チワワの寿命について。 家で飼っているチワワは今年7歳になりました…

チワワに変身したらどうしますか?

チワワに変身したらどうしますか?

好みのチャン姉にアタックチャンス

シコれなくなるから嫌です>

スムースチワワって抜け毛は多いですか?ロングコートチワワとどっちが抜けますか…

スムースチワワって抜け毛は多いですか?ロングコートチワワとどっちが抜けますか?ロングチワワを飼っている子に聞いたら、そんなに抜けないよと言ってたのですが…どうなのでしょうか?スムースチワワの一般的な抜け毛ってどのくらいですか…引っ張ると結構抜けますか?季節によって全然違うのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
補足中には抜けない子もいますか?個体差がありますか?知り合いのスムースチワワは引っ張ってもほとんど抜けませんでした。
冬だから抜けにくいのでしょうか…ほとんど抜けない子はこれからも抜けないんですか?

私も7歳になるスムースコートチワワを飼ってますが毎年(特に春と冬)大量の毛が抜けて困ってます。
勿論、季節の問題も有りますが引っ張って剥げない程度なら大丈夫ですよ。
もし剥げるのであれば皮膚炎を起こしてる可能性が高いです。
指で摘まんで抜けるのは普通ですよ。
私は毎日、朝と散歩帰りにラバーブラシで毛並みと逆方向にブラシッングをして又、逆に毛並み方向に尻尾の先迄ブラシッングをして全体的に余分な毛を採ってあげます。
ブラシッングの際にフケの様な粉が出るなら皮膚が乾燥してる可能性が高いのでトリマーさんに刺激が少ないシャンプーでお手入れして貰うのも良いですよ♪補足ですが私の愛犬は家でシャンプーしてたのですがスムースコートチワワは毛が固く敷き詰まっているので自宅用のドライヤーでは中々、乾きにくいし中途半端に生乾きだと皮膚を痛めるのでシャンプーはトリマーさんにお任せした方が良いと思います。
長文失礼しました。
勿論、個人差はあると思います。
季節に寄って抜ける子もいれば抜けない子も居るでしょう。
成長するに連れて毛が生える代わりますので多少は抜け落ちますよ。
ウチの子が頻繁に抜け始めたのが3歳位だったと思います

ロングとスムースを飼ってますが、スムースはかなり抜けますよ。びっくりしました。
ロング二匹飼っていた時は大丈夫だったのに、その後スムースを迎えたら毛がたくさん抜けるからなのか犬アレルギーが出るようになりました…。
それでも可愛いですけどね(^-^)

犬を飼えば毛が抜けるのは仕方ないと思いますよ。>こんにちは (^^)/

チワワはダブルコートなのでどちらも下毛は抜けますよ。
ロングと違い短いかく固い毛なので、服に刺さったりします。
ロングの子の抜け毛も引っ張って抜けるほどではないですが、車のシートなど酷いですよ。

日本犬よりは少ないですが・・・・・・>

チワワのオス9歳の子供が欲しいと思いメス犬を飼いました。
しかし、聞いた話ですと…

チワワのオス9歳の子供が欲しいと思いメス犬を飼いました。
しかし、聞いた話ですと、年齢のいったオスと交配をした場合、奇形の仔犬が生まれると聞きました。
どれくらいの確率になるのでしょう。
そして、もし、本当にそのオス犬の仔犬を望むなら検査をして、良い精子を選び人工受精をした方が良いとある人から聞きました。
それが可能な病院と費用がどれくらいか教えてください。

失礼ですが、あなたの愛犬は世間的には何の価値もありません。
ドッグショーチワワの出陳頭数は右肩下がりですから、楽にチャンピオンにできますけどね9年前からせいぜい5年位前の出陳数が多かった時期に正当的にストレートでチャンピオンになった、3匹以上のチャンピオンがいる中でオーバースペシャル(インターショーならなおよし)など経験あり何らかの理由で今まで交配しなかったという話なら別ですがペットで売られた個体は基本的に繁殖に向いていません。
ペットで9才で交配しようなどと、まともな獣医なら止めますし妊娠し出産しても奇形なんて見た目ではわからなくても、生殖器の異常、心臓、肝臓、腎臓、すい臓等の異常などは育ててみないとわかりません。
あなたこういう疾患がある個体は淘汰されるというアホブリーダーのいうこと鵜呑みにしますか?飼い主の元へ渡った子犬も多いですよ返品されれば真実は殺処分しているのです。
オスの問題だけではないですね。
メス選びが非常に大切です。
メスの場合はチャンピオン=良い個体ではなく、繁殖向きのメスを本来は用いなければならず、子育て下手な母犬もいますけど育児拒否した場合ヘルプしてくれるメスは確保できますか?素人ブログで繁殖が簡単なように思えるし、素人ブリーダーのアホブログは交配料稼ぎたいがために嘘八百並べ立てていますけど犬のお産は大抵動物病院診療外ですよ、地域にもよるが20万円前後の帝王切開代金、出産前の検査1万円程、出産後の経費3万円程+赤ちゃんのワクチン費用や健康診断代金(ワクチン代1匹6千円~1万円)は確保できますか?これは最低の金額で産後に母犬の体調崩し亡くなることもチワワは少なくないですよ下の5匹出産したなんて書いてる人のメスはサイズオーバーの基準外のメスでチワワではない個体の可能性があります。
無事産まれても1匹位なら自分で飼うでしょうけど数匹なら里親探ししないといけませんけど、子犬から里親で欲しいなんて輩にまともな人間は一人もいませんお金なんて犬に使いませんよ。
素人は販売でできませんよ違法です。
ブリーダーは裏の大変な部分は見せないのでお気楽に考えてるのでしょうけど命を生み出す事を安易に考えないで欲しいですね。
ましてや人工授精からこんな所で質問する程度の飼い主が行ってはいけない。

私は売買したいとも思ってませんし、ただ繁殖したいとも思ってもないです。そのこを心から愛しています。その子が居なくなったら多分鬱になるだろうと思います。このこの子供がずっと欲しいと思っていました。しかし、それができる環境になかったため、(同居してる親の看病など)半分諦めていましたがここにきて飼える環境になり考えるようになりました。私は売買目的など考えてはいません。せめてこの子の子供が欲しいと思っただけです。自分には子供もいますが家族と同じです。その子の血をひいた子供が欲しいと思っただけです。私は専門家ではないので、もし、犬に辛い負担をかけるのでしたら諦めますが、だからこそ、わかってる方にどんな、ものか聞いているんです。ちゃんとしたあデアドバイスを、受けたいと思って初めて質問させていただきましたが、アドバイスというより非望中傷的なないようなので、もう絶対に相談はしません。本当に酷い回答です。>https://www.shimoda-ac.com/artificial_crossing>チワワの9歳、大丈夫ですよ。増やすつもりはなかったのですが、10歳のオスと、2歳のメスから、5匹生まれました。みんな元気に、普通に育っています。ミルクを上手く飲めない子も居るので、飲んでる仕草だけに囚われず、赤ちゃんのお腹の張りで、ミルクを飲んでいるか、飲んでいないかを判断してあげてください。飲めて無い場合は、粉ミルクを哺乳瓶であげてくださいね。>9才ってまともなブリーダーなら引退させる時期だろ
素人が儲けでも狙っているのか知らんが馬鹿考えるんじゃないよ。費用とか考えるような貧乏人が繁殖なんて考えるなよ。そのオスの血統書見て同じ血統使ってるブリーダー探して子犬買った方が安上がり。>

チワワは二度見しますか?

チワワは二度見しますか?

