柴犬、豆柴、極小豆柴の3種類は、どれが、1番毛が抜けにくいですか?

柴犬の平均寿命は伸び続けるのでしょうか?

柴犬の平均寿命は伸び続けるのでしょうか?

きっとそうでしょうねー

柴犬♀もぅすぐ1歳です。

柴犬♀もぅすぐ1歳です。
ケージの中にブランケットを4枚ほど入れてます。
床がプラスチックなので寒いかと思い、この前マットを買ってきて敷いたんですが、気にいらないのかブチブチーーーーと噛みちぎってます。
表面は噛みちぎれないような毛の短めの素材のを選んだので、敷いた時は頑張ってましたwヨシヨシ(*´?`*)思った通り噛めないぞって思ってたらすかさず裏返して、ガジガジ責めて真ん中が穴開いてしまいました。
厚みがあって中に綿が入ってたのでポロポロ出てくる綿をムシャムシャと食べるので、撤去しました。
そしたら怒り狂うかのようにワンワン吠えましたが、朝になれば忘れてます。
オバカやなーwそこがいいんだけども(*´艸`*)室内でワンコを飼われてる皆様冬対策はどうしてますか?何もしませんか?以前、外で柴犬を飼ってたので対策はいらないのかなーでも可哀想って思ってます。
あと、昔に板みたいなヒーターを初代に与えた所、コードをカジりまくってたので、ヒーターは考えてません。
誰もいない家で漏電はこわいです。
どなたか冬対策教えてください!宜しくお願いします。

室内で柴犬飼っています。
まー、見事になんでも破壊してくれるのでおもちゃでもタオルケットでも数十分でゴミ箱行き、、というのを覚悟して購入してあげています(^_^;)今年も冬の寒さ対策にブランケットを渡しましたが翌日にはゴミ箱行きでした。
何を買って与えても無駄だろうなぁと思いながらも最近始めてペットベッドをあげてみたらめちゃくちゃ気に入ったようでずーっとそこで寝るようになりました。
そこで暖がとれることが分かったのでしょうか。
掘ったり噛んだり遊ぶことなくちゃんと寝てくれていることに家族で感動しています^^;ですがペットベッドも柴犬サイズになると安くはないので、ネットやアウトレットなどたくさん見て安いものを買いました。

うちも室内フリーなので、昼間は好きな場所で寝ころんでいます。
今はビーズクッションの上にいることが多いかな。
その次にドーム型ベッドの中。

夜は就寝用のケージサークルに入って寝ますが、
ケージの作りは床に簀の子があり、冬場はその上に長座布団を敷いてあります。
で、フリースを入れて、ケージ自体もフリース毛布で覆っています。

子犬の頃は、毛布もクッションも何でもかじっていました。
かじってボロボロにするのはかまわないけど、食うな!とは思いました。
中綿が入った系統や、ビニールで編んである敷物は避けてました。
多少なら食べても大丈夫かなと、綿100のバスタオルとか使ってました。
そしたら千切るより糸を引っ張り出すようになりましたが。
絡んだら危ないかなと、はさみで切り取って、また引っ張り出されて、鼬ごっこに。

今はかじったりしませんし、
暑ければフリースを蹴り出してケージから頭を出して延びて寝るし、
寒ければフリースを抱き込んでケージの奥に丸まって寝ています。>うちはフリーにしてますので私たちの匂いがついたベッドで暖を取ってると思います。マンションですし毛布も羽毛布団もあるので問題ないと思います。布をかじったり家具を噛んだりはないですね。イタズラをするとしたらスリッパです。よくズタズタにしてます。1歳でしたらまだまだ何をしでかすかわかりませんね。柴はヤンチャだからなー!うちは1歳半ですが、去年仔犬の頃の真冬は床暖房を付けて家を出ました。ケージを何かで覆ってあげると暖かいでしょうね。>服を着せてみては?>

柴犬 生後約100日メス の保険を選んでいます。

柴犬 生後約100日メス の保険を選んでいます。
金額だけでなく、柴犬が かかりやすい病気やケガへのサポート面でも、一括請求した各社パンフレットで検討したいです。
柴犬 の病気とケガに 詳しいかた、いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。
宜しくお願いします。

柴犬は皮膚炎が多いです。
アレルギーのこともあれば、原因不明なことも。
皮膚炎は治りにくく慢性疾患になりやすいので、慢性疾患にもきちんと保証してくれるところを選んではどうですか?

