よく、賢い犬の代表格としてボーダーコリーが挙げられていますが その…

ボーダーコリー2才を飼っています。
ひっぱりと車のおいかけがすごいです。
また子供…

ボーダーコリー2才を飼っています。
ひっぱりと車のおいかけがすごいです。
また子供が遊んでいたり、走ったりするのを見るとうなりながら追いかけようとします。
どうすればよいのでしょうか?

牧羊犬ですかねぇ~。
本能がそうさせるのでしょう。
運動は十分にさせていますか?うちはシェルティを多頭飼いですが、散歩2時間させても足りない様子ですが・・・。
ボーダーならもっと散歩が必要だと思うし、フリーで走らせる事も必要でしょう。
ボーダーコリーは運動不足で問題行動をおこす事が多いですよ。

追いかけることに関しては、「待て」が一番有効だと思います。
ただ、これは散歩中にたまに来る車や子供たちに対してです。
車などに犬が気が付く前に「待て」をさせて、対象物が通過しても、待てができていれば「褒める」というものです。私は、常にやっています。
問題は、交通量が多いところでどうするか という問題ですが、これをやり始めて、交通量が多いところへ行ったとき、自分に集中させながら歩くと、ほとんど追いかけることはなくなりました。私がやってる集中させる方法は、おやつを手にもって、自分の胸の前に手を持っていき、コマンド(言葉はなんでもいいです)をいうこと。いいこだと、たまにそれをやります。これを何度か続けるうちに、交通量の多いところでは追いかけなくなります。様子をみて、今日はやばいと思った時は、おやつなしでも、手を胸のところに持って行って、コマンドをいいます。効果はあります。
ひっぱりは、うまくいってません。>牧羊犬はバスやトラックのエンジン音に反応してしまうとテレビでやってました。

子供を追いかけるのは羊を追いかけていた血のせいでしょうね。

フリスビーを追いかけさせるなど他でエネルギーを発散させるしかないです。ドッグランが大丈夫なら連れて行って走らせるのもいいです。

引っ張るのは、リードやカラーを工夫してみたらどうでしょう。ハーネスだと制御が難しいです。ヘッドカラーは馬の調教に作られたものを犬用にしているので安全で楽に操作できます。

漫画家の遠藤淑子さんの「犬暮らし」はインドア漫画家がボーダーコリーを飼ってしまった悲喜交々が描かれていてとても共感できると思います。オススメです!>

将来ボーダーコリーかウェルシュコーギーかゴールデンレトリーバーを買いたいと思…

将来ボーダーコリーかウェルシュコーギーかゴールデンレトリーバーを買いたいと思っているのですが3匹とも飼ったらコーギーだけいじめられるとかないですかね?

その犬の性格にもよりますね。
とってもやんちゃなコーギーなら逆にレトリバーやボーダーコリーのリーダー格になる可能性もあります。
しっかり躾をしてこの子がリーダーだからね、だから一番最初にご飯なのよって躾けていけばうまくいくかもしれませんね。
私の家では最初ミニうさぎを飼ってましたが、3年後にコーギーを飼い始め来た時は2ヵ月半の赤ちゃんでうさぎの方が当然大きかったんですがあっという間にコーギーの方が大きくなりました。
ご飯やおやつの時はうさぎが最初でお姉ちゃんが最初、おまえは後だよって躾ました。
なのでいつもお姉ちゃんが一番だと思っていたみたいです。
ちなみに2匹は室内で放し飼い状態でした。
ただコーギーにしてみればじゃれているつもりでもうさぎにしてみればケンカで噛み付かれているような時もありました。
そんな時うさぎは怒ってコーギーに飛び掛る時もありましたが、コーギーはなんで怒ってるの?みたいなかんじでしたね。
そんなうさぎも12歳で3年前に亡くなりました。
いつも2階のベッドで寝るコーギーは1年間程うさぎのいつも寝ている1階の寝場所に帰りを待つように寝ていました。
きっと寂しかったんでしょうね、お姉ちゃんがいなくなって。

バーニーズがいます。
超大型犬ですが、体格はかなり小さめ、それでも35キロ。

数年前、捨てられたであろうチワワを
飼い主が見つかるまで、または新しい飼い主に引き継ぐまでと
2週間ほど預かりました。

預かりっこの小さいチワワに、家主バーニーズはやられっぱなし。
私のひざの上でくつろぐチワワにバーニーズが顔を近づけたら
バーニーズが顔を噛まれて、退散・・・。
以後、チワワはいる間、ずっと威張っていました。

本気だしたら、かなうわけはありませんが、
飼い方と相性しだいではないでしょうか。>それは飼う順番とか年齢とか相性とかにもよるのでは?

