ボーダーコリーの性別について。ボーダーコリーを飼っている方にお聞…

ボーダーコリーの繁殖について質問です

ボーダーコリーの繁殖について質問です現在、オスのボーダーコリーを飼ってるのですが子供が欲しいと思っています 遺伝性疾患も無く、健康な状態ですが、問題は繁殖してくれるの先が見つからない事ですネットで探しても中々見つかりませんどなたか情報お持ちでしたら、宜しくお願い致します。
ちなみに産まれた子供は一匹だけで良いのですが、そうした事を受け入れてくれるブリーダーさんを御存知の方も宜しくお願い致します。

全頭有償(ブリーダーの言い値)で引き取るなどであれば、まだ望みはあるかもしれませんが、その条件だとまず引き受けて下さるブリーダーはいないです。
貴方のボーダーコリーがCH犬で、賞をいくつも取っているならまだしも、ノンタイトル犬ではブリーダーの方がリスクが高いため、あり得ません。
あるとすれば同じように欲しいと思っているメスのボーダーコリーの飼い主でしょうか。
インターネットでもそういうのが流行っているらしいですが、トラブル(金銭(帝王切開、出産育児の金銭トラブル)、里親、1匹しか生まれなかった、母犬死亡など)に巻き込まれるケースが多く、普通の方はしませんが、どんな面倒なことでも責任を取るというのであれば、こちらの方が探しやすいかと。
後は、もう一匹メス犬の中大型犬を飼い、繁殖させることですね。
里親、金銭などの責任は全て飼い主が責任を取らなくてはいけませんが、探す手間、メス犬飼い主とのトラブルを考えればこちらの方がまだ楽ですね。

オスのボーダーを飼ってます。

主人が子供を欲しがったので、うちの子が去勢する前に、色々な方に相談した経験があります。

ブリーダーさんや訓練士、ショードッグのオーナーにも相談しましたが、口を揃えて、止めた方が良いと言われました。

理由は、既にこちらでもコメントされています通り、オスの場合、チャンピョン犬以外の繁殖を受けてくれるブリーダーがいないからです。

ラブのハウスブリーディングをしている知人が近所に住んでいましたので、ウチもメスを飼って、増やす方法も検討しましたが、こちらも色々考えて諦めました。

例えば、
・3頭生まれた場合、誰が引き取るのか?
・愛着が出て、手放すのが嫌になた場合、果たして5頭も飼えるのか?
などの問題点が解決出来なかったからです。

出産は、人間にとってもそうであるように犬も同様に命がけです。
犬は安産の代表の様に言いますが、ラブの出産を見ていても、そんな簡単なものではないと考えさせられました。出産直後に亡くなる赤ちゃんや死産もありましたし、2年連続して出産させた母親は、産後の回復が悪く、寿命を縮めてしまいました。ワンちゃん仲間では、かわいそうな事をしたとオーナーに非難の声も飛びました。

ご自身が育ててらっしゃるワンちゃんが可愛くて可愛くて仕方なくて、どうにか遺伝子を残したいというお気持ちは分かりますが、そこまでの危険を押して子供を産ませてもみんなが幸せになるとは限りません。

色々な考え方があるとは思いますが
私は素人なのに、安易に家庭で子供を産ませている人は、物事を深く考えない無責任な人の様に思えてなりません。

ですので、どうしても子供が欲しいのであれば、いま飼ってらっしゃるワンちゃんのジュニアは諦めて、新しい家族を迎えられては如何でしょうか。>オスですよね?
ここでよく上がる質問ですが、オスの場合だと、ノンタイトルだとムリです。
ましてや、今時、子返しはないですよ。
友達同士とかならありますが、ほとんどは交配料を支払って交配してもらうという形になります。
そして、交配の依頼があるのは、タイトル持ちのオスだけです。>ボーダーにし詳しくないですが大抵ブリーダーには主のラインが幾つかあります
何とかライングルーブって奴です
グループの中には他のラインの良い所を取りたい考えの人もいますが師匠がいるから思うように繁殖ができないんです。

