チワワに詳しい人に質問です。 チワワは無駄吠えをよくする犬種に入り…

チワワの水頭症の治療費は、月いくらくらいですか?

チワワの水頭症の治療費は、月いくらくらいですか?知り合いのブリーダーさんから生後40日でウチに来てくれたチワワ(男の子)の様子が、ウチに来て4日目くらいからおかしくなり、病院で検査をしたら先天性の水頭症と診断されました。
その時の診察料金が、初診料1050円内服薬1575円(5日分)検査12075円で、合計14700円でした。
これからペット保険への加入は難しいですか?だいたいでいいので、これからかかるであろう治療費が知りたいです。

こんにちは (^^)/保険に入れても水頭症の治療には適用にはなりません。
4日で水頭症と診断されたのなら残念ですが、ワンちゃんの交換を考えた方が良いのではないでしょうか?冷たいようですが、水頭症の子と生活するのは大変ですよ。
治療費は手術したりで、相当覚悟が必要です。

治療費はわからないですが、保険については、加入できるものもあると思いますが、現時点で水頭症が判明している以上水頭症の服薬や処置、手術は保険適用外だと思います。
全く関係のない骨折などは保険が効くようになるかも知れません。>

チワワを飼ってます!

チワワを飼ってます!いつもしっぽを触ると、嫌がります。
どうしてですか?あまり触らない方が良いですか?

尻尾は感覚細胞が多く集まってる場所だそうで敏感で触れられるのを嫌がります、嫌がる事はしない方が良いでしょう。

チワワとミニチュアダックスのミックス犬(男の子)を家族として迎えいれました!…

チワワとミニチュアダックスのミックス犬(男の子)を家族として迎えいれました!知り合いから譲り受け生後二ヶ月でワクチン一回済みという状態です。
来月もう一回ワクチンを接種しますがその前にやるべきことはなんですか?狂犬病予防接種などは早くやったほうがいいですか?それと妻は以前ポメラニアンを飼育してましたがミックス犬は初めてです。
チワワとミニチュアダックス、どちらの飼育本を買ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします

うちと同じ、チワックスですねっ♪2ヶ月~(≧∇≦*)かわいいでしょうね~♪うちは見た目チワワよりですが、耳を隠すとかあら不思議!ダックスになります(*^_^*)後輩犬のチワワより、背が低くて、何故だ?と思ったら、やっぱり足が短かったですっ(*´∀`*)ワクチンの前にやること・・・もうワクチンの予約は入れたのでしょうか?まだなら予約を入れがてら動物病院へ行き、血液検査などの健康チェックが必要か、注射のスケジュールの相談などした方がいいかもですね。
まずは1週間くらいは静かにお迎えし、慣れてきたら、犬は車に置いて(誰か一緒に残ってあげて下さいね)、あなた様だけ動物病院で受付を澄ませてから、連れて行った方がいいですっ。
ワクチンか狂犬病か、注射と注射の間は空けないといけないですので、おそらくワクチンが先だと思いますが、獣医さんと、注射のスケジュールを相談するのが1番良いと思います。
本は・・・個人的な意見で申し訳ないですが、チワワもダックスも、両方読んだ方がいいと思います。
チワワとダックスのそれぞれの性格、よくある疾患を知っておくと良いですよね。
買うのはもったいないかもので、図書館などで借りてくるのも良いかと。
最後に・・・本に書いてあることだけが飼い方ではありません。
育児書と同じで、真逆の対応方法、考え方があります。
これはネットでも色々検索すると出てきます。
これをやれば絶対!という考え方はせず、ご自身で納得できる考え方、方法を知り、選択していって下さい♪うちのチワックスは4歳になりました。
それはそれは賢く、元気で、かわいい子です(≧∇≦*)楽しいワンコライフを~♪

チワワの肉球が擦れて傷ついてしまいました。
原因は散歩のとき私が、歩かないチワ…

チワワの肉球が擦れて傷ついてしまいました。
原因は散歩のとき私が、歩かないチワワを無理やりリードで引っ張ったせいです。
そこで質問なのですが、擦り傷は自然治癒しますか?今チワワが自分の足を舐めまくっています。
犬の舌には殺菌作用があるというのを聞いたことがありますが、本当ですか?ちなみに血は完全にとまっています。
知っている方教えてください。

犬は唾液に殺菌作用の治癒力を持っていますので傷の程度にもよりますが血が止まっているならそっとしておいた方が良いのではないでしょうか?薬よりずっと効果があると思います。
沢山散歩しているワンちゃんは肉きゅうが硬くなってあまり傷つかないようになっていますが柔らかいと傷つきやすいので治ってから少しずつ馴らすと良いと思います。
そういえばチワワって散歩してるのを、あまり見かけませんね。

