トイプードルのマウンティングについて 数ある質問の中から閲覧いただ…

トイプードル6歳♀の気管支炎について

トイプードル6歳♀の気管支炎について閲覧いただきありがとうございます1.9kg普通体系の持病なしです6月中旬から1日数回咳をするようになり病院でケンネルコフ疑いで10日間ビブラマイシン50mgを1日1錠処方されました飲み終わる頃にはほとんど咳は見られなくなったため治療終了だったのですが…7月中旬より再び1日数回の咳をするようになり同じ病院に行くも検査はなくエアコンで乾燥しているのでは?と同じ薬を処方され様子を見るようにが、21日深夜から明け方まで咳が続き、今までは単発でケッケッケッカーッというのを1度するとケロっとして、これが1日に数回程度でしたが、この日はこの咳を4.5時間5分10分おきに…ずっと続きました。
チアノーゼや呼吸困難はなく食欲もありました、夜中のうちにセカンドオピニオンを探して朝一に行けるようにと思って様子を見ていると明け方にはぴたりと収まりました朝一セカンドオピニオン行きレントゲンと血液検査をし、CRPは高値、レントゲンには気管支と続く肺近くまで白くなっていて、6月から咳があるから慢性気管支炎と診断されましたまた、今回の咳は関係ないかもらしいですが身体のわりに少し心臓が大きいかもと指摘を受けました。
聴診では問題はないとのことです気管支炎の治療バイトリル50mg 1日1回 4分の1プレドニゾロン5mg 1日2回 1回4分の1粘液溶解剤の白い錠剤を1日2回 1回4分の1セカオピ7日目再診??1度また夜中から明け方まで続く発作のような咳がありましたが単発の咳は少し減っていましたのでプレドニゾロンを半量に減量、他継続14日目再診??この1週間で1度明け方までの発作の咳がありましたが昼間の咳はだいぶ減ったのでプレドニゾロン終わりでバイトリルと粘液溶解剤のみ21日目再診??単発の咳は1日数回は相変わらずありましたが発作のような咳は1度もなくだいぶ改善傾向だから1週間後レントゲンで良ければ終わり!28日目再診??また夜中ー明け方まで咳の発作が1度…単発の咳も少し増えレントゲン取ると治療開始時より良くなってるがまだ白く写ってると。
粘液溶解剤をやめて粉薬の気管支炎拡張1日2回とバイトリルに変更本日34日目で明日再診予定ですが、やはり単発の咳も増え、一昨日に夜、昨日は昼間と夜の2度数時間続く咳の発作が出ていて良くならず不安です…最初の咳は6月からなのでもう2ヶ月…薬があってないのでしょうか?それとも気管支炎じゃないのでしょうか?ご意見お願いします

中国から流れて来るPM2.5や今回の火事や花火大会ででる物質で喘息を起こしている可能性があるのではないですか?今年は、人間の気管支炎を持ってる人が救急車で何回も運ばれています。
犬は人間よりも体が小さいので発作が良く出ているのかも知れません。
家の柴犬はアレルギーが収まっていたのに、ここ数日で出て来ました。
中国の大気汚染の影響を受けているようです。
主人の仕事で詳しい天気図を見るのですが、中国から日本に風が来ています。

トイプードルの親子を3匹飼ってますが、ママ、娘犬と不思議なことがあり質問させ…

トイプードルの親子を3匹飼ってますが、ママ、娘犬と不思議なことがあり質問させていただきます。
写真を見ていただくと分かるのですが、マズルの上のところが赤くなっているのですが、これは血なんです…発見した時の様子ですが、私が仕事から帰ってきた時は何もなく、ほんの20分くらい離れていて、ソファーにいるママ犬ココアを見たらマズルの上のところが赤く血だらけでした。
どこか怪我はないかココア、娘犬のメグ、パパ犬のクリ-プを体と口の中と注意して見たのですが、3匹ともどこも怪我も歯が抜けているなどの異常はなかったです…以前も娘犬のメグがこのような状態になり、質問させてもらい、いろいろなご意見いただきましたが、いまだに謎なんです…来週、予防注射のワクチンを打ちに動物病院に行くのですが、先生に写真を見てもらって相談したほうが良いのでしょうか?ちなみに私は既婚、旦那さんと高校生、中学生の子供がいますが、家族も誰も怪我は無いですし、血も出ていないです…血だらけになるのが、マズルの上のところが赤くなるのが不思議です!何かを噛んだなら口の周りが汚れるかと思うのですが、口の周りは汚れていないのです。
血だらけになるのは娘犬のメグが5、6回位、ママ犬のココアは今日が初めて、パパ犬のクリ-プは無いです。
ココアの血だらけの写真は気づいて直ぐ撮影したので、血で真っ赤、娘犬のメグの写真は少し時間が経って撮影したので血の色が薄いですが、親子でマズルの上のところが赤く同じように血だらけです。
謎です…写真をご覧になり、ご意見いただきたく思います。
よろしくお願いいたします?

