トイプードルを飼おうと思っています。 2.5㎏前後のタイニーサイズが…

4歳の去勢したトイプードルのドッグフードについて質問です。

4歳の去勢したトイプードルのドッグフードについて質問です。
今までロイヤルカナンをずっと食べさしてたのですが涙やけがひどく食いつきもよくなくて食べません。
そこでネットで検索したカナガンというフードを見つけて購入しました。
まだ届いてないですがカナガンを長年愛用してる方に体調など涙やけや食いつきなど教えて下さい。

トイプードルの女の子、2歳と8歳の子を飼っております。
8歳の子がアレルギーがひどく、ロイヤルカナンだと比較的症状が落ち着いていたのでロイヤルカナンをあげていたのですが、突然アレルギーが悪化してしまい、4週間のお薬の投与と同時にカナガンに変えました。
食いつきもよく、いいうんちが出ており、健康状態も安定しています。
一番びっくりしたのは、口臭が無臭になったことです!歯磨きも毎日しておりましたが、口臭があったので元々の臭いかと思っていたらロイヤルカナンが原因だったようです。
2歳の子は8月に引き取った子で、"この子は無臭だなぁ~"と、思っていたら、我が家でロイヤルカナンを食べ出したら8歳の子と同じ臭いに。

カナガンに変えてから、2頭とも無臭になり、一安心です。
ロイヤルカナンをあげていらっしゃったならお分かりかと思いますが、カナガンは食器の油のぬめりがありません。
今のところ、大変気に入っております☆カナガン公式https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NV052+G2Q42+3J8+HVV0Jかかりつけの獣医さんのお話では、長年同じフードを与え続けると、蓄積されてしまい涙やけや皮膚のトラブル等が出てきたりするそうです。
室内犬との生活は先代犬も含めて17年目になりますが、フード選びは、今後もずっと続くのだろうな、と思っています。
良いものや改良品がどんどん出てきますし、その時、その時の体調や状況で出来るだけ良いものを選んであげようと思っています。
よいフードに出会えるといいですね!

カナガンの食いつきは良いと思います。
ロイカナは臭いですし、油っぽいです。
カナガンを試しましたがうちの子には涙焼けは効果はありませんでした。
個体によって違うので何とも言えません。
基本は100g/㌔カロリーの少ないフードとオーガニック・良質のフードで良化するケースがあるようです。
ご参考まで。
ちなみにカナガンもカロリー高めです。一度ロイカナと比較してみると理解しやすいと思います。>うちは、トイプードルとマルチーズがいます。うちも、ニュートロのナチュラルチョイスです。ちなみに、シュプレモも同じニュートロです。シュプレモはあまり種類ありませんが、ナチュラルチョイスはラムとか鹿肉とか種類があり犬はにおいが強いとよく食べるので、うちの子はラムや鹿肉だととても食いつきがいいです。カナガンは試したことはありませんが、ナチュラルチョイスにして涙やけ対策にペットクールで毎日ふいてますが少し薄くなってきた気がします。>どのフードもそうですがカナガンでもアレルギーや体調悪くする場合もあります。うちにはポメ2匹とトイプードルがいます。ニュートロのナチュラルチョイスがありますが種類がたくさんあるので合ってるなぁと思うものをあげてます。カナガンをあげてみて様子を見ましょう。>