チワワのお留守番について

チワワのお留守番について去年、実家で飼っていた黒ラブが他界し、チワワをお迎えしたいと考えています。
しかし、彼と私とも共働きなので、週に4日は10時間以上のお留守番をしてもらうことになってしまいます。
様々なブリーダーさんやペットショップを回り、意見を聴きましたが、みなさん「環境に順応するから大丈夫」とおっしゃいます。

黒ラブにはあまりお留守番をさせた事がなく、ほんとうに大丈夫なのか…と不安です。
もちろん、側にいてあげられるに越したことはない…と思うのですが… いつも一緒にいられない状態でもわんちゃんを飼っている家庭の話は耳にします。
2?3年前から犬を飼う事はお互いの希望です。
お迎えをするなら、1週間位の休みを取って側にいられるようにもするつもりです。
実際、共働きや10時間以上の留守番をさせることはできるのでしょうか?同じ境遇の方からのご意見、お待ちしております。

チワワ3匹飼っている夫婦です。
回答を見ると「私も長い時間留守番させているから大丈夫!!」「寝てるから大丈夫!!」みたいな意見が多いですが。



週4日、10時間以上ものお留守番させなければいけないのがわかっていながら飼うのは可哀想だと思います。
チワワはほかの犬種よりお留守番に向いている犬だと言われますが、だからといって10時間もお留守番だなんて。
休みの日に思いっきり遊ばせて、これでOK(´∀`)なんて愛犬家の私としては悲しくなります。
もちろん色々な飼い方がありますが、飼うからにはもっと本気で犬の幸せを考えるべきではないでしょうか?ペットショップやブリーダーは犬を買わせたいから「大丈夫ですよ」としか言いません。
散歩に行く時間がないといえば「チワワは散歩いりませんよ」と平気で言う人もいるくらい。
とちょっとせめたような言い方になってしまいましたが、ちゃんと質問しチワワの事を考えれる質問者さんならわかってもらえるのでは?と思いついつい回答してしまいました。
ラブラドールを飼っていたということなので犬の可愛さはわかっていると思いますが私はどんな状況であれ10時間のお留守番をさせるのはできません。
私の夫も絶対に許さないでしょう。


あと。

仕事行く前にご飯を上げるようにしていると「ご飯食べると飼い主がいなくなる」と思いご飯を食べなくなったと言うのを聞いたことがあります。
可愛いですよね、ご飯を食べなきゃ仕事行かないんじゃないかって考えるなんて(*゚▽゚*)

私の個人的な意見や、今までそのような犬を見てきた経験上、述べますね。 家をそのような時間留守にするのに、犬を飼うという考えが私には分かりません。 それでも飼いたいなら、それによる弊害やリスクを負う覚悟が必要です。 犬は群れて行動する動物です。指示するリーダーが居なければ、 やりたい放題ですよね。家の中はめちゃくちゃ、吠える、食糞する…etc もう一度犬を飼う意味、犬のトレーニングを勉強し考えてから飼うべきです。>チワワと暮らして6年になります、犬にも個性がありますので全てがうまくいくとはいきませんがうちの場合を紹介します。

私は独身で一人暮らしですので仕事に出かけるときは当然お留守番です、長いときは朝6時に家を出て帰宅するのは22時で、はやくても19時です。

うちの子は生後80日で我が家にやってきました、体重が1.3キロを過ぎるまではフードはいつも補充して食べ放題にさせていましたが食べ過ぎることはありませんでした、成犬になってからは1日1食にして出かける前に与えています、と言うことは私が朝出かける=ご飯がもらえると考えるみたいで留守番を嫌だと思っていないようです。(むしろ大喜びです)
嫌な事(留守番)の前に好きな事(1日1回のご飯)をあげる事でうちはうまくいっています。

そのかわり休日はなるべくいろんな所に連れて行っていっぱい遊んでいます。

なので休日=いっぱい遊んでもらえると考えているみたいで朝からテンションが高いです、休日と平日の違いは私が起きる時間で判断しているみたいです。(休日の方がゆっくり寝ています、当然ご飯をあげる時間も遅くなります)

1日1食にするのはかわいそうと思われると思いますが徹底することで犬もご飯は1日1回なんだと納得しているみたいです。
(夜にほんの少しだけおやつをあげる日もありますがめったにあげません)>成体に近い子を迎えるなら(躾に不利という点を捨て置けば)可能でしょう。
お留守番中は一匹なら基本寝てるはずなので、ケージやサークル飼いするなら問題ありません。無駄吠え気質だと大変なことになる可能性はありますが…。放し飼いは長時間だと危険なのでやめた方がいいです。
我が家も一時期12時間ほどの留守番をさせてましたし、現在も9時間程は日常茶飯事ですが、問題ないです。ちょっと体力が余って帰ってからの遊びへの欲求は激しいし、休日でもたまには外へ長く遊びにいかないとハイパーになっちゃいますが。>私はチワワを飼って4年になります。それまでは実家でダックスと暮らしていましたが
他犬種と比べて、チワワはひとり遊びが上手なように感じます。おもちゃ大好きで一緒にいても
おもちゃでひとりで遊んだりしていますのでまったく心配はいりませんよ。

