とても悩んでいます。うちの柴犬がある出来事をきっかけに凶暴になり…

柴犬(豆柴予想)生後2ヵ月のトイレ前の鳴く状態について。

柴犬(豆柴予想)生後2ヵ月のトイレ前の鳴く状態について。
家に迎えた初日からトイレに関してとっても頑固な我が家の柴。
迎えた初日から長時間我慢。
ケージ外にトイレ作るも、気に入らないのか2.3時間に一度はトイレに誘導したり、ちょっと遊んで興奮させてみたりしたものの、我慢。
我慢の限界が来たのか7.8時間後にやっとトイレで。
と飼い主までも気に病むレベルでトイレについて神経質な柴。
でしたが、観察しているとよくもよおす場所、トイレしたくなるソワソワする場所が一箇所ありそこにトイレを設置したら、教えてもいないのにそこで自発的にトイレをするようになりました。
遊び中やら夜中飼い主が寝てる時も誘導せずとも自らそこに行きトイレを。
ただ『今からトイレするぞーーー!!』とでも言いたいのか、キャンキャンキャンキャン鳴くんです。
特に大の時。

夜泣きはなし。
要求吠えは遊び後『もっと遊んで!』的な要求吠えを少ししたりはありますが、トイレ前だけとにかくキャンキャン鳴きます。
これは自然となくなっていくのでしょうか。
躾らしくトイレを教えてはいないですが、旅行などを考え、トイレシートの感触と合図を覚えてもらいたく、トイレ中は『チーチー』の合図をしています。
トイレをしたくなったら鳴いてくれるので、トイレを見逃す事はないので、飼い主的にはありがたいのですが、一種の要求吠えではある(トイレすると構ってもらえると思ってない?)と思ってしまう部分もあるので、今後の対応に悩みつつあります。
来てから一週間トイレを我慢するのとトイレを覚えてもらいたくオヤツをまだあげられないので、トイレしたら遊ぶ!というのをご褒美にしていました。
ただ最近はトイレして遊んで、30分後とかに遊ぶのやめたらまたトイレ行ってちょっとしか出ないのに振り絞って出して遊んでもらおうとしてない?と思う時があるので、ちょっと心配しています。
(興奮してトイレもよおしたなら良いのですが…)トイレ前の鳴く状態経験した方などいらっしゃぃしたら、ぜひお話し伺えると嬉しいです。

おそらくご懸念の通りだと思います。
現在は味をしめて飼い主さんに甘えているだけではないでしょうか。
自分でトイレするまでは誘導したりもせず完全放置してみて、成功したときにだけ構って褒めてあげるようにしてみると良いと思います。
トイレ訓練を終えていない子でも、自分のおしっこの臭いのついている場所で自然としますので、おしっこシートを替える際に臭いだけサッと新しいシートにつけてあげれば大丈夫です。
便が極端に柔らかいor硬いとか、血がついているとかでないなら病気の可能性も低いと思います。
柴犬は神経質なくらいの綺麗好きですが、ケージから十分トイレを離しているのであればそれも原因ではないでしょう。
今後柴の行動範囲がケージ内から家の中に広がり、自分のテリトリーを広げていきますと、綺麗好きが影響してそもそも家の中ではトイレをしなくなります。
旅行中も朝夜の散歩までトイレを我慢出来ますのでそれほど心配する必要なないと思いますよ。

将来的に天災や飼い主の体調で散歩にどうしても行けない日が来た時などに家でもトイレをして欲しいという希望があるため、コマンドを覚えてもらいたいのでトイレ中にコマンドを言い続けています。
…がこれがかまってる状態になってしまうと悩みますね。
トイレは今は誘導せず100%自ら行き、トイレしてくれます。トイレ行く前にワンワンと鳴くので、在宅時はトイレしているのに飼い主も100%
気付く状態です。
この鳴き声がおさまってくれると良いのですが…。>まだ二ヶ月なのでトイレトレーニングを続けてください。>

柴犬の躾について教えて下さい。

柴犬の躾について教えて下さい。
家にきて3週間になる生後3ヶ月の女の子になります。
トイレトレーニングが出来ていないため、普段はケージの中で生活させ、1日数時間外に出すようにしています。
ケージの中ではトイレトレーの上でするのですが、ケージの外に出すと床の上で排泄するので、一緒にトレーも外に置くのですが、トレー以外の床のあちこちでしてしまいます。
《トレーの上で出来たら誉め、それ以外の場所したらケージに戻してしばらく無視する》を実践しようとしても、ケージの外ではまったくトレーの上でしないので誉める機会がありません。
またトレー以外の場所でしたらケージに戻そうとしても、走り回って捕まえれず逆に遊んでもらっていると勘違いしているみたいです。
今は外に出したら排泄するまでずっと様子を見て、しそうになったらトレーの上まで運び間に合ったらそのまま遊ばせ、間に合わなかったり床の上でしたらケージに戻すようにしています。
「おしっこ」「うんち」のコマンドは教えていなかってので、これから教えていこうと思いますが他にもいい方法があれば是非教えて下さい。
また最近は甘?みも酷くなってきたのでしつけている途中ですが、柴犬の甘噛みは成長したらしなくなりますか?

