ボーダーコリーのことで教えてください。散歩をスタートしてから、引…

犬のしつけで無駄吠えに関してお伺いしたいことがあります。

犬のしつけで無駄吠えに関してお伺いしたいことがあります。
ボーダーコリーを飼っているのですが、少し気に入らない人が寄るとめちゃくちゃ吠えます。
無駄吠えしちゃ駄目だと言うのですが、なかなか聞いてくれません。
無駄吠えは、どのようにやめさせればよいのですか?

無駄吠えのしつけは、吠えることそのものをやめさせることと、原因を除去すること、の双方を実施しなければなりません。
私は庭に住んでいる犬の状況を変えただけで、この問題が瞬時に消えた数えきれない例を知っています。
多くの人は、犬にお尻の始末を教えていないとか、物を噛むと困るから、などの理由で犬を家の中に入れたがりません。
ですが、家の中だからこそ、簡単に改善できる方法があります。
意外と無駄吠えは簡単に直せます。
私の場合、犬のしつけの専門マニュアルを利用して改善しました。
http://acusu.pw/ap/dogs/犬も人間も嫌な思いをしないためにも、正しい方法で効果的にしつけを行った方が良いですよ。
素敵な愛犬ライフをおくってください^^

無駄覚え対策
ラジオを8時、11時、14時、17時にプログラムタイマーを使って15分間づつ聞かせる。
昼寝を好き勝手にさせない為と音の変化に慣れさせるためです。
昼間だけですし、音量を徐々に小さくしても効果は続くので近所トラブルに成りません。
隣近所の複数の犬も同時に効果が有ります。

プログラムタイマーはホームセンターで1000円で売っている。
ラジオは3千円位の安物で可。>僕の場合口を握っちゃいますwwで落ち着いたらはなすまた吠えたら口を軽く握るの繰り返しです>

ボーダーコリーの毛の色の種別による繁殖について

ボーダーコリーの毛の色の種別による繁殖について当家では、1歳半の黒白ボーダーが居ますが、そろそろ、お婿さんを迎えようかと考えていました。
そこで、偶然ですが知人を通し、チョコと白のボーダー(オス)を譲り受ける打診を頂き、検討していた中で、白黒と異なるボーダーとの繁殖は可能であるのか?また、可能であるとした場合、同系の黒白ボーダーとの繁殖と、異種系の場合とではリスクが伴うのか教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

うちのは、ブルーマールの父と白黒の母の間に生まれました。
色が違っても子供はできてますね。
うちのは、はじめは白黒(下毛がブルー)でした。
途中背中がブルーマールになりかけましたが、完全にブルーマールになる前に、赤毛になりました。
最近黒が強く成りましたが、赤毛が混ざっています。
赤毛の血は無いはずなんですが・・・。
結局のところ雑種のほうが生命力があるので、生命力という観点から考えれば、血が遠いものを掛け合わせたほうが、いいんじゃないでしょうか?売って儲けることを考えれば、安定した外観を作るためには、同じもののほうがいいでしょう。

その程度のこともわからないのに繁殖するのですか?

その調子では遺伝性疾患の検査もされてないでしょうね・・・。

ボーダーは普通、5~7匹程度生みます。
子犬は全部ご自分で飼うんですよね?
そうであれば、そのチョコと黒白で繁殖すればいいと
思います。
もちろん、どんな障害や病気の子が生まれても
当然、一生面倒見る義務があります。

ソレができる自信がおありならどうぞ。>犬であれば異種とはなりません。
ダルメシアンは黒斑が明確である程、美しいとされ、外見を重視した人為的な交配を重ねた結果、遺伝的な先天性腎疾患を持つようになりました。
現役牧羊犬などは外見よりも性質が重視され、犬種よりも性質の遺伝を期待した交配が行われるので、雑種も多く、評価の基準も違います。
又、毛色を決定する遺伝子が他の遺伝子や染色体に何らかの影響を及ぼしている可能性も考えられており、まだまだ研究中ですが、違う毛色を交配する方が健康な子犬が生まれる確率が高いのではないかと素人は思います。

