チワワ二か月の仔の成長について教えてください。 二か月+3日のチワ…

チワワについて

チワワについて最近ですが、チワワを飼い始めました。
生まれて4ヶ月なのですが、ペットシートを噛んで食べちゃいます。
何か良いしつけ方法があれば教えて下さい。
補足因みに10年以上飼っているミニチュアダックスがいるので、ペットシートケース等の大まかな知識はあるのですが、なんせ子犬をしつけたのが10年前なのでどうしたっけ?と思い質問しました。

質問を閲覧させて頂きました。
チワワを2匹の飼い主です♪4ヶ月は歯が抜け変わる時期又、人間で言う反抗期にもあたり精神的にも肉体的にもまだまだ未熟さが残る時期です。
歯の抜け変わる時期は歯茎がかゆいのです。
犬用のガムを噛ませてあげたり、おもちゃなどで遊んであげたりして歯茎のかゆみに気を配ってあげてくださいね♪トイレシートの件ですが…それは完璧なるイタズラの何物でもありませんね。
犬は歯がかゆくたって噛んで良いものと悪いものの区別ぐらいはつきます。
ダックスを飼われているとの事なので分かるとは思いますが犬はとても頭の良い動物ですから、歯がかゆいからしょうがない…で済ませていると手もつけれないぐらいな気性になり人間がチワワの機嫌をとり、飼われる側になってしまうケースも多数…ほぼほとんどです。
チワワは世界征服を企む悪の組織的犬種です(^)v私はダックスもチワワも飼ったことがありますが…ダックスフンドとチワワでは、まったく性格が真逆です。
ダックスフンドはわりかし穏やかで社交的な個体が多いため初心者さんでも優しく飼える犬種なんだそうです。
ダックスの問題点はただ3つ!男の子だったら俺様系、女の子だったら私系になってしまう犬種なのです。
チワワの大変な所は頭が良く頑固な所です。
何でかと言えば…頭が良いので悪知恵を回し、しつけてもなかなか頑固なため自分の意見を曲げません。

私はチワワから最初に飼いはじめたので、ダックスフンドを飼った時には…こんなに楽なのか…と思いましたよ。
ブリーダーさんが言うには「何で最初にチワワを飼ったの?外見だけ見て飼っちゃだめよ…。

犬は犬種ごとに性格が違うんだから」らしい事を言っていました。
トイレシートの件はメッシュ…網カバーみたいなものがかかりトイレシートを破けないように工夫がこなしてあるトイレトレーが宜しいと思いますよ。
頑固なチワワにはやる前にやらせない環境をつくってあげて、再度しつけにチャレンジあるのみです。
トイレシートを破いたからと言って決して叱らないでください。
叱るとそこでトイレをしては行けないのか…と誤解してしまいトイレ事態を覚えなくなります。
悪い場合…、トイレ(排泄)そのものを叱られたと誤解してしまい膀胱炎などの病気になる可能性すらあります。
又、わざと自分に振り向いて欲しくて破くのかも知れません…自分が一番チワワ様ならあり得ますよ!まぁ、人間も一緒ですものね(笑)外見は赤ちゃんみたいに可愛いが…飼ってお分かりの通り悪魔です(笑先住犬がなんでも最初(可愛がるとき、ごはん、名前を呼ぶ)にすることを心がけてあげて、チワワに家庭を支配されないように気を付けてくださいね\(o)/

はじめまして。

うちの7ヶ月のチワワもよくグチャグチャにしてました(^^;

メッシュ付きのトイレトレーに替えてからはピタッとなくなりましたよ。
メッシュ部分が要らなくなったら取り外しも出来ますし、
ペットショップやホームセンター等で売っていますよ。

うちは今でもメッシュ部分は付けたままです。
オシッコ部分も直に踏まないしイタズラ噛みもしなくなったし
気に入ってます。

ただウンチが柔らかいときは網の目に詰まって取るのが少し大変です(^^;>チワワ1歳1ヶ月を飼っています。うちのわんこも3ヶ月くらいのとき、興味本位なのか食べるというか、ぐちゃぐちゃにしてしまう時期がありました。いたずらみたいな感じでした。メッシュがついてるトイレにしたら、やらなくなりましたよ(*^_^*)とめるところはわりとしっかりしているので、チワワでははずせない感じです。そのうち、興味がなくなったらしく、今はメッシュをとっても破らなくなりました(*^_^*)>歯がはえはじめている時期なので
かゆがっているのでしょう
なにかおもちゃをあたえてみてください

といれはホームセンターの
ペットコーナーなどに
トイレシートをいれる
ケースがあります
それならケースを噛んでも破れたり飲み込んでしまうことはないので
大丈夫だとおもいます(^ω^)
前の回答のかたの
焼き肉網は子犬がじゃれてずれたり
歯が網目に挟まったりしてしまったら
危険ですよ>歯がこそばゆいのでしょうね^^
おもちゃと云っても新聞紙を軽く丸めてボール状にしてゲージに入れてみて^^
それをおもちゃと思って遊ぶと思うよ^^

