我が家のMシュナウザー7か月の興奮吠えのことで質問です。 我が家の…

獣医の先生方教えて下さい。

獣医の先生方教えて下さい。
11歳のオスのMシュナウザーを飼っています。
シュウカルで2度手術をしていて、あまり効果がないと感じつつu/dを食べています。
(今もまた石が出来始めています??)元々甲状腺と副腎の病気も持っていてお薬を飲んでいましたが、10日程前から体調が一気に悪くなりホルモンのバランス異常で糖尿病になっている事がわかりました。
そこでインシュリンを始めて少しずつ体調が安定しつつあるのですが、u/dでは糖尿病に良くないので変えたいんです。
しかしこの状況で食べるべきフードは何が良いのかわかりません。
わかる方教えて頂けませんか??

本来は肉食獣の犬に、それ以外のもの(特に糖質)を摂取させると、そのようになることが多いですね。
もし、貴殿の愛犬が、嫌がらないのであれば、肉屋さんで、内臓肉等も含めていいですから、牛肉、豚肉、鶏肉などを与えてください。
味付けは、ほとんどなくていいと思います。
必要なら塩を少々かけてあげてください。
くれぐれも、人間が使うようなたれは使用しないでください。
お大事に。

トイレトレーニングがうまくいきません。

トイレトレーニングがうまくいきません。
6歳のミニチュアシュナウザー、避妊済みです。
昨年9月に我が家に里子としてやってきた、元繁殖犬の保護犬です。
困っているのは、フリーにしている時にトイレのあるケージに戻ってオシッコしてくれないことです。
基本は朝晩のお散歩時にオシッコ&ウンチをしますが、雨で外に出られないときは部屋の中で漏らしてしまいます。
タイミングよくケージに入れ扉を閉めると、トイレの上でオシッコが出来るのですが・・・「自分でケージに戻ってオシッコをする」、ということが定着しません。
同じケージ内の水飲みには、フリーにしていても度々戻って飲んでいるので、ケージが嫌というわけではなさそうなのですが。

何かいい知恵はないでしょうか。

6年間も犬の習性に反した行動をしていますので、おいそれと元には戻りません・・・・意味が判らないでしょう?犬の習性はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
それをケージ(寝床)に戻ってトイレをさせる・・・・犬が可哀想だと思いませんか?ケージは寝る場所です・・・・トイレをする場所では無いのです。
ケージの寝床の横の枕元でトイレをさせて、そこで寝させて、そこで食事をさせて・・・・豚の飼育並みの環境ですね。
あなただってベッドの枕元でトイレをするのは嫌では無いですか?犬でも同じように嫌がりますよ・・・・習性なのです(本能です)。
ケージがある部屋は犬の生活エリアです(ここにトイレを置いてトレーニングは、犬の習性に反する行為です)。
ケージから遠~く離れた別室にトイレを設置して、ここのトイレでトレーニングしましょう。
犬が嫌がらずにトレーニングできます。
>「自分でケージに戻ってオシッコをする」、ということが定着しません。
この考えを放棄することです。
トイレを置いていると勝手に犬がトイレをする訳では無いですよ。
完璧になるまで飼い主がトイレを教えてやるのがトイレトレーニングです。

まず、基本的なことですがトイレとケージ(寝床)は離して設置してください。
最初のうちはトイレ専用のケージも設置するとよいでしょう。

トイレが近づくと落ち着きがなくソワソワしてきます。
そのサインを見逃さずにトイレに誘導してください。
上手にできたら思いっきり褒めてトイレから出してあげます。

一旦覚えても失敗することはありますので、とにかく根気のいる作業です。>

犬が消しゴムを食べてしまいました!

犬が消しゴムを食べてしまいました!生後4ヶ月のシュナウザーです。
大きさは厚さ長さともに1.5センチくらいで丸のみしてしまいました。
今のところ大丈夫ですが心配です飲み込んだのは10分ほど前です!

