ダックスフンドについてです。 1才になるのですがお布団やトイレの少…

ペットのダックスフンドの行動に関して困っているので質問します。

ペットのダックスフンドの行動に関して困っているので質問します。
飼い犬のダックスフンドは現在10歳ぐらいで、8歳になったあたりから様子がおかしくなっています。
とりあえず箇条書きにします。
・それまでは夜はリビングで一人で寝かせていて何の問題もなかったが、いつからか家族が寝ている二階で一緒に寝させることをせがむようになった・朝早く起きて、顔を舐めたり近くで爪とぎをしたりして起きるようにせがむ・15?16時になってくると、ハアハアしだして抱っこを要求する。
そして抱っこを要求するだけでなく、とにかく顔を舐めようとしてくる。
そしてその時はお腹がキュルキュル鳴っている。
これがかなりしつこく、怒ったり食べ物をあげたりしても絶対にやめない・散歩は普通に行く。
便なども普通。
散歩に行き終わった後はだいたいいつも通りに戻る。
このような症状が3日のうち2日ぐらいの割合で起こります。
一年中です。
一度獣医に診てもらった時は、「餌が少なく、朝に腹が減っているのだろう」ということで寝る前にも餌をあげるようにしましたが治りません。
これは単純に散歩を要求しているのでしょうか?散歩に行きたいだけでハアハアしたりするのでしょうか?それとも歳を取って不安症か何かが表れているのでしょうか?この症状は突然表れて、それまではただ普通に寝たりして過ごしています。
似たような経験があったり何か分かる方がいれば教えて頂きたいです。

・それまでは夜はリビングで一人で寝かせていて何の問題もなかったが、いつから か家族が寝ている二階で一緒に寝させることをせがむようになった一人になりたくないから。
視力が衰えると薄暗くなると目が見えなくて不安がるせがんだら2階で寝かせてもらえた。
・朝早く起きて、顔を舐めたり近くで爪とぎをしたりして起きるようにせがむ朝ごはんが楽しみで待っていられない。
散歩に行きたい、遊びたい、気を引きたい。
・15?16時になってくると、ハアハアしだして抱っこを要求する。
そして抱っこを要求するだけでなく、とにかく顔を舐めようとしてくる。
そしてその時はお腹がキュルキュル鳴っている。
これがかなりしつこく、怒ったり食べ物をあげたりしても絶対にやめない15~16時に何か不安になるような怖い経験をしたトラウマから同時刻になるとまた起こるんじゃないかと不安雷、地震、工事の音、大雨など(うちの子も雷が鳴れば抱っこをせがみ顔を舐めます)ごはんまだ?早く食べたい! ・散歩は普通に行く。
便なども普通。
散歩に行き終わった後はだいたいいつも通りに戻る。
要求が通り満足(*゚▽゚*)要求に飼い主さんがなかなか答えてくれない答えてくれても渋々。

不満。

不安。

子犬の時は顔を舐めたら飼い主さんが喜んでくれたのを覚えていて喜ばそうと舐める。
愛犬に対する態度はどんな感じでしょうか?変わった事はないですか?

態度はずっと一緒ですね、何かおかしな経験をしたとかはないと思います。
そうなるまでの小さい頃は顔を近づけると舐めてきましたが、確かに喜ばせようとかいう感じはあって、尻尾も振っていました。
でも今顔を舐めてくるのは何か飼い主を喜ばせようとか、そういう感じではなく病的な感じです。>

Mダックスフンド、毛がスムースの犬を飼ってるんですがお腹に異常があります。

Mダックスフンド、毛がスムースの犬を飼ってるんですがお腹に異常があります。
赤い痣?とにきびみたいなブツブツがひとつあります。
なにかの病気でしょうか?なにかわかる人教えてください(´・ω・`)

ダックスは足が短いのでペットシーツに排泄した尿がハネて皮膚に付いたままになって、そこが軽い炎症を起こしているのだと思います。
特にオスに多いですし、部位を見てもそんな感じですね。
清潔にして、軟膏などを薄く塗ってあげると良いですがシロウトが自己判断で薬剤をネットで買うのは危険です。
悪化させてしまう前に獣医に診せるのが良いと思います。

汗もとかそんなのではないと思います。ロングのワンコの場合、今の時期、膿皮症という、毛が広範囲に抜ける病気があって、獣医さんで塗り薬をもらって1、2週間で治ります。様子を見て、かゆがっている様子なら、獣医さんに見てもらうといいです。>うちの犬も赤くなります。

草かぶれかと思ってたら、背中にも赤く発疹が、病院へ行ったら皮膚が弱くアトピーと言われました。

病院で診て貰う方が良いです。>

ワンラブと言うペットショプからダックスフンド(ロングのレッド)を購入しようかと…

ワンラブと言うペットショプからダックスフンド(ロングのレッド)を購入しようかと思っております。
色々しらべるとダックスフンドは先天的な遺伝病が多いと分かりましたが購入にあたり気をつけるべき事はありますか?店では遺伝病の検査などして公表してるのでしょうか?見分け方など分かる方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

専門的な回答ではありません。
先日私もワンラブさんで購入しました。
すくすく育って元気です。
色々買うまでは心配しました。
ですがスタッフさんも親身で色々アドバイス下さいました。
ワンラブさんは血統書も発行されてますし、病院で健康チェックも一通りしてくださってますし、書類もいただきました。
ただし一般的な健康チェックなので質問者様の仰る遺伝病までは調べてないかもしれません。
また、心配でしたら購入後すぐに自分で病院にチェックに行ってもいいかもしれません。
本当は暫くはお家の環境に慣らすために行くべきではないのかもしれませんが。
まだ成長途中、私もどうなるか不安もありますが、出来るだけ健康に育つように、また不自由になる部分が出来てもこの縁に感謝して受け止めたいと思ってます。
良い御縁がありますように!

