柴犬の飼い主は変わった人が多くて、トイプードルの飼い主は、自慢の…

拝見ありがとうございます。

拝見ありがとうございます。
11ヶ月の柴犬(♀)を飼っています。
普段は遊んだりしつけをしたりしていていたって普通の若い犬だなーって感じなのですが、私のベッドに来るといきなり、手を噛んだり、髪の毛を噛んだり、鼻や口までも噛んできます。
そして、すごく走ってベッドの下とベッドを行き来してます。
こういう時はよくダメって言うと伏せをして一時的大人しくなり、すぐ反抗してきます。
こう言う時はどう対処するべきなのでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お返事お待ちしております。

柴犬が野性味溢れるとか、育て方や躾に失敗した人のたわ言です。

こう言うんで、躾けると良いよ??

http://www.shibainu-shop.net/%E5%99%9B%E3%81%BF%E7%99%96%E3%81%AE%E…>「柴犬だから・・・」って言うヤツは、犬のことなにも知らない。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、イヌカテアラシ。>人の生活圏と犬の生活圏の区別を、認識させます。

柴の野性味などの問題ではありません。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDを パクっています。>11ケ月の若いワンちゃんだとすごくパワーがあります。
まして柴犬はとても運動量の多く必要な犬種ですから
日中の生活を見直した方が良いと思います。

暑い季節ですから なるべく早朝のお散歩 夕方のお散歩を沢山する事
出来ればベットに上がらせ無い事を教えた方が良いです。これは早い方がいいです。

何故かと言うと 犬が飼い主さんを自分寄りも下に見ると 色々な面で難儀に成って
しまいます。
お散歩でリードを引っ張る テーブルに上がる 知らない人を吠えて怒っても言う事
を効かない等 ですから飼い主さんはワンちゃん寄りも優位くらいの方がいいです。

何か咬みたいようでしたら犬のガムを咬ませてベットの下で寝る事を教た方が良い
です。

カワイイですから良く気持ちは分かりますよ!>そういった野性味が柴の魅力です。>

うちの柴犬は何がしたいねん!?

うちの柴犬は何がしたいねん!?屋内で柴犬を飼っています。
「取ってこい」遊びが好きなんですが、何回かは素直に投げたボールを持ってきて渡してくれますけれど、急にスイッチが入ったように唸って渡してくれずに抱え込みます。
「じゃあ、もうええわ」と遊ぶのをやめ、移動して雑誌などを読み始めるとボールを持ってきて、近くにボトリと落とします。
「もっぺん遊ぶか?」とボールを拾おうとすると、抱え込んでガウガウ。
無視するとボールをぐいぐい押し付けてきて、ボトリ。
拾おうとすると、ガウガウ。
(以後くり返し)・・・・なんやねん??遊びで唸ってるんでなく、マジで牙を剥いて怒ってます。
無視すればいいのか、無理やり取り上げたほうがいいのか、、、、柴さんの心情はいかなるものなのでしょう?

うちのは座敷犬の黒豆柴の女の子(体重6キロ)6歳なんだけど、柴犬って基本【孤高の戦士】なんっすよ、物静かなお侍サンみたいな感じ^^これ♂♀ともにそうです、ゴールデンレトリバー飼ってたんですが、あれはメッチャフレンドリーで一緒に遊ぼ遊ぼの愛玩犬、でも柴は孤高の戦士なんたって熊相手に人と一緒に闘いを挑んでたんだからね、うちのは女戦士っすね(笑)遊んでくれるだけ羨ましいっすよ、うちのはマジフレンドリーじゃないもん♪ そういう風に交配を重ねてきて作られたんだそうですよ^^

犬「ボールくわえてみてや面白いから」飼い主.。o(ボール遊びしたいのかな?)飼い主がボール持つ犬「違う違うボール持つんじゃなくてくわえるんや」の繰り返しだと思われ>

柴犬ってモッフモフとバッサバサといるのはなんで?自分の家の柴犬はバッサバサで…

柴犬ってモッフモフとバッサバサといるのはなんで?自分の家の柴犬はバッサバサです。

柴はダブルコートです。
結構かためですよね?毎日のブラッシングは欠かさずしてますか?シャンプーは定期的にしてますか?飼い主のお手入れの頑張りによっても毛質が変わってきます!頑張ってお手入れしてあげて下さい♪シャンプータオルという商品はとっても楽でオススメですよ♪

