3月頃、憧れだったボーダーコリーの子犬を飼おうか検討しています。 …

ボーダーコリー♀(生後三カ月)について。

ボーダーコリー♀(生後三カ月)について。
室内で遊ぶ時、ハードすぎると股関節などを痛める(病気になる)と聞いたのですが本当ですか?15分ほど走りまわりるというのは、大丈夫でしょうか?お願いします。

ボーダーコリーの先天性疾患の一つに“股関節形成不全”も上げられています。
ボーダーコリーに限らずですが、まだ骨(肘・膝・腰・肩などなど・・・)の形成途中に過剰な運動をさせてしまうことで、骨の変形原因にもなります。
骨の形成・筋肉のつきがある程度できるまでは、駆け足程度の運動に抑えましょう。
>ハードすぎると股関節を痛める・・・痛めると言うより、正常の股関節形成ができす、形成不全になってしまいます。
全ての子がなるわけではありませんが、もともと先天性の股関節形成不全でないのに、過剰な運動を早い時期からさせてしまうことで股関節形成不全の要因にもなると言うことです。
また、股関節形成不全のほとんどが先天性だと言われています。
ですが、先天性であっても形成途中の運動に気をつけることで、悪化を防ぎ生涯、症状が出ずに過ごせる事もあります。
(悪くなれば外科的治療になること有り)股関節形成不全の症状・座り方がおかしい(横座りなど)・歩き方がおかしい(腰を左右に振って歩く=モンローウォーク)・立ち上がりが辛そう・脚を引きずる、痛がるなどなど・・・たくさんあります。
早ければ、月齢4ヶ月頃から症状の出る子もいます。
ウチはラブラドールですがこの子が“先天性股関節形成不全”です。
月齢5ヶ月時に判明。
診断以前に気が付いていたことは、横座り・立ち上がりがおかしいなぁ?と思っていました。
ラブも先天性疾患で股関節形成不全の子が多い事を知っていましたので、激しい運動はさせないように気をつけていましたが、症状(痛み)が出てしまいました。
本人(犬)は痛みで泣いたりする事はありませんでしたが、座り込んで歩かなかったりとしたので、獣医さんに診て頂き判明しました。
先天性の場合、生まれつきですので痛みを訴え泣いたりする子が少ないそうです。
(慣れている)ですので、気づかない飼い主さんが多く、対応が遅れ悪化してしまう事が少なくないそうです。
飼い主さんが、犬の変化(症状)を見逃さないようにし、早い対応で悪化を防げます。
そうする事で、トレーニングなど軽い治療で一生を過ごせることが可能になります。
まだ3ヶ月の子ですから、15分間休まず走り続けるのはおススメ出来ません。
合い間にクールダウンさせるようにしましょう。
(駆け足程度)また、肥満は厳禁です。
しかしまだ3ヶ月ですから十分な栄養も必要です。
成犬時のBest体型より少しコロッとしているくらいの体型がキープできるように給餌にも気をつけてあげましょう。
幼犬時には、体重も重めですからそのぶん骨にも負担がかかりますから激しい過ぎる運動は避けたほうが今後のためには賢明と言えるでしょう。

走り回る時間は問題ではありません。

もともとボーダーは牧場で一日中走り回る生活をしているのですから。

問題になるのは、床の素材です。
フローリングなどで足がすべっていませんか?

急に向きを変えたりするので、足がおかしな方向へ曲がってしまうので、股関節を痛めやすいです。

遊んで走り回る範囲はジョイントマットやじゅうたんを敷いてください。

フローリングは大人になっても危険ですよ。

そして自転車引きなどの運動も、いきなり始めると体に悪影響です。
自転車についていくスピードは、普通の走りではないので、関節に負担がかかります。
しっかり筋肉をつけてからにしましょう。

ランニングでも同様に、いきなり長距離を走るのではなく、犬の状態をみながら、徐々に距離を伸ばして下さい。>

ボーダーコリーのワッペン探してます。
息子が飼い犬のボーダーのことが大好きなの…

ボーダーコリーのワッペン探してます。
息子が飼い犬のボーダーのことが大好きなので入園グッズで作った手提げカバンにボーダーのワッペンをつけてあげたいのですが、ネットで販売しているお店ありますか?