子犬が欲しい理由はわかりかねますが、生まれた子犬が処分されたり、持て余されて飼育放棄されない事を切に祈ります。>

ボーダーコリーを飼いたいのですが、室内でなければいけませんか?外で飼いたいの…

ボーダーコリーを飼いたいのですが、室内でなければいけませんか?外で飼いたいのですが… また、大きさはどのくらいになりますか?中型犬でしょうか?狂犬病予防接種はどこでうけられますか?初めて飼うのですが、集団接種なんでしょうか?時期とか決まってますか?

ボーダーコリーはとっても運動好きな犬です。
外飼いでもいいでしょうが、どっちにしても散歩ではたくさん遊んであげてください。
外飼いの場合、犬に目が届かないことが多いかと思います。
誤飲や、夏なら熱中症には十分気を付けてくださいね。
大きさは、体高46~54センチ、体重14~22キロです。
と、いうか、ボーダーコリーを飼いたいと言うわりに、その大きさも知らないんですか?犬を飼う前にしっかりと犬について知り、その犬種について知り、飼ってから「こんなはずじゃなかった」と見放さないようにしてくださいね。

室内で飼わないといけませんよ。

↓外で飼われた犬の末路です。
http://www.youtube.com/watch?v=9E6c6ZyvBHQ>悪いことはいいませんので、犬を飼うとしても、あなたはボーダーコリーはやめておいたほうが幸せだと思います。>

兵庫県内でボーダーコリーかコリーのブリーダー格安販売のいい場所、犬舎はありま…

兵庫県内でボーダーコリーかコリーのブリーダー格安販売のいい場所、犬舎はありませんか。
なるべく頭数が多い方がいいです。
賞などに出た犬の血をひいた子犬などの方がいいかもと思います。

賞などに出る=莫大なお金がかかっているですからその子孫も当然良いお値段になります。
値段よりもブリーダーさんの繁殖のポリシーを重視した方がいいと思います。
適当に繁殖されてる犬を飼うと痛い目にあいます(病気持ち、荒い性格など)一般家庭でも繁殖している方がいるのでdogooなどの子犬譲りますを見て、直接ブリーダーに会ってボーダーコリーについて聞くのもひとつです。
ボーダーコリー専門のレスキューネットワークもあります。

良血統を格安で?ありえません。
良血統の子種をもらうだけでも何万もかかるんですよ。

もし、見つかったとすれば騙されてるでしょうね。

てか、長屋住まいで近所の犬がうるさいんでしょ?
引っ越しでもしたんですか?>良血統は値段もいいですよ>

ボーダーコリーをお飼いになられてる方に伺います。

ボーダーコリーをお飼いになられてる方に伺います。
先程、テレビ東京の番組で、フリスビーキャッチ選手権をやっておりまして、ボーダーコリーが53mで優勝しました。
ボーダーコリーは、運動神経良いのでしょうか。
お宅のボーダーコリーはいかがでしょうか。

ボーダーコリー飼っています。
が、うちの子は非運動系なので全然ダメです。
元々運動能力、仕事能力は高いので、訓練すれば期待出来ると思いますよ♪( ´▽`)テレビの子はすごかったですね^ ^

犬のケージやトイレについて教えて下さい。
ボーダーコリーを飼うことになり、現在…

犬のケージやトイレについて教えて下さい。
ボーダーコリーを飼うことになり、現在必死で勉強中です。
うちは三階建ての一軒家で、室内飼いを予定しています。
いろいろ本やネットで調べるのですが、寝床やトイレの配置、ケージやクレートなど、どうするのが犬にとって理想的なのかわからないのです。
中には人間のトイレにシーツを敷き、そこで排泄する子もいると聞きましたが、それは難しいとしても、サークルの中にトイレとクレートを配置するとか、サークルなしでトイレとクレートを離れた場所に置く、またはクレートは使用しないとか、いろいろあって迷います。
うちは基本的に私が家にいて、週に二回数時間仕事に出るので留守番させることになります。
もちろん、迎えてしばらくは休むつもりです。
ただ、就寝時などは、きちんと自分の寝床で寝てほしいと思っています。
無知な質問ですが、できるだけ万全な準備で迎えてやりたいのでお願いします。

