チワワは何キロまで大きくなりますか? 50キロを超えました。

チワワを飼いました。

チワワを飼いました。
とてもちっさくて、おとなしく、まだ家に来て2日目で吠えません。
人に擦り寄ってきて、とても甘えてきます。
本当にかわいくて仕方ないのですが、あまりにも足元にすりついてきたり、静かで、全身黒なので踏み潰してしまわないか、潰してしまわないか心配でしかたありません。
足元や、座る時など注意するほかないとは思うのですが他にも対策等あれば教えてください・・・不安でしょうがないです。
小型犬を飼っている方、お願いします。

うちも赤ん坊の頃は鈴を付けてましたね。
あと踏まれそうになった時に上手に逃げるようなトレーニングを繰り返しました。
そのトレーニングは9歳になった今でもやってます。

どういったトレーニングですか?教えていただきたいです!>昔チワワ(黒)を飼っていたので、小さかった頃の事を思い出しました。
とても小さくて足元をウロウロしてたら踏んでしまうんじゃないか?と私も心配していたものです。

最初はチワワがどこに居てるか確認しながら、座ったり歩いたり、足元にまとわりついて来たらゆっくり動かしながら歩いたり・・・としていましたが、いつの間にかそれが自然に身について、自分で意識してなくても気が付けば上記行動を自然としていました。
そして、いつも間にか無意識に、今チワワがどこで何をしているか把握してて、視界に入っていないと「ん?どこ行った?」と気づく・・・。

きっと慣れだと思います。
最初はどこに居てるのかを気にして、座る時も歩く時も気を付けてあげて下さい。
そのうち、それが無意識に当たり前にできてしまっている自分に気づく日が来ると思います。

たまに不注意で態勢を崩してしまっても、チワワも危険を察知したら逃げてくれますよ。ある程度は。>うちも、もう成犬のチワワですが踏み潰してしまいそうなので鈴付けてます。>慣れるまで家の中では猫用の鈴が付いた首輪でも付けてあげるのは?>チワワ可愛いですよね。子犬の頃は本当に小さくて、傷つけないかハラハラしたものです。実際、そういう事故も起きています。床に腰を下ろす直前にお尻の下にチワワが割り込んで来て重傷を負わせる。子供が転倒した時に下敷きになり死亡させてしまう。チワワの子犬が最も下敷き事故にあうと獣医さんも言ってました。基本的に人間が犬に合わせるのではなく、犬側が人間の歩みに合わせる方が事故が少ないです。飼い主さんの歩幅をチワワちゃんが体感で覚えることにより、上手に距離を保つようになるでしょう。ですが、チワワちゃんが距離感を掴むまでは本当に危ないところをうろつきます。チワワちゃんが周りに居る時は、気持ちそっと歩くことを心掛けると、チワワちゃんを踏んでしまっても軽くですむでしょう。そして踏んでしまった時は直ぐにエサかお菓子をあげて下さい。嫌な思い出を良い思い出に塗り替える必要があります。嫌な思い出があればあるほど、神経質な子に育ち、将来的に吠える子になる可能性が高まります。(子犬を前提に話してます、成犬でしたら申し訳ありません)>

チワワを買ってるのですが、

チワワを買ってるのですが、寝る時は、枕があった方が良いですか?いつもクッションの中で寝ています

私もチワワを飼っています。
枕をあげても、枕として使用してくれるかは犬次第ですよね!そのままその上で寝る犬もいるし、クッションが好きな犬もいるので。
でもたまに私の使っている枕を本当に枕のように使っているときもあるんですが、たまらなくかわいいです(笑)