minsankiさんが実施されているトレーニングは一般的かも知れませんが、そりゃ無理だろうと個人的に考えています。
一般的なトレーニングの逆パターンで説明します。
柴犬にケージの中のトイレでさせるのは、虐待ですよ。
<ケージの中のトイレでするするもんか!>・・・・させようと思えば、犬の習性を放棄させる事です(洗脳する)。
何が何でも、トイレをするまでケージ内に閉じ込めて「もう溜まりません」って垂れ流しをしたらご褒美をやってアホみたいに褒めまくってトレーニングします。
柴犬は、死んでもトイレをしたくないと頑張ると思います・・・・膀胱炎になっても責任はとれません。
和犬(柴犬など)は特にテリトリー(寝床・・・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・多分、わたしが、そうだと勝手に思っているだけかも知れないが。
仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになります。
それ以前は、歩伏前進しかできませんから、寝床周辺でウンチをします。
この場合、親犬が即食糞をして証拠隠滅します・・・・即片付けないと食糞をするようになりますよ。
これは何を意味しているかといえば、外敵に居場所を知られたくないための防衛本能(習性)だと思っています・・・多くの動物も寝床周辺ではトイレをしません。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
犬は清潔だから寝床ではトイレをしないとか聞いたことはありませんか?ケージから離れた場所にトイレを置いてトレーニングしましょう。
ケージ内でトイレをさせるなら、外で飼った方が犬も喜びます。
今のトレーニングでは苦痛ですよ。
>ケージの外に出すと床の上で排泄するので、一緒にトレーも外に置くのですが、ケージの外に出すと床の上で排泄するので・・・・これは当然で正常です。
一緒にトレーも外に置くのですが・・・・これは良くないですよ。
トイレが勝手に移動する訳がないでしょう・・・・犬を困惑させている原因です。
外に設置のトイレはケージを置いている部屋以外の場所に設置します(生活エリア内には設置しない)。
>間に合わなかったり床の上でしたらケージに戻すようにしています。
失敗したら、ケージのお仕置き部屋に閉じ込める(ケージ嫌いになりますよ)。
>ケージの中ではトイレトレーの上でするのですが、ケージの外に出すと床の上で排泄するので、ケージの中のトイレは教えない(寝床でトイレをさせない)。
ケージの外でトイレをさせる(外のトイレを教える)。
全く逆のトレーニングをお勧めします。
子犬のトイレのしつけについて質問です。
– ミックス犬マルプー(3ヶ月♀)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215242756…トイレが出来ていたのだが、シートを噛むので網付きトレーにしたら、トイレが出来なくなって食糞もしているようだ、と言う質問です。
>アドバイスを読むと、ケージ内でトイレをしなくなったことがすごくラッキーだと思えました。
>就寝中と留守中はガマンしてくれて、ケージから出してトイレを誘うと、リビングのケージから1番離れた場所のトレーで100パーセントの成功率となりました。
>こちらの思った通りのタイミングでしてくれるので、ウンチも食べられずすごく楽で助かります。
>3か月の子犬でも、こちらの対応次第でこんなことも出来るんですね。
回答から3日後の返信です・・・・参考に!

