13歳のオスのボーダーコリーを飼っています。 内臓に異常はなく、年に…

ボーダーコリー♂(1才5ヶ月)の子の左前足の付け根辺りに、プニプニした大きなできも…

ボーダーコリー♂(1才5ヶ月)の子の左前足の付け根辺りに、プニプニした大きなできものができました。
丁度今日、予防接種に病院に連れて行ったのですが、待ち時間が長くずっと外で待っている時に気づきました。
順番が来て先生に診てもらったとこ、水が溜まってるとのことでとりあえず水を抜いてもらったのですが、先生によると、大型犬は足に負担がかかるので水がたまりやすい。
でも、本当に何が原因かは手術して取り出してみないと分からないと言われました。
とりあえず今日は水を抜いて様子を見てるのですが、もうすでに水が溜まってます。
疑問に思うのは、うちの子はボーダーでも小柄で、体重13.8kg位です。
もう一匹の方(2才5ヶ月)は18kgもあるのになんともないです。
そんなに足に負担がかかっているとは思えなくて、まさか癌とかじゃないか心配です。
すぐにでも手術をして切除するべきなのか、もう少し様子を見てもいいものなのか悩んでいます。
同じような経験のある方、犬の病気に詳しい方、教えて下さいm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

まず病院を変えましょう、失礼ながらその獣医さんはあまりよろしくありません。
犬種による身体の大きさについて、厳密にこの犬種は大型犬・小型犬という規定は存在しませんが、ボーダーコリーは一般的に中型犬に属する犬種だと考えます。
確かにオスで身体が大きく体重も重ければ小さな大型犬と同等の体躯にな成りかねませんが、貴方のワンちゃんではありえません。
人間にも言える事ですが関節に不可が掛かると水が溜まります。
特にボーダーコリー等の活発な犬種であればなりやすいと言う見解は私も同じです。
異変があれば様子は見ない方が良いですよ?重い疾患だったら後悔しますし、何でもなかったら安心できます。
是非、他の獣医さんにも診察して貰って下さい。

一昨日、我が家の愛犬(ボーダーコリー)が

一昨日、我が家の愛犬(ボーダーコリー)が子どもを産みました。
その母犬は神経質で落ち着きがなく色んな子を威嚇します。
危ないとわかっていたのにその前に生まれたまだ2ヶ月の子犬たちを一緒の部屋で寝かせていました。
そして先ほど酷い鳴き声が聞こえたので下に降りたら顔が血まみれで鼻の上2箇所に穴があいていました。
私が抱き上げたら息をするのもつらそうで1時間経った今でも鼻をプシュプシュ鳴らし血をちまっと出しています。
鼻の上の穴が貫通していて息がしづらいのでしょうか?また時より鼻から血を出します。
穴は目の2さんセンチ下です。
母に病院へ連れて行こうと言ったのですが大丈夫だと言います。
私が心配しすぎなのでしょうか?鼻の中で血が固まってしまったら?もし息がしづらくて酸欠になったら?など不安になります。
詳しい方至急回答ください。
不甲斐ない飼い主で頭が上がりません。
お力をかしてください。

お母様が大丈夫だと言おうと、すぐに獣医に連れて行くべきだと思います。
まだ親離れも子離れもしていないのに、次の出産をさせたように思えますが、二か月前に出産していながら、また出産させたのでしょうか。
なんだかよくわからない出産周期と飼育ですが、とにかく噛まれた子犬は大丈夫じゃないです。
叶うならば、今すぐ夜間救急に走ってください。

すいません、わかりづらく質問してしまいましたね。2ヶ月の子は違う母の子です。今は別室に移動させ皆落ち着いています。出血も止まり息づかいも通常通りに戻ってきましたが、母どうこうではなく病院へ連れて行こうと思います。私自身も怪我しているのですが犬を優先して病院へ行きます。本当に回答ありがとうございました。>1腹毎に別にすべきです。感染症等、衛生上でも言えることです。神経質な母親がいたらなおさらです。噛まれてしまった仔は産まれたばかりの仔犬でしたら、残念ですが生存は難しいでしょう。生後1週間から10日くらいは前で付きっきりです。トラブルが起こってても仕方がないと思えばその限りではありません。付きっきりでいても堕ちる子はいます。自力で生きられない子は自然に淘汰されるべきですが、飼育する方のミスはどうでしょうね。繁殖とは命懸け仕事ですから覚悟をもって当たってくださいね。>

