トイプードルかボーダーコリー 前回はたくさんの御回答本当にありがと…

シェルティ 7ヶ月齢のメスを飼っています。

シェルティ 7ヶ月齢のメスを飼っています。
5ヶ月齢の時に、急におしっこが近くなり、少ししか出ないのに粗相したり、ぜんぜん出ないのにおしっこするポーズをしたりするので、 尿を持って病院に連れて行ったら、膀胱炎と尿結晶と診断されました。
抗生物質を10日間服用して、尿を持って再診に行ったら、膀胱炎は治りましたが、尿結晶がまだ治りません。
先生から奨められて、ロイヤルカナン 療法食 PHコントロールライトを80%、 従来からの幼犬用チキン系フードを20%混ぜて、朝晩200gづつ食べさせています。
約1ヶ月経ちますが、まだおしっこシートにキラキラした結晶が出ています。
このような状態なので、尿をもって再診に行っても同じ結果だと思うので、まだ行っていません。
結石にならないように、結晶も出ないようにするにはどうしたらいいでしょう?それとも、この子の持って生まれた体質なのでしょうか?シェルティに詳しい方、尿結晶に詳しい方、アドバイスお願いします。

ボーダーコリーを飼っていて、膀胱炎経験者です。
尿のpHを図ったことありますか?キラキラ結晶(ストラバイト)はpHが高く、尿を長くためておくとできます。
大体6.6前後のpHであれば正常です。
pHを高くしない方法としては、体重1㎏あたり60~70ccを一日に飲んでいるか確認しましょう。
飲んで出してしまうのが膀胱炎予防にもなります。
キラキラ結晶で膀胱を傷つけてしまう、またはphが高くて細菌繁殖するのを防ぐためです。
我が家はふつうのフードにpHを下げるサプリメント(アミノコンプレックス)を混ぜて与えてました。
牧羊犬は運動すればそれなりに水分も摂取しますが、そうでないとあまり飲まないので、薄めたミルクやスープを飲ませたり、フードに水を加えたりするといいでしょうね。
まずはしっかり水を飲ませて、こまめに排泄させる。
pHをしっかり下げる(下げすぎると結石ができます)飲ませて出す習慣が身についていくと、pHは安定しやすくなりますよ。
参考になさってください。

ご回答ありがとうございます。

病院で2回、PH値は計ってもらっています。
8以上あります。

雨の日も室内である程度の運動をさせて、水はたくさん飲んでいます。(1日に500mlのペットボトルで換算すると、約2本。1L。)

現在。体重が9kgですので、9kg×70cc=630ccなので、水分も十分採っていると思うのですが・・・

ドライのフードも水に浸しています。

おしっこも、朝2回、昼2回、夜寝るまでに4回、1日に8回前後しています。

このような状態でも、おしっこにキラキラの結晶が出ます。

もっと水分を採らせて、おしっこの回数も増やした方がいいでしょうか?

>

先日、ペットショップにてボーダーコリー(ブルーマール&ホワイト)の2ヶ月の女の…

先日、ペットショップにてボーダーコリー(ブルーマール&ホワイト)の2ヶ月の女の子を迎えいれました。
購入時に、鼻水と軽い下痢の症状があるのを承知で購入しました。
その日の夜、青っ鼻が出ており、人間でいうタンが絡むような感じで呼吸も荒かったので、翌日病院に連れて行ったところ、気管支炎にかかっており、肺炎の一歩手前と診断されました。
1週間くらい抗生剤と整腸剤で様子見ということです。
体調が悪いせいか、あまり遊ばす寝てばかりです。
一緒に遊んだり、躾を開始するのは、やはり気管支炎が治ってからの方がいいのでしょうか?トイレは教えなくても8割はシートの上でしてくれるのですが、お座りや待てやお手を教えたいです。
何よりも先に名前を覚えてくれるほうが先ですか?しつこいほど名前を呼んでいるんですが、今だに(うちにきて4日目です)知らんぷりです(泣)

