コーギー12.5きろ マイスリー誤飲 最良の対処方法をお教えねがいます

4か月のコーギーを飼っています。

4か月のコーギーを飼っています。
生後3ヶ月の時くらいから、座っている時や立っている時に前足がプルプル震えるようになりました。
常時ではありません。
この間に2回、ワクチンのため病院に行っているのですが、特に何も言われていません。
なにかの病気でしょうか?よろしくお願いします。

コーギー2匹飼っています。
うち1匹はよくプルプルしています。
小さい時からで病院で聞いても問題はありませんと言われました。
ですがもう1匹に比べ太りやすく筋力も少ないです。
2歳で関節炎の診断をうけてサプリメントをあげています。
体重は現在10.2キロでややぽっちゃりしています。
気を付けて見てあげるようにすれば大丈夫かと思いますが、体重管理と筋力アップ(無理はダメです)はできればベストです。
ちなみに筋力アップのためハイキングに行った翌日は筋肉疲労のため後ろ足引きずり気味でした(^^;)←怪我かと思って診察の結果・・・笑いました。

自分は今生後6ヶ月のコーギーを一軒家で飼っているのですが、最近夜中の0時?2時あ…

自分は今生後6ヶ月のコーギーを一軒家で飼っているのですが、最近夜中の0時?2時あたりに、結構吠えます。
夜寝る時は家族みんな二階にあがり、犬は一階で寝かせてます。
なぜか最近急に夜中吠えるんで、ビックリして降りると、大人しくなるときもあれば、まだ吠え続けてきて手をやたら噛んできたりします。
これは何が原因なのでしょう?ちなみにオスです。

我が家もコーギーがいますうちは気候がいい時は玄関ケージで寝させてます外の気配で吠えるのかもです猫やらの動物が夜遅くにウロチョロしてるようですまたは、トイレに行きたいとかって呼んでるかですトイレマットが置いてあっても、外でしたいという犬が多いと思いますし

室内犬のコーギーを、夏場だけクーラー代節約のため、外で飼うと問題ありますか?…

室内犬のコーギーを、夏場だけクーラー代節約のため、外で飼うと問題ありますか?家の駐車場(南向き、芝生)に犬小屋を設置する予定ですが、放し飼いにはできません。
よろしくお願いします。

体を適度に冷やしてくれる銀色の鉄板がホームセンター等に販売されてますよ。
約1000円くらいですよ。

ありがとうございます。
銀色お鉄板の事は知りませんでした。
調べてみます。>南向きの駐車場は風通しが良いですか?
熱中症は風通しが悪くてもなります、特に梅雨のときなどは家の中でも起こるぐらいですから。
影の位置は時間とともに移動するので、それを考慮して、風通しが良く、たっぷりのお水が飲める状況であれば不可能ではありません。
ミストなどあれば涼しく過ごせるでしょうね。
高床のすのこなどあれば(すこのを噛んで破壊しなければ)おなか側も風通しがいいでしょう。
毛の多いワンちゃんですから、暑さに弱いのは確かです。
今の時期から少しずつ外環境に慣らしていって、様子を観察してみてください。>寧ろ夏こそエアコン使わなきゃですよ。避暑地のような涼しいところなら良いかもしれませんが、日本の多くの地域で熱中症の危険があります。

熱中症になって病院送りになったら、エアコンの電気代を遥かに超える治療費がかかるでしょう。もし死んでしまったら、何万出しても戻って来ません。>あの~、クーラー代節約したいのはわかりますが、それなりに対策を練らないと後々大変な事になりますよ。
治療費がクーラー代より遥かに高いですからね。>問題あるかないか、やってみないとわからないです。

外で飼われている犬も少数ながらいますから、

直射日光を避けるなどの対策をすれば問題ない

かもしれません。その結果熱射病になる危険は

あります。>始めから外なら解りますが、クーラー代節約の為というのはケチくさいですね。

犬は物ではないんですから
できれば通年で同じ環境で飼った方がいいと思います。>

高齢犬の飼育場所について質問です。
15歳のウェルシュ・コーギーという犬種の雄を…

高齢犬の飼育場所について質問です。
15歳のウェルシュ・コーギーという犬種の雄を、先週の土曜日から日中の暑い時間帯のみ室内で飼っています。
飼い始めてから何年かは室内で飼っていましたが、家庭の事情で外飼いになり、老犬になってからは暑い時期は室内に入れるようになりました。
今年は粗相が著しくなり、頻繁に外に連れていけない日は困っています。
コーギーは暑さ寒さに弱いらしいので、老犬ということもあり室内で飼う時間を増やしたいのですが、家族に犬アレルギーがいて、アレルギーの辛さは分かる為、完全に室内飼いは今は出来ません。
高齢なコーギーは室内飼いの方が良いのであれば、対策を考えます。
アドバイス等お願い致します。

