トイプードルって1日何分くらい散歩しなくてはいけないですか? 犬初…

2匹目のトイプードルを飼ったのですが、そのトイプードルは鼻が長くて1匹目よりも7…

2匹目のトイプードルを飼ったのですが、そのトイプードルは鼻が長くて1匹目よりも7か月も年がはなれているのに2匹目の方が大きいでトイプードルではないんじゃないかと思っています。
ネットで調べてみたらミニチュアプードルじゃないかと思っています。
皆さんは2匹目をトイプードルと思いますか?ちなみに大きさは小型犬と中型犬の間ぐらいの大きさです。
この疑問を解決したいのでご協力お願いします。

トイプードルは、体格の小さなプードルを掛け合わせるのですが、成犬の時にも、小さいままかどうかは、わからないそうです。
プードルはサイズにより分類されてトイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダードとそれぞれ呼称が付けられているだけで犬種としてはすべてプードル(フレンチプードル)になります。
ちなみに血統書での犬種はプードルと表記されています。
しかし登録番号の犬種の部分に同種のサイズを付加した記号が記されています。
したがって「トイ」とか「ミニチュア」などは犬種のサイズバラエティーを表現しているだけなのです。
そもそもトイプードルっていう犬種はありません。
比較的小さなプードル同士で交配して小柄な個体を持つ遺伝子を顕著化させただけです。
なので、隔世遺伝で大きくなる子犬がいても不思議ではありません。
プードルという犬種を大きさによって「トイ」、「ミニチュア」、「ミディアム」、「スタンダード」の4種類に分けているだけで、成犬の大きさで後から呼称しているだけです。
ただ親犬の大きさから成犬になったときの大きさを想像してペットショップでトイプードルなどと明示して販売しています。
動物ですので人間と同じく体格は千差万別ですが高身長の両親からは高身長の子供が生まれやすいのと同じことで、あくまでも統計的確率でしかありません。
もともとプードルは中型犬なのでトイやミニチュアであっても中型犬扱いされる場合もあります。
因みに、ミニチュアの方が日本では少数派とか、貴重とかそういう事はありません。
ただのサイズ表記にすぎませんから♪

プードルファミリーはサイズで区別しているだけで、
正式には犬種での区別ではなく、サイズのバラエティーなのですね。
http://www.jkc.or.jp/modules/registration/index.php?content_id=39

先祖返りや個体差で大きいトイプちゃんの場合は、
そのままトイプカテのまま大きなトイプで通しても良いですし、
上のJKCへのリンクの通り、サイズがミニチュア相当なら、
ミニチュアプードルにカテ変更もできます。

いずれも飼い主さんのお気持ち次第ですから、
トイでもミニチュアでもお好みの方でどうぞ。
ミニチュアの方が日本では少数派なので、貴重かもしれません♪>それにはまず写真を掲載されることをオススメします。鼻が長いから、体格が大きいからだけだと判断できません。
我が家のヨークシャテリアもぜんぜん小さくないので、3ヶ月の時からすでに大きかったです。
とても可愛いですがw
なのでまずは写真を>

チワワ スムースの抜け毛について

チワワ スムースの抜け毛についてトイプードルを飼っていたことが過去にあります。
抜け毛で困ったということはなかったのですが、チワワのスムースはいかがですか?多いという情報をみかけるのですが、トイプードルより大量で、困ったりしますか?今、チワワを検討中です

トイプードルは抜け毛の少ない犬種です。
他の犬種は比べものにならないぐらい抜けます。
特にダブルコートの犬種短毛でトリミング不要な犬種これはよく抜けます。なのでスムチも良く抜けます。
ロングチワワより抜けてるかもしれません。
抜け毛は犬自身のこまめな手入れ部屋の掃除頻度をあげるコロコロ常備で何とかできます。
ちなみに、スムチのように短い毛は服に刺さるのでコロコロしてもあまり取れないという現実。
抜け毛を気にするならロンチのがまだ良いかと思いますよ。