皮膚炎は慢性疾患! すごく大切な情報ありがとうございます。 慢性疾患には弱い数社が消去法で消えました。>

柴犬の質問です

柴犬の質問です今1歳の柴犬を飼っています。
最近とても噛み付いてきます、しかも本気なので手がアザや傷、血だらけになってしまいます。
お父さんに噛み付いた時は傷が深くて大出血してしまいました。
怒る?噛んでしまうスイッチがあるのか分かりませんが、頭を撫でただけなのに噛まれたり、近くに寄るだけで威嚇してきます。
最初はお父さんだけに吠えたり、強く噛んだりしていたのですが、今は私にも噛み付いてきます。
しかし弟、妹、お母さんには全然本気で噛んだりしません。
お父さんは最近虐待じゃないかってほど、躾だと言って怒るから噛まれるのも分かりますが、私は犬に叩いてないし、お父さんが叩こうとするとすぐに部屋に連れて行ったり普通にエサをあげたり、今まで通り接しています。
なのになぜでしょうか。
家族だと思ってないんでしょうか、自分の敵だと思っているのでしょうか。
お父さんはこのまま性格が治らないなら、危険だし、よその人を噛んだりでもしたら大変だといって保健所に連れて行くとすごく怒られました。
もちろんそんなこと私もお母さんも許しません。
なぜ撫でただけで噛まれなきゃいけないんでしょうか、躾が出来てないのでしょうか、なら躾の仕方が分かりません。
噛まれた時に大きな声でダメ!!って言ってもさっきはまた歯をむき出しにして威嚇してきました。
このままじゃ私も怖くて一緒に住めません。
一応来週あたり去勢手術をするらしいですが、獣医には性格は治らないんじゃないかと言われました。
柴犬はそういう性格だからと言われましたが、おじいちゃんの犬も前飼ってた犬も柴犬でしたが、全然噛まなかったしとてもおとなしかったです。
とにかくもう限界が近いです、どうすればいいのか教えてください。
すいません、ちょっとカテゴリがよくわからなかったです

お父さん、怒るとき頭叩きませんでしたか?もしそうなら、頭撫でられるのは「非常に怖い」と思っていると思います。
撫でるときは下からソロ?っと。
ゆっくり撫でてあげてください。
上からだとまた叩かれると思って警戒して噛みます。
怒るときは大きな声ではなく低い強めの声で。
お父さん大きな声で怒ったのでは?これも同じで、警戒してしまっているのだと「私は」思います。
あなたもお母さんやお父さんに大きな声で怒られ続けたら、いかがですか?そのうち警戒したり反発しませんか?撫でるときは下からゆっくり。
怒るときは低めの声で。
大きな声でなくても良い。
怖い目で睨んで(アイコンタクト)伝える。
そして、信頼関係を気づいた方が良いですね。
そのためには愛情を持って遊んであげることが大事です。
甘やかしというよりは甘えさせてあげてください。
優しく接して、お父さんが怖いなら守り続けてください。
優しく接し、遊んであげて、信頼関係ができてきたら、言うことは聞いてくれるようになります。
「信頼関係ができていないと言うことは聞いてくれません」。
ちょっと様子を見てください。
1年くらいかかるかもしれません。
その子が辛い思いを1年してきたなら倍はかかると思った方が良いです。
信頼関係があれば、アイコンタクトで言う事を聞いてくれるようになります。
その子をよく知ってあげてください。
長くなってすみませんでした。
参考になれば。

