室内でボーダーコリーを飼っています。 7歳のオスです。 1ヶ月前ほど…

23日に2カ月(正式には26日で2カ月)のボーダーコリーを購入しました。

23日に2カ月(正式には26日で2カ月)のボーダーコリーを購入しました。
今朝から泥のような下痢を2回しており、血がまじっていたのですぐに家の近くの病院へ走りました。
(以前飼っていたワンちゃんのかかりつけ)検査の結果ジアルジアに感染しており薬を飲ませて飲みきってからまた検査しましょうとのことでした。
帰宅後、ショップの方に連絡しジアルジアに感染していたことを伝えました。
(苦情は入れておりません)幸い食欲旺盛で元気なので一安心ですが、まだ2カ月になったばかりなのでとても心配です。
(人間の腸炎に似ていると聞いた為…)そこで質問があります。
現在ワクチンは1回接種しており、3月18日に2回目、4月に3回目、5月に狂犬病をショップで接種する予定で購入時に予約をとってあります。
しかし、もしショップで感染した可能性があるかもしれないのにそこへまた足を運んで良いものか心配になりました。
2回目以降の接種はショップではなくかかりつけの病院でした方が良いでしょうか?それとも空気感染はしないとのことでしたのでショップで接種しても問題なのでしょうか?以前飼っていたワンちゃんは虫がいることもなく健康診断にひっかかったこともなく健康だったのと、ショップで購入するのは初めてなので是非教えて頂きたいです。
やんちゃで綺麗な顔立ちの我が家のボーダーちゃん、可愛くて可愛くてジアルジアに感染したことが本当に可哀想で悪化せずに完治してくれることを祈りながらお世話をしたいと思いますm(__)mご回答の程、宜しくお願い致します。

かわいそうに、モノ言わぬ犬達がふびんでなりません。
ワクチンの接種はショップでは無く獣医さんでおこないましょう。
貴方が犬を飼うことが、初めてでは無い事はわかりました。
ですが、ボーダーコリーは例えばホームセンター等のペットコーナーで扱う犬では、無いと断言します。
きっとそのショップは犬を飼うことが初めての人にだってそのボーダーコリーの仔犬を売り付けたであろうことは想像に易いからです。
ましてや感染症にかかっていたとしたら、良いショップではありませんよ。
ボーダーコリーの仔犬は事のほか可愛いです。
ですが、手に負えなくなって手放す飼い主も多いのです。
その多くが、犬を飼った事の無い初心者で、かつホームセンターのペットコーナーの店員さんは初心者でも大丈夫だと言ったと言う。
犬を飼った事の有る貴方に求められているのは、しっかりとしたリーダーシップです。
もう腹をくくって頑張るしかないですね。
頭の良い犬です。
行動パターンの先回りとかマンネリ嫌いなど、皆いろいろ苦労話は絶えません。
脅すつもりはありませんが、覚悟はしておいてください。
言われているほどお散歩は雨でも吹雪でもいかなければならないというような事はありませんが、そうならないようお家でもトイレ出来るようにしておかないと、本当に雨でも吹雪でもになっちゃいます。
良心的ショップなら、ワクチンの予約も、解除返金してくれるでしょうが、まぁ難しい化も知れませんよ。
先方は営利を手放しはしないでしょうね。
貴方はただ一点病気の出所も不明で、しっかりした獣医師に見せたいと頑張ってみましょう。
命を預かったのですから、頑張ってください。
わんちゃん病気早く良くなる事祈っています。

ボーダーコリー体重について

ボーダーコリー体重について生後6か月のボーダーコリーのオスを飼っております。
先日フィラリアのお薬を貰いにいき体重測定したのですが、17キロほどでした。
重くなったと思ってたのですが、これほどまで体重がいってるとは思わず少しびっくりしてしまったのですが、ボーダーコリーのオスの平均体重など調べたのですが、成犬時で20とか書いてあったので肥満なのかと不安なのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思いますよ!!我が家のボーダーコリーも6ヶ月のオスで16kgありますw

