チワワ2匹多頭飼いに関して 1週間前に2ヶ月♀チワワを迎えました。 …

チワワに牛乳はダメなんですか?…

チワワに牛乳はダメなんですか?…こんばんは、この前母の友達がパピヨンとポメラニアンのMIXを飼っています。
母の友達が「私の犬は牛乳飲んでるよ、犬は牛乳平気よ」って言ってました。
私は試しに牛乳を少しドックフードに入れました。
犬は食べたんですが、数時間後、嘔吐してしまいました。
彼女が言っている事はおかしいんですか?補足嘔吐ではなく下痢です。
間違えちゃいました。
(⌒-⌒; )

基本、牛乳の成分にはワンちゃんが消化できない成分が入っていますので下痢したりします。
だけど、稀に大丈夫なワンちゃんもいるのでその彼女が飼っているわんちゃんは大丈夫だったのではないでしょうか。
人間でも、飲んでも大丈夫な人もいれば稀に下痢してしまう方、いるのと同じです。
ちなみに、元々人間は牛乳を消化する機能がなかったのですが、進化して消化できるようになり牛乳を飲むようになりました。
牛乳を飲んでも大丈夫なワンちゃんは、もしかすると進化しているのかもしれませんね。

牛乳を飲めるかどうかは、犬種ではなく、個体の体質によります。

犬には乳糖不耐性が多いので、飼育本などでは、牛乳はNG食材と書かれることが多いです。
乳糖を分解する酵素が少ないため、消化しきれず下痢をしてしまう、というもの。
分解酵素は、授乳期には持っており、離乳すると無くなっていくのだそう。
離乳後時間をおかずに牛乳を与え続けていれば、保つ事ができ牛乳を飲める個体になる。

自分の犬が平気だから、全ての犬も大丈夫、と言うのは無知による思い込みのなせる技。
悪意のあることでは無いけれど、大多数の犬は体調を崩すので、たちの良くないものではありますね。>牛乳と豆乳はペット用に加工されていないと、分解できなかった成分が腸壁に膜を張って便秘や下痢、嘔吐をしてしまったり、栄養吸収を阻害する成分も含まれていたりと、体調を崩す原因になってしまいます。しかも冷えた牛乳や豆乳を与えてたりしたら、胃腸がびっくりして嘔吐したり、お腹が冷えて下痢になります。飲ませるならぬるま湯などで薄めて、温めてから飲ませてください。>牛乳は良くないと聞きますよ。ラクターゼという分解酵素が、犬には充分にないため軟便・下痢を起こしやすいみたいです。犬用のがあるので、そちらをあげましょう(^O^)>犬に牛乳は消化できない子が多いです。

下痢するね。

吐くのはなんだろう?>僕がペットショップで犬をかったとき、店員さんからされた説明では犬に牛乳あげちゃダメって言われましたよ>

チワワと子猫

チワワと子猫チワワ(雌 7才)と子猫(雄 生後2ヶ月)が毎日追いかけっこ?喧嘩?をします。
初め、猫を飼うつもりは、サラサラ無かったのですが、主人が弱りきった子猫を拾い、動物病院に行ったりし元気になったものの、貰い手が無くて家の子になりました。
今では、とっても元気になり走り回りますが、犬と仲良くなりません。
もう、ずーとこんな調子で追いかけっこ?し続けていくのでしょうか? 仲良くならないのでしょうか?

喧嘩のレベルにも寄るんじゃないですかね?チワワ=追いかけっこはするが、噛みつかない/甘噛みネコ=ネコパンチで応戦するが、威嚇するような鳴き方や毛を逆立てたりしていない。
のならば、ただじゃれ合ってるだけです。
どちらかが怪我してるレベルでしたら問題ですけど。
ウチの場合は柴犬とネコ×2匹ですけど、追いかけっこは日常茶飯事です。
本気でイヤになった時はネコは高い所に逃げます。
で、喧嘩に飽きたら寄り集まって3匹でまったりしてます。
お互いに怪我をさせていないのであれば、様子を見ていてもいいと思います。

チワワの成犬5歳です。
譲って貰いましたが懐きません。
良い方法は、有りませんか?

