ボーダーコリーと暮らしています! ドッグダンスでよく見かける、背中…

ボーダーコリー子犬の運動について

ボーダーコリー子犬の運動について2ヵ月になるボーダーコリーを飼い始めました。
①ボーダーコリーを小さい頃(1歳未満)ジャンプをさせていると、股関節異常になりやすいとよく言われますが、人にむかってジャンプを自然にします。
こういう自然な行動でのジャンプも控えたほうがいいのでしょうか。
それともディスクなどを使っての故意のジャンプに注意をすればいいレベルの話なのでしょうか。
②1日2回×15~30分程度、庭に出して自由にさせています。
全速力で走ったりします。
まだ足元がおぼつかないので、結構こけたりしながら走っていますが、問題ないのでしょうか。
まだ、思いっきり走らせないほうがいいのか(体ができていないので)、それとも、この程度の運動をさせたほうが、体の成形にいいのか。
思いっきり走って、足がついていかないのか、途中でこけながら回転したり・・・と言う感じです。
以上2点よろしくお願いします。

うちも生後2ヶ月からのボーダーコリーを飼っています。
今年で二歳になる男の子です。
飼い始めた当初、質問者さまのお宅のコと同じように 一日のうちで30分くらいは広い場所で遊ばせたりしていました。
Uターンする時に 曲がりきれずにたまにこけることもありました。
他の時間はケージの中に入れていましたが それでも人が近づくと遊んで・構って と、騒ぎまくっていました。
そしてジャンプについて うちの子もよくピョンピョンやっていました(笑)しかし 関節やその他健康面については今現在も異常なく元気に過ごしています。
犬種的に日本家庭の狭い庭なんかでは運動量が不足がちになりそうで 気になって獣医さんに聞いたりしたのですが・・・逆に運動が足りない状態だと 骨などの成長に響くようです(個々の体格差もあるのでしょうが)ので そちらの方が心配かと。
そして どこの飼い主さんでもされることでしょうが、成犬(一歳)になる前頃には健康診断もしてもらって 関節等、どこにも異常が無いことを確認しました。
ただ単に自分もボーダーコリーを飼っている というだけで専門家でも何でもないですので あくまでご参考までに・・・。
すくすく育ってくれるといいですね!(^^)

そんなに神経質にならなくていいと思いますよ(^^)
家の6歳のボーダーコリー♀がいますが、
そういった知識はなく飼ってますけど、
普通に健康体で過ごしてます。
運動量が多い犬種なのでさせない方が問題です。
家は1日40分から1時間を2回していますが、
それでも足りないと思ってますので、
休みの日はそれ以上にしています。>うちは、半分ボーダーですが、小さい頃は、まぁ、パワフルで1時間は平気で駆け回ってましたよ。半分ボーダーなのに、これでは、純血じゃ、もっと大変なんだろうなぁ、と思ったものです。もう少しで1歳ですが、何の問題もありません。>

ボーダーコリーを飼っているのですが、牧羊犬の体験をさせることができる施設など…

ボーダーコリーを飼っているのですが、牧羊犬の体験をさせることができる施設などありますか?京都のみわファームさんは見つけたのですが住まいが神奈川なためもう少し近い所で探してます…。

神奈川県の服部牧場さんがしているそうですよ!ボーダーコリー限定です(*^^*)♪私はコリーなんですが、大阪なのでみわファームさんに9月、10月頃に行こうと企んでいます!

