チワワの躾で相談があります。 チワワが好きで色々探していたら繁殖引…

チワワの購入を検討しています。

チワワの購入を検討しています。
ドッグショーで何十匹もチャンピオンがいてブリーダーにも沢山売って有名で人気ブリーダーのチワワを購入しようと思っていました。
ショップも見たりしていました。
先日イオンのショップにチワワを見に行った時にチワワを5匹犬カートに乗せた男性が話しかけてきて、チワワを探していると話しました。
その人は有名なブリーダー出身という事、話している内にその男性が興奮した口調でここはやめとけを幾つか教えてくれました。
その中に私が問い合わせしようと思った有名犬舎が。
そこはブリーダーにも繁殖用で沢山売ってペットショップにも沢山売って自家繁殖もしているブリーーダーのチワワがてんかんを2才で発症したと知りました。
その男性が色々調べると、その犬舎出身がてんかんになったという文句がブログやSNSで頻繁に書いてあるそうで、タブレットで見せてもらいました。
他の有名ブリーダーもちょっとした事なら色々起きるけど、てんかんはそこだけと言ってました。
その有名ブリーダーは、ブルーの毛色、イザベラ毛色、必ずチョコ毛色がいます。
チョコ毛色はしょっちゅう生まれています。
ただ私怨もありえるので、鵜呑みにはできないけど そこはブログもやってて飼い主さんからの頂き物もアブして成長画像とかえらいのってます。
ということは飼い主との交流をしているということです。
ブリーダーのブログでもそこを基礎犬に繁殖をして、やはりドッグショーにも参加しているブリーダーはトラブルがやたらと多く、1才と若いのに子宮蓄膿症で1度繁殖できなくなったりとか、病気とか、死産とか生まれてもお星様になったとか多かったです。
聞きたいのですが、ペットショップは買わないほうがいいみたいだけどブリーダーは良いブリーダーとはと調べると、ドッグショーをやっているとかチャンピオンが沢山いるとか長くやっている実績があるブリーダーが信頼できると書いてありますが長い分だけトラブルがあるということでしょうか?少し目にしましたが粒揃いで毎回均一サイズに見た目の子犬の所とドッグシーにハマったブリーダーと長く繁殖したブリーダーは近親交配になってひどい疾患が出やすいと目にしました。
ここで質問です。
1)子犬を買うといっても、子犬の時は具体的な深い検査はしないと思うんですが気をつけるべき点はどこでしょうか?2)てんかんは100%遺伝が問題でしょうか3)私怨と本当の見極めはどうすればよいですか?4)確率の問題と思いますが、てんかんや水頭症を発症したと飼い主のブロクに書いてある犬舎のチワワはマズルが凄く短くて頭が凄く大きくて子犬の時はヌイグルミのように可愛いけど、そこのチワワとそこから買ったブリーダーのチワワは舌が必ず出ています。
顔の短さと頭の大きさと水頭症とてんかんの因果関係はありますか?5)水頭症じゃなくてもてんかんを発症することありますか?補足この質問とは別内容ですが、子犬時期に30万円とか40万円とか50万円とかで売っているチワワのその後を飼い主のブログかsnsで見つける事がありました。
大抵子犬の時の画像を載せてるので分かるんです。
チワワらしいとかレアとか可愛いとかマズルどん詰まりとか書いてありますが成犬の時の顔は確かにマズルは潰れていますが何だかブルドッグみたいだし目が物凄いロンパリで気味が悪いです。
チワワの顔とはそういうものでしょうか?顔の種類がありすぎてどれがいいのかさっぱりわかりませんがフレブルのようなタイプは苦手です。