はじめまして、毎日、ウンチのチェックして見て出てきます。
そのままの形で。
出ない時は動物病院へ。

うちのわんこも、赤ちゃんの時に消しゴム飲み込みました。

当日、えずく動作はするものの、出て来ず。
翌日も様子みたのですが出て来ず。
3日目に内視鏡で取ったのですが、胃酸でカチカチになって角がとんがってて、内蔵を傷つけかねない感じでした。
獣医も「これは危ない、恐い」と。

病院へ行って診てもらうのが大前提ですが、ちなみに獣医の指導でうちがやった方法は……
カボチャやさつまいもを食べさせ、消しゴムを排出させるようにする。
排出したうんPは、毎回ビニールに入れて手でぐにぐにしながら、内容物を確かめる。
これで出てくれば御の字ですが。

病院へ行ってレントゲンは撮ってくださいね。>

犬の粘膜便について・・・

犬の粘膜便について・・・シュナウザー5歳の子です。
今回、2回目の粘膜便と少しの出血がありました。
1か月前にフードをソリッドゴールドからアーテミス(アガリクス)に変えました。
変えた際も少しずつ変え、特に問題もなかったのですが、今日の朝に粘液便をし、夕方に少し血もついていました。
ご飯は白米も少しお粥にして入れています。
今まで何を食べても軟便になることもなかったのですが・・・アーテミスでそのようなことがあるのでしょうか?お粥でもそのようなことがあるのでしょうか?1回目は抗菌剤と下痢止めで3日程で治りました。
うちに4匹いるのですが・・・ところが。
今日、その子ともう一人のワンコ(マルチーズ)も粘膜便(血便はなし)をしました。
あとの一人は全く大丈夫ですが、フードはその子だけアーテミスではありません。
昨日、ゴールデンをガンで亡くしました。
亡くなる前に出血性の下痢をしました。
病気は鼻腔内腫瘍で血小板減少症です。
看病などであまりかまってあげれなかった事による強いストレスもあったのか・・・とにかく病院のに行こうと思いますが、先に質問させてもらいました。
①アーテミスが合わないのか②お粥がよくないのか③ストレスからなのか④感染する大腸炎なのか回答よろしくお願いします。
ちなみにみんな食欲もあり元気です。

私見ですが、軽い腸炎だと思いますよ。
ストレスは、胃腸炎の原因にもなりますがアーテミスやお粥が原因ではないと思います。
また、その程度なら感染性はないと思います。
犬は粘膜便をしやすいですが、粘膜が再生していると言うことです。
また、その際は出血もしやすいですが人間の血便ほどの心配はいりません。
胃腸に負担がかかっていると思った場合は、ドライフードならぬるま湯でふやかしたり、消化の良いウェットフードをあげたり、サプリメントなんかもよいですよ。
元気があり、食欲もあり、嘔吐もなければ心配はいりません。

基本、犬が下痢をした場合、断食で様子見かと思いますが、
普通に与えてますか?

我が家にもシュナウザーがおり、アーテ●スのアガリクスを
与えていた時期があるんですが、うんちの臭いが強烈で、量が増え、
パッケージに記載の量を与えても、やはりうんちは緩く、時折下痢をしていました。
食付きは凄く良いし、成分的には良いと思いますが、
我が家の2匹ともだったので、シュナウザーには合わないのかな?
と思い、与え始めて1週間でフードを変えました。

ただ、下痢や粘膜便は原因が色々あるので、
一応、検査はした方が良いと思いますよ。

お大事に。>何が原因かは検査や診断的処置をしないと見えてきません。この問題は文章だけでは到底わかりませんよ。>

M.シュナウザーを飼っている方に質問です。

M.シュナウザーを飼っている方に質問です。
フードは何を与えていますか?今与えているフードが合わないのか便の調子をうまくコントロールすることが出来ません。
ちなみに、うちの子は生後5か月です。

現在18歳のシュナ飼いです。
アレルギーがあり、いろいろフードジプシーした結果、ナチュラルハーベストのメンテナンススモール フレッシュフィッシュに落ち着き、13歳くらいでシニアサポートに移行しました。
ただ個体差もありますので、うちの子に合っているから質問者様のシュナちゃんに合うとは限りません。
ご飯ばかりは質問者さまがシュナちゃんの様子を見つつ、いろいろ試して合ったものを探すしかないと思います。
シュナちゃんに合った良いフードが早く見つかると良いですね^^