必要かどうかという事であれば、犬に枕は不要です。
人間とは体の骨格が違うからです。
でも少し高いクッションとか小さな座布団をあげると、枕にする子もいますね。>

チワワ、1歳5ヶ月です。

チワワ、1歳5ヶ月です。
普段、長時間はんにちくらいのお留守番くらいしかしたことがなかったのですが、先日、3日程、家を空けました。
と、いうか、家族(1日数時間いたら良い家族)は勿論誰かが、ご飯をあげたりしていた。
一緒にも寝ていたのですが、出かける前日辺りから察知したようで、トイレ(ゲージのなかでいつもする)の失敗が多くなり、部屋のなかで所々でしてしまうのと、帰ってきてから元気がありません。
食欲旺盛な子なのに、ご飯を置いても、すぐ食べません。
数時間してやっと、食べる感じです。
後は、ウロウロすろのも無く、寝ています。
具合が悪いのか?精神的な事なのか?ご飯を食べているので、病院でもないのかな?という感じです。
こんな経験ありますか?

子供の頃にうちでもチワワおったけど、寂しかったらわざとトイレ失敗したり、自分の気を引くために隅っこで拗ねたり!!今思えば怒られてもええから構って欲しかったんやろなぁ?!!動物は人間が思てる以上に賢い!!

チワワは寒さに弱いそうですが、室内なら大丈夫ですか?

チワワは寒さに弱いそうですが、室内なら大丈夫ですか?チワワ(ロングコート)のメス 5kg 1歳半を飼っています。
現在、嫁が里帰り出産の為、横浜の実家に帰省しておりチワワも一緒に連れて行ってもらっていたのですが、吠えるし毛が抜けるしで近所から苦情がきたらしく、私に引き取り依頼が来てしまいました。
明日、チワワの回収に行こうと思っています。
来週からは、自宅で留守番をさせなくてはなりませんが、結構寒い地域でして、この時期、朝は-5℃以下、日中でも0℃前後と寒く、室内も0℃~3℃程度です。
室内も寒いですが、昼の留守番時には、ベットにもぐらせておけば大丈夫でしょうか?暖房は現在まったく使っておりません。
というのも、朝起きたらそのまま会社へ行き、夜9時過ぎに帰宅しシャワーを浴びたらそのまま寝ているためです。
また、平日の朝晩に散歩に行くことは不可能(気温低すぎ)ですので、散歩は土日のみとなります。
昨年の冬は、嫁が四六時中一緒に生活し、昼間も最高気温になるあたりで散歩に行っていたようです。
さすがにベットにもぐってればさすがに死んだりしませんよね?湯たんぽくらいなら入れてあげたほうがいいですか?アドバイスお願いいたします。

体格にもよると思います。
ウチのデカチワワも約5kgです。
散歩の時も寒がりません。
チビチワワは2kg無いので、初めての冬に心配していましたが今のところ元気にしています。
電気系は見ていないところで使用するのも心配なので、ドームとカドラーの2ウェイタイプのベッドを置いてあります。
寒い時は自分で潜っていますし、あったかくなると、潰して上に乗っかっていますよ。

隣家の多頭の一匹の外飼いチワワ、雪が降っても氷点下近くでも、外で勢いよく吠えまくっていますよ。隣家の外飼いチワワが死んでないんだから、死なないと思いますよ。>個体差もあると思うのですが、寒いと思います。
以前飼っていたのが13歳のシーズーだったのですが、朝の室温10℃程度で、小型のストーブを点けてれば大丈夫かと思っていましたが、その日不運にもストーブが故障してしまい、帰りも遅くなり、気温は10℃を下まわってしまったのだと思います。
体調を崩して低体温となり、そのまま亡くなってしまいました。北海道、11月末の話です。
布団に潜り込む子なら大丈夫なのかも知れませんが、家は当時3匹いてお互いに暖めあえる環境だったのですがダメでした。

一度身体が冷えきってしまうと、血の巡りが悪くなって自分では体温を上げることも出来なくなるそうです。
若いワンちゃんとは違うかも知れませんが、こんな事もあったと・・・