いろいろな考えと家庭の事情がありますが。
15歳のコーギーとは、もはや老犬で、いつなくなってもおかしくない年令です。
当然、若い犬とは抵抗力が違います。
屋外では蚊や等の虫も完全には防ぎきれません。
何らかの病気を、させて死なせても良いとお考えではないと思います。
御家族の犬アレルギーは、大変だと思いますが。
その為に老犬に負担をかけるなら、ご一考ください。

家族も犬もどちらも大切ですのですぐに答えは出せませんが、犬が辛そうだと私も辛いので、家族と話し合います。
犬に負担はかけたくないですから。
的確な回答、ありがとうございます。>

3歳のコーギーを買っています。

3歳のコーギーを買っています。
排泄の事に関してなのですが、今は夜にしか散歩に行けてません。
家では排泄は全くしません。
24時間も排泄しなくて大丈夫なものなのでしょうか?外でしかしなくなったので、ペットシートも置いてなくて、大丈夫なものでしょうか?

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。
通常排便は1日に、1~3回が好ましい正常な状態です。
好ましい状態とは言えませんが、食欲があり、嘔吐や腹部が張った状態でなければ様子を見られても大丈夫だとおもいます。
排泄姿勢をとるが排泄がない場合、腹部膨満、元気が無い場合は直ちに獣医師の診察が必要です。
食事を与えているにも関わらず、2~3日排便が無い状態が続いたり、硬い便が少量しか排泄されないような場合も、診察を受ける必要があります。
ご質問内容から推測できるのは、運動不足と水分摂取不足による排便困難の状態です。
投薬(何らかの疾患の治療中)もなく、歩様検査(歩き方を観察)にも異常がみられないか確認が必要です。
また肛門周囲の異常(肛門嚢炎、肛門周囲?、肛門狭窄)などで便秘になることもあります。
老化や怪我、疾患など、屋外に出かけることができない、やむを得ない状況も考えられますので、早急に屋内でも排泄ができるように練習はなさった方が安心できると思います。

確実によくないはずです。尿道結石・膀胱炎のひどいタイプの病気になると思います。
人間でも排泄を一度もしないというのはありえないくらい体に悪いことだと思います。
トイレマットを置いてあげてほしいです。訓練して教えるしかないと思います。

うちのもコーギーなのですが結石になってしまい、獣医の先生から教えていただきました。
コーギーは特に、泌尿器系が弱いタイプだと聞きましたので、どうにかマットでできるようにしてあげてください。>とても心配ですね。人間でも一日中トイレを我慢すると身体に大きな負担がかかります。特におしっこは日に5回くらいはするものだと思いますので、せめて朝も庭に出しておしっこさせてあげてください。頻繁に外に連れて行けないなら、家の中でするトレーニングもしてあげたほうがよいと思います。外でトイレをするタイミングで、ペットシーツを敷いてその上でおしっこをさせて、それを持って帰って家の中の決まった場所に置いておいてください。いつも自分のおしっこの匂いが付いているその場所が、おしっこをして良い場所だと教えるためです。ただし犬のベッドのすぐ真横に置くのは避けてください。寝床の近くで排泄しない習性があるからです。>

現在12歳のコーギーを飼っているのですが、2週間ほど前から、最初散歩中何か踏んだ…

現在12歳のコーギーを飼っているのですが、2週間ほど前から、最初散歩中何か踏んだ?のか、前脚の一箇所肉球が少し剥がれてしまい、中々治らなかったので病院を受診し、抗生剤を頂いたのですがそれでも中々治らず、それどころか気にして舐めてしまい、何故か全部の脚の肉球が剥けたり、舐めて腫れ上がってしまって、心配になり再度病院に連れて行くと高齢もあり、肉球が硬くなり割れやすくなっている、とも言われました。
毎日、散歩は必要最低で、散歩後は脚を洗い、ワセリンとひどい所にはゲンタシンを塗り、舐める時は靴下を履かせていますが、一向に良くなる気配はありません、、何か他に考えられる原因はあるのでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。
補足肉球に良いクリーム等もありましたら是非教えて下さい

