我が家では柴犬(もうすぐ2歳)を飼っています。 この時期、抜け毛がひ…

柴犬とコーギーどちらが飼いやすいですか?室内で飼います。
躾のやりやすい方がい…

柴犬とコーギーどちらが飼いやすいですか?室内で飼います。
躾のやりやすい方がいいです!

柴犬5歳を飼っています柴犬の被毛はアンダーコートとトップコートの二種類で覆われています。
アンダーコート(下毛)はビッシリ密に生えていますが、季節以外にも抜けますので手入れが大変です。
ブラシでは抜けきらないので、ムダ毛は結局指で引っぱっています。
それでも、人の服にも毛が付きますから、神経質な方には向きません。
また、柴犬は対人へのトラブルで訴訟になることが一番多い犬種です。
躾は充分に勉強して臨まなければなりません。
しかし、仔犬の躾はどの犬種も大変だと思います。
躾の楽な動物は賢くないからで、面白くない相手でもあります。
躾が大変でもガンバるつもりでないと、動物を飼うのは難しいのではないでしょうか?

柴いますが、1歳ぐらいまではどうしようかと本気で考えました、、いたずらがすごい、 って手を出すと噛みつく、、1歳半ぐらいから落ち着いてきてとにかく可愛がったらいい子にはなりましたが、、ここでの書き込みを見ると半々て感じですか、、コーギーの方が大人しいのでは、、>こんにちは。人間と同じで性格や環境で大きく変わりますが、「一般的には、コーギーのが遙かに飼いやすいと思います」*柴犬は基本的には野外が適正です。また、専門家でも躾が難しい犬種です。但し、やはり生き物ですから、毎日2回の野外での運動は必要で、毛が抜けやすいので、毎日のブラシングは必要で、それなりに手間はかかります。>どちらも換毛期の毛の量、ものすごいですよ。うちはコーギー飼ってますが、2日に1回は必ずブラッシングをしてますし、服を着せることもありますが、量がすごいです。お掃除が苦手な人には不向きですね。躾のやりやすさは飼い主様やその子自身で変わるのでなんとも言えません。実際に飼ってみたり、躾の練習をしなければならないと思います。一度飼って止めることはできないので、まずは躾の練習をしたほうがいいです。わんちゃんの性格にもよりますが、うちのコーギーはお手、おかわり、ふせ、まて、よし等の指示や、トイレトレーニング、苦労したことはありません。>

「柴犬」は「しばいぬ」「しばけん」と訓訓読み、訓音読みとあるのに、なぜ「野良…

「柴犬」は「しばいぬ」「しばけん」と訓訓読み、訓音読みとあるのに、なぜ「野良犬」は「のらいぬ」しか読み方が無いのですか?「のらけん」じゃダメなのかな?

1.品種+「犬」では、「犬」は音読みも訓読みもする慣習がある。
*柴犬、秋田犬、土佐犬 etc.2.品種ではない場合、ヤマトコトバ+「犬」では、「犬」は訓読みする。
*飼い犬、子犬、雄犬、野良犬 etc.「飼い」「子」「雄」「野良」は、ヤマトコトバです。
「野良」の「良」は漢字の音読みですが、これは厳密には宛て字です。
3.品種ではない場合、漢語+「犬」では、「犬」は音読みする。
*警察犬、救助犬、成犬、野犬、番犬 etc.「警察」「救助」「成」「野」「番」は、漢語です。
・・・ということじゃないでしょうか。

柴犬(しばいぬ)が正しいのだろうね。

野良犬はのらいぬ、野犬・やけんとも言うよ。

昔、犬獲り(いぬとり)という人たちが、野犬狩りしていた。
当時放し飼いが当たり前だったから、よく捕まっていたよ。
そのたびに、保健所まで迎えに行っていたことを思い出した。>

本日柴犬を飼いました。

本日柴犬を飼いました。
すでに生後半年です。
一週間はケージでおとなしくさせるように言われているのですが、初日に帰って早々ケージの中で遊んでほしくてケージの外の壁をかじったりトイレシーツを破ってダメにしたりします。
躾のために鳴いたりしても構わず、落ち着いてから撫でてあげたりして気を紛らわしていますが、トイレの後始末をするときに暴れます。
困るのはトイレシーツを破るのでケージ内に置けないことです。
固定するケースごとかじりシーツを引っ張ります。
でも置いておかないとケージ内に粗相をしてしまい片付けが大変になってしまいます。
長くなりましたが回答が欲しいのは、迎えたばかりの犬の落ち着かせ方。
トイレシーツをダメにするのを止めさせる、の二つです。
どう対処したらいいのでしょうか。
お願いします。