ボーダーコリーのしつけに困っています。

ボーダーコリーのしつけに困っています。
生後6ヶ月のメスです。
家族以外の人に対して、噛みつきそうな勢いで激しく吠えます。
(郵便屋さんやご近所さん)押さえようとすると、飼い主にも噛みついてきます。
しつけの本など参考にいろいろ試してみましたが、治りません。
どうしたら吠えない子になるでしょうか。

飼主に噛みつくって事は、上下関係を理解してない訳ですので、まずはそこからってか、そこを理解したボーダーっていうのは最高のパートナーになれますよ。
よくドックトレーナーに頼めば犬が賢くなるっと勘違いされている方が多いのですが、問題は犬ではなく、ほぼ飼主にある事が多いです。
でも、どうしつけていいかがわからない場合は、トレーナーさんに教えてもらえばわかりやすいかもですね。
ウチも初めて犬がボーダーでした。
今はもう11年になります。
私のやり方としては、先に回答されている方の間接的なやり方とは違い、直接手を出して教えてきました。
例えば、噛みグセや噛もうとしたものなら、逆に手を口から出さないで押し込み、歯や上顎を触りまくり嫌がる犬を押さえ込んでしばらく出さない。
とか…鼻の上辺りを噛み返すとか…ダメっで聞かない場合や、こっちの指示を聞かない場合は、首を掴んでひっくり返し上に乗る。
など…お前よりも私の方が上だと理解させます。
でもこの時に絶対に叩いたりはしないで下さいね。
そう、知らない人が見たら、虐待か?って思われるかもですが、本人は常に愛情を持って。
後、コツとしては、叱る時は低い声で…巻き舌ぐらいでいいかもです(^)褒める時は、テンションあげあげの高い声で。
指示を出すコマンドやダメな事は家族で統一する。
こんなやり方で、初心者頑張ってきました。
もちろん、犬の性格や、飼主の考え方も様々なので、参考にしていただければと思います。

噛み癖は早く直した方が良いですよ……生後半年で飼い主に牙を当てるのはちょっと……

吠えるとの事ですが、いけない、Noなどの禁止するコマンドは理解していますか?
していないなら先ずそこからになりますが……吠えたら空のペットボトルや空の缶に小石など詰めた物を犬のすぐそばに叩き付ける様に投げます。
犬には当たらない様に……で気付かれない様に。
びっくりして止めれば褒めます。
後はやはり見付からない様に水鉄砲等で水を犬にかける。
ペットボトルや空き缶を使う時は10個は用意した方が良いですよ……( ̄▽ ̄;)
吠える→嫌な事が起きると理解させます。
吠えるより飼い主にさえ牙を当てる方が問題だと思いますが……人間に牙を当てる事は絶対に許されないと教えてあげて下さい。

当方 ボーダー3頭飼いしてます(過去にもボーダー3頭飼ってました)。>トレーナーしかないでしょう。

素人がボーダーなんか飼うんだから。>

ボーダーコリーは精悍ですか?

ボーダーコリーは精悍ですか?

精悍です。

ボーダーコリーを飼っています。

ボーダーコリーを飼っています。
シープドッグトライアルの講習会を受講したいのですが、大阪府、京都府、その近辺で開催している団体あるいは個人の方おられたら教えてください。

私はコリーを飼っています。
シープドッグ体験やシープドッグ講習が出来るのは京都の福知山であります。
みわファームさんです!http://www.miwafarm.jp

ボーダーコリー、シェルティーを飼っている方にお尋ねします。

ボーダーコリー、シェルティーを飼っている方にお尋ねします。
今月受験が終わったらどちらかを飼う予定なのですが、ボーダーコリーは、中型犬の中でも大きく沢山のスペースが要ると考えています。
母は、病気になった際に運べないかもしれない、スペースが狭いと犬にとってストレスを与えてしまう、私が病気や旅行などで散歩に行けない日に行かないといけないとなると無理。
と言っています。
そのため、シェルティー推しです。
私は、断然ボーダーコリー派で 大きい犬の方が安心します。
小さい頃から、母と姉はスケートをしており家で一人で居ることが多かった私は、現在も母子家庭で母が働いていて、姉も高校生で、将来音楽の道に進もうとしていて、部活やらレッスンやらで帰りが遅く、私一人で居ることが多いです。
そのためか、家に帰ってきたら犬が居るのは私にとって理想です。
仕事で疲れている母に、寂しいなどと甘えたことを言えるわけもなく…ただ漠然とボーダーコリーが良いと言っています。
やはり、この場合は私が折れてシェルティーを飼った方が良いのでしょうか?私も、シェルティーが好きですが、ただ少し小さいなと思うのが迷ってるところです。

