ラブラドールレトリーバーに、名前をラブとつけるのは虐待ですか?

来月で13歳になるラブラドールレトリーバーを飼ってるのですが、最近は目が見えて…

来月で13歳になるラブラドールレトリーバーを飼ってるのですが、最近は目が見えておらず耳もほとんど聞こえてません。
散歩へ行ってもブロック塀や停めてある車・自転車に突っ込んで行ってとても怖いです。
このように目も見えておらず、耳もほとんど聞こえてないような状態の犬を散歩させるのは控えるべきでしょうか?

盲導犬用のハーネスが販売されています。
試されては如何ですか?http://www.fordogtrainersjapan.com/index.php?main_page=product_info…

犬を飼っています。
その子が今まで散歩好きだったならば連れて行ってあげるべきだと思います。目や耳がたとえ悪くても外に行きストレス発散させてあげてください。ただしリードは短く持つか介護用を使ってあげてください。その状態なら体力もあまりないと思うので距離は短くてもいいとは思います。>

愛犬のしつけで困っています。
この度、里親として5歳のオスのラブラドールレトリー…

愛犬のしつけで困っています。
この度、里親として5歳のオスのラブラドールレトリーバーを飼う事になりました。
これまで2頭のオスのラブを約20年飼っていましたが、去年末に15歳で逝って しまいました。
ラブの素晴らしさが忘れられずにこの度成犬ですが、また我が家にやってきました。
まだ1週間なので環境にも慣れていないと思うのですが、散歩に朝晩連れて行ってますが、マーキングのオシッコやウンチを外ではせずに、ハウスの前でやっています。
前の飼い主さんは散歩でしていたとお聞きしています。
性格もとてもいい子なんですが、この点だけが悩んでいます。
何とか外で出来るようにするためにはどのようなしつけ方がいいでしょうか?再投稿です。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
私もラブラドールを飼っています。
愛さずにはいられない良い犬ですよね。
ラブの飼育環境が解らないので参考になるか解りませんが私が実践している事を書いてみます。
人間のの都合でトイレをさせたい時もあるので以下の事をしています。
ラブがオシッコやウンチをし始めたら人目を気にせずに何時でも何処でもオシッコの時は「PeePe・ピービ」ウンチの時は「1212・ワンツーワンツー」と必ず用が済むまで繰り返し声掛けを1週間~10日程度繰り返します。
最初の一週間~10日は混乱しない様にラブがトイレをしている最中にしか声掛けをしません。
声掛けを初めて1週間~10日経過した頃から外出時にトイレをさせたい所で「PeePe・ピービ」or「1212・ワンツーワンツー」をオシッコorウンチをするまで声掛けを続けます。
すると声掛けの条件反射でトイレをしてくれると思います。
1分位声掛けをしてもトイレをしない時は出ない時でしょう。
私の場合(室内)は散歩の30分前にオシッコかウンチのしていない方を声掛けします。
我家のトイレ環境はウルトラワイド(XLサイズ)のトイレトレーがぴったり入るゲージに入れてゲージの扉は開けっ放しでゲージはトイレのみで寝床はクレートで扉開けっ放しです。
また外出時はウンチの「1212・ワンツーワンツー」の声掛けだけをしています。
ラブがウンチの出る状態でなければオシッコだけをしてくれます。
100%の確率でトイレをしてくれる様になるので即効性は無いけれどお薦めです。
あと、室内飼育の場合なら以下も有効だと思います。
頻繁にハウスの前でトイレをしてしまうのであればその場所に匂いが残っていると思います。
市販の犬のしつけ用の消臭消毒剤などでハウスの前を拭いていると思いますがオシッコやウンチを拭き取ったあとは無水エタノールを80%になる様に水で薄めて良く拭き取る方が匂いをしっかりとってくれます。
(80%希釈済の消毒用エタノールでも可)※トイレして欲しくない場所で既にトイレをしてしまった場所だけに使って下さい。
匂いを凄くとるので部屋全体を拭いてしまうと家族や犬自身の匂いも無くなり不安を表現する動きをしてしまいます。
またエタノールが完全に揮発するまで犬を近づけないで下さい。
ラブはとても頭の良い犬なのできっと覚えてくれます。
頑張って下さい。

回答ありがとうございます!