目が活き活きしてるか
毛並みは綺麗か
血統書付きかどうか
ペットショップから購入するなら、チェーン店など信頼あるペットショップのがいいと思います>

カニンヘンダックスフンドの♀

カニンヘンダックスフンドの♀8才10ヶ月心臓病(少し肥大)の初期と診断されました。
今日から薬を飲みはじめ、食欲がなかったのが徐々に回復すると言われましたが、まだあまり食欲がなくふやかしたフードに犬用ふりかけをふると少し食べます。
これからは基本は心臓病用のフードにしますが、心臓病でも野菜やフルーツで食べてもよいものを教えてくださいm(_ _)m今までは、おやつ感覚で人参・大根・きゅうりのいずれかを少量たべていました。
たまに茹でたさつまいも・茹でたササミ・ぶどう以外のフルーツ少量です。
あと、ごはん少量は大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!m(_ _)m

「更に同社は、【トイプードル】、【チワワ】、【シーズー】といった、非常に人気のある小型犬の販売も行っておりまして、私が聞いた話によれば、これらがかなりの好評を博しているそうですから、同社の代表を務めている新井原オーナーは、【ペット業界に於いて、大いに注目されている人物】と言えますわ」

ダックスフンドがずっと体を震わせています。

ダックスフンドがずっと体を震わせています。
寒いのかと思って犬用の服を着せて布団をかけたんですが、震えが止まりません。
元気もないです。
動物病院に連れて行きたいのですが、親が仕事なのでいつ帰ってくるか分かりません。
どうしたらいいでしょうか?震えるのは、何かの病気ですか?

とりあえず親御さんが帰ってくるまでこたつなどで温めてあげてください。
歩き方とか変ではないですか?ダックスはヘルニアになりやすい犬種です。
うちのダックスもヘルニアになったとき、震えて元気がなくなりました。

低血糖とかではないですか?
他には、大きな音とか何か恐怖の元になることがあったとか…>

ダックスフンドの腰痛は、よく起こりうる病なのでしょうか。

ダックスフンドの腰痛は、よく起こりうる病なのでしょうか。

足が短く銅の長い、ダックスフンドやコーギーは腰痛になりやすい犬種です。
特にダックスフンドは、先天的に軟骨の異常を抱えやすいようです。
もともと活発な犬種ですが、同時に太りやすい体質で肥満はさらに腰に負担をかけますので、特に注意が必要です。

自分の知人のダックスフンドも腰痛です。

よくある事でしょう。

胴が長い分 腰に負担がかかるのでしょう。

飼われているペットでは、餌も充分に与えてもらえるので、太り気味が多いです。
太ってる分、お腹胴体部分が重くなり、本来より腰に負担がかかって、腰痛になりやすく、また、部屋内で飼われていることが多く、地面が固いため、さらに、また腰に負担がかかります。

飼われているダックスフンドの腰痛は よく起こりうる病です。>胴長短足犬は腰痛になりやすいですよ。>

私の祖母が飼っているダックスフンドがヘルニアになってしまいました。
気づくのが…

私の祖母が飼っているダックスフンドがヘルニアになってしまいました。
気づくのが遅く、歩けない状態です。
トイレも行けないらしいです。
私たちが今出来ることはありますか?対処法などあったら教えてください。
あと、その後歩けるようになるか教えてください。

うちのダックスは副作用覚悟で、強めのステロイド剤を投与して、奇跡的に回復しました。
副作用も出ませんでした。
その後は先生が、少し痩せてるかなぁ…くらいまでダイエット出来るといいかなとおっしゃっていましたが、4.5キロくらいで、再発なく16歳で亡くなりました。
ヘルニアになったときは、5.3キロありました。
知り合いのダックスの子は幹細胞移植という手術をし、プールなどのリハビリをして、歩けるようにまではなりました。
でも手術代は40万近くかかったそうです。
参考までに。

そうなんですね。丁寧な回答ありがとうございます!>リハビリが必要ですが、お金がかかります。

犬のリハビリで効果があるのは、ハイドロセラピー、つまり水泳療法です。
これをやれば、歩けるようになる可能性は高いです。>

ダックスフンドについてです。

ダックスフンドについてです。
1才になるのですがお布団やトイレの少し高くなっている段差などを越えられないようで誰かが物をどかすまで小さい声で泣いています。
足をあげるところを見たことがありません。
短足なので足をあげることができないのでしょうか?

私も今までダックスを2匹飼った事がありますが、どちらも短足とはいえそのくらいの段差は普通に越えていました。
階段ものぼれたくらいなので…。
(ダックスは胴長短足でヘルニアになりやすい為、あまり階段などはのぼらせない方がいいと獣医さんに言われた事がありますが。
)質問者さんのダックスちゃんは本当は越えられるけど甘えたくて越えられないフリをしているのか、もしかすると足に何かあって越えられないのかもしれないですね。

様子を見て気になるようだったら、一度獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか?