今度ボーダーコリーの♀を飼うことになりました。 名前を決めたいので…

犬の行動について教えて下さい。

犬の行動について教えて下さい。
H27.2.23生まれ♂のボーダーコリーを飼っています。
1歳を迎える前後から、空中を「カプッカプッ」と噛む行動が目立ち始めました。
その行動が始まると落ち着きがなく、ウロウロと部屋のなかを行ったり来たりし時にはジャンプしながら空中を噛んでいます。
最近ではかなり頻繁になり、常に興奮している様子で止めてもやめません。
最初は家族がお風呂に入るとドアに飛び掛かり、廊下をウロウロしながらカプッカプッとしていました。
次はリビングでもやり始め、今ではどこでもその行動が始まります。
※散歩中や病院受診等のお出かけ時にはやりません。
昼夜問わずカプッカプッとやっています。
あまりにも頻繁なので、歯が摩耗してきています。
その行動をやり始めるきっかけになっているかな?と推測されることは以下の点です。
●家族が咳払いをする●鳥のさえずりが聞こえる(これが一番興奮して酷い)●家族が入浴の為、脱衣場の戸を閉め入浴を始める●その他は不明カプッカプッ?カチカチ?している時は、尾が高々と上がっています。
目も何かを追うときの様に興奮モードになっています。
長くなりましたが...①どうしてこの様な行動をするのか②どの様に対応してあげればよいか③健康への影響はあるか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

原因は私には分かりません…(´×ω×`)スミマセンうちの犬も、何も無い空中をカプカプしてる時がありました。
何日間か空中をカプカプしてましたが、ブームを過ぎたのかやらなくなりました笑対処法…は、効果があるかわからないですが、簡単に食べれない犬用のガムみたいなのをあげて「カプカプするよりいいや!」という風に、何かに意識を向けさせてあげられれば、しなくなるんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)健康に関しては…あまり気にしなくても大丈夫なような気がします。
上の方でうちの子もしてたと言いましたが、体調やどこかが悪くなった…と言うものが特に見られなかったので。
もし、それでも気になると言うのなら一度病院で聞いてみると良いかもしれませんね(´∀`*)

発作ぽい。すぐびょいんへ!!!>

ボーダーコリー(5ヶ月 オス)と保護した子猫を(4ヶ月 オス 2匹)飼っています。

ボーダーコリー(5ヶ月 オス)と保護した子猫を(4ヶ月 オス 2匹)飼っています。
犬を1階、猫を2階のケージで分けて暮らしていましたが、現在猫をケージから出し、フリーにしています。
子猫は階段でゲート越しに犬と会っていますが、なかなか慣れません。
猫1と犬は好奇心旺盛でお互い気になるようですが、猫2が神経質っぽくて(獣医さんにも言われました。
)慣れる様子が一向にありません。
猫2が尻込みするので猫1も中々犬の暮らす1階までは降りてきません。
犬も階段下でずっと気にしていて、ストレスになっていないか心配です。
このままお互いが慣れるしかないのでしょうか?ベッタリ仲良しにならなくても良いので、お互いが快適に暮らせるようになれれば良いです。

それなりに距離を置いてうまくやっていけるレベルを理想とするなら、今のままで自然に慣れるのを待てば良いと思います。
我が家の状況ととてもよく似ていて、ウチも猫1はそれほど犬を怖がる様子はないのですが、猫2が犬に強い警戒心を抱いていて時には反撃してやろうという勢いなので(ただ自分からは寄ってこないのでケンカにはなりません)、一階・二階で住み分けています。
猫1はたまに降りてきますが、猫2が犬に対して睨みをきかせているので必要以上に干渉しない感じです。
一つ気を付けて頂きたいのは、ボーダーは動くものに対して本能で追いかける習性があるので、猫の急な動きに思わず飛び付いたりしないように、良い距離感が取れるようになるまでは人間が見張っていて下さい。
一度でも襲ってしまうと関係修復は困難になります。
ウチの犬は猟犬系なので、猫をしつこく追わないよう厳しくしつけました。
犬と仲良くなれる猫は自然とそうなりますし、一生かかっても無理な場合もあるので長い目で見守ってあげて下さい。