前のラブの子と同じように門扉を締めて家に居る時には放しています。
ハウスの周りはコンクリートなのでここでしてもすぐに水で流せるのですが、今のように冬でしたらいいのですが、夏になるとやはり不衛生ですよね。
それに近所の人が声をかけても足元にたくさんのバクダンが落ちてると引きますよね。

自宅のすぐ裏が山になっていて遊歩道で以前の子はしていました。
もちろん後始末をしていました。

ウチの子は我が家に来てまだ1ケ月足らずですが、その間一度もウンチもオシッコをするところを見たことがありません。
散歩途中では最近ようやくマーキングするようになりましたが・・・
している最中に声掛けのしつけが出来ればいいのですが、目を離した時にやってしまいます。(笑)

気長にその瞬間をとらえるようにするしかないですね。

またいい方法がありましたらお願いいたします。
>トイレを外でしないのは非常に良いことだと思いますが・・・・

敷地内で処理が出来るのは素晴らしい犬だと思いますよ・・・・犬のそれなりに考えているんだなぁ。

我が家の犬は基本的に、トイレ時間を決めてトイレをさせるようにトレーニングしました。

朝食後、帰宅時間帯、(寝る前・・・拒否されることが多い)に庭に設置のトイレで、この時間帯の前後に誘導してトイレコマンドとハンドサインでトイレをさせていました。

トイレをしようか?と、室内から庭に出すとほとんど待ち時間なしにトイレをしていましたよ。

習慣付け・時間に関連付けする。>

明日のAKBの幕張メッセに行きたいです。
なにが引換券になるんですか?

明日のAKBの幕張メッセに行きたいです。
なにが引換券になるんですか?また引換券だけが売っている場所などありますか?

ラブラドールレトリーバー初回盤封入のイベント参加券(握手券)を入場時に見せます。
そして入場券とリストバンドを受け取り、荷物検査、金属探知機。
後は好きなブースへ行くだけです。
握手券は最低でも5枚以上あれば、いろんなアトラクションも楽しめます。
モバイルか二本柱の会員ならガラポン抽選もあります。
とにかく握手券を用意して下さい。

ゴールデンレトリーバーとかラブラドールレトリーバーって玄関チャイムに反応した…

ゴールデンレトリーバーとかラブラドールレトリーバーって玄関チャイムに反応したり無駄吠えって多いですか?飼っている方性格とか詳しく教えてください。
また、外飼・家飼かも教えてください。
補足抜け毛とかどうですか?今はシェルティを室内飼い飼ってでますが物凄く毛が抜け悩まされてますので・・・

レトリーバーが複数頭います。
数十年前から(^^;基本的に、レトリーバーは吠えないように改良されてきた犬種なので吠えませんよ。
吠えるレトリーバーが多くなったのは、そういった犬種そのものの特性を無視して交配された結果でしょうね。
残念なことです。
わんわん吠えるのは、正統派レトリーバーではあり得ません。
何かの拍子に、一声ワン!はありますが、連続吠えや過剰に吠えることはないです。
というか、レトリーバーならあってはならないことです。
しっかりとした正統派レトリーバーを繁殖させている将来のビジョンが明確なブリーダーさんからお迎えください。
脚は短く、胴は樽のようにどっしり、尻尾もごん太い(笑)その体重を支える脚は頑丈で、股関節にも異常がないものが本来のレトリーバーの姿です。
今のような、脚が長くてひょろっとしているのは、残念ながら違います。
ラブは、人間に最も近い感情も持った犬。
という評価を、アメリカやイギリスでされています。
そのためもあって、今でも登録犬数がトップです。
つまり、外飼いができないことはないですが、向きません。
レトリーバーを飼いたいが、外でしか飼えないという人には正直、飼ってほしくないですね。
ゴールデンも、室内で飼ってほしいです。
ただ、ラブよりも神経質で、それゆえに噛みついたりする子が時々見られます。
知人の訓練士は、殆どゴールデンに噛まれた経験もちです。
噛む犬種、というのではなくてナイーブだから乱暴にしないでという意味です。
その点、ラブは何をされても屁の河童ですね(笑)室内で、家族と一緒に過ごすのが、大部分の使役洋犬の気質です。
レトリーバーは家を守ったりするのが目的の犬種ではなく、飼い主と、阿吽の呼吸で猟犬として活躍する犬種なので、人間と密接した暮らしが適しています。
補足を読ませていただきました。
毛は抜けますよ。
おそらく、プードルやマルチーズなどの毛が伸び続ける犬以外は全て毛が抜けます。
程度の差はあると思いますが・・・。
抜け毛が許せない、我慢が出来ない場合はラブやゴールデンはお勧めしません(^^;)しかし、毎日の適切なブラッシングで、かなり軽減されます。

