生後2ヶ月のMダックスフンド雄を先週の日曜日から我が家に迎え入れて…

ウチで飼っているダックスフンドが最近ずっと、激しく尻尾を追ったりして、舌を出…

ウチで飼っているダックスフンドが最近ずっと、激しく尻尾を追ったりして、舌を出して疲れてもまだやり続けます。
それをやってる時に触ろうとすると、たまに「ウー」と鳴いて威嚇してきます。
この行動が分かりません。
犬はメスで7歳です。
妊娠したことはありません。

常同障害という、ストレスや慢性的な不安で無意味な行動を繰り返してしまう精神疾患が疑われます。
運動不足、環境に不満がある、家庭内に不安要素があるなどによりストレスを感じ、それによって起きる行動です。
単にその行動自体を止めようとするのではなく、ストレスの元をなくし、必要であれば薬物治療などをします。

ストレスだと思いますよ。散歩不足や何か不満があるのかも・・・
自分のシッポを噛んで回ったり、シッポの毛を噛んで抜いたりするのは、
ワンちゃんなりにかなりストレスを感じていると思います。
ウチもダックスが6匹いますが、その内の1匹がストレスでシッポの毛を全部抜いてしまいました。あまりひどいようなら獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?>

ダックスフンド ヘルニア 足

ダックスフンド ヘルニア 足7歳の男の子を飼ってます昔、左足が脱臼して大きな病院に連れて行かないといけないと言われてたんですが、連れて行く前に勝手に治ってました。
これって安心していいんですか?病院の先生には大丈夫と言われたんですが。
後、今後ヘルニアや脱臼にならない対策などあれば教えてください

脱臼しても大体は手で元に戻せたり自然に戻ります。
戻らないような脱臼だと手術とかが必要になります。
ただ元の位置に戻る=治るではありません。
関節の靭帯や軟骨は脱臼によって傷むので、治療は必要ですよ。
一番よくないのは段差です。
ソファーやベッドに飛び乗ったり飛び降りたりが最も危険です。
その点も含めて病院で相談されたほうが良いと思いますよ。

安心は出来ませんよ
安心って言う獣医がおかしいです

違うところでレントゲン等をされるほうが良いです

激しい運動は控えないとですね>

ダックスフンドの躾って難しいんですか?

ダックスフンドの躾って難しいんですか?飼っている人が多い割に、躾ができていない気がします。
とにかく無駄吠え。
隣家、左斜め上、目の前の戸建て。
会話をさせてるのか威嚇しあっているのかわかりませんが毎日毎日キャンキャンキャンキャン。
散歩中やエレベーター等で鉢合えば吠えながら飛びかかろうとするし。
正直嫌いな犬種第1位。
難しいのか飼い主がルーズなのか。
はたまた両方なのか。

ダックスフンドの躾が他の犬種に比べて特別難しいと言う訳ではなく、躾け方そのものを間違ってられる方が非常に多いように思います。
ご存知の様にダックスってのは猟犬なんです。
ですが、レトリバーやプードルの様に猟師が撃った獲物を回収するような猟犬ではなく、実はその見た目と違って自ら穴に入り獲物をしとめるような非常に勇敢な猟犬なんですね。
また、ダックスフンドは非常に歴史がある犬種で古代エジプトの壁画にも似たような犬が描かれています。
つまり、古代から脈々とその勇敢な気性が引き継がれてきて、今もしっかりそれが残っている非常に稀な犬種でもあるんです。
ですから本来は小型犬以上に運動量も豊富でしっかりした躾やトレーニングを必要とするべき犬種なんです。
実はそういった犬種であるにも関わらず、その愛嬌ある見た目先行で人気をはくし、気軽に多くの方に飼われてしまっていることが問題なのだと思います。
他のトイプードルなんかと同じように飼ってしまうから、おのずと運動不足などからストレスを溜めてしまいます。
そうなると仰る様な鳴き癖や他の悪癖が出てしまうという結果になってしまうのですね。
ダックスというのは非常に素晴らしい犬種です。
勇敢な戦士であり、またとても優しくジェントルマンでもあります。
しっかり躾をされたダックスはとても凛としていて、尻尾をピンと立てしっかり胸を張って歩く姿は小型犬離れした優雅さを感じさせますよ。

猟犬で小型犬なので気性がきつくよく啼きます。
訓練は難しいです。
凶悪チワワ程ではないですけどね。

人気犬種ですから勉強もせず躾能力もなく安易に飼う人が沢山いますから当然目立つことになります。>ダックスは吠えて獲物を追い立てるのが仕事だったので、無駄吠えし易い傾向にあります。

人気の小型犬でペットショップにも多く、しつけのいろはも知らないのに可愛さだけで衝動買い……というケースも多いでしょうね。

うちにもダックスがいますが、無闇やたらに吠える事はないですよ。たまに、怪しい物音などへの警戒吠えはあります。>

ダックスフンドの無駄吠えについて

ダックスフンドの無駄吠えについてもうすぐ1才のオスですが無駄吠えがひどい。
2階の自分の部屋で飼っているのですが私が下に行くだけで吠える。
誰かが昇ってくると警戒してか吠える。
何かいいしつけ方法はないでしょうか?本など読んで実践してもあまり効果がありません。