私は1歳になる柴犬の男の子を飼っています。3ヶ月の頃うちに来てまずはトイレ問題に悩まされたので懐かしく思いました。
うちもやんちゃの暴れん坊で、粗相をして怒られると逆ギレしてくる子でした。怒ってケージに戻そうにも逃げ足が早くて、質問者様と同じ遊んでもらってると思ってテンションが上がる一方。。カーペットのおしっこを何十回と拭き続けたか知れません笑;
うちもはじめはケージにトイレトレイを置いていましたが、犬は基本的に寝床の近くでトイレをしたくないと聞いたので早々にそのスタイルをやめました。
場所は取りますが、ケージ自体をトイレにしてしまって(ケージの中にトイレトレイだけ置く)、扉は開けっ放し。ケージの横に寝床用のクレートを置いてベッドを入れる。そうすると意外と早く自分からケージに入っておしっこして出てくるようになりました。
それからカーペットに失敗しても怒ったり閉じ込めたりせずに「はぁぁ、大事なカーペットなのになぁ」「はぁぁ、ここはトイレじゃないのに何回も拭くの大変だなぁ」等とわざとため息をついて残念なそぶりをしながら黙って拭きました。
逆にトレイでちゃんとできた時は褒めるのはもちろんですが、「わぁ、きちんとトイレでしてくれたから掃除しなくていーわー嬉しいわー」と大袈裟に喜んで見せました。
他人には恥ずかしくて見られたくない姿ですが笑、うちの場合は怒るよりその方が効果的でしたよ。
また、粗相をしたところに匂いがついてしまうとどうしても同じ所でしてしまいますから、消臭も念入りに。
今ではケージも取っ払って、床にトレイだけ置いています。なのでワンコの好きなタイミングでトイレができるのでコマンドも特別教えませんでした。6ヶ月くらいからはトイレは完璧になりましたよ。今でも上手にできた時はきちんと褒めています。

甘噛みについては我が家は今でも悩んでいます。小さい頃から色々試してはみたのですが躾が上手くできず、今でも噛みぐせが抜けません(TT)。今は、噛まれたときは黙って別の部屋に隠れる作戦をしています。
1歳になってもまだまだ勉強の日々です。気長に根気強くがんばってください♪>私も柴犬の女の子を室内で飼っています。(現在3歳半です。)

>トレー以外の場所でしたらケージに戻そうとしても、走り回って捕まえれず逆に遊んでもらっていると勘違いしているみたいです。
うちの柴ちゃんも、かなりわんぱくでゲージに戻すのに毎回一苦労でした。
そこで、子犬の頃は、室内でもゲージ以外の場所ではリード(細い綱のようなもの)を付けていました。
そうすればすぐ捕まえられるし、強めに引っ張ることでしつけにもなります。
ちょっとかわいそうでしたが、この子の為だと思って我慢しました。

最近は自分から寄ってくるまでに成長したので、どこか出かけるときのみリードを付けて離し、
壁に取り付けた金具に縛って、近くに座布団を敷き、そこで待つよう指示しています。
理想形はリード無しでも座布団で待ってくれることなのですが。

>また最近は甘?みも酷くなってきたのでしつけている途中ですが、柴犬の甘噛みは成長したらしなくなりますか?
しつけないと本気で噛むようになります。
子犬の頃に散々しつけましたが、3歳半の今でもたまにじゃれて噛んできますので。
トレーナーさんに聞いた方法ですが、噛まれたら、動作を停止します。
(例えば手を噛まれたら、引っ込めず噛まれっぱなしで。)
噛んでも何もアクションが起きない=つまらない
と思わせればOKです。

まあ本題のトイレに関してですが、他の回答者様と同じで、ゲージの中でさせるのはよくないですね…

うちの柴ちゃんの場合を書かせて頂きます。
うちでは室内でもリードをつけてしつける、が基本です。(最初の方でも書きましたが。)
まず、トイレの場所はゲージの外、家族が団らんするリビングならなるべく端に置きます。
そしてトイレをしたいと、そわそわし始めたらリードを持ってトイレの上に立たせるようにします。
最初はぐるぐる回るだけでなかなかしてくれないかもしれませんが、
根気よく待つの繰り返しで、してくれるようになりました。
トイレが出来たら異常なくらい褒める+大好物な食べ物やおやつ

柴って運動量が多いから、何かと大変なんですよね。
しかも女の子っておてんば多い気がする…(まあ私個人の意見ですけどね)