>チワワらしいとかレアとか可愛いとかマズルどん詰まりとか書いてありますが成。
犬>の時の顔は確かにマズルは潰れていますが何だかブルドッグみたいだし目がすごいロンパリ子犬の時に高値で売りやすいから。
だが劣化は早いし毛色が薄いのは悲惨ロンパリチワワもいるがスタンダードからは外れています子犬でも白目がほぼ見えずストップがあり林檎頭が本物のチワワチワワブリの販売時のチワワらしいアピールがイミふめ ペットタイプを高額販売バカが買うからお前らスタンダード分かってないだろとどこの犬種も、ショーブリーダーはあくまでも見た目重視が多いからはっきり言って信頼できるブリは殆どいません1)子犬を買うといっても、子犬の時は具体的な深い検査はしないと思うんですが気をつけるべき点はどこでしょうか?詳しく説明してくれるブリーダー。
それでも確実ではないですよ。
生まれてから生後7ヶ月程までは繁殖に使えるかもわかりませんよ。
基本は1種だけ繁殖で年中産ませてないブリーダーチワワは何かと疾患が出やすい犬種、ブリーダー曰く小さな欠点まで排除すれば近親交配になり逆にヤバイ事になるそうですね。
どこも出やすい欠点とかあるはずですよ。
ドッグショーやってるは見極めにはなりません。
あくまでも外見上の審査ですから気性が悪かろうがジャッジに噛み付く個体だろがチャンピオン上がって交配に使われています。
チワワブリのレベルはこの程度ですわ。
2)てんかんは100%遺伝が問題でしょうか1才位までに発症すれば遺伝の可能性もあるが3才以上とかならそれはもう飼い方の問題。
だがてんかん起こしやすいラインはありますよ教えないけどね3)私怨と本当の見極めはどうすればよいですか?そんな事わかりませんよ。
あなたがその犬を気に入りブリーダーと相性が良いなら迎えれば良い。
4)確率の問題と思いますが、てんかんや水頭症を発症したと飼い主のブロクに書いてある犬舎のチワワはマズルが凄く短くて頭が凄く大きくて子犬の時はヌイグルミのように可愛いけど、そこのチワワとそこから買ったブリーダーのチワワは舌が必ず出ています。
顔の短さと頭の大きさと水頭症とてんかんの因果関係はありますか?舌が出るのはオーバーショットと繁殖しすぎて下顎がカルシウム不足で溶けたか下の歯がないか、鼻の極端に短い個体に現れるが横から舌出しはライマウス。
脳圧高く舌が出る可能性もあるからそういう点では注意したほうが良いでしょう。
舌出た個体は見栄えが悪くキモイです。
チワワは歯がガタボロ基本だから、歯まで気にするブリ殆どいませんよ。
ヨーキーとかトイプードルとかポメとかも歯はガタガタだし欠歯だらけ5)水頭症じゃなくてもてんかんを発症することありますか?ありますよ。
あと、ラインブリードブリーダーとか書いてるブリ 言っとくけど、ラインブリードって要は親戚交配だから これ近親交配と同じなわけよ。
それを繰り返すから その血統で発症しやすい疾患やら欠点が固定化するわけで ショーブリーダーと有名ブリーダーは己のタイプを崩したくないわけよ。
てんかんも近親交配すりゃ頭イカレもするでしょ。
これも言っとくけど、仲良し犬舎とか犬舎名違っていても要注意。
蓋を開ければ親戚交配なんだから。
利害一致で仲良くしてるだけの相手を悪く言う人はいませんよ。
ショー関係者は互が開催するショーに出陳協力してもらわなきゃいけないから表面上は皆が仲良くしているだけ。
犬業界の仲が良い程あてにならないものはないし、ブリーダーでさえ沢山騙されて100万円で買った犬が使い物にならないとかで揉めるケース多いですよ。

はっきり言いますと、まず信頼出来る・出来ないを判断するのは質問者様本人なので、まずは質問者様がチワワとはどういう犬種でどういう特徴や遺伝性疾患があるのかを把握しなければどんなに「ここはいいよ」「あそこは悪いよ」と他人に言われても嘘かどうか見極められません。

犬は御存知の通り遺伝性疾患まみれの動物。しかも極小サイズですからチワワは当然あらゆる疾患の可能性がある犬種です。
数年前海外で大きな話題になりましたが、あるドキュメンタリーが世界一権威のあるドッグショーと謳われるイギリスのクラフツのチャンピオンがいかに遺伝性疾患や欠点まみれでチャンピオンにふさわしくないチャンピオンが蔓延していることを放送し、それをきっかけに膨大の数のクレームが発生し、イギリスのケンネルクラブは犬種のスタンダードの主に健全性や機能性に関する項目を改正する事態にまでなりました。(因みに『Pedigree Dogs Exposed』という番組です。Youtubeでも見られます。結構ショッキングな内容です)
簡単に要約すると「チャンピオンだからといって良い犬とは限らない。身体的欠点や遺伝性疾患があってもチャンピオンになれる」ということです。

質問者様はショーに出たりブリーダーになるつもりではなく、愛する家族を迎え入れるためにチワワちゃんを探しているのですよね?
それならチャンピオンになんか拘らず、健全性や性格を重視しているブリーダーから購入した方が良いと思います。
チャンピオンの子供だからといって別に凄いことではありません。凄かったとしても貴方自身が何がどう凄いのか本当に理解していなければどうでもいいことですし、ましてや熱心じゃない人なんて更にどう凄いのかなんてわかりません。
最低限チワワのスタンダードを守っていることを前提で(いくら可愛くても健康でも10kgのチワワなんてチワワじゃないですもんね?チワワを繁殖するからにはチワワらしいチワワを繁殖するべきです)、遺伝性疾患を排除しようとするブリーダーや一般家庭でも飼いやすいように性格の良い親犬を重視しているブリーダーが良心的でお勧めです。