あなたの犬が姿形・性格、歩様が良く血統書を見せて貰うといい血統の犬だったり欲しい血液を持つ個体ならば交配のチャンスはありますが元々犬を見る目がない人が殆どですから素人の元へ良い個体は行かないのが現状です。姿形は良くても他がダメだったり何かがあるのです。

さてどうしても子を取りたいならドッグショーに出陳するブリーダーへ行き真剣に話しを伝えメスを分けて貰いましょう。いきなり良い犬は買えませんけど何処馬骨の犬よりは良い個体が生まれやすくなります。>

愛犬についてです。

愛犬についてです。
8歳のボーダーコリーです。
ここ最近気温が上がってから急に水を飲む量が減りました。
このような事は初めてです。
いつもは1?ほど飲んでいたのが、最近は200mlほどに減り、どうしたものかと心配で・・・。
食欲も元気もあるのですが1度受診しようと思っていますが、このような場合病気の可能性があるのでしょうか。
ネットで調べてると最期を迎える前兆など書いてあり、愛犬を失うのではと恐怖で仕方ないです。
どなたか少しでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

早めに受診されることをお勧めします。
当方もボーダーコリー飼ってますが、当方は逆に飲みすぎで心配になり受診しました。
その際に、先生から、「1日に最低限必要な水の摂取量の目安は、体重(kg)×50(ml)くらいで、逆に1日に体重(kg)×100(ml)を超えるとちょっと飲みすぎ位ですね」と教えてもらいました。
おそらく、相談者様の愛犬はボーダーコリーですので、15キロ前後くらいかと思われますのでおそらく800ml前後が適正量かと思います。
そうなると200mlというのはかなり少ないのではと思いますのでなんらかの疾患があるやもしれません。
とにかく早く受診されたほうが良いのではと感じました。
犬は8歳すぎくらいから、腎臓を病む子が増えます。
腎不全などになれば、後々の治療も大変です。
早めに動かれることをお勧めします。
お大事に!

ボーダーコリーで狩猟をやられている方はおられますでしょうか?知人が鹿猟で追い…

ボーダーコリーで狩猟をやられている方はおられますでしょうか?知人が鹿猟で追い込みで使えないかと考えています。
tvを見ていると、羊の群れを追い込んでいます。
鹿を追い込むことができるのか?

別に羊じゃなくても、牛でもアヒルでもやります。
元々はトナカイ用の牧畜犬だったと言いますし。
ただ猟犬の仕事と、牧畜ってかなり違いますよ。
ボーダーも教えればできるでしょうが向いてるかは疑問です。
うちの叔父が鹿打ちしますけど、プロットハウンドが入った雑種を使ってますね。

猟に関しては無知ですがボーダー飼いとして思うことは・・・
良く言われているのは、ボーダーは音に異常に反応する子が多いと言われています。
うちの子は雷になるとパニックになるし、パーンという音(爆竹みたいな音)もブルブルと震えだします。サイレンなどは全然平気です。

羊の追い込みと鹿の追い込みは、全く違うと思うんですがどうですか?>

ボーダーコリーは一番賢い犬種と聞きますが、具体的にどう賢いのでしょうか?

ボーダーコリーは一番賢い犬種と聞きますが、具体的にどう賢いのでしょうか?

ボーダー歴代2頭と生活してます。
バリッバリの使役犬の血統です。
家庭犬でしたが一歳まではディスクとアジリティーを教えました。
十歳になったときに何となくですが九年ぶり位に出来るかなぁー?覚えてるかなぁー?位の感覚でその場でクルっと回る芸をコマンドで指示したら出来ましたよ。
本当に頭が良いです。
ショータイプの綺麗なボーダーはそこまで頭も能力も高くは無いので気を付けてください。

まず
(ズル)賢いです。
でも可愛いです。
ボダを飼ってしまったら、もう他の犬種は飼えません。
キャンプや川遊びも楽しい。
ってくらいボーダーライフは楽しいですよ。>なんか、日本語がよく通じるなーと感じます。