血統・性格・しつけ でちがいます。ラブの多頭飼いしてますがうちのは、吠えません。吠えるときは犬同士で遊んでいる時興奮してボフッっと一声吠える位で後はほとんど吠えません。散歩以外で部屋に放すことはほとんどないので家にいるときはあんまり構わないので要求吠えしません。ケージに入れたらすぐ爆睡です(笑)他の方もかかれてますが正統派のラブやゴールデンをお勧めします。あらゆる面で全然違いますよ。ラブはハイパーなんて言われてますが、子犬でもきちんとしつければオン・オフしっかり管理できます。あとは血統です。抜け毛はかなり抜けますよ。シェルティよりも抜けると思います。ゴールデンも抜け毛はすごいです。ちなみに我が家は完全室内です。>昼は屋外(玄関先)、夜は屋内で飼っています。

昼間の「屋外」は、ウチの子は外でしかトイレをしないからです。

そして「無駄吠え」は一切いたしませんよ。

家族以外の人が、敷地内に1歩でも入れば数回(軽く)吠えますが。

食いしん坊・甘えん坊は仕方ありませんが、

その他の行動は、人間の子供と思うくらい、とっても「おりこうさん」ですよ。

特に躾はしませんでしたけど(今、3歳です)、

我が子の様に、愛情いっぱいで育てましたので、

言う事はよく理解してくれますよ~

抜け毛は・・・

毎日ブラッシングしていますので、それほど気になりません。

ただ、直毛が繊維に刺さって取れにくいですね。。。>室内飼いのラブがいます。
小さい頃から無駄吠えはありません。(それについての躾はしたことありません)
年に1度鳴くか鳴かないかの程度です。
リラックスしている時に玄関チャイムがなって、ビックリして吠える…みたいな感じです。
あと鳴き声を聞くのは、寝ている時です。 たぶん夢を見ていて、唸ったり、小さく吠えたりしています。
普段は唸ったりすることがないので、何に唸っているのだろうと疑問に思いながら微笑ましく見ています。

どちらも人と一緒にいたい犬種です。 外飼いにすると吠える子になる事が多くなると昔聞いたことがあります。
ラブはゴールデンに比べるとあっさりしている気がします。
ゴールデンの方が甘えん坊な印象です。>補足を拝見しました。
シェルティの手入れは多分、五つ星で表すと四つ星、ラブは三つ星というところだと思います。厚い被毛、長めの毛なので大変そうですね。毛も細そうです。カットは必要ないのかな・・・?ラブは実は年中毛が抜けます。以外と知られていないみたいですが(~_~;)個体差にもよると思いますけれど長いコートではないし、家のラブは特にラブの中でもコートの1本1本がそう長くはない、短い方でウエーブも出ていません。1本1本の毛が重いので必ず床に落ちます。毎日の手入れは朝の散歩担当の主人が毎日ファーミネーターで無駄毛を取り、ピンブラシでブラッシングしてから出かけます。あとは月一のシャンプーをする前に私が念入りにファーミネーターとピンブラシでグルーミングしてからシャンプーをしています。家のラブは柴犬やハスキーのように春・秋の換毛期に毛をつまむとごっそり抜ける・・・ということはないです。床に落ちた毛はカーペット用の強力なコロコロで取ってから掃除機をかけています。