骨格等により体重は差があるので主さんの愛犬が肥満かどうかは分かりませんが……真上から見て腰にくびれがあるかどうかで肥満か判断出来ますよ。
心配なら獣医さんで肥満かチェックして貰うと良いですよ(。・ω・。)

我が家のボーダーのオスは成犬時 23kg、17kg、18kg、18kg。
今は18kgの2頭しか居ませんが……皆 どちらかと言えば細めです(太らないので)。
日本のボーダーはサイズが小さい子が多いので半年で17kgだと羨ましい……外人ジャッジに小振りだと良く言われるので(´;ω;`)>

ボーダーコリー23キロ。

ボーダーコリー23キロ。
1日2回、1回1時間の散歩と昼間は部屋中歩き続けてます。
(なぜだか夜しか寝ません)もう1匹(別犬種)は昼間も寝て夜も寝てます。
前に飼ってた子も昼間も寝てました。
土日はどちらかで河原に行きフリスビーやボール投げで遊んでます。
運動量が少ないんですかね??それと夜しか寝ないのはなんでですかね?補足ゲージも置いてありますし、リビングには寝れるようお気に入りのタオルを引いてあげたりしてますが良くて座るくらいです。
基本後ろをついて歩いてます。
人間が座ってる時は椅子の場合横で立ったまま、地べた座った場合横で座る感じです。
子犬の頃はよく遊んでよく寝てましたが、ここ半月くらい寝なくなりました。
環境として変わったことといえば家に私が居ることが増えたことや、1ヶ月前にその子といつも遊んでたほかの家の子が亡くなったこととかです。
年齢は4歳になります。
分離不安症を少し疑って別の部屋に隠れて様子を見てたらもう1匹に軽くちょっかいかけてました。

歩き続けているって、どんな感じなのでしょう。
人の後を付いて回るのですか。
一人でうろうろ徘徊しているのですか?何歳?前者ならボーダーによくありがちでしょうけど、後者なら違和感ありますね。
昔はなかったのにだんだんやるようになったなら獣医に相談した方が良いですよ。
牧羊犬なんて日がな一日、寝て過ごすものですよね。
健康なボーダーはよく寝ますよ。

ストーカータイプですね。

ボーダーらしい話ですけど、度が過ぎるなら何があるのでしょうね。>骨格にもよるとおもいますが、その体重ちょっぴり重くないかな?そこをお医者さんに見せたらいいと思います。あと年齢はいくつでしょう。。4歳ですか、犬もボケるのですが、それも違うでしょうに、犬の睡眠はもともと浅いのですが、今までとそんなに違うなら、率直にお医者さんにかかってみてください。僕達ただの愛犬家です。ボーダーコリーは飼っていますが、ちょっとお力になれないと思います。カテゴリーマスターも居るようですので、指名して伺ってみるのも手でしょう。>勉強したい、働きたいんじゃないかな?ボーダーは牧羊犬としての才能を伸ばすように交配された犬だから、普通の家庭犬だと退屈してストレスになっちゃうのよね。>犬って一日中寝てるもんですけどね、、、

ケージかバリケンでもあると、中で寝るかと。>

ボーダーコリーを飼い始めました。

ボーダーコリーを飼い始めました。
フリスビー を始めたいのですが、色々なサイズがあります。
将来的には20キロ程の体重になると言われています。
何センチのディスクを買えばいいでしょうか?今は体重は12キロです。

大会に出るなら規定のサイズが有りますよ。
ちなみにフリスビーは商品名でディスクと言います。

うちもボーダーです。
ディスクはボーダーがジャンピングキャッチしている絵のものを使っていましたがLサイズでした。
ちなみにオス20kgと17kgです。

本格的にしていない上に、今はしていないので分かりませんが物によって多少重さが違うような気がします。
私は投げるのが下手だったので、軽いものより少し重い物がしっくりきました。
安いものをまとめて買った時は、重さは少し軽く、キャッチした時に噛んですぐにダメになり、プラスチックがとんがり怪我をしやすくなりました。

子犬なら、ジャンプキャッチはまだやめてくださいね。
今からが楽しみですね。>標準的な23.5センチが良いのではないでしょうか?