二度するのはチワワだけです。

チワワについて質問です。

チワワについて質問です。
チワワ特にブラックタンの子は気性が荒い子が多いとネットで見たのですが、本当ですか??確かに知り合いで犬に噛まれた人は聞くとチワワが多いですが、それは躾がちゃんと出来ていないからだと思っていました。
去年からチワワを気合を入れて飼い始めましたが、びっくりするくらいおっとりで、同居犬に理由もなく怒られても口を開けてボーッとしてました。
今までに一度だけご飯の時に、盗られると勘違いして私に怒りましたが、それ以降は食事中に近づいたり触っても大丈夫です。
もちろん個性があるのでそれぞれ違うとは思いますが、一般的にどうなのか飼っている人や知っているチワワについて教えて下さい!!宜しくお願いします!

我が家のチワワ(成犬)もおっとりしてます。
置物みたいに、ぼーっと動かない時もあります。
チワワ・パピヨンMix(仔犬)は、マメに動き回って落ち着きはないけど、攻撃性はありません。
でも「チワワは番犬に向いている」と言われるほど、勇敢な犬ではあるみたいですね。
なので、それぞれの性格+躾の問題ではないかと思います。
>同居犬に理由もなく怒られても口を開けてボーッとしてました。
猛烈に可愛いですね(?´>?<)~?

参考までに。
チワワの性格↓

https://wanchan.jp/osusume/detail/1394>こんばんは。うちはブラックタンとクリーム&ホワイトのチワワがいます。ブラックタンは気性が荒く、クリーム&ホワイトは食糞する子が多いよねー!って前犬のボランティアさんに言われました…笑うちのブラックタンは気性が荒いとゆうか警戒心が強いので他人に吠えますが、家に来た来客は30分もすればお腹撫でてと甘えます。普段は大人しい子です。クリーム&ホワイトの子は確かに食糞します…やんちゃで元気一杯の怖がりさんです。ご近所さんにもブラックタンとクリーム&ホワイトのチワワ飼ってる方いますが、同じようにブラックタンは警戒心が強く、クリーム&ホワイトは食糞します。小さい頃の過ごし方や飼い主さんの躾が性格などに影響すると思いますが、うちは人見知り、犬見知りするので毎回色んな方から「小さい子は警戒するし、ホント吠えるからねぇ~」と言われるたび、全国のチワワの飼い主さんに謝りたくなります…笑うちがたまたま私がダメな飼い主で、他のチワワさんはお利口さんたくさん見るので…ワンコそれぞれですね(*´∀`)>全く違うから

同胎皆が同じ気性で同じ環境でも同じ性格には育ちませんよ
個体別に違います 攻撃的な個体もいればフレンドリー個体もいるとかね
相当な近親交配だろうが サイズと気性の固定はできませんよ
ただしある程度大まかな気性の固定は可能ですけど 先祖返り普通にあるから
生まれてくる子はそれぞれ気性が違うで正解ですわ
母犬がシャイだろうが生まれた犬はフレンドリーもいると書けばわかり易いかしら>

チワワについての相談です。

チワワについての相談です。
もともとブーブーする鼻が鳴る(そして逆くしゃみが多い)チワワがいます。
ブーブーもお医者さんに診てもらい原因はなく、至って健康なのですが、ここ1週間ブーブーの音が大きくなりました。
いつもはブーブーなのですが、最近はびりびり(鼻の振動がブーブーに混ざる感じ) →伝わりにくくてすみません。
びりびり(ブーブー)の回数は増えてもおらずへってもいません。
ただびりびりとブーブーとり音が大きく力がはいったように感じられるだけです。
食事なども元気も全く問題ありません。
動物病院のお医者さんに診てもらいましたが、要領を得ない回答でした。
炎症の可能性がないとはいえない。
ひどくなればお薬。
検査をしてみないとわからない。
とのことでした。
それはすべての症状に対していえると思います。
わかりずらいことばかりおっしゃって正直困惑しました。
現時点では緊急の問題はないと、あやふやな説明から自分で抽出しました。
チワワについてご存知の方、何が原因か、どうすればよいのか、ご存知でしたら教えてください。
本犬は以前と変わらず超元気です。
音だけやかましいです。
飼い主としては頑張って様子を見ている最中です。
とりあえずお部屋の湿度には気を配っています。