毛に付いている感じですか?皮膚には付いてないんでしょうか?毛に付いているだけなら、擦って付いた可能性が高いかと。
毛をかきわけて、皮膚に付着している箇所が見つかれば、出血原が分かるかも???血液だとしたら、かなりの量ですよね。
しかも、今まで何度も、短時間でこうなってしまう、とは…。
目?もしくは、他の方がおっしゃるように血じゃない説もあるかも。
あとは、怖いですけど小動物とか。
拭き取った付着物は、病院に持って行った方がいいですし、可能なら、そのままの状態で病院にすぐ連れて行くべきかと思います。
結果、知りたいです。
ぜひ続報をm(_ _)m

ご意見いただきありがとうございます!傷がないかよく体中を見て見ましたけど、どの子も異常なし。マズルにべったり付いているのは匂い、感触で間違いなく血液ですね…予防注射に行く予定なので先生に写真を見てもらって話を聞いてみます。また、ご報告します!でも謎です…>何かを狩猟している可能性はないですか?

ワンちゃん自体に出血がないのなら
何の血??

ちょっと怖いですが

鼻の上に付いているのは
ペットシーツとか鼻を使って畳んだりする動きで
床に落ちている何かの血が付いた??

口の周りはペロンペロン舐めれば取れてしまう気もします

以前の背中に付いていたのも
匂いを付けようとグリグリしたようです。。

床に汚れはないですか?

血を飲んだなら
次の日のウンチが黒くなると思うのですが
どうですか?

★血っぽい物はないですか?

錆びている何か(匂いは血っぽい?)
トイレからナプキンを持って来た?>以前の質問も見せていただきました。
娘犬だけだったのが、今回初めて母犬もなんですね。
全身くまなく調べても出血はない。ヒートでもない。
不思議ですね…ミステリー…

そもそもですが、これは本当に血なんですよね?
血だとするなら、出血してもすぐ止まっているわけですよね。
雌犬の不正出血とか犬にもあるんですかね?
うーーーん…私もすごく気になります。

すみません。役に立たない回答で。

お医者様の見解も聞いてみたいところですね。>

オスのトイプードル1歳6ヶ月と一緒に暮らしています。
最近口の中の異物(ビニール…

オスのトイプードル1歳6ヶ月と一緒に暮らしています。
最近口の中の異物(ビニールとか)を取り出そうとすると、「ウー」みたいに威嚇され、取り出した時に噛み付きに来たりします。
その場合低い声で「コラッ」て怒るのですが、何か良い方法があればご指導お願い致します。

おやつと交換すれば唸らないと思います。
うちのトイプードルは取り上げても唸りませんが、すばっしこく逃げ回るのでハウスに入ったらご褒美におやつあげるようにしているので、おやつを持つとパッとくわえているものを棄てて、ハウスに飛び込みますw

トイプードルのクラブに入りました、そしてトイプードルちゃん達のオフ会に参加し…

トイプードルのクラブに入りました、そしてトイプードルちゃん達のオフ会に参加したら、仲間はずれにされました。
こういうことって犬の世界にもあるんですね。
いくらうちの子が可愛いからって嫉妬して仲間はずれにしたとしか思えない。

みんな自分の子が一番可愛いのです。
以前ドッグカフェで働いていたとき、オフ会をよくしていましたが、みんな自分の子が一番可愛いんだろうなってすぐにわかりました。
オフ会とかに参加している人は正直マナーのなっていない人も多いので苦手です。
その辺で犬を走らせて、マナーベルトもしていない。
マナーベルトの着用をしてくださいと言っているのに、犬が知らない人のコートにおしっこをしたとき、私達店員のせいにされたりもしました。
もちろん愛犬家の中にはマナーベルトもしているし、足元で犬を座らせて待たせているマナーのいい人もいますが、特にオフ会とかに入っている人はマナーが悪かったです。
オフ会なんかに入らなくとも犬はあなたと一緒にいるだけで幸せですよ。

いつも一人ぼっちだから、お友達ができて遊べたらって思っていたんですが、オフ会は怖いからもう行かないです。>それは、酷いですね。私は、ポメラニアンを飼っていてポメラニアンのオフ会に行ったりしています。以前私の言っているところでも、そういうことがあり、仲間外れにされている人は、やめてしまいました。一度、仲間外れにしている人に行ってみたらどうでしょうか?>