うちには犬2匹(2歳)と猫1匹(13歳)を飼っています。
仲が良いとはいいませんが距離を保ちつつ同居しています。

ですが、まだ犬が若いので猫を追い回す可能性もありますよね。
うちの場合は1階は犬&猫エリア、2階は猫のみエリア(犬禁止)
と分けて1階にはキャットタワー(猫の安全地帯)も置いています。
猫は初めのうちは2階エリアで生活するようになりましたが慣れるにつれ降りてきては逃げていきを繰り返していました。

今は追いかけ回すことはありませんが、犬がやんちゃだった時期はそんな事もありました。
同じ部屋にいても距離はあります。そんな感じで共存しています。

犬が危害を加えないのであれば時間が解決する問題です。
人が無理に間に入らない方がいいです。>そうですね。それは時間が解決します。いきなり学校から転校したいた人が学校にいた人と喋ることはできないのでそんなところです。>

犬のしつけについて。

犬のしつけについて。
当方、1歳半になる娘がいます。
うちには6歳になるボーダーコリーがいるのですが、まったく娘に懐いていません。
単純に娘の順位が下位だとおもっているだけなんでしょうが、昨今の飼い犬による死亡事故の報道をうけ、少々心配になってきました。
犬の食事中は絶対に手を出させない、ケージ等々縄張りにはできるだけ近づかせないなど気を配ってはいますが、相手は犬と1歳児、そう思い通りに行動してくれません。
事故が起こってからでは遅いので、早急に対策を立てたく思っているのですが、本人がしゃべれないこの現状で犬に自分のほうが下位であるとわからせる方法などあるのでしょうか。
ご教示お願いします。
ちなみに、現段階では甘噛みや娘への腰ふりなどはしますが娘に向かって吠えることや唸ることはありません。
この状況どのようにとらえたらいいのでしょうか。

甘噛みも腰振りも良い事とは思いません。
自分も犬を飼った当初は、けがなどで事件になったらどうしようと思ってトレーナーについた時期がありました。
噛み癖があったので。
でも、それは違うんです。
噛まなければならない事情が犬のほうにあるんです。
噛むような生活に飼い主が犬に仕向けているんです。
犬の行動は飼い主に支配されています。
だから、犬のストレスを発散させれば、お子さんが攻撃対象にはならないはずです。
少なくともこれまで犬を育ててきたんですから。
毎日の散歩時間を多めにとったり頻度を上げたり、本気でわんこと遊ぶ時間をこれまでより増やしたり。
犬は頭がいいので「ダメ」も分かるし「いい子ね」と褒められれば分かります。
ご存知のように。
主様は愛犬に指示を与えて、それに犬は答えていますか?主様と愛犬との関係性はどうですか?飼い主の嫌がることを犬はしたりはしません、わかっている子なら。
まずは飼い主と愛犬との関係をもう一度見直すことではないでしょうか。
初めから犬を悪者にしていては、話になりません。
犬にわかるように教える、飼い主の態度で示す、また犬の本能を満足させてあげる(縄張りや狩猟本能もです)…遊びや散歩で…、考えてみてください。
家には老ウサギとトイプードルがいますが、しつけでウサギを攻撃しないようにできました。
まったくのフリーで同じリビングにいつもいます。
賢いボーダーコリーならば、正しく指導してあげれば理解できると思います。
正しくね。

ヤキモチ焼いているだけ

ベストアンサーください。>単純にわんちゃんが娘さんにヤキモチを妬いているだけだと思いますが、
お互い言葉も喋れないし、
意思疎通が出来ない今はほかの方もおっしゃってるように、別の部屋で生活するのが理想だと思います。

今までは自分が主役で可愛がられてたはずなのにとわんちゃんが思うのは当たり前のことで、娘さんが下と思っているというよりかは今の環境が気に入らないだけだと思います。

犬にストレスが溜まりすぎるとそれこそなにをするか飼い主の私たちにもわかりません。

うちもボーダーコリーを2匹飼っていますが、質問者さんももう6年飼ってらっしゃるのでボーダーコリーの特性は理解していると思います。

娘さんもいらっしゃってお忙しいと思いますが、ご家族に協力してもらって1時間だけでもいいので疲れるくらい運動もしくは頭を使う遊びをして犬を疲れさせてあげてください。

疲れたら心身共に満足して大人しくなります。

ずっと気を張りつめて生活するよりは、
1時間時間を使ってそのあと
犬に寝てもらってた方がずっとマシになると思います。

娘さんとわんちゃんと質問者様が楽しい生活を送れるように祈っています。>こんばんは。

食事、散歩、遊び時間以外はなるべくケージに入れるか

違う部屋ですごすしかないのではないでしょうか?