まぁ、去勢しないと次の段階には行けないね。
行動修正法による脱感作が必要でしょう。薬物療法は行動修正法がうまく進められない時に補助として使うものです。それを治療の主体として使うのは基本的な使用法を逸脱しています。
行動修正法をうまく指導してもらえるような行動学診療ができる獣医師に相談を。愛情とかそんな問題では解決できない遺伝的な神経異常を持つ柴犬がいますからね。>かかりつけの病院では獣医師の反応からして薬物療法は行っていないようですね。
日本で販売されていない薬なので個人輸入で取り寄せている病院を探す必要がありますがこのようなキレやすい犬で効果がある薬があります(全く効果が無い場合もあります)。効果がみられるのに1ヶ月近くかかります。
経験上柴犬では2例投与して2例とも効果がありました。>flower_flower_cnmさん、犬やペットの心理、おっしゃる通りですよ。
ペットには愛情です。接し方は大事です。

躾も大事ですが、いじめや恐怖心を与えるのは、信頼関係が出来ません。
嫌がることをする方には、絶対懐きません。
「飼い犬に手を噛まれる。」という諺がありますが、良い例えではありません。
異常な出来事です。相手は犬ですから、犬の性格に元ずく接し方が必用ですよ。

手を噛まれない方法、flower_flower_cnm さんが教えていますね。
と同時に手の平を広げたパーでは噛みつかれます。顔の下の方からグウーでそっと出せば怪我は少ないでしょうね。
犬に近づくにも、優しく声を掛けながら姿勢を低くゆっくり近づく。そうした工夫が必用です。興奮していたら無理せず、別の機会に致しましょう。

私は愛犬に噛まれたことなど1度もありません。遊びでの甘噛みは犬でも猫でも良くあることです。怪我で流血なんて、有っては成らないことですよ。

実は裏の奧さん。犬好きなんですが、愛犬に噛まれて縫うほどの怪我をしたり、散歩時に転倒して骨折したり、大変なんですよ。それでも犬好きなんですが、犬が奧さんを家来、自分の方が階級が上と認識しているようです。
犬は猫と異なり群れる動物です。階級の認識を持ちます。実力の世界です。
愛情と、意思付け、躾、キチンとしなければ成りません。

餌やり、散歩、役割分担して、愛情を持ち接してください。いじめ、虐待はだめですよ。保健所なんて言う思想は持つべきではありません。

可愛がって家族の一員のペットに育て上げてくださいね。>

柴犬の飼い主は外飼いが多いですか?

柴犬の飼い主は外飼いが多いですか?

私の家はずっと室内飼いです。

お前には聞いていない。>

柴犬の成長の止まりについて。

柴犬の成長の止まりについて。
だいたい何ヵ月ほどで、体の大きさは決まりますか?補足生後約90日で すでに五㎏。
このままブクブク大きくなるのかとチト気になります。

うちのも、体長、体高の伸びるのは1才くらいまででした。
うちのはオスですから、そのあと2才くらいまで筋力がついて体つきがしっかりして体重も増えました。

成長も個体差があるので、早く止まることもあるし、成長してみないとわからない。

犬種標準通りならメスで7~9kgくらい、オスで9~11kgくらい。
けど、ペットタイプは犬種標準通りはあまり多くないかも。
柴は個体差が大きいので、小さいと5kg未満から、大きいと20kg超えまでいる。

ちなみにうちのは約15kg。体長体高は甲斐犬のメス並み。
獣医にはちょうどいい体重だと言われている。>1歳前後までは育ちますね。3ヶ月で5キロあるなら結構大きくなると思われます(^ ^)うちの子は筋肉の塊、そして胴長です。>こいつで1歳くらいまで体高慎重が伸びたな
で、2歳半くらいまでで筋肉がついたと思うよ
1歳くらいまでは華奢で顔の模様も今みたいに麻呂やなくて
ミッキーマウスみたいな模様やったな
模様まで変わるんやね。>我が家の柴犬は 一歳くらいでほぼ成長が
止まりましたよ。>

柴犬について質問です、

柴犬について質問です、柴犬飼って生後6ヶ月ぐらいで少し大きくなりおて、おかわり、おすわりはやるのですが最初のころ名前呼んでおいでってやるときたのですが最近は来なくなりました、なぜですか?すぐ構ってあげると手など噛んできて一言でメッなどいっても聞かないことが多いです一度やめてもなぜようとするとすぐに噛みますどうすればよろしいですか?

