柴犬のトリミングについて 初めて犬を飼ってるので何事も初めて(恐怖…

うちの柴犬はよく噛みます。

うちの柴犬はよく噛みます。
今一歳のオスで去勢手術をこの前しました。
抱っこをよくしますが、犬にとっては嫌なのでしょうか?ストレスがたまっているのでしょうか?もっと良い信頼関係を築くにはどうすれば良いでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

柴犬は抱っこ(抱かれる)が嫌いな犬種です。
(生まれ付きの性格もあると思いますが抱っこが嫌いな子が多いです)良くツンデレと言われています。
余りベタベタされる事を嫌いますから少し距離を置く事も必要です。
とても飼い主さんに忠実で賢いですからお利口にした時は良く褒めてあげましょう。
警戒心が強く吠える犬でもありますから悪い事はしっかり教えましょう。
良い事悪い事のメリハリのある躾が大切です。
若いワンちゃんですから沢山運動や遊びの中で教える事が良いと思います。
過剰でなければスキンシップをする事で飼い主さんもワンちゃんも幸せな気持ちに成りますよ!

ウチの仔も抱っこは超嫌がります。飼い主以外には、撫でさせもしません。でも、他人が嫌いなわけでは無いようなのでなんともツンデレです。ウチの仔は、紐系のおもちゃでの引っ張りっこが大好きなので、時間が許す範囲でですがたくさん遊んであげます。噛んだりイタズラしたりしたら、「いた?い」とか言って、追っかけてこれないところに逃げます。ウチの仔は放置されるのが嫌いなので、遊びが「ご褒美」、こちらが逃げるのが「罰」になるようです。ウチの仔の性格と環境限定の話ですが、、、うまいこと「ご褒美」と「罰」を組み合わせて、意思疎通ができるといいですね!がんばりましょう!>

柴犬の雄を飼っています

柴犬の雄を飼っています最近、犬の行動について不安に思うことがあるので質問させて下さい室内で飼っているのですが突然お尻を気にして座り込んでしまいます普段全く甘えないのですが、この時は誰かの側にぺたんとくっ付き、とても不安そうな顔をしますダニ予防のお薬狂犬病の注射などなど病院にてきちんと行なっているのですが一体なんで不安になっているのかが分かりません。
写真を載せましたが、手を当てている部分が気になるようです。
見えない虫が付いてるのでしょうか?一週間に一度くらいこういう事が起こります。

何歳ですか?立っている姿を横から撮った画像がありますか?

一歳半です!すぐに座り込んでしまうので、立ってる写真が撮れないのです涙>

柴犬の2ヶ月の子犬が3日前に

柴犬の2ヶ月の子犬が3日前に2回目のワクチンを打ちました。
その日にレボリューションというダニ等の飲み薬と背中にたらす液体を貰ったのですが、いつからレボリューションの薬を使えばいいですか?

予防接種して元気なら、1週間後とかで大丈夫かと思います。
忘れずらい様に毎月1日にでもいいと思いますよ。

柴犬ってなんで人気があまりないんですか?

柴犬ってなんで人気があまりないんですか?

めっちゃあるように思えますが(笑)世界中老若男女、柴わんこバズーカで粉砕されています!

柴犬の寿命は将来はもっと伸びるのでしょうか?

柴犬の寿命は将来はもっと伸びるのでしょうか?

17歳まで元気に生きてるゴールデンレトリーバーには驚いたわ。
もっともっと伸びます。

うちの柴ワンコは外飼いで狂犬病注射以外に一切獣医にかかってないけど、いま12歳で無邪気に庭を走り回っていますよ。ずっと前に飼っていた雑種のワンコは、人間の残飯食べさせて外飼いしてたらヒィラリアになって9歳で死にました。かわいそうなことをしたと思っています。やっぱりエサの改善と飼い主の意識が変わってきているので、だんだん長生きのワンコは増えてきていると思います。まぁ、長生きし過ぎも困りますが。>そもそも柴犬の寿命って何歳なんですか?うちの柴犬は19歳まで生きましたよ>伸びると思うで
柴犬に限らず犬の寿命は年々伸びとるもんね
外飼いが減ってエサとか獣医も良くなってるしね。>

柴犬のしつけについて

柴犬のしつけについて現在3歳になる柴犬を、庭で飼っています。
手を広げて呼ぶと来るのですが、懐に来ず、なぜか私の後ろに来て黙って座っています( ; ; )あまり撫でられるのが好きではないと聞きましたが、素通りすることになにかわけがあるのでしょうか…嫌われている、避けられている感じですか?ごはんは私があげていますが、散歩は子供達が行ってくれています。
詳しい方、よろしくお願いします。

