トイプードルを飼いたいと思っています。 捨て犬を2度飼った事がある…

うちの犬(トイプードル)は座ったり寝ているときとよほど悲しげなとき以外、いつも…

うちの犬(トイプードル)は座ったり寝ているときとよほど悲しげなとき以外、いつも尻尾が上がったままなのですがこれは本当にいつもハイテンションで嬉しげということなのでしょうか?カラ元気ということはないのでしょうか。

トイプードルをかっています。
尻尾が上がっているのはハッピーだからですよ。
カラ元気とか、ありません。
幸せなワンちゃんはあなたが大好きなんですね。

愛犬がいつも楽しいのだとわかり安心しました。もっと可愛がってあげようと思います(^-^)ありがとうございます。>

この子はトイプードルですか?それともティーカッププードルですか?

この子はトイプードルですか?それともティーカッププードルですか?

トイプードルです。
ただし、ティーカップサイズのトイプードルかどうかは分かりません。
ティーカッププードルという名称の犬はいません。
販売戦略で好き勝手に言われているだけで、プードルの名を持つサイズはスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイのみです。

ティーカッププードルではないですか?>

トイプードルのペット保険は何が良いのでしょうか。

トイプードルのペット保険は何が良いのでしょうか。
お世話になります。
里親として引き取った8歳のトイプードルがいます。
病院では、骨もしっかりしていて、丈夫な子だとのことです。
ただ、もしものときもあるので保険に加入を考えています。
有名どころの方が良いのかなというのもあり、iPet、アニコム、アクサの3社を資料請求しましたが、あまりよくわからなく…….。
ペット保険に加入している方々。
加入してから気づいたこと、何に注意を払えば良いか、どの保険が良いか、なぜその会社を選んだのか等。
1つでもあれば教えていただければ嬉しいです。
負担割合は多ければ多いほど助かりますが、月6000円までに収めたいと思っています。
おそらく7割になるとは思いますが。
あと、一括で一回自己負担しなければいけない保険会社より、窓口で精算できる会社のほうが助かります。
よろしくお願い致します

こんばんは m(_ _)m提携の病院で窓口精算できるのは、アイペット損保、アニコム損保の2社です。
保証内容も保険料もさほど変わりはありませんので、掛かり付けの病院に取り扱いがあるのかが、重要だと思います。
取り扱いがあるか、確認されてから決められて下さいあなたの要望を教えてください。
の欄にチェックを入れると解りやすいです。
トイプードル8歳の保険料と補償内容の比較https://pet-hoken.wanchan.jp/insurance/detail/toy_poodle/8トイプードルに適したペット保険の選び方かかりやすい病気・ケガhttps://pet-hoken.wanchan.jp/knowledge/dog_kind_detail/toy_poodleありがとうございました m(_ _)m

回答ありがとうございます。加入時に、歯周病を患っている場合、歯石治療に保険を適用することは難しいでしょうか?自己申告制の様なので、言わなければわからない気もしたのですが……..>

家には飼っているトイプードル5歳がいます。

家には飼っているトイプードル5歳がいます。
毛がすぐ伸びるので半年に1回はカットにいかないといけないほどです。
困っているのがプードルの脚と特に耳の部分の毛がもつれてしまって塊になってます。
プードルの片耳の部分が2つに分かれていて、どっちが耳なのか毛の塊なのかわからないです。
どこか、プードルの耳の長さとかわかるような方法かサイトってわかりませんか?補足一応、毎週家では切ってるのは切ってるんです。
>バリカンとはさみででも、みみの部分がわからなくカットができない状況です。
フィラリア予防の薬と診察もあるので、今週末に病院連れていきます。

たまにトイプードルでトリミングも自宅のメンテもされていない飼い主の方を見ます。
見て思いますが、手入れしてあげないなら、なんでトイを飼ったのだろうと。

耳、足付け根など特に毛玉ができやすい場所です。
半年/1回のトリミングって、あり得ません。
毛玉たくさんあってトリミングに出すと余計高いですよ。
毛玉は簡単にほどけません、手で毛玉を裂くようにしないと無理です。
もう少し飼い主様がとんな犬種を飼っておられるのか認識して可愛がってあげてはどうですか?トリミングに出すお金がもったいないなら元々飼う資格はないと思いますが、バリカンで12㎜くらいなら、それなりに長くカットもできますので飼い主様次第です。
我が家のトイは2ヶ月/1回トリミングに出しますが毛玉0です。