現在は同じく老犬のシーズーがおりますが、室温14℃に設定してフリースの服と防寒の服、2枚着せてます。>死にはしません
なんとうちのチワワは玄関で飼ってます
私のとこも寒い地域なので最低気温は-10℃くらいです>その気温では寒いと思います
うちでは、ペット用電気じゅうたんみたいのを使っています
プラス服を着せる時もあります
うちは、朝から18時くらいまでは一人で留守番ですが
毎年この方法で乗り切っています
ちなみに散歩はほとんどしていません>固体差もあるので、なんともいえませんが・・・
チワワにはかなり、厳しいです。
死ぬまでいかなくても、代謝が落ち 具合が悪くなる可能性があります。

ゆたんぽは危険です。
ペットヒーターが売っていますので、ベットの中に入れてください。
散歩は10分ほどでいいので、最低でも一日一回行ってください。
散歩用のコートを着せれば、氷点下でも大丈夫です。
アスファルトや、金属は氷点下だと 足裏が凍傷になったり張り付いたりします。
なるべく土の上を歩かせてくださいね。>

チワワ♂8ヶ月、トイレを完璧に覚えさせられません。
我が家に来て4ヶ月です。

チワワ♂8ヶ月、トイレを完璧に覚えさせられません。
我が家に来て4ヶ月です。
初めの1ヶ月はケージの中で寝床とトイレトレーを入れて、そこでトイレをさせていました。
「ワンツー」の掛け声→できたらおやつをあげる。
ケージ内では失敗なしに。
既に先住犬がいて、トレイスペースも決めているので最終的にはそこでするように覚えさせたいため、遊ぶ時とトイレの時だけはケージの外に出すようにしました。
以下、生活パターンです。
(朝)・起きてすぐトイレに誘導→「ワンツー」の掛け声→できたらおやつ。
・ケージに戻し朝ごはんをあげる→トイレに誘導→「ワンツー」の掛け声→できたらおやつ(大抵おしっことうんこします)(昼)・9時~13時までケージ内でお留守番(トイレは置きません)・一時帰宅し、朝同様にトイレへ誘導し、できたらおやつをあげる。
(夜)・15時~18時までケージ内でお留守番。
・夕飯をあげる→トイレに誘導→できたらおやつ。
そのまま30分ほどケージから出して遊ばせる。
・床を嗅ぎ出したりしたらすぐに「ワンツーあっちだよ!」とトイレへ誘導し、おしっこをさせます。
・散歩で外に出るときは、普通におしっこもうんこもします(掛け声なし)・夜寝る前にもトイレへ誘導し、おしっこをさせてからケージに戻し朝まで寝かせます(朝まで我慢はできるようになりました)トイレの場所は認識していますが(誘導しなくてもしたくなったら自分で行くので)、放している時ほんの数秒目を離した隙に、ソファやカーペットにおしっこをされてしまいます。
男の子なのでマーキングかな?とも思いますが、足を上げてする訳ではなく、本当にいきなりするんです(嗅ぎ出したりの前兆もなし)トイレでする場合は、脚を上げるのと座ってするのと半々。
また、トイレでおしっこをしたらおやつが貰える、というのは覚えているようで、少量を何回もします。
なのでトイレでしたからと安心していると、他で粗相されることも・・・。
トイレ以外で粗相をした場合、現行犯なら「ダメ」と一喝しすぐケージに戻し、無視します。
そうでない場合も黙々と片付けしばらく無視をします。
毎回必ず「ワンツー」と声掛けしていますが、自然に催していない時は全くしません。
ぴゅ~っと駆け出してしまいます。
「おすわり」「まて」「おて」は完璧に覚えました。
噛み癖もなく性格もとってもいい子です。
トイレだけが悩みなんです・・・。
以上を踏まえ、何か直さなければいけないところなどありますか?今までこんなにトイレで悩まされたことがなく、何が良くて何が悪いのか分からなくなってきました・・・。
いっそのことトイレスペースを増やした方がいいのかな、とも考えています。
現在人間トイレの扉の前に設置していますが、リビングにも置いた方がいいでしょうか。
(いきなりトイレの場所を変えるのは先住犬も混乱すると思いますので、出来れば避けたいです・・・)アドバイス等ありましたら何卒よろしくお願いいたします。