玄関チャイムと固定電話には反応して吠えます。でも、それは誰か来た!!と思っていて(宅配業者の場合がほとんどなので)縄張り意識や私達に誰か来た事を教えているという両方だと認識しています。それ以外では全くと言っていいほど吠えません。犬も個体差ならず個犬差がかなりありますので一概には言えないですけれど。家の犬は外に行くと吠えないし、かなり大人しいので大きなぬいぐるみと思われることもしばしばです。特にホームセンターでカートに乗せている時。よその方にいい子ね、吠えないのね、と言われますが家ではどこにスイッチがあるのか?別犬モードになる時もあります。内弁慶かな?6ケ月で去勢しましたし性格は温厚で人も犬も大好き、マウンティングも去勢後は(特定の♀2頭以外にはですが)しません。むしろ、去勢していない♂、お転婆な♀には逆に乗られてしまいます。嫌がったりはしないです。遊んでいると思っているようです。去勢前はヒートの匂いもかいだ事がなかったです。けれど自分からぬいぐるみをだんだんと大きいものを選択していき、6ケ月までは誰も教えていないのにマウンティングしていました、一生懸命(^^ゞ家で一番大きなミッキーマウスのぬいぐるみを破壊したのと去勢手術が同時位でした。去勢しているので散歩もコントロールもし易いです。毎度、毎度、匂いはかいでも必ずマーキングするわけでもありませんし。でも、足をあげておしっこをするようになったのは3歳からです。3歳でとても大人になりました。周りの犬仲間にも去年と違う犬じゃないの?と冗談を言われました。家はチョコラブで4歳、♂(去勢済)です。完全室内飼いで夜は一緒にベッドで寝ます。2ケ月間、躾のために家で仕事をしました。奈良県のブリーダーさんのところからフライトをして3ケ月で我が家にやって来ました。その後1ケ月会社に連れてゆき、その後お留守番を始めました。イタズラも破壊も留守中の盗み食い(飼い主の管理が悪いんですが)もいっぱいしましたけれど家具等は1点以外は壊さなかったですね、きっと当たり!?だったのかもしれません(^_^)>実家のゴールデンは無駄でなく教えるために吠えます。
家にいるときはチャイムがなっても顔を上げる程度ですが、
両親が畑に出ているときは、吠えて教えます。
家庭犬訓練を受けた犬ですが、チャイムの訓練を受けたわけではなく、
家族にそれが必要だから自分で判断してそうしていました。
そのくらい頭の良い犬でした。
ラブもゴールデンも、人に寄り添って生きていきたいと願う犬ですので
外飼いはまったく向かないと思います。室内飼いです。>

ラブラドールやゴールデンレトリーバーのような

ラブラドールやゴールデンレトリーバーのような小型犬または中型犬っていますか?

カナダ原産のノバスコシア・ダック・トーリング・レトリバー(画像)だと(体高43~53cm、体重17kg~23kg)ラブラドールやゴールデンより一~二回り小さい中型犬でフラットコーテッドレトリバーより小さいです。
http://www.google.com/images?rlz=1T4HPIA_enUS312US236&q=nova%20scot…それより小さいならばブリタニースパニエル(13kg~15kg)http://www.google.com/images?rlz=1T4HPIA_enUS312US236&q=brittany%20…http://www.dogfan.jp/zukan/sports/BrittanySpaniel/index.html

レトリバーのような性格が穏やかで
人懐っこい犬と言う意味ですよね?

小型犬ではシーズー、
中型犬ではパグでしょうか?

因みにあたしのお気に入りの
ヨーキーとマルチーズもそうです。
と言いたかったものの無駄吠えや
好き嫌いが激しい面もあり、とても
レトリバーみたいだとは言えません。>ラブラドールやゴールデンレトリーバーのような
というのは見た目が似ているという事でしょうか?

柄は違いますがラブを小型にした体型ならビーグル?

柄は違いますがゴールデンを小型にした体型ならボーダーコリー?
たち耳ですが(^^;)
あと毛が多いダックスとか?