柴犬を飼って11年になる者です。
「柴距離」と言うのをご存知でしょうか?他犬種にはあまり見られない光景ですが、柴犬は飼い主にある一定の距離を保つ状態があります。
嫌っているわけではなく柴犬とはそういう性質があり、この状況を「柴距離」と呼びます。
個体差もありますが、元々柴犬はベタベタ甘える犬種ではありませんので、おそらく柴距離と考えて良いと思います。
呼べば来ているのであれば完全に避けられているわけではありませんし。
あまり甘えない柴犬ですが、時折飼い主にだけ寄り添う姿はたまりませんよ。

ご飯をあげるだけじゃなくて主さんも散歩に連れて行ったり遊んであげたりして下さい。餌をあげてるだけだと「この人は餌をくれる人」という認識しかされません。なので、呼んでも「餌をくれるのかな?」と思って行くのかもしれません。散歩に連れて行ったり遊んであげたりすればちゃんと言う事を聞いてくれたり懐いてくれたりしますよ。>質問者さんの後ろは信頼されてる証ですね?

「自分、不器用ですから…」甘えベタな可愛らしい仔だな (o^^o)>以前飼っていた柴もやんちゃでワイルドな性格でしたが基本主人に忠実で賢い犬でした。やはり散歩が大好きな犬なんで散歩も時々連れて行って下さい。そうすればまた違う反応があると思います。>嫌ったり避けているなら、呼ばれてわざわざ近くに行かないと思います。撫でられるのが好きではないというのは質問者さんのところの柴ちゃんでしょうか?うちの柴犬は撫でられるのは好きなので呼んで来たら撫でて褒めますが、しつこく触り続けたり抱きついたりすればプイと避ける事はありますよ。素通りといっても呼び声に応えているので、側には行きたいけど捕まりたくないっていう心理ではないでしょうか。向かって来る時の表情や、後ろに座っている時の表情が嬉々としているかどうかで嫌々なのかは判断できると思いますよ。>私の家も柴犬を飼ってますが、呼んでも半径一メートル以内には入って来ません。
つまり、手の届くところまでは来てくれません。
私の拙い知識の範囲では、それぞれの犬の個性があり特に日本犬はその傾向が躊躇で、常に一定の距離感をとるようです。
あまりベタベタされたり抱っこされるのも嫌がりますが決して懐いてないということはないと思います。>

柴犬について質問です

柴犬について質問です私の叔母の家では柴犬をかっています。
時々座布団の上に座ろうとするんですがわざわざ何周かぐるぐる回ってからすわるんです。
たまにぐるぐるしてから座ったあとでもまた立ち上がってぐるぐるしてから再度座るんです。
さっきYouTubeで柴犬の動画を見ていたら同じ事をしていたので、気になり質問させていただきました。
分かる方いたら是非教えてください!補足カテ違いすいません。

寝床をととのえてるんです。
自分の座りの良いように、自分の気に入るように。
座布団でも、クッションでも、ソファーでも、毛布でも、犬ベッドでも、さあ寝るぞ、ってところでやります。

柴犬について

柴犬について会社の倉庫の前にリードを繋げて犬を飼っているのですが(私は飼い主ではない)いつも倉庫に入って倉庫から出てくると柴犬が勢いよく靴を噛みます調べてみるとその人のことが好きで噛んでしまう等でてきましたが本気で噛んで靴を貫通して歯が足に当たったり柴犬自身の口の血が付いたりととても好きで噛んでしまうといったような感じがしません自分は今まで唯一他の従業員の人とは違って噛まれませんでしたがいつもの様に撫でたり顔を舐められた後倉庫から出てくると靴を噛まれてずっとヴ?と唸って威嚇してきましたこれは靴をかえたことによって威嚇されるようになったのでしょうか?それとも何か犬が嫌いな成分?が靴に含まれているとか人の足を噛まず靴にだけ噛んでくる理由などはあるのでしょうか?このままでは仕事にも影響しますし柴犬自身も可哀想に思えます何か考えられる原因などがあれば教えてください

靴で叩かれた事があるとか?貴方が噛まれなかったのはたまたまで。

自分の柴は嫌いなものを噛もうとするよ。人間は好きでも手は嫌い、とか。>

柴犬 雌 13歳です。

柴犬 雌 13歳です。
最近ドッグフードの食べが悪く、食欲が無いように見えていたのですが、どうもお腹が空くようで食べるものを探しているような素振りを見せます。
猫のご飯を盗み食いしたり、パンを欲しがって食べたりはします。
ドッグフードの味に飽きたのかもしれないと思い、違う種類のフードを与えると、1回は完食しましたが、2回目以降はあまり食べませんでした。
ネットで調べてみても、似たような状況が出てこないので困っています。
回答よろしくお願いします。