ダックスちゃんは、もともと吠えて飼い主に獲物を知らせる猟犬なので、吠えるのが仕事。
吠えなくするのは難しいかもしれません。
1歳になっているので、時間が少しかかりますが、しつけ教室で注意の向け方とかあなたが勉強したら、何でもかんでも吠えるということは、少なくなる可能性は、あると思います。
3歳くらいで犬は落ちついて来るので、それまでになんで2階にほおって行かれるのか理解させれば、啼かなくなるかもね。
一緒に一階に連れて行ってあげられないのですか?「待て」は、教えました?

警戒ということでは、刺激不足の環境で育ったと考えることはできます。
いわゆる、社会化不足です。

動物は、それぞれそのから受け継いだ遺伝子を持っています。
しかし、その遺伝情報は刺激がなければ正常に機能することはできません。

その大切な時期が、社会化期における「臨界期(感受性期)」と呼ばれる時期です。

臨界期は、脳の中で覚えたり感じたりする神経回路(ニューロン)が、外からの刺激により集中的に作られたり、回路の組み替えが盛んに行われる時期です。
また、学習を成立させる最も感性豊かな限られた時期でもあります。
「視覚の臨界期」「聴覚の臨界期」など、それぞれの動物種のそれぞれの機能には、一生に一度しかない絶対期間の「臨界期」が存在するのです。

脳ではインプットが少ない神経回路は脱落してしまい、インプットされる情報が多いほど回路が強化されるというシステムとなっています。

臨界期は、一生のうちで一度だけです。
臨界期までに一度も使われなかった脳細胞は一生必要ないと判断され、臨界期を越えた時点から消滅していく運命となるのです。

子犬の時期にこの先経験するであろうと思われる視覚や聴覚への刺激を適度にインプットしなければ、見るもの聞くものに過剰に反応しやすくなりやすいのです。
過剰な反応ということは、リラックスできない、つまりストレス状態だということです。

家庭犬のキーワードはリラックスです。
目や耳から入ってくる刺激に対して、敏感にならずに落ち着いていられることを教えるのが家庭犬のしつけです。

犬に何かを伝えるために必要なのは、意思疎通が必要です。
改善する方法だけわかっても、犬との間に適正なつながりがなくてはうまくいくものもそうでなくなります。

言葉は通じなくても、犬との間での意思の疎通は可能です。
そうした関係にしていく、そのために必要なのがしつけです。
しつけのトレーニングを通して、飼い主にかまって欲しいときは飛びつくのでも、噛みつくのでも、吠えるのでもなく、こうするのがいいと、犬が理解しやすい方法で伝えることです。

ひと昔前まで犬のしつけは「人間に服従させる」、「人の言うことを聞かせる」という意味でした。
この理論を今でも持っている人は、人がリーダーやボスになるようにと言うでしょうから、ご注意を。

最近は、犬のしつけはマナーを教えたり、人とコミュニケーションをとる方法を教えることがしつけとして認識されるようになっています。

昔のしつけは文字通り日本語の「躾」であり“訓練”、しかし、現在主流のしつけは“ハウスマナー”という、人間社会で暮らしていくためのルールやマナーを教えるものとなっています。
ですので、訓練的な理論で考えるのでなく、家庭犬のしつけとして捉えることが重要です。

犬は人の言葉を理解できないため、しつけは決して簡単なことではありません。
ルールやマナーを伝えるために、一緒に繰り返しトレーニングすることになるため、お互いに信頼関係を築くことが重要です。

犬の方から飼い主さんのことを好きになってもらえるように努力すること。
そのためには、できるだけわかりやすく伝えることが重要です。
「わかりやすさ」は犬に安心感を与えます。そしてその安心感が信頼を生みます。
逆に、何を教えられているのかわからなければ、犬は不安になり、混乱します。

また、犬にこちらからのアプローチに対して、聞く態勢を作らせることも重要です。
これによって犬は、飼い主さんの言うことを聞くのは楽しいと考えるようになります。
そして、飼い主さんが何か言った時や行動を起こした時に、「聞いてみよう」と思うはずです。

その意味でも、飼い主さんがわかりやすい行動、対応(人が理解しやすい方法でなく、犬が理解しやすい方法を選ぶこと)で示すことが大事です。

こういった犬に何かを教える以前に必要になることを、まず何をさておいても理解することが大切だと気づかなければ、これまで経験されたように、本を読んでも効果がないというようになるとお考えください。
犬との生活における土台が整えられていなければ、建てた家も崩れやすいとということで、家の材料(アドバイス)だけ揃ってもどうにもならないということです。>

ダックスフンドについて

ダックスフンドについてどうしてあんなに可愛いんでしょう?あの短い足でよちよち歩くのがたまりません。
自宅で飼っているのは太めということで丸みがあって更にキュートです

わかります!うちのダックスも太めとゆうか、太いです。
きっと、少しとぼけてる感じと、間に合ってない足の長さで猛ダッシュとかが可愛さをアップさせるんじゃないでしょうか?なのに顔は綺麗め・・・。
癒されますね。

ダックスフンドより可愛い犬種はありますか?