軽く丸める事で噛んだ時に音がするので、飽きるまで遊んでくれます。

それと…ホームセンターで焼き肉の網を買ってきて^^
シートの上に乗せておくだけで食べる防止策となります^^

やんちゃな時期ですので、誤飲に気をつけてあげてくださいね^^>

チワワ二か月の仔の成長について教えてください。

チワワ二か月の仔の成長について教えてください。
二か月+3日のチワワの子犬を迎えて今日で6日目です。
本を読んでもよくわからなかったため、何点か教えて頂ければと思います。
①いつから自分の名前を認識できるのか②ケージ外(リビング)のトイレはいつ頃決まるのか→まだ、10分×3回/一日 しかケージ外に出していないため、ケージ外でトイレしたのは3回だけです。
また、ケージの二倍の広さくらいにしか出していない為か、そのトイレは毎回同じ場所でしています。
開放する場所は徐々に広くしていこうと思っているのですが、今後トイレの場所は変わっていくでしょうか?③頭をぶつけさせない工夫→ケージから出すと嬉しさのあまり暴れまわります。
そして壁に頭をぶつけたり…ぶつけさせない工夫など、何かありますでしょうか?④ご飯の量→初日よりは食べるようになりましたが、まだブリーダーさんの所にいた時の6~7割くらいしか食べません。
器から手に乗せると少し食べますが…いつから残さず食べれるようになるのでしょうか?仔育ての先輩方の知恵を分けて頂ければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

1.愛情をこめて呼んでいると比較的すぐに認識するようになります。
2.2ヶ月を過ぎているなら教える事は可能です。
ただ、子犬なのですぐには覚えられません。
ケージ内ではいつも同じ場所でするなら、覚えがいい子のようなので 外でのトイレを教えてもよいでしょう。
3.痛い思いをすれば自然と学習するので、あまり気にする必要はないです。
ただ、「マテ」「お座り」などを教えて、興奮してる時にも落ち着かせ るコマンドを覚えさせるのもありです。
4.新しい環境になった不安やストレスで一回の食事の量が減るのは珍しく ありません。
慣れてくれば、健康に問題がない限り自然と増えると思います。
手で食べさせると癖になってしまうので、なるべく早い目に止めた方が よいと思います。

基本的に成犬になるまで、やんちゃで落ち着きません(1年程度かかると思ってください)。
大型犬では落ち着くまで早くて2年です。

1)いつから自分の名前を認識できるのか
名前はしっかり明確に呼んでやりましょう。
早い時期に反応するようになります。
名前を呼んだら来るのも良いのだけど、「来い(カム)」のコマンドも教えましょう。
叱るときは、名前を呼ばないように!

2)ケージ外(リビング)のトイレはいつ頃決まるのか
ケージから離れた場所にトイレを置け!と回答している者ですが、そのやり方では良くないですよ。
今のやり方は、犬の垂れ流しでトイレをさせて、後始末をするだけのしつけです。

ケージ外のトイレは、ケージから出来るだけ離して、犬をそこに誘導してトイレを教えるのです。

嗅覚の鋭い犬などの動物は、寝床の周辺でトイレをしません(多くの飼い主さんは、そんなの関係ない!と、根気よく時間をかけて犬を洗脳してトイレトレーニングしているのです)。

生後4週間過ぎると、外敵に居場所を知られたくないために、寝床から離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになるのです(防衛本能)。

洗面所とか風呂場が理想です・・・・三方を囲ったトイレにします。
寝起きか朝食後に洗面所にしましょうか、洗面所のトイレに誘導して出入り口で出られないようにガードしてトイレコマンドとジェスチャーでトイレをさせます。
留守番はケージで留守番をさせる(ここのトイレは非常用として、別に教える必要はない)。
帰宅時に洗面所のトイレに誘導してコマンドでさせます。
早ければ1週間です。
ケージ内のトイレを使わなくなれば、その時点からフリーに移行しても良いです。
タイミングが明確に分かります。
朝食後と帰宅後にトイレをさせるのは意味が有ります。
犬がこの時間帯でトイレが出来ると認識するようになると、この時間帯までトイレを我慢するようになります(実践した飼い主さんは、膀胱炎にならないかと心配します)。

目の前でトイレをするので、即後片付けが出来ます(食糞とかウンコまみれが防げる)。
この時に、扉で鍵をかけてトイレをさせるとか、アイコンタクトをするのは禁止です。

3)頭をぶつけさせない工夫
犬目線で邪魔になるようなものは撤去する。
まぁ、痛けりゃ学習すると思いますので、そう心配することは無いでしょう。
出るときには、マテとかオスワリを教えるのも手だと思う。

4)ご飯の量
だらだら食べさせない・・・・食べないなら撤去する。
食べないから手で食べさせるのも良くないと思います。
器から食べるようにしましょう(食べているときに手を入れても、噛まれないようにしつけましょう)。>①名前は積極的に呼んであげてくださいね♪
直にすぐ覚えると思います。

②トイレの躾を初めてください。
習性的に寝床から一番遠いところをトイレと設定します。
ですが、飼い主が場所を設定しても問題ないと思います!!

③暴れているときは無視をしましょう。
落ち着いた隙を狙ってケージから出してあげてください。

④手から与えるとそういう癖がついてしまいます。
器から自分で食べさせるように促してください。
フードは適切な量ですか?
カロリー計算をしていますか?>