ワッペンは見たことがないのですが・・・インクジェットプリンタで印刷できる布 というものが売られています。
ハガキサイズとA4サイズがあってPCで好きに加工したものを布地に印刷が出来ます。
粘着タイプとそうでないものがあるので縫い付ける時には粘着でない方を選ぶとよいです。
愛犬の写真&名前なんかも印刷できてしまうのでワッペンではないけれど良かったら試してみてください~。

こちらのはどうでしょうか。

http://www.travelwithdog.com/dogwagon/bgb_bsafe.html

小さいお子さんにはシンプルすぎるかな・・・

こちらで「ワッペン」で検索してください。
ただ、お値段が・・・

http://www.airedale.co.jp>楽天市場で・・・

犬全般
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%83%AF%E3%83%83%E3…

一部 ボーダー
http://item.rakuten.co.jp/wappenyasan/1114444/>

ボーダーコリーくらいの中型犬のバリケンのサイズアドバイスください。

ボーダーコリーくらいの中型犬のバリケンのサイズアドバイスください。
寝るとき専用のものを購入したいのですが横向きになったときしっかり足を伸ばせる大きさはどれでしょうか?まだ子犬なのではかることもできません…。
みなさんどのサイズですか??

体高約39cm体重8.4kgのシェルティを飼っています。
使用しているクレートは、エアトラベルキャリー670(W470×D670×H510)です。
横になるとギリギリ足を伸ばせる感じですね。
バリケンネルならP300(W570×D810×H620)で余裕があるくらいでしょう。
ボーダーコリーとシェルティでは体高で10cm以上の差があります。
ただ、ボーダーも成犬時の大きさにかなり違いがあるので、大きくなりそうならP400(W635×D910×H685) の方が良さそうな気はします(大は小を兼ねる…)

我が家の犬は体重15キロの中型雑種で、
サイズ的にはフィールド系のボーダーとほぼ同じです
(柴犬より大きくラブラドールより小さい、小柄なセッターくらい)。

使用しているバリケンはP300ですが、ややキツめです。
体全体のバランスからして少し胴長なせいもありますが、
横向きで寝た時に足を伸ばすとゆとりはありません。

ウチは車に乗せる時にしか使わないのでそれでも構わないのですが、
仮にベッド用にクッションや毛布を入れたらギュウギュウになります。

柴より少し大きいくらいなら許容範囲かと思いますが、
15キロ超の足長やガッチリタイプに成長したら300では狭いと思います。
買い替え覚悟で300か、ゆったり使いたいなら400をお勧めします。

一番下の回答者様の回答が謎なのですが、
バリケンネル(特定の商品名です)の300に40キロの犬は入れないような…。
入れても寝られないのではないでしょうか??>我が家では旅行のときに使うのが40Kgの大型犬で300です。
ボーダーコリーでしたら200で大丈夫だと思います。
300でしたら成犬になっても余裕ですね。>