チワワの成犬5歳です。
譲って貰いましたが懐きません。
良い方法は、有りませんか?

時間かけて愛してあげてください。
チワワはそういう性格の子が多いです。
ちゃんとチワワの性格や特徴を勉強して迎い入れる準備や心構えをしなかったんですか?

ありがとうございます。勉強不足でした。>

チワワとダックスフンド、飼うとしたらどちらがいいでしょうか?

チワワとダックスフンド、飼うとしたらどちらがいいでしょうか?犬を飼おうと思っています。
飼っていた犬が最近亡くなってしまい、次に飼う犬は丈夫な犬がいいなぁと思います。
どちらのほうが丈夫でしょうか?また、飼うときの注意点などはありますか?教えてください。

すでに犬種を絞っていらっしゃるので、ふさわしい回答ではないかも知れませんが…。
健康を基準にするなら、私はどちらも選びません。
チワワは極端に小型化されているため、脳の疾患や目の疾患、不慮の事故での怪我など多い犬種です。
また、同じ病気でも小さい犬は進行も早く治療も難しいそうです。
ダックスは、背骨の遺伝疾患がダントツ多いです。
若いうちから歩く事もできないワンコ…見てて辛いですよ。


そしてどちらの犬種も過去にブームになったため、乱繁殖もひどかったですし。
犬の祖先はオオカミですが、この大きさ・形から外れるほど犬種を開発する際に近親交配が多くなりますので、病気も多くなります。
極端に大きい・小さい、鼻ぺちゃさんやギョロ目さん、短足さんなど、オリジナルから離れた形状であればあるほど、健康上は避けた方が良い犬種になる傾向が強いと考えて良いそうです。
もちろん、性格は別ですが。
以上、犬の飼育本をたくさん出されている獣医さんから、私が犬種を選ぶ際にいたいだいたアドバイスです。

丈夫というのが、肉体的頑健さを言うのなら
チワワよりダックスだと思います。
大きければそれだけ、力もあるし強いです。

でも、病気についていえば、
意外な回答かもしれませんが、
どちらの犬種も犬の中では強いほうなのです。
私も最近知ったのですが。

ある大手のペット保険会社は、犬種をA~Eの5クラスに
分類し、各クラス毎に異なる保険料設定をしているのですが、
ダックス(カニーンヘンとミニチュア)もチワワももっとも
保険料の安いAクラスに分類されています。
他の人気の小型犬も多くは、B,C,Dなどに分類されています。
いかにも強そうな土佐犬やドーベルマン、祖先の狼の形に近いシベリアン・ハスキー、
超大型のセント・バーナードなどは、力は強いかもしれませんが、
病気になる確立は、残念ながら、チワワやダックスより、
高いようです。
水頭症、ヘルニアなどの犬種特有の病気はありますが、
どの犬種もそれなりにかかりやすい病気はありますし、
それらを加味しても病気で病院のお世話になる比率は
低くなるそうです。

ペットの保険も歴史が浅いので、これからまた
状況は変わっていくかもしれませんが、
保険会社の人は2000年からデータをとって
決めていると言っていました。
ちなみに、病気治療のデータのみ反映されており、
怪我は突発的なことなので、考慮していないそうです。
保険会社も商売なので、あながちでたらめな
情報でもないと思います。

もちろん、人の保護のない状態ではチワワのような最小犬種は
極めて弱いのは事実です。
自然に離せば、生き延びられる確率は低く、
冬季は一晩で凍死することだってあります。
獲物をとるどころか、捕食される危険もあります。
なので、例えば全力でぶつかりあって遊ぶ・・・というのには
全く不向きな犬です。
家族の一員として快適で安全な環境で生活させて
あげられれば、様々なリスクから守ってあげることができます。

私はミックスはありますが、純血種のダックスは飼育経験がないので
知り合いや近所のダックスをみての感想になりますが、

足が短く地面とお腹の距離が短いので、夏の散歩は
特に熱中症に注意する。雨上がりなども泥が跳ねかえって
お腹が汚れやすい。
腰をいためないように、高いところから飛び降りたりさせない。
垂れ耳なので、耳のケアに気をつける。
細かいことですが、胴長なのでレギュラーサイズのトイレシーツだと
うまくできない子もいるらしい。大きめが必要?
・・・など。

チワワは、現在飼ってますが、
暑さにも寒さにも弱いので、外出時は特に暑さ、寒さ対策をしてあげる。
体罰絶対禁止。
我が家の子は特に目が大きいので、草むらなどで、
目を傷つけないか注意する。
ベッドやソファーには上り下りがしやすいようにスロープなどのグッズを設置する。
(ジャンプしてますが・・・)

性格などは、どちらもすごく個体差があるように感じます。
気弱で大人しい静かな子、全くマイペースで動じない子、
元気いっぱいの活発な子、けたたましい子・・・色々です。

とりあえず、チワワは小さいので飼育管理がしやすいですね。
どちらも、飼えばとっ~ても可愛い存在になるでしょう。>うちは、両方います。
(と言っても、正確には、ダックスではなく、チワワ×ミニチュアダックスのMIXと、チワワです)

2匹がそれぞれ、個性があり、とても可愛いです。
うちの場合は、チワワが後続犬のくせに、活発でいつも先住犬に「遊んで」攻撃をしています。
見ていると、本当に癒されます。

それぞれの長点と欠点を気にかけながら、一緒に暮らせばよいのではないでしょうか。>どちらもそれぞれ魅力的で可愛いですよね(^^)♪

知り合いでダックス、チワワ両方の犬種をオスメス4匹飼ってる方がいますが、ダックスは耳が垂れていてニオイます…(飼い主が耳の中をケアしてないだけかも(x_x;))それとダックスはチワワに比べて吠えます。

あとダックスは胴が長いのでヘルニアになりやすいです。

チワワはドライアイになりやすかったり水頭症には気をつけないといけないと思います。
身体が小さいので子犬の内は骨折にも注意が必要です。

チワワはご主人様に恋をすると言われている位飼い主が大好きな犬です。

ダックスの性格は、活発で好奇心が旺盛、そして遊ぶのが大好き、生まれつき人間に友好的でいたずら好きかなぁ…と思います。

注意点は躾だと思います。チワワもダックスも自分の意志がハッキリしてるので小さい頃から躾さえすれば良きパートナーになってくれるのでは?

生体なので人間同様病気する事もありますので、どちらの犬種とは言い切れませんがきちんとした所から購入すればある程度丈夫なわんちゃんと出会えると思いますよ☆>う~ん・・・チワワかなあ・・・

ダックスはやっぱりよく吠えるし。>丈夫で健康な子。

誰しも願う事ですよね。

今まで4匹チワワを飼いましたが

1匹は病気で亡くなりました。

知人宅のダックスも病気で闘病中。

こればかりは個体差によると思います。

私はチワワ好きなのでチワワとお答えします。

今3匹いますがどの子も元気いっぱいです。>

チワワの噛み癖

チワワの噛み癖現在、5ヶ月のチワワを飼ってます。
噛み癖がひどいです。
手がオモチャだと思ってるのか動かすと咬んできます(-"-;)目を見てコラッと叱っても、余計に興奮してきます。
リーダーと思ってるのかな?と思い、犬より目線を高くして犬の目を見て、体を押さえて叱っているのに効果なし。
ネットや本で調べたしつけをしてみても効果がありません。
大きい音を出す(床を叩いたりします)、ゲージに戻す、噛む物に対して怒る等やっても一瞬やめるだけです。
オモチャを与えたら遊びながら噛んでますが、すぐに手に興味を持ちます。
何種類かオモチャを用意して気に入ったオモチャもあるのに、手を噛むのが一番お気に入りみたいで。
色々調べてもことごとく効果が無く困ってます。
同じ噛み癖に悩んだ方いらっしゃいませんか?また治ったという方がいらっしゃったら是非教えてください。
歯もムズムズする時期だろうし、しつけは根気だと思ってるし長い目で見ようとは思いますが、皆様の治った方法でしていきたいと思います。
長文、乱文ですいません。
宜しくお願いします。

チワワ専門店で勤務して、今まで十数匹自宅で育て、現在4匹飼育しています。
同じようなチワワも何頭も育てました。
現在すべて成犬ですが、すべて人も犬も大好き、噛みクセも全くなく、動物病院の看護士や獣医にまで尻尾振り、注射されても唸るどころか終わっても、された人によっていきます。
性質によってもやり方が違いますが、オタクのチワワに効果的な簡単で確実な方法を教えます。
噛んできたら、手のひらで鼻を軽くパンと叩いてください。
男なら低い声で一喝ノーとドスのきいた声で怒ってください女の声は低くても、特に子犬には怒ってると理解されなく、むしろ喜んでると勘違いされるので、無言でいいです。
吼えるようになったら、マズルを掴んでください。
チワワからは絶対外されないように強く掴んでください。
そのような性質のチワワには、音を出す、閉じ込めるは全く意味がありませんよけい興奮させるし、閉じ込めも全く気にしません。
あとは、その頃から体中触るようにして、もし怒っても、びくっとかしないで触り続けてくださいできれば爪きり、耳掃除、シャンプーも飼い主がやったほうが理想的です。
チワワが人間にすることに対して怒っても、絶対やめないことが大事です。
唸ったり、怒ったりすると、マズルしっかり掴んでください。
怒ったあと、言うこと聞いたら、遊んであげたり、好物のおやつなどやったり、お座りなどさせて、高い声で褒めてあげてください。
怒ったあとは→必ず褒めの繰り返しです。

うちもあま噛みがひどくて困っています。
うちも同じ5ヶ月^^種類ははアフガンです。
同じくネットで調べて悪銭苦闘してますが、うまくいきませんよね(涙)
うちの犬も始めおもちゃで遊ぶんですが、すぐに手や足を噛んできたり
服をひっぱったりします。同じです!
すぐにあまガミ攻撃なので ってばかりになってしまいます。
正直、あまガミを許さないとよしよしできません;-;
なぜか噛みたいと要求が強いので、(見ていると、なんでも口に入れたい時期
みたいで、おもちゃより、とりあえずかじりたいというか、おしゃぶりが欲しいと
要求している感じ^^;)
なので変わりに噛めるものとゆうことで牛のひづめを与えると言う事を
はじめました。
牛のひづめすごく気に入っているようで、とりあえずあまガミしてきません。
手なんかそっちのけで^^;
質問者さんの愛犬はちわわなんで、もっと小さくて嗜好性の高い長持ち
するガムがお勧めです。
興味のある物が牛のひづめになっただけなので根本的な解決にはなって
いないんですが。
もう少し大人になって、信頼関係ができれば、自然に治るんじゃないかと
淡い期待をしています^^;
それでなおらなかったら!
わたしもプロのトレーナーなんにお願いしようと思います^^;
がんばってください!>ウチも仔犬の頃、噛み癖がひどかったです。

結局プロのトレーナーさんにみてもらいました。
で、トレーナーさんいわく
「犬に噛まれたら、手を引っ込めるのではなく
手をグーにして押し込むこと」だそうです。

ウチの犬は実際ソレで治りました。

あと口を大きく開けさせて、そのまま閉じさせないとか・・・・

最初は痛いと思いますが、小型犬なのでそれ程ダメージは少ないかと思います。
一応試してみる価値はあると思いますよ。

特にチワワは威張りんぼキャラが多いみたいですね。
自分より大きい犬でも人でも相手が引っ込むと図に乗っちゃうみたいです。
飼主さんは、噛まれても怯まずに毅然とした態度でしつけてあげて下さいね。>マズルを掴む、というのはやってますか?