犬を迎えることに真剣に向き合おうとするすばらしい心構えだと思います。
どれも実はそんなに間違いではありません。
飼い主さんのライフスタイル(普段犬は留守番が多い、普段は常に誰かが家に居るなど。
室内で犬を放し飼いにするのは毛が落ちるので嫌、犬との生活を最大限楽しみたいので室内は放し飼いでなど)によって変わってきます。
トイレのしつけが完了するまでは、放し飼いは厳禁です。
それまでは、1日に数回(1回10~30分程度)サークル(またはケージ)から出して遊んであげる程度で十分です。
サークル(ケージ)内では、本やネットにある様、トイレとベッド(またはクレート)を最大限離して設置しましょう。
サークル(またはケージ)の中にクレートを設置すると中が狭くなってしまう場合は、サークル(またはケージ)の入り口とクレートの入り口をつないで、クレートをサークル(またはケージ)の外に設置することで、内側のスペースを広くとることができます。
その後は、成犬になった際にどのような飼育方法を考えているかによっても変わってきます。
■普段は室内放し飼いとするまたは■普段もサークル(またはケージ)飼いにするボーダーコリーだと室内放し飼いにされる方が多いかと思います。
寝る場所はクレートがお勧めです。
トイレトレーニングが出来たら、クレートトレーニングを始めてあげましょう。
室内で自由に過ごすが、排泄はトイレで、寝る時(または来客時/留守番時など)はクレートへ。
犬は成犬になると自分の生活スペースを汚すことを嫌うため、トイレは、ベッドやクレートなど犬が休む場所、また食事を食べる場所からできるだけ離れた場所に設置してあげましょう。
普段もサークル(またはケージ)飼いにするのであれば、ボーダーが少しは動き回れる(寝る場所、トイレ、また寝る場所とトイレの間に犬がぐるっと一回転できる程度のスペース)が必要です。
また、ボーダーは運動能力に優れた犬のため、サークルの場合は屋根面が必要になります。
サークルを飛び越えるくらいのジャンプ力があるので。
ボーダーはとても賢い犬なので、トレーニング次第でどんどん色んなことを学習してくれると思います。
運動が大好きな犬種なので、スポーツやアウトドアが好きな方は犬と一緒に出かけるのがとても楽しくなると思いますよ。
こんなに一生懸命な飼い主さんとめぐり合える子はとても幸せですね。
ステキなワンライフを。

それほど難しく考えなくても、そのお宅にあった飼い方で良いと思います。たとえば、スペース的に余裕があるなら、サークルの中とリビングの2か所にトイレ。でもサークルの中にトイレとベッドというのがわたしの周りでは一般的です。サークルとありますが、ボーダーの運動能力では市販のサークル程度は軽々と飛び越えてしまいますので、しっかりとした屋根のついたグレートクレートやトムクレイトをお勧めします。ボーダーにとって、布の屋根のものはないのと同じです。犬は寝る場所は暗くて狭い場所を好みますので、寝る部分だけは布で囲ってあげたりテントタイプのベッドにしてあげたり、工夫してあげてください。留守番もその程度なら、すぐ慣れてくれると思いますよ。むしろ仕事は休まなくてもいいくらいかと。室内に出すときは完全フリーにせずリードをつけるようにすると、イケナイことをしたときにリードを引けばすぐ教えられますし、散歩デビューのときにもすぐ首輪&リードに慣れます。 ボーダーの賢さには本当に感心させられますよ。ただし悪いこともその数倍覚えますので、ご注意を!>