もうすぐ5歳のボーダーコリーの女の子を飼っています。

もうすぐ5歳のボーダーコリーの女の子を飼っています。
最近、ストレスを感じているのか毛を噛んではげてきています。
散歩の距離がいつも少ないなぁと思いながらも、以前より減ったわけではないです。
それよりも増えているのは両親の大声の喧嘩です。
60.70代の両親の喧嘩です。
26の私が止めるような問題ではないのです。
お聞きしたいのは、人間の喧嘩が犬のストレスと関係しているか、ということです。
他の環境は大きく変わっていないように思っています。
もし両親の喧嘩が関係ないのであれば、他にどのようなことがストレスの原因になるものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
一応、愛玩動物飼養管理士(2級)、といういわゆるペットの資格を持ってます。
といっても大学生のヒヨッ子ですが・・・(;´∀`)犬は群れを成す生き物ですので、犬は人知れず人の家庭の中で順位を決めています。
恐らく多くの家庭は父親がトップです。
父親が尻に敷かれている場合は・・・・(´・ω・`)なので、ストレスによる可能性はあります・・・が。
まず疑うべきは病気です。
皮膚病、もっと悪い病気の可能性もあります。
犬は痒い所は引っ掻くか、噛むかしますので、噛むからはげるのではなく痒いから噛んでいるのであって毛が抜けるのは病気のせいである可能性もあります。
飼い主さんの貴方がもっとも1番にしてあげられることは病院に連れて行くことです。
それとシャンプーをしすぎると肌が荒れますので、その可能性もありますが、それはどうですか?因みに、月に1~2回が適切です。
後、アレルギーで抜けたりもします。
ダニに刺されるとダニアレルギーになったりします(皮膚病の一種)。
ただ、人と同様にストレスを感じていると体調を崩し、別の病気にかかることもありますから、ストレスを考えてあげるのはいいことですね!というわけで話を元に戻しますw例としてあげるならば、犬を家に1匹だけにする時は狭いところ(ゲージなど)に入れないと、広いところだと不安、つまりストレスを感じます。
犬は人とは比べ物にならないくらい嗅覚が鋭いので、香水などは、今後犬の鼻が利かなくなるくらい、犬にとって悪いものです。
勿論これもストレスを感じます。
それと、5歳のメスってところが気になりますね。
ホルモンが不安定だったり異常だと毛が抜けたり、それによるストレスでも抜けると思います。
散歩が少ないのもストレスになる、若しくはストレス解消不十分となるので、散歩ではなく家や散歩先の公園でボール投げて遊ぶとかも効果的ですよ。
何かを追わせるのは犬にとって狩猟本能を擽られるので、ストレス解消になります(まぁボーダーは牧畜犬ですが)。
食べても大丈夫な木のおもちゃを噛ませてあげるのもストレス解消になります。
要するに、ストレスっていっぱいあるんです。
人間にも大から小まで言い出すとキリがありませんが、犬にも考えれば考えるほどある・・・と言われています。
と言うのも、どんなことが犬にとってストレスを感じているかという研究はあんましされてないし喋ってもくれないので・・・っていう学術的な話はさておき、言ってみれば、犬にとってどんな気持ちになるかを考えてみれば自ずと分かって来る筈です。
近くで何度も喧嘩されると人間だってストレスたまるでしょ?同じ状況同じ場所で無いと、これがストレスになってます。
とは言えないので、その辺は、飼い主さんが親身になって考えてあげて見てください。
そんな飼い主さんのことを、ボーダーコリーの子はきっと理解してくれます。
そしていつしかその子の中での家族順位は貴方が一位になっている可能性も・・・’`、(‘∀`) ‘`、と言うわけでほぼ丸投げな感じなのでヾ(゚Д゚ )ォィォィ怖いと思ったときの行動ストレスを感じた時の行動カーミングシグナルについてお話させて貰おうと思います。
怖いと思ったとき体全体を丸くしたり、尻尾をお腹の下に隠したり、ひどいと震えたりもします。
ストレス同じ単調な行動を繰り返す常同行動をします。
重症だと<同じ部位を舐めて毛が抜けます!>カーミングシグナル恐怖や不安を感じると自分や相手を落ち着かせようとします。
例えば<喧嘩している家族の間に割ってはいる>とか、こういった何気ない行動がそうです。
因みに、犬の目を見続けると目をそらすのもそうです。
これは喧嘩を売られてるとか、怒られていると思っているからです。
私は争いたくないです。
と言ってる訳です。
(見つめ返されると自分より下だと思われてます(ノ∀`)アチャー)と言う訳で長ったらしく分かり難い回答者でしたが、怖かったり怒ったりするとストレスがたまるのは人と一緒ってことです。
カーミングシグナルでの行動でもストレスは溜まりますし。
それと、大人の醜い争いが始まったら、なるべく争いから離れたところで寄り添ってあげてください。
大分ストレスは和らぐはずです(治めるのが一番効果的ですが(;・∀・))。
どうすれば快適な犬生を過ごせるかは飼い主さん次第です!家庭内カースト1位目指して頑張ってください←?