わんこは成長するに連れて、試し行動してみたりワガママ発動したり反抗期迎えたり色々と起こります。
前は指示も全て聞いたのに…それは指示はわかってるのに『無視』してるんですよ。
飼い主さんなら許してくれるでしょ。
飼い主さんなら無視したって良いよね。
など試しているそうです。
それで許していったり、猫なで声で『仕方ない子ねぇ~~~』で対応していくと、どんどんワガママになっていくので気をつけた方が良いかもしれません。
どんな時も毅然とした態度でしつけはしつけ。
遊ぶ時はとことん遊ぶ。
とメリハリ付けつつ対応していく事が良いとは思います。
名前呼んで来ない時は、犬に背中向けて『おいでぇ~~~』と優しく言わずに『来い!』と一言低い声で言ってみる。
笑わない。
来た時に笑顔で『良し!』『good!』とオヤツ(ご褒美付き)で褒める。
噛んでくる時はケージに入れて無視。
もしくは抱っこして拘束。
また『お手』『おかわり』教えることより『おすわり』『ふせ』『待て』を教えてあげてください。
興奮してきたり、噛みそうな時に上記の落ち着かせる指示をし、させることで、噛むことを抑制できるかと思います。
撫でると噛んでくるということですが、触られると嫌がる場所を触って噛んできてる場合もあります。
それは甘噛みとかではないです。
本人の意思で『やめて!』と噛んできている可能性があるので、本噛みになる可能性を秘めています。
そこは無理矢理撫でるのではなく、オヤツを与えながら『ヨシヨシ』と褒めながら優しく触るようにして克服をさせてあげてください。
もう赤ちゃんではないので、甘やかしすぎないように、でも嫌がる事は無理矢理やらず優しく接してあげてください。

6ヶ月なら
体型がちょっと
みすぼらしい頃ですね

子供と大人の中間
言わば反抗期みたいなもんです
体型が逞しくなれば
落ち着きますよ。>権勢症候群の前兆でしょうか。犬が自分の方が偉いと思っている可能性が有りますね。自分は呼んでも来ない時は怒り気味に呼びました。すると来ました。言う事を聞いた時は御褒美をあげたりしながら、犬に言う事をきかせるトレーニングを繰り返した方が良いかと。>

柴犬はどんなにおとなしい子でもいきなり噛むようになるものですか。

柴犬はどんなにおとなしい子でもいきなり噛むようになるものですか。
柴犬関連を見ていると、はっきり言ってろくな質問がありません。
柴飼いとしてショックな質問ばかりです。
主に噛んだ唸ったが多いです。
噛んだというのも想像以上に多く、こんなに噛む子がいるのかと思いました。
血が出るとか病院に行ったとか救急車で運ばれたとか書いてあるのを見て衝撃でした。
6歳で噛み始めたとかも書いてありますが、いきなり痴呆以外でそのようなことはどの子にも当てはまるのでしょうか。
うちの柴は8歳になるオスです。
暮らしは外と中(玄関先のフローリングの一部分)を行き来しています。
飼い始めからドッグランなどで歩きました。
旅行は気が向いたときに年2回以上は連れていっています。
フードの皿にもフードにも執着はしません。
おもちゃも出しっぱなしで収納箱は犬のすぐ横にあります。
出したい時に出せますが、自分から出してはあまり遊びません。
耳掃除と歯磨きは嫌がりますが、口を開けることは嫌がりながらもさせます。
歯にフードが挟まって困っていた時は口を開けてとってやることもあります。
指を使える人間に素早くとって貰えたということはわかっていないと思いますが、素直に口を開けて困った様子から解放されたことはわかっていたようにも思います。
他の犬には友好的でどの犬にも遊ぼうと誘います。
唸られてもわからないのでドッグランなどでは直前で噛もうとした犬に噛まれる寸前で逃げたこともあります。
散歩でも会う犬会う犬遊びに誘いますが、たいていの犬には唸られるか無視されます。
人も好きで、ドッグランでも道でも人にも挨拶します。
他の人からもどこを触られてもあまり気にしていません。
過去にしっぽを突然持ち上げられたり、突然鼻フックしてきた幼児、などにも何の変化も示しませんでした。
そんな犬でも、突然痴呆以外で噛んだりするようになるのでしょうか。
人で言えば温和な男性がいきなり人をさすようなものですよね。
柴を飼っておられる方や専門家の方にお聞きしたいです。

