ダックスフンド雄八歳去勢済みを飼っています。血液検査でALPが5…

イヌの血尿について

イヌの血尿についてダックスフンド9歳♂なのですが、3~4年前ほどヘルニアで手術して、今は散歩できるほどに回復しました。
しかし、未だに排尿は自分で出来ずに、尿は1日2回の散歩で済ませている状況です。
今までは散歩の時間まで漏らすこともなかったのに、2日前くらいから漏らすようになりました。
そして今日の昼頃、黄色い尿を漏らしていました。
それから5時間後に散歩で尿を見ると、赤っぽく見えたので、犬が排尿した草むらをみると、血尿と思わしきモノが・・・。
色はトマトみたいな色で、濁っていた感じでした。
かかりつけの病院も診療時間がしまっており、今日は行けそうにありません。
犬は平気な顔してるんですが、ヘルニアの関係で下半身の神経があまりないみたいです。
明日の病院に備えてなにかしておくべきことってありますか?

9歳だったら、もうシニア犬ですね。
今までのように元気に動き回らずに、寝ている時間も長くなると聞いています。
便なら、それを何かの容器に取っておいたらよいのですが、尿はどうしようもないですね。
デジカメで血がついている部分など参考に撮っておかれるといいと思います。
ヘルニアとの関連はないと思いますが、暑いので濃い尿が出て、それが血液に見えるかも知れません。
腎臓の病気ならもっと動かないとかしそうです。
夜間でも信頼できる獣医さんが診てくれると質問者様も安心できますね。
動物病院は、たいていは土曜日でも午前中は診てくれるので、朝イチに行かれるとよいです。
ただ、獣医さんでも、すべてが得意だったらいいですが、ヘルニア系、内蔵系、歯科系など得意な分野が少しずつ違いますから、犬友達がおられたら、内蔵系に強い先生が近くにいないか、聞くのも方法です。

一昨日、愛犬(ダックスフンド)13才がくしゃみをした際、鼻血が出ました。

一昨日、愛犬(ダックスフンド)13才がくしゃみをした際、鼻血が出ました。
何か血の塊みたいな、ドロッとしたのも一緒に出ました。
心配になり昨日、獣医さんにみてもらいに病院へ連れて行きました。
結果はどこかの歯が虫歯になって腐って出血している可能性が高いと言われました。
常にタラタラと鼻血が出ると、鼻の内部に腫瘍がある場合もあるみたいで、うちの愛犬は止まってはまたくしゃみと一緒に出る感じです。
獣医さんからは抗生剤を頂いて様子を見てみましょうと言われました。
今日も散歩に連れていく前にくしゃみをしてまた血の塊みたいな物も一緒に出てきました。
同じように経験された方、その後の経過など教えて頂けると幸いです。
補足愛犬は元気で、食欲も十分過ぎるくらい有ります。
ただ、散歩に行った際、便が真っ黒の便が出ました。

うちのダックスも13才のオスです。
一昨年 散歩に出掛けようとした途端 鼻から多量の血の塊が噴射しました。
その後 何にもないですよ。

飼っているダックスフンドの歩き方が変です。

飼っているダックスフンドの歩き方が変です。
お尻の方を気にしてるみたいで何回も振り返ったりしてます。
右後ろ足もちゃんと歩けてなくて脱臼?なにか外れてるみたいなんです。
尻尾はずっと右側に寄ってます。
その子は全く痛くなさそうです。
今ケージにいれて歩かせないようにしてます。
明日朝イチで病院に連れて行きますがどんな病気が考えられますか?ヘルニアでしょうか?

ダックスはヘルニアの好発犬種なので可能性はかなり高いと思います。
後は膝蓋骨脱臼(別名:パテラ)でしょうか。
骨に関係なければ神経疾患なども考えられると思います。

ダックスフンド

ダックスフンドorダックスフント↑どっちが正しいんですか?

犬の学校に行っていました。
今は動物看護師をしています。
ダックスフンドが正しいです。
名前の意味は、ダックスは「アナグマ」、フンドは「犬」を意味しています。
その名の通り、長い胴体はアナグマを穴に追い詰めるのに適していて、その後はワタウサギ狩猟用に小型化されて、現在の、Mダックスフンドになっているそうです。

どちらも正しいです。
ダックスフンドは英語読み
ダックスフントはドイツ語読みです。
JKC(血統書発行団体)はダックスフンドを使用していますが。>

ダックスフントの耳は犬の中では良いほうですか?悪いほうですか?

ダックスフントの耳は犬の中では良いほうですか?悪いほうですか?

よいほうだと思いますよ。
ただ耳がたれてるので立ち耳よりは鈍いかもしれません。
うちは今ジャックラッセルテリアですけど、その前はダックス2代続きました。
となりの部屋で寝ててもカシャカシャ袋の音には敏感に飛び起きてきましたね。
いまいるジャックですが・・・・私が朝、歯磨きしようとするとなぜか吠えます。
しずか~に歯磨きのキャップ開けても必ず吠えてきます。
どうやら散歩の合図みたいです。
たれ耳ですけど地獄耳。
なだめるのに大変でございます。

小型犬で人気のポメラニアン、トイプードル、チワワ、ダックスフンド、パピヨン、…

小型犬で人気のポメラニアン、トイプードル、チワワ、ダックスフンド、パピヨン、コーギー、柴などの中で飼いやすい順に並べるとどうなりますか?また、この中にビーグルも加えるとビーグルが1番飼いにくい犬種になりますか?