3~5歳の子供と一緒ですから、家族が仲良くなければ、それを感じとります。
問題行動との関係はわかりませんが。>頭のいい子ほど家族(群れ)の空気を読みます。
他に思い当たるフシがないのであれば、間違いなくご両親の喧嘩が原因かと。
質問者さんが口を出す問題では・・・と言わず愛犬のためだと思ってぜひ解決の手助けをしてみてください。>質問者さんのご両親の喧嘩の前はどうでしたか?
ひどくなかったのであればご両親の大声の喧嘩がストレスの原因だと思います。
ワンちゃんからすればご両親の大声の喧嘩=私(ワンちゃん)は両親に怒られてる。しかも毎回怒られてる
という感じに近いと思います。>

2才のオス。
ボーダーコリー去勢済。
給餌についての質問です。

2才のオス。
ボーダーコリー去勢済。
給餌についての質問です。
今まで1回の量が150gのドライフードに茹でた野菜を80gほどまぜて朝夕あたえていました。
最近は鹿肉の生を70gにドライフードを80g与えていたのですが細くなってきました。
生肉を混ぜる場合ドライフードより多めにした方が良いのでしょうか?現在は20.6kgでスポーツドッグとしてはベストだと思うのですが、生肉を与える場合の量や与え方について、注意点など教えてください。
補足みなさんありがとうございました。
大変参考になりましたし、私の給餌の仕方も的外れではないようですね。
頂いたアドバイスを参考にもう少しアレンジしてみます。

我が家のボーダーコリーは18kgの5歳メスで、フリスビーやアジリティーをやっています。
1日700~900kcalぐらい(冬は多め、夏は少なめ)を目標にドッグフードをコントロールしています。
換毛期(春・秋)は1回100gのドライフードと生肉50gぐらいにしています。
生肉(赤身)は100gおおよそ100kcalと考えていいでしょう。
筋肉をつけるには良質のたんぱく質が必要ですし、野菜の繊維質はたんぱく質をからめとってフンに出してしまうので少なくか、なくてもいいでしょう。
たんぱく質が20~26%ぐらいの良質のドライフードだけでも十分に筋肉は育ちますよ。
生肉は、代謝酵素を作るために大事なので、時々与えるといいでしょう。
固体によって、消化力も違いますし、フードによってもかなり変わりますから、一概には言えませんが、参考になればいいです。
大事なのは、毛のつやがよくて、よい筋肉がついていて、元気でスタミナがあるかです。
栄養が足りなくなると、毛の量も減りますし、つやがなくなってパサパサしてきます。

生肉:ドライは概ね1.5:1(重さ)で換算できます。犬にとって、炭水化物はそれほど重要な栄養素ではありません。たんぱく質は良質なものをたっぷりと与える必要があります。特にスポーツをする犬には重要です。なるべく脂肪の少ない部位を細かくして与えるといいですよ。心臓にも負担をかけるので、ハツなども混ざっているとなおいいと思います。
★ドライフードは炭水化物が多く、太りやすいものです。ドライフードを押さえて、肉を多くしても、痩せてくるような気がすると思います。ちょっと多めに肉を与えても大丈夫ですよ。細く見えても、体重は増えていることがありますから、気をつけてくださいね。
家はラブですが、育ち盛りの頃は、生肉400グラムとドライ1/4カップを1日2回でした。もちろんしこたま運動して、筋肉質なボディでいましたよ。かかりつけの獣医さんでずっと指導を受けています。>