少しでも参考になれば良いです。>家の外で飼いましょう。>

近所の柴犬についてです。

近所の柴犬についてです。
ご覧頂きありがとうございます。
斜め向いの方が外で柴犬を飼っています。
年齢は詳しくわかりませんが10歳近いと思います。
最近まで、同じおたくで柴犬と同じようにフレンチブルドッグも買っていたのですがずっと外にいたせいか、去年の夏の暑さで死んでしまったみたいです。
ずっと外に出しとくからやん!可哀想に、、、と思っていました。
ですがフレブルが死んじゃって以来、、、なのかは定かではありませんが最近特に柴犬がキューンキューン鳴いたり明け方や夜中などにワンワン吠えたりしています。
うるさいとかはまったくないですが、、、最近とても寒いですし、また同じことを繰り返してしまうのではないかと気が気でなりません。
たまに散歩しておられるのも見るし全く放置ではないし、そんなに人間柄悪い人でもありませんしかしあまりに可哀想なので一度やんわりと「きんちゃん(柴犬の名前)、寒そうですねー(´? ω? `)?お家に入れてあげなくて大丈夫なですか?」と聞いたことがあります。
しかし返ってきたのは「毎年のことだから大丈夫でだと思います。
」とのこと。
人様のおたくの犬の飼い方に口を挟むのはどうかと思うところもあるのですが、この寒さ、あまりに可哀想になって何度も様子を見に行ってしまいます。
どうにかしてあげることはできないでしょうか?うちにはチワワが1匹いるので余計感情移入してしまって…文が乱雑になってしまいすみません。
どなたかお知恵をおかしください!補足皆様コメントありがとうございます!一応小屋はありますがなんせ日本海側の寒い場所で雪も全然降ります。
明日から大寒波だと聞いて余計心配です。
柴犬をお家で飼え、とはいってませんがやっぱりこう極端に寒い時は室内に入れてあげて欲しいのですが、、、トイレもろもろの関係上難しいのでしょうか?涙

柴犬はチワワ等と違って夏と冬で毛が生え変わります。
夏は毛が少なく、冬はアンダーコートと言って夏毛の下にフワフワの冬毛がたっくさん生えるので、そこそこ耐えられます。
他の犬と違って、野生の血を濃く引いているので外の環境に順応できるようになっています。
さすがに年をとってくると寝るときだけ室内っていう飼い方が良いかと思いますが、、特別虐待をしているしているようでなければ口出しするのは難しいですね(^^;

そのフレブルは運なく可哀想でしたね。犬の運命って出会い次第では最悪。

柴はフレブルより強いから生き残ってるのでしょうね。柴なら外でも平気かもしれませんね。一緒に乗り切ってきたフレブルが先に逝って寂しいのでしょうかね。

その犬の運がなかったんだと諦めるしかないでしょうね。>フレンチブルの外飼いはいけませんが、柴犬の外飼いは問題ないと思いますが…軒の下や小屋とかで雨風しのげる状態なら、柴犬は日本の四季に対応できますよ。極端な気候の地域ではないですよね。>

柴犬(7歳)の自転車引き散歩について。

柴犬(7歳)の自転車引き散歩について。
最近、親が柴犬を自転車で散歩させるようになりました。
10分くらいです。
今までは歩いての散歩でしたが、自転車のほうが楽らしいので、自転車になってます。
家の柴犬はもともと体力があるほうではないので、この自転車引きは大丈夫なのでしょうか?自転車散歩の様子を見てると小走りで引きずり回されてるようにしか見えません笑しっぽも下がってます。
これって運動になってるのでしょうか?それともストレスでしょうか?

10分程度では運動したうちに入りません。
しかも嫌がっているようなので、ただストレスを掛けているだけです。
体力の有る無しに関わらず、人間の怠慢でおこなっているだけなのですぐにやめるべきです。
自転車引きは持久力のある骨格の丈夫な犬に対しておこなうもので、犬の体に負担が掛からないように無理に引きずったり、あるい犬が引っ張りすぎてもいけません。
横に付いて走るように訓練したうえで、小走りで数十分程度しなければ無意味です。
歩いて行く散歩は匂い嗅ぎなどで頭の運動にもなるので、楽だからという理由で自転車引きするのであれば別の何かで頭を使わせなければ不満が溜まるだけですよ。

散歩じゃない!拷問だ!
即止めさせてください。>お気持ちお察しします。

犬は7歳からシニア入りです。
何故このタイミングで自転車散歩を始めたのか・・・

そもそも犬の散歩というのは排泄は気分転換、運動の為だけではありません。
散歩の中で飼い主との関係を築いていくものです。

自転車散歩・・・運動不足解消にはいいのかもしれませんが、
お話をうかがっている限り可哀想な気がします・・・。

頑張って説得してあげてください!>自宅から自転車での犬の散歩を道路で行うことは
自転車での悪質な運転への対策を強化した改正道路交通法(15年6月1日施行)
で禁止されてます。
警察に見付かれば罰受ける事になるかと?