観光地、行楽地のカテゴリーよりもペットのカテゴリーで質問された方が良いと思いますがいかがでしょうか?>

犬を飼いたいと思っています。
現在ボーダーコリー、ビーグルを検討中ですが運動、…

犬を飼いたいと思っています。
現在ボーダーコリー、ビーグルを検討中ですが運動、しつけ、手入れ、病気など実際飼っている方のアドバイスを伺いたいです。
他にもおすすめの犬種を教えてください。
環境ですが、我が家には6歳、4歳、2歳の子供がいます。
持ち家戸建てで狭いですが庭もあります。
すぐ近くには都立の大きな公園(ドッグランあり)があります。
自家用車もあるので週末に山など郊外に連れて行くことも可能です。
私自身は子供のころから実家で猟犬(イングリッシュポインター、イングリッシュセッター)をずっと飼っていたので、犬のしつけや飼い方はある程度わかっていますが、主人は犬を飼うのが初めてで犬を選ぶのも見た目や大きさで判断しがちなので不安です。
主人はビーグルを飼いたがっていますが、もともと吠えるようにつくられた犬をしつけでどれくらい吠えないようにできるのか疑問です(身体が吠えるようにできているのに吠えないようにさせることに私は少し抵抗を感じているので)。
まったくの都心ではありませんが、住宅地なので番犬として飼うつもりはなく無駄吠えしない犬がいいのです。
そのため調べたところ運動量はあっても従順で飼いやすいというボーダーコリーがいいかなと私は思っています。
実際ボーダーコリーやビーグルを飼っている方にお話を伺えたらと思います。
またこのような住環境でおすすめの犬種がありましたら教えてください。

ボーダーコリーも吠える子はものすごく吠えます。
きちんとしつけられれば、やめさせることができますが。
本などを読むと「ボーダーコリーは頭がよく、しつけが入りやすい」「しつけを入れれば、おとなしく従順である」などと書いてありますよね。
よく言えば頭はよいですが、「悪賢い」です。
しつけをしていても、楽をしよう、スキをみてサボろう、などという態度が見えます。
おとなしく、というのもしつけが入ればの話です。
壊れて困る家具は犬の行動範囲内に置かないほうがいいです。
部屋を走り回って壁や天井に足跡がつく、ソファを踏み台に天井にぶつかるくらいジャンプする、などの実話があります。
車で山へ連れて行っても、人間も一緒に散歩できるだけの運動が必要になってきます。
もともとシープドッグとして、一日中山を走り回っている犬種です。
自転車での引き運動だけではなく、自由運動が必要になります。
小さい子供はヒツジにしか見えないらしく、追いかけたり、囲おうとしたりします。
「頭がいいと聞いたから」しつけはしなくていいと思った、などという人も現実にいます。
イメージと違った、飼えなくなった、手に負えない、などの理由でボーダーコリー専門のレスキューにはひっきりなしに保護されたボーダーがやってきます。
※詳しくは「ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)」のホームページをご覧ください。
ボーダーには先天性のセロイドリポフスチン症という死に至る遺伝病があります。
他にもコリーアイ、コリーノーズ、TNSといった遺伝病もあります。
股関節の悪い子も多いです。
両親犬やその先祖の検査結果を見せてもらうことが必要です。
それをためらうようなブリーダーはやめたほうがいいです。
小さいお子様が3人もいることから、この2犬種のうちなら、どちらかというとビーグルかな、という感じはします。
が、それにこだわらないなら、ボーダーより小さく、同じように頭がよいシェルティーやプードルなどもおすすめです。
大型犬ならラブラドールやゴールデンなども性格が優しいので、お子様のいる家庭には向いているのではないでしょうか。
運命の子に出会えることを祈っています。

ボーダーコリーは綺麗だし可愛いし、TVなどで見る子はみんな賢くてかっこいいし、憧れる人は多いと思います。

けれど、素人が飼うには、ボーダーコリーは賢い分、難しいようですよ。
訓練性能がいい事と、飼いやすいこととは別問題です。
賢い犬は人を見て態度を変えますし、飼い主がうまく対処できない場合、問題犬になりやすいです。
あと、散歩以外に、毎日決まった訓練時間を十分に取れるでしょうか?
運動だけでなく、頭を使う訓練を必要とする犬種です。
暇をもてあますと、いたずらがひどくなりますし、ストレスがたまれば吠えるようにもなります。
アジリティやフリスビーなど、訓練が必要なことを犬と一緒に楽しみたいという人向けの犬です。

ボーダーよりは、ラブなどのレトリーバーのほうが飼いやすいのではないかと思います。
吠えませんし、子供にも優しいですし。
どんな犬種もしつけ次第ではあるでしょうけれど。>まず、お子様方のアレルギー検査をした方がよろしいのではないでしょうか?