中型犬(ボーダーコリー)についての質問

中型犬(ボーダーコリー)についての質問最近生後3ヶ月のボーダーコリー(雄)を飼いはじめて2週間くらいたちました。
大きいゲージを購入しようと思ったのですが、ペットショップに小さいゲージしか置いてなくて、そんな小さいゲージで大丈夫なのか不安だったのですが、「これで大丈夫ですよ」と店員さんに言われたのでそのゲージを購入しました。
吠えないように躾たので吠えはしないんですけど、やっぱりゲージが小さいのかトイレシートをくちゃくちゃにしたり、ゲージの木をガジガジ削ったりして、最近はもうなんかゲージの開け閉めする鍵みたいなのを破壊しちゃってすごく困っています。
そこで新しく大きいゲージを購入しようと思うのですが質問があって・どのくらいの大きさのゲージorサークルが適当なのか・トイレシーツはゲージの中に入れたほうがいいのか(ゲージにいれておくと歩き回ってトイレシーツにしたウンチが足についちゃいません?)あと散歩でちょっと困ってて・・・ボーダーは運動好きだと聞いていたので、喜んで散歩に行くかなーって思ってたんですけど、外に出た瞬間固まっちゃって歩かなくなるのと、歩き出しても足にまとわりついてきて歩きにくいものですから何度か踏んでしまいそうになっちゃって・・・他の家の犬も最初はそうなんですか?前の質問に回答くれた方々ありがとうございました、あと質問消しちゃってすいませんでした、ベストアンサーを選らばないと消えてしまうなんて知らなくて・・・せっかく質問に答えて下さったのに本当に申し訳ありませんでした。

こんにちわ。
我が家のボーダーコリー(6ヶ月)が今ようやく落ち着いてきました。
3ヶ月の頃は過去質にもありますが誤飲したりゲージを破壊したり、もう大変でした。
今、振り返って質問に答えますと・・・①ゲージについて→すぐに大きくなるのでゲージ飼いは無理があります。
トイレの躾が終われば必要なくなりますので様子を見てください。
②おもちゃについて→おもちゃの破壊力はすさまじい犬種です。
ペットショップなどで店員さんに勧められ丈夫といわれたおもちゃでも数分で壊しますww本当です。
(ぬいぐるみの中の綿などを食べるので注意)だから少しコストがかかりますが米やコーンで作られた骨型のおもちゃなどを与えてます。
③散歩→我が家のボーダーも最初は家から出ることすら嫌がってました。
他の犬を見るだけで逃げ出し、家に帰ろう帰ろうとしました。
過去質も見て下さい。
しかし毎日根気よく連れ出していると、今はもう時間が来たら散歩を催促して一度散歩に出るとクタクタになるまで帰ろうとしません。
だから質問者さんのワンちゃんも大丈夫です。
④本当に賢い犬種なのでしっかりしつけるとそれに確実に応えてくれるので今は本当にボーダーコリーを飼って良かったと思っています。
飼い主バカかもしれませんが、いつも仲良くしている散歩のグループの中でもうちのボーダーは一番の年少ながら他の犬とケンカしないし、遊び上手だし立場をわきまえた行動をしてますよ・・・

ボーダー雄、2頭飼いです。
同じ犬種でも、飼い方や犬の性格が違うので答えになるか分かりませんが。。

まだ小さい時は、木のケージなんてもってのほかです(笑)
歯が痒いのと、噛みたい衝動で、すぐにボロボロになります・・なりました。

うちは、基本部屋で放ったらかし・・でも、ちゃんと それぞれの部屋はあるんですが
日中過ごさないので、寝れるぐらいの大きさです。
扉も閉めませんから・・・
質問者さんが、どうやって育てて行くつもりかで大きさも変わるかなと思います。
これからずっとトイレもケージの中なのか、そうじゃないのか・・・
雄なので、足上げ出すと・・・

うちは、庭でさせてます。(小は・・)

小さい時は、シートを敷いて ケージに入れていたら
大をしたのが嫌だったようで、シートを折りたたんでたり。。(笑)