青切符2枚で講習義務になります。

自転車での散歩は止めましょう。>慣れですが、柴犬は近くで、ガラガラ音が出るのを嫌うので、最初は自転車に慣れさせることですね。自転車を押して柴と一緒に歩くを1週間、その後、長めのリードで、車道歩きを一週間、縁石歩きをさせる。肉球が頑丈なら走り始めるかもですが、室内犬で散歩10分くらいなら、肉球が持ちません。ウチの柴犬達は、生後二ヶ月くらいから肉球ズルムケになりながら鍛えたので、平気で10kmくらいは走りますが、初心犬には無理。後ろ足の爪がまず減り血を出しますから、消毒やケアも必要です。>しっぽが下がっているのでストレスです。犬の散歩はゆっくりのんびりが基本です。匂いをかいだりいろんな音を聞くのは人間が気分転換で外出するのと同じです。>

柴犬の子犬(3ヶ月)のトイレのしつけについて、

柴犬の子犬(3ヶ月)のトイレのしつけについて、非常に賢いオスのこで、お座り、待ては1日で覚えることができました、しかしトイレだけはどうしても色々なエリアでさてしまい(室内です)おちっこはまだしも大きいうんちの方は部屋のど真ん中じゃないとしません、。
サークルを使って広めのスペースをとりましたが半日うんちをしません。
おしりを優しくマッサージしてあげてもダメですしつけのためこのままトイレの場所を固定させてうんちをしたらうんとら褒めてあげるか健康のため部屋のど真ん中に連れて行くべきか悩んでいます、、

>サークルを使って広めのスペースをとりましたが半日うんちをしません。
サークルでウンチをしたくないからでしょう(当然だ!と考えると解決しやすいのですが・・・・)。
それとも気長に根気よくトレーニングをするか?和犬(柴犬など)は、特にテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしません。
聞いたこと無いですか?サークル内は生活エリアだから当然トイレを嫌がります。
寝床から離れた場所でトイレをしたいからです(これは犬の習性です)。
ヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになります(防衛本能です・・・多くの動物も同じ)。
そんなの関係ない!と、多くの飼い主さんは寝床でトイレトレーニングしているのです(ご褒美をやって、誉めて褒めまくりましょう・・・犬の習性を放棄させるために長期間かかっているのです)。
>大きいうんちの方は部屋のど真ん中じゃないとしません、ここでトイレをトレーニングしたとしましょう。
最初はうまくいくと思います・・・邪魔になるが失敗されるよりはましだ。
サークルから出してフリーにする時間が増えると、ここのトイレの場所は生活エリア内のトイレの場所になってしまいます。
この方法を続けていると失敗する要因が見えてきました。
トイレの場所は、別室の洗面所とか風呂場とか庭に設置した方が良いです。
和犬ですから特にテリトリーを考えてトレーニングすべきです。
トイレのしつけ- Superpuppyhttp://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
犬の習性を考えたトレーニング(寝床周辺でトイレをさせない)では、短期間でトレーニングできています。
多くの柴犬など散歩の時にトイレをするようですが、寝床から離れた理想的なトイレの場所になります。
散歩中にトイレをさせると、室内ではテコでもしなくなります(これは習性なのです)。

こんにちは。
まったく月齢の同じ柴犬を飼っています。
我が家の柴犬は♀です。

トイレについてですが私も悩んで知恵袋に質問しました。
現在ではかなり成功率があがってきたので参考になるかわかりませんが紹介させていただきます。

寝床とフリースペースのサークルを用意しました。
そのサークルにトイレ専用のサークルを連結しました。
寝床のサークルは120×90cmくらいの大きさです。
トイレ専用のサークルは60×90cmくらい、ワイドサイズのシーツ2枚分です。
夜はこの中で寝ますがトイレサークルで必ず排泄し、粗相はまだ1回もしていません。

しかしサークルから出すと自分からサークルに戻ってトイレすることができず粗相していました。

そこで部屋の角にこれらのサークルを置いているのですが対面の角にもう一つトイレサークルを作りました。
何個もサークルを買ったら後々無駄になるしお金も高いので100均で材料を買い作りました。
まだトレーニング中なので結構スペースは広くワイドシーツ4枚分くらいです。

決まって朝6時半くらいにクンクンと鳴くので居住スペースから出し対面のトイレサークルに入れます。
そしたら数分の間に2回おしっこをします。
で、おやつをあげてリビングに放します。

まる1日つきっきりでトイレしそうになったら誘導して成功したらおやつをあげました。
必ず犬に見えるように指差しで「ワンツーしてきて」と言って誘導するようにしました。
トイレのサインがなくいきなりされることもありますが・・・。
で、トイレシーツをクンクン嗅ぎだしたら「ワンツーワンツー」と声かけして成功したらおやつをあげました。

これで今のところ8割くらいは成功するようになりました。
2割は人間がちょっと別の部屋に行ったりトイレに行ったりすると失敗することがあります。
なんかわざとやっているような気がしなくもないです(汗)