飼い始めてからアレルギーが出てしまったら、お子様もワンちゃんも辛い思いをするのでは?と思います。>ビーグルがよろしいのではないでしょうか。ちゃんとしたところから迎えれば、それほど無駄吠えは無いですよ。まして1頭飼いでしたらね。また、小型ではありますが、骨は丈夫です。プーや他の小型犬が小さいお子さんのいるお宅では、重大な怪我をさせることが多いです。事実、骨折で入院中の小型犬がとても多いですよ。下手をすると命を落とす怪我や事故を起こしかねないと思います。ボーダーは散歩ではなく運動の必要なとてもアクティブな犬種です。小さなお子さんのいらっしゃるご家庭ではそのストレスがあるかと思います。>ボーダーコリーは競技会でも上位を取る犬が多いくらい、しつけしだいで本当に賢くいい犬になります。ビーグルもおっしゃる通り吠える犬種ではありますが、これも躾しだいです。
私が気になってるのはお子さんが小さいことです。子供を嫌う犬はおおいです。というか、犬の嫌がる事をするからです。尻尾を触ったり追い掛け回したり・・・そんな中で育つと、将来やんちゃな犬に為りかねないと思いますが。もう少し子供の成長を見て、じっくり考えてはどうでしょうか?

私もプードルはおススメですが、やはり子供に触らせるとうるさい犬になってしまいがちです。
シーズーは飼いやすいと思います。
いずれにしても中型犬以上は、子供が小さいうちは微妙だし。。。
小型犬にしても。。。お部屋より子供の環境を優先して考えてみてください。>ビーグルはわからないですが、私の通ってる躾教室にはボーダーがよく来てますが、困ったちゃんが多いですよ。

先生は、
「頭のいい犬ほど扱いにくいですよ。飼い主を見ますからね」
と言ってました。
きちんと躾けられる飼い主さんなら賢さが磨かれて素晴らしい犬になるんでしょうけど、きちんと躾けられなければ問題犬になるケースも沢山あるそうです。
実際、ボーダーを扱いきれず放棄する人は多いみたいです。
小さいお子さんがいるとなると、余計に気をつけないといけないんじゃないかな…?>

ボーダーコリーが飼いたいと思っています。
ボーダーコリーは運動量を必要とする犬…

ボーダーコリーが飼いたいと思っています。
ボーダーコリーは運動量を必要とする犬だと聞いていますが、どれくらいの運動量が必要ですか?あとゲージには入れないほうがいいですか?その他ボーダーコリーに関すること色々知りたいです。
犬を飼ったことがないので、基本的なことも教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします(>_<)

ボーダーコリーは運動量が必要?それは間違っています。
小型犬に比べ中型犬ですから、運動量が多く思えるだけで運動能力があるからたくさん運動させなければならないわけではありません。
毎日2時間は散歩を必要とします。
ただこれも普通の散歩ではいけません。
元々作業犬ですから、常にいろいろ考えていて毎日同じコースでは飽きてしまいます。
ボーダーコリーの散歩は量より質です。
いつもの道の逆回り、何の前触れもなくターンしてみる、全く別の道へいくなど適度な刺激を与えコミュニケーションを取りながら散歩をすればボーダーコリーの欲求が満たされます。
ケージには入れてください。
我が家は昼間や散歩以外はケージに入れています。
ケージは安心できる居場所であり、犬を飼い主の目の届かぬ危険から守ります。
またクレートにもならさなければ、ドッグスポーツなどに出場するとき順番待ちはクレートに入れるのが一般的なので不便ですよ。
ボーダーコリーは頭がいいですが、言葉を変えればずる賢いです。
叱るときは低い声で、褒めるときは高い声でとメリハリを付けて接してください。
家についたときから、きちんとしつければ良い犬になります。
ただ甘やかすのと優しくするのは違います。
「子犬だから」と言っていったらその行動はどんどんエスカレートしてしまいます。
してはいけないことはきちんと教えてあげてください。
ボーダーコリーにもっとも必要なのは運動ではなく、人とのコミュニケーションです。
仕事をもらい達成し飼い主に誉められるのが幸せです。
また飼い主の感情に非常に敏感です。
質問者様がご家族と喧嘩をすると餌すら食べないほど心配してしまいます。
飼い主が楽しそうにすると明るくしています。
本当に表情豊かな犬種だと思います。
また犬種が決まっているのなら、ペットショップからの購入は避けブリーダーから購入することをお勧めします。
幼い頃から兄弟や母親と離され、社会化が不十分な場合もあります。
ブリーダーさんから、兄弟と暮らしている中から選ぶのが良いかと思います。
あと過度な運動は禁物です。
運動能力が優れているからと言って、成長期に過度な運動をさせると成長してから足腰に異常を来します。
↓ここでボーダーコリーについて学んでください。
http://www.pet-triangle.jp/bdc_unndoukanri.html