柴犬について 抱っこ

柴犬について 抱っこ柴犬は無理なく抱っこすることは可能ですか?それとも難しいでしょうか?又、和田正人さんが飼っている柴犬は豆芝でしょうか?よろしくお願いします

我が家の柴犬は、集合住宅で共用部分は抱っこしないと通れない決まりなので 小さい頃から抱っこしてましたので 抱っこと言ってしゃがむと抱っこしますよ。
ただ 小さい頃から抱っこしていないと難しそうですね。
知り合いの柴犬は、抱っこさせてくれないそうです。

回答ありがとうございます
そうなのですね
わかりました
ありがとうございます>うちのこは、私が「だっこ」と言ってかがんだら、私の腕に前足を乗せてきます。
怖い時は、自分から「だっこして、だっこして」ってポーズをとります。
赤ちゃんのころは、散歩を怖がったので、いつも抱っこしながらのお散歩でした。
大人になった今、外で抱っこしていると通りすがりの人に「あらあら、柴ちゃんなのに甘えんぼうね、、、」と笑われちゃってます。>無理なく抱っこすることはできますよ。
うちのは嫌がりますが・・・^^

和田正人さんのブログ拝見いたしました。
豆柴というよりは若干小さめの柴犬とお見受けいたしました。

トラちゃん、かわいいですね!>家の柴犬は楽々、抱っこできますよ。嫌がりもしません。
ただ、抱っこした後は服が毛だらけになりますが(笑)

和田正人さんって誰だか分かりませんが。>

1歳の柴犬を飼っています。

1歳の柴犬を飼っています。
玄関内にゲージがあって、外には小屋とその周りを柵でかこったスペースがあります。
どちらも2/3畳ぐらいです。
日中だけ外で夜は内という感じなのですが雨の日はずっと玄関で、これから雪が降ってくると外に出しておくのはかわいそうなのでもっと玄関に居ることが増えると思います。
皆遊んだり構ったり抱っこして居間に連れてきたり、スキンシップはありますが…こんなこと自分で言うのもおかしいですが、狭い、寒いところで生活させているのが不憫に思うときがあります。
かといって室内飼いはとても出来る気がしないので出来る範囲で少しでもストレスと感じないように改善してあげたいなと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
まず、今現在の生活は柴にとってストレスでしょうか…ゲージや外のスペースの大きさ、環境などどうでしょうか。
また、柴ですが冬期は外で生活しても大丈夫なのでしょうか?東北なので雪は多いです。
もちろん雪がかぶらないような対策はしますが…そして玄関に居る時の防寒対策も必要ですか?今もパネルや毛布で冷気を防いではいますが、なんせ家で一番冷えるので…なるべく出来る範囲で出来る事はしてあげたいです。
ご助力よろしくお願いいたします。
至らないところばかりだと思いますが、どこに聞いたらいいか、どの情報が正しいのかわからないことばかりで…どうか厳しいお言葉は避けていただけると嬉しいです。

雪国のことはわかりません。
西日本在住で、西日本生まれの柴犬を飼っています。
こちらは夏場の外飼育は命に関わるリスクがありますから、室内飼育です。
室内飼育できないなら飼うべきではない、というか飼ってはいけない環境だと認識しています。
ほぼ室内フリー。
キッチンとバスルームには入れません。
夏は外に出すのは、早朝と夜の散歩と、獣医やサロンに連れて行くときくらい。
うちの柴は、冬場冷えるとおなかを壊して下痢します。
なので、冬に外に出すのは暖かい日の日向ぼっこ以外では、散歩や出かけるときくらいです。
室内に、都合2カ所サークルケージがあります。
玄関上からリビングにかけて3畳程度の広さ。
寝室に2畳程度の広さ。
犬の寝床は、形状はいろいろですが、各部屋においてあります。
こういう環境なので、室内飼育できない、という感覚自体が理解し辛く、リビングにサークルなり何なりと、居場所を作ってやればいいのに、というのが正直な感想です。