よく解る分、ストレスに弱いから気を使いますよ。>あのランキングは、訓練性能の良さ。
人の指示をよく読み取り、従うことができるというもの。

人に協力的な気質であることも大きな要素になっていると思う。
指示を出す人間が変わっても協力してくれるかどうかとか。

ワンオーナードッグとか言われる指示する人を選ぶタイプや、
警戒心が強く自己判断を優先するタイプには向かない。

たまにペット番組でトイプードルとかが、指示された名前のついたぬいぐるみを持ってくる芸をしたりするけど、
ボーダーコリーは200以上の単語を理解したのだとか。>色々な芸を覚えることが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=q8FfNQ_E0l0
アジリティーでも活躍しますよね。

こういう面白いことが出来るのがボーダーコリー。
スタミナがあるので遠隔操作が可能です。
他の牧羊犬種だと1㎞以上離れた場所から操作するのは困難。
https://www.youtube.com/watch?v=qniwI2hNhDs>足し算をしたり、喋ったりします。>

1歳のボーダーコリーを飼っています。

1歳のボーダーコリーを飼っています。
最近私が掃除をしていたりすると「ワオワオ」と低い声でこっちを見て鳴きます。
遠吠え(?)の様に聞こえたりする鳴き声もだします。
どういう意図で鳴いているのでしょうか?もし鳴く度に構っていた場合、無駄吠えに繋がったりする恐れはありますか?

構って欲しい、欲求吠えかも。
我が家の犬は普段、全く吠えませんが、おやつが欲しい時だけ吠えます(^^;;構い過ぎは無駄吠えになりますから、スルーした方がいいですね。

もうすぐ18歳になるボーダーコリーのミルク(名前)を飼っています。

もうすぐ18歳になるボーダーコリーのミルク(名前)を飼っています。
もともと犬を飼ったこともなかった私ですが、お向かいに住んでいた夫婦の飼い犬が子供を生み、ほかの犬は貰い手が見つかったのにこの子はまだ見つからないという状態のときにこの夫婦のだんなさんが急逝され、奥さんだけで面倒見れないと頼まれて飼いはじめました。
我が家は母子家庭で、娘が一人息子が一人おりましたが、ミルクを飼ってから約18年、成長した娘は他県、息子も遠方で勤めをし、我が家には私とミルクだけになりました。
子供たちの成長と共におよそ18年くらしてきて、ミルクは私にとって子供といっても過言ではないほど愛しています。
問題は、経済的なことと時間です。
子供たちが一緒にいるときは世話も分担できましたし、ミルクが一人でお留守番することもそれほどありませんでした。
でも、今は私が仕事に行くと一人の時間が長く、高齢なのに可哀想で仕方ありません。
今年に入り急激に立てない、体調不良繰り返しています。
何度も病院へ行き、(それまでも定期的にワクチン接種や健康診断などしていました。
高齢にともなう心臓のお薬もフィラリア薬ももらっていました)でも最近の体調不良は今までに見たこともないほど悪く、精密検査した結果 肝臓、腎臓も悪くなっている、目は前からでしたが白内障でほとんど見えないようです。
こんな状態の老犬の介護ってみなさんはどうされていますか?もちろん天寿を全うするまで飼うつもりですが、老犬の介護の仕方や、経済的にどのぐらいかかるか不安です。
こんな風に介護してるよっていう 例などあれば教えて欲しいのです。
ちねみにミルクは完全に室内で飼っています。
補足何を質問したいかわからない文章になってしまいました。
すみません。
弱っていく愛犬を見ていると悲しく、いつもこのことばかり考えてしまいます。
介護経験のある方に体験談や心構えなどご鞭撻いただけましたら幸いです