今与えているフードは目やにもあまり出ず、毛艶も良く、尿臭もあまりなく気に入ってるのですが、最近便だけが緩くて悩んでます。前は便もいい感じでしたが、朝お腹がギュルギュルしてて、フードの食いつきも悪かったので、お腹が弱い事を話したら、食物繊維を増やしてくれたみたいで…もともと、混ぜるタイプの野菜フードも併用していたので原因としては食物繊維の過剰摂取なのかなと…今月から食物繊維多めと野菜タイプを混ぜていました。とりあえず昼から野菜タイプのは混ぜないで様子みてますが、まだ下痢が続いてます。もう少し様子みてからフードの切り替えを検討してます。回答、ありがとうございました。>

当方新潟在住なのですが、スタンダードシュナウザーを飼いたくて探しています。

当方新潟在住なのですが、スタンダードシュナウザーを飼いたくて探しています。
連日スタンダードシュナウザーを探しておりますがなかなか見つけることができません。
もちろんペットショップの店頭に並ぶ事はないと思いますがお取り寄せもできないようです。
大手ペットショップのバイヤーさんに聞いてもらったのですが取引のあるブリーダーさんにはスタンダードシュナウザーは扱っていないとの事。
近県でもブリーダー様がいらっしゃれば訪問するつもりですが何も発見することができません。
ネットで購入する以外ではなかなか新潟近県では難しいものでしょうか?

あまりメジャーでない犬種のブリーダーさんは、儲けが目的ではなく、その犬種に強く拘ってブリーディングしていますので、間違っても大手ペットショップに卸したりはしません。
(大手ショップはパピーミルや劣悪ブリーダー、せり市からが主なお取り引き先&仕入れ先です)間違いなく日本にもスタンダードシュナちゃんはいますよ♪私もちらりと見かけた事がありますし、知人も見た事があると言っていました。
でも、頭数が少ないということは、子犬がいたとしても、狭い遺伝子プールからの近親交配の危険性が高くなりますので、他の方のご回答にもあるように、海外のその犬種がポピュラーな国の良心的なブリーダーさんから直接お迎えした方が良いかも知れません。
しかし、日本の犬を取り巻く実情をよくご存知の、海外の愛情あるブリーダーさんには、日本人には売らない主義の方もいらっしゃると聞きました。
まずは「愛犬の友」のシュナウザー特集などを取り寄せて、専門ブリーダーの有無をあたってみてはいかがでしょうか。
または、東京になりますが、老舗の青山ケンネルさんが、各種専門ブリーダーとのコーディネートをされていますので、ご相談されてみるのも良いかも?健全な犬を見分けてお見合いさせて下さるそうです。
私が犬を飼い始める前に相談した、犬に詳しい獣医さんは、「どんな遠くでも新幹線に乗ってでも、実際に会って決めて下さい。
会わないとわからない事はたくさんありますし、直感というのも大切ですよ」と。
近県に限定して珍しい犬種を希望されるのは、ちょっと無理がありますし、ネット通販なんて…後々後悔しかねないと思います…。

スタンダードシュナウザー…日本にも居ない事は無いですが、50頭も居ないみたいで2010年のJKC登録数はわずか7頭。
一応公認犬種でスタンダードも定められてるみたいですが、超稀少犬種です。

どうしても飼いたいなら自分で海外のブリーダーから輸入するか、ドッグショー(インターレベルの大規模な物)に出向いてスタンダードシュナウザーを連れてるブリーダーとコンタクトを取るところから始める事をおすすめします。
ドッグショーの開催スケジュールはJKCのサイトに日程表があります。>

愛犬が、耳をかまれました!

愛犬が、耳をかまれました!ドッグランで、うちの犬より大きい犬に、いきなり噛まれ、7針縫うケガをしました。
傷は治りましたが、その後、大きい子には恐がりガウガウと異常に警戒したり、小さい子にも、ピリピリとイカクする感じに…温和で皆と遊べる子だったのに…相当な恐怖体験だったと思います。
が、以前の様におだやかに他の子たちと遊べる子に戻る方法はないのでしょうか?私も、大きい子が近くにくると、またかじられるのでは?と恐怖を感じる様に…何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)mちなみに犬種は、シュナウザーで、かじった犬はエアデールテリアです

うちはシュナウザーで友人のワイヤーフォックステリアに耳を噛まれて2針縫いました。
その後友人の犬とはなかなか仲直りできずに、もう無理かな?と思ってたんですが、2年ぶりくらいに会ったら、忘れてるようでした。
このような事から、私が思うにはまだ心の傷があると思うので、当分は他の犬などにあわせずに静に暮らさせてあげればよいと思います。

