質問1 生後3ヶ月ちょっとすぎたトイプードルを 飼っています。エサの…

7カ月のトイプードルのメスを飼っています。
4カ月の頃は、とても食いしん坊でエサ…

7カ月のトイプードルのメスを飼っています。
4カ月の頃は、とても食いしん坊でエサを見ると喜んで食べていたのですが7カ月になった頃からエサをあまり食べなくなりました。
エサをちゃんと食べた時にだけオヤツをあげて、エサを食べなかった時にはオヤツは一切あげていません。
エサも1時間ほど置いて食べなければ直しています。
お腹が空けば少しは食べるのですが、食べない間隔が長いと吐いて胃液を出しています。
吐いているのでエサをあげても食べないので見ててツライです。
エサをあまり食べないだけで体はとても元気です毎日暴れまわってキレイなうんちをしています。
オヤツならとてもほしがるのですが・・・元気でキレイなうんちもするのでこのままでもいいかと思うのですが吐いてる姿を見るのがツライです(TヘT)何かいい方法があれば教えて下さい

トイプードル、2匹飼っています。
初めてトイプードルを飼いました。
先住犬がまさにそのとおりでした。
足りないという感じで食べていたのに、半年を過ぎた頃から食べなくなり、毎朝胃液を吐くことが増えました。
いろいろと調べ、トイプードルには多いケースのようです。
うちはドックフードを変えてみるという方法を取りましたが、変化はみられず、吐くくらいならとおやつを沢山あげてしまっていました。
ササミが好きな事から、ドックフードにササミを煮て入れてあげるとササミだけを食べたので、それからしばらくはササミだけをあげていました。
8月で3才になりますが、現在は食べムラもありますが、ドックフード、ササミ、白米を混ぜたものをよく食べます!好みのドックフードがみつかると良いですねっ*!

4ヶ月のトイプードルを飼っているんですが

4ヶ月のトイプードルを飼っているんですが先日散歩デビューしました。
起きて窓を見てみると珍しく雪が積もっていました…本当に少しだけなのですが雪が積もっていても犬は散歩させてもいいのでしょうか?また犬用のブーツは必須でしょうか?服は何着か持っております。

トイプードルはシングルコートで柴犬など寒さに強いイヌとは毛の生え方が違いますなので寒さには弱い犬種です冬の散歩のポイントとしてはいきなり寒い外に出さない家の中で服は着せない玄関などで徐々に寒さに慣れさせつつ散歩準備をして服を着せて散歩ときおり耳を触って耳の温度をチェックしてあまりにも冷たい状態が続いているなら日向を歩かせたり早めに切り上げるなど様子を見ましょう犬用の靴は必要ないと思います肉球をよく噛んだり気にする様子が長く続いたら動物病院に受診しましょう靴を履いている犬は肉球が弱く血が出てしまったりしている子が多いです肉球は基本丈夫なので老犬で肉球がひび割れてしまったり個体として肉球が弱くなければ靴は必要ではないでしょう

犬に聞くのが一番です。とりあえず靴はやめましょう、肉球は犬にとって重要なセンサーです。あとは、ひとまず出してみます。楽しそうに走り出すならよし、抱っこをせがむなど嫌そうなら帰宅すればいいです。>トイプーは寒さに強い犬種ですから外で寝かせるのではなく散歩をして身体をうごかすのですから大丈夫ですよ。

近所の人でトイプーを飼ってる人が気温 2度でも普通に散歩してます。 逆に人間のほうが寒くて辛そうでした(笑)

犬用のブーツば私ははかせないほうが良いと思います。

もともと靴を履くような犬は存在してませんでした、ペット産業の人達が金儲けの為に作りだしたのと、冬ではなく真夏の温度が60度にも上がる熱いアスファルトの上を散歩させる時に

肉きゅうが火傷をしない為に作られてのが最初ですから冬は使わないほうがいいですよ。 犬自体が弱い個体に育ちますから。

服はお好きな物を着させてあげてくださいね。 お幸せに。>

トイプードルを先日ペットショップで購入しました。

トイプードルを先日ペットショップで購入しました。
検査済証の膝蓋骨脱臼にチェックがありました。
将来手術になったら困るので、ペット保険に加入しようと思うのですが、病院に行って獣医師から膝蓋骨脱臼と言われてはいないので保険加入の時の申告は必要ないのでしょうか?補足ちなみに、ペットショップと提携しているアニコム保険は加入出来るし膝蓋骨脱臼の手術になった場合も保険金おりますと言われました。
しかし、毎月な掛金が高いなと手術の場合最大10万円しか出ないので他の保険会社を検討中です。