散歩に関しては、みんな最初はそんな感じと思いますよ~
ボーダーは特に内弁慶。。。犬なのに猫かぶりです。

でも、雄なので 力がついてきて制御が効かなくなる前に
きちんとリーダーウォーク出来るようにした方がいいと思います。

だいたい4ヶ月ぐらいから、うちはチビッコギャングからマフィア化しましたから
質問者さんとこは、どーでしょうかね(笑)
今では、お手本のようにいい子になってますよ>ケージは成長に合わせて広くしていけるのが無難です。
今のがどのくらいかわかりませんが、
おそらく適正な大きさなのでは・・と思います。
体が大きくなってきたらトイレは別室にしてあげるといいでしょう。
それまでにクレートトレーニングをやって
最終的にはクレートでお留守番させると良いと思います。

うちはジャックラッセルテリア3才ですが、
少し前に一度、室内フリーにして5時間程度留守番させました。
(普段はずっと給水器付きのクレートの中です)
トイレを一回、給水を一回しに歩き回っただけで、
あとはずっと犬用ベッドの中で丸くなって
動かないままでしたよ。そんなもんなんです。
(ビデオカメラで録画してみました)

そんな感じなのですが、うちの場合、子犬のころはやはりケージで過ごさせ、
やっぱり暇になったらケージのフレームをカジカジしてましたが、
コングを使うことによって軽減し、消滅しました。
http://www.green-dog.com/feature/repo/034/
ちょっとやそっとでは絶対に完食できないように
いろんなトリーツを詰めておくのがポイントです。
子犬ですから集中してコングに夢中になるでしょうが、
途中で疲れてねむっちゃうでしょう。

散歩についてはそんなもんですよ。
楽しく飼い主と歩けるようになるのはそうですね、
生後半年からぐらいでしょうか。。
遊び好きの子なら、おもちゃを持って行って
ちょっとした広場で噛ませて遊ばすと喜ぶし
体力も消耗されると思います。
そのうちちゃんと歩くようになりますよ。

もしお近くにパピーパーティをやってるところがあったら、
ぜひ参加してみてください。
http://pups-jp.net/

■追伸■
うちの犬が留守中にいたずらすることなく
同じ場所でじっとしているのは
もろもろのトレーニングを経てきたということも大きいと思います。
多分、なにもトレーニングしないままだったら
いろんなものが破壊されていたでしょう(笑)。>イヌはゲージに一日中入れっぱなしですか?。
それなら、ゲージを囓るのは運動不足が原因です。
ゲージは寝る時などに使用し、指示すればイヌが自発的に入るようにトレーニングすべきです。
何か噛むオモチャは与えていますか?。あるいは、おやつを見つけ出すようなパズル型のオモチャはありますか?。
イヌを退屈させると、爆発して、ソファを破壊したりします。
なので、大きなゲージにしても症状は改善しないと思います。

トイレシートをくちゃくちゃにするのは自然なことです。野生の犬はトイレシートを使いませんから。
もともと、イヌは自分の巣の中では排泄しません。排泄する場所は巣の少し外側あたりです。トイレはゲージから出して、イヌのトイレにさせるか、庭があるなら、そこでさせるとよいでしょう。私のイヌは庭の芝生の上で気持ちよさそうに排泄します。トイレシートにも排泄できます。色々な場所で排泄ができるように習慣づけるべきです。
イヌも自分の糞尿の上で寝るのは気分が悪いのです。

子犬なら1日に2回の、少なくとも1回はルールを守った散歩が必要です。特にボーダーコリーは運動が大好きです。
散歩で歩かないのは、多分、生まれたところで散歩の習慣がなかったからです。散歩をしないイヌはいませんが、飼い主がどういうものかを教える必要があります。飼い主に従って歩くことを辛抱強く教えます。囲いのある庭がある場合は、庭を走らせます。庭に出してほったらかしにするのではなく、人間が一緒に遊んでやります。呼び戻しができるようにしつけられらば、広場でボール遊びをさせられるかも知れません。