今週末に病院連れていきます。>早くトリミングに連れていってあげて下さい(;_;)毛が伸びきって全身毛玉になり、フエルト状に皮膚に張り付いてしまっているのではないのでしょうか?脚もきっと毛玉で動かしづらいでしょうし、皮膚も荒れていると思います(´・・`)わんちゃんがかわいそうです。。そんな意識は無いと思いますが、あまりにもお手入れが出来なくて放置している状況は虐待になります。>半年に一回!?びっくりです。
トリマーしてますが、2か月に一回でも酷いと思ってたのに半年??
正直、半年ぶりに連れてこられても毛玉だらけで希望通りのカットなんてできないし、最悪丸刈りにしないと毛玉を取りきることはできません。

そんなサイトは知る限りないですし、半年に一回しかトリミングできない環境なら、里子に出すことをお奨めします。>お家でまともにお手入れもできないのにプードルを半年に一回しかトリミングに出さないのは問題です。

実際自分で見たり触ったりしても耳か毛玉か判断できないなら、そのようなサイトがあったとしても、文章や写真で説明されてもよく分からないと思いますよ。
個体差もありますしね。

あまりにひどい場合はバリカンを入れることになりますし、梳かすにしても縦に鋏を入れてもつれを小さくしてからスリッカーでほぐしていきますので、プロに任せた方が安全ですし、自分でやるより手早く作業してくれますので、わんちゃんの負担も少なくて済みます。
耳はデリケートな部分ですので、無理に自分でやるとスリッカー負けを起こしたり、下手をすれば大怪我をさせる元です。

今回は速やかにトリミングに連れて行き、これからは毛玉を作らないようにマメなお手入れをしてあげて下さい。
わんちゃん、大切にしてあげてくださいね。>半年に一回ですか?伸び放題なので、毛玉出来るのは当たり前ですよ。トイプードルは、定期的のお手入れしないと、皮膚病、外耳炎などなり易い犬種なので、小まめなブラッシングやシャンプーしてあげないと可哀想ですよ。耳の長さは、それぞれですよ。短くしてるのもいれば、長い子もいます。うちは、1か月に一度は、トリミング出してます。シャンプーは、ショップと同じ物を使い、10日に一度してます。ちゃんと、やってあげて下さいね。>プードルって月一のカットの犬だと思うのですが・・
半年って普段シャンプーやグルーミングちゃんとしてますか?
うちは、長毛猫ですが数日しないと毛玉できますよ
できたら、必死に毛玉取りしてます
ドゥードル飼ってる友人は
スリッカーかけて、コームで確認しないと後が大変って言ってましたし

以前、一度だけ公園で出会った
触ると毛玉の層で固い衝撃的なプールを思い出しましたよ>

トイプードル♂、去勢後についての質問です。

トイプードル♂、去勢後についての質問です。
現在最後10ヶ月になるトイプードル♂1.9kgを飼っています。
3日前に日帰り手術で去勢をしたのですが、その後ずっと座ったり、寝たり(うたた寝であまり寝付けていないような感じ)で元気もありません…今はカラーを着けていて、まだ手術の糸も付いている状態です。
今週13日(土曜日)に抜糸予定なのですが、元気が無くて心配で困っています。
ゲージから出すと一瞬だけ喜んで出て来て私の膝の上に乗るのですが、すぐに座り込んでぐったりしてしまいます。
手術前の元気過ぎる姿とギャップが大きすぎてとても心配しています。
たまに傷口が痛いのかムズムズするのか、ビクッと跳ね上がりすごい勢いで傷口を舐めようとします。
カラーのおかげで舐められないようにはなっているのですが、落ち込んでいるのと元気が無さすぎて心配です…フードは少しずつですが私が手渡しであげれば食べてくれます。
うんちはまだしていないのですが、手術後は何日かしない事が多いとのことで、今のところ心配はしていませんのですが…昨日検査に行った時に、傷口の状態を診てもらったら順調ですと言われてホッとしているのですが、元気がない事に関してはまだショックがあるのかもしれないと言われました。
抜糸をして傷口が治れば元気になればいいのですが、まだ日にちがあるので心配です。
どのように接してあげればいいのかアドバイスを頂けると幸いです。
長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方、なにかわかるような事があると言う方がいましたら、ぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m