ありがとうございました。>スムースは撫でるだけで
パラパラ抜けて手に付くぐらい
抜けます。

フレブルも同じぐらい抜けます。>

我が家に6ヶ月のトイプードルがいます。

我が家に6ヶ月のトイプードルがいます。
我が家に来て、初めてのトリミングが今週末に控えているのですが、、私も初めての経験ということもあり、サマーカットにすべきか、どんなスタイルにすべきか、ネットを見て、手探り状態です。
ちなみに、トイプードルのシルバーになる途中なので、色は黒とシルバーが混ざったグレーという感じなのですが、やはり、テディベアカットが最初は一般的なのでしょうか?後、気になるところは、うちのわんちゃんは、目やにが出やすく、涙やけが気になるので、目の辺りを短くしてほしいなと少し希望はあります。

わんちゃんを飼われている方でトリミング初心者の私に何かアドバイスをくださらないでしょうか?宜しくお願いします。

見た目トイプードルに近いミックス犬を2匹かっています。
初めての時は、トイプードルのカット画像が載っている雑誌を買ったりネットで調べて、こんな風にして下さいとお店の人に見せました。
結局、テディベアカットにしましたけど。
うちの子も、涙やけがひどいので、ご飯を色々かえたりしてみましたが変わらなかったので、獣医さんに相談したら、生まれつき涙管が細い子は仕方ないそうです。
普段は綺麗に拭いてあげることと、目の回りの毛は短くしてあげて下さいと言われました。
逆さまつげの子もいて、その場合はまつげが入っていると、涙がでて、涙やけがひどくなるそうです。
失敗してもそれはそれで可愛いし、トイプードルは伸びるのが早いので、色々試してみるのが楽しいですよ。

シルバーの子であれば、毛量は多いはずですよね。
あと生後6ヶ月と言えば通称ブサ期と言う毛が中途半端に生えている時期なんです。
なのでイメージ通りのカットにならないケースがほとんど。。
ただテディーベアなら出来るかもです。
ですが目ヤニが出やすいとありますが、毛量のあるシルバーで目ヤニなどを気にするのであれば私ならマズル=鼻→鼻バリをして あとパピークリップにしてあげると綺麗に見栄えの良い子になりますよ。

シルバー・ホワイト・ブラックなどの色の子を飼うのは毛量も他の色の子よりあるので本来のトイプードルらしいスタイルにするのは良いと思います。

これからも毛は伸びますし何度も色々なカットも出来るので楽しんで下さい。>そうですね、、、私もトイプー飼ってます!今はテディベアカットです。サマーカットだと、正直可愛くないです(>人<;)テディベアカットは、トリマーさんに言わなくても、目の周りは短いですよ!ちなみに、私のトイプーも目やにが酷いですよ(>人<;)また、シャンプーと一緒にカットしてもらうのでしょうか?その場合は、普通、シャンプーの後にカットなので、少し犬の匂いがのこります。シャンプーのみだと、いい匂いなのですが、、、もしも、一緒にするなら、シャンプー濃いめにと言うとしてもらえます!!少しでもお役に立てたら、うれしいです?(*´?`*)??>まだ6ヶ月なら子供の毛なので出来るスタイルはほぼ決まってるかとは思います。その子にもよるけど9ヶ月過ぎぐらいから巻き毛っぽくなってきます。子供の頃の毛はバリカンでなくて、ハサミでカットします。初めてならなおさらです。あまり急に短くしちゃうと気にして歩かなくなっちゃう子が多いですよ。特にお尻の辺りが短いと恥ずかしいみたいです。後はトリマーさんが似合うスタイルにしてくれると思うので大丈夫ですよ?。>