アドバイスをしてくれるブリーダー(?)さんがいることは物凄く心強いことですが、多くのブリーダーはこだわりがあり、自分の価値観に合わないものを「あれは駄目だ」と決め付ける人が少なくありません。まあ、ライバルですからある程度仕方ないですが、そんなライバル関係は貴方に関係ないことです。巻き込まないで欲しいです。
なので教えてくれたことは真剣に聞き、家に帰って自分の知識と価値観と照らし合わせて本当なのか嘘なのか大袈裟なのか、信じるか信じないか、言う通りにするかしないか等を判断しましょう。
信頼出来るかどうかを判断するにはとにかく質問攻めすることです。本当に犬やチワワが好きで他人にも犬やチワワの良さを知って欲しい人は喜んで答えてくれます。答えてくれない人は無知か隠し事かいじわるのどれかなので微妙です。
ブリーダー選びも同じです。見た目だけ清潔にして客が帰ったら虐待しているなんてよくあることです。そういうタイプの人は大抵知識が乏しいです。

繰り返しますが血統そのものに拘る必要はありません。貴方は自分の血統を熟知していますか(笑)?していないですよね?親がどうのこうの、3代前がどうのこうのなんか一般の飼い主にとって本当にどうでも良いことなのですよ。血統書血統書よく言われますが、血統書なんてただの紙切れです。大切なのは健康でチワワらしいチワワであること。

さあ、チワワについてもっと勉強しましょう。病気の知識のことはその男性は信頼出来そうですね。
英語が分るのであれば断然海外サイトの方がためになります。日本はペットの情報が10年以上遅れているので。(^^;)

あ、五つの質問に答えてなくてすみませんでした。m(_ _)m

最後に、その「有名ブリーダー」とやらは素人の私でも分るくらいヤバいブリーダーですね。
「レアカラー」と称して問題が発生しやすい毛色ばかりじゃないですかw
ちょっと詳しい人なら素人でもブルーやイザベラ等の毛色はほぼ犬種に関係なく問題が多いということは常識です。
マール系に手を出していたら本当に気をつけた方がいいです。マールは重なると重大な疾患が発生しますから。>ハッキリ言ってチャンピオン犬の血統と言われても・・・・

ウチのチワワん、血統書はありますが、チャンピオン犬の血統じゃありません。小さ過ぎて返って敬遠されて値引きされていましたよ。
でも、チワワ独特の低血糖や頭の病気にもならずに元気に成長してくれました。
むしろ、小さくて出先では、チャンピオン犬の血統のチワワんより「可愛い!」と見立ちます。
でも、先天的な病気や障害は、獣医さんでも分からないと思います。
こればかりは、運かもしれません。
つか、何か問題あっても最後まで添い遂げられる覚悟が決め手ですよ。>

愛犬のチワワ(1歳)の交通事故の件でどのようにすればいいのか悩んでます。

愛犬のチワワ(1歳)の交通事故の件でどのようにすればいいのか悩んでます。
どなたか助けてほしいです。
当時の事故状況を説明すると、家の周りのすぐ駅近くにあるすずらん通りという少し人通りが多い道を2mくらいのリードをして愛犬のチワワを散歩してました。
前方からタクシーが曲がってきて、坂道でもあったため少し危険を察知して先に道脇に移動して止まりました。
愛犬はまだ前を歩いていたので呼ぼうとしてしゃがんで愛犬が戻ってきてるところを、タクシー側は散歩していると気づかず、13kmほどでブレーキを使わずにそのまま坂を下っている前輪に巻き込まれ下腹部をひかれました。
すぐに動物病院へ行き、5日間の入院を終え一命をとりとめました。
その際、治療費が約20万かかってしまいその治療費の損害賠償を今タクシー側の保険会社とやりとりしていて、過失の話になって、向こう側からは8対2の割合でこちら側が悪いと言ってきました。
自分はまだ保険に入っておらず相談する手立てがなく、どうすればいいのか悩んでます。
どなたかお力を貸していただきたいです…。

私なら9対1で泣いてもらうかな(´・ω・`)そして代わりにそいつを見つけたら威嚇するようにしつけておきます(´・ω・`)うちにもチワワがいるけど、ご近所の頭の悪い奴に蹴られそうになったので襲撃の訓練をしておきました(´・ω・`)