ボーダー娘を飼ってます。
まずは、大きさなんですが私が見たことあるボーダーの最高で22㌔です。
シェルティの最大で15㌔でした。
我が家の、ボーダーは今10ヶ月で13.5㌔です。
多分、大きくなっても後2㌔から3㌔程っぽいねと、言われていて小さめサイズみたいですね。
シェルティの最小は、6㌔程ですね。
(私が、見た中でです)ボーダーの小さい子とシェルティの大きい子では、あまり大きさが変わらないと思います。
シェルティもボーダーも、運動量としっかりした躾が必要になると思います。
しっかり躾けないと両犬種共に無駄吠えや噛みぐせのつきやすい犬だとよく聞きます。
シェルティは、判りませんが…ボーダーを飼っている飼い主として躾は自己流ではなく訓練士さんなどに相談しながらの方がいいと思います。
(ボーダーは、初めて犬を飼う人向きではないとよく聞きます。
実際に放棄犬も多いそうです(?ω?`))でも、犬種の特性をしっかりと学んでしっかりと訓練をしたボーダーはとても良いパートナーになりますよ?我が家の、ボーダー娘もやんちゃで一時はどうなる事かと思いましたが今の所問題は無く健やかに育っています?

ボーダーを飼ってます。シェルティーも運動は必要です。大きさで選ぶのはどうかと思います。
漠然と決めるのもよくないです。
我が家では散歩は1日合計3時間。ただ歩く散歩ではだめ、走らせて合計で2、30km動けると理想的です。シェルティーも最低1日合計1時間運動できると理想的です。散歩できない日が多いなら、室内だけでも平気な小さくても賢い子がいいのではないかと思います。トイプーなどです。
ボーダーは一人で留守番が長いとか、散歩できないなら絶対やめたほうがいいです。ストレスで噛んだり暴れたり吠えたり問題行動をおこします。ボーダーは本当に犬が好きで、犬に生活を合わせられる方、来た日からボーダーという一流アスリートと共に何があろうと日々トレーニングする、くらいの覚悟で飼わないと、散歩は毎日絶対できると思って飼った方でも手にあまり手放すケースが多いです。>シェルティーを飼っています。

ボーダーコリーもシェルティーも同じ牧羊犬なので、
頭も良く、人の感情を読み取る力に長けた犬種です。
目で会話できるような関係が築けると、本当にかわいいです。

特にボーダーコリーは、知的好奇心、運動能力、訓練性能において
ずば抜けて優秀な犬であることは確かです。

しかし、飼う人間に、トレーニングのスキルが不足していたり、
犬の欲求を満たすだけの運動をさせなかったりすると、
吠える、噛むなどの問題行動に発展しやすい犬種でもあります。
(シェルティーは無駄吠え、ボーダーは噛む行動に出やすいです)
一日中、牧場を走り回る犬の体力を発散させるには、それ相当の運動量が必要です。
30分や1時間、歩くだけの散歩では満たされないでしょう。

ボーダーコリーは頭が良い分、扱いきれず放棄される子も多いのが現実です。
単に「大きい犬がよい」という漠然とした理由で飼うべきではありません。
また、あなたがいない日に、犬の世話をするのはお母さまになるのでしょうが、
仕事で疲れた体で1時間も2時間も散歩に行くのは、かなり大変だと思います。

ボーダーコリーもシェルティーも、サイズにばらつきがあります。
大柄なボーダーは黒ラブより大きかったりしますし、
シェルティーでも大柄な子はボーダーくらいのサイズがありますよ(笑)

個人的にはシェルティーをお勧めします。
シェルティーは吠えやすい傾向があるので、しつけはしっかりしましょう。
また、牧羊犬の本能で動くものを追いますので、
通りすがりの人や自転車、車には気をつけてください。
(羊の踵を噛んで方向転換をさせていた名残で、踵を噛むことがあります)>ボーダーコリーはたくさんの運動が必要です。毎日5キロメートル以上の散歩ができるならいいと思います。もちろんシェルティーも運動が必要ですけど。>

犬の中でも1番知能が高いのは、何という種でしょうか?