一部の悪質なブリーダーが極小ミニブタと豚鼻チワワを交雑しスーパー豚チワワを生み出しましたあなたのチワワも豚が混ざっています。
家畜も扱う病院で診て貰うと良いでしょう

とてもひどい言い方です。

血統書がついているチワワです。
大切な子です。

動物の医学の知識がある方かた回答をいただければ幸いです。>

チワワを三日前に飼い始めました

チワワを三日前に飼い始めました車で2時間キャリーバッグにチワワを入れ家に帰ると慣れない環境からか、大人しくエサも水も飲みませんでした。
ですが次の日ちょっとずつエサも水も飲むようになり、今日環境に慣れてきてペットゲージからチワワを出すと興奮と嬉しさで吠えたり走り回ったり過呼吸っぽくなってきました。
母は叱り方が優しく犬は遊んでるようにしか思ってませんですが私が強くすると逆に母がそんなに強くするなと言います嬉しさから興奮し吠える生後4ヶ月のチワワ。
しつけの仕方を教えて下さい!

「まだ3日」「1週間はケージから出さないで」との意見が多いですが、私は逆だと思います。
月齢が3ヶ月以下の仔犬であれば上記の事は正しいと思いますが、もう4ヶ月にもなっているので躾は急いだ方が良いですし、ケージに閉じ込めてエネルギーを発散させてあげないのでは逆に犬に悪い癖がついてしまいます。
また、叱り方ですが初めから本気で叱らないと意味がありません。
犬はいつでも「飼い主に許される限界」を試しています。
「ここまでやると怒られる…なら、これくらいならどうだろう?あ、怒らない。
じゃあ、もう少し吠えてみようかな!」みたいな感じです。
とは言え、怒鳴ったり、叩いたり、大きな音を出して犬を驚かせるなどの方法はとらないでください。
環境が変わって水やエサを食べにくい子のようですし、上記の方法では犬を怯えさせます。
まずは「騒いでいる最中に叱る」のではなく「ケージから出す前に興奮させない訓練」から始めましょう。
方法は以下の通りです。
犬に声をかけず、ケージの扉を開けます。
犬が出ようとしたら「シッ」と声をかけ、犬の肩の辺りを指で軽くタッチします。
初めは外に出ようと暴れたり吠えたり突っ込んできたりしますが、絶対に出さないでください。
出ようとする度に「シッ」と声をかけ、タッチして犬をケージから出さないようにブロックします。
暫くすると犬は出るのを諦めて座ったりフセを自分でやります。
そうしたら、ケージの扉の前からどいて静かな声で「いいよ」と言い、手で「どうぞ」とジェスチャーをして犬に出て良い事を知らせます。
これは、興奮したままケージの外に出てはいけない、人の指示なしに外に出てはいけないという事を犬に教える行為です。
次にケージから出ている時の興奮や吠えを静める方法です。
犬が騒ぎ始めたら、犬の前に立ちはだかり、「シッ」と声をかけつつ手や足で犬がその場から逃げないようにブロックします。
犬に直接触らなくても犬の前に手の平をかざして見せれば大抵の犬はその場に止まります。
犬がその場に止まったら、お座り又はフセをさせて落ち着かせます。
この時も無闇に声をかけたり怒鳴ったりしてはいけません。
毅然とした態度で犬が静まるのを待ちます。
犬の耳が後ろに倒れ、頭の位置を低くする、もしくはお座りやフセなどの指示にしたがったら、飼い主が静かに犬から離れます。
以上の事を根気よく続ければ犬は「興奮し、吠えてはいけない」と学びます。
怒鳴らず、殴らず、毅然とした態度で犬に接してください。
余談ですが、私の飼っているチワワは3ヶ月でブリーダーのもとから2時間かけて家に迎えました。
ケージに入れていたのは1日だけで、次の日からはほぼ室内フリーです。
ケージの扉は開けたままにして、犬が疲れたら自分で戻って休めるようにしておきました。
迎えたばかりの仔犬をケージから出さないようにする、と言うのは、仔犬を構いすぎる飼い主から守る行為で、過度に構いすぎなければケージの外でも大丈夫です。
フリーにしたその日からお座りを教え、ケージから出る時の態度も無闇に吠えたり騒いだりしてはいけない事も教えましたが、この子は教えたその日に理解しました。
その後、人を噛んではいけない事や、フセ、来い、待てなどのコマンド、トイレの躾をし、コマンドはどれも1日~4日で覚え、トイレは約2日で80%、約2ヶ月で99%、4ヶ月で100%覚えました。
今では噛み癖も吠え癖も興奮癖ありませんし、常に従順で私のコマンドにちゃんと従う良い子に育ちました。
いけない事は必ず止めさせ、良い事をしたらメチャクチャに褒め称えてください。
ダメな事と良い事のメリハリをつけ、家族全員が同じやり方で教えると、犬は直ぐに覚えます。
甘やかしてばかりで躾をちゃんとしないと、吠えてばかりの「甘やかされた典型的なチワワ」になってしまいます。
良い犬にするのも問題犬にするのも飼い主次第です。
躾、頑張ってくださいね。
長文失礼しました。