トイプードルの唸り、について

トイプードルの唸り、について生後2ヶ月で我が家にきて、現在6ヶ月になるトイプードル♂で悩んでます。
お迎えして二まだ2日目には、・誰かがリビングに入ったり、帰宅すると吠える(尻尾は立っているか、振っている)・先住犬に唸る、吠える(時には飛びかかろうとする仕草)・外を誰か通ったり、物音に唸るといった行動がみられました。
その都度、呼んでフードを与えたり、お座り練習をしましたが未だに効果なしです。
3ヶ月からは、抱っこ散歩、キャリーで先住犬のドッグカフェ、ホームセンター等も経験させてきました。
4ヶ月からはスタートした散歩では、遠くの人にも毎日会うご近所さんにも唸ります。
今はあまりに唸る為、皆さん怖がったりするんじゃないかと、夜に散歩しています。
フードでアイコンタクトをやっても、唸っている間は全然できません。
犬の幼稚園のようなお預かりに行ったりすると、少しは改善するのでしょうか?先住犬♀は怖がりですが、小さくなりながらも人に近寄り、お腹を出したり撫でてもらって尻尾を振り可愛がられます。
私達の躾(アイコンタクト等)が不足しているのでしょうが、2ヶ月から吠えや唸りがある子はエスカレートする一方だと病院で言われたので何とかして改善していきたいと思います。
何かアドバイスがあれば、是非いただきたいです。

唸るたびにフード?おやつ?与えてたら、そりゃますます唸りますよだって唸るとフードつまりご褒美と勘違いして褒めてもらってると思ってるのでは?

おそらく、動物病院で言われたことは当たっていて、なにかしら問題のある子を迎えてしまった「可能性」があります。唸ったとしても小さい犬なので、お散歩はできるだけ日中に行うべきです、夜だけのお散歩はおすすめできません。

しつけの仕方が悪いのではない、と思われますが、一度専門家にその子の気質などをよく見てもらい、改善策を提示してもらったほうが良いです。自分たちで悩まれていても解決しませんし、簡単に解決できない問題だったとしても、相談できる相手がいるというのは心強いものですよ。><<その都度、呼んでフードを与えたり、お座り練習
唸ったら気を逸らすだけではなく
目を見て低い声で「ダメ」と一喝してください。
目を見なかったらホッペの毛を軽く掴んで顔を向かせてもいいです。

唸ることをダメな事だと理解しないと止めません。

<<今はあまりに唸る為、皆さん怖がったりするんじゃないかと、夜に散歩しています。
人を避けて散歩していては慣れませんので
唸ったら「ダメ」と一喝し
黙ったら明るく「ヨシ!」と褒めるかオヤツをあげてください。
繰り返しで覚えます。>勘違いマンが一人湧いていますが…

そのトイプちゃん、どこで、お迎えしましたか?

先住犬にまで唸るのは社会化不足によるものだと思います。

おそらくアイコンタクトとか注意そらしが問題なのではなく、自分に自信がないことによる周囲への威嚇だと思います。

人に対して吠えるのも、知らない人が見えたりするのが怖い、知らない犬が見えるのが怖い。

帰宅した人に唸るのも、誰が帰ってきたのかわからないことによる不安だと思います。

トイプーは狩猟犬なので警戒心も強いですし、攻撃性も高いほうです。

社会化の済んだ子でしっかりしつけられた子であれば知らない人にも怯えずお腹を出せるくらいになるのですが…

子犬向けのトレーニングセンターや訓練所、しつけ講習会などはご近所にありませんか?

現状から把握するに訓練所に犬だけ預けるスタイルは合わないと思いますので、飼い主さんも一緒に行ってください。>犬を預けて躾けをしてもらえばいいのでは?躾のしかたが間違い、怒らず餌をあげるとかんちがいするよ>

近々夏の間にトイプードルを飼おうと考えているものです。

近々夏の間にトイプードルを飼おうと考えているものです。
ペットショップよりもブリーダーからのお迎えの方が良いという情報をよく耳にするのでブリーダーからのお迎えを考えています。
東京周辺で良いブリーダーさんをご存知の方いましたら教えていただきたいです。
、ブリーダーさんの知り合いが全くいなく、ネットで見てもよくどの方がいいのかわからないので。

トイプードル専門 サンキューさん 府中市

足立区西新井の新井原博さん>

トイ・プードルを散歩してる人をよく見ますが、

トイ・プードルを散歩してる人をよく見ますが、あいつらは、お金持ちアピールをしているのでしょうか?