トイプードル 2才の女の子が居ます。

トイプードル 2才の女の子が居ます。
今日馬ののひづめ のオヤツを買ってあげたんですが?最初は臭うだけで 無視だったんですが 23分したら もう夢中で離さないし 急に野獣化してしまい…言うこと聞かない吠えるし…でビックリ ?して 取り上げて 抱っこしたり 他のオヤツあげたり で 落ち着かすまで 二時間以上かかりましたひづめのオヤツ野獣臭いですが?うちの子だけが急に野生に戻ったのでしょうか?馬のひづめの経験教えて下さい。

噛みグセが酷かった時期からヒズメを与えてますが、初めはやはり本能むき出しでした(笑)今は(食事でも噛む物を与えているからかも知れませんが)暇な時に時々ガシガシ噛んでます。
最初の1個目は半年位で小さくなりましたが、今は1年経ってもあまりボロボロにならない程度しか噛んでません。
捨てようか迷っても、時々噛んでるので捨てられません(笑)

ありがとございます。
ドックフードとかもカリカリして食べるのが好きなんで 噛み癖は無いのですが ひづめに夢中になりすぎて、元々偏食なんで 普通のご飯食べなくなりそうで 怖くなって 捨てました。
うちの子には合わなかっただけですね。>馬のひずめをあげたことがないな、普通犬用のおやつでそうなるのはおかしいよ、気に入らないか、興奮する匂いに反応しているのでは?くれないようにしよう、愛犬にも悪影響だよ>あたしの家にもトイプー5歳女の子がいます☆馬のひづめあげたら野生に帰ったみたいになり焦りましたが、放置していたら勝手に落ち着いてひづめを噛み噛みしてました!>

近くのペットショップでトイプードルが44万円でした。

近くのペットショップでトイプードルが44万円でした。
そんなにするものでしょうか??2017年11月生まれです!

家のトイプードル♀ホワイト45万円でした。
凄く毛吹きが良くてボディバランスも素晴らしくて一目惚れして即決で迎えた子です。
現在2歳ですがトリミングサロンでもどこの犬舎出身か良く聞かれる程 自慢の良い子に仕上がりました。
購入時は気にもしなかった血統ですが後日 送られて来た血統証を見ると父母方共に代々チャンピオンだらけで!父犬もチャンピオンでした。
獣医さんお墨付きの健康体で性格もとても良い子でかけがえの無い存在です。
私は、お値段以上の価値があると思うてます。

100万する子もいますし、10万の子もいます。
顔やサイズ、月齢だけじゃなく、骨格や遺伝疾患、繁殖できるレベルの子か、総合的に判断すると、そうなってしまいます。
安い子は、日常生活に支障のない程度の遺伝的欠点を持っていたり、繁殖しても買い手がつかないレベルと思えばいいかな。例えば、チャンピオンの血筋でも、噛み合わせが悪い子が出ますが、そうすると繁殖できないので値が下がります。でも、繁殖しないでペットとして飼う目的なら、まったく支障がないレベルだったり。一方で、安いからと言って、一生治療が必要なほどの疾患を持っていたりすると、逆に、維持費が高くついてしまいますね。
金額の理由を説明していただいたらいいと思いますよ。>高いですね?。3カ月過ぎると、値段下がってくるかもしれませんよ。うちの子は、15万しませんでしたが、血統が良いから良い個体が産まれて来るわけではないと、世界中のショーを総ナメにしてるスマッシュプードルの大村さんもテレビで話していましたね。多分、そこのペットショップは、利益重視なのかも?しれません。ティーカップサイズ、タイニーサイズになると値段が高いのが多いですね。健康で、病気一つしない元気な女の子です。>それでも買う人がいるので高く付けちゃうんですね。。100万円以上の子もいますからね。。
高くても、病気がないという保証もないですので、困ったものです。>私もこの間ポメラニアンが56万してて凄く驚きました。顔付が可愛かったり、小さめの子だと金額が跳ね上がるみたいですね…あまり答えになってなくてごめんなさい^^;>