質問者さんこんにちは。

まずは、新しいご家族のお迎えおめでとうございます☆

ワンちゃんを新しい環境に迎えたら、1週間ほどは環境に慣れさせることを優先し、そっとしておくことをお勧め致します。
ゲージから出して過剰な興奮が見られるようであれば、無理に出す必要はないですし、
出す時間を短くしたり、興奮が強くなる前にゲージに戻してクールダウンさせてください。

その上で要求吠えがあるのでしたら以下の方法をお試し下さい。

ワンちゃんが要求吠えをしたら、
「アッ」という合図を出して素早く姿を消します。

姿を消す方法は2種類あります。
1つはサークルに布をかける方法。
2つ目は飼い主さんが部屋を出ていく方法。

吠え声がやんだら、元の状態に戻します。

叱りではない罰を用いるのは、
人に対して警戒心を持つワンちゃんにさせない為です。

叱りを使ってはいけないわけではありませんが、リスクと条件があるので慎重に使用すべきです。

問題行動は甘やかしと恐怖を与えることのどちらからも起きますのでご注意ください。

お母さんは甘やかしてしまいそうなのですかね?
そこは節度のある接し方をすべきです。
構いたい気持ちをグッと抑えるのも必要なことだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。>躾の仕方はご自身で学んでください。
こんな文字制限のあるような知恵袋で説明できるほど犬の躾は単純ではありません。
躾とは言っても、結局のところは、飼い主と犬とが関係を築き上げていくものです。
躾のマニュアル本なんてありませんし、すべての犬に共通して「この躾方が正しいので、それ以外はだめですよ」なんてこともありません。

さて、少し気になったのが・・・
ケージから1週間出すななどという意見はナンセンスだと思いますね^^;
何のために出しちゃいけないんだろう?
環境に慣れさせるためには、ケージから出して部屋の中を探索させてやるのが一番。
犬はそういう生き物だから。
生後3か月ぐらいまでの犬は確かに寝るのが仕事だから遊ばせすぎて疲れさせないように、犬に安心できる居場所を与え、休息させる必要はあるというだけのこと。
別にケージに入れているからといって環境に慣れるわけ・・・ないじゃん^^;