しっかり躾けしていれば犬種なんてそんなに関係ないと思いますよ。
特にその3種なら独占欲は強くないのでケンカはしないでしょうけど、やっぱりただ甘やかしていい加減に飼ってるとワガママでケンカっぱやい子になる可能性も。
でも散歩量がバラバラかもしれないから大変かな?>

ホリスティックレセピー ボーダーコリー あげる量

ホリスティックレセピー ボーダーコリー あげる量はじめまして。
今半年になるボーダーコリーがおります。
10kgフードをホリスティックレセピー ラムライス 小粒 仔犬用に変えたのですが、あげる量の記載がなく、今は0.5カップ100cc強を三回、あげております。
どなたか、今後も含めどのようにフードの量を換算するのかご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

このショップHPの、下のほうに給与量表が載っていますよ。
http://www.wans-holisticrecipe.jp/21月齢6ヶ月、体重10kgで適正な体格でしたら現在は、1日290gが適量です。
フードの銘柄によって、粒の密度が違うのでカップよりも、キッチンスケールなどで計る方が正確ですよ☆

私も、以前まではホリスティックレセピーあげてましたがフードのあげる量は記載してましたよ。ホリスティックレセピーホームページで調べたら載ってると思いますよ。>

ボーダーコリーの犬小屋

ボーダーコリーの犬小屋ボーダーコリー外飼いの予定です。
犬小屋を作成するにあたり、どの程度の大きさが適当でしょう。
狭いほうが犬は落ち着くという話も聞きますが、狭すぎるのもかわいそうな気がします。
標準、最小、最大の幅、長さ、高さを教えてくれるとありがたいです。
宜しくお願いします。
補足sakuraさん。
いつも勉強になる回答ありがとうございます。
他の方へ回答も見させていただいております。
ところで、1畳程度とのことですが、ゲージではなく小屋がその大きさでしょうか?

家は外飼いの子が2匹もいるので、大工さんに頼んで作ってもらいました。
足を伸ばして寝られるぐらいの広さにしてもらってます。
それぐらいの広さが落ち着くみたいで気に入ってますよ。
屋根も防水板を使ってます。
仔犬を飼われるんでしょうか?大人になった時の体格を想定して作るといいと思います。
しかしながら仔犬は破壊魔です。
気を付けてくださいね。
追記家の犬小屋は畳み一畳分ぐらいです。
再追記外にある犬小屋が一畳分ぐらいです。
家のボーダーは15キロしかない小ぶりなワンコですので、それぐらいで十分…というか広いかも(^^)普通のボーダーはもう少し大きくなると思うのですが、1畳半ぐらいか2畳分ぐらいあれば十分かと。

どうしたら犬と一緒にベッドで寝れますか??

どうしたら犬と一緒にベッドで寝れますか??私は9ヶ月になるボーダーコリー(♀)を飼っています。
しつけのために、うちに来た日から寝るときは必ずケージの中に入れて寝かせていました。
また、イタズラをさせないように誰も見ていない状況でフリーにしたこともありません。
愛犬と一緒にベッドで寝る家庭が多く、わたしもこれまでの犬とは一緒に寝てきました。
飼っているボーダーとも一緒に寝たいなと思い、何度か、夜ケージに入れるのではなく寝室につれていき一緒にベッドで寝かせようとしました。
そしたらしばらくは一緒に寝てくれているのですが、しばらくするとベッドから下りたり、寝室のドアを引っ掻いて外に出たがろうとしています…トイレがしたいのかなとドアを開けるのですが、トイレをする素振りもなくリビングをウロウロしています。
やっぱりひとりでフリーにすると不安なので、そうなるといつもケージに戻して寝かせています。
これまで飼っていた犬は同じベッドで寝ていてもしつけには何の影響も出ませんでした。
なのでいまの愛犬とも一緒に寝たいのですが、自分から一緒に寝ようとしなかったら朝まで一緒にベッドで寝ることは難しいでしょうか??できるなら、どのようにすれば朝までベッドに残ってくれるか教えてほしいです!