フラットは黒いゴールデンのような感じです>フラットコーテットレトリーバーという犬種がいます☆
http://www.dogfan.jp/zukan/sports/Flat-Coated/index.html>

私は11歳のラブラドール?レトリーバーを飼っています。

私は11歳のラブラドール?レトリーバーを飼っています。
最近、散歩以外立てなくなってしまいました。
えさはいつも通り普通に食べています。
今までにも23度あったのですが、今回は後ろ足を触るだけで鳴いて震えています。
少しの距離を移動するにも前足だけで移動しています。
見ていてとてもかわいそうです。
同じ症状があった方、いらっしゃいませんか?何が起こっているか分かる方がいれば教えてください。
お願いします!

私もつい先日まで14歳のラブラドールと暮らしていました。
13歳になった頃から後ろ足が痛そうで、だんだん庭でウロウロと歩く距離も減り、だんだん外へも出たがらなくなっていました。
sisbro3412さんと同じく、確かに触ると痛がっていました。
寝る体勢を作るにも「アイタタタ・・」という感じで、頑張って痛みに耐えている様子でした。
ある日、病院へ連れて行きレントゲンを撮っていただき調べてみると関節炎でして、痛み止め薬を出してくださいました。
早速飲ませてみると、それまで痛みのせいで眠りが浅く夜中に何度も鳴いていたのに、その日から鳴かなくなり、それまでの寝不足の疲れのせいかクゥクゥ眠り、家族みんなでホッとして嬉しかったです。
それまでは痛みに耐えていたせいか、どんどん痩せていっていましたが、その日から少しずつ身がついてきて、自然と少しずつ運動量も増え、何より気持ち(表情)が明るくなった気がします。
先生によりますと「痛み止めを飲むことで食欲も増え積極的になりますが、実際治ったわけではないですので、散歩は無理せず控えめにしてください。
でも本人が歩きたがったら、少しくらいはいいですよ」とのことでした。
sisbro3412さんのラブちゃんと同じ病名かどうかは分かりませんので、無責任にここに書くのはよくないかとも思いましたが、症状が似ていましたので、参考までに…。
まだまだお若いラブちゃん、どうか一瞬でも楽しい瞬間が増え、明るく穏やかに日々過ごせますよう祈っています。

単純に老化による衰えといってしまえばそれまでですが。何とかしてあげたいという思いがおありでしたら、病院へ連れて行ってあげてください。文章から察するに、股関節がそうとう痛いのか、椎間板ヘルニアなどから痛みがあるか。触るだけで痛がるのは、そうとうですよ。前向きな治療だけでなく、対処療法もあります。治療方針はドクターと相談できます。いくつかの選択肢があるはずです。大型犬は動けなくなると、本人も介護も大変です。早く快方に向かうといいですね。お大事に。>可愛そうなら早く病院に連れて行ってあげて下さい。何が起きているかを判断するのは医者じゃないですか?>年齢的に脊柱管が狭くなったりするので、後ろ足が痺れて痛がったり触らせないようにしたり…ってなったりしますよ。

一度病院につれていって診断を仰いでみては?

私は30キロの超デカいダルメシアンを飼っていましたが、12才ごろから脊柱管狭窄症で足が痺れてプルプル震えたり「キャン」と鳴き声をあげたりしていました。
抹消神経に効果があるビタミンB剤を与えていましたよ。痛みが無いときにはマッサージも効果的です。

13才ごろになると朝一番で起き上がる事ができず毎朝ウンチまみれになっていたので毎日体を拭きあげてました。
13才6ヶ月で胃捻転で亡くなくなりましたが、赤ちゃんで迎えたコが自分より先に老いる姿は辛いものがありますよね~

痛みを緩和し犬のQOLを改善してあげてください>

犬のフード量について質問です。

犬のフード量について質問です。
現在ラブラドールレトリーバー♀、10ヶ月体重17.8キログラムを飼っています。
小型で、この体重でも太り気味です。
フードはビューティープロのダイエット用を与えています。
ダイエットさせるために運動もさせていますが、フード量も減らしていて235グラム1日に与えています。
この量でさらに減らそうか考えているのですがまだ子犬なので成長の妨げにならないかが心配です。
①フード量は適正か②フード量を減らすことによって成長の妨げになってしまわないかこの2つを質問したいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