ウチもスムースチワワの3歳です!1歳位までは、何度も失敗してラグを何枚買い換えたか。

笑ウンチもご飯後とか、起床時にゲージに入れて躾を、と習ったのですが、便秘になっただけでした 笑お座りを教える時も、オヤツを鼻のとこに近づけて少しずつ上に上げて、そっとお尻を下げるとか、やりましたが、ハングリー精神に欠けていてオヤツでつられなくて、ブリーダーさんも珍しくムキになってました 笑劇的に褒めるのが1度ウチは効くので、やり過ぎくらい褒めて伸ばしました。
今や、ペットシートにしか排泄はしないし、ハウスもできるようになりました!頑張ってください!洗濯も!

トイレを失敗したら、だめとしかりらあとはしばらく無視です。目を合わせてはいけません。成功したときはおやつを上げて褒めてください。そして、完璧に近づいたらおやつの量を減らしてください。わたしは、こうやって躾しました!1ヶ月もかからないうちにできました!失敗した時ですが、匂いが残らないよう消臭スプレーをかけて掃除してください。あと、もし失敗したときにそのおしっこを少しだけトイレシーツに吸わせてください匂いがあるとするかもしれません!あと、そのワンツーというのをやめましょう。でないと、その犬は一生貴方のその掛け声がないとトイレがてきなくなるかもしれません。>トイレの失敗は叱らずに、黙って、ワンコの目も見ないですぐに片付ける。トイレにコマンドの躾は、なんの役にもたたない。コマンドすれば、必ずトイレ。コマンド無しならトイレしない…と、躾ができるなら、トイレにコマンドって考えは合っているが、絶対にあり得ない。生理現象をコマンドでコントロールするのは、虐待に等しい。(あなたはコマンドでトイレをコントロールされたいですか?)トイレ成功時にオヤツ…が、失敗。オヤツ欲しくて、やたらとトイレをするようになる。トイレをしたら、ケージから出す…は、良いと思います。失敗した場所の消臭を徹底してください。>> トイレ以外で粗相をした場合、現行犯なら「ダメ」と一喝しすぐケージに戻し、
> 無視します。そうでない場合も黙々と片付けしばらく無視をします。

そんなことをすると、犬は分からないように隠れて・ばれないようにおしっこしますよ。つまり犬は、場所が悪いのか、おしっこという行為が悪いのか分からないと言うことです。

犬を叱ってはいけないのです。褒めて伸ばす。>

チワワ(犬)って、風邪ひきますか?

チワワ(犬)って、風邪ひきますか?

チワワたちと暮らしています。
チワワは寒さに弱いので風邪もひきますよ。
もともとチワワはメキシコのチワワ地方原産の犬種で、寒さにはとても弱いです。
うちのチワワたちも暇さえあれば私のベッドで大の字になって寝ています。
かといって暑さにも弱いので(暑い国の生まれなのに(´`:))、室温が27℃を越えるとバテてのびてます。
食べ物の好みはうるさい(そうでない子もいます)し、めんどくさいところもあるものの、頭がいいので人の気持ちもよく察してくれますよ(*´ー`*)話がそれてしまってごめんなさい。

回答ありがとうございます。私のベッドで寝たりしてたんですが、調子の良くない時に オシッコやウンチしませんか?>寒い冬の日なんかに、「へっくしょい!!」ってやって、鼻がやけに濡れている(鼻水?!)っていうときがあります

∪´・ω・∪…ξ>犬は暑い方が大変なようですが、チワワは寒さにも弱いそうです。因みに犬は風邪引かないそうです。調子が悪くなったら原因は他です~>寒さに強いから滅多なことでは引きません>犬も風邪ひきますよ!>