まだあかちゃんですし、事故が起きては遅いので

上記のことを試してみてくださいね。>

ボーダーコリーを飼ってます

ボーダーコリーを飼ってますごはんの時になでたりするとうーっとうなったりわん!と怒ったりします。
まだ子犬ですが大きくなると噛みそうな気もするので今のうちに改善したいのですが方法はありますでしょうか・・・

ボーダーコリーは賢いので、今のうちに上下関係を厳しくしつける必要がありますね。
毎回ごはんの時に、犬にさわって下さい。
うなったり怒ったりしたら、エサをとりあげます。
エサを食べている時にさわっても、怒らないようにする必要があります。
根気よく教えましょう。

家のも 初めは似たような状況でしたよ。
きっかけは全く一緒で
このままだと この先不安な恐怖を感じて
真剣に取り組んだ状況でした。

まず、何をするにも根気が必要になりますよね。
どんな教育も 最低1カ月間は 何事も続ける事を前提として、
僕が 知人やトレーナー等に色々確認した結果
家の場合は 手で直接 御飯をあげるのが 1番効果的でした。
質問者様のペットが直接食べる状況は
飼主としては 間接的に接する状況が生まれますよね?
そうすると どうしてもペット側としては
取られる的な感覚になる場合もあるんだと思うんですね。

そこで飼主が直接 ご飯を与える事により
取られる物でなく 与えられる物であるという事を
理解させるやり方という訳です。
毎日朝・夕or朝・昼・夕の食事時に必ず直接ご飯を与え
まず一ヶ月頑張る!
2ヶ月目以降からは 何らかの効果が出始める物と思います。
お利口なペットなら もっと早く効果もあるでしょう!!

大丈夫 上手くいきますし、
年月が経過すれば 「こんな時もあったね」なんて
笑い話になる時がきますから!

1に根気 2に根気 で 教える&褒めるの反復が大切ですよ~!
今後の成長楽しみですね!応援していまーす!>二つ方法があります。
一つは、ご飯の最中は腫れ物に触るように(実際には触らないのですが)扱うこと、つまり一切手を出さないことです。
もう一つは、ご飯を食べている最中にわざと取り上げる、静かでいれば続きをたべさせる。うなったり吠えたりしたら続きをさせない、という強硬手段です。これをやった場合、途中で人の手が入るということが当たり前だ、と覚えることもありますが、下手をすると手を出されないうちに急いで食べなきゃってなって、がつがつと無理矢理飲み込むようになる可能性も否定できません(; ̄Д ̄)

うちは、 前者です (´д`、)ウウゥ…>

ボーダーコリー飼いの方へ質問です。

ボーダーコリー飼いの方へ質問です。
生後2ヶ月のボーダーちゃん(♀)が我が家へ来ました。
先住犬でチワックスが2頭いて無駄吠えしない・呼べば来る・噛まない・待て・ふせ・おすわり・リードがなくてもお散歩が出来るぐらいの躾は出来てますが、ボーダーちゃんの躾をネットで調べたり本を読んだりしているうちに「きちんと」の「きちんと」はどこまでが「きちんと?」と混乱してきました。
ボーダーを飼っている方はどんな躾をして「きちんと」としていますか??わかりにくい質問でごめんなさい。

先住のワンちゃん位の躾で十分だと思いますよ。
頭の良い犬種なので、それなりに躾をしないと飼い主が見下されたり頭を使ったイタズラをします。
そういう意味での「きちんと」なのではないかと思います。
ただ、アジリティーなどドッグスポーツの出場を考えているのでしたら服従訓練は必要になります。
また、とてもアクティブなので先住のワンちゃんとは別々にお散歩して下さいね。
ボーダーコリーは飼い主次第でとても素晴らしい犬種だと思います。
コミュニケーションや運動量が足りていなければストレスになるので注意して下さいね。
また、運動能力が高いからといって過激な運動はさせないで下さい。
特に子犬期は骨格を形成する大切な時期ですので運動のさせ過ぎには十分注意して下さいね。