日本は独特な犬の飼い方をしていると思う。
土地が狭いがゆえに、家も狭いから、犬を閉じ込めておかなければ飼えないという理由が大きいのだと思うけど、欧米諸国を見回しても、迎え入れた仔犬を1週間もケージに閉じ込めておくような飼い方するなんて見たことも聞いたこともない^^;
行動範囲を制限することはあってもケージに閉じ込めっぱなしなんてありえない。
逆に、仔犬であっても、新聞紙見開き分程度のケージに何日も閉じ込めてたら、虐待だといわれるよ。

躾だって、犬と接しなければできるはずなく・・・犬の躾は犬を迎え入れたその日から始まるものだと思うので・・・
ただし、個人的には、迎え入れて1週間もたたないような犬をいきなり叱りつけるようなアホもいないと思う。
先の回答者の中で似た回答があると思うけど、叱る=怒鳴るではないし、叱る=怒るでもない。
また、躾=叱ることでもないということをきちんと理解された方がいいと思う。
犬の躾方云々以前に、躾って??ということをもう少し考えてみたらどうでしょうか?
想像してみてください、もしかしたら、質問者さんは人間の赤ちゃんとも接したことがないのかもしれませんが・・・
人間の赤ちゃんだって、ご機嫌でうれしくて、楽しくてというときは走り回ったり、「キー」とか「キャー」とか言いながら動き回ったり、なんてこともままあります。
で、そんな風に赤ちゃんがうれしくて興奮して奇声を上げているからといって、「静かにしなさい!!」などといきなり怒鳴ったり、身体を強く揺さぶったりなどとするでしょうかね?
そういうことも赤ちゃんの成長には必要だから、しばらくは見守りつつ、でも必要であれば叱ることなく赤ちゃんを落ち着かせることを考えるものでは?
躾はその月齢や年齢で態度や対応が異なるのは当然だと思うし、その時々飼い主さんが犬の様子を見て犬にあるべき姿を教えていく、その姿になるように導言っていくことだと思うけど・・・言ってる意味わかるだろうか・・・

私なら・・・あくまでも私ならですが、新しく犬を迎え入れたらそれこそ1週間は躾のために、犬をよく観察しますね。
これから先どういう躾が必要になるのか、その犬がどんなことが好きそうなのか、どんなことが苦手そうなのか、そういうことを観察して犬のことを知ろうとします。
もちろん、だからといってその間好き放題させるわけじゃない、調子づきすぎ、興奮しすぎと思ったら、叱る云々ではなくて、止めたらいいじゃん^^;>チワワのしつけの本を1冊かったほうがいいんじゃないですか>勘違いしがちなのですが「叱る=大声を出す」だと思っている人が多すぎます。
大声で叱っていると、犬よりも先に同居家族が反応してしまいます(笑)

静かに腹に力を入れて低い声で「ダメ!」と言い、後は目力です。
または母犬の様に「唸る」のも有効です。

>ですが私が強くすると逆に母がそんなに強くするなと言います

この部分が気になったのですが、「強くする」とは何のことですか?
力でねじ伏せる事も時には必要ですが、間違っても「手で殴る」事だけはやめて下さいね。>私も、車で1時間半のお店から迎え入れた経験があります。

もう少し好きなようにさせ、我が家に慣らしながら幼犬ながらにどんなワンコか…ゆっくり見守ってもいいじゃありませんか?
躾は教える根気が有れば、1歳過ぎても全く遅くないし、1年経ってもなんの躾も出来ない飼い主さんも居らっしゃいます。
早い躾に越したこたぁーない。が!
甘やかすのと優しく教えるのも此れまた違います。お母さんのアドバイスは参考になるかもですよ。子供を育てるより、ワンコは忠実に育つ。そんな印象があります。
おおらかに育てれば伸び伸びとしたワンコ、カリカリしながら育てれば絶えず飼い主やその周りを気にしてるワンコ。そんな実体験(笑)
頑張ってください。
素敵なワンコライフを。>