我が家のボーダーの散歩は、自転車でやってます。普通の散歩だと少し不満そうなのと私が楽したいから。

冬の季節は主人の私が寒いのに、犬は絶好調となります。逆に夏は駄目だな。少しの散歩でヘロヘロになっちゃってます。

ゲージには入れてないよ!リビングに入らないようにだけはしてあるけど、基本自由にさせてます。

かわいいやつです!>一日1時間×2回の散歩ってよく言われてますが、うちでは、1日1回30分程度。行かない日もあり。
スポーツ系かショーなのかによっても違うと思います。私は、ボーは散歩行って運動になっているとは
思わないですね。人が引っ張ってるわけですから、そのスピードで運動になるとは思えません。
散歩はただいろんな臭いをかいだりつけたりして、情報交換をしてくる場だと思っています。
なので、うちでは、庭でフリスビーやボール遊び、ぐるぐる走るをしてます。10分程度です。

ゲージに入れるかどうかは、それぞれの考え方によるみたいですが、1歳までは結構かみますので、
ゲージに入れないと、あちこちやられると思います。柱もかんで柱がなくなります。

ボーは素人向けではない と言う人が多いです。頭がいいので、自分でアホな主人に見切りをつけるとか
主従関係ができていないと、暴れる犬になるとか。
私も今回ほぼはじめてですが、仲良くやってます。用は子供と一緒で、しつけられない人は、何回やっても
だめだと思うし。

どの犬でも同じだと思いますが、犬にまけないことが重要だと思います。ボスになんなきゃ。>こちらが参考になると思います。

http://pets.yahoo.co.jp/dog/zukan/dsearch_detail.html?sk=140&si=1
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir02900.html>

6ヶ月になるボーダーコリー♂を飼っています。

6ヶ月になるボーダーコリー♂を飼っています。
そろそろ去勢の時期と考えているのですが、全身麻酔をして手術するようで、心配です。
去勢手術をされた方、されない方、ご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

補足今、まだ6ヶ月なので、やんちゃ盛りです。
散歩中も、まだ、訓練中で、車、自転車、を追いかけようと姿勢を低くします。
他の散歩中の♀ワンコに迷惑かけたり、ドックランに連れて行ったり、等のとき、姿勢手術をしていないと心配は、心配なのですが、手術をした事で、その子の性格が変わるなどもありますか?ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

こんばんは。
はじめまして。
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:?6ヶ月になるボーダーコリー♂?6ヶ月齡だとギリギリですね??出来るだけ早くされた方がいいですよ。
ボーダー君もうおしっこの時足をあげますか?┣¨‡┣¨‡? ┣¨‡┣¨‡? ┣¨‡┣¨‡? ( ゚д゚)ノ ハイ手術をした事で、その子の性格が変わるなどもありますか?BA. 結構 変わります━━━━━━━━━━━━♪゜・*:.。
. .。
.:*・♪\_(・ω・`)コレ重要!?ホルモンバランス変わるので、特に♂の子は、甘えん坊さんが多いのに、もっと甘えん坊さんになりますよ。
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *オス犬の去勢手術 詳しく載ってますhttp://www.koinuno-heya.com/hansyoku/sterility.html#two?太りやすくなるから、注意が必要ですよ。
*─?─.*─?─!Thank you!─?─*.─?─*.★ ☆ ★ ☆birdgirls2013。
(*??ω??)ノ。
??.вyё вyё

解答ありがとうございます。おしっこの時は、足は、時々、10回に一回くらい足をあげます。。うちの子もめちゃめちゃ甘えん坊です。。これが更に。。。ですか。。?(??ロ??)?今日、明日中にも、獣医さんに相談したいと思います。。ありがとうございました!>獣医は、生後半年頃の去勢を推奨している方が多いですね。
医学的な根拠があるのでしょう。