トイプードル♀4か月で、900グラムですが下痢が止まりません。

トイプードル♀4か月で、900グラムですが下痢が止まりません。
朝のゲージから出してわりとすぐに普通便を1回した後に食前から食後にかけて2~3回軟便から水下痢になる下痢をほぼ毎日します。
飼って3週間たちますが、家に来たときは830グラムしかありませんでした。
ペットショップで購入したのですが、食欲があまりない子なので無理やり口に入れてあげてくださいと言われて、あとお腹が弱いので乳酸菌生成エキスなどと言われるものを与えていたそうで、便は普通ですと言っていました。
うちに来たときは先住犬(チワワ♀1歳)のフードを奪うくらいの食欲がありました。
ペットショップで食べていた時のフードとその乳酸菌どやらを購入しましたが、それは食べたがらないので先住犬と同じものを与えています。
朝昼夕1回10グラムを与えています。
下痢だけで、食欲も元気も凄くあるのでそれほど心配はしていないのですが、下痢を早く治してあげたいです。
病院には、2回行きましたが1回目は便の検査、虫下しの薬を飲み、2回目は便の検査、下痢止めと整腸剤を今飲んでいるところです。
薬を飲んでから、2日たちますがあまり良くなっている感じがありません、今朝は血便も2滴ありました。
薬は、あと5日分ありますが飲み切るまで様子を見たほうが良いのでしょうか?

ただの下痢なら手作り食がおすすめです。
たくさんサイトもあると思うので軟便の子犬ちゃんに適したレシピもたくさん見つかると思います。
ただ、血便に関して言えば必ず何かあるはずです。
ただの痔であればまだ良いのですが…。
うちもチワワを飼っていますが、原因不明の脱毛と色素沈着で5つの病院へかかり、一年かかって最近ようやく原因がわかりました。
遠い病院ですが大きなところで、車で片道二時間かけて月1で通っています。
4ヶ月で900gのトイプードルということは小さな子ですのでハイリスクが予想されます。
未熟児で腸の機能が正常に働かないという可能性もあるかもしれません。
また、アレルギーなどは生後半年くらいで出てくるので、そういった可能性もあります。
とにかく少しの事が命取りになりかねません。
犬は痛みに鈍く、子犬ともあれば1日で容態が悪化することも考えられます。
一刻も早くセカンドオピニオンへ掛かることをお勧めします。

下の方も仰っていますが、大腸炎の可能性が高いと思います。なるべく大きな設備の整った病院で診察してもらってください。>ビオフェルミンをあげてみてください。昔獣医さんに処方されたことがあります。人間用も同じだそうです。うちのは一歳になります。よく吐くのでサツマイモやカボチャ等野菜を毎日あげています。おう吐はピタッと治まり、お通じも快調です。>獣医です。
簡潔に言わせていただきますが、とりあえずは人間用のビオフェルミンを与えてみましょう。
与え方は、ビオフェルミンをすりつぶしてお湯にとかしましょう。溶かしたビオフェルミン液をフードにかけてあげてください。フードをふやかして与えるのも1つのポイントです。
わかりきらなかったら、コメント欄で質問してください>その先住犬とその下痢プーはちゃんと分けて管理してますか?
コクシジウムって寄生虫は数回検査じゃないと見つからないことがあるから
多分違うと思うが念のために再検査。
恐らくストレス性大腸炎だと思うけど元々お腹緩いからそっちの可能性が高いね

ブリ購入ならば予めそういう個体とわかっているからアドバイスも受けられるだろうが
ショップじゃブリーダーにも何にも聞いてないだろうし
まぁ自分で頑張るしかないね♪>血便でてたら、病院へ電話して確認を取ったほうが良いですよ、