保険のお話はともかく、リードの先にいた愛犬が轢かれたという事ですから、相当部分あなたに過失があると思います。
8対2の過失割合も、その通りだと思われます。
もしご自身が保険に入っていたとしても、同様な過失割合だと思われます。>保険に入ってない場合通院の間は全額自己負担になりますが、かかった医療費は保険の有無関係なく全額または一定額受け取れますよ。もし主様が予め保険に加入されていた場合は、保険から降りた金額以外、つまり実費で支払った分の費用が受け取れる仕組みです。手順としては対人事故と一緒で、向こうの保険会社・弁護士から連絡が来て、賠償に必要な書類が送られるはずです。必要な書類には個人名と事故状況の記入の他に、通院した病院名、事故当日から最低3ヶ月~治療終了までの通院日とかかった費用を記入する項目があります。賠償は全額の場合は、手術を含め入院・処方された薬などの費用も負担してもらえるので、書き忘れがないようにしてください。一定額の場合は、費用の何割か、または最低15万~と安価にされる場合があるので話し合ってください。あと、まだ通院しているのに書類を出してしまうと、そこで治療終了と見なされてしまい、記入された分の費用しか受け取れないので気をつけてください。嫌な言い方になってしまいますが、ペットは所有物という部類になるので、扱いとしては生き物と言えど車と同じで、治療は修理のような感じになります。ただ、車と違い生き物なのですぐ治るわけでもなく、賠償は対人と同じように支払われるケースが多いです。主様もワンちゃんもとても辛い事ですし、お金で解決するのは不甲斐ないと思ってしまうかもしれませんが、向こうのいい様に片付けられないよう戦ってくださいね。>死ななかっただけでもありがたいと思ってくださいね
犬前に歩かせてタクシーにひかれて死んだ小型犬知ってますよ>初めまして、こんにちは。まず犬は保険上ペットではなくモノとしての扱いになります。なので一方的に相手が悪い場合は、加害者の対物賠償保険が適用され補償を受け取る事ができます。ただし、人間と違い入院費や治療費などではなく、犬のその時の時価を限度に受ける、という物です。又、双方に過失がある場合は過失相殺と言い、場合によっては受け取れない場合もある事を覚えておいて欲しいです。文面からタクシー会社はあまりその辺りの法律は詳しく無さそうですので、8対2で治療費の8割を支払って頂く方が、金額的には多いと思います。(質問主様のワンちゃんの血統や、ペットショップで迎えた場合だと購入した金額にもよるかもしれませんが。)文面だけで判断すると、確かにブレーキを踏まず結果引いてしまったタクシー側が悪いですが、端っこに寄りきらず危険を回避し切れなかった質問主様側にも非はあると思うのです。本当に危ないと判断したなら呼ぶのではなく急いで抱き上げて安全な場所に移動するべきでした。とは言え、一命を取り留めたのは本当に良かったです。>

チワワの体重。

チワワの体重。
現在5ヵ月のロングコートチワワ1.2kgを飼っています。
生後3ヵ月でお迎えしその時の体重は850g。
それから徐々に増え生後4ヵ月過ぎで1200g。
ところがそれから体重が増えず1200gのままです。
やはり健康面が心配ですので成犬時2kg台後半以上にはなってほしいなと思っているのですが…もう1ヵ月近く体重が増えていない為心配です。
病院では、極端に体重が少ない訳では無いし疾患があるわけでもないから経過を…といった感じでした。
ご飯は病院の先生に、今は食べるだけ食べさせてあげてほしいと言われているので一切制限していません。
※1日3?4回(食事の時間に寝ている時は起こさず寝かせる為回数が3回の日と4回の日があります)食べたあとまだ食べたそうな時は追加でフードを出す感じです。
食欲が無い日は低血糖予防にスタミノンを舐めさせています。
体力面は物凄く元気で、いつも先住犬のチワワと取っ組み合いして遊んでいますし、寝る時も自ら先住犬にくっついていき一緒に寝るほど仲良しで、気になるのは体重だけ…といった感じです。
そこで…皆様の飼っているチワワの体重の推移を教えていただきたいですm(_∞_)m

同じ感じですうちの子は小ぶりですが1日5回でもご飯を食べますジャーキーも小さく切っていますがよく食べますご飯の時間は決めず 欲しい時、満足いくまでおかわりしますお座りをして前足で仏壇を拝むようなホーズ?をして催促します無視をすると 後ろ足で立って前足で私の背中にジャンプしながら叩いてきますジャーキーは 電話が鳴った時、 目覚ましが鳴った時、チャイムが鳴った時、洗濯が終わってピーピー鳴った時等何かが鳴ると体当たりして 「こっち来て鳴ってるよ」となる方に導いて教えてくれますその度に褒めてジャーキーをやっています野菜室を開けると キャベツや白菜、レタスの固い所を欲しがるので食事の準備の度にやりますフードの袋に書いてある量の2日分でも食べますが出すのも1日2.3回する日もありますしっかり食べて しっかり出しますので体重は成犬になって変わりません。
うちの子の体重は4ヶ月 1200g 5ヶ月 1400g 8ヶ月 1800gから増えず 成犬 1800です