歩かないなら、少し抱いて移動し、それから地面に降ろしてみるとよいかも知れません。毎日、同じ場所を抱いて歩き、それから同じコースを歩かせてみるとか。人間が歩けと指示したら歩き、止まれと言ったら止まるように教えます。散歩の楽しさを知れば、自然に歩くようになります。>

はじめまして質問です。

はじめまして質問です。
2ヶ月になるボーダーコリーを飼い始めました。
しかし、家に来て一週間噛みつき行動…甘噛みを超えた感じになっています。
しつけのビデオなどを見て直そうとしますが効果がありません。
どうしたらいいのかわかりません。
どうか教えてください。

ボーダーコリーは、犬の中でも一番頭の良い犬と言われるくらいの犬種ですよね。
躾を間違えると後々大変になるので、今からしっかり躾けなくてはならないですよね。
これから遊びたいざかりでどんどん好奇心も強くなり、自立心もでてくるので、興奮度も増してくると思います。
興奮しているときは、何をいっても聞かないので、まずは、お座り・待て・ふせ・を覚えさせて興奮を抑える訓練をする必要がありまます。
なかなかいうことを聞かないときは、首の部分をぎゅっとつかんで横にさせます。
その時、力をいれて掴むと窒息するので、軽くでいいです。
犬が相手にお腹を見せるということは、服従を意味しますので、服従させるんです。
母犬が仔犬に注意するときなど、首を一瞬んかんだりタッチしたるするのと同じ事です。
犬が人間と上手に共存していくうえで、上下関係は大切です。
自分の周りにリーダーがいないと、自分がリーダーになって好き勝手な行動をし、気に入らないことがあると攻撃的になってしまう事もあります。
躾けやトレーニングをする際に、落ち着いて毅然とした態度で接してください。
イライラしたり不安定になっていると、全部犬に伝わってしまいます。
ボーダーコリーは牧羊犬なので、運動量もかなり必要になってくると思います。
ストレスもため過ぎないようにしてあげてくださいね。
飼い主さんや家の中の人たちがリーダーとなり信頼を築き、良いパートナーとなるように頑張ってくださいね。
そのこに合った方法があるので、ダメなら諦めずに他の方法を試してみて、根気よくです。

私も下記の方がおっしゃる意見と同じです

自信がなければ出来るだけ早く、シツケ教室に行って
特に飼い主様が学んでください

出来れば、ドイツなどで勉強されたボーダー経験ある人が理想です

ボーダーの場合、他の玩具犬などフレンドリーなワンコとは違い
飼い主の指示や知的に遊ばせる、考える能力をつけさせる
運動量もしっかりやってあげないととても不幸な犬種なのです

頭が良いだけにそれを生かすも殺すも飼い主様次第です
いずれよくわかりますよ

頑張ってくださいね♪>あれやこれややっても、あまり効かないんですよね。 まずこちらがリラックスしてあまりキリキリならずに。 そして、度を超えて噛んだ場合は、痛いと低い声で、その場を去ります。 毅然とした態度で、それは良くない、と言葉とかではなく、犬に伝えます。 噛まれるのは貴方に非があります。 ボーダーは頭が良く、人気ですが実はかなり扱いにくい犬種です。 ガウガウ犬やカミカミ犬になる事もしばしば。 ちょっと自信がなければトレーナーさんに、コツやアドバイスなどいただかれてみては如何でしょう?>

ボーダーコリーのことで教えてください。
散歩をスタートしてから、引っ張るときは…

ボーダーコリーのことで教えてください。
散歩をスタートしてから、引っ張るときは反対の方向に進むことをしているんですが、全く直りません。
正直疲れました。
毎日2回の散歩で同じことの繰り返しをしてます。
2歩進んで3歩下がる状態で、全く進まないし、どうしたらよいかわからなくなってきました。
訓練にだそうと考えて問い合わせたんですが、ボーダーコリーというと断られました。
訓練してくれそうな方も近くにいません。
どうか助けてください。