犬の中でも1番知能が高いのは、何という種でしょうか?

ボーダーコリーです。
こんな面白いことはボーダーコリーでなければできません。
http://www.wimp.com/amazing-sheep-light/

トイプードルじゃなく、大きい本物のプードルです。

これはシェパードよりも知能が高く

犬の中で、最も頭がいいとされています。

障害者の介護犬や、補助犬に使う事でも有名ですね。

温和な上賢いので、人間と変わりません。

ボーダーコリーと書いてる人いますが、ボーダーコリーは

飼い主1人には忠実ですが、攻撃性も非常に高いので

ケガをする事も多々あります。

賢さがまた別で、噛めば羊を殺してしまいます。

介護や盲導犬には使えないことでも、

安全じゃない事が、よくわかるでしょう。

私はシェパードだと思うのですが

シェパードも介護犬や、補助犬、盲導犬にはしないので

やはりまた別の賢さ、鋭さなんだと思います。

一応、(大きい方の)プードルだとされていますよ。

トイプーは観賞用に改良されてるので、別です。

大きいコリーは賢くても、シェルティーが全然賢くないのと一緒で

よく似てても、全く性質や、知能も違いますよ。>1番ボーダーコリー2番トイプードルらしいです。>私もボーダーコリーの気がします。>犬の知能の高さや賢さにはいろいろあると思います。餌の調達能力に長けた子、人への服従心が優れた子、一芸に秀でた子と様々です。

犬種や個体差にもよりますが、ほとんどのすべての犬が知能が高く賢いのだと思います。

ですから、どの部分をとって知能が高く賢い犬だと感じるかにもよると考えます。

例えば、一般的に言えば、サイトハウンドは知能が低く頭の悪い犬とのレッテルを貼られています。
サイトハウンドは、鼻ではなく、目で獲物を認識します。そしてその後は、その類稀な脚力を活かして獲物を捕獲します。したがって、人の指示を待っていては獲物を逃がしてしまう結果になります。
人の指示を待たず行動するところから、そうしたレッテルを貼られていますが、逆に言えば、瞬時の判断能力には長けていると言う事にもなります。

また、ボーダーコリーが非常に知能が高く賢いと言われるのには、人の指示通りに忠実に動き、的確に羊の群れなどを誘導するからでしょう。

知能が高い犬というのは、人がいろいろな作業などに犬を利用するにあたり考えることだと考えています。

ですから自分は(当然、個体差などはありますが…)、すべての犬は知能が高く頭が良いのだと感じています。>パピヨン、プードルが知能が高いて言います。>

ボーダーコリーを飼っています。

ボーダーコリーを飼っています。
ちょっと前から後ろ足の関節近くを舐めていて舐め続けた結果赤くなり脱毛してしまいました。
すぐにでも病院へ連れて行きたいのですが仕事の関係上週末にならないと連れて行くことができずその間、応急的に包帯を巻いているのですが大丈夫でしょうか?エリザベスも試してみたのですがとても嫌がり、壊してまでも取ってしまいます。

本当は舐めさせてはいけないのですが、包帯を噛みちぎって誤飲してしまったり、強く巻きすぎると足先がむくんでしまうこともあるので、その場合は巻かない方がいい場合もあります。
エリザベスカラーを嫌がるなら、それより自由度の高いソフトカラーというものもあるので、「犬 ソフトカラー」で検索してみてください。

ありがとうございます。
さっそくソフトカラー購入してみました。
少し嫌がりますが
前より大丈夫のようです。>

乗車を嫌がる犬(ボーダーコリー)

乗車を嫌がる犬(ボーダーコリー)1歳2ヶ月のボーダーコリーを飼っているのですが、車に乗ってくれなくて困っています。
エンジンを止めて、おやつで誘導しても3mくらいの距離から踏ん張って近づこうとしません。
病院に連れて行く際は無理矢理乗せるので悪循環になっているようにも感じています。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

クレートトレーニングはお済みですか?クレートを嫌がらないのならまずはクレートにいれて二人がかりでクレートを車に積むようにしたらどうですか?我が家はキャリー=お出かけなのでキャリーを見せたら例え病院でもルンルンです(笑)キャリーは普段から寝床と化してます。