チワワだとマズルって掴めるのかな?とにかく、少しでも噛んで来たらマズルを掴んで「いけない」と言い聞かせ、ぴーぴー言うまで離さない、というのを繰り返す。うちのはこれでだいぶマシになりました。

でも、その後も家内はほとんど噛まなくなったのに、私の手はじゃれ合ってて興奮してくると噛む(大型犬なので結構荒っぽく遊んでいたので、力加減が判らなかった?それかこの人は噛んでも大丈夫だと勘違いしてたのかも?)というのがなかなか直らず、強硬手段としてこちらが噛んでやりました(笑)。

首の後ろのところを、「きゃん」と言うまで噛んでやったら、それからはぴたっと止まりましたよ。
噛まれると痛いというのが理解出来てなかったのかも?

あまりお勧めは出来ません(口の中が毛だらけになります(^^;;;。)けど、こんな方法もあるという事で・・・。>

チワワに生まれ変わる方法を教えてください

チワワに生まれ変わる方法を教えてください

頭大丈夫か?知的障害40歳おっさん。
死ぬしかないね

誰も知らないと思います。それを伝えに回答にきました。真面目すぎてすみません>チワワを34匹食べる>

チワワの抜け毛が酷すぎる…。


皆さんは飼い犬の抜け毛、どうしてますか??教…

チワワの抜け毛が酷すぎる…。


皆さんは飼い犬の抜け毛、どうしてますか??教えてください。
室内犬で2匹チワワを飼っています。
季節的に抜け毛が多いのは分かっているのですが、去年の夏もこんな凄い量の抜け毛だったっけ?!?!と疑いたくなるぐらい毛が抜けています。


カーペットは日に何度もコロコロやらないと、すぐ犬の毛だらけになってしまうし、干した洗濯物からも、布団からも、どこからでも抜け毛が出てきます。


皆さんのワンチャンも抜け毛、多いですか?対策など、どうされてますか?よかったら是非教えてください。

毛が抜ける前にカットですよ自分でハサミででもいいから短くカット私もそうしてますあと毎日ブラッシング!欠かさず!それとマメにお風呂に入れた方がいいですシャワーで流しながら犬用シャンプーで洗いましょう

いままでシーズーやマルチーズや猫など飼いましたが、チワワは
酷過ぎますね。こんなに毛に悩んだことないぐらい一時期悩みました。
チワワはストレスでも抜けるし、一年に2回も手でつかむと恐ろしいぐらい
抜けますね。作りたてのご飯や飲み物にも入るし
黒いテーブルの上が犬の毛で白くなりかけてるし
うわ~~~ってなりました。次はプードルにしようまで思うぐらい。
家ではYAMADAでいろんな長さに調節できるバリカンを買ってきて
短くカットしたら、断然落ち着きました。長さが短くなったから気にならないのか?
あとペット用のコロコロが百均にあり犬に直接コロコロしてたら
気に入ったのか、やれやれと催促するようになりました。
あとはペットショップにあるファーミネーターが最終的には一番いいみたいです。
今はバリカンで気にならないので毛を伸ばしたいときは
これにしようと思っています。>黒ラブと生活しています。

抜け毛、ビックリするほどすごいですね!!