ラブラドールは、特に食事=健康です。
スーパーのフードよりお金は、掛かりますが良いフードを使ってあげて下さい。
ご自身で調理されても良いかも知れません。

10か月ならまだ中間食を与えている時期ですし、1歳からのフードでは栄養バランスも変わってきます。

きちんと月齢に合った物を与えて下さい。

その上で太ってしまうようなら、獣医師に相談した方が良いですよ。

体重的には、小柄な方だと思いますし運動もしてると言うのであれば獣医師から何がいけないとか聞いた方が良いです。>10ヵ月なら、少しコロコロしていても、大丈夫ですよ。それより、1歳過ぎまでは、成長期の大事な時なので、あまりダイエットしなくて良いと思います。ビューティプロはあまりオススメできません。フード量はそれで大丈夫と思いますが、フードを切り替えて見ると良いですよ。オススメは、プレミアムフードクラスですね。成分を明らかにしているメーカーさんの物で、特別変な物を入れてはいないので、安心です。ニュートロのナチュラルチョイスあたり、オススメします。フードも個体差があり、好き嫌いも出てきますので、ワンちゃんに合うものを、模索してあげてくださいね。>http://fine-dogfood.com/archives/41私は素人のラブラドール飼い主なだけですが成長期の大切なときにタンパク質が少ない団子の塊のフードはあげないですね。>

ラブラドールレトリーバーの購入方法

ラブラドールレトリーバーの購入方法ラブラドールレトリーバーを飼いたいと思っているのですがどこで購入したらいいのでしょうか?ペットショップ?ブリーダー?愛知県内でどこかいいところがあれば教えてください。

動物病院の先生に頼むのがオススメです。
(やってくれれば)ラブラドールは生まれつき股関節に異常がある子もいるので、悪質なブリーダーやネットでの購入だと、わざと異常がある子を買わされるおそれがあるのでよくないと私は思います。
(健全じゃない犬が、かわいくない訳じゃないです)自分の時は、先生の知り合いが何匹か連れてきてその中から、先生が体の状態をみて、選んでくれた子を買い(飼い)ました。

当方、繁殖も関わっております。愛知県ではありませんが
お隣の岐阜国際訓練所をお薦めいたします。

ショー系から家庭向きまで多数。
英国ガイドの元祖、日本のラブの源流。日本の古い英国系は全てここ出身です。

日本のラブラドールの元祖の犬舎です。
正統派英国ラブの繁殖をやっている方の殆どは創設者真鍋氏の弟子です。>欲しい毛色を直ぐに飼いたい!なら量販店が良いです。
例えば全国な○ーリ○なら全国から取り寄せてくれます。
他にも規模が大きいと言えば某政治家の家系のアソコとか・・・
愛知なら○○動物園系列(目の前のホームセンター内でもうってますw)

私は欲しい犬種がメージャーな犬種の毛質と色に拘ったので同じ愛知県民ですが7店舗目で自分と同じ誕生日で欲しかったそのものを抱っこしたらウレションされたのでそのままだいて帰りましたw

大型犬なので多頭飼は難しいかもしれませんが大型犬は小型犬に比べて寿命が短いので5年後ぐらいまでにペットロス対策で2頭目を迎えると良いかもしれませんが・・・大型犬の老犬は日ごろの運動量が少ないと老後に苦労しますので自分の体力と相談してから購入を考えた方が良いですよ。>

ラブラドールレトリーバーに、名前をラブとつけるのは虐待ですか?

ラブラドールレトリーバーに、名前をラブとつけるのは虐待ですか?

おはようございます。
私はハムスター飼ったときには「ハムちゃん」モルモット飼ったときには「モルちゃん」でした。
笑ラブちゃん、可愛いと思います(・∀・)

なぜに虐待だと思ったのかその理由が知りたいw>可愛いと思いますけどねラブくん?ラブちゃん?少なくとも私は虐待ではないと思います>さあ、良いんじゃないですか?>