柴犬のパワーは他の犬の比ではありません。
ケージの中で飼う予定ですか?落ち着かせるには無視するが1番だけど、暴れる音に耐えられますか?耐えられなければ犬の見えないところで空き缶を潰したものを床に落とすと音にびっくりして少々おとなしなります。
ちなみにケージの中にトイレがあるというのは柴犬にとっては地獄のようです。
うちの子はそれも嫌だったし、狭いケージに閉じ込められるのも嫌がり脱獄3回目にしてケージで飼うのは諦めて自由にさせてあげました。
結果その方がご機嫌だしいい子になりました。
シーツビリビリは柴犬にとって当たり前のようです。
布や紙をピーっとちぎる天才です。
トイレにつけるメッシュカバーが必須です!通販などで調べてみてくださいね。
最初のしつけはかなり苦労されると思います。
ところがある日できるようになるんです。
1つ覚えたら次から次へ学んでいくようで、そこまでいくとモンスターから愛犬へと変化しますので頑張ってくださいね( ´∀`)

柴犬の躾け方。

http://midgetshiba.com/>>気にしすぎです。
>野性味があって、躾ができないのが、柴の魅力です。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、反ペット主義者。>羨ましーユーチューブなんかでも馴らし方は学べるんじゃない!>気にしすぎです。
野性味があって、躾ができないのが、柴の魅力です。>生後一年のパグの雌を飼ってます。犬種は違うのですが、同じ様に悩ました。落ち着き無く暴れた時は1時間位、犬を無視して構わない様にしてました。時間が経って大人しくなったらイイコ!って誉めてあげていたら5日位で大人しくなりました。ペットシートを破るのはペティオのトイレトレーを使っていたのですが、別売でメッシュカバーが売っていたので取り付けて解決しました。色々、イタズラしたい頃だと思いますが1年3ヵ月経った、我が家のわんこも成犬になり大人しくなりました。生後半年なんて一番可愛い盛りじゃないですか!羨ましいですよ>

我が家では柴犬(もうすぐ2歳)を飼っています。

我が家では柴犬(もうすぐ2歳)を飼っています。
この時期、抜け毛がひどくシャンプーに連れていきたいのですが、おすすめのトリミングショップがあれば教えていただきたいのですが…登別、室蘭近郊(伊達、苫小牧でも)にて。
先日、近くのペットショップにシャンプーをお願いしたら、ブラッシングをしたの?っていうからい抜け毛がひどく、おまけにすごくかゆがっていて約7000円だったんですが全然満足する仕上がりではありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。
それと、おすすめのペットホテルがありましたら、あわせて教えていただけたら幸いです。

柴犬はハンパないです。
普段はどうしておられますか?ご家庭でもお散歩の後にしっかりとブラッシングしていても換毛期は大変ですよね。
トリミングで、レーキング処理をしてもらうと少しはマシかもしれません。

トリミング出した時って意外と表面上だけなので念入りにブラッシングするのは飼い主の仕事です。
犬はブラッシングを念入りにすれば換毛期はその犬の大きさ分くらいの毛を取ることができます。

抜け毛の処理は飼い主ががんばってください。>こんにちは m(_ _)m

画像から判断する限りでは、通常被毛が生えている箇所なのに、表皮がそのまま露出しているようにも見えます。
特に前足の脇の下あたり、抜け毛が気になります。

換毛期であっても、オーバーコートまで、いっぺんに抜ける事はありませんので、加齢以外にも、何らかの原因があるのかもしれません。

腹部も心なしポッチャリとして見えるのですが、寝ている姿勢が理由かもしれません。

甲状腺機能低下症などが、原因の場合もありますので、一度先生に診て貰われた方がいいと思います。

犬の甲状腺機能低下症
http://www.petwell.jp/disease/dog/koujousenteika.html

ありがとうございました m(_ _)m>