少しでも寄り添ってあげてミルクちゃんが安心出来るようしてあげたり、見れない時は質問者さんの匂いの付いたものをそばに置いといてあげるだけでもだいぶ気持ちが違うと思いますよ!また、ご飯を食べない際はシリンジ(病院で粉薬とかもらう時についてくるやつ)でドロドロの流動食などをあげてみるといいかとおもいます!(ポカリスエットの水で薄めたやつももありです)

ありがとうございます。
シリンジですか。余り食べたがらない時に
いいかもですね。
ミルクと居られるときは、
いっぱい触れて、声もかけようと思います。>

ボーダーコリーが凄く飼いたいです、

ボーダーコリーが凄く飼いたいです、ずっと探していますが栃木付近にボーダーコリーのいる所が中々見つかりません……栃木付近でボーダーコリーのいる所はどこかありませんか?なにか少しでも情報を持っている方是非お願い致します

トリマー&トレーナーです。
「ボーダーコリー ブリーダー 栃木」などで検索するとたくさん出てくるようですよ。
個人的な意見ですが、フィールドタイプより、ショータイプの方が落ち着きがあり、飼いやすいように思います。
フィールドタイプは牧羊犬として優れていたり、アジリティーやフリスビーなどを教えれば面白いように覚えてくれ、訓練のし甲斐がある子が多いです。
ただ、ボーダーコリーはとても頭が良く、訓練も良く入りますが、自分でも考えて行動できる犬です。
飼い主が頼りなかったり下に見られたりすると全くいう事を聞かない問題犬になってしまいます。
特にフィールドタイプはその傾向が強いです。
体型も細く、ジャンプをし易いしなやかな身体をしています。
ショータイプのボーダーは、体型も太く、落ち着きもあります。
比較的飼い主のいう事を聞きやすいよう、性格も改良されてきています。
ボーダーはしつけを失敗すると本当に悲惨です。
近県で探すのもいいですが、少々遠くても飼いやすい性格の子をお迎えすることをお勧めします。
※フィールドタイプの否定ではなく、フィールドタイプはちゃんと飼える方に飼って欲しいと思っているだけです。
躾が出来れば最高の犬種だと思います。
参考になりましたら幸いです。

我が家にはボーダーコリー1才半のメスがいるのですが、この度2匹目の犬を我が家に…

我が家にはボーダーコリー1才半のメスがいるのですが、この度2匹目の犬を我が家に迎えて一週間がたちました。
3か月半のキャバリアなのですが、2匹は仲が良すぎるのか?ゲージからだすと、ずっと遊んでばかりいて、全然キャバリアの躾ができません。
トイレはもともとできてますが、キャバリアは名前も覚えてるのか疑問です。
躾をしようとしてもボーダーコリーが遊びを誘ってしまい、なかなかうまくいきません。
2匹とも同じ部屋でゲージは別ですがどのようにしてキャバリアにしつけをしたらよいでしょうか?一度ボーダーコリーを庭に出してキャバリアだけにしたらオロオロしてました。
じーっと動かなかったり、ビクッとしたり、まるで来たばかりのようです。
多頭飼いが初めてなので、多頭飼いしてる方アドバイスをお願いします。

二頭一緒に躾してください。
キャバリアはボーダーをお手本にします。
ボーダーを真似ます。
個別に考えず、二頭並べて躾してください。

なるほど。一応キャバリアがゲージに入ってる時にボーダーコリーの躾を見せてはいるのですがアイコンタクトからボーダーコリーも一緒にやってもらうことにします。>うちも2頭並べてしましたよ。ただし、先住犬がきちんと躾が入っていること。
ケージから出したら、先住犬に遊ぶのを止めさせることが出来ないと駄目ですよ。そして楽しくすることかな。
慣れてきて散歩に出れるようになったら、外で別々(1頭は近くで待機)に練習が出来るといいかもしれません。