遊んだり、水を飲んだり、寝起きだったりの時に指差して「ワンツーは?」というと自分からトイレにいって排泄して「おやつちょうだい」とニコニコしながら寄ってくるようになりました。

参考になれば幸いです。

というかうちは、オスワリやマテなどまったく躾できていません・・・。
エサをやるときに躾を試みるのですが基地外のように興奮してネットや本のマニュアルではまったく通用しなくて困っています。
逆に教えていただきたいくらいです(笑)

それでは。>おしっこは比較的覚えさせやすいとは思いますが、相当長い目で見てあげないと難しいかと思います。

私は断念して、朝晩の散歩の時にしかしないようになりましたが。たまに粗相するのは目をつぶります。。。

うんちはそれこそ散歩の時ですね。たまに腹を壊してそこらじゅうチョコレートみたいにはなりますが。。。>環境が分からなければ、アドバイスによって悪化する場合があります。

基本的な事はネットで情報を得ることができます。

あとは、根気とタイミングです。
トイレのタイミングを逃さず躾ければ、方法は躾本の内容の通りです。
褒めるタイミング、誘導のタイミングさえ、間違わなければ直ぐに覚えます。
試行錯誤する中から正解が見つかります。

具体的な失敗例が出てきて、その詳細を記載されれば、対策方法が見つかります。

とりあえずは、繰り返し躾けることだけです。>

柴犬かビーグルのどっちかを飼おうと思ってるんですが、2匹とも多くの運動量が必要…

柴犬かビーグルのどっちかを飼おうと思ってるんですが、2匹とも多くの運動量が必要です。
1日2回の散歩や遊びをさせると聞きましたが、それを夜だけとか1回だけはかわいそうですか? また、2匹ともオスかメスかによって運動量はちがいますか?例:メスなら夜だけでもいいとか

正直柴犬、ビーグルの中でも性格はありますし、散歩が好きな子も嫌いな子もいるでしょうね。
うちの柴犬はメスで現在10歳ですが、仕事の関係もあり、夕方だけしか散歩させることができません。
しかし、本人はそれでも良いような感じです。
うちですと庭が割と大きいのでそこに放しておけば自分の好きなように走り回っているので、運動不足は心配ないと思っています。
近所にオスの柴犬を買っているお宅がありますが、そのわんちゃんもうちと同様、夕方のみの散歩のようです。
ビーグルは飼ったことがないのでなんとも言えませんが、柴犬ならこんな感じで良いと思いますよ。

ウチはビーグルが2匹いて上が間もなく2歳で下が10ヶ月です。ウチの2匹のビーグルは散歩が嫌いで家の近くをウロウロするだけです。30分を朝晩ひたすらウロウロ…散歩嫌いなのに外に出さないと要求吠えする事もあります。Facebookでビーグルの友達が沢山いますがみなさん1時間なんてザラですよ ?運動不足になると問題行動を起こす子もいますよね。ウチは散歩嫌いだから運動のためにドッグランによく連れて行きます。まぁほぼウロウロするだけですけどねσ(^_^;)近所の柴ちゃんは決まった時間に散歩に行かないとずっと吠えてます。オスとメスで運動量は変わらないと思います。散歩の時間を十分に取れないなら柴やビーグルは難しいと思いますよ?>

柴犬 殺鼠剤についてです

柴犬 殺鼠剤についてです2週間半ほど前に殺鼠剤を食べ、病院へ行って2週間分のビタミンKを貰い、餌と一緒に与えていました。
2週間は無事だったのですが、ビタミンKを与えるのが終わると、元気がなくなり、お腹や歯茎が赤くなっている気がします。
これは殺鼠剤の症状が再発したものでしょうか?また、病院には連れて行くべきでしょうか?画像を参考に教えて下さい。
とても不安です。
教えて下さい、お願いします。

ビタミンKを投与されたという事は、血液が固まらなくなり出血しやすくなるワルファリン系殺鼠剤を誤食したものかと思われます。
元気が無く赤くなっているという事は皮下出血している可能性も考えられますので、念の為再度獣医師へ診察してもらってください。

まず、貴方がすることは病院です。殺鼠剤の症例なんてあまりないと思うので、こちらに期待しない方がいいです。殺鼠剤の事を含めて、その件が安心するまでまず先に獣医にかかってください。>

柴犬に似合う首輪は何色だと思いますか?

柴犬に似合う首輪は何色だと思いますか?