ダックスは寒かろうが暑かろうが必ず布団のなかに潜って背中合わせで一晩中ですが、ゴールデンは冬相当寒くても布団の中にいるのは寝始めと明け方の温度がぐっと下がる時だけです。
いまの時期はもう開けっ放しの窓のまえでねています。
大型犬はあつがりなんでしょう。
今の時期では一緒に寝るのはお互い熱中症予防のため危険と思います

やっぱり長毛の犬だとベッドは暑いですかね(._.)無理やり一緒に寝かせるのはやめますありがとうございます!>ワンちゃんは狭くて暗いところが好きらしいので、ケージになれたらケージの方が落ち着くのかもしれませんね。
お利口さんだと思います。>>愛犬と一緒にベッドで寝る家庭が多く

多いってどんくらい?どこの国の話?>寝室のエアコンを25度以下に設定しては?

若いボーダーは特に暑がりだから、ベッドの上はこの時期ツライと思いますよ。

うちの子も最近は最初だけ寝室について来ますが、すぐに涼しい玄関タイルに移動しますよ。>名前を呼んだら来るようにしたら部屋から出ても名前を呼んで連れ戻すそして、掛け布団を上げておいでと来て欲しいところをぽんぽんとたたくといつかなれてくれるでしょう!>

ドッグランの受付の人に言われたことで、相談です。

ドッグランの受付の人に言われたことで、相談です。
1歳になったばっかりのボーダーコリーを連れてドッグランへ行きました。
受付の建物に入る手前で、おしっこをしてしまいました。
申し訳なかったと思いますし、きちんと始末はしました。
そのあと、受付をしている間に犬が、ドッグランへきたので嬉しくて少し落ち着きがなかったと思います。
子供でいうと、幼稚園児のような感じかなと思います。
普段はとても大人しいです。
受付の人に訓練とかは受けてないんですか?と聞かれました。
落ち着きがないから言われたと思いますが、まだ若く訓練も行き始めたばかりで、いつでも大人しくできるわけではないです。
ちょっと嫌味に聞こえたんですが、愛犬の方、この言葉どうとらえますか?これからも利用したいですし、でも訓練も受けてないんですか?と言われたことが、ちょっと引っかかってます。

みながみな訓練なんて受けさせないですよ。
警察犬や、介助犬のような、わんちゃんしか来ていけないのなら、しつけのなってない犬は、お断りとかうたっておけって思います。

最低限のマナーが出来上がっている犬でないと、他のワンコさん達とトラブルになりかねませんので、言われるのもやむを得ないか、と……
他の犬に迷惑掛けて、最悪怪我をさせてから
「普段は……」
なんて言い訳しても、誰も納得してくれませんよ。

他の方も言ってますが、普段がどうか、は問題ではありません。
ランでのマナーが出来てなかった事実が有るわけですから。>言われた通りだと思いますが…。
別に利用するなと言われたわけではないのでしょう?
ただ、もうちょっとちゃんと躾けるべきでしょうという
正直なお気持ちからの発言ではないでしょうか。

ドッグランは、本来犬をしっかり管理・制御できる飼い主限定で
利用できる場所で、多くの利用規約にもそう書いてあります。
実態はかなりかけ離れがちですが…
チワワならまだしも、落ち着きないボーダーでは、
迷惑視危険視されても仕方ありませんし、
1歳なら、ほぼ躾けが入っていないといけない時期です。
なのに興奮を抑える躾けもダメな上にトイレの躾けすらダメでは…。
意識が高い飼い主さんなら、その前にとっくに
専門家のトレーニングを入れています。
訓練に行き始めたばかりなんて、相手にはわかりません。
また、普段自宅でどうこうも関係ありません。
実際にドッグランで適切に行動できなかったのですから。