時期的なものは、ど素人の根拠のない無責任な主張を聞くより、今後もお付き合いする、獣医に聞いて見せて判断を仰いでもらえばいいと思います。

性格は、変わりました。

去勢、避妊した子みんな変わりました。

下の下の方が言われている通りではないですか。>ディスク同好会の方々のほとんどがボーダーコリーを飼っています。
去勢はオスの性質が現れ始めてくる1歳~1歳半くらいに行えばいいと思います。
6カ月では未だ成長途中なので早いと思いますが・・・
(小型犬のメスの場合は、早くて6カ月~1歳あたりですが、ボーダーのような中型犬は成長が遅いですから)

【性格】
ディスク同好会の子は、ガウガウの子が超おりこうさんになりました。
今ではディスク競技の優等生です。>個人的には、体が成熟するまで待ってから去勢しています。

先々代は病気が出てから13歳で去勢したので、手術中心肺停止になり、応急処置で助かったものの、高齢あんど病気中とあって、もっと若い時期にすれば良かったと後悔しました。
先代は、捨て犬だった当代が雄なので3歳で去勢しました。基本的な性格は変わらなかったのですが、当代を守る為に厳しくなりました。
当代は7歳で去勢しました。
幾つになっても子犬みたいな性格で、14歳の現在も子犬みたいな性格です。

先々代、先代、当代ともに、去勢してもおとなしくならないし、いつまで経っても甘えん坊です。>性格は変わりません。

まだ体が大きくなる時期で去勢をすると成長に影響があると言います。
※下半身が異常に細くなったり…

ドッグランで注意するべきは、メスの飼い主さんです。

8ヶ月位には、だいたいの大きさになるので8ヶ月過ぎてからでも遅くはないですよ。>うちにも2匹犬がいますが、二匹とも去勢しています。
全身麻酔は心配ですが、これから繁殖させないつもりでしたら、去勢した方が、ワンちゃん自身のストレスや、男の子特有の病気の予防などにもなり、安心していられます。
去勢していない男の子の、女の子に対する欲求はかなりのものですので、去勢しないほうが気の毒になります。
女の子にもマウンティングなどの行為をしてしまい、申し訳ないこともあります。
性格が変わったということは特にありません。>

ボーダーコリーって初心者には飼いやすい方なのでしょうか?

ボーダーコリーって初心者には飼いやすい方なのでしょうか?

上級者向け。
犬を知らない人ほど、犬が賢い方が飼いやすいはず、なんて勘違いしている人が多い。
賢い犬ほど人を見る。
飼い主が拙かったり、下手な飼い方をすると、ナメられて言うことを聞かなくなる。
頼りないと判断すれば、主とは認めないし、言うことを聞く価値もなしとされる。
ワーカーホリックとも言われる犬種で、かなりの運動量が必要だし、頭を使う遊びや訓練が必要。
がっつりドッグスポーツなどをさせたくて飼うには向いているけど、ごく一般的なペットのたかだか1日2時間程度の散歩、なんて生活では持て余す。
ストレス溜めさせると、ひどいイタズラをするようにもなる。
あと、習性や本能を理解した上で訓練しないと事故の元。
賠償責任事故発生率第3位の犬種。
テレビなんかで見るボーダーコリーが賢く利口でカッコイイのは、その飼い主がしっかりと飼っているから。
飼い主の愛情と努力があってこそ。

うーん 無理ですねー あとストレス発散を散歩でと言う人が居ますけどストレスは散歩では発散出来ません。二時間の散歩よりも10分のボール遊びです。 中型大型犬が飼いたいならラブ、ゴールデン、辺りがおすすめです。>訓練士でさえ覚悟のいる犬種です。
初心者に向くはずはありません。
今現在ボーダーとジャックがいます。
トレーニングは欠かせません。>

ボーダーコリーのシャンプーについて!

ボーダーコリーのシャンプーについて!三ヶ月の幼犬なんですが、ウンチまみれになってしまって…シャンプーウィットティッシュで拭きましたが無意味だし、結構 う○○の臭いがきついです。
そこで、質問なんですが…人間用の無添加シャンプーの、マジックソープというもので 洗ってよろしいですか??合成添加物を一切使用しておらず、敏感肌や赤ちゃんにも 使用できるという シャンプーですごくうちの家族でも、愛用しています♪あと、犬を洗うことにつき…気をつけねばいけないことなど、教えてください!