ハイパーボーダーの飼い主です。
ボーダー仲間大歓迎。
まず一緒に遊ぶのも程ほどに、ボーダーはハイパーですので例え体調が悪くてもガンガン行きますから人間のコントロールが必要です。
急成長期終了後から徐々にパワーをかけて行くのがボーダーの基本です。
でないと大変なことに、因みに私のボーの1頭、先ほど股関節形成不全によるTPOオペを終了したばかりです。
これは先天性だろーと叫びたいくらい、バランスとって育ててましたから、、それはさておきパピーでガンガン行くと大変な病気になりますので要注意。
まず、パピーボー&気管支炎なら治るまで安静にしてあげてください。
この機会の躾けとしてトイレ100%にしましょう。
出来ればコマンドトイレ(指示があるときにトイレをするしつけ)を教えましょう。
「お座りや待て」なら恐らく1日かかりませんよ。
ボーなら「お手」は躾けではなく「芸」なので教える意味は不明です。
私は教えてません。
>名前を呼んでいるんですが、今だに(うちにきて4日目です)知らんぷりです(泣)この状態はタイミングが悪いのと喜びを感じてないですね。
このままではやり方が悪いです。
これは躾けも同じですので覚えてください。
まず、フードを1個手に持ち、「名前を1回呼ぶ」近寄ってきたら「大げさに褒めて」「ご褒美フード」これを繰り返しなれたら「褒めるだけ」更に「褒めない」。
こんな流れです。
また連呼はダメです。
1回呼んで向かないならフードをちらつかせて、フードに興味をもったら、フードを隠して、「名前を呼ぶ」そして成功したらさっきの手順。
これの繰り返しです。
ボーダーは賢いといいますが、忘れるのも早いです。
また、多くの人が「賢い」の意味を間違えてますので注意してください。
「人間の思い通り行動してくれるのが賢いではありません。
」「人間の裏をかく行動なども含めて賢いという意味です」?ブルーマール&ホワイトってなんですか?それは、ダブルマールのことですか?まさかハ○○グっ子だったりして。

生後二ヶ月。体調不良。来て四日。
完治してからで遅くないし焦らなくていいと思います。
ボダは賢いからすぐに覚えます大丈夫ですよ。>病気が完全に完治するまではそっとしておくべきです。肺炎一歩手前まででしょう?人間でも…例えばお友達でも肺炎一歩手前になった人に遊びに行こうよ!と誘えますか?誰でも安静にしてなよ!と言うはずです。病気が完治してからのほうがワンちゃんの為、ひいては飼い主さんの為ですよ。>一週間は環境に慣れさせる意味でそっとしておくのが基本
体調の変化もおそらくそれが原因です
元気になるまでそのまま様子を見る程度で躾はまだ先にしてあげてください
今は寝ているのがほとんどでそれが普通
まだまだ赤ちゃんなんですから気長にやりましょう>まだ、2か月ですし・・・
来て4日しか経ってないのに・・・

名前は、覚えないでしょう。
また、気管支炎でしんどいときに・・・
しつこいほど呼ばないほうがいいとおもいますけど・・・

今は、かわいい寝顔で満足してください。
元気になれば、にぎやかになると思いますょ。。。

気管支炎が完治したら、ワクチンのことも聞いておいたほうがいいですょ。>仔犬は1日の大半を寝て過ごします。
体調が悪いなら尚更です。
躾はその子の体調がよくなってからで全然構いません。
今はゆっくりさせてやってください。
具合が悪いのにお手やお座り、しつこいほど名前を呼び
関心を誘うなどは決してしないでくださいね。
そんなにあせらなくても、犬との生活はまだまだこれからです。
ワンちゃんのことを大切に思うのなら、そっとしてあげることが優しさです。>

トイプードルかボーダーコリー

トイプードルかボーダーコリー前回はたくさんの御回答本当にありがとうございました。
今回も宜しくお願いします。
トイプードルかボーダーコリーで迷っています。
友人に相談したところ、「好きな種類の犬を飼うのも良いかもよ?」と言われました。
一番好きな種類はボーダーコリーなのですが、やはり中型犬なので飼育費用もたかくなるのかなぁー?と思っています。
遊んであげたり、かまってあげる時間は沢山あります。
トイプードルとボーダーコリーに掛かる1年の費用や使い道などを教えてください!初心者にはボーダーコリーは難しいと言われるのですがやはりそうなのでしょうか?今回も、できれば飼っていらっしゃる方の回答をお願いいたします。