で、それとは別ですが、フードはパピー用にしたほうが良いとは思います。>

近々ペット(トイプードル)を飼う予定です、が、月どれくらいかかるのか教えて頂き…

近々ペット(トイプードル)を飼う予定です、が、月どれくらいかかるのか教えて頂きたく投稿しました、ゲージ、シーツ、御飯、など目安で良いのでよろしくお願いします。

トイプードルは生涯にかかるお金は大体600万円くらい、だそうです。
トイプードルは乱繁殖のせいか、パテラ(膝蓋骨脱臼)もちとか心臓に持病があったりなんかでより医療費がかかるのです。
また、トイプードルは月に一回トリミングで美容室によりますがそれにだいたい7000円くらいはかかります。
病気をしないようにするなら、よいフードをあげたり、健康診断したりするので、お金はかかる犬です。
年一回ずつの狂犬病予防接種、混合ワクチンの予防接種、ノミ・ダニ予防、フィラリアの薬をシーズン中は毎月(5月~11月あるいは4月~12月など地方によってかわります)等、病気もちでない犬でもかなり予防医療にお金がかかります。
年3万~5万くらいは何にも病気がなくてもかかりますね。
ケージは1~2万くらい、ご飯は月5000円くらいかなあ。
犬の体重によりますし、与えるものによってちがいますね。
犬のおやつ代もけっこうかかるし、手作りごはんなら食費はもっとかかるでしょう。
シーツ代は月2000円くらいかなあ。
シーツを交換する頻度によりますね。
外でおしっこする犬ならそんなに使わないし、犬によります。
リードや首輪、防寒のために服を買ったり、毛布をかったり、ペット用電気マットをかったり、犬用ベットを買ったり、食器を買ったり、その他いろいろ、出費はありますね。
犬用おもちゃや、あるいは家具を破壊されて、買い替える、おしっこで汚させて敷物(絨毯など)を買い替える、とか、いろいろ。
夏と冬はエアコンかけっぱなしなので、電気代がかかりますし、、、犬を飼うということはおかねがかかかるのです。
老犬になるといろいろ病気が出てきて、出費の額がかさむでしょう。

トリミング一回7000円×12か月で、年間の美容代で84000円・・・・トイプードルを買っていて、美容にはお金がかかることは覚悟してください。あとは連れ出す犬なら、犬をのせるカートとか、バリケンなどのハードキャリーとかが必要ですね。犬とどんな生活をするか、でかかる費用は変わります。犬をペットホテルに預けて旅行をする家なら、その費用画かかりますし、しつけに失敗したくないのなら、犬のしつけ教室に通ったり、トレーナーさんに来てもらって教わったりも必要になりますしね。>毎月3万円用意して余った分は貯金して下さい。

その貯金も犬が死ぬまでには全部無くなります。

頑張って下さい。>うちは餌代で5000円くらい

ゲージは今はありませんが、最初は3万円くらいのものを購入しました。

シーツは古いものを使い回しです。

あとはトイレまわりに5000円くらいです。>こんにちは。

他の回答者さんとかぶっていたらすみませんm(__)m

必須なのは、わんちゃん購入時にゲージ、食器は飼うことになると思います。

・ゲージはだいたい1万円前後~。
・食器も数百円~。
・水飲み(ゲージに取り付けるタイプが便利です)も千円前後。

◎そして、ペット保険への加入も購入時に進められると思います。
保険は月々2、3千円~が相場だと思いますが、わんちゃんが骨折などすると手術代は10万以上、病気などもかかった時のために加入はお勧めします。

保険もペットショップでわんちゃんを買う時点で入らないと、先天性の病気の場合保険が下りないとかあるのでよくお話を聞いた方が良いです。

・その他は、エサもピンキリですが、安いのは1千円以内~高いものは5千円くらいのものまであります。

・トイレシーツは月1500円見ておけばOKかと。

・そして、トイプーちゃんを飼うなら覚悟しとくべきことは、毎月のトリミングですね~^^

トリミングにもやはり毎月5、6千円はかかっちゃいます。

慣れちゃえば自力でシャンプー&顔周りくらいならカットは出来ると思うので

毎月が無理なら2カ月に1度くらいは連れて行ってあげた方が良いと思います。>楽しみですね!・ペット購入代・月1回のトリミング(5000?6500)・シート月1500円・フード月5000円フードはホームセンターのものよりオリジンやアカナ、アボダームなど穀物を含んでいないものがおすすめです。ホームセンターのフードはカサ増しがおおいのでうんちの回数もふえます。このほかワクチン代や、怪我の時に備えて毎月1万ほど貯金できればいいでしょうか。トイプードルは股関節脱臼っというひざのさらがはずれる病気になりやすいです。手術は片足10万?35万かかります。骨折もしやすいので保険にはいるなりご自身で貯金しておかなければ後々困ります。いいわんちゃんに巡りあえるといいですね!>我が家の場合、