トイプードルなどの小型犬は、あまりお金持ちでなくても飼えますよ。
そもそも「トイプードルを連れている=お金持ち」と思う人は少ないのではないですか。

トイプードルの男の子を飼っています。

トイプードルの男の子を飼っています。
今日、病院へいったところ膝蓋骨脱臼のグレート2?3の間と言われました。
医者には手術しますか?と言われました。
私は、こんなに愛犬が元気なので可哀想で手術はしたくないのですが、後々考えると歩けなくなったりするのはとても嫌です。
薬で予防することも考えています。
・トイプードルを飼っている方でこのような経験がある方ご回答お待ちしています。
・どんな小さなことでもいいので、アドバイスをお待ちしています。

19歳まで生きた内の子も同じ悩みを持っていました。
手術はしませんでした。
でも、足が滑らないような床にしたり対策はしました。
時々、足が変になっていましたが、さすってあげたりすると内の子が自力で治してたので様子を見る形で19歳まで特に手術する必要が無かったです。
5歳くらいまでは、良くジャンプしてたので、時々症状がでてました。
でも、年を取るにつれて、ジャンプをしなくなったので症状は出無くなっていきました。
結局、無くなる1日前までよろよろでも歩いてました。
その子によって症状が違うと思うので、先生と相談して判断してあげるのが良いと思います。
我が家も基本は、手術なしの考えなので、去勢もしませんでした。
たまたま、健康な子だったのだな~と、2頭目のトイプードルを飼ってみて感じました。
まぁ、健康だった子の話なので参考まででお願いします。

トイプードルのドッグフードについて質問です。

トイプードルのドッグフードについて質問です。
5歳のトイプードルのオスを飼っています。
色素が薄く、目のフチ(アイライン)も鼻もピンクです。
病院でも「心配ねぇ」と言われます。
今のところたまに後ろ足で脇あたりをかくくらいで皮膚に異常はないですが、シャンプーの物によっては、皮膚が少し赤くなってる気がする程度で、本人は何ともなさそうです。
私にはわかりませんが、乾燥肌と言われています。
スリッカーブラシは玉付でないと過剰?過敏に嫌がるというか痛がります。
食事で皮膚のケアができればと思い質問させてもらいました。
過去食べたことのあるものは、・ピュリナプロプラン(チキン&ライス) 食いつきがよかったので与えていました。
・リモナイト あまり好きではなさそうでした。
・馬のアキレス 幼犬の頃、歯の生えかわり時にかゆそうなので、噛ませ用で与えていましたが1歳くらいの時、丸のみしたため中止しました。
・オリジン 食いつきよく、便も変わりなくよかったのですが、粒が大きく詰まらせても嫌なので中止しました。
・アボダーム 食いつきが悪く、アボカドも良いとか悪いとか見るので、中止しました。
・プロマネージ(プードル) 食いつきが悪かったので、中止しました。
・ジャーキー お腹を壊し血便になるので中止しました。
現在は、・ロイヤルカナン(プードル) プロプランより便がスムーズになったので、続けていますが、季節の変わり目には嘔吐するので、少し胸焼けを起こしやすいようです。
・アーテミス(スモールブリードアダルト) 栄養バランス等を考えて良さそうなので、1歳くらいから続けて使用しております。
を混ぜて与えています。
・グリニーズ 大好物です。
・野菜入りの柔らかくて細長いささみ?かまぼこ?を1本 親が目を盗み勝手に与えています。
たまにささみを茹でたものを二口程度与えますが、他のおやつは一切与えていません。
今まで食べたものなどを見ていただけたらわかると思いますが、あまり高額では経済的に持ちませんので、お手頃でケアできるフードとか商品があれば教えてください。