ボーダーコリーサイズなら丁度良いですし、何より飛行姿勢が安定します。
小さいディスクは安定性が低くて投げにくいしキャッチしにくい。

飛行機でも同じですけど、飛ぶものは大きい方が安定します。

子犬のうちからディスクをお皿として使ったり、ディスクで引っ張りっこ、転がして追いかけるなどの遊びから初めて「ディスク大好き!」に育てていくといいと思います。>ボーダーコリーのフリスビー姿は様になりますよね~。
うちはジャーマンシェパードですが、フリスビー犬の特訓を
しています。今は10回投げて成功率7割ってところなので、
まだまだですが・・・・。

フリスビーのサイズは体格によって選ばれると良いですが、
それ以外にも色々なサイズを揃えると良いですよ。
小さい犬だから小さいフリスビー・・・大きな犬だから
大きなフリスビー・・・ではなく、ボーダーコリーくらいの
サイズならば、大・中・小と色々なサイズを買いそろえて
フリスビーそのものに慣れさせると良いです。

ただ、あまりに大きなサイズだとキャッチする際に
首を痛めることもあるので、そこの変は臨機応変に・・・。

また、フリスビーは大きいものの方が遠くに飛び、
小さいほうが小さく飛びます。当然、遠くに飛ぶとそれだけ
犬が走る距離が増えますので、瞬発力や体力はつきますが、
それだけに疲れやすくもなります。

また、フリスビーをさせる場所の広さによっても
大きいものの方が良いか、小さいものの方が良いか・・・などが
ありますので、本格的なフリスビー犬にさせたいのであれば、
何種類か揃えると良いですよ。

フリスビーは協会認定の物もありますが、別に認定のもので
無くても良いですが、?んで壊してしまうような素材は
避けたほうが良いです。

結構、ペットショップで買うと1000円くらいするので、
何種類も揃えるとお金も馬鹿になりませんが、e-bayなどで
買うと1個送料込みで300円などで買えますので、お得です。
(夜間練習用のLEDタイプがあったりと見るだけでも楽しいですよ)>

ボーダーコリーの赤ちゃんをブリーダーさんから購入しようと探しています。

ボーダーコリーの赤ちゃんをブリーダーさんから購入しようと探しています。
子犬が見つかったら、用意すべきもの(購入すべきもの)のリストを教えてください。
室内で飼う予定です。

挙げるのでなく、リストを教えればいいんですよね?以下からどうぞ。
http://wando.xyz/archives/338.html

ボーダーコリーを飼う予定なのですが、体高が標準の53cmより大きい子が欲しいと思…

ボーダーコリーを飼う予定なのですが、体高が標準の53cmより大きい子が欲しいと思っています聞くところによると、ボーダーコリーは作業能力が高い個体?で繁殖していたので同じボーダーでも大きさがまちまちと聞きました!子犬(2ヶ月)頃から将来体高が高くなる子を見分ける方法はありますか?もう一つ、ボーダーは運動量が多いので1日1時間のの散歩じゃ足りないといわれました、1時間の中にボール遊びやフリスビーなどを折り込めば1時間の散歩でもボーダーの欲求を満足させることは出来ますか?また、教えておいた方がいいしつけや、気をつけるポイント、おすすめのフードなんかも色々聞きたいです!長々と読みにくい文章ですが回答宜しくお願いします!