チワワ mixです。2kgは超えませんでしたが、もし良ければご参考程度にご覧ください。 3ヶ月 727g 4ヶ月 967g (+240g) 5ヶ月 1,156g (+189g) 6ヶ月 1,304g (+148g) 7ヶ月 1,320g (+16g) 8ヶ月 1,380g (+60g) 9ヶ月 1,380g 変化ナシ10ヶ月 1,430g (+50g)11ヶ月 1,495g (+63g)13ヶ月の現在はちょっと減って1,390?1,450gくらい。成犬用フードに切り替えたせいかも?初めての超小型犬だったので、こんなに小さくて大丈夫なのか?とおっかなびっくり育てています。子犬期はガツガツ食べることはなく、遊び食べや匂いだけ嗅いでプイッとされる事もありました。フードの推奨されている1日の給餌量は食べきれていませんでしたが、それでも元気でしたし、低血糖になった事もありません。獣医さんにも痩せすぎなどの注意は受けていません。6ヶ月ごろには避妊手術も大丈夫と言われたのですが、私の方が怖くて出来ませんでした。(一歳になったので近いうちに受ける予定です。)うちの子はまだ細身なので、これからもう少し体重が増えていくかなと思います。子犬期にグングン成長する子もいれば、一歳過ぎてもゆっくり成長する子もいますので、先住犬とワンプロして元気に過ごしているならそれで良いじゃないですか!多頭飼い憧れます(^ ^)>ブリーダーに聞くのが一番
ペットショップ出身は論外
カロリーが明らかに足りてない
先住犬とよく遊んでるなら袋に記載の量は足りてない
チワワの飼い主体重増えることを極端に怖がってる
大きくなって欲しいと書きながら腹の底では増えないことに安堵感みたいな>我が家はちょっと大きいです
2ケ月のお迎えの時920、
5ケ月は1865、現在11ケ月2600を前後しています

ある飼い主さんが出されたデータですが
2ケ月570、3ケ月810、5ケ月1400。
6ケ月1550。7ケ月1700
8ケ月で1800~現在とありました

食事の前やあと、排便の前やあとで
かなり違ってくるようですので
様子見でいいのではと思います>

チワワに関するお願いです。

チワワに関するお願いです。
何とお聞きしていいのかわかりませんが今から10年前の2006年、秋頃にフォーンのチワワを購入された方を探しています。
場所は大阪府東大阪市にあるカインズホームの側にあるエンジェル?と言う小さなお店です。
現在は経営者が変わったのか名前は変わっています。
丁度そのころにわたしもそのお店でフォーンのチワワを購入したのですがお店の方にこの子は兄弟がいてるとお聞きしていました。
ほぼ不可能だとは思うのですがもしその飼い主の方が知恵袋をしていてもしタイミングよくこの質問をみていればと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

初めまして、私もフォーンのチワワを飼っていますが、お探しの子ではありません。
すみません。
ただ同じチワワ飼いとしてはお気持ちはよくわかるので、少しでも参考になればいいなと思い投稿しました。
見当違いなことを言っていたらごめんなさい。
主さんの探し方も素敵ですが宝くじに当たるよりも大変そうな感じなので、血統書がおありでしたらそれを基にして探すのもありかなぁと思いました。
血統書にはチワワの親やブリーダーについての情報が載っていますから、そこから協会(血統書を発行・登録している協会)に問い合わせされてはいかがでしょう。
もしもうされた上での質問でしたらごめんなさい。
ちなみにうちのフォーンの子は今は5歳になりますが、6頭の兄弟で生まれたことまではわかっています。
いつかこの子の兄弟にも会えたらいいなとは思います。
主さんのチワワちゃんも兄弟と再会できるといいですね!

でしょでしょ。バカばっか>小型犬、超小型犬全般に多い飼い主ですよね犬が好きというよりは、犬は自分のおもちゃであって、犬のことは考えない可愛がるけど病院代は高い高いと騒ぐのも小型犬飼育者に多いですしペット保険すらケチって入らない>>体重気にして、疾患が出てこないか異様に気になる理由は
>金使いたくないからだってさ。
まさにソレ。
貧乏人ほど身のほどを顧みず、予算も無いのに高望み。
安くて良い犬猫などいるはず無いのに購入資金をケチる。
当然保険も入らず、病気になったら販売元にねじ込む。
ロクでもない奴ら。