犬を迎える前にケージ、絨毯(滑らない様に)、食器、ケア用品、フード、散歩用品で10万ほど

犬が来てからは
★一ヶ月半置きにトリミング6,000円
★フード&おやつ1ヶ月 約5,000円
★防寒服等 年間 約20,000円
★ワクチン、狂犬病、ダニ駆除薬 年間 約15,000円
★保険料 月 2,500円
★おしっこシート、ケア用品 月 2,000円
★その他もろもろ 約 3,000円

だいたいこんな感じですね、犬が来てからは平均して月2万程度の出費です。

(ちなみにこちら北海道なので暖房費は別に掛かります。今も雪が降っていますので家のストーブは犬の為に付けっぱなしです。)>

トイプードルを毎日散歩させています。

トイプードルを毎日散歩させています。
田舎で道路事情悪いです。
散歩の後は犬用(ヒアルロンサン入り)シャンプーで足の裏のみ洗っています。
そして全身を湯タオルで拭いています。
全身を拭いた後ドライヤーで乾かします。
毎日上記のような手入れをしていますが問題あるでしょうか?

全身タオルで拭かないと汚いですか?拭くことはいいのですが、その後のドライヤーが、毎日は皮膚に負担すぎます。
固く絞ったタオルでお腹を拭くだけでは汚れが取れませんか?トイプーの皮膚はとてもデリケートなので、できれば全身シャンプーとドライヤーは月1ぐらいがいいかと。


足の裏を洗うのはいいですが、シャンプーはそんなに必要ないです。
ぬるま湯でよく汚れを取ってください。
シャンプー後のすすぎが足らないと痒みやかぶれの原因になりやすいです。

自宅が汚れるのを防止するなら、致し方ないですが、ドライヤーは不要。

そうでないなら、全てが不要です。>道路事情が悪いというのが舗装がガタガタになっているということなのでしょうか?
それともあぜ道とか砂利道でしょうか?

足元が汚れるのでしたら足を拭く(落ちないなら水洗い)でいいのではないかと
思います。

読んでいるととってもかわいがっているのですね。

全身はブラッシングでいいと思うのですが・・・そんなに汚れるのでしょうか?

汚れるにしても汚れないにしても、飼い主様が行っていてつらくなければ
お続けになられていいと思います。>道路事情が悪いというのが舗装がガタガタになっているということなのでしょうか?
それともあぜ道とか砂利道でしょうか?

足元が汚れるのでしたら足を拭く(落ちないなら水洗い)でいいのではないかと
思います。

読んでいるととってもかわいがっているのですね。

全身はブラッシングでいいと思うのですが・・・そんなに汚れるのでしょうか?

汚れるにしても汚れないにしても、飼い主様が行っていてつらくなければ
お続けになられていいと思います。>うちの場合ですが、
迎えた頃足裏はできる限りタオルで拭く程度にした方が良いと言われ
丁寧に拭いていましたが、どうしても汚れが落ちてないと感じて
今はお湯に酵素入り入浴剤を入れ足浴状態にして洗い
前身はタオルのみでドライヤーで乾かしています。

ドライヤーの前に全身保湿スプレーと
肉球クリームをたっぷり塗っている為か肉球はぷるぷるです。
うちの子の担当の獣医からはしっかり保湿していて
肉球が荒れてなければ問題ないと言われました。

ぷーどるちゃんの肉球が荒れてなければ問題ないのではないでしょうか。>私も飼い始めたばかりの時、
散歩の後、毎回足の裏をシャンプーで洗っていたのですが、

獣医さんに、足の裏の皮膚の油がなくなってしまうので、
水洗いにしてください!と叱られました。

犬の皮膚は人間よりもかなり弱いので、
洗いすぎはよくないそうです。>

トイ・プードルのトイって、おもちゃって意味ですか?