こんにちは。
楽しみですね!私もボーダーコリーが大大大好きです!ボーダーコリーは大変と言われており、なおかつ最強に良いパートナーとなるとも言われていますよね。
その理由はしっているかとおもいます。
知らなかったら返信くださいm(._.)mボーダーコリーはどこでお買いになる予定ですか?ブリーダーが一番良いと思いますが、ブリーダーなら簡単です。
親犬と子犬たちを見せてもらいます。
見せてもらえないところは金儲けのためだけにやっていると考えています。
金儲けのためだけだと不潔ですからね。
親犬の体高を聞きます。
ご存知の通り、パパの方が高いはずです。
なおかつママも高かったら絶対的になりますが、犬は(人もですが)オスの方が高い場合がほとんどです。
ボーダーコリーもそうです。
なので男の子を選びましょう。
一緒に生まれた子犬を見てそこから男の子の一番大きな子を選べば大きくなると思います。
しかし、あなたはなぜ大きいほうが良いのでしょうか。
ボーダーコリーは基準が大きくて53㎝なんですから犬種の理想とされるものをわざわざ超えないといけない理由があるのですか?しかも体高です。
身長じゃなくて。
あと、53㎝は結構高いです。
それも親犬を見れば分かることでしょう。
また、運動量ですが、大型犬と同じくらい必要とされています。
ボーダーコリーは大型犬よりも疲れ知らずな子が多いいとされています。
それは牧羊犬だったからであり、作業能力が高く仕事にやりがいを感じるからです。
その仕事が動くことでした。
そしてボーダーコリーは体力や技術面を重視して優秀な牧羊犬にするために出来て、それが100年くらいかかりそのあとに外見を調整したとされています。
なので朝晩のもしくは朝夕の散歩は絶対に必要であり、ボール遊びやフリスビーもやってあげるとあっちは体力を使いこっちは投げるだけでいいので効率が良いのです。
毎日できるならしても良いですがしない日がたまたまあると要求吠えが発生する可能性があるのです。
ボーダーコリーは、頭が良く、犬種の中で一番良いとされています。
それは良く見るとしつけがスムーズで物覚えが良い、悪く見ると、上下関係で犬が上に行く可能性があるとも言えます。
こちらに関しても詳しく知りたいようであれば返信いたします。
フードは確かボーダーコリー専用のフードもでていたような、、、。
出ていなかったらごめんなさい。
フードは究極に安いものでも超絶高いものでもないものにしてください。
1キロ千円とかの。
あと、買うのであれば多分何ヶ月分かもらうか買うかします。
店員やブリーダーに勧められます。
ブリーダーに聞くのも良いですよ。
また、良いブリーダーなら買ったあともたくさんアドバイスをもらえますし、相談にも乗ってくれます。
なんたってボーダーコリーのスペシャリストです。
そんな良いブリーダーを見つけてください。
しつけは待て、お座り、伏せができるようにしてください。
待てが一番重要で、散歩中にバイクや自転車、子供を羊に見えてしまうことが稀ではありませんので、スイッチオンになるととても力が必要になります。
これだけ書くと買うのが嫌になってしまうかもしれませんが、しつけさえきちんとしたらとっても良い、もう他の犬種を飼えない!って人も出てくるくらい魅力的な犬種です。
他にもいろいろありますが、とりあえずここら辺で。
大変長文になりました。
知ってることばかりだったらごめんなさい!返信お答えします!

回答ありがとうございます(;_;)知らないことばかりでとても参考になりました!全ての質問にとても丁寧な返答ありがとうございます!ワンチャンはブリーダーさんから購入します。私が体格のいい子を欲してる理由は単に背の高い子が好きなのが理由です(><)犬に舐められない?下に見られないようするにはどういうようにすればいいのでしょうか詳しく知りたいです!……マズルコントロールなんかは本当に効果があるんですか……?>こんにちは。ボーダー歴11年になるものです。両親のサイズを確認してみてはいかがでしょうか?ブリーダーさんならもちろんわかるだろうし、ペットショップでもサイズぐらいわかるんじゃないですかねぇ…?後は、ありきたりですが手足の先がしっかりズシッとしてる仔は大きくなるし、ボーダーでも毛の少ないシャープなタイプと毛の多い丸いタイプがいるので見極めてくださいネ。それから、サイズだけでいえば、断然♂の方が大きいですよ。ちなみに、ウチのボーダーは♀で、逆に体格も小さくて、現在は13キロ弱です。手足も細く頭も小さいですが、流石にボーダーあって、頭はイイですね(^^)散歩の件ですが、確かに他の犬種よりは運動量が必要だと思いますが、内容じゃないでしょうか?ウチの場合は、ずっと一日二回の散歩にフリスビーやサッカーボールなどを取り入れて、合わせて1時間くらいでしょうか?雨の日なんかは、走らせられない分、歩く距離を長くしたりはしていますが、5歳ぐらいになると大分落ち着いてくるかなっとは思います(^^;でも、その量に関係なく、飼主さんも面倒がらずに、一緒に楽しむ事が一番だと思います。教えておいた方がイイしつけは、ボーダーに限りませんが、まずはアイコンタクトができる事、オスワリ・マテ・フセ・トイレが合図でできる事、後は呼び戻しぐらいですかねぇ…コツさえわかれば、色んな事を直ぐに覚えてくれるので教えがいもありますよ(^^)長々と失礼しました。でも、ぜひ楽しいボーダーライフを…>