大丈夫ですよ。
うちは犬用シャンプーが切れたときに人間用シャンプーを薄めて使ってますが今までなにもありません。
目と耳にシャンプーなど入らないよう注意して、洗ったあと耳の中なども水分が残らないようふいてあげて下さい。
今から自宅シャンプー慣れの練習をしておくといいと思います。

我が家もそろそろ1歳になるボーダーコリー♀を飼っています。
3ヶ月…うちのワンコも何度もウンコまみれになっていた、あの悪夢のような日々を思い出します(笑)
お医者さんには、ワクチンが全部済むまで、シャンプーは避けた方が良い、と言われましたが、
そんなこと言ってる場合じゃないくらい、よくまみれていたので、うちはシャンプーしてました。
ペットショップに行けば、無添加で子犬にも使えるシャンプーが売ってますので、
それを使ってました。
酷いときは一日に3回くらい洗いましたが、ドライヤーできっちり乾かせば大丈夫だと思いますよ。
少なくとも、うちのボーダーは大丈夫でした。
頑張ってくださいね!>頭や顔も糞まみれなの?頭とか顔がセーフならそこは洗わないほうがいいよ
そのシャンプーでOK、犬シャンプーがどんだけアブラ落とすか知ってる?俺は何種類か犬用プレミアムシャンプーで頭洗ったことあるけどどれも結構手ごたえあったよ
ショーなんかで使うオイルやスプレーだってざっと落とせるんだから…・とか言ってもやれphとか皮脂の違いとか考えたらきりがないし究極無意味だと思うよ、そこは人間のシャンプー事情と一緒
ウンチなら皮膚まで付いてないと思うから深刻に皮膚まで濡らしてシャンプーしなくていいと思うよ、乾かす時のこと考えたら皮膚まで濡らすと手間がかかるんだよ、キチンと乾かすことができるなら別だけどね
安くていいから犬用のものを買っておくといいよ、なんだかんだ言っても単発で使うのと継続で使うのとではやっぱ違うからね
気をつけることは、よく濡らす、シャンプーは3倍くらいに薄める、汚れが取れてなければ2度洗い(3倍希釈)、よく流す(流し終わったら毛を逆なでして皮膚とか毛の根元を見て、または毛の水分をしごいてみて、泡が立ってなければOK)、脇の下とか腹とか(普段の立ち姿で見えないところ)は流しにくいからシャンプーが残りやすいよ、シャンプーが残ると皮膚トラブルのもとになるから注意だね
まあ今の気温ならしっかりタオルドライとペーパータオルで水分取れば自然乾燥でもOKぽいけどね、ドライヤーかけるならあなたが慣れてなければ一人じゃ大変だと思うよ2人がいいよ>人間のはダメ 皮膚がカサカサになって、皮膚疾患の元。
顔を濡らすのは最後、暴れるから、最後に濡らして。まず体洗って、シャンプーだらけになって、流す前に体の泡を頭に持ってきて
洗う、そして シャワー。頭に軽くシャワーしたら、体を振るかもしれないけど、すばやく体をゆすいであげて、
完全にすすいで、脇のしたはかなり綺麗に洗うこと、そして完全に乾かすこと。>人間用のシャンプーは油分(皮脂)を劇的に落とします。
犬の毛は水に濡れてもブルブルと身震い一つで多くの水分は飛んでしまいます。
これは毛に含まれる油分量が人より多いからです。
人の場合、仮に犬の様な身震いが出来ても髪の毛はそこまで水を切れないでしょ?
無添加とかの問題では無く犬には犬用のシャンプーが有る意味を理解して下さい。
犬は汗腺を殆ど持たないのです。(主に肉球以外)
なので汗をかかない体質に汗をかく体質のシャンプーは使っては良くないと言う事ですよ。