エリザベスカラーは、手術の前に普通に過ごしているときにも経験ありますか?エリザベスカラーは、わんこによってはストレスに感じる子もいるようですよ。
食事や水が飲みにくかったり、透明ではないものは周りが見にくかったり…。
でも、術後は外さない方がいいと思いますが。
カラーのストレスではなさそうで、どうしても心配なら、抜糸を待たずにもう一度動物病院に行って相談してみてはどうですか。
質問者さんのわんちゃんは繊細なタイプだったのかもしれませんが、何も悪いところがなく、ショックを受けただけなら、手術前と同じように、明るく、普段通りに接してあげるのがいいんじゃないかな?と思います。
飼い主の感情は、犬は察するときもありますから、飼い主さんが心配でドヨーンとしていたら、わんちゃんも影響を受けるんじゃないかと思いますよ。

6ヶ月のトイプードルを飼っています。

6ヶ月のトイプードルを飼っています。
やっとワクチンが全て終わり、日にちも経ったのでトリミングに出しましたら、ガリガリでびっくりしています。
毛が長くて大きく、そんなに痩せてはいないと思っていましたが、6ミリカットでひょろひょろです。
切りすぎでしょうか?体重は2.4キロあります。
ご飯もよく食べます。
おやつはご褒美程度に市販のジャーキーをあげています。
前にご飯を少し増やしたらウンチがゆるくなってしまい、体調を崩したので適量をあげています。
毛の切りすぎで細く見えるだけなのでしょうか?親犬は普通より大きいくらいです。
太らせたほうがいいのでしょうか?太らせるためにはどうしたらいいですか?

トイプードルなら上から見てコーラの瓶のような体型がベストです。
他の方が答えている肋骨が触って分かる程度でがベストです。
年齢、大きさから言って2.4kgで良いと思います。

体重に合ったフード量を採っているなら太らせる必要は全くないですし、関節や心臓の負担になるだけですから。

触って背骨、あばら骨がゴリゴリする位がベストです。

肥満傾向にしてしまう飼い主が多いですね。>

トイプードル用のハーネスを探しています。
仙台でお勧めのお店を教えて下さい。

トイプードル用のハーネスを探しています。
仙台でお勧めのお店を教えて下さい。

トイプードルは人気No1犬種のため、母親は虐待繁殖・強制交配させられており、産まれてくる子犬は奇形や虚弱が多くなっています。
犠牲犬を増やさないために、もうトイプードルを飼うのはやめましょう。

トイプードルをブリーダー様より購入する際パテラについて引渡しの際に健康診断な…

トイプードルをブリーダー様より購入する際パテラについて引渡しの際に健康診断など受けて渡して頂ける場合、パテラの診断も合わせてして頂きたいとブリーダーさんに伝えることは正しいお願いでしよぅか?もし、ブリーダーさんより拒否されたり、否定的(後天性の事を理由にあげるなど)な見解の場合は、そのブリーダーさんを、どのように評価すべきでしょうか?他の犬舎を探しなおすべき? 追加検診の費用はこちらで支払ます。
あとPRAの検査は当犬舎では実施していませんと堂々と言われる犬舎って、なぜ検査しないのでしょうか? 交配犬に発症していないから? わけのわからない理由だと思いますが。

パテラについてはまだ成長段階の子犬については確定診断は難しいようですよ。
よほどグラグラであれば別でしょうけど2か月程度の子犬であれば整形外科専門医でもグレード評価が分かれるところです。
実際にうちの子は(2か月ちょっとの頃)ブリーダーからは引渡し前の健康診断後トイプードルという犬種は柴犬などとは違って骨が細く完全に全くパテラではないとは断言できないと言われました。
特殊な事情があり引き取り翌日から病院通いをしていましたがその際膝関節はどのようですか?と尋ね触診した際にはまだ確定診断はできないですが、あまりしっかりしてないかな・・・と言われたので専門医を紹介して頂き色々ご指導いただきました。
その病院では即手術を勧められたのでセカンドオピニオンとして整形外科で特にパテラに詳しい名医と言われる先生を訪ね運よく診察して頂きました。
PRAの検査については検査すると繁殖犬として使えない犬が出てくるからじゃないですかね?良い悪いの判断は飼い主様だと思いますが私なら他のブリーダーを探します