ボーダー1歳半♂ 外飼いです。
かかる費用はあなたの考え方次第です。
食費:安いドックフードなら、1000円/月くらいですが、高いのだと7000/月はいくでしょう。
うちは、人間の残り物メインのご飯です。
足りない分は一般的なドックフードで1000円/月かかってません。
ワクチン:5000円~10000円/1回・年(成犬)。
うちは2年に1回と考えてます。
フィラリア:1500~2500/月(だいたい4月~10月くらい)。
うちは22kgあるので2500円です。
2ヶ月に1回としてます。
狂犬病:3000円くらい/1回・年 毛をカットする犬種ではないので、毎日のブラッシング(相当抜けます)と、時々シャンプーでいいと思います。
室内なら爪きりなど必要になります。
自分でやればただです。
大きくこんなもんでしょうか。
あとは室内ならペットシート、ケージ、首輪、リード、服を着せる人もいるし、金をかければきりがありません。
初心者には難しい?私も初心者です。
たぶん、初心者というより、その人次第じゃないでしょうか。
バカな主人なら何頭飼っても同じだと思いますよ。
要は、犬に主人だと思わせること(主従関係っていいますね)と、叱る・褒めるのめりはりがしっかりしているか と、どれだけ一緒になれるか(精神的に)だと思います。
えらそうなこといえませんが・・・。
どの犬でも一緒だと思います。
ただ、ボーダーは大きいこと、力強いこと、素早いこと、自分で判断し行動すること、などから、しつけに失敗したときに、失敗とよくわかるから、そういわれるだけでしょう。
ボーダーにも、スポーツ系のものとそうでないものがいます(スポーツ系でないといっても、他の犬種より運動はすごい)。
フィリスビーやアジリティーをやりたいならスポーツ系ですが、お遊びでやりたい程度なら、スポーツ系でないものを飼えば楽だと思います。
運動量が多い とよく言われますが、うちの散歩は30分~1時間程度を1回/日です。
人間の歩くペースで散歩しても、ボーダーの運動には全然関係ないと思います。
ちょっと気晴らしになる程度でしょう。
ストレス発散させるには、牧場で走り回る、アジリティなど頭を使った運動をする、人間とからみあう、などだと思います。
うちは、普段は10×2mくらいのところで飼っており、散歩以外に30坪ほどの庭で、追いかけっこしたり、フリスビーしたりしてます。
とにかくボーダーは人と遊ぶことが好きなので、いっぱい遊んであげられる人に飼ってもらいたい犬種ですね。

ウチにはボーダーがいます。

だいたいの人はボーダーは大変とかケンカっぱやいとか言いますが、そんなボーダーばかりではありません。

とっても優しいしちょっと臆病でとっても可愛いですよ。

どんな犬種でも個々の性格ってあると思うんです。ボーダーにしてもトイプーにしてもどんな犬種でも。

飼う前にふれあって自分で決めるのが一番じゃないでしょうか。>トイ・プードルにして下さい。
ボーダー・コリーは犬の中ではかなり扱いにくい犬種です。迷っているなら諦めて下さい。

まず、彼等は膨大なエネルギーを持つ犬種で、満足をさせてやるにはかなり苦労します。
都会に住んでいる方だとかなりの難関です。
近場に犬をノーリードで自由に走りまわせれるある程度広い場所が無ければ無理と言っても過言ではないです。

ボーダー・コリーは本来広大な放牧地で家畜を素早く的確に人間の指示に従いながらハーディングする犬です。
運動量は小さな体からは想像もつかないほど多く必要とし、また、肉体的だけではなく知的な運動もかなり多く必要とします。
つまり、頭をフル回転して考える運動も必要なのです。
ただ起きて散歩して帰って寝るだけの生活では全然満足しません。アジリティー等といった頭と体を同時に使う運動を定期的にすることが理想です。
人間に例えると塾に通っている子供が学校の授業でとっくに習ったことを習わされてイライラするのと似たようなものです。
あるいはバリバリの熱血仕事人間に一日中コピーとりをさせるようなものです。
「退屈」という感情ですね。

こういった肉体的・知的要求量が満足されていないボーダー・コリーは問題行動を起こしやすいです。
無駄吠えや落ち着きのなさはもちろん、噛み癖に繋がることもよくあります。
ボーダー・コリーのような牧羊犬は家畜が言うことを聞かない時には噛みついて従わせます。
例えば、ウェルシュ・コーギーは牛のカカトに噛みついて誘導する犬なので、問題行動として足元を噛まれるケースが多いです。
噛みつき攻撃に加えて余ったエネルギーのハイテンションが加わったら大変です!