今後も後ろめたくなく利用したいなら、
ここは素直にお言葉に従って反省し、
トレーニングにしっかり取り組むことをおすすめします。
慎重に考えるなら、しっかり制御できるようになるまで、
当面利用を自主的に控えることも考えてみてはいかがでしょう?
事故に巻き込まれたり、事故を起こしたりする前に。
それが愛犬を守ることにもなりますよ。>ドッグランに連れて行く場合、最低限呼び戻しが出来ていないとトラブルになる可能性があります。

ボーダーのように活発に動く犬種はそれなりの訓練が出来てから連れて行ったほうが良いですね。

『犬が、ドッグランへきたので嬉しくて少し落ち着きがなかったと思います。子供でいうと、幼稚園児のような感じかなと思います。普段はとても大人しいです。』

これは親バカな発言で施設側にしたら、トラブルを起こしそうな飼い主が来たとおもいますよ。>ドッグランに関するトラブルが多いですから、管理するスタッフとしてはしつけが入ってる入ってないは大事な事だと思いますよ。
ボーダーコリーぐらいの大きさだと悪気はなくても小さな犬にケガをさせてしまったり他の犬に落ち着きがないのが移ってしまったりすることもあると思います。
言い方は気に食わなかったのかもしれませんが、
トラブルを起こしかねないうちはドッグランは避けた方が無難かもしれません。>

ドッグフードについて。

ドッグフードについて。
友人にティンバーウルフより割安でボーダーコリーにオススメのご飯は?と尋ねられたので、イノーバとカリフォルニアナチュラルと答えたのですが、上記2点以外に割安のフードはありますでしょうか?友人宅はボーダーコリー2頭飼っています。
先住の子はティンバーウルフを食べているのですが最近迎えたもう1頭はまだパピーちゃん(3ヶ月)でペットショップの時からのご飯(サイエンスダイエット)を食べているみたいです。
先住の子と同じくティンバーウルフを食べさせてあげたい気持ちもあるみたいなのですが、2頭でティンバーウルフを食べると結構な金額になるみたいで厳しいみたいです。
我が家ではピナクル・アカナ・イノーバを与えているのですが、ピナクルとアカナはティンバーウルフより割高になってしまうので、オススメはしなかったのですが、TLCやフリントリバーランチなんかはどうでしょうか?私自信もフードの勉強をしている途中ですが、サイエンスダイエットは正直良いフードとは言えないと思いますし、我が家はチワワなのでボーダーコリーのような活動犬に適したご飯がいまいちわからないので皆様のお力を借りれたらと思います。
ご飯のローテーションは生後半年頃を目安に始めたいみたいなので、どうかよろしくお願い致します。

お金に余裕がないのに2頭も飼うものじゃないです。
ウチもボーダー飼っています。
オリジンを与えております。
値段ははっきりと覚えていませんが、ロータス フィッシュ4ドッグ TLC アーテミス アカナ あたりが良さそうです。

良質を求めるなら、フードの値段に比例すると思います。
総コストを抑えたいのなら、先住犬に与えるフードの品質を下げるしかないですね。
というと、身も蓋もないでしょうから、アイデアとしては。
半分フード、半分手作り食にするとか?
これなら、ティンバーのままでも、それほどコストは変わらない気がします。
手間は増えますけどね…。

経験上では、フードをケチると、必ずペットの健康に跳ね返ってきます。
それも個体差があるので、難しいところではあります。
生涯、サイエンスでも長生きする子もいるし、ティンバーだから長生きできる保障もない。
いずれにしても、フードの切替は早めに少しずつ始められるのがいいでしょう。>

飼ってるボーダーコリーが4ヶ月になりました!