非常に答えにくい質問ですね。
>柴犬はどんなにおとなしい子でもいきなり噛むようになるものですか「おとなしい」というのは、犬の状態を表す言葉であり性格や気質を表すものではありません。
何もしない、無反応だからおとなしく見えても、怖がっていたり、不快感を必死で我慢している場合もある。
限界を超えればキレるのは当たり前のこと。
>柴犬関連を見ていると、はっきり言ってろくな質問がありません全く同感ですね。
質問内容もひどいし、回答は更にひどい。
事態を悪化させるだけの回答がほとんどですし、嘘も多いです。
>血が出るとか病院に行ったとか救急車で運ばれたとか書いてあるのを見て衝撃でしたまず噛まれたときの対応が悪いし、それ以前に噛ませない、犬が噛まなければならないような状態に追い込んだ飼い主の責任です。
私は祖父が柴犬の作出家だったので、赤ん坊の時から柴犬に囲まれて育ちましたし、犬の扱いは厳しく叩き込まれました。
我が家では、「犬に噛まれたら、己の未熟さを恥じよ」という考えでしたし、一番最初に躾けられたのも「犬が嫌がる事を決してやってはいけない」という事でして、今で言う、上下関係だのリーダーだのという教えは有り得ませんでした。
なんせ「主人を決める権利は犬にある。
」というのが祖父の口癖でしたから。
そんな我が家で育った柴犬達が、どのような性格・気質だったかというと。
かかりつけの獣医曰く「お人好し」だそうで。
人の出入りが多い家で屋内を含め敷地内フリーにも関わらず、事故が起こったことはありません。
よその人の山歩きの御供なんかも喜んでやっていましたよ。
そしてこれは我が家から出た柴犬達も同じでした。
犬の飼い方については祖父の指導が厳しかったですし、子犬を渡す相手も吟味に吟味を重ねていましたからね。
当時の柴犬達は超優良血統の優秀な犬達でしたが、私が今飼っているのはペットショップの売れ残り、社会化期が終わってしまった7か月で我が家に来ました。
ですが、人から「居るのかいないのか分からない」と言われるほど無駄吠えはありませんし、性格の悪い犬は避けますが非常にフレンドリー、無礼な人間は嫌いますが信用できると判断した人間には礼儀正しく挨拶します。
躾は一切していませんが、問題行動もありません。
私が心がけているのは「犬の手本となるよう私自身がふるまうこと」と「犬の気持ちをくみ取る事」、これだけです。
私は子供の頃、祖母が「柴は猫」と言われたことがあります。
だから洋犬のイメージで飼ってしまうと期待が裏切られることも多いし、嫌われているんじゃないかと思ってしまう事もあると思います。
常に期待の斜め上をいく行動をとるといいますか… ただ、そういうものと割り切ってしまえば、これほど面白い犬はいません。
まさしく猫飼いの楽しみ方なんですよ。
それを自分の思い通りにしようと色々と強要すると、お互いにストレスが嵩じて関係がおかしくなってくるように思います。
特にここの掲示板の、リーダーや躾や上下関係を連呼する方々の回答を見ていると、なんだかピリピリしていて私にはキツイものがありますし、「柴犬は厳しく躾けないと問題犬になる」などと言われると、もうアホかと。
そういう負のイメージを植え付ける事こそが、負のスパイラルに陥る原因なんですけどね。
今私は、なりゆきでリハビリの必要な犬を預かったり、相談を受けたりしていますが、問題行動の原因を探っていくと、やっぱり飼い主にあるんですよね。
逆に、うまく育てているなと思える飼い主って、どこか寛容というかおおらかというか、うまい具合に脱力しています。
包容力があるといいますか、ありのままの犬を受け入れている感じですね。
なんとなく、あなたの質問の文章からも同じような印象を受けたのですが… どうですか?