トイ・プードルのトイって、おもちゃって意味ですか?

小型愛玩犬のことトイドッグっていうんよ。
犬種図鑑の第9グループを見てみ。
トイプーだけじゃなくシーズーもチワワもパグもトイグループと言われてるから、あれらもちっぽけなくだらないオモチャなんかね。

その意味も含まれています。
ちっぽけなくだらないオモチャって感じの意味です。>

トイプードル(2歳オス)がおしっこをトイレトレーの隅にしてはみ出して困っていま…

トイプードル(2歳オス)がおしっこをトイレトレーの隅にしてはみ出して困っています。
前足をトイレの外についておしっこをします。
オスですが、足は上げずに後ろ足を伸ばした状態でします。
通常はフリーで、留守番はハウスです。
ハウスは90×60サイズのケージとクレートをくっつけています。
体が大きいのでワイドサイズの「メッシュ付きトイレトレーを使い、ケージのアンダートレイにトイレトレーを入れています。
最初はケージの中をトイレとしていたのですが、ケージの外に前足をつくようになってしまい、まるっきりはみ出すようになったので、フリーにしているときはトイレをケージの前に出しました。
トイレ!というとそこへ行くので場所はわかっています。
くんくん匂いを嗅いで足の位置を探すのですが、前足をトイレの外についてしまいます。
トイレを囲むといいとあったのでやったところ、囲いが怖いのかトイレに行かず他の所でしました。
囲いを段ボールから100均の網に変えて、出入り口を少し開けたところ、入ったもののその出入口から足を出してしまい結局ダメでした。
足をついてほしくない場所に網を置いてみたりしましたがダメ。
成功したらご褒美をあげてほめるのですが、1日に1回あるかないかです。
トイレトレーの下にトイレシーツを敷いておくのですが、くわえて持っていきます。
毎回ガムテープで固定するのも大変です。
このままではノイローゼになりそうです。
何かよい方法があれば教えてください。

同じく大きめトイプードルのオス2歳です。
2歳前、急にトイレトレーに足をつくのを怖がるようになり、乗らなかったりはみ出したりしました。
もう一度初めからトイレトレーニングし直すつもりで、ワイドトイレトレーをふたつ置きトイレを広くし、失敗がなくなってから戻しました。
ウチの場合はメッシュが一番の原因だったみたいで、その時からメッシュは外してます。
今でもたまにはみ出すことはあるので、はみ出しやすい場所にはトイレシーツを(トイレトレーの下に)挟んでいます。
トイレのコマンドも場所もちゃんとわかっているワンちゃんですもんね、きっと出来るようになりますよ。
飼い主さまが、まぁいいかこれでも…と鷹揚に構えられたら案外ワンちゃんに空気が伝わって好転するかも。
明確な解決策ではなく失礼しました。

トイプードルの退色について質問です。

トイプードルの退色について質問です。
今、飼いたいと候補にあげている子がレッドのお父さん、ホワイトのお母さんから生まれたアプリコットの子です。
レッドやアプリの子は退色しやすいと聞きますが、この組み合わせで生まれた子はどうなのでしょうか?今は全体に薄いアプリですが、将来何色になるかわかりますか?

前の回答者様と同じ意見ですが、うちの場合のことで回答させてもらいますね。
うちには2匹のトイプードルがいます。
1匹は6歳の♀レッド、もう1匹は4歳の♀のアプリです。
レッドの子は三世代全部レッドで、アプリの子は血統書を紛失したため、正確ではありませんがホワイトもブラックもレッドもアプリも入っていました。
現在はレッドの子はなぜかブラウンぽく、アプリの子は若干退色したかなーと思います。
私は、レッドとアプリとクリームで迷っていたので、むしろ退色したら全部楽しめてラッキーだと思って最初にレッドを迎えました。
まあ、ブラウンになってしまいましたがね笑質問者様の候補の子はホワイトが間近にいるので、若干早めに退色するかもとは思いますが、どの子も遅かれ早かれ退色は避けられないと言われてますよ。
どこまで退色するかもいろいろですしね。
私もいろいろ調べてご飯とかサプリとか工夫しました笑写真の子はアプリの子です。
若干退色しました。

