チワワのハーネスについて うちには生後8か月になる1.6キロの女の子の…

ロングコートチワワについて3つ質問です。

ロングコートチワワについて3つ質問です。
①寒さに弱いと聞いたのですが、冬は暖房をずっとつけといてあげた方がいいのでしょうか?②ちわわを散歩させてる私より、おやつをあげてるだけの息子になつきます。
チワワにとっては散歩よりおやつの方が嬉しいのでしょうかね(ちょっと寂しいToT③猫を一緒に飼ったら、仲良く出来るでしょうかね(´・ω・`)?

チワワは元々メキシコの暑い所にいた犬が元になってますから、とっても寒がりです。
うちではずっとエアコンで暖房してますよ。
だって、風邪引いて獣医さんにかかることを思えば安いもんです。
チワワは家族の中でも一人にしかなつかないって聞きます。
うちだって、毎日エサをあげてる嫁になつかず、私に寄って来ますから、「ずるい!」って、いつも怒ってます…。

ちなみにうちのチワワの男の子(黒のスムース)は、冬はいつも大きな雑種の保護犬のお兄ちゃんに潜り込むようにして、寄り添って寝てます。(犬好きな人は、この画像見て「チワワが他の種類の犬と仲良くしてる!」って驚きます)
もう1匹はヨーチワの女の子…。実は3匹とも2歳です。
>先月から我が家にロングコートチワワが来て同じような悩みがありました。私も色々調べたり病院で聞いた結果試している事からお答えしますね。①チワワはメキシコ産の犬種なのでパピヨンなどと交配してできたロングコートも寒い気候には弱いそうです。なので個体差がありますが、室内室外関係なく人が上着を着ても寒いと感じる時に寒さでプルプル震えてたら、服を着せたりヒーターマットを使うようにと言われました。私は換気で窓を開けてるのでスウェットタイプの服を着せてます。②うちの子はダイエット中なのでおやつはありませんが、散歩とご飯をあげる私に懐いてます。同居人が居て触れ合ってますが、同時に呼ぶと迷わず私の方に来ます。犬は上下関係の他に信頼出来て安心できる相手、遊び相手、甘えさせてくれる相手を分けてるようです。息子さんより懐いてもらえる可能性としては触れ合う時間を増やしたり話しかけるといいですよ。③私の場合先住で猫が2匹がいる状態でお迎えしましたが、それなりに仲良くやってます。ただ猫は縄張り意識が強く、遊んでほしくて追いかけてくる犬が苦手な子が多いので、先住で猫を飼っている場合は仲が良くなりにくい・又は仲良くなるまで時間がかかるらしいですね。逆に先住が犬で子猫を迎えると、仲良くなりやすいそうですよ。>

チワワが車にひかれました

チワワが車にひかれましたチワワで1才の飼い犬が車で引かれてしまいました足を怪我して出血してるのですが親が病院に連れていったそうですがあまり立たせない方がいいですか包帯はしていますどう接した方がいいですかできれば早急に返事が欲しいです

大変ですね。
レントゲンとかはとりましたか??チワワなので骨とか大丈夫ですかね。
その子にもよりますが、人がいない方が落ち着く子ならいない所かつ見える位置に。
いない所不安で騒ぐのであれば、落ち着くようにしてあげてください。
折れてるのであれば動かない方がいいのでトイレの時間と水や餌の時間以外はクレートなど狭い場所に入れておいた方がいいでしょう。
それでかなり動くのであればまた違う方法を

足の骨は折れてないと思いますが
後ろ足2本が出血していて赤色というよりは紫にちかいです
そして水を飲もうとしません喉がそれほど乾いてないのでしょうか…
とりあえず狭めなゲージに水、エサ、タオルケットなどいれました
何回も体勢を変えています
立ち上がろうとしているのですが
下半身を労わって下半身がすごく上がっています…
息がいつもより少し荒い気がします
まだ夜の餌をたべてないのですが
何か栄養をあげた方がいいでしょうか…
>

チワワの種類について質問です。

チワワの種類について質問です。
うちの子は基本的に茶色で顔や首やお腹などが白で6ヶ月くらいまで黒のさしげのようなものがあり、薄くなってほとんどなくなってたんですが最近また背中や尻尾に黒の毛が生えてきました。
目がヘーゼル系のカラーで鼻が赤みがかった茶色です。
色々なサイトで見たんですが当てはまるものがありませんでした。
ちなみにお母さんがクリーム系でお父さんがブラックタンです。
うちの子はチワワの中でどの種類か分かる方おられませんか?

種類とは?チワワの毛色は何でもアリです。
画像がないので何とも言いにくいのですが…。
生後半年でまだ鼻が茶色なら、チョコ系の子も思い浮かびます。
両親がクリーム・ブラックでも祖先にチョコ因子があればチョコが産まれる可能性はありますが、あくまでも劣性遺伝なので、きちんとしたブリーダーだと偶然産まれるだけで、チョコは故意に作り出す色ではありません。
たまにレアカラーと称して高値販売目的の繁殖屋もいますが、あくまでも劣性です。
茶と言っても濃い薄いの感じかたは人それぞれ。
同じ色でも犬舎によって表現も違います。
レッド・茶・オレンジ・薄いとフォーンだったりね。
父犬がブラックなら、なおさら差し毛が残ってもおかしくないかも。
うちは母犬が、オレンジ×白・父犬がオレンジ、うちの子は母犬と同じですが、差し毛ブラックが残り、3色です。
ハッキリ3色が分かれた模様はトライと表現しますが、うちはなかなか抜けない差し毛なので茶と黒が入り交じってます。
もう8才なのでこのままですね。
三毛猫に間違えられます(笑)でも妹犬を犬舎の写真で見ましたが1才で綺麗に黒差し毛が抜けてオレンジ白になってました。
何故?何故?残って…良く良く考えたら、叔母と祖父犬がブラックでした(笑)差し毛なのか黒の遺伝子も残ったのか不明ですが、子犬の頃よりはかなり黒差し毛は抜けましたよ。
毛色も毛吹きも落ち着くのは1・2才ですから変化を楽しんで下さいね。
写真残しておくと思い出になりますよー。