貼付の質問
このお方、トレサビリティという言葉をご存知ないらしい。
今の世の中、どこの誰が生産したかわからない様な生体を
ショップが仕入れるかって。
セリ市に出荷されるダイコンや玉ねぎだって
買い手は生産者がわかるだろうに。頭悪すぎて絶句。。>チワワと暮らしています。
繁殖引退犬ということで里親募集されていましたが、明らかに適切な飼育をされていなかったと思われる子でした。
この子と暮らすようになって「チワワ」というキーワードを意識するようになりました。
確かに多いですね、チワワに関する質問。柴犬も多いと思います。
人気の犬種であるが故か、いろんな飼い主さんがいらっしゃるようです。
チワワを見た目の印象やペットショップの売り文句に躍らされてお迎えし、現実とのギャップに戸惑っているのかな?と感じる質問も散見されます。

犬と暮らすには、まず「犬」について学ぶ必要があると思います。
そして、それぞれの犬種の特性についても。
私はまだまだ勉強中です。知識が追いつかず、経験で補い模索する部分も多々あります。

だらだら長文になりましたが、私のような人間も精神疾患を持つように見えてしまうのでしょうか。
きちんと命と向き合っているつもりですが、チワワ飼いはバカに見えますか?
質問に質問で返すのは失礼と思いますが、質問者様のお言葉に悲しくなってしまったので書き込ませていただきました。

確かに残念な質問はあります。
質問者様が仰りたいことがわからなくもないです。
ただ、「チワワを買う奴は」と一括りにするのは…。>

でしょでしょ。バカばっか>小型犬、超小型犬全般に多い飼い主ですよね犬が好きというよりは、犬は自分のおもちゃであって、犬のことは考えない可愛がるけど病院代は高い高いと騒ぐのも小型犬飼育者に多いですしペット保険すらケチって入らない>>体重気にして、疾患が出てこないか異様に気になる理由は
>金使いたくないからだってさ。
まさにソレ。
貧乏人ほど身のほどを顧みず、予算も無いのに高望み。
安くて良い犬猫などいるはず無いのに購入資金をケチる。
当然保険も入らず、病気になったら販売元にねじ込む。
ロクでもない奴ら。

貼付の質問
このお方、トレサビリティという言葉をご存知ないらしい。
今の世の中、どこの誰が生産したかわからない様な生体を
ショップが仕入れるかって。
セリ市に出荷されるダイコンや玉ねぎだって
買い手は生産者がわかるだろうに。頭悪すぎて絶句。。>チワワと暮らしています。
繁殖引退犬ということで里親募集されていましたが、明らかに適切な飼育をされていなかったと思われる子でした。
この子と暮らすようになって「チワワ」というキーワードを意識するようになりました。
確かに多いですね、チワワに関する質問。柴犬も多いと思います。
人気の犬種であるが故か、いろんな飼い主さんがいらっしゃるようです。
チワワを見た目の印象やペットショップの売り文句に躍らされてお迎えし、現実とのギャップに戸惑っているのかな?と感じる質問も散見されます。

犬と暮らすには、まず「犬」について学ぶ必要があると思います。
そして、それぞれの犬種の特性についても。
私はまだまだ勉強中です。知識が追いつかず、経験で補い模索する部分も多々あります。

だらだら長文になりましたが、私のような人間も精神疾患を持つように見えてしまうのでしょうか。
きちんと命と向き合っているつもりですが、チワワ飼いはバカに見えますか?
質問に質問で返すのは失礼と思いますが、質問者様のお言葉に悲しくなってしまったので書き込ませていただきました。

確かに残念な質問はあります。
質問者様が仰りたいことがわからなくもないです。
ただ、「チワワを買う奴は」と一括りにするのは…。>

チワワを飼っている方、お願いします。

チワワを飼っている方、お願いします。
うちに15年飼っているチワワが居るんですが、私や妻が体調悪い時に床に伏せっていると、必ず枕元でビシッ!とまるで狛犬のようにキッチリとしたお座りをして、ドアの方を睨み付けたまま何時間でも動きません。
いつもは甘えん坊でダレ~っとしているんですが。
もういいから、横になってろよ・・と引き寄せようとしても「イヤッ!」といって聞きません。
聞くところによるとチワワってメキシコ原産で、南米では棺に一緒に入れて死者に悪霊が憑かないように見張らせる守護犬なんだそうです。
うちの子もそういう習性で、病気の時に主人を守ろうとしているのかな・・と思ってしまいます。
みなさんのところのチワワはいかがでしょうか?