検査済証という事は、何かしらの検査をしてその様な結果が出たのですよね?その結果を出すのは誰なのでしょうね・・・。
保険は入れますが膝蓋骨脱臼に関しては本当なら申告が必要になるのでは?適当なペットショップも多い様なので、もう一度確認するべきですね。
我が家もトイプードルで保険に入ったばかりです、いろいろ調べ「PS保険」に加入しました。
掛け金は安いです、膝蓋骨脱臼に関しては医師の診断がされてなければ適応されるそうですが、慢性的な病気になった場合評価が悪い保険です・・・。
★普段のおやつもコンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロンサンを含む物をお勧めします。
参考になれば幸いです。

ありがとうございます。ps保険は100%というのもあるんですね。結局、万が一保険金が下りないと困るので掛金高いですがアニコムに決めようと思い明日手続きに行く予定です。やはり、日頃からおやつも考えて与えた方が良いのですね。参考になりました。>

トイプードルについての質問です。

トイプードルについての質問です。
2.0kg?2.4kg前後のトイプードルを飼っている方、飼われているトイプードルの生後一ヶ月の体重をお教えください。
あくまでも、参考にするつもりです。
分かれば、そのワンちゃんの両親の体重、飼われているトイプードルの現在の体重をお教えください。
よろしくお願いします。

ちょっと忘れてしまったのですが、500~600g程だったはずです。
うちにまだ来てなかったですからね。
よくあるプードルの体重推移のグラフのタイニーとティーの線の真ん中を通るグラフになりました。
6ヶ月でほぼ横ばいになる定番の体重推移でした。
きちんとしたスタンダードを守った繁殖のトイプードルの子犬はみんなこの体重推移のグラフのような線を描くようです。
すぐカラダが大きくなって6ヶ月でピタッと減速するため、未熟児と違って子育てにトラブルを起こしにくいです。
スタンダードな繁殖で生後1ヶ月で500~700gくらいだとティー~タイニーかもしれませんねぇ。
けど、わざと痩せさせたり遺伝でいろいろなのでブリーダーしか分からないでしょうねぇ。
逆にお腹まるまるにさせて赤ちゃんらしく太らせてる優良ブリーダーが多いのでやはり体重だけの判断は無意味でしょうねぇ。
笑母犬は3kg程で父犬はチャンピオンだから2~3kgだと思います。
今は2030gです。
育てる時、体調不良は一度も起こしてません。
パテラはなしと2人の獣医が診断、1人が片足0に限りなく近いグレード1と診断。

記録表見たら440gでした。>・生後8週目で600g
・現在、11ヶ月で1.9キロ(痩せ型)
・両親:ともに3キロ前後>

トイプードルの子犬との暮らし方。
アドバイス下さい。
長文です。

トイプードルの子犬との暮らし方。
アドバイス下さい。
長文です。
ブリーダーから家に迎えて5日目、生後72日目のトイプードルのメスの子犬です。
子犬はお迎えから今朝までリビングと続き間になっている和室に置いてあるサークルで、襖を閉めて過ごさせていました。
昨日からしっかり餌を食べられるようになってきたので、今日からは人がいる環境にもなれてもらおうと襖を開けてリビングが見えるようにしています。
子犬はサークルに入っている間はとてもおとなしく、甘え鳴きも要求鳴きもあまりしませんが、サークルから出すと走り回り、私や家族に向かってワンワン吠えて、目を見開いて噛みついてきます。
噛ませないようにしようとしましたが、噛めるところを噛んでくるので、完全に噛ませないのが難しいです。
仰向けにして落ち着かせてみようとしたり、執拗に噛むときはお口を閉じさせていけないと叱ったりしています。
ですが、叱るとますます噛んで吠えてが強くなるし、主人は顔に向かってカチカチと噛まれそうになっているしでどうしたらいいか分かりません。
このまま気性の荒い子に育ってしまうのでしょうか。
子犬を迎えるにあたって勉強したつもりでしたが、全くの勉強不足でした。
本によって、書いてあることも違って何を信じるべきか、調べれば調べるほどわからなくなります。
すみませんが、アドバイスお願いいたします。
●子犬が興奮し吠える噛むは一過性でしょうか?●犬が噛んだら無視するといいとありますが、室内フリーにしている場合はサークルに戻してからの無視でいいのでしょうか?●犬に語りかけない撫でない見ない、という方針もありますが、その場合お世話はどのようにしたらいいのでしょうか。
●犬を抱いてはいけない派と抱いたほうがいい派があるようですが、トイプードルはどう接した方がいいでしょうか。
●家の環境になれさせるのと社会化させるのでは、どちらが優先でしょうか?同時進行でいいのでしょうか?●初日はちぎれんばかりに尻尾を振っていましたが、今は申し訳程度に動かすだけです。
嫌われてしまったのでしょうか。
このままだと犬を不幸にしてしまいそうで、こわいです。
どのようにすべきかご教授下さい。

