相手にしてください。
興奮状態や緊張状態の時に相手にしてはいけません。
お利口にしてた~ 行ってくるからお利口にしてね~とか
言うのは、もっての他です。>

チワワとポメラニアンのミックスは、耳洗浄をした方が良いのでしょうか?耳が上が…

チワワとポメラニアンのミックスは、耳洗浄をした方が良いのでしょうか?耳が上がってるから大丈夫なんですか?

洗浄は素人じゃできません。
医療行為なので獣医さんに頼みます。
プロのトリマーさんでも耳掃除はしても洗浄まではできません。
家でお手入れしてあげるときは綿棒の先にぬるま湯かベビーオイルを少量浸みこませ、やさしく汚れを取ります。
こすらないように注意してください。
皮膚の薄い部分なので、やりすぎると逆効果です。
耳の辺りが臭ってくるぐらいのときにお手入れすれば十分です。

チワワの体重が4kg以上あるチワワを飼っておられる方、お宅の

チワワの体重が4kg以上あるチワワを飼っておられる方、お宅のチワワの体重を教えてください。
うちのチワワは、9ヶ月の雄です。
すでに5kgあります。
6ヶ月で去勢をしたのですが、去勢するまえから、3.5kgは、ありました。
見た目は、大きいと思うのですが、太ってるようには見えないんですけど・・・チワワを飼っていらっしゃるお宅で5kg以上のチワワがいる方いらしゃったら、体重とダイエットされていればその方法と、食事法など教えてください。
なにもされてないかたでも、お宅の犬自慢でも聞かせてください。
お願いします。

雄のチワワを飼っています 前は5.4でしたがダイエットして4.7です 5キロほどだったのは8かげつぐらいのときです いまは1歳です ダイエットはご飯の量はそのままにしあさ ひる ばん がんばって運動しました 私も疲れましたが1ヶ月やりつずけました!

うちの子は4.8キロあります。(1歳9ヶ月)
去勢前は3・8キロでした。。。
獣医さんにちょっと太いね~♪と言われたので
今まさにダイエット中です。

うちは、鶏肉の細切れを茹でて、
その中に乾燥おからを入れて煮詰めたものを与えています。
栄養が偏るのも心配なので、いつも与えている
カリカリ(ダイエットフード)もそれに少量入れて与えるようにしています。

ただ、おからはあんまり良くないという声もあるので
今月は野菜でかさ増しをしようと思っています。
おからばかりを与えるのではなく、
月ごとに色々変えてワンコが飽きないように工夫していくつもりです!

相談者さんのワンちゃんはうちの子より見た目は細いです・・・。
ダイエットが必要なのか獣医さんに聞いてみたほうがいいかもしれないですね。>実家のチワワは1番太っていた時で7kgでした…。去勢したら太ったんですが、今はダイエットして5.5kgです。骨格がしっかりしているので今がちょうどいいらしいです☆
実家は雪国なんですが、チワワのくせに雪が好きで楽しく遊んでいるみたいなので骨格が違うだけで寒さにも強いみたいです。
ちなみに避妊手術したら太って3.5kgになったチワワもいますが、そのこの方が7kgのチワワより肥満だと言われました。

ダイエット用の餌をあげたり、おやつをあげないようにしたら少しずつ痩せましたよ!!>うちのおばさんです(11歳)
澄ましていますが、現在4.8キロ
もともと骨太の大柄ではあったのですが
私の留守中に家族がおやつをやりすぎて
いっきに太ってしまいました。
深夜にニャンコのえさを食べているのを見た時には
さすがに唖然としてしまいました。
フードの量を調節し野菜を混ぜてダイエットします。>ウエストありますね
体格のいい子みたいですね
大丈夫に見えますがやはり最初の回答者さんのおっしゃるように獣医さんで診断してもらったほうがいいと思います
うちの子は雑種でして獣医さんで順調に太ってます(笑)と言われ今ダイエット中です>デカチワワなのでダイエットはかわいそうです。
人間と同じように個体差があるので・・・。
手で体を触って太っていないならこのままでいいです。>