個人的な考えですが、躾や運動量、ニオイ、トリミング、性格、健康面等を総合的に見た場合、飼いやすいのはトイプー、チワワ、パピヨン、ダックス、ポメ、ビーグル、コーギー、柴の順だと思います。
以下、理由になります。
トイプー…毛が殆ど抜けず、ニオイも殆どしない。
シングルコートなのでブラッシングしていれば毛玉ができにくく、月1回程度のトリミングでOK。
訓練性が高く躾がしやすい。
見た目よりもずっと体重が軽い。
順応性が高く、どんな環境でも適応するのが早い。
運動量が割りと多く、甘やかすと吠えやすくなる。
チワワ…小さいので扱いが楽。
食べる量は少なくて済むのでフード代がそこまでかからない。
汚れても手入れが簡単。
飼い主に対して愛情深く、良くなつく。
狭い家でも飼える。
毛がよく抜ける上に割りと体臭がある。
無駄吠えの躾を徹底しないと、直ぐ吠えてなかなか鳴き止まなくなる。
怖がりな割にプライドが高いので、どんな犬にも喧嘩を売る個体が多い。
排他的な性質で、同犬種以外との多頭飼いにはあまり向かない。
パピヨン…シングルコートなので毛玉ができにくく、手入れが楽。
プライドが高い犬なので、甘やかすと言う事を聞かなくなる場合が多い。
ダックス…ルーツが猟犬なので運動量が多く必要な上、胴長短足で肥満やヘルニアに注意が必要。
猟犬の性質上、よく吠え、よく追いかけ、よく噛みつくので、躾を徹底する必要がある。
ポメ…天真爛漫で愛想が良いが、神経質で躾を怠るとちょっとした事にでも反応してキャンキャン吠える。
ダブルコートで毛玉ができやすく、ブラッシングをサボって毛玉がたくさんできると処理が面倒。
カットしていないとオシッコやウンチが長い毛によくついてしまう。
ビーグル…集団で猟をしていた名残で多頭飼いしやすい犬種だが、追い鳴きをする個体が多いので注意が必要。
人によくなつき指示によく従うが、運動量が足りていないと破壊行動や追い、吠える等の問題行動に出る場合が多い。
小動物等の動くものを見ると興奮して追いかけようとするので躾が不可欠。
コーギー…訓練性が高く、人に指示された事を実行するのが上手いが、頭が良く自分で物事を考えるタイプの犬種なので、飼い主が甘やかしたり躾を怠ると、よく吠えて他の犬を追い回すようになる。
ルーツが牛追い犬なので運動量が足りないと問題行動を取ったり、肥満になりやすくなる。
ダックス同様、ヘルニアに注意。
柴…リーダーと認めた人には忠実で、良く言う事を聞くが、認められないと我儘に振る舞い、攻撃的になって噛みついたりする場合が多い。
多頭飼いには向かず、猟犬の性質的に犬や猫、小動物を見ると興奮して追いかけ噛みつく可能性が高いので、普段から興奮させないような躾が必要。
知らない人には警戒してよく吠えるので、番犬に向いている。
毛がよく抜け、換毛期にブラッシングをサボると皮膚病になりやすくなる。
こんな感じです。
余談ですが、私は現在ポメ、チワワ、チャイクレを飼っていて、過去に中型雑種と柴犬も飼っていました。

ポメラニアン、トイプードル、チワワ、ダックスフンド、パピヨンは、先天性、後天性の疾患が多すぎ。

一年中病院に行く覚悟が必要。

ビーグル、コーギー、柴、抜け毛が大変。

しつけさえ出来れば、一番飼いやすいのは、コーギー、次がビーグル、トイプ。

柴、チワワは論外。

あとは、個体差ですね。>まず、同じ犬種でも生まれ持った性格が個々で違いますし、性格は育て方でも大きく変わるので、性格面での飼いやすさはあてにしすぎないほうがいいでしょう。

うちは今の犬を飼うときに、飼いやすさと見た目でパピヨンにしましたが、パピヨンにして大正解だったと思います。
利発で健康、体臭が少なく、耳や顔周りが汚れにくいので手入れも楽です。大きな欠点がないので飼いやすさ1位だと思います。
ただ、かなり活発な犬種なので、おとなしい犬が好きな人には向きません。

トイプードルは抜毛や体臭が少なく、健康で、利発なので、飼いやすい犬種と言われますが、顔周りが汚れやすいので手入れに少し手間がかかり、トリミングが必須になります。飼いやすさ第2位だと思います。

3位以下の順位は、実際に飼ったことがないのでちょっとわかりません。リストにないですが、ヨークシャーテリアは温厚な性格でまずまず飼いやすかったですよ。ただ、口周りが汚れやすく、パピヨンやトイプードルよりは体臭があります。また、フルコートにするには、頭をリボンで結んだり、丁寧なブラッシングしたりで手間がかかります。骨が細いので骨折しないよう注意が必要です。>

ダックスフントは犬の中では鼻は良いほうですか?耳はどうですか?

ダックスフントは犬の中では鼻は良いほうですか?耳はどうですか?

耳隠しを付けてるからなあ。
???

ダックスフンド雄八歳去勢済みを飼っています。
血液検査でALPが517です。
胆…

ダックスフンド雄八歳去勢済みを飼っています。
血液検査でALPが517です。
胆嚢に小さな腫瘍があるそうでした。
薬で下げることになりましたがなかなか下がりません。
今度は、サプリメントも併用することに。
命にかかわりませんか?補足サプリメントは、ベジタブルサポートドクタープラス粉末を使用しています。

命にかかわります。
しっかり獣医にしたがって治療です。

ま~どうなるかはわかりませんが
良いと思われるものを
医師に確認してから使われると良いと思います。
効果があるかもしれませんから・・・
自己責任という面はあると思います。>