チワワとの出会いにドキドキしてますが・・・

チワワとの出会いにドキドキしてますが・・・ペットショップに猫のゴハンを買いに行った際、チワワと出会いました。
いつもは部屋にいるのですが、今日は柵に入っていたので撫でたり抱っこもできたのですが、耳や顔をペロペロ舐めてきたり懐いてくれた気がしてドキドキしています。
チワワは飼い主以外にあまり懐かないと聞いたので、もしや運命?なんて考えてますが、ただ愛想のいい子だったんでしょうか?

ショップの子は人の愛情に飢えてる子が多いので抱っこしたら嬉しそうにしますねそれを見たらもうメロメロでつい買ってしまう・・それがショップの狙いかもしれませんが可愛いですよね我が家のチワワも私の一目ぼれです4年目ですがいつも私のそばにいて監視されてるようです

チワワ→トイプードル→柴犬と、わんちゃんの中でも注目の犬種があると思いますが、…

チワワ→トイプードル→柴犬と、わんちゃんの中でも注目の犬種があると思いますが、今の注目はなに犬でしょうか。
イラストの参考にしますので、描き分けにくい犬種以外がいいです。
また、お好きなポーズ、(おやすみアートや、猫でいう猫鍋などでも)お好きな犬種もよければ教えてください。

今はフレンチブルドックが大人気ですよね イラストにもしやすいと思いますよ。
うちのチワワがするポーズで好きなのは前足を正座みたいに折るのが唯一可愛いですね。

フレンチブルドッグが人気とは知りませんでした…!ありがとうございます。

唯一可愛いんですか?笑 回答ありがとうございました!>

チワワとプードルのmix犬を飼っているのですが……

チワワとプードルのmix犬を飼っているのですが……どこからどう見てもチワワにしか見えず、散歩に行ってもチワワと間違えられることが多々あります。
また、食も細く、毛は抱っこしたら服に付くくらいよく抜け、全体的に薄く、顔の毛も薄いので、輪郭がはっきりとしています。
唯一プードルに似てるところと言えば、足が普通のチワワより長いことくらいです。
チワワ似のチワプーなんているのでしょうか?テレビでたまにチワプーを見ますが、プードル似の方しか見たことがありません。
チワワ似のチワプーの画像があったら教えてください。
チワワ似のチワプーを飼っている方でもいいので、是非ご回答宜しくお願いします。

血統書がついている子はどちらもそっくりなので、父犬寄りか母犬よりかは分かりにくいですが、両親犬の特徴を半分づつ受け継いだ子はまれで、どちらかに偏っている子がほとんどです。
MIX犬はどちらに似るかは、本当に予測できません。
子犬のころ、プードルに似ていても成長とともにチワワに似てくる、という場合もあります。
そしてそのまた子供は全く予想のつかない姿になります。
それがMIX犬の特徴といえば特徴です。

mix犬だからと言って、半分半分の形に生まれてくるとは限りません
チワワ似のちわぷーもいればトイプー似の子もいて当然です>両親のどちらの性質、外見を受け継ぐかは生まれて育ってみないと分かりません

黒ラブとミニチュアダックスのミックスをぽちたまで放送していたことがありますが、きょうだい全部が違ってましたよ>うちの子は、柴犬とシェパードのミックスです。が小型シェパードに見られます、優しい犬なんですが、顔がシェパードなので、怖がられてしまいます。大丈夫なんだけどなぁ>人間と同じです。
兄弟でもお母さんに限りなくそっくりな子もいればお父さんにそっくりな子もいます。
犬もオモチャのように生産されているわけではないので、お母さん寄りな子もいれば
お父さん寄りの子もいます。
つまりそれが個性です。>

チワワは何キロまで大きくなりますか?

チワワは何キロまで大きくなりますか?50キロを超えました。

50~90kgぐらいまでなります。