我が家も週に5日ほど10時間くらい留守にすることはありますが、まったくいたずらもせず
ひとりの時間を楽しんでいるようです。ほとんど寝ていますけどね・・・

お迎えをしたばかりの時は小さいでしょうから、チワワの特性上、低血糖症に気をつけないといけません。
あとは頭をぶつけたり、高い場所から落ちたり危険のないように部屋を整理することが大切かと思います。>迎え入れるチワワの月齢が問題です。

質問者さんが聞かれた、「環境に順応するから大丈夫」と言われた、ブリーダーやペットショップが月齢を分かって答えたのなら問題ありませんが、生後2~3ヶ月であるなら、いい加減な方達だと思って下さい。

他の方も言われているように、チワワは低血糖には気をつけなければいけない犬種です。
月齢も分からず、大丈夫だと言われているのであれば、販売だけを優先させた発言です。

生後2~3ヶ月の仔犬を週4日も10時間も留守番させるのは無理です。
食事も日に3~4回に分けて与える時期です。

10時間を留守番させるとなると、間違いなく2回になってしまいますよね。

どうしても週4日、10時間を留守番させるのであれば生後半年前後のワンちゃんを探して下さい。

せっかく迎え入れるワンちゃんに淋しい思いをさせてまで迎え入れるのはお勧めできません。

画像のような、ワンちゃんを10時間留守番させることができますか?>

チワワを飼う予定です。
気に入っているチワワちゃんが二匹いるのですが、

チワワを飼う予定です。
気に入っているチワワちゃんが二匹いるのですが、一匹はちょうど二ヶ月になるくらいの子で、とても活発そうな男の子です。
膝に乗せるとシッポをふりふりして、手を舐めたり、甘噛みしたり、よじ登ってきたり、とにかくよく動きます。
お腹がぷっくりしていて、身長としては低いと思うのですが、体重が750gとのこと餌は朝晩2回で、すごくよく食べ、便の出もよいそうです。
もう一匹は、ちょうど三ヶ月になるくらいの女の子で、とにかくおとなしいのです。
膝に乗せてもそのままあまり動かず、されるがまま、といった感じです。
シッポもさほどふることもなく、手を出せば舐めてくる程度で、噛んだりはしませんでした。
この子もとても小さく、もう三ヶ月になるのに、身長も低く、体重は750グラムとのこと。
ペットショップの方には、しっぽをふりふりしていましたが、食は細いほうで、ちょっと臆病者だといっていました。
かといって、健康面に問題はないそうですが、頭のてっぺん?に穴があいていて、そのうちふさがりますので問題ないですよ、と言われました。
小さなチワワでおとなしい子は理想ですが、どうでしょう?活発な子とあまりにも違いがありすぎて、どちらの子がいいのか、かなり悩みます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

犬の飼育経験が少ないなら、大人しい犬の方が楽です。
物足りないと感じるかもしれませんが、エネルギーが強い犬は持て余す危険があります。
甘噛みは成長と共に止みます。
チワワは少し内弁慶です。
元気がよいオスは他の犬に吠えたりします。
もちろん、しつけは可能です。

チワワを保護し、飼い主が見つからないため

チワワを保護し、飼い主が見つからないためうちの子になりました。
(見つけた時、捨てられた感がすごくあった)何歳かわからないのですが、先生曰く出産経験あり避妊手術をしてみたら子宮がだいぶ古そうとのことでした。
こんな状態で入れる保険はないですか?

あの、カテゴリー「ねこ」に投稿しておられますよ。
知ってたらすみません。
チワワを保護したなんて、チワワしあわせものですね。
保険のことは保険の会社に聞いてみるといいと思いますよ。
自費という考えもあります。
蓄えがあれば必要ないこともありますし。
命をお金で買う行為もあるなかで、保護した犬を世話してるなんて、良いかたですね。
チワワと健康で楽しい生活ができるよう応援してます。