顔はシャンプーする時には注意が必要です。
耳に入ったり目に入ったりするとトラブルの原因になります。
シャワーは頭からでも構わないので万が一目や耳に入ったら直ぐに洗い流す事ですね。
ウンチまみれの度にシャンプーするとお風呂嫌いに成らないかと少し心配します。
先ずする事はウンチまみれにならない様にする事では?
今の環境を見直されるとそこまでにはならない筈ですけどね・・・>緊急事態ですね(笑)
今回はそのシャンプーで洗えばいいと思います。
洗面器に原液を注ぎ、お湯で倍に薄めて使用するとなお良いでしょう。
できればしっかり泡立てて汚れた毛の部分を洗ってください。
皮膚はごしごししないように。。
シャワーでしっかりシャンプーを洗い流してタオルドライしたあと、
ドライヤーで乾かしてあげましょう。

そして早めにパピー用のシャンプーを購入しましょう。
その理由はこちらに記されています。
http://dogfame.com/dogtips/shampoo/shampoo2.html>

ボーダーコリーについて教えてください

ボーダーコリーについて教えてください昨日、2ヶ月のボーダーコリーをブリーダーさんから頂き、我が家に迎え入れました。
ボーダーコリーは賢いがゆえ悪知恵も働くので、子犬のうちからしつけが必要なだと覚悟して、張り切っていました。
ブリーダーさんの所では、トイレはほぼ完璧だったそうです。
そして、ケージには入った事がなく、部屋を自由に歩いて好きなところで寝ていたので、家に帰っても好きにさせてください。
トイレをしたら、その上にトイレシートを敷いてください。
と言われました。
帰宅後、トイレは言われた通りにしたのですが、毎回違う場所にしてしまいます。
行動範囲が広すぎるのかと思い、夜皆が寝るときはケージに入れて置きました。
危ないことも有るかも知れないし、自分の落ち着ける場所としてケージも覚えて欲しかったんです。
夜中になると、夜鳴きがすごくて、ケージでおしっこやうんちもしなくて辛そうでした。
リビングから外に出れないように扉を閉めて、その中では自由に出来るようにしたら泣かずに好きなところで寝ていました。
トイレはカウンターキッチンの中のスペースで、場所は違いますが少し定まって来た気かします。
そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、ケージやトイレの事、今の現状から見て改善策はありますか?まだ2ヶ月だから、自由にさせてとにかく可愛がってあげるのが良いのか、しつけの為に鳴いても無視し続けるとか、色んなしつけ方法があって混乱しています。
ちなみに、来月の予防接種が終わったら、しつけ教室にいく予定です。

他の方も回答している通り、躾け方は飼い主になったあなたが決める事。
色んな方が色んなアドバイスをくれますが、結局はあなたのお宅の環境と犬の性格しだいです。
それにボーダーと言っても固体差がものすごくあるように感じます。
うちなんて散歩しててもすぐバテるし、ハイパーなんて言葉は全く当てはまらずおとなしい子です。
でも、そういえばうちの子も夜間のケージ内では絶対にトイレしませんでしたよ。
出したら一目散にケージから離れた場所に排泄しに行きました。
だから夜間はずっと鳴いていました。
私は寂しいのかと勘違いして傍らに寄り添って寝てみたり、無視を決め込んでみたり色々しましたが、なんてことない、つまりおしっこウンチしたくて鳴いていたようです(笑)夜間のケージを止めてフリーにしたら、真夜中の暗闇でもちゃんとトイレに行って排泄していました。
それからは朝まで全く鳴きません。
今は6時ちょうどに目覚まし係になって鳴きます。
助かります。

ありがとうございます?実際にボーダーコリー飼いの方からご回答頂けて嬉しいです?やはり、個体差ありますよね。あまり惑わされず、自分らしく接してみようと思います?ありがとうございました?>躾の方法は飼い主さんやトレーナーによって様々で、トレーナーなどの方からアドバイスをもらって飼い主さんが決めていけば良いものだと思います。

僭越ではありますが犬飼いの先輩としてアドバイスを

自由にのびのびと育てる方針のブリーダーさんのようですね。よくブリーダーがトイレの躾が出来ています。といいますが家庭に迎えると環境も変わるし、一緒にいてトイレの場所などを真似出来た他の犬達もいなくなりますから0からの躾だと思ったほうが良いです。
幸い、トイレの場所が定まってきたようですし、ご家庭の都合もキッチンの近くで問題ないのなら、そのままトイレとしていっても良いでしょう。