うちのチワワは見慣れない人が来ると不審者だと思って帰るまで怒ります(´・ω・`)そして家族が具合悪そうにしているときに立ち上がると、転んだら危ないから座ってなさいと言いたいのか自分の視界から消えると鳴いて呼びます(´・ω・`)

15年飼っているという事ですが
チワワの寿命の平均は10歳から15歳程度と言われています
また
チワワを室内飼いにした場合の平均寿命は、室外で飼ったよりも長くなる傾向があります。
15歳前後まで生きる場合が多く、15歳オーバーのチワワもとても多いです。

どちらにしてもそう長くは生きられないでしょうから
次のチワワを用意してください>なんとも頼もしいチワワちゃんですね。うちのはあんぽんたんチワワは飼い主がしんどくてソファーで横になっていると耳をべろべろ舐め回してくるのでくすぐったくて眠れたもんじゃーありません!笑>

チワワ(6歳)の肝臓数値が高い。

チワワ(6歳)の肝臓数値が高い。
はじめまして。
長文になりますが、皆様のご意見をお聞かせいただきたく存じます。
現在6歳9か月のチワワを飼っております。
2017年1月に避妊手術を受け、その時の術前検査ではどの血液数値も正常の範囲内との診断でした。
(避妊手術で開腹した結果、子宮水腫になっていたことが判明)ですが、5月にフィラリア検査ついでに健康診断もしていただいた結果、肝臓の数値が高いとの指摘を受けました。
体重も2.3kg→2.6kgに増加。
避妊手術により代謝が変わり、肝臓に負担がかかっているのかもと獣医師さんに言われ、病院処方のロイヤルカナン消化器サポートのご飯に切り替えました。
おやつも禁止。
1ヵ月後(6月)、再度血液検査を受けた結果、ご飯を切り替えたにもかかわらず数値が悪化していました。
体重も変わらず。
エコー検査もしていただいた結果、肝臓全体がザラついていて胆嚢の腫れも見られるとのこと。
肝臓全体のザラつきについてはもしかしたら腫瘍の可能性もあるということで、1週間後に腫瘍専門の獣医師さんに診ていただきました。
すると、その時は少し肝臓の数値が下がった為、悪性の腫瘍では無いかも、との診断。
1ヵ月間肝臓の薬と胆嚢の薬、抗生剤(粘液便が出ていた為)で様子を見ることになりました。
薬の名前はニチファーゲン、ウルデナシン、アモキクリアでした。
そして昨月7月に再度血液検査を受けた結果、薬も毎日飲ませていたのにまた数値が悪化していました。
血液数値は以下の通りです。
項目 6月時点 → 7月時点WBC 40 → 67 (正常値70-150)MCV 77.0 → 77.9 (正常値66.0-77.0)MCH 25.0 → 25.9 (正常値20.0-25.0)CL 110 → 100 (正常値102-117)GPT 96 → 114 (正常値17-78)ALP 367 → 444 (正常値47-254)TP 7.0 → 7.1 (正常値5.0-7.2)ALB 4.1 → 3.9 (正常値2.6-4.0)CRP 0.00 →0.00 (正常値0.0-0.7)獣医師さんからはこの数値であれば悪性の腫瘍ではないだろうけれど、何の病気なのかわからないので、確定診断の為開腹での肝生検を勧められています。
そこで皆様にお尋ねしたいのですが、肝生検は受けさせるべきでしょうか。
飼い主として出来る限りの事はしたいと思いつつも、愛犬自身にとって一番幸せな方法を選択したいという思いもあり、できるだけ痛くて怖い思いはさせたくないので、手術を決めかねています。
(麻酔無しで針を刺す肝生検もできるそうですが、 診断の精度が低いとのお話しだった為、針生検は考えておりません。
)手術で完治するような病気なのであれば受けさせたいのですが、お腹を切って検査したところで結局投薬しか治療方法が無いという事であれば、開腹する意味あるのかな、、、など色々悩んでおります。
投薬とダイエットでもっと様子を見てから決めるべきか、セカンドオピニオンで他の病院にも行ってみるべきか、腹腔鏡での肝生検が出来る病院を受診してみるべきか。
皆様ならどうされますか?過去のご経験等含め、アドバイスやお話しを聞かせていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

チワワは怪我や病気が絶えないですよね肝臓の数値は人間より高いですね!人間もそうですが投薬治療1か月で結果は出ませんよ!ましてや抗生剤は肝臓の数値を上げますよ!ウィルスによる炎症でない限り使いませんよ人間と同じです。
うちのチワワも最近様子がオカシカッタので無添加Sランクの食事に変えてみました健康を考えると食に気を付けるようになりますね。
高いだけあって体調も良くなってきた感じがしますよ。
ロイヤルカナンは店頭販売では高い方ですが栄養やコストパフォーマンスはB~Cランクです!うちのチワワにも食べさせてました!子供の様なものですから出来る限りの事はして上げたい気持ちは分かりますよ

動物病院してます。
それ胆嚢炎、胆管炎の炎症が肝臓に広がった可能性もありますよ。
専門医が少なく、そちらの病気で有名なのが島根県松江市の先生です。
私も講習会受けさせていただきましたが、とてもすばらしい方です。どちらにお住まいかわかりませんが、一度調べてみてください。
胆嚢炎 島根県 動物病院で検索してみてください。>