もしかしたらあなたのオロオロした様子も敏感に察知しているかもしれませんね。
元気で活発なワンちゃんなのでしょう。
今の時期は犬種に関係なく甘噛みがあるのはしかたがないことですよ。
なかには大人しくて噛まない子もいますがね。

あまり神経質に叱ったりマズルを掴んだりはしない方がいいと私は思うのですが。
興奮している時に声をかけて犬の顔の前で手を動かしただけでますます遊んでくれていると勘違いして噛んできたりします。
そんな時はおもちゃを使っておもちゃで遊べば「グッド」「いい子」など声をかけて手やその他の所を噛もうとしたりしたら「NO」「ダメ」など言いあまりしつこく噛んでくる時は「ハウス」で戻すなどを繰り返しおもちゃ以外は噛んではいけないとか遊んでもらえないと理解するまで続けるしかないかと。
元気な子ほど時間はかかります(うちのもそうでした)今は家と家の人々に慣れさす時期でしょうね。
散歩などができるようになったら外の世界に慣れさすのが順番ですね。
その時にパピーパーティーや犬の幼稚園など利用するのも良いかと。
抱っこはそれだけ活発な子ならジッと抱かれていないかもしれませんけれど大人しく抱かれるなら身体を嫌がらずに触らせてくれるようにするのを兼ねて膝の上で耳やお腹や足など色々なところをさすったりして慣れさすのがいいですよ。
嫌がって暴れたりするのなら無理にしないほうがよいかと。
だんだん慣れてくれば触らせてくれると思いますから焦らずね。
とは言えプードルはトリミングが必要ですから触られることに慣らすのは必要ですからね。
ワンちゃんはあなたのお家に来てうれしいに決まってますから不幸にさすなどと考えずおおらかに少々のイタズラややんちゃは「あれあれ」くらいの気持ちで育てればいいですよ。
叱るよりも褒める時間を多くするのが躾の成功の早道です。
これうちのお転婆娘で実証済みです!きっと後数ヶ月もすればこんな時もあったなぁって思いますよ~。
頑張りすぎないでがんばってください(*^_^*)

ご回答ありがとうございました。
<あなたのお家に来てうれしいに決まってますから不幸にさすなどと考えずおおらかに少々のイタズラややんちゃは「あれあれ」くらいの気持ちで育てればいいですよ。>
この言葉にとても救われ毎日何度も読み返しています。飼い主失格だなと、自分自身で思っていたのに、暖かい言葉をいただいて、まだやれるかも?頑張ろう!と思えました。
まだわからないことが多く、育犬ノイローゼ気味ですががんばります。ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。>●子犬が興奮し吠える噛むは一過性でしょうか?
A.一時的なものです。
乳歯、永久歯が生えるタイミングは痒く噛む行為をします。
今、質問者さんたちは子犬にとってのおもちゃです。
飼い主と認識していません。

●犬が噛んだら無視するといいとありますが、室内フリーに
している場合はサークルに戻してからの無視でいいのでしょうか?
A.噛んでくるのであれば、噛む物(おもちゃ)を与えましょう。
騒ぐと喜ぶので無視は現状のままでしょう。
サークルに入れる(罰的なものと思いますが意味がありません)

●犬に語りかけない撫でない見ない、という方針もありますが、
その場合お世話はどのようにしたらいいのでしょうか。
A.その方針をされるのであれば犬飼う必要性って何ですか??
っとなります。いっぱい語れば言葉を覚えます。撫でれば喜びます。
見ればうれしがります(アイコンタクトがとれるようになります)