柴はどんな毛色でも赤に限ります。

私は、黒柴をかっていますが、今まで買った首輪のなかでは、1番赤が可愛くて、にあってましたよ>なんでも合いますね。

体毛が赤、白、黒ですから。

本皮丸首輪がお勧めですが。>赤柴なら赤・青・緑などハッキリした色合いですね。
唐草模様などの和柄も合うと思います。
知り合いの柴犬が付けていていいなと思いました。

ウチの犬は赤柴よりもっと濃い赤茶色の雑種で、やはり濃い色が生えます。
気に入っているのはネイビー×ピンクのストライプのカラーと、黒地にネイティブ柄が入ったカラーです。
迷彩系も合います。

逆にあまりにも似合わなくて失敗したと思ったのは淡いパステルカラーの花柄。
茶系でところどころ白い毛の子には細かい模様は合わない気がします。
あとは犬の付け心地の良さと飼い主の好み次第です。>夏はグリーン系、冬は白系の迷彩柄ですね。>飼い主の好きな色で良いんじゃないですか。
私は猫飼いですが自分の好みの色の首輪つけてます>

愛犬(柴犬♂10歳)が腎臓病になってしまいました。
動物性タンパク質と植物性タンパク…

愛犬(柴犬♂10歳)が腎臓病になってしまいました。
動物性タンパク質と植物性タンパク質があるのですが、動物性タンパク質なら摂取しても大丈夫なのでしょうか?また、どれ位まで摂取することが可能でしょうか?餌を食べてくれなく餌選びに苦戦してます。
補足体重は13キロです!

柴犬で13kgだと体重的には普通だと思います。
イヌ科食肉目は尿の排泄器官に弱点があるので、専門の獣医さんに相談してください。

獣医に聞いた方が良いです。
素人のアドバイスを鵜呑みにすると危険です。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDパクリ。>獣医に聞いた方が良いです。
素人のアドバイスを鵜呑みにすると危険です。>獣医に聞いた方が良いです。
素人のアドバイスを鵜呑みにすると危険です。>獣医に聞いた方が良いです。
素人のアドバイスを鵜呑みにすると危険です。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDパクリ。>獣医に聞いたほうが良いです。
素人のアドバイスを鵜呑みにすると危険です。>

とても悩んでいます。
うちの柴犬がある出来事をきっかけに凶暴になりました。

とても悩んでいます。
うちの柴犬がある出来事をきっかけに凶暴になりました。
柴犬の雄、3歳を飼っています。
最近、散歩の時にすれ違うワンコに歯をむきだしにして怒り狂います。
相性が良さそうなワンコでも近付けると喧嘩。
それを止めようとすると飼い主が本気で噛まれ、それはアザになるほど。
私は手を噛まれて大量に出血し、病院に行って手当てしてもらうことがありました。
唯一仲が良い、というか心を許しているのは、うちでもう1匹飼っているポメラニアンの雄1歳と、近所に住む高齢の犬だけです。
きっかけとなったある出来事というのは先月ドッグランでワンコ同士のトラブルがあった事。
おそらくこれが原因だと思っています。
その日も普段通りにドッグランで遊んでいたのですが、後に入って来た大きめのシュナウザーが突然うちの子を追い掛け回し、お尻を噛んだんです。
うちの子はうなり声を上げて逃げ回ることしかできませんでした。
相手の飼い主さんがそのシュナウザーを止めたのでそれ以上はありませんでしたが、その日から3日間くらいは酷く落ち込んだようで元気がありませんでした。
余程ショックだった様です……。
そしてそれからというもの、初対面の犬と会うと喧嘩するようになり、時には相手の飼い主を噛んだり(アザができるくらい)します。
人を噛んだのは3回ほどで、そのうち1回は病院代を請求されました。

昨日の散歩では小さな女の子が「可愛い」と言って触ろうとしましたが、うなり声をあげていたので触らせませんでした。
事件以前はこんな事はなかったのに。

性格は穏やかで気の優しい子だったんです。
今は散歩の時に犬の少ない時間帯や人の少ない場所を選んで散歩をしないといけないので辛いです。
しかし、万が一、昨日のような小さな子供に噛み付いたりでもしたら……。
そう考えると仕方ありません。
どうすればまた以前のように優しい性格に戻ってくれますか?もしこのままでもどうしようとかではありません。
私の家族に変わりは無いので今まで通り付き合っていくつもりです。
色んなアドバイスお待ちしています。