「人間と一緒に暮らすに当たって、人間のルールで暮らす」ことができれば、「きちんとしている」のではないでしょうか。

トイレはシーツにする、ゴミ箱をあさらない、散歩中引っ張らない、など。

服従訓練がいくら出来ていても、普段の生活で困ったことがあるなら、「きちんとしていない」と思います。>他人様に迷惑をかけないこと。そして飼い主と犬が心地よく過ごせること。>ボーダーコリー飼いではなくピットブル飼いですがスミマセン。

「きちんと」の意味は色々あるとは思いますが、まず

「他人に絶対迷惑をかけない」

これが大前提でしょうね。

これさえ出来ていれば、伏せやお座りが出来なくとも
「きちんと」躾が出来ていると胸を張って言えるはずです。

これはどんな犬種を飼っている人にでも共通ですよね。>

ボーダーコリー7ヶ月で8.6kgは小さすぎますか?

ボーダーコリー7ヶ月で8.6kgは小さすぎますか?飼育放棄されていた子を引き取ったのですが、今までろくにご飯も貰っていなかった様なので心配です。
大体で、成犬で何kg位になりそう、とか分かりますか?因みにメスです。

私もボーダーコリーを保護しました。
保護当時(7ヶ月時点)で10kg(メスの小柄なボーダー)で、獣医さんにも筋肉が無くやせ型だと言われたようです。
ですので、8.6kgは少しヤセ気味なのかなと感じます。
獣医さんはどのように仰ってますか?良い獣医さんであれば食事の摂り方やオススメのドッグフードなどを紹介してくださいますし、良い動物病院を探して健康管理のアドバイスをしてもらうのが最善だと思います♪ちなみに我愛犬は現在11ヶ月で、もう成犬に近い状態ですが14.6kgで獣医さんも健康的で、あと1?2kg大きくなる可能性はあると言っていました。

ボーダーコリーで生後7ヶ月ならまだまだ骨格も成長しますよ。
身体がほぼ出来上がるまで12ヶ月程度かかります。
飼育放棄されていたとなれば、一番栄養が必要な時期に足りていなかったと思います。

これからは、身体に良い食事を十分にあげてたくさん運動させてあげて下さい。
心身共に今までの分を取り戻し、立派に成長してくれるはずです。
頑張って、楽しくその子と生活してあげて下さいね。>一般論でいえばまだ大きくなります。12から16kg位でしょう。メスはオスより体重が軽い傾向にあります。
普通より小さめのボーダーコリーを近所で飼っている方がおりますが、とても可愛いです。心配しなくて大丈夫です。
体重より肉の付き方が大事です。身体をさすった時あばら骨が若干感じられる位が良いです。>固体差があるので一概には言えませんが
だいたい14~20キロくらいとネットに書いてました。>犬種が一緒でも個体ごとに適正体重は違います。
日本人は何kgぐらいになりますか?と聞いているようなものですよ。

生後7ヶ月ということは体格自体はもうほとんど変化しません。なのであとは脂肪と筋肉がどれぐらいつくかで体重が変化します。>

犬を何回もドッグランに連れて行っているうちにほかの犬と仲良くなっていくもので…

犬を何回もドッグランに連れて行っているうちにほかの犬と仲良くなっていくものでしょうか?