あなたはスポーツ選手並の運動と知的トレーニングを愛犬にさせてやれますか?
出来ないのであればボーダー・コリーは諦めて下さい。
生活費以前の問題です。

因みにトイ・プードルも本来運動量のある犬種ですよ。
しかし彼等は乱繁殖とペット化が進んでいるので現在ではそれ程ではないのであまり心配する必要はありません。
それでも中にはハイテンションの子もいますので、もし愛犬がそのようなタイプでしたら今日私が書いたことを思い出して下さい。
ボーダー・コリー並にしろとは言いませんが、理屈がわかれば対処の仕方が楽になります。

どんな犬種でも運動量を増やせば問題行動は減ります。何故なら彼等の悪さの多くは余ったエネルギーを発散することが原因なのです。
「○○犬だからお散歩は○○時間」ではなく、犬一匹一匹それぞれの運動量と内容を決めるべきです。>トイプーとボーダーコリーはまったく違った特質を持つ犬ですよね。
それぞれの犬種の、必要な世話やケアや運動や躾、体質や起こりやすい事故などのリスクなどは、きちんと調べて見られたのでしょうか?

写真や愛犬図鑑の情報程度でしか知らないなら、まずきちんと調べてみてください。

その上で、ご自分の生活サイクルが、犬に合うのか。
ご自分の飼育能力がその犬種を飼うのに足りているかなど、客観的に判断されるといいですよ。

同じ小型犬種を飼うとしても、なぜトイプーの飼育頭数が多いのか、
同じ中型犬種を飼うとしても、なぜボーダーコリーの飼育頭数はそれほど多くないのか、
なども、あわせて考えて見られたら良いのではないでしょうか。

ちなみに、うちはボーダーよりも小さくトリミングも必要ない柴犬を飼っていますが、飼育費用の月額は3万円強です。
散歩は朝夜の1日2回、各1時間。1日合計で2時間です。
中~大型犬種や牧羊犬種はもっと必要でしょうね。
ボーダーの場合、ストレスをためない為には運動だけでなく頭を使う訓練的なものが必須だと聞きます。
フリスビーやアジリティなど、ドッグスポーツをしたい人に好まれる犬種ですね。
(こういうのは飼育費とは別途で、かなりお金かかりますよ。自宅に広大な敷地があったり、必要な設備を作れる場合は良いですけど)

ちなみに、ボーダーコリーは某大手ペット保険会社調べで、損害賠償事故発生率が第3位の犬種です。
(ちなみに1位は秋田犬 2位はバーニーズ)
それ相応の飼育能力、管理能力、覚悟が必要な犬種ですね。>4歳の7キロのトイプードルを飼っています。

月養育費は、ウチで平均約2万円です 。
コリーは大きいので、倍ぐらいかかりますね。
最初の一年は、犬が成長した り、破壊したり、商品が合わなかっ たりして、買い換えもあり、年間60 万ぐらいかかった気がします。

【月内訳】
エサ2500円
トイレシーツ500円
オモチャ250円
耳デンタルケア用品300円
ウェットティッシュ300円
予防接種500円
ノミダニフィラリア予防1000円
トリミング4500円
ペット保険2100円

他、身の回りの物買い換えや、 緊急医療費

そもそも、室内犬と牧羊犬なので運動量が違います。
ウチのこは、1日1回40分の散歩で済んでます。

あと、毛の抜ける量が違います。
プードルはもつれはできますが、抜け毛はあまり気になりません。

御参考までに。>掛かる費用としてはワクチン、フィラリアの薬、トリミング代、室内飼いですとペットシート、餌代等。トイプーに比べボーダーは2~3倍掛かると思います。運動量も半端ないと思いますので費用より犬種の特性で選ばれた方が良いかと思います。>