私もそうですが、知恵袋の回答者は素人飼い主です。

たまに専門家や獣医回答者さんもいますが、実際に診察してみないと診断出来ません。

様子見で良い場合も処置が必要な場合もありますが、その判断は飼い主が自分で調べて下すなら自己責任で済みますが、ネットの不特定多数の素人が判断を下す事は出来ません。

病気に関するサイトを読んで、愛犬さんの病気が治るなら良いのですが、治らずに様子を見ている間に悪化するかもしれません。

そうなると処置も大変ですし、時間もかかります。

獣医へ連れて行ってください!>

トイプードル(レッド)を購入予定です。

トイプードル(レッド)を購入予定です。
どんな点を注意して選べば良いでしょうか?できるだけ毛の量が多い子を選びたいと思っているのですが、2?3ヶ月の子で見た目でわかりますか?健康な子の選び方など教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

PRAを発症しないことすでにパテラを発症していない子パパ・ママ犬を見て購入できるところで買うこと毛量の多い子は2か月でも一目瞭然です。
どんなお顔の子が良いのか大きさにこだわるのかにもよりますが、ブリーダーさんを探していい子を探すことをお勧めします。
まずトイプードルの事を良く勉強して下さい。
そうすれば、どのような繁殖している子が毛量など多くどの程度の金額で購入できるかがわかるはずです。
私も、そうして素晴らしい子を購入しました。

トイプードル自体注意したほうが良いです。
今現在人気が高く
無理な繁殖等で近親での交配や遺伝子病など多く
低年齢で突然死や寿命が短かったり若年性の白内障など
問題も多いみたいです。
幼犬時にはなかなか見分けはつかないそうです。
自己責任でお求めください。>

トイプードルを飼いたいと思っています。

トイプードルを飼いたいと思っています。
捨て犬を2度飼った事がある経験はあるのですが買うのは初めてです。
トイプードルを買う場合はペットショップか、ブリーザーさんのところで親犬を見せてもらって買うのではどちらが良いですか。
詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

基本的にurasampoさんの回答に同感です。
私はトイプードルを実際に買うまでに5年ペットショップやブリーダーを見てまわり、5年の間に初歩的な本から専門書まで何冊も購入してマーカーを引きながら熟読し、自分なりに遺伝病の見分け方を感覚的にも勉強しながら、運命を感じた愛犬を最終的にペットショップで購入しました。
おかげさまで成犬してから行った遺伝疾患の検査も大丈夫でしたし、現在も健康です。
本当に犬のことを考えるならばブリーダーから購入するべきだという意見も耳にして、遠くの超有名なブリーダーさんのところにも見に行きましたが、そこの子犬に運命を感じることはありませんでした。
また、今は里親募集にトイプードルがいることもありますが、以前家族が違う犬種を保健所から引き取った時、その犬の人間不信ぶりに大変苦労したため、自分が選ぶ際には候補に入れませんでした。
悩まれているのなら、どちらかに決めるのではなく実際にペットショップやブリーダーさんどちらにも何度も足を運んだ方がいいですよ。

単純に比較するなら、子犬と親犬の飼育環境や性格、
ブリーダーさんの主義や性格を直接確認できる、
ブリーダーさんからの方がずっと良いのは当然ですよね。

ただ、もちろん全部が全部ではありませんが、
確かにブリーダーには呆れるような狡い人や
非常識な人も多めなのは事実。
不愉快な思いをすることもあります。
ショップなら平均化している傾向がありますし、
お客さんのご機嫌を取るのが仕事です。
けれど並みのショップも平気で嘘をつきますよ。
ここ知恵袋でも、自称大手ペットショップの元店長さんが、
自分は遺伝疾患ありの犬を「子犬ならあって当たり前」と
嘘を言って売りまくって出世したと自慢なさっていました。
根本的にどこかモラルが壊れているお方でしたっけ。
どちらにしても、生体ビジネス自体が半分闇ですから、
騙されれるリスクはそう大きく違わないでしょう。

少なくとも、ここで初歩的な質問をなさっているうちは、
ブリーダーでもショップでも騙される可能性大です。
知恵袋の過去質はもちろん、
健全な犬の見分け方迎え方を解説した本などで、
とことん予習してからのお迎えをおすすめします。
特にトイプはブームのツケで、乱繁殖が半端なく進み、
遺伝疾患だらけなのが実態ですから、
信頼できるブリーダーさんから慎重に見分けてお迎え下さいね。>それなりに知識があって良いブリーダーと悪いブリーダーを見分ける事ができるならブリーダーだと思いますが、中には口の上手い悪徳ブリーダーもいますから。
でも親犬をみせてもらうということを知ってるなら、実はどっちがいいか知ってるのでは?>ID非公開でその質問は、釣りだと思われても仕方がありません。
誹謗中傷お覚悟下さい。

【回答】
どっちでも大差なし、好きな方で買えば良い。>