トイプードル12歳 メスのしつけについて質問です。

トイプードル12歳 メスのしつけについて質問です。
2歳までは実家で多頭飼いしていました。
その後はこの子だけをひきとり、一人暮らしをしていました。
実家でもケージに入れることはなかった為、ほとんど室内放し飼いでした。
寝るときは私の布団で寝て、私が自宅にいれば常に膝の上に乗ってきます。
歯磨きやシャンプーなど嫌な時はケージやお気に入りのクッションなどに逃げます。
無理くり捕まえる、オヤツでなんとか気を持たせますが…昨年結婚をし、旦那さんと一緒に暮らし始めました。
旦那さんしか自宅にいない時は、旦那さんの膝の上におり、散歩や餌やりも旦那さんが行います。
しかし、私たち夫婦が一緒にいると旦那さんへ興奮や威嚇、かみつきをします。
ゲージに入れることもありますが、吠えてしまう為近所迷惑な気がして、どうすれば良いかわかりません。
もともと甘やかしてしまったと反省しています。
またもう犬自身も高齢であり、新しい異性の仲間が加わり、ストレスなのもわかりますが、もう少し夫婦として一緒にいても興奮や威嚇させない方法をご存知でしたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ドッグマッサージって聞いたことないですか?我が家にも15歳を超す老犬がいて、ボケも入ってきて、問題行動を起こすようになってきたときに、出会ったのが近藤先生のマッサージでした。
うちの子は、一昨年の春に虹の橋を渡りましたが、ドッグマッサージをするようになった2年半、とっても穏やかでよい犬生になったと思っています。
http://dogmassage.biz/

家の中の格順が分かっていないので、それを教えるのが良いですね。餌も含めて犬が喜ぶことをするときには、旦那さんがいる時は旦那さんが犬に餌を与える。 それも、お座り、お手など出来る芸を全てさせてから餌を与える(命令を聞かせるということですね。) それから、膝の上に乗せる人が多いですけど、気の強い犬には膝の上には乗せない方がいいです。自分の方が上だと勘違いする可能性が出ますからね。寝る時も布団の上に乗った状態で寝るのもダメ。 犬と飼い主の基本は、犬に餌を与える時は命令を出してそれをきかせてから。 人間の上に乗せない、が基本です。
犬が年齢いってるので、直ぐに結果が出なくても、怒ったりなど感情的にならずに、かと言って、甘い声で話しかけるのは「ほめる時だけ」にしてください。 躾しつつ1日に数回は可愛がって甘い声で名前を呼びながらなでるだとしてストレス解消してやってくださいね。>

トイプードル

トイプードル今生後4ヶ月過ぎのトイプードルがケンネルコフと2ヶ月前に診断され、その後2ヶ月が経ちました。
ワクチン2回目がまだ出来ていません。
抗生物質も色々試し、ネブライザー、咳止めなど処方されていますが、一向に良くなる気配がありません。
治らなくてワクチンも打てず、飼い主側が病んでしまう状態です。
今までレントゲン・血液検査はされていません。
咳の状態は動画で確認、心音確認、検便、尿検査共に問題なしです。
心音に関しては先生から指摘はありませんでした。
治る病気とありますが、本当に治るのでしよぅか?食欲も元気もあり、咳以外は健康です。
先生曰く使える薬は全部使っているとの話しです。
事実抗生物質も3回変更されました。
育てるのにとても楽しい時間なのが、消毒、室内だけの遊び、子ども達も気を使ってくれて育てています。
何か病院に要求する内容がありますでしょうか?

愛犬の体調が心配ですね。
ケンネルコフは生後6ヶ月頃の子犬や老犬に感染しやすい病気ですが、正しい治療をしていれば治ります。
ただ、複数のウィルスに感染していたり、さらに乾燥した冬の場合は、完治するまでに1ヶ月以上かかることもあります。
ご質問を見て、咳止めや抗生物質の服用、血液や尿検査などあらゆる治療をしているようですが、寒い冬はどうしても長引く傾向があります。
多分、夜中まで咳き込んでいて心配とは思いますが、二次感染を予防するために抗生物質や免疫力を高める薬、咳止めの薬を服用させながら、咳が落ち着くまで定期的に通院される方がいいです。
特に、症状がさらに悪化すると発熱や鼻水、目ヤニが出たり、元気がなく食欲不振に陥ることもありますし、重篤になると肺炎を引き起こす場合もあります。
元気がなく食欲低下がみられたらその都度通院して、獣医の指示に従って下さい。
また、二次感染を防ぐためにも散歩の時間を減らしたり、他の犬の接触を控えるのと室内の温度を高めて温かくしてあげて下さい。
体内の免疫力を高めるために、お肉など動物性タンパク質を多く摂取させて腸内のリンパの働きを促すのも効果はあります。
セカンドオピニオンで診察されても結構ですが、結局は初めからのやり直しになるばかりか手間と時間がかかります。
今は、獣医の指示を仰ぎながら様子を見てあげて下さい。

ご心配頂いてありがとうございます。色々な他の方のご意見もお聞かせ頂いて感謝します。
明日病院なので、レントゲン・血液検査など検査の必要性、これからの対応方法など色々聞いてみます。
プロポリスの投与も良いと聞きましたので獣医と相談して、あらゆる手段を使って早く健康な体と散歩デビューできるよう飼い主として努力して行きます。
>レントゲンで気管や肺の状態は見ていないんですか?