チワワの大泉門の開きについて。

チワワの大泉門の開きについて。
娘が犬を欲しがるのでペットショップに行きました。
気に入ったチワワが格安だったので理由を聞くと、大泉門がちょっと大きめに開いているからと言われました。
生後4ヶ月で触った感じだとひし形に1.5cmくらいの長さで開いてるようです。
水頭症のことも含めて今後はどうなるかわからないと言われました。
ホントに飼ってみないとわからないんでしょうが、水頭症だとお世話が大変でしょうか。
飼うのなら最後まで責任を持たないとダメだと思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

これは誰もわかりません。
てか泉門の大小でブリーダーは水頭症かどうかなんて判断しませんし ペットショップはあくまで可能性を言っているだけでその個体が成長とともに どんどん塞がる血統かもしれない。
そういう事はショップではわからない。
情報が全くわからない個体を売っているような所で買う方が怖くないですか?チワワの成長期で泉門が完全に塞がった個体はデカチワワ予備軍だけです。
泉門の開きだけ気にするのではなく 目の白目が正面顔で半分程度見えている個体で頭の開きが大きい場合は避けた方が良いでしょう。
水頭症個体は正面顔の目が片目と片目の白目のバランスが違います片目は少し白目が見えて もう片方は黒目が外向きみたいな。
これは完璧水頭症個体なので売る方がおかしいが絶対避けた方が良いでしょう。
宇宙人グレイのような頭の形と目の位置が顔の低い方にある個体は避けた方が良いでしょう。

あと水頭症の世話が大変なんてないですよ
気がつかない素人飼い主いっぱいいるし
>面白いエピソードが残っていて、昔チワワブームが起きた頃は水頭症のチワワだらけだったそう。
その理由は獣医師が大泉門が開いているだけで水頭症と診断し、薬を処方されていたので。
今となってはネットが主流ではなかったので、金儲け主義で嘘の診断をしていた可能性もありますが、チワワについて無知識だった可能性もあります。
ショップは水頭症じゃないですと断言すれば、後々揉めることになるので『わかりません』でしょう。
ですが、どこから買っても同じことですよ。
断言する売り手の方が信用できません。
大泉門は告知しないブリーダーも多いけど、ペットショップの方が欠点など告知する点は良いかもしれませんね。
逆に考えれば別に気にする必要もないから?6匹のチワワをブリーダーから迎え入れましたけど、噛み合わせもパテラも含めて欠点提示したブリーダーは今まで皆無でした。>

チワワの睡眠時の無呼吸?苦しそうな行動についてお聞きしたいです。

チワワの睡眠時の無呼吸?苦しそうな行動についてお聞きしたいです。
チワワ♀ 9歳体重2kgほどの小さめのチワワです。
12月に入った頃より、ぐっすり寝ると、キイィーという声を出し、その後呼吸がうまくできず口をパクパク、ヒィヒィというような状態になります。
ころんとひっくり返ってパクパクしていることもあります。
昔から舌が長い?のか、常に舌が出ている子でしたが、だんだん出ている長さが増えています。
今では常時2cmほど出ており、舌先は乾燥しています。
鼻もほとんど湿っておらず、カサカサです。
この状態になるようになってから、水をかなりたくさん飲むようになりました。
もちろん病院へは行っていますが、原因が特定出来ずにおります。
副腎皮質ホルモンが出すぎている、ということが検査により分かりましたが、それと関係があるのかは定かではありません。
舌の色は普通にピンク色で、心臓の音なども特に問題はありません。
子供のころから寝ている間はいびきをかき、起きている時でも、ブーブーと呼吸音が聞こえる子ですので、鼻は悪いと思います。
熟睡するとキィィーとなるので、すぐ起きてしまい、一日中眠たそうな感じでかわいそうです。
その状態になったあとは自力で呼吸をはじめ、なんとか復活するのですが、普段お昼間は家に人がいないことが多いため、復活できなくなってしまわないか不安です。
無呼吸症候群、という判断でいいのか、その他なにか病名が当てはまるのか、なにかわかるかたがいらっしゃれば教えてください。
また、なにか対策等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

脳に異常があるんじゃないの?水頭症も考えられますね。
チワワは多いですよ。
脳の重要な器官を圧迫してるから副腎に異常があるんじゃないの?もう少し詳しい検査が出来る獣医に変えた方がいいでしょうね。