よく一緒に散歩に行ったり、家に遊びに来る友人宅のダックスは兄弟犬みんな、調べてみたらアレルギー持ちでした。
幾つかの食品が特に酷く、それらをなるべく除去したフードを与えていますが、特に酷い子はどうやら花粉にも反応してるよう…毎年春先~梅雨前にかけて、散歩に行くたび足裏がズル剥けになってしまい、舐めて悪化…原因は、路面に落ちた花粉に反応してではないかとのことでした。
質問者さんとこのコーギーちゃんも同じ理由、とは限らないけど可能性は有るんじゃないのかな?と思いますが、如何でしょう?既に散歩後、足の水洗いはされているようなのでもしかしたら、直接関係が有るとは思い難い食べ物の方で症状が改善されるかも知れません。
なお、人間のアトピーの場合なんかですと①炎症ヵ所には軟膏②炎症か乾燥か見分けがつかない所にはワセリンが安全③炎症は無く乾燥のみならホホバオイルと使い分けるようで、犬にもそのまま適用しています。
おうちの中でのペロペロは、原則靴下でカバーされてるようですがもし万全じゃないなら、口に入った時のことを考えオリーブオイル等の方が良いかも知れません。
(ホホバオイル…ワックスエステルは、口から入ると良くない)後、私が預かっている時に気を付けていることは【固いアスファルトの上は、なるべく歩かせないこと】です。
公園まで自転車の籠やバギーに載せてゆき柔らかい草の上にだけ降ろす、という感じ。
コーギーちゃんだと重くて大きくて大変なのであくまで可能なら、ということで。
即命に関わるようなことではないけれど…見てるだけでヒリヒリしそうで、歩かせるのも気鬱ですよね。
少しでも良くなりますように。。。

今年うちに来たコーギーの♀が先週から初めて生理がきたのですが、あそこが腫れてい…

今年うちに来たコーギーの♀が先週から初めて生理がきたのですが、あそこが腫れています(><)大丈夫なんでしょうか…?飼っているのはコーギーの♀でまだ8ヵ月くらいです。
腫れているというよりかは、大きくなった感じです。
通常の2?3倍?痛がってる様子はありません。
今まで飼ってた犬達はみんな同じ犬種でしたがそんな感じにはなりませんでした。
これは病院に連れていった方がいいのでしょうか?仕事上時間の都合がつかず、とりあえずここで質問させて頂きました。
詳しい方や同じ事を体験した方がいたら教えてください。

発情期にあそこが腫れるのは自然な事です。
出血が収まってもしばらくは腫れたままになってると思いますが、次第に腫れは引いてくると思いますよ。

ほんとうですか!変な病気や怪我でなく安心しました(^^)>雌犬を飼っているくせに何故そんな当たり前のことも知らないんですか?

もっと犬について真剣に勉強して下さい。
心配です。>こんんちは m(_ _)m

外陰部の肥大は、発情時期にある通常の事なので、何も心配はいらないと思います。

生後8ヶ月を過ぎたメス犬には発情期が来るようになり、発情周期は6ヶ月に1度が平均です。
発情前期は体内でホルモン濃度が上がり始める時期で、3~27日間とかなりの幅があり、平均すると8日程度続きます。

発情期前あたりから、尿の頻度が多くなり、自分の性器周辺を良くなめるようになります。
外陰部が目で見て解るくらいに肥大して、出血が始まるようになります。

排尿の回数は、少ない子でも1日10回以上です。
通常の尿よりも、一度に出る尿の量は極端に少ないです。

※♀はホルモンの影響で、発情期は過敏になり攻撃的になる事があります。
※興奮しやすくなりますので、注意されて下さい。

詳しく記載されてます参考にされて下さい。

雌犬の発情と生理(ヒート)について
http://peco-japan.com/14514
獣医師広報板
http://www.vets.ne.jp/faq/mobile/estrous005.html

ありがとうございました m(_ _)m>大丈夫ですよ。うちのコーギー達も生理がきた時はそうでしたから。ただ、ちゃんとパンツはかせてあげて下さいね。>犬って生理来るの????聞いた事ないけど>大丈夫ですよ(^-^)ご心配なく…>

コーギー12.5きろ

コーギー12.5きろマイスリー誤飲最良の対処方法をお教えねがいます補足一時間ほど前に誤飲しました。
現在は眠っています。

おはようございますその後ご愛犬の様子は如何ですか?マイスリー何mgかわかりませんが家族のどなたかが服用されているのでしたらおわかりかもしれませんが、比較的安全性の高い持続時間が超短時間型です呼吸の状態が違ったり目が黄色くなっているようなことがないようであれば今日一日 様子みで良いと思いますその他内臓や呼吸系に基礎疾患を持っているようであれば一応病院に問い合わせてみてください

至急病院へ強い眠剤ですよ。>