多分かなりのショック体験だったはずですから私なら他の子達との触れ合いはやめておきます。飼い主さんの気持ちは分かりますが、嫌なのに他の子達と会わせて恐怖のあまり噛んでしまったら困るので…。自分の愛犬は噛まないとは言い切れませんよ。また愛犬が他の子達に興味を示したら様子を見ながら遊ばせるのがいいのでは?>

去勢してるシュナウザーメス8歳です

去勢してるシュナウザーメス8歳ですここ最近なんですが 多分陰部からだと思うんですが、、ビール飲む小さいコップ半分くらいの無色透明の水が出てました 今日はフローリングをきちんと絞ってないモップで拭いたくらい濡れており 左足がびっちゃりでした 前に医者に聞いたんですがその水?を持ってこないとわからない 大したことない、、、みたいな感じなんですが 水みたいのを持っていくにもタイミングが悪くどう持っていくのかも考えてます どなたか回答お願いします 本当に無色透明の水なんです

スポイトで その水を取り、ペットボトルに入れて獣医さんに診てもらっては 如何でしょうか?

スポイドでは取れないんですよね >

ミニチュアシュナウザーを買っています。

ミニチュアシュナウザーを買っています。
目やにと皮膚病の事でお聞きします。
目やには目が開かなくなるくらいひどいです。
皮膚はフケがひどくて油もひどいです。
匂いもきついです。
病院に連れていったのですがまったく治りません。
飼いだした時は室内で自由にしてたのですがゲージを作って飼うようになりました。
これが原因ですか?自分のペットがなっていてこの方法で治ったとか風呂の頻度、目やにの取り方などアドバイスください。
かわいそうで少しでも早く治してあげたいです。

>飼いだした時は室内で自由にしてたのですがゲージを作って飼うようになりました。
これが原因ですか?↑違います。
病院に連れて行っても全く治らないというのは・・・?原因がわからないという事なのでしょうか?先生からの指示は何かなかったのですか?フードが合っていない等々。
脂性でフケがひどいからといって、頻繁にシャンプーし過ぎると逆効果です。
固まってしまった目ヤニは、コットンや柔らかいタオルを湿らせ、目ヤニそのものをふやかして時間をかけて拭き取ってあげてください。

我が家のMシュナウザー7か月の興奮吠えのことで質問です。

我が家のMシュナウザー7か月の興奮吠えのことで質問です。
我が家のワンコは来客者に興奮し、知っている人だと分かった場合、ウーウー言いながら尻尾フリフリで喜びを爆発させているのですが、さっきまで喜んでいたはずなのに急に威嚇のような吠えを始めます。
喜んでいたのかと思ったら、急に威嚇吠えのようなおかしな吠え方をするので、来客者も困惑するし、私もどう対応して良いか分からず、とりあえずクレートに入れたら静かになってくれました。
でも、その急な態度の変化が気になります。
興奮しすぎてパニックになっているのでしょうか?その前にも親戚の集まりで、人がたくさんいたことで興奮してしまったのか、うちの犬を可愛がってくれていたおばさん対して急に吠えて追いかけまわしたりと、急に態度を変えるということが多くなってきました。
ある人に相談したところ、てんかんの兆候があるのでは?と言われてしまい気になっています。

どんな感じでシッポを振ってるのか分かりませんが、しっぼを振る理由は嬉しいときだけではありません。
警戒してるときもブンブンと尻尾を振りますよ。
そのほかにも緊張してるときや不安なときも尻尾は振ります。
一定の距離を取りつつ尻尾を振りながら吠えてませんでしたか?その場合は警戒しています。
実際にそのときの様子を見てないのでなんとも言えませんが実は警戒して吠えてたのではないでしょうか。
クレートに入れて大人しくなったのならその対応でいいと思います。
人が来るとクレートに入るように躾けるといいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます!
一定の距離をとるということはなく、足下にべったりくっついて、しかもお腹まで見せてウーウー言いながら尻尾を振るのです。
なので、本当に急な態度の変化に戸惑ってしまいました。

とりあえずクレートに入れて落ち着かせるという対応を続けてみたいと思います。>