室内でボーダーコリーを飼っています。

室内でボーダーコリーを飼っています。
7歳のオスです。
1ヶ月前ほど前から、夜泣きをするようになりました。
低くうなる感じで始まって、ワンワンと吠えます。
何回も様子を見に行っては、静かにするように促してます。
ですが、なかなか泣き止んでくれません。
私の部屋は犬が寝ている隣で、泣き声がかなりダイレクトに聞こえ、多分家族で1番このことに関してストレスを負っていると思います…深夜ということもあって、ご近所さんに対して迷惑になっていないかとかも心配でなりません。
夜泣きについてのサイトをネットで探すと、老犬による認知症が原因というのをよく見るのですが、ボーダーコリーの7歳は老犬の部類に入るのでしょうか?それとも別の理由なのでしょうか?また、夜泣きの対策として何かアドバイスをいただけたら幸いです。
お願いします。

ボーダーは7歳からシニアって聞きますけど、早いですよね…。
素人が思いつく可能性としては、人が気づいてないだけで、野良猫や野生動物が庭を横切るとかもあるかも。
うちは駅近ですが深夜にイタチ?おこじょ?のような動物がたまに通るので、その時は吠えます。
あとはお隣のおじいちゃんが亡くなりお婆ちゃんの認知症が酷くなった時も深夜唸っていました。
お婆ちゃんが施設に入ったら治りましたので、何か聞こえていたのかも?と考えています。

ボーダー・コリーの運動量についての事実はどれ…?

ボーダー・コリーの運動量についての事実はどれ…?ボーダー・コリーの飼育を考えている者です。
現在犬を飼いたいと思い色々な犬種を調べています。
そこで、いくつかの候補にボーダー・コリーが挙がり、色々と調べたら一番みなさんが言うのは「運動量」についてです。
よく出てくる意見が「ボーダーコリーは運動量が半端ない。
毎日朝夕1時間以上の散歩が必要で庭付きじゃないと無理」でした。
でもボーダーコリーについて性格や注意点が書かれているサイトでは「よく運動量について心配する人がいる。
でも実際はそんなに心配するほど激しい運動は不必要で、寧ろ生後1年までは激しい運動は禁物(股関節の問題で)」とありました。
そのサイトでは淡々とした1時間以上の散歩よりも充実した15分の散歩の方がいいとありました。
そして一番のストレス発散は飼い主とのコミュニケーションだとも…。
正直このサイトの情報を見るまではボーダーコリーを飼いたくても膨大な運動量を考えると、ストレスが溜まるなら可哀想だしなぁっと思いあきらめかけていました。
でもこちらの情報が正確ならば私でも飼っていいのかなと希望が持てました。
これは本当の情報ですか?因みに散歩は朝夕1時間はできます!

サイトの情報は話し半分くらいに見る方がいいですが、どちらも間違ってはないと思います。
ボーダーコリーは牧羊犬。
つまり、仕事を持つ(手伝う)犬の種類に属します。
愛玩犬より断然、運動量は必要です。
でも、ただただ長い距離を歩くよりは、走ったりゆっくり歩いたりと強弱を付けたり、途中で公園に寄ってボールやフリスビー等で遊ぶなど、単調ではない方が刺激も多く頭も使うし、自発的に動く量や使う筋肉も増えると思います。
もともと羊を相手にしている犬です。
仕事中は目をそらさず、飼い主の命令に耳をそばだて、刻々と変化する羊の群れを自分の足で俊敏にまとめあげるのです。
羊の動きなど、毎日同じであるはずがありません。
日本で毎日、羊の群れを追わせるのは不可能でしょうから、それに変わるものが必要だということです。
アジリティをやってるボーダーを知っていますが、長時間やると足に痛みが出る様で、びっこをひきます。
ただ股関節が弱いなら尚更、支えるための筋肉も必要になるので、平日は朝晩の散歩、休日はアジリティ(痛みが出ない程度)などと組み合わせて運動しています。
飼い主とのコミュニケーションが一番のストレス発散とおっしゃってる様に、運動量の多い犬種を飼うということは、飼い主さんにも同等の体力と工夫が求められるということです。
ただ犬だけを広い場所でたくさん走らせてればいい訳ではありませんから。
股関節に問題が出ない子もいますし、酷いと手術までする子もいます。
実際にボーダーを飼育してる方のブログなども、参考にされてみては?