かれこれ3週間くらい抜け続けています。
家の中も布団も、集合住宅の共用部分も。
どこもかしこも黒い毛だらけです。

わたしはひたすら掃除しています。

昔ながらのホウキではいて、掃除機かけて、
雑巾かけて、コロコロかけて。
コロコロはワンコにもかけています。

1番効果的なのはやはりブラッシングです。
古い毛(死毛)をとってあげるのがよいと思います。
ファーミネーターなどでよくブラッシングするとよいのですが、
なかなかブラシをかける場所がなくて・・・・。
家の中だと毛が舞うし、外だと他のかたに迷惑かけるし・・・。

まずはお互いに抜け毛を掃除して頑張りましょう!!

追伸:職場の机の中から黒い毛が出てくると笑っちゃいます。>うちもチワワですが、そこまでひどくないですね
やっぱり個体差があるのかな?
換毛期以外はそれほど気にならないです
それでも毎日掃除機とコロコロはします

ブラッシングは毎日ですね
換毛期はシャンプー前のブラッシングを毛流れに逆らってかけています
これをやるとすごく抜けますよ>時期もあるとは思いますが、普段のブラッシングはどうされていますか?
抜ける時期はブラシをかけると物すごい量の毛が抜けます。
ブラシをしないと毎日その分が少しずつ抜けているのと同じです。

自分で難しいようであれば、この季節にトリマーさん等でブラッシングしてもらうのも良いと思います。>

チワワのしつけについて。

チワワのしつけについて。
7歳と4歳のオスのチワワをかっています。
玄関インターホンや来客、散歩ですれ違う人や犬全てに吠えまくってひどいんです。
吠え出すと、お座りも伏せもできなくなり、おやつを見せてもダメ。
相手が見えなくなるまで尻尾をピンとしずっと吠えます。
来客の時はむせるまで何時間でも吠えます。
徐々に悪化していて、今は恥ずかしくて散歩にもいけません。
ただ、散歩に行かないのもかわいそうだし、ちゃんとしつけなきゃと思い、今更ながらしつけの仕方を教えてください。
やはりしつけ教室は必須ですか?しつけ教室は効果ありますか?また自宅でできるしつけ方法がありましたら教えてください。
今はお隣がいないので苦情もないですが、だんだん悪化してるのと引越しもあり、苦情になるのが怖いです。
よろしくお願いします。

今からだと7歳の子にはなかなか入らないと思いますが、そのまましないよりはマシですね。
躾ける前にチワワを少し勉強して下さい。
世界で一番小さな個体と言われてる犬種で、原産国はブラジル。
「ビレッジドッグ」(村犬)とも言われ、その小さな個体を守る為に身に着けた方法が群れの者以外を早くから感知し、仲間に敵を知らせその仲間達と威嚇して身を守って来たと言われてます。
現地では昔、テチチと呼ばれ食用だった時代も有ります。
人間にも中々心を開かないのはそんなDNAが有るのかも知れないですね。
そう言った犬種の特徴を考えながら躾けるのと、単に犬だと一括りで躾けるのではかなりの差が出ます。
吠えるから躾けるのでは無く、吠える犬種だから少しでも少なくする方向に持っていく。
そう考え方が変わると思いませんか?それが躾ける側の根気にも繋がると私は思います。
本題の躾ですが、吠える事だけに絞ってするのは効果が期待できないです。
また、吠えだしてからむやみに叱るのは間違いです。
叱る躾で良くない代表格です。
興奮状態になった犬に真正面から叱る飼い主は少ないと思います。
横からだったり後ろからだったりするでしょう。
これだと必死に吠えてる犬に叱ってるつもりが犬は加勢してくれてると判断します。
先ずは日頃の犬の行動で褒めれる行動をすればしっかり褒める事です。
この事をしっかり実行すれば犬は飼い主さんの言葉に耳を傾けます。
同時に褒められたい。
と言う感情が有るので理解しようともします。
良くない行動に叱るのなら一言で叱り繰り返してはいけません。
これを繰り返すと、吠えてる時などは同調してると判断するのです。
お散歩はとても良い訓練時間にもなります。
他の犬に吠えるのは当然群れ以外の者を排除しようとしてるからです。
散歩中に出会う大型犬や優しい子が居れば飼い主さんにお願いして一緒の時間を少しでも作る事です。
同じ方向に歩くと良いのです。
これで群れ意識が働き仲間として認識します。
勿論1度では無理ですから毎日繰り返さないといけません。
ここで大切なのが褒める事とそのタイミングです。
吠えない様にするにはおやつなど良い結果を用意し、吠えなければ褒めながら与える。
吠えたらリードにショックを与え一言叱ります。
叱った後に吠えなければ褒めす。
褒めると犬は冷静さを取り戻すので吠えるのを我慢するようになります。
「グッド!」「ノー!」短くて犬に理解されやすいコマンドです。
余計な言葉はいらないです。
要るのは飼い主さんの感情が入った二つのコマンドだけです。
犬の学習方法は自分のとった行動による結果を学習します。
だから吠える=嫌な相手が立ち去ると言う図式が出来上がってるのです。
これを変えるのには吠えても無駄と教え、また吠えなければ良い事が有ると言う結果を学習させそれを強化し続ける事なんです。
言葉ではタイミングや方法が細かく伝えれませんのでそう言った事を理解しながら専門家のアドバイスを受けながら躾けると良いでしょうね。