犬が人間の子供に腰を振る…。

犬が人間の子供に腰を振る…。
義実家はボーダーコリーという犬を飼っています。
大人なのでまぁまぁ大きいです。
私は義実家に行くのが本当に嫌で…掃除しないのか家中ホコリと毛が塊で落ちていたり、犬は外を歩き回ったその足で家の中に普通に入ってくる、料理の中には犬の毛が度々混ざっていたり…。
毎日掃除して、髪の毛が落ちてるのも気になる私には義実家がありえません。
でも孫を見せるため定期的に義実家へ行かなければいけません。
ある日、子供2人(4才2才)を連れて行ったときのことです。
居間で長男が犬と遊んでいるのを次男を抱っこしながら見ていたのですが、急に犬が立ち上がる感じで長男に抱きつこうとしました。
立ち上がると長男より大きいので、長男もビックリして逃げようとして私も止めに入ったのですが、そのまま押し倒された挙句…腰を振り出しました。
長男が叫んだので義母が気付き、かけつけて犬を離したのですが…床はお漏らし?したのか濡れていました。
長男は引っ掻き傷ができるしずっと抱っこされて怖がって泣いていました。
義母が言うには、犬は長男のことが小さいし可愛いから一緒に遊びたくて戯れちゃったんだよ~…と説明されましたが、アレは交尾の体制じゃないのでしょうか?そう思った私は犬にも義母にも怒りを感じました…。
私も子供の頃のトラウマで犬が少し苦手で習性などわからないのですが、今回のことで犬がこれからも子供に対して同じ行動をするようにならないか心配です。
多分、自分(犬)より子供の方が立場が下だと思ってるんですよね?前にも押し倒されたことがあったので…。
もう本当に義実家行くのが嫌です。
衛生的にも子供の安全面でも。
それでも明日、行かないといけません。
色んな意味で憂鬱です…最後に、もし動物好きの方々など、気分を害してしまったら申し訳ありません。
動物は好きだし小さいペットなら飼ったことありますが…大きめの犬は義実家のせいで苦手になりそうです。

それは、マウンティングですね。
ある程度お気に入りの相手で、自分より格下だと思っている相手にやります。
(オス同士、メス同士でもやるので、性的な意味合いは薄いです)また、お子さんに飛びついて倒すのも、同じような意味合いです。
ただ、普通、人間相手にさせるのは(たとえ子供でも)NGだと思います。
ボーダーコリーは賢い犬種ですし、しつけでやめさせる事は充分可能なので(この場合、犬の飼い主であるお姑さんが叱るべきかと)、義実家でのしつけがなっていないだけかと。

大問題ですね
犬に家も主導権も乗っ取らていますね
お家でBSチャンネル映ります? FOXbs チャンネル238 だったと思うのですが 「犬の気持ちわかります」と言う番組があり 困った犬と飼い主が出てきて 対処法をやっています
無料で見れます>腰を振るのは交尾ではないです。
自分の方が偉いんだぜっていう主張です。

同性の犬同士でもやりますし、人間相手にすることもあります。

犬は順位をつける生き物なので、自分より後から生まれたお子さんは自分より下だと思ってるんでしょうね。

犬は敏感なので、犬嫌いの人には懐かずに吠えたりします。
犬のことを嫌ってお子さんから離すより、仲良くしていけるように努力した方がお子さんのためにはよろしいかと思われます。>

ペットのトイレについて助けてください。

ペットのトイレについて助けてください。
ボーダーコリーを飼ってもうすぐ4年になる飼い主です。
つい先日からトイレがまともにできなくなりました。
今まではペットシートを敷いたところにきちんとしていたのですが、最近ではシートを若干外して用を足します。
いろいろな飼育本で上手くいったときに褒めるという方法を根気よく試したのですが効果がありません。
失敗したときは何も構わず片づける、思いっきり叱るなど試しましたが今のところ改善されません。
今まできちんとできていただけに、なぜこのようになってしまったのか本当に参っています。
詳しい方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。

ボーダーコリーを2匹飼っています。
専門家ではないので参考にならないかもしれませんが…環境の変化などはありませんか?うちは2匹目を飼いはじめたときに、先住犬がわざとトイレを外してました。
ちなみに2ヶ月くらいして戻りましたが、何も言わずに片づけることを続けたほうがいいと思います。
本当に目も合わせず片づけてました。
(叱ったり叱らなかったりが中途半端で1番なおりません。
)トイレシートの種類を変えたとかもないですか??他には遊ぶ時間が少なくなったなども考えられます。
ストレス(寂しかったり)してしまうと気を引こうとしてわざとイタズラしたり、トイレを外したりします。
叱られたことですら構ってもらえたと嬉しく感じてしまって、また繰り返してしまうのです(´Д` )無視して片づけるをずっと続ければいつかはなおると信じ続けるしかないと思います…ちなみに2匹目に飼った子はいま1歳1ヶ月でうちに来て1年近くたった今やっとシートでできるようになりました。
(その子もわざと外すときがあります。
外す時は2回以上同じシートでおしっこした時に足でおしっこあとを踏むのが嫌みたいです。
)できてたのに、できなくなったことにガッカリしてしまってイライラすると思いますが、すぐなおすことは難しいと思います。
犬なりになにか理由があるはずなので、叱らずにもう一度できるように気長に待ちましょう。
(足がシートに入ってると本人はシートでできてるつもりになってる時もありますが…)