ダックスフンドより可愛い犬種はありますか?

ダックスフンドより可愛い犬種なんてありません!!

あほな質問すなーっ!
全犬種、人類の宝やろ>パピヨンさんは可愛いですよぉ~。
うちで飼ってるし。>トイプーを飼っているのでトイプーといいたいですが、パグが可愛い(*´∀`)w>私が一番かわいいと思う人「はーい」
当家の愛犬のキャバリアのロビン君です。>人それぞれの好みなので
私にはたくさんありますよ(?´艸`)>

飼っている犬「ダックスフンド」なんですが、

飼っている犬「ダックスフンド」なんですが、先日、私が荷物と出し入れをしている時にスキを狙って、外に出てしまい、他の散歩中のワンチャンを噛んで怪我をさしてしまいました。
その飼い主さんは、スグに病院に行き、ワンチャンの、治療をしました。
そして、その治療費を、請求されたのですが、金額が約七万円ぐらいだそうです。
私の方は、支払いに応じるのですが、何分 生活に余裕がなく分割にして下さいとお願いした所「金額が、おおいので、一括で支払ってもらわないと困る」と、旦那さんと二人揃って おっしゃっております。
私は、母子家庭で、娘一人おり、大学費用等で余裕がないので、分割で、お願いしたのですが、相手の方は、こっちも困ると強く言い張られます。
こうゆう時は、どうしたらいいのでしょうか?

きっちり支払ってくれない可能性があるので、困るのでしょうね。
ボーナス時期なんだし、支払ってくれというものでしょう、3回に分けて支払うということでなんとかしてもらっては?悪いのは、やっぱり加害者側です、お金が高いから支払え!ではなく、大怪我をした我が子が可哀想で、怒って支払えというんでしょう。
私も楽しく散歩をしていて、いきなり噛んできた犬にやられてしまったら、怒り狂います。
病院に連れて行く人件費からなにから、犬の回復までの面倒を考えたら、私なら10万円もらっても足りません。
時給計算すると2000円くらいですから。
大変だとは思いますそ、残念ですけど、ダックスを噛まないようにしつけを怠ってしまっていた飼い主の落ち度です。
ダックスって、プードルと異なり、吠えやすい噛みやすい性格の犬なのは自明の理ですので。

回答ありがとうございます。勉強になりました。>

生後2ヶ月のMダックスフンド雄を先週の日曜日から我が家に迎え入れてます。
まだま…

生後2ヶ月のMダックスフンド雄を先週の日曜日から我が家に迎え入れてます。
まだまだ幼い為ゲージの中でクンクンと鳴きます。
クンクンと鳴く→タオルケットを被せる→鳴き止む→タオルケットを退ける→クンクンと鳴くの繰り返しです。
無駄吠えを辞めさせたいのですがこの方法であってるのでしょうか?タオルケットを退けると鳴くかもと不安になり夜中や留守番中もタオルケットを被せてます。
また遊んでいる最中に急に尻尾を見えないくらい足の方に巻いて走り逃げ、そうかと思えば急に尻尾を上で振りながら走って近づいたりと不思議な行動があるのですが、これは何を意味してるのでしょうか。
トイレかな?と思いトイレに連れて行ってもすぐ出てくるし何の意思表示なのでしょうか?

コメント失礼します。
うちは、チワワとパピヨンを飼っています。
まずクンクンないてもすぐにタオルケットを取らず鳴きやんでもしばらく掛けておきます。
徐々に、クンクン鳴いても出れないんだと犬も分かってくると思います。
最初は犬の環境も変わるので犬も不安になりクンクン鳴いたりもすると思います。
後は遊びたかったり。
鳴いてもしばらくは無視です!うちは留守番中はタオル被せませんでした。
何事も焦らず徐々に飼い主さんも神経質にならずです!!うちのパピヨンは小さい頃からタオルを一切かけなくても全然吠えません。
無駄吠えは躾もあると思うけど犬の性格にもよるのかな??と思ったり…(´;ω;`)尻尾を自分の足の間にぐっと巻くのは怖い時とかじゃないですか?何かにビックリして怯えた時とか。
まだまだ仔犬でやんちゃな時です、思いっきり遊びたいんだと思いますよ。
2ヶ月、めちゃくちゃ可愛いですよね!お互い、ワンちゃんとこれからいっぱい楽しみましょうね^^コメント失礼しました!

ゲージの中でクンクン鳴くのはどのワンコも一緒ですよ。
でもそれでいちいちかまうと鳴けばかまってくれると思っちゃいます。

私はゲージに入れて大きい ついたてでこちらの姿を見えないように
しました。最初は泣きますがすぐに諦めて寝ますよ~。

参考になれば幸いです。>