小型犬ですが、俗に大型犬並みに運動量が必要といわれている
ジャックラッセルテリアを飼ってます。
友達にも何人かボーダーを飼っている人はいますので、
その人たちの経験談からお話します。

運動量というのはあくまで目安であり、
目安通りでも以下でも以上でも、飼い主と犬との関係性が
良い状態で保たれていれば、
俗に言う問題行動には発展しないと思います。
私はそのサイトで紹介されていたように、中身が重要だと自負しています。

散歩は犬にとって気分転換という目的と、
飼い主と一緒に行動することを犬が楽しむ、楽しめるのが目的です。
心地よい体の疲れと頭の疲れを同時に得られるものです。

よく、散歩命で時間がきて飼い主がその準備をしだすと
異常に興奮した動きを見せたり勝手にリードを咥えてきたり
散歩の出だしにすごく引っ張る・・という犬を聞きますが、
あまり喜ばしい行動ではありません。
それを一般飼い主は、この犬は運動量が必要なのだと
勘違いすることはよくあります。

特にボーダーは散歩の時間を悩むよりも
飼育する人間側の技術に悩むべきところです。
あまりにも高性能がゆえ、扱えきれていない飼い主がほとんどです。
免許をとったばかりの人がF1carを運転するようなもの・・
ちょっと極端ですが、大げさにわかりやすく言うとそんな感じです。>こんばんは。主様の飼育環境がわからないので、何ともですが・・・。

ボーダーでも、家庭犬として飼うのですから、飼い主の環境に合わせて飼われればいいと思います。

庭がなくても、リビングで滑りにくくして、「宝物さがし」や「トンネルくぐり」(ほかにもあるかもしれません)など、頭を使う遊びをしたり、グルーミングでスキンシップを図ったり、時々『ボーダー仲間」とドッグランを借り切ったり・・・。

どちらかといえば、大型になるし、ほかの小型犬と一緒に走り回るのは、無理かもしれません。お散歩のコースを変える、時には電車や車に乗せる・人込みや海・山に連れて行く・・・などすれば、お散歩を毎日でなくてもいいと思います。
「○○しまければ・・・」という、飼い主様の気持ちのほうが、わんこに影響を与えると思います。

こちらは、回答であって、解答ではありません。「本当の答え」は飼い主様の中にあると思います。>充実した内容の散歩でも15分は少な過ぎです。
朝夕一時間の散歩は散歩として充分ですが、その追加として頭と体を使う遊びが毎日一時間は必要です。
固体差があり、人の勘違い、思い込み、自分が飼っている犬の経験、等々、様々な情報があるので、どの犬種でも飼ってみないとわからないのが現実です。
散歩に加えてアジりティ競技、フリスビー遊びなどを考慮し、犬を飼って、犬の個性を模索しつつ、犬に合わせていかなければなりません。
先代の秋田雑種は、要求を無視したらいじけて元気がなくなったので、用事が済んだら必ず構うようにすると、我慢強く待っていました。
マニュアルは目安、まあ大体こんなもんよ、と認識して、犬の性格に合わせた生活内容になる事が望ましいのです。
犬にも飼い主の性格、生活にある程度合わせて貰うよう、躾や教育が必要になります。
その辺りの折衝というか、妥協が難しいのですが、犬を理解したい気持ちがあれば可能です。
情報に振り回される事無く、情報を活用して犬と共に楽しく暮らせるよう、しっかりしてください。
マニュアル化出来る程、犬は単純な生き物ではありません。>