うちも下の子が上の子が大好きだったので、何をするにも真似するのが早かったです。ちなみにボーダー2頭です。>犬の無駄吠え対策
電気量販店で1000円で売ってる、24時間プログラムタイマーで8時、11時、14時、17時に15分間づつラジオを聞かせると鳴かなくなります。
犬を音の変化に慣れさせて昼間起こして置けば、夜間や早朝にも鳴かなくなります。
1週間で鳴かない習慣が付きます。
無駄吠えが無く成れば犬の性質も大人しくなります。

何より飼い主に知られ無い内に無駄吠えを解決できる点が良いですね。>犬は他の個体を見て真似る事ができます。わざとキャバリアの目の前でボーダーにしつけをして、褒めてあげたりすると多分普通に教えるより早く覚えます。ボーダーの性格にもよりますが、キャバリアの前で褒める時は高めの声で大袈裟に褒めてあげてください。その方がキャバリアに伝わりやすいです。あとこの先、病気や怪我など何かの理由で1匹にならざるをえない時がくるとも限らないので、今から少しずつボーダーがいない環境にも慣れさせてください。最初は動けなくて当たり前くらいの感じで、1日5分くらいから慣れたら少しずつ時間を延ばしてあげてください。きっとこの先役立ちます。>オロオロしてるなら、安心感を与えて下さい。

時間は掛かりますが、1匹で躾をされて下さい。
1匹で大丈夫なようになったら、2匹で…

お散歩も一緒でも1匹でも出来るようにトレーニングして下さい。

もう一匹の子が居なくても大丈夫なようにしないと今後の生活に影響がでます。

遊びや食事は一緒の時でも大丈夫です。>

ボーダーコリーの動くものを追いかける本能について

ボーダーコリーの動くものを追いかける本能について・車などを子犬の頃にたくさん見せて慣れさせる・車などを子犬の頃に見せなければ学習しないどちらが正しいのでしょうか?個体差でしょうか?

追いかける経験をさせない(見せない)方が良いです。
あ、我が家はボーダー3頭飼い(過去にも3頭いました)です(。・ω・。)

ありがとうございます。社会化のためにはワクチン接種前から抱っこでのお散歩も大事…と教えて頂いたことがあるのですが、経験をさせない場合は必要ないのでしょうか?>個体差だと思います。
ボーダー2頭いますが、どちらも車や自転車に反応しません。
むしろ、車が来たら尻尾振ったりすることも(笑)
小さい時から車には良く乗せていました。

たくさん見せると限定させるより、少しずつ慣れさせる方がいいかと思います。
まずは止まっている車。少し遠くに走っている車。
1番気をつけるのは子供ですかね。
半年もたてば、きちんと正しい躾をすれば直す事は出来るはずです。

その子がもともと追いかける性格だったとして、それを見せないようにしていたら、成犬になって自我がや力が強くなった時にはさらに手に負えなくなる可能性も考えられる気がします。
それならば、子犬の頃に少しずつ慣らして、いけない事を教える方がいいと思います。

うちは追いかける行為は全くしませんが、シープドッグの体験に行った時はきちんと羊を追い込んでましたよ。
でも牧羊犬の本能は下の子にしかありませんでした(笑)>私はボーダーは実家に3頭、自宅にメス一頭しか経験ないんですが、

私は個体差に1票、

見せない学習させない、つまり経験させないに半票ですね。

うちの子は車もバイクも全く追いません。自転車なら人と目が合うから多少は心動かされる感じはありますが。

特に気をつけて社会化した覚えはありません。最初から興味を持ちませんでしたね。子犬時代にブーブーだよ?などとふざけて教えましたが、まるで無視でした。人や犬は大喜びだったのに。

見せない学習させないに半票なのは、他の事ですが、ボーダーは本当、一度経験した事はしつこく繰り返したがるなという実感があるからです。>以前ボーダーコリーを飼っていました。
だいたい1歳ぐらいまでは車を追おうとしました。
独特の伏せポーズで走っている車をロックオンして過ぎ去る瞬間にダッシュします。
もちろんしっかりリードを持って距離もほんの少しだけなので危険はないです。
本人?も本当に追うのではなく追うフリのような感じでしょうね。
とても楽しそうでしたので散歩の度同じことを繰り返していましたが、そのうち自ら止めましたね。
ボーダーは学習能力が優れているので、きっとあれは一種の自主訓練だったのでしょうね。