たしかに最近、在宅で仕事をするようになり、目に触れる時間は長くなりましたが、その割には構っていなかったように思います。
また、5月にですが知人のダックスを一時預かったときには今までにないほどあちこちで催していました。
それから知人犬がいなくなってすぐに戻ったのですが・・・。

目に触れているが構ってもらえない、外したことで怒られるということでストレスになっていたのかもしれないですね。
もう少し遊ぶ時間を増やし、外した場合にはおっしゃる通り根気よく無視を続けて片づけてみます。>うちのシェルティは外したり、ぴったりといろいろです
・外す時は、興奮している時
・外さない時は、落ち着いている時

わんちゃんの行動を良く観察してみましょう
何か、分かる事があるかもしれません>まず、叱るのは絶対にいけません。排泄自体がいけないことだと思い、隠れてするようになったり違う場所でしてしまう原因となります。それと、性別は?外すといっても、脚自体がシートの上にあれば外した事にはなりません。シートのサイズを確認するなり、トイレの周囲に物が置いてないか、身体の邪魔になっている物がないか、など一度ご確認してみて下さい。>犬にとっていつもの場所でしていれば、おりこうな子だと思います。
シートを多少外すなどは失敗では有りません。
外しても大丈夫な様なセッティングをしてあげて下さい。
シートの近くでするけれど外すという事は、犬にとっては何時もどうりしていると思っている筈です。
叱っても何を叱られているのやら、全然分からないはずです。
オスかメスか分かりませんが、おしっこの仕方がちょっと変わったかも知れません。人間から見ると失敗かも知れませんが、その子から見たら何時もどうりなのですよ。
その方法でもあなたが困らないように、トイレシートをセットしてあげるのが一番の愛情です。>トイレの大きさはどれ位ありますか?
うちは11キロの柴犬ですが、レギュラーシーツ6枚分の大きさトイレで、車のトランクなどに使用するラゲージトレーを使ってます。高さが7センチ位はあるので、犬が完全に中に入るから外さないし、跳ね返りもないです。>

このワンちゃんの犬種は何ですか?わかるひといますか?