個体によってさまざまかなと思います。うちは、3匹トイプードルいます。1匹は、母父はレッド、祖母がホワイト、祖父レッド、曾祖母、父はレッドで、レッドの♀ですが今で2歳で気になる退色はありません。若干薄いかなと思いますが、、まだキレイなレッドです。1匹は、父母?曾祖母、父までオールレッドですが現在1歳半♂でかなり退色あります。ほぼアプリになってきました。特に身体はアプリ、顔周りはまだレッドです。退色は1歳くらいから気になりました。1匹は、父母レッド、祖母レッド、祖父アプリ、曾祖母、父レッドのアプリ1歳♀で、逆に色がパピーの頃よりハッキリしてきました(アプリでも濃いめのアプリ)一番近い母がホワイトだと、退色は早いかも?知れませんが、オールレッドでも退色が早い事もありますよ!参考までに。>

トイプードル7ヶ月を飼ってます。

トイプードル7ヶ月を飼ってます。
最近、吠える回数が増え、散歩中も座り込んで動かなかったり、不貞腐れたりとなんだかイライラしているようです。
オスですが去勢してません。
マーキングは今のところしないし、おすわりとか指示すればちゃんとやりますが、反抗期というやつでしょうか?なんだかムシャクシャしてるようにみえます。

家のは女の子なので、参考になるのか分かりませんが、うちも、6~7ヶ月頃から吠え出すようになりました。
色々と調べて対策はしてみたんですが、あまり効果がなく、同じ年頃の女の子のトイプードルの飼い主の方に聞いたところ、やはり最近吠えるようになってきたとのことでした。
たぶん、色々と原因はそれぞれかもしれませんが、警戒意識が高まってきたことと、縄張り意識、反抗期なのかな?と思うようになりました。
まずは、本やネットなどにかかれている事を参考にしつつ、落ち着くのを待つしかないのかな…という、今の時点での考えです…あまり参考にはならないと思いますが、同じ悩みを抱えるものとして☆ちなみに、動かないからと言って抱っこはNGです。
抱っこ癖になり要求して、更に動かなくなります。
うちは基本的に散歩で抱っこは絶対にしない。
動かなくても引っ張りつつ、それでも動かないときは、「あっ??」と声を出して、油断した瞬間に引っ張り歩かせるです(笑)家は大の散歩嫌いなので日々苦労です

そうなんですね。私もネットで調べていたら反抗期というのが出てきて、イライラしている感じをみるとホルモンバランスか?去勢してないからか?等と考えていました。いずれにしろ甘やかしてしまっているので、しつけは改めたいと思います。散歩もとりあえずコースでも変えて、引っ張ってみようと思います。みなさま、アドバイスありがとうございました。>そういうことをすれば飼い主さんが見てくれる
心配してくれる、声掛けてくれる、かまってくれる
そんな風に覚え始めてしまったかもしれませんね
もちろん遊んであげたりも必要ですが
要求にこたえてばかりもどうかと思います
前の方もおっしゃっていますが、ボスは人間です
賢いトイプーも間違えてわがままになるとうるさくて
気に入らないと噛みついたりするこにもなりかねません
かわいいんですけどね。。。ボスはメリハリつけつつブレずに毅然とね
吠え始めたら物音をたてたりを続けて
吠えると不快な音がすると思わせるとか
お散歩中に座り込んだらお散歩はおしまいで
抱きかかえて帰宅するとか
厳しく厳しくする必要はないとは思いますが
今時期はいろいろなことをきちんと教えてあげる大事な時期と思います>犬としての社会性が足らない感じです。
ペットショップで売ってるのは、本当はまだ母犬や兄弟犬と引き離すには早すぎる月齢の子犬です。本当は2ヶ月くらいは母犬の元において兄弟間でケンカやじゃれあう内に社会性を学ぶものですが、ペットショップで売っているのはそれが足りません。
たイライラしていると言う事は、何らかの不満があると言う事だと思いますが、どうも飼い主さんを対等に見てない感じですね。自分よりも下に見てるか、自分も犬だと言う自覚が無い感じです。
たくさん遊んであげてとか、愛情かければ良いなんていう話ではないです。