完全に預ける訓練では飼い主さん本人の犬の扱い方が下手なままなので、戻ってきたら元の状態に戻ってしまう可能性が高いです。
通いや出張で見てくれる訓練所を探して下さい。
よほど辺境の田舎でもない限り、ネットで探せば近隣に数件は出てきますよ。
ご自身で訓練する場合は、引っぱってはいけないというシグナルが犬に伝わっていないか、分かっていてあえて従う気がないのかのどちらかだと思われるので、方法を変えてみるのも手です。
向きを変えるのではなく引っ張ったらリードを一瞬引いて合図を出し、「ツケ」「ヒール」などのコマンドを出します。
同時に横に付いて歩くことをかたちとして教えて下さい。
リードを短く持って人の横を歩かせながら「ツケ」などのコマンドを掛け、ツケの動作を覚えさせます。
オヤツを犬の鼻の前に出して追わせるのも良いです(ただししばらくは食べさせないこと、釣られて数歩でも横を歩いたら褒めてオヤツを与えます)。
今の方法だと単にフラフラ移動する変わった散歩、程度の認識しかないのでしょう。
ボーダーなら指示として覚えさせて、それに従わせた方が素直に聞くことが多いです。
あとは、いけないことをした時の叱り方を固定し、それをリード捌きや短い声掛けで上手にサインを出す方法を飼い主さんが身に付けることです。
できれば飼い主さんと一緒に訓練し、飼い主さんにも犬の扱い方を教えてくれる訓練所に通われる事をお勧めします。

細かくアドバイスをありがとうございます。
ツケの方法で試してみます!

>8ヶ月になるボーダー♂を飼ってます。毎日の行ったり来たりの繰り返しで頑張ってます(笑)今でも引っ張られる事は無いですが前を歩くか私の横を歩いてます。歩いてる私の足とボーダーの背中がこすられてるような感じです。ボーダーが飼い主の足と触れ合ってる感じがして安心なんでしょうか?離れるとまたすり寄って来ます。非常に歩きにくいのですが私も溺愛してるので何となく悪く無い感じです…親バカ話はどうでもいいとして、後ろを歩くようにするのはリードコントロールが一番効果があるらしいです。チェーンの引っ張れば締まるタイプの首輪をしてそこそこ強い力でショックを与えてます。トレーナーさんも言うてたのですが、ボーダーぐらいの大きさなら結構力入れても首周りは大丈夫だと言ってました。私もまだまだ勉強しないといけない事は沢山ありますがお互い頑張りましょう??>ボーダー飼いの者です。(女の子2才)
私もまだまだ模索中ですが。。。

みなさんの回答はごもっとも!です。
おそらく、質問者さまも痛感されてると思います。

わたしのようなものがアドバイスできることはあまりないのですが、
私の経験をお話しますと、とにかくあきらめないで継続あるのみです!

うちの子のひっぱりもハンパなく、私は腱鞘炎が何か月も続いてなかなか大変でした(>_<)

『引っ張るときは反対の方向に進む』私も散々やりましたが、すぐあきらめました。
この子(うちの子)にはこの方法じゃだめだと思いまして。
ちゃんと意味を分かっているのに、楽しくてはしゃいでしまう気持ちの方が大きいみたいで、しょうがないな~って感じです^^;

”リードでショックをあたえる”
“引っ張らない!(もしくは、ゆっくり♪ゆっくり♪)と言い続ける”
”突然止まって、おいでを言って来たら進む”
“引っ張らない時にホメ殺しをする”
と、いろんな方法で試して、その子に合う方法を見つけて下さい。うちの子は言い続けることでした。(今でも毎日言ってます^^; パピーの頃に比べたら激減しましたが)

ボーダーはやっぱり賢い犬種です。必ず理解してくれる時が来ます!

訓練士さんが一番近道かもしれませんが、自分と一緒にがんばったんだという
満足感と快感は大きいですよ♪

それまであきらめず、根気と継続です!