8月頃に犬を飼う予定です。
おすすめの犬種を教えてください。

8月頃に犬を飼う予定です。
おすすめの犬種を教えてください。
2LDKのペット可マンションに引っ越すので犬を飼おうと思います。
以前別のマンションではシーズーを飼っていたことがあります。
候補はボーダーコリー、アメリカンコッカースパニエル、シーズー、キャバリア、バーニーズマウンテン、コーイケルホンディエです。
ボーダーコリーは頭がいいと聞き自分で躾きれるのか不安です。
アメリカンコッカースパニエルは性格等は好みですが見た目(モップみたい)があまり好みではありません。
シーズーは昔飼っていましたがあまりスポーツ向きの犬ではないので悩んでいます。
キャバリアは好みですが写真でしかみたことがないため少し小さいのではないかと思います。
バーニーズはマンションが中型犬以外なので性格、見た目共に好みですが難しそうです。
コーイケルは見た目は好みですが性格が調べてもよくわからず、またブリーダーさんも近くにいないので悩んでいます。
条件は1 大きめの小型犬か小さめの中型犬2 耳が垂れている(ボーダーコリーのような感じも含む)3 優しい性格で、比較的躾やすい4 フリスビーや川遊び等アウトドアで一緒に遊べるです。
1以外はそれほど重要視していません。
あと私の個人的な好みで短毛より長毛の方が好みです。
保険所から雑種を貰ってくるとか、保護団体から貰ってくるとかも考えに入れてあります。
説教や的外れな回答はお控えください。
よろしくお願いします。
補足たくさんの回答ありがとうございます。
話を聞いたり、画像を見ているうちにシーズーかアメリカンコッカースパニエルか、ビションフリーゼに心が決まってきました。
第一希望だったボーダーコリーとコイケルは運動量が不安なので今回は諦めます。
シーズーやアメリカンコッカースパニエル、ビションフリーゼの3匹の中ではどの子が飼いやすく、一緒にスポーツ等楽しめるでしょうか?体の大きさはアメリカンコッカースパニエル>シーズー>ビションフリーゼと思いますが、シーズーは鼻が短いのでスポーツは向いてなさそうですよね。
スポーツといってもボール遊びや、フリスビー、軽いランニングくらいで、たまにドッグランやドッグカフェに連れていきたいです。

【ボーダーコリー】・一番頭の良い犬種ですが、飼いやすい犬種ではありません。
・ドッグスポーツをやるか、何か仕事を与えてやらないと大変なことになります。
・ドッグスポーツをやるのに最適な犬です(ディスク仲間はみんなボーダーです)【アメリカンコッカースパニエル】・イングリッシュ・コッカの方がドッグスポーツに向いているようです・ディスクをやる子が少しいます・手入れがとても大変です【キャバリア】・健康面に問題がある子が多いです。
(心臓、皮膚、関節など)・ドッグスポーツには向きません【バーニーズマウンテン】・長生きしません(寿命は8年くらい)・ディスクをやる子が1匹います【コーイケルホンディエ】・オランダのカモ猟に使われる犬で、キャバリアとパピヨンの親戚みたいな犬種です・外見と性質はパピヨンに近いですが、パピヨンよりガサツでもう少しエネルギッシュです・コイケルにできることはパピヨンでもほとんどできます(尻尾の形が違うので、カモ猟はできませんが・・・)・ディスクをやる子が少しいます【オススメの犬種】・ミニチュア・プードル(中型犬)・大き目のパピヨン(垂れ耳のファレンもいます)・ディスクや、アジリティなどのドッグスポーツや、服従訓練競技をやっている子が多いです。
どちらもIQが高く、運動能力、訓練性が優れていて、ドッグスポーツに向いている犬種です。
垂れ耳の場合は手入れが大変です、プードルの場合は耳の裏側の毛をムシリ取ったり、耳掃除を頻繁に行う必要があります。
それにトリミングが必要です。
パピヨンの方は、トリミング不要、手入れが簡単でお金がかからないです。
(ドッグスポーツをやる場合は、5kgくらいになる子が良いです)[参考]【犬のIQテスト】http://wanwans.com/new/smart-dog-breeds-ranking【獣医さんが書いた「犬のひとりごと」】http://www5c.biglobe.ne.jp/~sah/koramuIQ.htm[ディスク動画][NDA コーイケル セブン]https://www.youtube.com/watch?v=DuHqTlPvWkw [ K9 パピヨン:うちの子]https://www.youtube.com/watch?v=xUMPfmaGAQ0