さすがおじいさまが作出をなさっていただけあって信条を持って犬と接していらっしゃいますね。
私は犬には素人ですが、子供と同じように育てています。
あまりに私の考えと似ていらっしゃって、最後の文などは当たっているということが多かったので、嬉しいくらいです。
子供と同じようにというのは、子ども扱いして、子供がわりにして甘やかすというのではなく、子供と同じように関わりました。
普段は楽しくをモットーに、でも、いけないことはいけないと。
おっしゃる通り、息抜き、大事だと思います。
包容、愛情、犬を育てるのは子供を育てるのと同じことかと、1年くらいたったときに強く感じました。

今は家族がいけばとにかく撫でてくれと腹をひっくり返して要求し、お尻を向けて、すり寄ってきます。
お尻を向けるのはダメとも書いてあったりしますが、昔お尻を向けるのは良いことだと書いてあった時に、1歳になる前ですね、しつけ中と思っているときに>柴犬は室内で飼われることにより、犬にとってストレスになっているように見受けられます。>日本犬は基本的に飼い主に忠実でトレーナー(第三者)による躾をしようとするとかえってこじれるようです。元々狩猟や番犬の役を与えられてきた犬種なので基本的にあまり構われるのは好きではないように思います。最近は室内飼育で犬のプライベートのない環境が増え、洋犬と同じ様にベタベタ接してしまい、噛みつきっ子が目立ってきたように思います。それを何とかしようとトレーナーに任せても日本犬を理解していないトレーナーが下手にしつけようとするから逆効果になり悪化して里親募集になる子が増えていると保護施設で聞きました。(私もこの話を聞くまで柴犬が噛むなんてんな馬鹿な、と思っていました)そこでは噛みつきっ子には噛む記憶を薄くさせるために何もしないのが基本だそうです。噛むきっかけを作らないように接してあげるだけらしいです。いきなり噛むのではなく、大なり小なり何かきっかけがあって、噛むのだと思います。それに気付くにはプロに見てもらうしか無さそうですが…。参考になるか分かりませんが、私はおよそ18歳の柴を見送りましたが子犬時~痴呆になるまで噛むことはありませんでした。大人しく無駄吠え遠吠えもほぼなく他人他犬に攻撃的でもなく良い子でしたが、なるべく他人には触れられないよう避けてあげてました。それでも獣医にどこを触れられても大丈夫で予防接種も暴れることはなかったので本当に柴犬らしくキリッとした良い子でした。(すみません惚気ました)痴呆の時も口の近くに何かあるから口を閉じたのが結果的に噛んだということでした。一応は狩猟犬番犬の血が流れていますので、主人や家族以外の人間に触られるときは嫌がっていないようでも注意が必要かもしれませんね。「うちの子に限って」が一番危険ですから。大丈夫だと思いますけれど(^-^)>犬の行動学を研究しているうちの大学の教授曰く。和犬はメスは慣れた人に、オスは初対面の人に噛みつく傾向があるそうでそうでなくとも一代一主傾向が強く、自分の群れの上位と認めた人以外素っ気無いのが彼らの特徴でありかわいいところです。その気質のせいか、結構気性が荒い子が多いみたいですね。咬傷事件が多いのも、この辺の気質が関係しているのではと思います>犬にも感情はあります貴方の学生時代にクラスで大人しい人がふとした瞬間に暴れだす、ということはなかったでしょうか?それと同じです犬にも限度があります柴にかぎらずどんな犬でも噛みますちなみにヨークシャテリアはしつけ次第で全く噛まない犬になりますゴールデンレトリバーは母性本能が強いので小さいお子さんの面倒をみてくれますドーベルマンは食費に結構な金がかかりますが、人間の言葉を1番理解している犬と言われていますヨークシャテリアは狩猟犬なので頭が無茶苦茶良いですイタズラもします知らんぷりでその場をさるように逃げますので人間に近い犬ですチワワはよく泣くということで有名ですがあれは泣いているのではなく、目を洗っているのです飼い主に忠実な犬ですよ柴犬は育ち方で変わります基本はうるさく、噛み付きやすい犬なのでしつけが大変ですとくにメスが根気強いのでしつけに注意が必要です犬が尻尾を振っているのは基本怒こっている時です喜んで振っていると思いがちてますが犬は怒りがたまっていくと自然と尻尾をふるようになります>