なぜ犬が車をいやがるのか? その理由を考えて、そこから直しましょう^^

こわい思いをするから
痛いことをされる場所に連れて行かれるから

きっとこんなところですよね。
こういう場合は「嫌がる犬を乗せる方法」を考えるのではなく「車は嫌なものじゃないんだ、と気づかせる・理解させる方法」を考えます。

【1】
まず、エンジンを切った車に乗せる。いやがるようなら、まずは短時間から。
おやつは”車の中で見せて、与える”こと。
乗ったらほめる。+車内で犬が喜ぶことをする。
「あれにのると嬉しい、楽しいことがある」を気づかせます。この工程は、慣れにくい犬で30日程度でしょうか。毎日すると早く覚えます。

【2】
慣れたら、短いドライブ。ドライブ先は、犬の喜ぶ場所であることが必須条件です。自由に走り回れる場所などへ連れて行って、たっぷり遊ばせて、
「あれにのって移動すると、楽しいことがある」ことを理解させます。
毎日の散歩を楽しみにする犬は多いですから、5分でもよいですから、少し車で移動した先で散歩すると用事も済んで効果も大きく一石二鳥です。

【3】
ドライブルートを、かかりつけの動物病院へ向かう道を通るように設定し、できるだけ病院のそばの遊び場所で、犬に楽しい時間を過ごさせます。

いずれも、繰り返し、繰り返しです^^
すぐにドライブ好きの犬になると思いますが、できれば若いうちに覚えさせたほうが飲み込みも早いので、取り掛かるのならお早めにどうぞ。

良いドッグライフを>

13歳のオスのボーダーコリーを飼っています。

13歳のオスのボーダーコリーを飼っています。
内臓に異常はなく、年に2回の血液検査でも全てが規定値の範囲内で、毛艶も良く食欲もあります。
しかし後ろ足に老化現象が現れ、立ち上がるのが困難になって来ました。
そこで、獣医さんに相談したところ、即効性のある薬として合成カルシトニンを勧められ昨年の4月から注射を打つ様になりました。
その効果が出ているのか、注射の直後は比較的動きが活発な気もするので取り敢えず出来る事は全てやってあげたいと思っていますが、もっと効果的な事があれば教えて頂けないでしょうか。
現在、体重が24キロですが、かなり大型のボーダーですので太り過ぎの感じではなく、毎日、朝昼晩各30分のお散歩を行なっています。
他にどんな事が出来るでしょうか。
事例などを交えてアドバイス頂ければ幸いです。

我が家は11才の♀ボーダー(と4才♂ボーダー)を飼っています。
歩き散歩だけだと、どうしても後脚が弱ってくる感じがしますね。
お散歩前の準備運動も兼ねて、おすわり・4脚で立って・伏せの組み合わせで、人で言えば腕立て伏せ&スクワットのような運動をさせています。
また、バックさせる、棒をまたがせる、坂道を登るなど、努めて後脚を意識させて、動かせています。
カルシトニンとは、良いものがあるんですね。
我が家は、グリコフレックス3やヒルトンハーブレリーフを与えています。
4才のボーダーがウロチョロするので、寝ていても刺激されて動かされていますね(苦笑)2頭引きで散歩なので、シニアペースでは歩けないのもいいのかもしれません(苦笑)お互いかわいい我が子のために、あれこれ頑張りましょうね!!!

アドバイスありがとうございます。まだ元気なワンちゃんなのにお散歩前に準備運動をされてるなんて素晴らしいですね。ウチは後脚の脚力が弱って来てからはお散歩前や部屋の中でマッサージをやり始めましたが、もっと早い段階で行なうべきだったなぁと反省です。最近は、sitするのにもかなり負荷が掛かるみたいでコマンドに対しても反応が鈍くなっている現状ですが、それでも繰り返す事が筋トレになりますね。頻度を上げて鍛えたいと思いました。昨夜、たまたまワンコの育児日記を読み返していると後脚の不調が見受けられたのはちょうど昨年の1月19日だったのに驚きました。つまり12才半まではボーダー独特のキレの良い動きだったんだと昔を懐かしんでしました。サプリに関しては、尿のPhバランスの管理含め既に3種服用していますが、グリコフレックス3も良さそうなので獣医さんにも相談してみようと思います。沢山のアドバイス本当にありがとうございました。>