チワワ 肝臓について質問します。

チワワ 肝臓について質問します。
今年12歳になるチワワがいます。
毎年定期検診をしますが、至って健康な、雄チワワでした。
一週間前に嘔吐し、食欲はあり便も正常、元気なので、様子を、見ておりました。
その2日後も、嘔吐。
心配だったので病院に行き、血液検査をしました。
BUN正常値ALT 806AST254ALP555GGT 19とかなり高い数値でした。
毎年する定期検診は、いつも正常値でした。
嘔吐の原因は、恐らくこれだといわれました。
薬物中毒のような状態だと言われプロヘパフォスを処方されました。
薬物を、落とした記憶は全くないのですが。
一週間後来てくださいと言われ、様子をみています。
食欲もあり、うんちも普通。
ただ、朝方、変な行動をとるのが気になりまして。
クローゼットにいたり、おすわりして、ウロウロ、おすわりして、と落ちつかなかったり。
一週間後の検査で数値が下がっていなければ、エコーやCTなどの検査をする予定でいます。
癌の可能性もあるのでしょうか。
もし、このような経験のある飼い主様、詳しい方おりましたら、ご回答おまちしております。
一週間より早めに、病院にかかろうとは思っています。
補足本日朝一で、病院に連れて行き、検査をして、先程引き取りに行きました。
ALT 1860AST 767ALP1922GGT38CRP6.6また、数値が上がっていました。
エコー、レントゲンを行い、胆嚢粘液のう腫ではないかと診断されました。
抗生剤を処方されました。

外に散歩にでるなら除草剤中毒とかもあります。
ただ中毒なら数日中に下痢か黒い便をすることが多いので、ずっと普通便だったのなら違うかな。
ALPの数値が高いので胆道から来る肝炎(胆嚢粘液嚢腫とか)もあり得るかな。
AST高いので急性ですね。
最初の段階で超音波は撮っておいたほうが良かった気もしますが。
癌の可能性はないと断言することは誰にもできませんよ。

ご回答ありがとうございます。今も、また吐きました。肝臓、肝炎でも、嘔吐は、あるんですか?やはり、なんらかの中毒性なのでしょうか。一週間心配で待てないので、明日もう一度、病院に連れて行こうと思います。エコーも、頼んでみます。>これらの結果から肝臓に問題が起こっていると考えられるので、投薬で改善がなければ精査が必要でしょうね。