●犬を抱いてはいけない派と抱いたほうがいい派があるようですが、
トイプードルはどう接した方がいいでしょうか。
A.どちらでも問題ありません。抱っこする場合には犬の抱き方を
確認してください。

●家の環境になれさせるのと社会化させるのでは、
どちらが優先でしょうか?同時進行でいいのでしょうか?
A.質問内容がよくわかりませんが、社会性を身につける
ということでしょうか?
もちろん、同時進行です。子犬の間(半年程度)に
見て、聞いて、感じたものにはすぐ順応します。
いろいろ体験した方が成犬後に飼いやすい子になります。

●初日はちぎれんばかりに尻尾を振っていましたが、
今は申し訳程度に動かすだけです。嫌われてしまったのでしょうか。
A.嫌われてはいないとは思いますが好きでもないでしょう。
環境が変わってそろそろ状況を考えていくことでしょう。
甘え鳴き、要求鳴きは飼い主にするもので
性格にもよりますがこれからはじまるのではないかと思います。

●最後に
本なんてものは、半分ぐらいの知識に考えてください。
勉強するならプードルという犬をもっと知ってください。
犬の中ではトップクラスの知能を持っています。
これからの躾ようで大きく差が出てきます。
ただ、ひとつ言えることは躾の時ではありません。
家に迎えて5日目で何かができるわけではありません。
お互いが理解し合う期間です。
躾なんて3-4ヶ月ぐらいからで大丈夫です。

長い付き合いになります。
いろいろと頑張ってください。

私の意見はあくまで参考程度に
愛犬にあった躾を考えてあげてください。>犬の幼稚園などで出張で自宅まで来てくれるサービスもあると思います。
犬の性格や環境で様々なケースがあるかと思いますので、専門家に依頼するのがベターな気がします。>

トイプードルを頂ける事になりました。
1才1ヶ月メス1600㌘22㌢、真っ白皮膚はグレ…

トイプードルを頂ける事になりました。
1才1ヶ月メス1600㌘22㌢、真っ白皮膚はグレー瞳は真っ黒でくりくりで大きいく毛が多くふわふわ、祖母さんはファブリーズのCMに出ていたり家族は雑誌、CM、テレビドラマ等に出ているそうです。
飼い主さんは海外に永住との事で貰って下さいとお願いされましたが、やはりお礼を考えてしまいます。
皆さんならどうされますか?

こんにちは。
可愛いわんちゃん頂けてよかったですね。
(*^^*)私ならお礼します。
頂いておいて「ありがとうございます」だけでは申し訳ないと思うので。
血筋のいいわんちゃんとの事、売れば、それなりに高額で売れたかもしれないわんちゃんです。
わんちゃんを質問者様に託して下さった飼い主様のお気持ちも考えて、多額のお礼も失礼かと思いますので、そうですね・・・私なら3万~5万くらいお礼をお渡しするかな。
お礼はあくまで気持ちなので、質問者様のお考えで金額は決められていいのではないでしょうか?余計な事かもしれませんが、たまに(クリスマスなど)愛犬ちゃんのお写真のお葉書を送って差し上げると飼い主様は嬉しいのでは?飼い主様にとりまして一番気がかりはわんちゃんが元気で幸せに過ごしてくれる事だと思いますので。

現金を渡してはいけません。
せっかくのご厚意が違法行為になってしまう可能性があります。

海外に行かれるという事なら、何か日本を思い起こさせる嵩張らない物をお渡ししてはいかがでしょう。>飼い主さんの都合で頂けるということはなにもお礼はいらないのでは?私だったらですが、わんちゃんのために過ごしやすい環境を準備してあげることが飼い主さんにとって嬉しいことなんじゃないかと思います。>

トイプードル(愛犬)のしっぽと鼻の頭の毛が抜けて生えてきません。
ど うしてでし…

トイプードル(愛犬)のしっぽと鼻の頭の毛が抜けて生えてきません。
ど うしてでしょうか?ストレスそれとも餌が悪いのでしょうか。
病院で薬をもらって飲ませているんですが。
あまりかわりません どなたか原因が分かる方教えてください。