アーテミスアガリスクIS、免疫力高めてくれます。
グルコサミンも入っています。
ワンちゃんに合えば良いんですが、うちの子は目ヤニかなり改善しました。
食いつきもよいです。
毎月通っているトリミングサロンのオススメで食べさせています。
3キロで4000円位です。

フードは「ペットドゥ」がおすすめです。
是非、Amazonなどで検索してみてください。
おやつは、グリニーズを1日1本でいいです。
市販のジャーキーは添加物などが体に悪いです。
かまぼこなども塩分が多いので
親には与えるなと言いましょう。>

トイプードル予防接種について教えてください。

トイプードル予防接種について教えてください。
3月21日生まれのトイプードルを飼い始めました。
今週6月13日に予防接種2回目をしました。
一回目の接種の際に、予防接種の予定として1回目6種、2回目6種、3回目9種と聞いていたのですが、今回2回目に獣医師が間違えて9種をうってしまったそうです。
医師には問題ないと言われました。
会社の同僚には立派な医療ミスだから保障してもらわないといけないと言われています。
一般的にはどうなのでしょうか?心配になってきたので質問させていただきました。
接種後、半日具合が悪く嘔吐してましたがその後元気です。

問題ありません。
6でも9でも混合ワクチンですので、仔犬には少し負担が大きいですが、医療ミスで訴えるレベルではないでしょう。
獣医や生活環境などにより違いますが、2回目で9種を摂取させるところもありますし、副作用の出る子は3種でも出ます。
9種だと出やすいだけで、4ヶ月になって接種するからでないと言うわけでもありませんし、問題ないかと思われます。
1ヶ月たたずにワクチンを接種することや、狂犬病などと一緒に混合ワクチンを打つ行為や、午後や休診日の前の日に行くなどの方が、9種を3ヶ月で打つより問題です。
ワクチン接種後30分は動物病院にいて様子を見るなどの様子を見るなどされたらなお安心かと思います。

ブリーダーでさえ6種が基本ですよ。8種も9種も打つ馬鹿はドッグショーに犬出すブリーダーでもいませんよ。なぜか!?6種以上は必要ないからです。
負担がかかるからね。
打った物は仕方がないけど、3回目は6種かちゃんと確認された方が良いですし
病院変えたほうが良いと思います。うっかりミスは大事故起こす予兆ですもん。>問題ありません。
地域によって9種・6種を先生が選択するので前後したから問題かと言えば関係ありません。
接種後、半日具合が悪く嘔吐とありますが、接種後に出る場合がありますので、これは個体差です。

同僚の方が医療ミスと言われているようですが、すぐに医療ミスだとは騒がれますが、内容を理解せず声を上げる人の事は無視しましょう。

ただし間違えたことに対しては先生は非を認め謝罪するのが人として行う行為だと思います。

3回目の接種は他の病院に変えてはどうですか?
異なることで間違えられても困りますからね。>

トイプードルって1日何分くらい散歩しなくてはいけないですか?

トイプードルって1日何分くらい散歩しなくてはいけないですか?犬初心者です、回答よろしくお願いいたします

トイプードル2匹飼っていますけど体が小さい割に元気なので私は30分?疲れが見えはじめたらやめるようにしています。
うちのわんちゃんは疲れたら歩かなくなるのでw毎日しないこともありますよー散歩しない日はお家の中でおもちゃを使って遊んだりします

毎日散歩しなくてもいいんですね、疲れて歩かなくなるのはかわいいですね、ありがとうございます>専門学生です!犬自身は毎日散歩したいって思ってたりすると思いますが、体調が悪かったり、用事で行けない時は行かなくてもいいと思います。ただ、それが続くと犬にもストレスが溜まり、毛が禿げるまで舐め続けたり、物を破壊したりするので、注意してあげてください!>