チワワの女の子を飼っています。

チワワの女の子を飼っています。
寝ているときに、時々顔や手脚がピクピクっと動いたり、お腹がビクッとしたりします。
膝に載せていると、その振動がハッキリ伝わってくるくらいです。
私はかなり驚いて母に伝えたのですが、以前飼っていたチワワの男の子も同じようにピクピクしていたとあまり気にしていないようでした。
前の子を飼っていたときは私は家にいる時間が今より遥かに短かかったので気付かなかっただけかもしれないとも思うのですが、これはチワワや小型犬にはよくあることなのでしょうか?

犬全般に見られると思います。
夢見ているんですよ。
家のは中型犬ですが、2匹ともピクピクしたり、くぅーんやキャンキャンと寝言を言ってます。

チワワの飼い主のバカ質問投稿が目立ちすぎるが、プロのトレーナーは総じてチワワ…

チワワの飼い主のバカ質問投稿が目立ちすぎるが、プロのトレーナーは総じてチワワは1人認めた飼い主に忠実で、頭が良い学習能力が高い犬種と言ってます。
だがここには飼い主が問題行動と決めつけた相談が多すぎる。
つまりはチワワの学習能力の高さに飼い主がついていけてない。
飼い主の犬に対しての知識と扱い方が足りなくてチワワにバカにされているのではないかと最近考えているが犬が本当に好きな人は選ばない犬種ではあるんだよな。
見た目はともかく、犬らしい犬種だというのに犬らしく扱ってもらえない色々な意味で可哀そうな犬種かもね。
体型は犬らしいが面が年々おかしくなった。
早急に元に戻した方が良い犬種だろう。
補足チワワの飼い主のバカは少し厳しいだが的射た回答すると、ブラックリスト登録する事も特徴。

おっしゃる通りですが、もう少し柔らかい言葉を使うといいと思いますよ!私もロングコートチワワを飼っていますが、躾をしっかりやればどの犬種でもそうですが、とてもいい子ですしね!イギリスの様に犬を迎えるにあたっての準備期間を取ることが必要ですね

あなたのような人ばかりだといいけどね。少し前はDNA情報が欠損したカラーのブルータンを買ったが、血統書上のカラーがクリームホワイトで価値がないから返品して違うブリからチワワ買うから、買うコツを教えろとか屑質問乗せたバカもいるでよ。
チワワのカラーが血統書と現物違うのなんか、ああいう犬種なら最早テンプレでしょうに。>

チワワの躾で相談があります。

チワワの躾で相談があります。
チワワが好きで色々探していたら繁殖引退犬がいて5歳の子を迎えました。
待ち合わせして譲ってもらったので家もわかりません。
譲ってもらってから2ヶ月くらいです。
餌の量が足りないのかいつも食べ物を探しています。
肥満気味のチワワでブリーダーさんに言われたのは与えたら与えただけ食べてしまうので気を付けて下さいと言われました。
動物病院の先生に指導してもらいながら餌を徐々に変えていきましたがそれでも足りないのかいつも探しています。
それと散歩を嫌がります。
リードをつけて自分で歩けるけど少しでも引っ張ろうとすると拒否して座り込んでしまいます。
今は先客のいないドッグランに連れて行っています。
1度友人の犬と遊ばせたら喧嘩はしなかったけど顔の辺に友人の犬が来ると唸っていました。
噛みついたりしたら怖いのでそれっきり遊ばせていません。
それとぬいぐるみに対してすごく怒ります。
ただ置いてあるぬいぐるみに唸って噛みついて怒っています。
人間には噛みつきません。
家族や友人がいてもお腹を見せて甘えてきてかわいいんですがぬいぐるみを見ると尻尾を振りながらも唸って怒っています。
昼間は仕事なのでケージにいれています。
少しずつでいいので直していきたいと思っていますが何をしてあげたらいいのかわかりません。
詳しい方、育て直しした方がいましたらアドバイスお願いします。

チワワの適正体重なのに欲しがってるなら、それ以上あげる必要はないです。
痩せすぎなら与えてもいい。
まあどうぶつ病院で先生に指導されているなら痩せすぎはないでしょうが。
散歩に関してはなんとも言えませんね。
貴方のうちにくるまでの経験から、散歩を嫌がるのかもしれません。
無理強いするとより嫌な印象が植え付けられるので気をつけてとしか。
唸るのは興奮して楽しいからです。
小さい子供がテンション上がって奇声をあげたり無駄に大きい声を出すのと似たような感じなんです。

チワワはそんなに食べさせなくてもオッケーですよ。>