このワンちゃんの犬種は何ですか?わかるひといますか?顔立ちはボーダーコリーに似てるけど耳が大きいし、体型がシェパードぽい気がします。
オーストラリアンケルピーにはこの色ないし、パッと見、牧羊犬のなにかのような風貌に思うのですが。
洋犬の純血種mixかもしれない。
家族がネットで拾った画像です。
いつかこんなワンコが欲しいそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=d9uyoj7gLdsエンヴィーちゃんもゼインちゃんも両方ボーダー・コリーです。
写真ではわかりにくくても、動画を見れば大きさや体形もちゃんとBCです。
日本ではあまり見かけないですが、こういう模様のボーダー・コリーは結構いるんですよ。
フィールド・タイプはペット・タイプやショー・タイプよりも見た目に厳しくないためこの2頭のように黒が多かったり白が多かったりする個体は多いです。
例えば左の子に似た模様のBCは映画『ベイブ』にも登場します(レックス)。
https://youtu.be/Z0pOWMHRgfI?t=1m36s——->いつかこんなワンコが欲しいそうです。
やめましょう。
ボーダー・コリー等の牧羊犬種は基本的にペット生活に向いていません。
広大な牧草地帯を一日中駆け回り、飼い主の細かいコマンドを素早く的確に実行することが仕事な犬達のため、その運動要求量と知的要求量は膨大であり、「ワーカホリック(仕事狂)」と言われるほどです。
一日に何時間も走らせてあげる上に「仕事」を与えないとこういう犬はどんなに愛情をかけてもストレスを溜めます。
そして牧羊犬は種類によって部位は違いますが、咬むことも仕事の一環なので(BCは羊の鼻面に咬みつき、コーギーは牛の踵に咬みつきます)ストレスを溜めると「咬む」という問題行動が起こりやすいです。
私は一時期訓練士見習いをしていましたが、運動不足で問題行動を起こすオーストラリアン・シェパード(性質がBCに似ています)を見ましたが、テンションマックスで飼い主に飛びつき、袖を甘噛みし(ボロボロ…)、顔まで狙っているのは恐ろしい光景でした。
よくあんなことされてヘラヘラ出来るよ、飼い主さん!(苦笑)犬は種類や大きさ・性別に関係なく基本的に難しいペットです。
何故なら「躾」が絶対に必要であり、躾は飼い主本人がしなければ意味無いからです。
散歩は毎日最低2回の義務で、外に出て他の人や犬とすれ違うことには責任が生じます。
そして犬は遺伝性疾患まみれの動物のため医療費も覚悟しなければいけません。
更に、犬は唯一留守番が出来ないペットなので一人暮らし、共働き、外飼いの家庭では飼えません。
とにかくハードルが多いです、犬は。
もし「飼いたい」と思ったら思い込みで飼うのではなく、きちんとじっくり時間をかけて真剣にその動物について学んで下さい。
特にその動物の 欠 点 をよく調べましょう。
何故なら良い事は楽しい嬉しい可愛いで済みますが、欠点は克服しない限り一生つきまとうことなので無視は出来ません。
一度飼い始めたら後戻りは出来ないです。
「知らなかった」「こんなはずじゃなかった」は動物には通用しません!自分(達)には飼えない動物は飼わないで下さい。
お金が無いのにお金の掛かる、時間が無いのに時間が掛かる、スペースが無いのにスペースが必要なペットは飼わないで下さい。
お願いします。
m(_ _)m

3月頃、憧れだったボーダーコリーの子犬を飼おうか検討しています。

3月頃、憧れだったボーダーコリーの子犬を飼おうか検討しています。
勿論、ボーダーコリーの飼育の大変さやしつけについてはたくさん調べました調べた後何日か色んなブリーダー、ショップなども調べて見ましたが良い所がよく分からなくて…やはりボーダーコリーは諦めて里親募集のサイトや愛護センターを伺ったほうがいいのでしょうか

犬の寿命からして人が一生涯のうちに飼える犬の頭数なんてたかが知れています。
ボーダー・コリーが本当に欲しいのならそんなにすぐに諦めないで、時間をかけてでも探すべきですよ。
勿論、里親募集や愛護センターも選択肢に入れておいて下さい。
絶対にボーダーの仔が出ていないとも限りませんからね。
もし今ボーダーを諦めて他の犬種を飼うより、その方が実際にボーダーを飼った時、愛犬への愛情の入り方が全然違うと思います。
下準備が十分すぎて越したことなんてないです。
それまでにもっともっとボーダー・コリーや他の犬種、飼育方法や躾け方についても勉強しておきましょう。
もしかしたらそれまでに他にもっと気になる犬種が出てくるかも知れませんしね。
誰だって最初は初心者です。
実際に犬を飼い始めて何年かたってようやくここでまともな回答が出来る様になるのですから。
また、犬も人間と同じ生き物です。
ですから不思議と「縁」というものがあります。
いつか御質問者様にもきっと良い縁がめぐってくるはずですよ♪

特定の犬種に憧れて飼育したいなら実績あるブリーダーから購入することです。>実際に子犬を見せてもらったのでしょうか?
「この子を飼いたい」と思う子だったら、どこから向かえても良いと思いますよ。

ボーダーコリーはなかなか難しい犬種なので保護犬も多いです。
レスキュー団体もいくつかあると思うので、そちらで相談してみる手もありますよ。

良いパートナーが見つかると良いですね。>ボーダーコリーを飼うならちゃんとシャンプーしてあげてくださいね。臭いから。犬のなかで一番臭いんちゃうかなぁと思うほど。もちろんちゃんと世話をしてあげたら大丈夫ですよ。>