「柴犬」と一言聞くとどんなイメージがしますか?写真の柴犬を保護して数年経ちま…

「柴犬」と一言聞くとどんなイメージがしますか?写真の柴犬を保護して数年経ちましたが幸せそうに見えますか?補足子犬時代に虐待を受けていた所を私が保護しました。
男の子の柴犬です。
毎日見てるとリラックスしてきてるか分からくなってきたので(^◇^;)保護して既に11年経過してはいますが、引き取られて幸せそうだと嬉しいです。

幸せそうに見えます!飼い主さんに前脚タッチのショットとお見受けします。
私は以前5歳位で捨てられてしまった柴犬男子を保護し飼育しましたが、こんな風にお茶目な表情をする性格の明るい可愛い犬だったので重なりました。
今も柴犬を飼っていて柴犬が好きな犬種なので一言イメージは飼い主目線となってしまします。
「おくゆかしさ」「飼い主に見せる茶目っ気」が柴犬のイメージです。

はい。前脚タッチのショットになります 笑 飼育した保護犬と重なったんですね?。現在は11歳になりますが元気一杯です。私も犬の中では柴犬が一番ですね(^-^)>幸せだと思いますよ。そう見えます。

犬や猫には表情がないとか、みんな同じ顔だと言われることもありますが、一匹一匹違いますよね。

柴犬といえば

日本犬の元祖
可愛い
抜け毛すごい
番犬
畑や田舎道・山が似合う
巻き尾

とかですね。>幸せそうですね、大事にされているように見えます、とても健康そうで、柴犬は私が一番好きな犬です、一番犬らしくてどの角度から見ても可愛いく見えてしまいます。>ニッポンチャチャチャ日本犬の代表だと思います。どこの国に行っても、愛される犬の中の犬です。>忠犬ハチ公でしよ。可愛いですね。>柴犬と聞くと可愛いと思います。柴犬を保護してくださり、ありがとうございます。写真の柴犬は幸せそうです。>

柴犬、豆柴、極小豆柴の3種類は、どれが、1番毛が抜けにくいですか?

柴犬、豆柴、極小豆柴の3種類は、どれが、1番毛が抜けにくいですか?

柴犬はたくさん毛が抜けます。
ですが柴犬と比べると極小豆柴などの小さい犬の方が抜ける量が少なくなるかもしれないですね!

もうちょっと詳しく教えてください>どの柴犬も毛が抜ける量は同じですよ。>ywadii7004さん

被毛が抜けない犬種なんていませんよ。

シングルコートとは、どういうことか、よくご存知ないのかな?>「柴犬、豆柴、極小豆柴の3種類」、他の回答者の言う通り3種類じゃなくて全て「シバイヌ」っていう一つの犬種。たくさん毛が抜けます。

豆柴、極小豆柴は「小さければ売れる」という、安易なブリーダーもどきが繁殖している、お薦めできない。ティーカッププードルも同じ。

極小犬は病気や骨折が付きものなので、覚悟しておくこと。
寿命も短いです。

柴は飼い主以外に攻撃的になる子が多いので、案外難しいですよ。しっかり社会化を怠らずに教育してあげてください。>それ全部、柴犬という一つの犬種なので、変わらない。
豆、極小豆は、スタンダードから外れた規格外サイズの柴犬の俗称。>柴犬はダブルコートなので、抜けます抜けない犬種はヨークシャーテリアマルチーズシーズーミニチュアピンシャービションフリーゼ等がいますね、温度変化が激しくなく家の中で飼うなら柴犬も多少抜けなくなると思いますがね、大きさで変わるもんじゃ無いと思いますが、>