中毒、肝炎、脂肪肝、胆嚢胆道疾患、循環障害、腫瘍、代謝障害、ホルモン異常など多岐に渡りますので画像検査や肝機能検査などの追加検査が行われるでしょう。>

チワワ2匹多頭飼いに関して

チワワ2匹多頭飼いに関して1週間前に2ヶ月♀チワワを迎えました。
先住犬はチワワ♀8歳避妊手術済みです。
犬慣れは全くしていなく他の犬が近づくと逃げたりウーッとしてしまいます。
先住犬はフリーで生活し後輩犬はケージで過ごしています。
たまに出して遊んでいますが、後輩犬が先住犬に構ってーとじゃれると先住犬はウーッと唸ってしっぽを早めにユラユラさせています。
ストレスなのか先住犬はトイレもできなくなってきました。
まだ1週間ですが、先住犬に申し訳ないことをしてしまったと思っています。
他の質問者様のも見ましたが、先住犬は慣れる日は来るのでしょうか。
不安な毎日を送っています。
ご回答よろしくお願い致します。

大丈夫っきっと多頭飼いして良かったと思う日が来ますっ!後輩犬ちゃんは、もう家族なんですから、そう思えるようにしなくてはいけません!4歳チワックスのオスと、11ヶ月チワワのオスを飼っています。
後輩犬が来て1週間を思い出してみると、かなりの覚悟をして、後輩犬を迎えましたが、あなた様と同じように、いつ慣れるのかしら、後輩犬のトイレトレーニングはいつ終わるのかしら、と不安でした。
その後は育犬生活にクタクタに・・・。
でも3ヶ月経った頃には、随分楽になりました。
半年経った今は、後輩犬も立派で大切な家族の1員です。
めちゃくちゃかわいいです(^-^)/うちの先住犬も、1ヶ月ほど経ったころ、ストレス症状が出ました。
皮膚に少し炎症が。
病院でお薬をもらいましたが、その一度きりです。
先住犬はもう大人なので、後輩犬とは気が向いた時にしか遊んであげません。
それでも後輩犬は、先住犬が大好きで、必死についていきます。
怒られても怒られても、遊ぼっと誘いに行きます。
先住犬は、社交性が低い子でしたが、今ではすっかりお兄ちゃんです。
後輩犬がキャンと鳴こうものなら、誰よりも早く駆けつけます(^-^)/うちは先住犬がボスの私、後輩犬は主に娘(学生なので帰宅後だけですが)と、対応しました。
でも後輩犬もすっかり私に甘えん坊で、先住犬が膝の上を譲ってあげることもしばしばです。
先住犬も自立心が芽生えたようですね。
素敵なワンコライフになるように、もうしばらくは頑張って下さいっ!2ヶ月のチワワちゃん、かわいいでしょうねぇ~(´∀`*)ウフフ

老犬と幼犬の相性××室内フリーの環境×社会化できていない×××××××多頭飼いに向かないオンパレード先住犬に申し訳ないのは飼育環境が悪いこと、社会化不足過ぎること、それなのに新しい犬を迎えたこと、全て飼い主に落ち度があること、だめな飼い主に飼われてしまったこと先住犬の決定的な社会化不足に加え、ケージ飼育ではなく完全室内フリー飼育でテリトリーが広範囲なこと、老犬であること、うまくいかないと考えた方が希望がある意味持てる。唸ってのしっぽふりふりは、これ以上くるな、近づくな、という警告本当に申し訳ないと思うなら里子に出すことだな全くそんな先住犬に育てておいて多頭飼いなんて頭おかしいだろ下の回答者のようなのは「たまたまうまくいっただけ」であり失敗した例は恥ずかしくてほとんど出回らないから、それを鵜呑みにしても無駄。たまたまうまくいったことなのに、大丈夫ですよ、なんていうのは無責任だということすら自覚できないカスこれでも読んで少し勉強しなさいhttp://puttindogs.com/koinu18.htmlhttp://peco-japan.com/3712http://inujin.com/beginner/567/>