こちらは滅多に雪は降りませんが、うちの柴は西というか結構南の生まれのせいか、イメージ(信州柴犬とかマタギ犬とか雪でも元気に走ってそう)していたよりも寒さに強くありません(家の中にいるのに冷えたらおなか壊すとかビックリです)。
なので、室内でも犬のケージにはフリース毛布を掛けてイメージ、穴蔵風にしてあり、中にも布団と毛布とフリースを入れてやります。
あとは犬の体温任せです。
犬用の湯たんぽや電気製品は使ってません(思ったよりひ弱くても日本犬でダブルコートなので)。

雪国の飼い主さんの回答がもらえるといいですね。
西では参考になりませんものね。>

柴犬子犬男の子です。

柴犬子犬男の子です。
噛む度にしかりますが、何度か本当に痛すぎて飛ばしてしまったことがあります。
怒るとさらに噛みますしゲージにも戻すことができなくなります。
ゲージに入れるとキューンと鳴きます。
一緒に遊ぼうとしても噛まれます。
大好きなのに目を見て話しても分かってくれなくて小さいってのもあると思いますが、、思いを分かってくれないのがショックです。
本当に怒って少し離れたところから大きな声で話しかけると伏せをしながらしっぽを振りグルル…と吠えます。
以前は口を持って叱っていましたが今はもう無理です。
ビターアップルを手にしても噛まれます。
病院などではすごく大人しい子です。
本当にたまに怖くなります。
暇になってしっぽを追いかけている姿が可哀想で構うと噛まれます。
何もしてなくても足を噛んできます。
どのようにすれば噛み癖はへるでしょうか?補足本当にありがたい意見ばかりです(´;ω;`)他の方のやり方ももう少しまってみます!回答ありがとうございます!

人間が上である事を徹底的に教えないとダメです。
グーで思いっきり殴ってやりましょう。

っ…(´・ω・`)それは小さい頃にするとトラウマとかにならないでしょうか…?虐待とか…>私も首根っこ噛んでしばらく押さえつけました。親がやるみたいに。甘やかすばかりだと手に負えなくなりますよ!力も必要です。がんばってください!>ドーベルマンでも小型犬でもやり方は同じで、床に倒して押さえ込み、ダメ!と叱る。この時、噛まれそうなら、マズルをしっかり掴む。うー。と唸ってる間は、威嚇等で唸るたび、ダメ!と押さえている手にぐっと力を入れて床に押しつける。威嚇が終わった後、体を床に押さえ着けたまま1~2分静止。手を離さず犬の体を起こして、目を見てダメと叱る。大型犬の成犬だと急所の耳を掴んで全身の体重かけて倒し、マウント行為で上下関係を教えます。トレーナーさんもされてるやり方みたいです。押さえ込むのは虐待ではなく、マウントでどっちが上かを教え込むためにするものです。可哀想と躊躇って教えれないのでしたら、訓練所へ。噛みグセは大怪我等の大問題へと繋がります。犬の社会は絶対なので、ナメられないが基本中の基本ですよ。>うちも豆柴のオスですが、ある日この子には厳しくなければダメだ!と思い、噛んだらマズルを掴んで絶対離しません。ダメ!と叱って、噛まなければ褒めてオヤツ。それでもダメならひっくり返してギャン!って鳴くまで胸を噛みます。時間をかけて叱ります。でもそれ以外の時はいっぱい愛情を与えます。愛情を与えないとわかってもらえません。今でも悪いことをした時はマズルを掴んで説教します。毎回マズルをつかむととてもおとなしくなります。>柴犬は甘えさせると問題犬になりやすいです
甘っちょろい事を言ってると手遅れになります
自分の犬(♂未去勢)も噛み癖があり反抗癖があり
結構手こずりました
正直自分も下の方と同じことをしました
(私は噛まずにキャンと言うまで押さえつけてただけですけどw)
後は100均でハリセン買ってきて
家族に噛みつこうとしてたら
机を思いっきりぶっ叩きました(音でビビらせる)。

それがコイツです。>俺は押さえ込んでキャンって鳴く迄 首や足を噛んで どっちが上かわからせましたよ。>

赤柴犬、黒柴犬、白柴犬、胡麻柴犬、どれ派ですか??

赤柴犬、黒柴犬、白柴犬、胡麻柴犬、どれ派ですか??