うちの柴犬も昔ドッグランで同じように大人の犬に怖い目に遭わされ、他犬恐怖症になってしまいました。
10年以上経ってもトラウマは残っているようで、本当に可哀想な事をしてしまったと悔やんでいます。
怖いという記憶は簡単に忘れないんですね。
ですが14歳になった今も何の支障もなく暮らしています。
他犬が苦手という以外とても良いヤツです。
他犬恐怖症なら他犬に接触させない、他人恐怖症なら他人に接触させないようにして下さい。
元々初見さんに警戒しやすい犬種です。
同居犬や飼い主と問題なく過ごせるなら誰かれ構わずフレンドリーに接する事を求めないであげて下さい。
我が家の柴犬も他犬へのフレンドリーな挨拶はできませんので、散歩中は近付けないで飼い主同士の挨拶のみですれ違います。
相手の犬が近寄って来ている時はごめんなさいと思いますが、愛犬がウェルカムな状態でない事は飼い主が察してあげないと。
経験上、一度怖い思いをした記憶は一生消えないと思います。
嫌な記憶をリセットして無かった事にはできないです。
愛犬をこれ以上怖い目に遭わせないように守ってあげる意識で良いと思います。
飼い主が守ってくれると絶対的な信頼を得られると身を守る為の攻撃性は薄れていくと思います。
何より愛犬が大切ですよね。
愛犬が他者に危害を加えないようにする事も愛犬を守る事です。
まずは他者への接触を避けるようにして下さい。
そんな我が家の柴犬も後輩同居犬にはすごく優しいです。
警戒もありません。
性格が狂ってしまったのではなく、単純に怖い目にあったトラウマですから愛情を持って癒してあげて下さい。

ひとを噛む犬は最悪です。ひとや飼い主を噛んだり噛もうとしたら、グーで殴りましょう。>洋犬(小型)を飼っています。これまでの経験だけれども。。。

和犬にとって飼い主が一番だし、それ以外のものはいらない、と思っているらしいし。。。
だから、和犬を触ろうと思わないし、うちの犬と挨拶させようとも思いません。

犬同士、傍にいてもどちらも目も見ない、なんてこともあります、それでも互いの気配はわかるし、においだってわかるし、気にならないわけはありません。
互いに、遊んだり挨拶(匂いの嗅ぎあいとか)なくっても、十分に挨拶(人間のわからない感じで)行われていると思います。

主様のわんこが噛まれたり追い掛け回されたり、とっても嫌な経験だったと思います。犬自身のプライドも傷ついたでしょう。

優しい子だったのに,、、という感傷を捨てたほうがいいと思います。
チワワだって、牙を持った獣です。
どんな犬であっても、小さな子供の前では飼い主はいつも緊張をしなければいけないと思います。

噛みイヌのしつけのできるトレーナーにつくのも手です。

吠えまくる、攻撃しようとする、これは「飼い主が守られている」という事、飼い主が犬を守る側に建てればいいのかもしれません。

自分の犬は自分が一番知っている、と思っていても、第3者が見ると違うのかもしれません。
犬という生き物も、自分の先入観とは違うものかもしれません。

攻撃性は直す必要があるので、プロに指導を仰ぐのがいいと思います。>ワンちゃんにとって天地がひっくり返るほど驚き嫌だったのでしょう。
元の犬嫌いではない状態に戻すのは素人では難しいかもしれません。
やはりそこはプロの意見を聞き適切な対応をしないと良かれと思ってやった事がしてはいけないことかもしれませんからね。

もし自分でというならやはり散歩タイムをずらしできるだけ犬と会わないとか子供が遊んでいない時間にしてトラウマが消えるために時間をかけることでしょうか。
噛む行為を心配されるなら口輪(ソフトな物あります)をするのを考えてもいいかと。
他人を噛むのが高じて訴えられたりなどしたら大変ですからね。>もとに戻すことを考えるより、他人様や他の犬を噛ませないようにすることが大事。
自分に都合よく戻そうとするより、状況に合わせて頭を切り替えましょう。
特に人を噛ませることなどないよう、しっかりと管理してください。
飼い主が飼い犬に噛まれるのは自業自得ですが、他者に危害を加えさせたら、加害者です。相手が人間であった場合には傷害罪にだってなりうる行為です。
仲良くさせたいという自分の都合のため、周囲に迷惑をかけるのはいただけません。
原因となった、他の犬を攻撃するような犬をランに連れてくる、件のシュナの飼い主と同類になりますよ。
また、ランにはそういうトラブルに巻き込まれる可能性もあることを認識した上で利用するもの。
我が犬の性質や性格を把握して、対処できるよう心構えしておかなければならないのも飼い主です。

本気で直したいなら、日本犬の噛み矯正の実績のある訓練士さんに依頼されてみられては。
日本犬は嫌な経験は忘れません。
もとの状態に戻すのは簡単ではありません。>殺処分するしかありませんね。>