飼ってるボーダーコリーが4ヶ月になりました!お散歩にいけるようになって隣で歩くのを練習中なのですが、家の中で飼ってるので、今の時期散歩に行くとすっごく汚れて帰ってきて大変なため家の中で何かしたいです!今何か覚えさせたいんですけど、簡単にできる技なんかありますか?ちなみにおすわり、伏せ、お手、待て、だけしかできません(´・_・`)

かわいい時期ですね。
遊びたがりの時期でもあって、なかなか大変でもありますけど。
持ってこい、と、ちょうだい、のセットがお勧めです。
オモチャを最初は手から与えて(ボールならボール、と声を掛けながら。
他の物を同様に教えていくと、そのうちボール、ロープ、新聞、など聞き分ける様になります)、「ちょうだい」で放させる。
次に床に落として拾わせる、で徐々に離れた所に投げて拾ってきてもらって、「ちょうだい」飼い主と一緒に遊べるし、都合の悪い物を咥えた時に取り上げるのも簡単になるし、と一石で何鳥にもなる遊び兼躾です。
犬も人も楽しくないと、続けられないし覚えません。
いっぱい楽しんで下さいね。

とんでもありません!
ボーダーコリーは運動量がハンパなく必要な犬種ですし、
とても頭が良い分好奇心も強いんです。
家の中に閉じ込めて運動不足にしてしまってはストレス満載で、
躾に失敗して、ただの迷惑犬に育ててしまいますヨ。

どんなに大変でも、毎日長距離をたっぷりお散歩させて、
できれば飛んだり撥ねたりも十分にさせて、
好奇心も運動量も満たしてやって下さい。
お利口なボーダーに育てるためにはそれが必須です。
ディスクドッグのトレーニングなどもおススメです。>

ボーダーコリー4ヵ月半(メス)の適切な運動量

ボーダーコリー4ヵ月半(メス)の適切な運動量現在、ボーダーコリー4ヵ月半(メス)を飼っています。
適切な運動量がよくわかりません。
現在の運動は朝:さんぽ1時間夕方:さんぽ1時間夜:カーペットを敷いた6畳間でボール遊びを10分ぐらいを毎日しています。
体重は約8kgで太りすぎではないです。
全然、過剰な運動ではないですよね??股関節形成不全が心配なんですが。
補足さんぽから帰るとしばらく寝ていますが、起きたらまた元気いっぱいになります。

わんちゃんの調子が良いなら、適正な運動量だと思います。
仔犬のうちに無理な運動をさせると、股関節形成不全の原因になりますから、フリスビー等の激しい運動は成犬になってから始めると良いです。
お散歩なら、問題ないと思います。
フリスビーをとる時に体をひねったり、無理な体勢になる運動は、大人になってから。

よく、賢い犬の代表格としてボーダーコリーが挙げられていますが

よく、賢い犬の代表格としてボーダーコリーが挙げられていますがその大きな理由は、飼い主の命令に従順な点ですよね逆に、「なんで?」期の子供みたいに簡単に言うことを聞かない知能が高いために素人の手には負えないような犬種って居ますか?もし居たら、そっちの方がきっと賢い犬ですよねσ(^_^;

だからボーダーコリーなんです。
あまりにもアホな飼い主できちんとリーダーになれなかったら犬が主導権を握り飼い主の指示を聞かないです。
知能が高いが故に素人には手におえない犬です。

んー…
飼い主がちゃんと主導権を握らなきゃ言うことを聞かないのは
どんな犬にも言えることのような…σ(^_^;

気のせいですかね?>ボーダーコリーは、賢いがゆえに、飼い主が拙いと問題行動の出る犬種ですよ。
日本人は飼育能力の追いつかない人が多いようで、賠償責任事故発生率第3位。(1位は秋田犬、2位はバーニーズ)
賢い=飼いやすい、ではないです。
賢い犬ほど、飼い主の飼育能力が必要になります。

ボーダーコリーの賢さは、訓練性能のよさ。
よく知られている1位は、そういうことを基準にした内容のもの。
犬種により得意なことが違うし、賢さが違います。

賠償責任事故というと、日本犬も多い(賠償責任事故件数第一位柴犬、第二位Mダックスでしたっけ)けど、これも日本犬が悪いのじゃないですよ。
犬の性質を考えずに飼ったり、必要な管理責任を果たさない飼い主が悪いのであって、犬が賢くないということではありません。
野性味が強いので、依存性を強く作られてきた人気洋犬種よりも、人を見る目が厳しいです。人間だから飼い主だからだけでは従いません。
空気をよく読む犬種だとも思います。