贅沢病かもしれません。
食べないなら片づる、を繰り返すと、3日もすれば食べるようになるでしょう。
それでも食べないなら、高齢になり、カリカリが食べづらいのかもしれません。
ウェットフードや、フードをふやかして与えたりすることも、検討してはと思います。

それしか与えなければ、お腹が空いて、仕方無くても食べます。ドッグフードを食べるまで、他の食べ物を与えてはいけません。>

柴犬のトリミングについて

柴犬のトリミングについて初めて犬を飼ってるので何事も初めて(恐怖感じそうな事)はプロにお願いしちゃいたいと思ってる小心者の飼い主です。
今週末3回目のワクチン狂犬病もする予定ですが日程はワクチンの時に先生に相談します。
一度ぬるま湯を脚に付けたらめちゃくちゃ嫌がられてしまって、焦りすぎた飼い主の責任です。

今は毎日ブラッシング慣れてもらうために、ブラッシング、2.3日に一度洗い流さないシャンプータオル?で身体を拭いています。
脚を触られるのを嫌がるので、毎日克服練習しています。
(前脚はクリアになりました)今後月一でシャンプーなどをしていきたいな。
と思っているので、トリミングを希望しているのですが、初めてのトリミングをペットショップにお願いしても大丈夫なのでしょうか。
今はどこ触られても大丈夫なように嫌がる場所を日々チェックをしながらコミュニケーションを取っているのですが、犬のシャンプーとか未経験なので、トラウマにしたくない!!という気持ちが強く、プロにお任せしたいと思ってはいるのですが、拘束されるのがとにかく嫌いな柴犬なので、やってもらえるのか、トラウマにしたくないから任せちゃおう!という気持ちでお願いする事は出来ないのか?とちょっと不安に。
トリミングは狂犬病やってないとダメのようなので、約1ヵ月後がデビューですかね。
それまでにしておいた方が良い事などあればアドバイス頂けると嬉しいです。
柴犬だからトリミングは不要というご意見もあるかと思いますが、月一で検討している事に変わりはないので、デビューするにあたってのやっておいた方が良い事教えて下さい。
宜しくお願い致します。

柴犬の場合トリミングやシャンプーをプロにお任せするよりも、自分でする方がハードルが低いように思います。
うちは爪切りはプロの方が早くて上手いので月一病院でしてもらっていますが、自家でシャンプー・毛の手入れをしてます。
飼い主さん以外に体を触られる事を全く拒まないようになればお任せしても問題ないと思いますが、まずそこまで慣れさせるのが難しいと思います。
よほど柴犬を扱い慣れているところでない限りは、他人に長時間触られたりシャンプー・トリミングされる事は飼い主さんに同じ事をされるよりも犬が苦痛を感じる可能性があると思います。
うちの柴犬は水が嫌いではなく水泳もしますが、シャンプーされるのは好きではないです。
長時間拘束されるのとシャワー口から勢い良く出てくる水がイヤみたいです。
なのでシャワーの水圧の調整は気を遣いますし、犬が我慢している分手際良く行うよう努力しています。
うちの犬はシャワーを当てられる間はただの我慢の様子ですが、シャンプーで全身揉み洗いされる間は気持ち良さげです。
ブラッシングが好きになってくれるとその延長でシャンプーに耐えられるようになるかもしれません。
ブラッシングもシャンプーも、地面より高い台の上で保定して行うと暴れられないのでかえって安全だと思います。
我が家の場合アウトドアで犬と遊ぶ際、海水まみれ・泥まみれになる事が多いので犬用シャワーがある所ならその場で全身洗います。
自分で洗えると便利ですよ。

回答ありがとうございます。
水嫌いじゃないだけでも羨ましいです。
自分でする方がハードル低いんですね!
なんか…足濡らしただけでも暴れられたので…今の頭はトラウマにしそうな気持ちでしかないです。。
抱っこも少し慣れてきてたのですが、病院で爪切りしてもらったら抱っこ拘束されて、めちゃくちゃ嫌がり、帰宅後抱っこ嫌い再発です。。

まずは身体のどこを触られても大丈夫なように慣れさせる事に尽力注ぎます。
ブラッシングもまだ完全には慣れてないので…。>判る判る、我が家のわん子もシャワーを(そぉっとだよ)かけたらビジョビジョのまま私に登ってきて洗えないまま二人(?)はビジョビジョ5年たつけどペットショップにお任せです、スムースなのでシャンプーのみで税込\3000、芝ちゃんは匂いも出ますしもっと高いです、頑張って下さいね>