日本犬に多いですが他の犬との接触を好まず一匹で行動する犬も居ます。
またボーダーコリーなどは、他の犬よりも飼い主と遊ぶのが好きな子が多いみたいです。
犬それぞれが持つ特性や性格によって変わってきます。
犬が他の犬に興味が無いようですので別に気にする事は無いです。
犬には相性があり犬に興味が無い子でも、相性の良い子会うと遊ぶ場合も有ります。
1人で楽しく遊んでいるのでしたら見守ってあげるだけで良いと思います。
そのうち相性の合う子に出会えるかもしれません。

ドッグランは寄生虫の総合デパートです。犬と仲良くなる前に寄生虫と仲良くなるでしょう。>無理です。
ダニもらいます。
ノミもらいます。
地面はおしっこだらけです。
ドッグランはお勧めしません。>無理です>

四ヶ月♂のボーダーコリーを飼っています。
フリスビーを教えるタイミング&コツを教…

四ヶ月♂のボーダーコリーを飼っています。
フリスビーを教えるタイミング&コツを教えて下さい。

やはりボーダーコリーも股関節形成不全(HD)が気になります。
これは遺伝病ですが、成長の過程で異常が出てくるので幼犬の段階で分かりません。
おおよそ12ヶ月を超えないとレントゲンでは確認できません。
しかし、HDがあったとしても、これだけでは足の障害を持つと言うわけではなく、HDにかかる運動による物理的ストレスが原因で障害が引き起こされてしまいます。
とりわけ、ボーダーコリーは、運動の能力が高くしかも敏捷なので、ボールやフリスビー等では、全速で走り持ち前のジャンプ力で高く飛び上がりますし、またボーダー独特の急な方向転換もしばしばするので、足にかかる負担はかなりのものがあります。
従って、本格的に運動させるには、月齢が12ヶ月を超えたところで本来は獣医さんにHDか診断してもらってからにするのがベストです。
我が家の場合は、「股関節のレントゲンは全身麻酔が必要なので、避妊(or去勢)手術の時診ましょう」といわれましたが、手術はする予定が無いので、「それでは様子を見ながら」と言うことになり、1歳過ぎてから、高く飛ばせない、長い距離を全速では走らせない、方向転換をさせないから始めました。
今は、股関節に異常が見られないので、週3回程度はフリスビーかボールで遊んでいます。
フリスビーなどは早くから開始しても習得に差はありませんので、HDを気にしながら体が出来上がる1歳~1歳半をめどに始められるのがいいと思います。
なお、本などによると子犬のうちは、フリスビーも転がすなどして興味を覚えさせる程度の運動が紹介されています。
成長期は、歩く散歩を続けているだけでもかなり筋肉が発達してきますし、また、4ヶ月ですとボーダーと言えどもまだ子犬の体力ですから運動をさせなくてはとの思いにか駆られなくても大丈夫です。
ご参考になれば幸いです。

ボーダー・コリーを飼っているので
答えさせていただきます!
もうすぐ2歳の♀のボーダーです☆

うちの子は、生後2ヶ月の時に
家に来たので
5ヶ月くらいからは
ボール投げやフリスビーで遊び始めました。
でも始めはボール投げから始めてあげるとイイと思います。
ボールを投げて、ワンちゃんが高い位置でとれる様に
なったら次はフリスビーで遊んであげました。
このとき使うフリスビーは、硬い物ではなく
少し柔らかめの物がオススメです♪
そしてだんだんと慣らしてあげてから
本格的なフリスビーを使ってげるとイイです☆

絶対読んで下さい↓
あくまで、この話は私の犬の場合ですから
参考にしてくださるだけで結構です!
実を言うと、ワンちゃんがフリスビーを始めていいのは
生後10ヶ月が目安なんです。
それより早く始めてしまうと
大人になって腰の形が変形してしうそうです。
なので4・5ヶ月のうちはあまりオススメできません。。。
<私はしてしまったのですが・・・。>

それでは乱文・長文
失礼致しました。。。>

ホンダのNシリーズに出てくるNコロの犬種は何ですか?

ホンダのNシリーズに出てくるNコロの犬種は何ですか?

ボーダーコリーでしょう。

今度ボーダーコリーの♀を飼うことになりました。

今度ボーダーコリーの♀を飼うことになりました。
名前を決めたいのですが、名前に『樹』という字を入れたいです。
当て字でもOKです。
何かいい名前がないでしょうか?よろしくお願いします。

当て字でよい、とのことなので杏樹・あんじゅ柚樹・ゆずき美早樹・みさき珠樹・たまき咲樹・さき葉月樹・はずき真樹・まき千愛樹・ちあき芙樹・ふき夏樹・なつき瑞樹・みずき樹・たつき

「樹木希林」
大女優になれますよ>