うちのトイプーも生後2ヶ月のときにケンネルコフから肺炎を引き起こし、救急に駆け込んだ経験があります。
レントゲンを撮ったところ、肺の中が真っ白。
抗生物質を投与し、完治するまで2ヶ月かかりました。
気管の癒着が残って、今でも冬場は咳き込むことがあります。

冬場は空気が乾燥して咳が出やすくなります。
温度・湿度の管理にも気を配ってあげてください(24~25℃、50~60%)
ただ、湿度50%ってけっこう高いんですよね。
犬のサークルの天井をビニールで囲い、その中に加湿器を入れて湿度を保っていた覚えがあります(笑)

別の病院で診てもらってもいいかもしれません。>他の病院行ってみるとか…?>

トイプードル8ヶ月男の子を飼っています。

トイプードル8ヶ月男の子を飼っています。
トイレは覚えており普段は室内フリーなのですが4、5日前からうんちだけシートを外すようになりました。
シートに体、半分くらい入って後ろむきのまましてしまい手前にしてしまっています。
以前はシートの上にきちんとしていたので突然失敗するようになり原因がわかりません。
シートはサークルの中で最初からこの場所です。
おしっこは完璧なのですが、なにか原因があるのか教えて頂けますでしょうか?また対処方など詳しい方よろしくお願い致します。

結構外す子多いですよ。
うちは4匹いますが、大体皆便はシートから外します。
本人はシートでちゃんとやってると思っていますので、怒っても何で怒られているかわかりません。
便は固形なのでオシッコを外されるよりずっと良いです。
我が家の子、一匹だけオシッコを外すのですが、夜中気がつかず朝起きるとフローリングがビッショリなんてこともしょっちゅうで、フローリングが腐ってしまいました。
便が落ちている分には拾えばよいだけです。

回答ありがとうございます。本人はちゃんとシートにしているつもりなのですね。私もあまり神経質にならずに見守ろうと思います。ありがとうございました。>我が家は9ヶ月の男の子が居ます。ケージの中なら、外してもいいと思います。うちの子は、お尻につけたままケージから出てしまい、床にポトンって落ちる事も(^^;;オシッコなんて、手前の方でするので、ケージの床が濡れちゃいますが、拭けばいい事なので叱る事もありませんよ^o^回答になってなくてゴメンなさい(^^;;でも、可愛いワンちゃんの事なので、大目に見てあげて下さい??>サークルの大きさはどのくらいですか?
シートはレギュラーですか?

もしシートをワイドにできるくらいスペースを取れるのなら大きくすれば成功するのではないでしょうか。>

トイプードルのマウンティングについて

トイプードルのマウンティングについて数ある質問の中から閲覧いただきありがとうございます。
現在トイプードルのレッド1歳6ヶ月♀を飼っています。
(避妊手術は8ヶ月のときに行っております。
)先週初めてわたしの腕にマウンティングをしてきました。
マウンティングの行為自体初めて見たので驚きました。
その後マウンティングについて調べたところ、大半の犬が見下してるというかバカにしてる意味合いから行うことを知りました。
マウンティングをするときは決まってみんなが騒いでいるときです。
兄弟(人間)がじゃれあってきゃあきゃあ言ってるときや、上体起こしをしているときです。
上体起こしは何故か昔から嫌いというかやり始めるとわんわん鳴き始めます。
(尻尾はフリフリしてます)顔をぺろぺろ舐める(鼻の穴まで)、わたしが寝っ転がっているとお腹の上に乗ってきて一緒に寝る、寄り添って寝るなどするのですが、やはりマウンティングをするということは見下してるのでしょうか。
辞めさせるために、マウンティングを始めたらハウスに戻すということをしているのですが、この方法であっているのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

マウンティングは、見下している以外にも興奮状態にある、遊んで欲しいから、ストレス緩和などさまざまです。
飼い主さんの子の状態を見る限り興奮状態で遊んで欲しいからというようにもとれますし、嫌なことされてストレスを感じているからというようにもとれます。
マウンティングをしたくなる状況が分かっているのであれば、それをする前に予めゲージに入れておく。
不意に始まり、マウンティングを上記で回避出来ないのであれば、マウンティングをする前に標的となるものの位置を動かす、その犬にとって嫌な音、嫌な事(首輪を引っ張るなど)をして制止するなど、マウンティングをさせない対策が必要かと。
頑張って下さい。