IQがトップ10に入っている、シェルティを忘れていました。
・ディスクや、アジリティをやる子がいます
・少し臆病な子が多いのと、毛が大量に抜けるのが難点です>私は9カ月のコイケルを飼っています。
可愛いですが、かなりハイパーです。
体重もばらつきがあり、中型の方でも小型、と言われていますが、うちのは12キロ越えで、立派な中型です。
(9キロくらいで成長が止まる子もいます)
コイケルはペットショップにはまずいないので、ブリーダーさんを探して買うことになると思います。
ただ、安くはないですし、本当に、ハイパーです。
ボーダーも運動量が多く必要で、散歩だけでは満足しないかもしれません。
何かドッグスポーツをするのであれば、ボーダーもコイケルもOKかも知れません。>ビションフリーゼなんてどうでしょう?陽気で人懐っこくて、運動も結構必要な体力もあります。耳もたれ耳で、外見はカット次第でかなり変わります。よくあるアフロヘア以外に↓な感じも。って犬の画像検索画面のアドレスを載せようとしたら、上手くのりませんでした。(ー ー;)ビションフリーゼで画像検索してみてください。性格や躾の目安↓https://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir02600.htmlどうでしょう?(^ ^)>自分ならキャバリアですね
小型犬の中でも一番頭がいいですからね
性格も温厚で人とコミュニケーションを取るのはピカイチです>夢が膨らみますね!ボーダーコリーもいいですしオーストラリアンシェパードなどはいかがでしょう。よい子に出会えるといいですね!>条件を見ると、ボーダーコリーが一番良さそうな気がしますが、2匹目でもしつけに自信ありませんか?

知り合いにボーダ―コリーと山登り、キャンプを楽しんでいるおじさんがいて、「こいつと色んな山に行ったよ。こいつがいれば一人で山にテントでも全然さみしくないよ」なんて話を聞いて、とても羨ましいなあと思いました。

家にはミニチュア・シュナウザーがいます。
中型、毛は伸びますのでカットで色々楽しめます。とても活発、優しくしつけもしやすくて、耳もたれてます。
条件ほぼ揃っていますが、川遊びは苦手です。>

犬を飼おうと思っています。

犬を飼おうと思っています。
私は、スキッパーキや、シェルティ、ボーダーコリーが好きなんですが、私は長期間、実家に帰ることが良くあり、新幹線で連れて行けるような犬が良いと思っています。
そうなると、シェルティやボーダーコリーは難しいですか?また、他にお勧めの犬種などあれば、教えてください。
条件的には、躾がしやすい犬が良いです!また、経験者の方や、現在かっている方なども、アドバイス宜しくお願いします!

シェルティを飼っています。
体は小柄ですが体重は8.5kgあるので、クレートに入れると10kgは超えてしまいます。
クレートもそこそこ大きいので、電車での移動は考えたことがありません。
常に車移動です。
ボーダーはシェルティより大きいですし、体の大きさだけで選ぶならスキッパーキでしょうね。
シェルティもボーダーコリーも牧羊犬ですし、状況判断も良く訓練もよく入るでしょう。
しかし、決して初心者向けの飼いやすい犬ではないと思います。
しつけの難しい点としては、牧羊犬であるがために、吠えやすく、動くものを追う本能や噛む本能が強いということでしょうか。
その本能を抑えながら、一方で上手に発散させていかないと、欲求不満になって、吠えたり噛んだり問題行動に発展することも。
どちらの犬も人の感情を読むことに長けていますので、しっかりした関係が築ければ、かけがえのないパートナーになるのは間違いないです(^^)スキッパーキはよくわかりません。
トレーナーさんの飼い犬はとてもお利口でしたけど、アジリティの会場で見かけた子はよく吠えてました(笑)見た目は子狸みたいでしたけど、走ったら弾丸のように速かったです。
犬種を決めるときは、見た目の好みもあるんですが、自分が犬と何をしたいのかを考えてから、犬種の特性や必要な運動量を調べ、ご自分の生活サイクルに適しているかどうか判断されるとよろしいかと思います。

現在ボーダーコリーとシーズーを飼っています。
ボーダーコリーは躾さえできれば素晴らしい犬ですが、新幹線には乗せられません。
犬をいれて約20kgのクレートを駅構内から新幹線まで持ち運べますか?