人間は犬のボスじゃないといけません。犬は群れのリーダーに従う性質があります。(古代からそう言う動物です)。
あなたのトイプーは自分の方が上だと思ってる感じです。
トイプーやチワワ、ダックスなど可愛いからと言って、甘やかしているだけではダメですが、ちゃんと叱ってますか?
人間とは上下関係をきちんとつけないと犬にとってもしんどい事です。
おすわりとかお手は自慢じゃないですよ?しつけの範囲の事ではありません。>トイプー飼っています^^

ワンコはほかのもそうかもしれませんが、飼い主の様子を見ています。
どうしたら思うように動いてくれるか、自分の行動にどう反応してくれるか。

たくさん遊んで、散歩も楽しく気持ちの余裕をもって。
一緒だとうれしいな、ってなるといいですね。>トイプーって人気No1犬種だから、母犬は虐待繁殖させられて、子犬は奇形や虚弱が増えてるからね。ミーハー飼い主のせいで。

それも欠陥のある子犬じゃないかな。>オモチャで遊んだらどうでしょうか?イライラが治らないならカルシウムが入っているオヤツなどをあげましょう。もしあげるのなら、あげるすぎには注意しましょう。しっかりと愛情を注いでくださいね!>

トイプードルの子犬の世話とボケ老人の世話だとどちらの方が大変ですか?

トイプードルの子犬の世話とボケ老人の世話だとどちらの方が大変ですか?

トイプードルの子犬を飼ってるボケ老人の世話をするほうが最悪だろうな。

トイプードルを飼おうと思っています。

トイプードルを飼おうと思っています。
2.5㎏前後のタイニーサイズが希望なのですが、先日ブリーダーさんのところで見た子は丸々とした骨太の仔で、生後2か月で1㎏、将来は2.5㎏ぐらいまでにおさまりますと言われました。
別の日にペットショップで見た子は同じ生後2か月でとても小さい(たぶん600gぐらい)のに将来は3㎏~6㎏と書いてありました。
どちらが正しいのでしょう?ブリーダーさんの子は2.5㎏よりもっと大きくなるような気がしますし、逆にペットショップの子は今でこんなに小さいので3㎏もいかない気がします。
詳しい方、教えてください。

こればっかりは何とも言えません。
うちはデカプーです。
トイプードル3匹います。
1匹♀、母2.5kg.父2.3kgで2ヶ月で680gで現在2歳で4.2kg。
1匹♂、母3.0kg.父2.5kg、2ヶ月で890gで現在1歳半で4kg。
1匹♀、母2.8kg.父2.5kg、2ヶ月で689gで現在1歳で1.5kg。
みんな標準で太ってません。
うちは一番上がデカプーだったので、みんな同じサイズくらいを希望でしたが一番下だけ1.5kgで止まりました。
まわりや人にもパピーですか?とよく言われます。


もちろん父母の体重からの遺伝もあるのでしょうが、母の乳を一番よく飲んだ子(乳の出がいいところを勝ち取った子)が大きくなるみたいです。
正直、最初は家も広くないしあんま大きくなってもな?と思い、母2.5の父2.3の680gの子を選びましたがどんどん成長をし4.2に。
笑なので次の子も同じくらいがいいと思いました。
一番下は、正直予想外です。
3kg前後かなと言われていましたが、まさかの1.5kg。
ですが、、、小さめのワンちゃんって本当大変です。


病気多いし、体力はなく長く散歩も嫌がる、ご飯食べない、、、等。
上2匹は、犬らしく?よく食べよく遊び、よく走り、健康です!大きくても小さくても我が犬は可愛いですよ!こればっかりは個体それぞれなので何とも言えませんね、、

あくまでも予想なので、当たる時も当たらない時もあります。

小さいだけでいいのならば、見るからに未熟児、良心的なブリーダーならば譲るのを考えるくらいの欠陥がありそうな弱々しい子犬を選び、成長期に死なない程度の餌制限すると小さいままの可能性はグーンと高くなると思いますが、そんな愛犬を望みますか??