チワワに「ドア開けて」を教えたいです。

チワワに「ドア開けて」を教えたいです。
三才のオスのチワワにドアを開けさせる訓練の方法を教えてください。
現在、リビングルームのドアを閉めることが出来ます。
一年以上前に教えました。
開いているドアに後ろ足で立って、両手でドンっと閉めてくれます。
ドアの取手に紐をくくり付け、それを引けば開けられる様にしたのですが、どの様に教えたら良いのか?どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。
m(_ _;)m

人の子と同じように、相手の動きを観察し、どのようになるかを見て覚えます。
そして手順をみせるだけよりと、遊びながらの方が覚えるのが早いです。
まずはドアにある紐で遊んでください。
チワワくんが紐に興味を持ったら、主様はドアの開く方に立ち、かるく紐を引っ張りあいっこをして、チワワくんが引っ張ったらドアが開くように仕向けます。
ドアが空いたら主様はドアの向こうに行き、チワワくんを呼び、来たら褒めてあげます。
褒めながらドアを閉め、また紐で遊び、チワワくんが紐を引っぱってドアが開くように仕向ける、ドアが空いたら主様はドアの向こうへ行きチワワくんを呼ぶ…これを繰り返します。
遊びでドアを開けるようになってきたら、ドア越しにチワワくんを呼ぶ遊びと交互に繰り返すといいですよ。

アドバイスありがとうございました(*^^*)
しかしながら、紐に興味が無いようで、、遊んでくれないですー(T_T)
もう少し頑張ります!>やり方と言うほどではありませんが..犬って人の行動をよく見てますし賢いですよね。なので、ワンちゃんが見ている前でヒモを引いて、引くと開くということを何度かやって見てはどうでしょうか?>

チワワやトイプードルなど小さい犬がいますが、一番の小型犬はなんですか?

チワワやトイプードルなど小さい犬がいますが、一番の小型犬はなんですか?

チワワですね。
チワワは世界で一番小さい犬です。

チワワのサマーカットについて教えて下さい。

チワワのサマーカットについて教えて下さい。
3歳♀のチョコタンチワワがいます。
まだ一度もカットした事がないのですが、もう暑くなりかなり本人も暑そうです。
汗ばんでいるせいか、抱っこしただけで腕に毛がいっぱいつくし、1歳の娘もおり掃除も大変なので、短くカットしたしてあげたいのですが、カットはチワワ本人にとって負担になったりしますか?かえって暑くなったり(日が余計当たるようになったりで)しますか?涼しくなるんなら短く切ってあげたいし、負担になるならばお尻や足周りだけにしようかなと思っています。
ちなみに散歩には朝と夜の二回行っており、住んでいる地域は九州で夏は結構暑いです。
質問する前に色々調べたのですが、色々みていたら余計混乱してしまい、質問する事にしました。
よろしくお願いいたします。

チワワは本来カットが必要ない犬種です。
中には短くしたことで紫外線が当たりやすくなったせいで皮膚トラブルになる子もいます。
直に当たるようになると逆に暑いです。
それにカットが必要ない犬種は短くカットしてしまうと、今のコートの長さに必ず戻るとは限りません。
毛質も変わったりします。
お腹全体の毛を短めにしてもらう(パット見外見からはかっているのが判らないようにするとか)だけでも違います。
それか服を嫌がらない子であれば、クール加工された洋服を着せるかです。
毛が抜けるのは・・・ブラッシングを毎日まめにすればだいぶ改善されますよ。
毛が一定の長さより伸びない犬種は役目が終われば年中抜け変わりますので。

チワワを短くカットすると毛質が変わったり(ゴワゴワに)伸びなくなったりする子が結構いるのと日が当たると皮膚の表面温度が上がるので余計犬本人は暑くなります。何も利点がないのでやめましょう。>ロングの子を短くカットしても、それ自体で
犬が涼しく感じる事はないそうですよ。
涼しいと感じる(見た目など)のは、人間側の都合。
ロングの子とスムースの子では、皮膚機能(?)が違うらしく
ロングの子には、ロングである理由があるし
スムースのように短くしてしまうと、紫外線の影響を
強く受けたりして、ダメだそうです。
アトピーなどで、毛がない方が良い場合もありますが
そうでない限り、スムースみたいなサマーカットにするのはやめましょう。

私も以前、ロングヘアードのミニチュアダックスを
あなたのように、サマーカットにしたら涼しくなるんじゃないかと思い
スムースみたいに短くしてしまいましたが、その後色々知り
また、毛質の劣化などもあり、とても後悔しました。>

チワワのハーネスについて

チワワのハーネスについてうちには生後8か月になる1.6キロの女の子のチワワがいます。
前足のすぐ後ろの胴回りをはかると26センチでした。
お店で売ってるハーネスでは大き過ぎて、使えません。
ネットでもいいので、サイズがちょうどいいハーネスはありませんか?できたら、可愛い感じがいいです。
またこのブランドならサイズがあるよ!などでもかまいません。
情報お願いします!

こんなショップがありますよ。
チワワ専門店スキップドッグ↓http://www.skipdog.net/smartphone/

うちの犬が使ってるハーネスの会社で、ポンポリースという所のスーパー胴輪ならたまにみます。>