以前、有線のTV番組でですが、軍用犬の話をしていて、
洋犬種(多分シェパードとか?)爆弾を背中にくくりつけて、行け!というと行くのだそうです。けれど日本犬は、自分で危ないと判断したら、指示しても従わないのだと。
どちらが賢いと判断するのかは、視点により変わります。>下の回答者様の仰る通りだと感じます。

賢い犬にはいろいろあり、その賢さも様々だと思います。
餌の調達能力に長けた子、人への服従心が優れた子、一芸に秀でた子と様々です。

犬種や個体差にもよりますが、ほとんどのすべての犬が賢いのでは?と思います。

ですから、どの部分をとって賢い犬と感じるかにもよると考えます。

例えば、一般的に言えば、サイトハウンドは頭の悪い犬とのレッテルを貼られています。
サイトハウンドは、鼻ではなく、目で獲物を認識します。そしてその後は、その類稀な脚力を活かして獲物を捕獲します。したがって、人の指示を待っていては獲物を逃がしてしまう結果になります。
人の指示を待たず行動するところから、そうしたレッテルを貼られていますが、逆に言えば、瞬時の判断能力には長けていると言う事にもなります。

また、ボーダーコリーが非常に賢い犬と言われるのは、人の指示通りに忠実に動き、的確に羊の群れなどを誘導するからでしょう。

ですから自分は、すべての犬は賢いと考えています。

また、ご質問にある「知能 が高いために素人の手には負えないような犬種って居ますか?」という点に於いても、それは全ての犬に言える事なのでは?と自分は考えています。

犬の社会は縦社会になります。
そのために、統率力も無く、群れを護れるほどの力も無く、餌の調達能力も無いような、尊敬する価値のない者を犬達はリーダーとしては認めないでしょう。
そうなれば、自分がリーダーに取って代わろうとするでしょう。
餌の調達能力に長け、強く狡猾で、それでいて下位の犬達のラフな遊びにも寛容に付き合うだけの心の広さを持ち、慈愛にも満ちた凛とした態度で下位の犬達の尊敬を集める者だけがその群れのリーダーとして君臨できるわけです。

これは犬の賢さというよりも、前述したようにリーダーてしての資質がその犬に有るかどうかだと考えます。

犬種的にも当然あるとは思いますが、元々リーダー気質の性格の犬もいて、そうした犬を躾るには、先ず飼い主自身が犬達に注目と尊敬を集められるような、犬達が従いたいと感じるような立派なリーダーとなる必要があるでしょう。

力の無い犬がリーダーとしての資質がある者へ服従する事も、力も統率力も有る犬が群れのリーダーとなろうとする事も、それはそれぞれの犬の狡猾さであり賢さなのではないでしょうか?>基本、どんな犬でも犬は皆それなりに賢いですよ。
ボーダー・コリーだけが抜きんでて賢いなんてことは
決してありません。
これらはどっかの国でいい加減なテストをし、
たまたま出たつまらない結果です。

肝心なのはご質問者様がおっしゃるように何をもって「賢い」
とするか?です。

例えばどんな人にでもすぐに懐く八方美人の様な犬を賢い
とするのか?自分の飼い主のみにしか懐かない一代一主の犬、
例えば「甲斐犬」の様な犬を賢いとするのか・・・?

答えは「どちらも賢い」が正解でしょう。

つまり、このテストは単に飼い主にとって都合が良ければ賢い、
逆に都合が悪ければ賢くない・・・
つまり人間の勝手な都合だけで判断して「賢い」としてるだけで
あって、犬そのものの「賢さ」とは全く別物です。>>知能が高いために素人の手には負えないような犬種

まさに、それがボーダーコリーです。
というか、ボーダーコリーやプードルって意外と噛み付く子が多いですよ。
噛む犬って、実は頭いい犬種が多いので……>