私は、赤柴犬派です(??>?<?)。
??2年前まで私の家でも赤柴犬飼っていたんです!とても可愛いです!でもどの色の柴犬も好きなんですけどね!(笑)本当に画像に似ている柴犬を飼っていました!

昨日から生後二か月の柴犬をブリーダーから引き取りました。

昨日から生後二か月の柴犬をブリーダーから引き取りました。
迎えに行った時は尻尾を振りキャンキャン言って元気いっぱいで大喜びだったのですが、いざ事務所を出て車で家に帰った時には物凄く大人しくしょんぼりしていました。
ああ、慣れない環境でストレスを感じているんだなと思い、ブリーダーさんから言われた通りの餌をあげ、様子を見ていました。
ゲージに、貰って来た当時の段ボール(切り取り線があって簡易の小屋になる)と水を入れて放っておきましたが、小屋に入ってしまったまま出てきません。
昨日は水も餌もほとんど食べず、排泄もしませんでした。
翌朝(今日)、ゲージを見ると糞とオシッコをしていました。
今日も餌も水もほとんど食べません。
オシッコも糞も夜中にした分だけで全くしないです。
もうドライフードを食べているのですが、今日はペットショップで粉ミルクと柔らかいササミのようなものを買ってきました。
晩の餌に混ぜる予定です。
柴犬は用心深いということで、初日はあまりいじくらないようにしていましたが、餌を食べてくれないので心配でたまりません。
どうしたら餌を食べてくれるんでしょうか?4兄弟でワサワサと暮らしていたのでホームシックにかかっているんでしょうか?夜鳴きはありませんでした。

柴のブリーダーやってた事が有ります35年以上柴犬の生死を数多く見て様々な性格が有る事も理解しています単に、警戒と恐怖が勝って居るのでしょまだ、信頼関係も無く犬からしたら誰?ですから。
人間でも、言うでしょ知らない人についてったらダメ知らない人からご飯もらったらダメってねきっと、彼はそれを幼いながら遂行中。
新しい飼い主と新居と認識するにはもちょい時間かかるよね室内で飼うなら尚更ですが部屋中、経験した事の無い空気と空間です(人間でもさ、他人の車乗ったり家行くと、、、うわっ!何の匂い?ゲロゲロってあんでしょ。
そんな感じ)周りに仲間が居たときは、皆について行って勝手に馴染んでいましたが。
その子、多分『ザ・内弁慶』なタイプです柴らしいっちゃ、らしいんですが頑固と云われる所以です簡単に愛想はふりまきません。
少し周りが、汚れるかもですがゲージ開けてほっといたら勝手に色々と巡回して回ると思いますよただ、初めは全て未経験ですから恐ろしくビビる姿見れると思いますがおちょくらないで勝手にさせておけば安心して来て馴染むかと思います大人でも、天災が有ると同じ様になる事が有ります凄まじく頑固ですから、自分が警戒を解いてオッケーだすまで石の様に固まりますウチに石で蓋をした屋外の小屋が有るのですが、東日本大震災後に成犬が5頭逃げ込み、全く出て来なくなりました早いので3日、長いので6日は籠もり続けて居ましたね天の岩戸何て言って、笑ってましたが最後のは凄まじく頑固なのわかって居るので小屋の石を外して無理やり出しました開けた時の眉間にシワを寄せた迷惑そうな顔は今も覚えて居ます成犬でも、未経験な事起きるとそうなるので。
餌はほっといたら勝手に食べ出すのでムリに食べさせ無いで大丈夫ですよあと、歯がおっきくなれば痒くて痒くて噛まずにいられなくなりますので、タオルでも投げ込んでおいて下さいねめちゃめちゃ噛みまくりますので。