どうしても、タイニーにこだわるのならば、子犬ではなくショップやブリーダーで繁殖の役目を終えた5?6歳くらいの小さな成犬を譲ってもらうのもアリかと思います。>3年前タイニー予想のワンちゃんをブリーダーさんでもらいました。生後2ヶ月で980gでした。質問者様と同じくブリーダーさんからタイニー予想と言われていたけれど本当かどうか疑問を抱いていましたが、今もう成犬ですが2.5キログラムです(^^)タイニー予想が当たりました。逆に友人はペットショップで生後2ヶ月で700g位のトイプードルを飼いましたが成犬になった今は5kgを超えているそうです笑運って部分もあると思いますが基本的にブリーダーさんの方が正確なんじゃないかなと思います。飼ったらどんな大きさでも愛おしくなりますがやっぱりサイズは大事ですよね!(^^)>運だと思います。

犬は生き物であって工業生産品じゃないので育ってみないとわかりません。
親の大きさは参考にはなるけど、絶対ではありません。
子犬の頃の大きさは、あんまり参考になりません。

犬種は違いますが、うちの犬は親は標準サイズ、周りの子犬と比べて変わりない、特に大きいとか足が大きいとか太いということもない子犬でしたが、ブリーダーさんもびっくりする大きさに育ちました。

変に小さい個体は、未熟や虚弱、内蔵奇形や骨格異常など身体的なハンデを抱えている可能性は高くなります。
医療費が高額になることは覚悟した上で、健康管理や安全管理にはよくよく気を使った方がいいと思います。>工場生産品じゃなければ、将来のサイズなんて確定できないと思います。

親を見れば、大体は判るって意見もありますが、同じ親から産まれた子供達すべてが同じサイズ、同じ性格、同じカラーで揃うなんてちょっと考えれば判りますよね。

うまい事を言ってるブリーダーだなって思います。

小さいサイズにばかりこだわると、見た目では判らない内臓奇形や神経系・脳に障害のある個体を手にするリスクを負う事にもなりますよ。

私は、出会いはご縁だと思っているので、「この仔と暮らして生きたいな」って思える仔と出会ったら飼えばいいんじゃないかと思います。

ショップは店頭に出した段階で、可愛い盛りの1.5ヶ月~ぐらいを考えて流通させていますから、1ヶ月やっとぐらいで親と離してしまうので、小さくてケージ内しか動いていませんからあんまり筋肉や骨がしっかり成長していない可能性もありますよね。

どちらも仔犬は商品だと思っていますから、言ってる事を鵜呑みにしないでね。>ブリーダーの子犬でも、ペットショップの子犬でも、小さい子は小さいです。骨格が大きいのと、コロコロしているのは少し違います。骨格が大きくなる子犬は割と頭でっかちで足が太いです。コロコロしているだけの子犬は主に体のみが肉厚で、手足はそんなに大きくないです。最初から明らかに小さく貧弱そうな子犬は避けるべきです。(内臓や代謝に問題を抱えている可能性がある)
食事制限をしてもあばらを触ればわかりますし、骨格からして違います。
生後2ヶ月程度で見極めるのは素人には難しいです。そこまでサイズにこだわるのでしたら、ある程度月齢の経った子犬を選ぶと良いかもしれません。
欲しい犬種がプードルでしたら、体重関係無く、器量の良さや毛量、毛の巻き具合、遺伝病の有無などで子犬を選びたいものです。>