私の経験では
・車などを子犬の頃にたくさん見せて慣れさせる
と思います。
そのほうが車に対する危険性を学習するのではないでしょうか。>車などを見せる、音を子犬の頃に聞かせるのは『社会化』目的です。
追いかけさせるとかではなく、外の世界を子犬の頃から教えてあげることで、恐怖心をなくそうという感じです。
犬の社会化は生後2~4.5ヵ月と短い期間ですので、その間に人100人、犬100匹に会わせた方が良い。4ヵ月半から恐怖心が生まれるから、小さいうちに色んな音を聞かせ見せた方が良い。と言われます。
小さな時に車の音などを聞かせないと、いざお散歩デビューの時に恐怖心をもって歩けない場合もあるので、聞かせてあげることは良い事だと思います。

また追いかけてしまうのであれば『呼び戻し』『待て』『おすわり』『伏せ』のコマンド教えて追いかけさせない、落ち着かせる躾を取り入れて行けば良いのでは?

うちも犬種は違いますが、散歩デビュー前に抱っこ散歩したり窓を開けて外の音を聞かせたり、パピーパーティに参加して社会化勉強中です。>

ボーダーコリーの性別について。
ボーダーコリーを飼っている方にお聞きしたいです。

ボーダーコリーの性別について。
ボーダーコリーを飼っている方にお聞きしたいです。
ボーダーコリーを2年後くらいに家族に迎えようと思っているのですが、雄か雌どちらがいいか迷っています。
今はボーダーコリーについて勉強しています。
ボーダーコリーの性格や注意点などは理解していますので、「買わない方がいい」等の回答は御遠慮下さい…いままでは、雌の犬としか触れ合ったことがなく、雄の特徴などがよく分かりません(><)どちらを飼うにしても、避妊・去勢はさせるつもりです。
私は、甘えん坊の性格が多いとされる雄を飼って運動や散歩を楽しみたいと思っているのですが、犬のちんちんってどうなっていますか?臭いとか、汚れとかあるのでしょうか…?ケアなどしていたらそれも教えて欲しいです。
形状なども見た事がなく、全く分かりません。
成犬のボーダーコリーは近所になかなかいないし、ネットで調べてもあまりでてきませんでした。
雄がいい、と家族に言ったところ、「雄はちんちんがなぁ…」と言っていました。
実際のところはどうですか?家族にはあまり詳しく聞けなかったので、ここで質問させて頂きます。
本当に下らない質問ですみません…ボーダーコリーの雄を飼っている方、教えて下さい。

ボーダー、オス2頭飼いです。
おちんちん(笑)は、うちはトイレの後はウエットティッシュで拭いています。
トイレは庭でさせるので、勝手に家の中でしない分あまり汚れてないと思います。
トイレを家の中でさえるようであれば、足をあげてしないように小さい頃にトレーニングした方がいいように思います。
庭で足を上げてするので、足の飾り毛についたりします(おしっこが撥ねて)。
あと、下の子は何というか・・・おしっこするのが下手です(笑)足を上げすぎてふらついたり・・・なので、毎回拭いたり、時々洗ったりしています。
遊び行ったりすると、大体足を洗うので苦ではないですかね。
おちんちん自体より、周りの毛のが汚れやすいです。
足だったり、お腹の毛だったり。
女の子もつく時はつくのかな~ちょっと分からないです。
スムースだと、そこまで気にならないとは思います。
形状は・・・(笑)どの犬種でも一緒なので、ご近所にオス犬がいれば、ボーダーに限らず何かしているか聞いてみてはどうでしょうか?

ウェットティッシュですね!回答ありがとうございます。女の子でも周りが汚れちゃうときがあるんですね…少しご近所さんに話聞いてみます!ありがとうございます(><)>