ケージについては、安心して寛げる場所にしていこうとの方針ですから、どんなに泣いても無視、無反応を貫いたほうが良いと思います。 子犬なら適応力も高く数日の我慢で安心して寝てくれるようになると思います。
成犬になってからの躾直しは、日数も手間暇も掛かってしまいますから、ここがふんばりどころです。

現在は生後2ケ月の赤ちゃんですし、トイレとケージの躾を継続しつつ、たくさん愛情を注ぐようにすると良いと思います。

躾の方法はたくさんありますし、犬によって合う合わないや目指すべき所によって最適な方法が変わってきますので、飼い主さんが目標をよく見定め選択していくしかないと思います。

>まだ2ヶ月だから、自由にさせてとにかく可愛がってあげるのが良いのか、
しつけの為に鳴いても無視し続けるとか、

私ならケージ内にいれたら無視・無反応を貫き、たまに出してあげていっぱい遊んで愛情を注ぎ
オンとオフをけじめをつけて育てていきます。

参考までに>

愛犬のボーダーコリーがペットボトルで遊んで噛んで、破片を飲み込んだみたいで、4…

愛犬のボーダーコリーがペットボトルで遊んで噛んで、破片を飲み込んだみたいで、4時間ぐらいしたら吐いて、プラスチックの破片が小さいのでてきたのですが、その後も口の周りを舐めたり、喉を鳴らしたりするのですが、元気いいのですが、食べ物を与えたら、食べたのですが、ペット飼っている人は、こう言う事結構あるのかなーと思いまして?補足口を開けてみたら何もないようなのですが、喉の奥に何か引っかかってるのかなーと、今は、喉をあまり鳴らさないでいるのですが

ボーダーコリーは賢いので 何でも触ったり噛んで見たりしますよね 若いうちは 良いも悪いも判別がつかないので危険です。
外に落ちている木や自然物なら胃液で柔らかくなるので問題無いのですが…貴方はボーダーの何倍の大きさですか?体重差が3倍だと仮定して 誤飲したプラスチックの3倍の物を食べて見てください きっと病院に行くはずです 吐けるならいいですが ウンチで出すとしたら内臓のどこかに傷が付く可能性大です。

犬を見なくてはわかりませんが 口の周りをなめるというのは 胃液 唾液 何らかが過剰に出ているんでは? 毒草などを食べて体調が悪い時になることがあります>ご心配なら病院で検査をしてもらってください。>

ボーダーコリーと暮らしています!

ボーダーコリーと暮らしています!ドッグダンスでよく見かける、背中やお腹や人の側面を後ろ脚で蹴って回転して着地するトリックの教え方がわかる方教えていただけますか?フリップジャンプと聞きました。
よろしくお願いしますm(__)m

フリップジャンプは犬だけで回る技のことです。
背中やおなかを蹴って回る技はボルト系です。
背中をけるのがバックボルト、胸を蹴るのがカタパルト、膝をけるのがニーボルト、などと呼ばれています。
ドッグダンスということで、わたしがやっているディスクを使ったフリースタイルとは違いますが、教え方は似ているので参考になれば。
まずはスワレやマテなど基本のしつけができていないと始まりません。
ここは急がば回れで、きちんと教えてください。
それができたら、最初は二人で教えます。
一人(A)が背中を出来るだけ低くしてしゃがみます。
もう一人(B)が犬にリードをつけた状態で犬 A B という位置に立ちます。
「アップ」や「ジャンプ」などのコマンドを言うと同時にリードで背中に乗るよう誘導します。
出来たらほめてください。
ボーダーコリーはおやつを使うと簡単です。
(その分フードを減らしましょう)出来なくても絶対に叱らないでください。
(顔に出してもボーダーは察しますのでポーカーフェイスで)少しづつリードの誘導やおやつを減らし、コマンドだけで背中に乗るように徐々にレベルアップしていきます。
各地でドッグダンスや犬のコントロールを教えてくれる教室がありますので、そこへ通うのが一番の近道です。
こちらはディスクドッグの団体のひとつですが、グループ形式のレッスンで人のを見るだけでも勉強になりますよ。
http://r.goope.jp/the-npa