ボーダーちゃんと一緒にがんばってください^^>ボーダーって賢いっていわれてるのに、なぜ断るんでしょうね。賢い犬ならすぐに、訓練できそうなのに。
やっぱり、ある程度の大きさになって、力も強いので、引っ張り癖を治す必要性は非常に高いです。
ただ、あなたが何を求めているかにもよると思います。ぴっちり言うとおりに動かそうとするなら、あなたが訓練を受けるべきだと思います。訓練を受けるのはあなたなので、犬種は関係ないはずです。それを理解してない訓練士のところに行ってもしかたないと思います。
ある程度でよければ、気長に訓練すると、ちょっとはやるようになります。
うちのボーは、訓練した道路だけおとなしく歩きます。同じように、反対方向に進むこともやりましたし、引っ張りすぎたときに止まることもやりました。止まって、自分のところに来るまで動かない という感じです。
ただ、私もうまくいかなかったので、途中やめしてますので、えらそうなことは言えません。私は、ぴっちり というところまで求めていないので、ここであきらめました。とりあえず、待てができればいいかぁ って考えです。>生後何か月で、散歩デビューから、どれほどの期間訓練をしたのかわかりませんけど、かなりの日数を掛けたのに覚えなかった。という事でしょうか?

原因は、飼い主さまの意図(進む方向は人間決める)が犬に伝わっていない事が考えられます。

散歩時に使っているのは、胴輪(ハーネス)でしょうか?
ハーネスは意図が伝わりにくいので、首輪に変更するとか、首輪以上に意図を伝えられるのはハーフチョークです。

>引っ張るときは反対の方向に進む

↑この意図を伝えるのに向いている順番は、ハーフチョーク>首輪>胴輪 です。

ただ、ハーフチョークは使い方を間違えると危険な道具ですので、トレーナーさんの指導を受けるとか、周囲にいるベテラン飼い主さんに使い方を教わってから使用してください。

またドッグスポーツに力を入れているスクールなら断られないでしょうし、周りはボーダーコリーだらけです(笑
アジリティ、トレーナー、スクールなどの言葉で検索してみてください。>先ず、リードを短く持ちます。
犬が飛び出したら、リードを一旦グイッと強く引いて方向転換します。左回りするなら右に立って、リードで犬を止まらせてから自分の足で犬の体を押しながら方向転換します。
右回りをするなら、犬の左に立ちます。犬を止まらせてから、犬の正面を回るようにします。
方向転換出来たら、先ずは撫でて褒めます。
ゆっくり歩いて!と声をかけて、歩きます。
犬は引っ張ろうとするので、その都度歩いて!と声をかけて、リードを引いて刺激を与えます。
たまに、止まれ!と言ってリードで刺激を与え、止まらせます。取り敢えず犬が止まったら、撫でて褒めます。我が家ではおっけーとれっちゅごーですが、何か声をかけて、リードを前方に引いて刺激を与え、歩きます。
歩き出したら、また褒めます。
我が家では、右回り、左回り、と声をかけながら方向転換し、ちょっとでも出来たらすぐに褒めました。
犬が方向転換する際は、必ず飼い主の後ろを回るように、方向転換しそうになったらリードで止めて、後ろ回り!と言ってリードを持つ手を背後で持ち直しながら犬を誘導しました。そして、また褒めました。

方向転換したら暫く歩いてまた方向転換したり、すぐに方向転換したり、犬を止めたりしましたが、その度に必ず撫でて褒めました。
一旦止めて、座らせてから歩き出したり、色々しました。
何を教えるにしても、食べ物で褒めるのではなく、撫でて名前を呼んで言葉をかけて褒めるのが一番です。厳しくすると疲れるので、犬を信じて穏やかに声をかけて指示すると大丈夫です。
早くて1カ月くらい、普通で2~3ヶ月、遅くても半年くらいかかります。
大抵は、だらだら声をかけて褒めているうちに出来ていた、と気付きます。

気長にだらだら頑張ってください。>