獣医さんにどのような症状と言われたのでしょうか。
トイプーは、毛が伸びやすい犬種で一般的に知られていますが、運動不足や生活環境が犬にあっていない場合ストレスを感じて、脱毛症のような症状が表れることもあります。
また、カットし過ぎて紫外線に皮膚が直接当たって、皮膚病になる場合もあります。
病院で処方されているお薬が、何に対して改善するためのものか説明がなければ、憶測や推測でしか回答ができないです。
フードによるアレルギーであれば、口周りに発疹が出たりしますし、ストレスによる脱毛症なら毛が生えてこないこともあります。
明日でもいいので、何が原因で毛が生えてこないのか、獣医さんに詳しく聞いてみた方がいいです。
それと、処方されている薬は何の効用のある薬なのかも聞くべきです。
紫外線による皮膚病なら、その治療のために別のお薬を処方してもらわないといけないので、愛犬にお薬で負担が掛からないように獣医さんに聞いてみて下さい。
もし、分からないのであれば、内科に詳しい別の病院、セカンドオピニオンをお勧めします。

コピペ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121412957…

toratora0316さん2015/1/2922:20:21
トイプードル(愛犬)のしっぽと鼻の頭の毛が抜けて生えてきません。どうしてでしょうか?
ストレスそれとも餌が悪いのでしょうか。
病院で薬をもらって飲ませているんですが。あまりかわりません
どなたか原因が分かる方教えてください。

質問がコピペなら回答もコピペ。
クソが自分で回答して遊んでるのか。>

なぜですか?トイプードルを蹴ったり投げつける男性や、泣いてる赤ちゃんをビンタ…

なぜですか?トイプードルを蹴ったり投げつける男性や、泣いてる赤ちゃんをビンタして黙らそうとする母親、ほとんど動けない老人がうんこを漏らしたからと言って殴る息子の話をするとみんな口を揃えて「虐待」「最低」「弱い者いじめ」と言って批判するのに、無理矢理キスされそうになった女性がキスしてこようとした男性をキスされる直前に投げ飛ばしたり、些細なことで口論になり店長に刺されそうになった女子高生バイトが間一髪のところで店長を蹴って転ばせ包丁を奪い取った話をしても誰も虐待とか弱い者いじめとか最低だと言いません。
むしろ女性や女子高生に対して、よくやった、かっこいいと女子高生や女性を褒め女子高生や女性を批判しません。
心の優しい人の痛みがわかる女性に話してもトイプードルと赤ちゃんと老人の話には、「なんでそういうことするの!可哀想」と言ったのにキスの話と刺されそうになって蹴った話には「そんなこと当然だ」「可哀想ではない」と言ってました。
どれも殴られたり蹴られたりしているのになぜ無理矢理キスされそうになって投げ飛ばした女性と刺されそうになって蹴り飛ばした女子高生バイトは批判されないのですか?

『無理矢理』のキスからの攻撃は『正当防衛』です。
トイプードルや、赤ちゃん、老人は『無抵抗なものに対する暴力』でしか無いでしょ。

力の差の問題では?女子高生なら通常は男性が強いですが、なかには男性より強い女子高生がいる。プードルや体の弱いおばあちゃんは通常、成人男性には叶わないかと。虐待はそうとうな力の差があって使われることばかなと。>

質問1

質問1生後3ヶ月ちょっとすぎたトイプードルを飼っています。
エサの量を、どのぐらいあげていいのかこまっています。
体重は900グラムです。
いまは1日3回でふやかし15グラムずつであげています。
すくないでしょうか??質問2最近待て、お座りができるようにはなったのですが、私が仕事行く時とかにハウス!ってゆって入らそうとするのですが、やはりなかなかはいりません。

どのようにおしえたらいいのかを知りたいです。
誰か教えてください!おねがいします!

現在、トイプードル1歳の子を飼っています。
質問1給付量はメーカーによって異なります。
ただ、目安としては便が適度な固さであるか、体格的にやせ気味になっていないかで判断するのがいいと思います。
パピーは成長のために栄養を多く必要とします。
この時期に成長するための栄養が少ないと体の弱い子になる可能性があるため少し多いかなぐらいでいいと思います。
3ヶ月であれば、そろそろふやかさずにドライフードで慣らしていく方がいいと思います。
質問2ハウスは繰り返し教えることにより覚えますが、まだ、3ヶ月ですので気長に行ってください。
最初はハウスといってケージにいれてご褒美をあげる。
の繰り返しでいいと思います。
我が家では、出勤時間になったら先にゲージでご褒美をくれるのを入って待ってます。
もちろん、入っていない場合にはハウスですぐに中に入ります。