『ザ・内弁慶』まさにそのような感じです。今はまだ『ザ・臆病』『ザ・ビビリ』ですが笑ゲージの扉を開けていても後ろ足をゲージに残したまま伸びて床の臭いを嗅いでいます。のんびり見守っていきます。回答ありがとうございました。>日本犬飼いです。以前に柴犬、紀州犬を飼っておりました。現在も紀州犬を飼っております。日本犬の事は、有る程度、知識と経験が有りますので参考迄にお答えします。ブリーダーから連れ帰られて、初日、2日目に余り食事を摂らないとの事ですが、基本は1週間は構ってはいけません。他の方が仰るとおり、新しい家族や生活に戸惑っていると思います。私達のように長い間日本犬を飼って来た仲間内では、個体差が有りますのて、先ずは性格を見ます。ブリーダーさんや親兄弟と少しの距離をとって、どんな行動をするか見せてもらいます。おそらく、我々の中で言うシャイな性格(内弁慶)なんでしょう。先ずは、人間のお子さんと同じと考えて下さい。ハイハイ程度の乳幼児が、いきなり親や兄弟と離されて、知らない所に連れて来られて、不安と警戒で食事も喉が通らない状況なんだと思われます。今飼っています紀州も、連れて帰って来た当初、同じような感じでしたよ。ブリーダーにどんなフードをやっていたのか確認を取り、フードに鶏ミンチを混ぜて、決まった時間に決まった場所に置いて与えて下さい。食べないと、いつ迄も置いて置かず必ず引き上げて下さい。無理に与えないで下さい。食べたくなれば必ず食べます。水だけは常時飲める様にしていて下さい。徐々に慣れて食べる様になります。信頼関係はすぐには不可能ですから…シャイな性格な個体は、不安から噛み癖がつきやすいので、6カ月位迄にご家族と御近所程度の人、犬同士の社会化学習させて下さい。日本犬は自我に目覚めるのが早いので、躾は有る程度繰り返し行う必要があります。>

柴犬のメスで生後1ヶ月はすぎています。

柴犬のメスで生後1ヶ月はすぎています。
昨日譲り受けてきました。
車で移動したので、移動中の車で一回家に着いてからもう一回吐きました。
今日になってみると尿と便はしまた。
エサも水も少したべました。
しかし、よだれがすごいです。
抱っこしている時や、1人で置いているときもです。
ワンとも鳴きませんし、パタパタ暴れようともしません。
目も少し虚ろのような気がします。
父親には、人間でゆう知恵遅れみたいなものでわないかといいました。
詳しい方がいましたら、何が情報を教えてください。
よろしくお願いします。
補足あとずっと寝ています。
すごく心配です。

車酔いです。
また、慣れない環境、知らない人間などストレスも受けています。
気温が低いなら暖め、そっとしておいてくださいね。
ご飯とお水も食べられるなら、大丈夫です。
どんな所から譲り受けたのか分からないのですが、知られているブリーダー等ならまず子犬の質を心配する必要は無いかと…悪質な所や、ペットとして飼われていた犬同士の子犬でなければ。
犬にはほとんど人間でいう知恵遅れの様な物はありません。
と、いうか脳に何かしら異常があれば人間のような感じではなく、グルグル回ったり癇癪を起こしたり、ひと目でわかりますよ。

わかりやすい回答ありがとうございます。ペットで飼われていた雌犬と野良犬の間に生まれたそうです。兄弟があと3匹いるようです。あとワクチン接種は、すぐに連れて行ったほうがよろしいでしょうか?引き続き質問すいません。>

柴犬の飼い主は変わった人が多くて、トイプードルの飼い主は、自慢のアイテム感覚…

柴犬の飼い主は変わった人が多くて、トイプードルの飼い主は、自慢のアイテム感覚で買ったって感じですよね?

おじいちゃんおばあちゃん→とにかく柴犬弱々しい人→パピヨン流行を追いかけるライトな人→トイプードルガチャガチャした人→チワワどっしりした古風な人→ゴールデン勝手な診断です、すみません。
ちなみに私は柴犬飼ってます。
変わってますか^^;

祖母は田舎に住んでいて番犬が必要で柴犬を飼っています。
私は社会人になってすぐにラブラドールを飼いました。 13年前に亡くなり、今でも大好き、本当にいい子で思い出すだけでも涙が出ます。 道でラブを見かけると泪が出るし、動物病院では足音を聞くだけでラブだとわかります。
ラブはとにかく毛が抜けて、体が結構油っぽくて、ゴハンを前にするとヨダレがダラダラで食いしん坊。 晩年は大きな子を病院へ連れて行くのも重労働で、往診を頼んでいました。

私自身の子供が生まれて、今はトイプードルです。 ラブで悩んでいたことは全てありません。 小さいのでシャンプーもラクだし、毛がほとんど抜けません。
自慢のためではなく、あまり手間のかからない犬種を選んだという感じです。>