チワワの散歩について

チワワの散歩について生後5か月ちょっとのチワワを飼っています。
ワクチンも終わり、半月ほど前から散歩に連れて行っているのですが、かなりの時間散歩をしても全く疲れる様子がありません。
あまり負担がかかるといけないと思い、30分ほどで切り上げますが家で暴れまくりまだまだパワーが有り余っているようです。
また散歩に行くようになってから、どんどんやんちゃになっている気がします。
行かなかった頃に比べて、いたずらがひどくなりました。
散歩をすればするほどやんちゃになって行くのでしょうか?あまりに、元気すぎるので一度3時間ほど散歩をしたことがあるのですが、全く疲れたそぶりを見せずケロッとして家に帰っても暴れまくっていました(汗)性格としては、全く吠えない・何事にも動じない・他の犬や猫が至近距離に来ても目もくれない、怖がらない・人間なら誰にでも尻尾を振るといった感じです。
体重はすでに2キロ以上あり、体格もどっしりしています。
チワワと言えども元気なうちは長時間散歩をしてもいいんでしょうか?出来れば、家に帰ったら疲れてぐっすり眠ってほしいのですが…。

私もドッグランを勧めます。
心臓疾患と脳疾患がある超小型犬は子犬時期には素人が扱いやすい個体に勘違いされがちです。
超小型犬といえど2才位までは室内でもうろうろ、外では疲れ知らずに散歩するが正解です。
ですからあなたのチワワは凄く正常です。
よかったね

社交性もある子なようなのでドッグランに行ってみてはどうでしょうか?
お散歩で歩くより、ほかのわんちゃんと追いかけっこをした方が満足感が違うと思います。うちの犬もドッグランに行った帰りは車の中で熟睡していましたよ。涼しくなってきたので試してみてはどうでしょう^^>

「チワワ」「ワチチ」について

「チワワ」「ワチチ」について 知り合いがチワワを「ワチチ」と呼びます。
何故そう呼ぶのか聞いたら、「ワチチはチワワの語源なんだよー」と言っていました。
チワワの先祖は「テチチ」と言うことを知っていたので、「ワチチ」が語源ということが信じられず調べてみたのですが有力な情報が得られませんでした。
動物に詳しいかた、「ワチチ」が語源であるのか、ワチチと言う言葉は存在するのか教えてください。

チワワ買ってます。
主様の仰る通り「テチチ」が正解です。
メキシコのテチチという犬種が品種改良されて現在のチワワになります。
テチチは、スムースで今のチワワよりも少し大きくて神に捧げる神聖な生き物だったそうです。
多分ワチチとは、「我が家で飼っているチワワ」のことを指しているかと思います。
ワチチで検索すると、愛犬チワワのブログを書いてる人々がその愛犬のことを「ワチチ」と記載しています。

チワワの寿命について。

チワワの寿命について。
家で飼っているチワワは今年7歳になりました。
最近、動きが鈍くなってきたように感じます。
以前は散歩をしていると走っていたのですが、ここ数年、走らないでのたのた歩いている感じです。
また、寝ている時間も明らかに増えました。
チワワは8歳くらいからだんだん老化してくると見たのですが、7歳なのにこんな調子じゃこの先が心配です。
これって、普通なのでしょうか?

今年で9歳になるチワワがいます。
昔より散歩で走らなくなったり寝る時間が増えたりジャンプの高さが低くなったりしてて老化が感じられます。
でも食欲はびっくりするくらいあるので特に心配はしてません。
ちゃんとご飯を食べてくれてるなら大丈夫だと思いますよ!

チワワの平均寿命は14年ぐらいです。知り合いが飼っているチワワは、16年生きました。ちなみに私の家で飼っているパグは8年ぐらいの時からよく寝るようになりましたよ。現在11歳ですが、エサと散歩が大好きで変わらず寝てばっかです。>