すみません、カテ違いでしたね。
指摘されて気が付きました。

自費で蓄えがあればとのことで
入れなかったらこの子の為に積み立てていこうと思います。
ありがとうございました。>

ロングコートチワワの脱毛について。

ロングコートチワワの脱毛について。
我が家にはロングコートチワワのオス2才を飼っており、半年前に子犬をお迎えしました。
その時によくじゃれあって子犬に耳の毛を毟られてしまい(怪我をする程ではありません)、地肌が見えるくらいに耳の飾り毛が抜けてしまいました。
それから子犬の方も落ち着き、もう毛が抜ける程の激しいじゃれあいはしなくなったのですが、抜けた耳の飾り毛部分がいっこうに生えてきません…。
病院でも見ていただきましたが皮膚の病変がない事から病気ではなく単純な脱毛だとの診断でした。
確かに痒がったり気にしたりはしていないので皮膚病ではないと思うのですが、この先もう生えてこないのかな?と心配です。
元々、毛吹きが良い方ではないものの耳の飾り毛だけは立派に伸びてフサフサしていました。
犬に詳しい方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
また、ドッグフード以外の食品・サプリで毛を生やす為に良いものなども教えていただけると助かります。
抜け毛が気になりだしてからフードはネイチャーズテイストのフィッシュに変えましたところ、毛並みは触ってわかるほど良くなりましたが、抜けた部分の毛はやはり生えてきておりません…。

チワワ飼い神経症の奴ばっかで怖すぎるわやれ何かにつけ皮膚病疑惑だの心疾患疑惑だの自分で病気勝手に作り守銭奴獣医に丸め込まれ結果愛犬にいらぬ負担を掛ける飼い主が多いトイプー辺りも同様。
放っておけばその内生えるわあとロングのチワワ成犬は元々耳、尻尾、胸にチョロ飾り毛がスタンタードでふさふさは幻滅にはスタンダードハズレになる、子犬の時はふさふさだが毛質が変わりストレートか少しウェーブでシングルコートが基本だがポメの名残でダブルも稀にいるダブルは毛がふさふさになるがシングルコートは貧相がデフォ。

チワワの多頭飼いをはじめました。

チワワの多頭飼いをはじめました。
先住犬 1歳 後住犬 2ヶ月 現在は先住犬を何事も優先しています。
後住犬をゲージに入れ先住犬は室内で自由に動き回っていますが、ゲージから出すとお互いが追っかけ、追っかけられたり・・たまに唸って吠えています。
後住犬がゲージに入っているときは先住犬が様子を見に行く?ように前に行って中を覗いています。
その際はお互い吠えたりはないです・・後住犬が来てまだ2日ですから馴染まないのはわかるのですが、相性はどうなんでしょうか?色々調べて戯れるのと喧嘩の見極め方を確認しましたが、尻尾はお互いピンと上を向いてます。
振ることはあまりありません・・先輩方に教えて頂けたらと思います。

多頭飼いは先輩犬を優先する必要はありませんむしろ平等に接してくださいもちろん子犬だけ可愛がるとかはだめです、先輩犬が嫉妬します。
あくまでも平等に扱うことです。
子犬がじゃれていって強くかんじゃったり、しつこすぎると先輩犬は噛み抑えて子犬がキャンキャン鳴くことも普通にあると思いますが、子犬はこれで接し方を覚えていきますし、自然に、先輩犬に敬意を持つようになっていきますので手を出さずに見守ってあげてください。
生まれつきの犬の性質によって例外もあると思いますが、大体はこの方法で大丈夫です。
本当は成犬が3頭以上いたほうが子犬の精神的成長にとっても効果的なんですけどね

ありがとうございます。優先にして下さいとペットショップで言われたので・・たしかにチビが寂しいですよね!!ありがとうございます >

チワワに詳しい人に質問です。

チワワに詳しい人に質問です。
チワワは無駄吠えをよくする犬種に入りますか?

生まれ持った性格もあると思いますが、チワワには社会化ができていない子が比較的多いのかもしれません。
「チワワの運動量は家の中で遊ばせるくらいで充分」という都市伝説もあり、外で不特定多数の人や犬に会うことが少ない生活になっていたりします。
そして、体が小さく、少々吠えて暴れても人間の力で無理やり制御できてしまうため、適切な躾を怠っているご家庭も散見されます。
その結果、無駄吠えする子もよく見られるのではないでしょうか。

入りません。無駄吠えをする犬種というのも聞いたことはありませんが、近くのビーグルはうるさい。親のしつけ次第だと思います。(3匹のチワワを飼った経験あり)>チワワの性格によります。うちのチワワは知らない人、インターホンに吠えます。普段はとても静かです。>はい。チワワは吠えが多い犬種です。もちろん一般的にはそうですが、個体差、躾の差で随分と変わります。>そのチワワの性格にもよると思います。チワワでも全く吠えない子もいます。うちのチワワはインターホンが鳴った時だけ吠えますね。>同じ育て方をしても片方は常に吠える片方は大人しいというように犬種というよりその子たちの性格ですね>