シーズーは体重の範囲を考えるとちょっと微妙な瀬戸際です。
それと一般的に頑固と言われています。我が家のは歳を取ってから頑固になりましたが。

どんなに躾がしやすい犬でも、飼い主がバカならバカです。
体重制限があるのでチワワ、ヨーキーくらいではないのでしょうか?

また長期実家に帰ることがよくあるそうですが、犬の老後はもちろんそんなことできませんよ?
そして新幹線などは犬にとっては多大なストレスになる場合があります。
ご自身の状況と、犬を一生飼えるのか比べてから飼ってくださいね>ボーダーコリーは躾教室の仲間にも2匹いますが、躾に失敗して2才前後になって通ってますが…
今の段階で完全に飼い主をバカにしていて、なかなか難しいようです。先生がいるとよく飼い主のいうことを聞きますが、先生がいなくなると飼い主を無視して態度が変わります。おやつが欲しい時だけ飼い主に上手く甘えたり…
賢い犬ほど躾が難しい、とよく聞きますよ。

いとこがミニチュアダックスを飼ってますが、小さいので移動は楽です。何かあって病院に行くときも自転車に乗せられるし…。よく吠えるとか言われますがこれは個体により、飼い方によるところが大きいと思いますし、何の犬種にしろ一長一短だと思うので…。
新幹線移動が前提なら、普通の小型犬が無難だと思いますよ。
私の犬仲間だと、シーズーとかパピヨンとか、穏やかで友好的な性格の子が多いです。躾もしっかりして利口な子によく会いますよ。
ボーダーコリーのような賢こすぎる使役犬じゃなく、性格のゆったりした、素直なお座敷犬のほうが飼育環境に合うのではないでしょうか(お座敷犬といっても散歩や日常的な世話は同じですけど、運動量などは全く違うので)。>電車や新幹線やバス等の公共交通機関に乗せたいなら、小型犬しか飼えません。
個体差で大きめに育っても7kgまでに収まる犬種でないと。
乗せられる規定の重さはケージやクレートの重さを入れて10kgまでなので。

ボーダーコリー賢いですよね。訓練性能の高さNO.1と言われている犬種ですね。
???なまじ賢いだけに、つたない飼い主はナメられるし言うこと聞かなくなりますね。
運動量や訓練の必要なことでもよく知られていて、足りないとイタズラをしたり問題行動を起こしやすい事でも有名。
きちんと飼いきれない飼い主が多いのか、賠償責任事故の発生率が秋田犬に次いで2位。

自分の生活スタイルや用意できる飼育環境、犬に向き合える時間や体力、経済力や躾や訓練能力など、自分の飼育能力で飼うことができ、かつ自分の好みに合う犬種を、自分の責任で探してください。
新幹線の件があるなら、小型犬種と言う条件もはずせません。

生き物ですから思い通りにいかないときもあるし、それでも苦に思わず愛情を持って根気よく接していくのには、他人に頼らず自分自身で選ぶのが良いですよ。>シェルティは無難としても、ボーダーコリーは初心者向きでないことで有名ですよ。
とても賢い犬種で躾が入り易いですが、その分、躾に失敗するととてもやんちゃで吠えたり咬んだり逃走したりする犬になってしまいます。

どの犬を飼うにしても、しっかり幼少期(10ヶ月くらまで)に躾を入れる勉強をしておかないと手が付けられないことになってしまいます。
たまたま、何もしなくても大人しい良い子な犬と出会えればいいですが。

新幹線に乗せるにはやはり小型犬がいいでしょうね。
かと言ってジャック・ラッセル・テリアも難しいようです。

http://www.iris-pet.com/wan/zukan/breeding.asp?C=7>どの犬種も新幹線は×

利用規約に
持ち込みケージのサイズの制限があり、
ケージと犬の体重を合わせて10キロ以内です。
ケージは2、3キロと考えるて
ワンちゃんの体重は7キロ前後となります。>