室内でボーダーコリーメス(5歳)を飼っています。光る鍋、太陽の光…

ボーダーコリー♀(生後3カ月)について。

ボーダーコリー♀(生後3カ月)について。
最後の予防接種が終わったら、外で飼おうと思っています。
やっぱり鳴きますかね?あと、鳴いた時の対処法はどうしたらいいですか。
ちなみに、言うことはよく聞きます。
回答よろしくお願いします!

鳴き方によっても対処方法が違います。
もし近所迷惑になるほど吠えるようなら、そのときの状況を説明してもう一度質問してみてはいかがでしょうか。
基本的には「鳴く原因は排除すること」です。
自転車や車に吠えるなら見えないようにする、など。
ただボーダーコリーはお仕事大好きなので、できれば室内で飼うことをおすすめします。
仕事といっても、何かコマンドを言ってあげるだけでも満足します。
やみくもに庭を走り回らせるだけでは満足しません。

ボーダーコリーについての質問です。
生後3カ月を飼いました。
そこで、レトリーブ(…

ボーダーコリーについての質問です。
生後3カ月を飼いました。
そこで、レトリーブ(持来)を覚えさせたいのですが、素人なので具体的な躾がわかりません。
どうしたらレトリーブを覚えさせられますか?回答よろしくお願いします。

持来を教えるためには、まずアウト(出せ)とコイ(オイデ)を教えてください。
どちらも生活では必須のコマンドです。
①その上で、まずボールに興味を持たせること。
牧羊犬ですから動くものに反応すると思います。
人の手元で転がしたりして遊びます。
いきなり投げたりしないように。
子犬がじゃれて足や口を出してくるようならOKです。
②次に、ボールを追いかけて口に咥えること。
中には、口に咥えるのを嫌がる子もいます。
これも近距離でやりましょう。
③咥えたボールを人の手元まで持ってこさせること。
リードを付けておいてたぐり寄せます。
④手元まで来たら、アウトでボールを離させること。
そしてまたすぐボールを投げてあげます。
なかなか離さない場合はボールをもう一つ用意したり、おやつと交換したりします(癖にならないよう注意)ようは「ボールを取り上げられてもまた遊べる」と思わせないとボールを持ったまま逃げてしまったり、つまらないと思ってしまうからです。
簡単に書くとこんな感じですが、子犬にとっては訓練ではなく遊びでなければいけません。
訓練になると、のちに意欲を失うことがあります。
それぞれの段階で、必ず褒めて、人も楽しんであげることが必要です。
例えば、②の段階では、ボールを追ったら褒め、口に咥えたら褒め、書いてある以上に細かく段階を踏むことが大事です。
フリスビーの本などを参考にされるといいかもしれません。
お家の中では上手に遊べても、外に出るとほかに興味を惹くものが出てきたりして、なかなかうまくいかなかったりします。
最初は、ボールと犬に合わせて人も一緒に走ってあげると良いでしょう。
どんな誘惑にも勝てるくらい「飼い主と遊ぶことが楽しい」と犬が思うようになれば完璧だと思います。
ボーダーコリーですから、そんな苦労はないかもしれませんけど(笑)楽しんでくださいね。

本を読んで、試してみます。
それを毎日何回か練習していけば、覚えてくれます。>プロのトレーナーに相談して下さい>

ボーダーコリーについて質問です。

ボーダーコリーについて質問です。
最近、ボーダーコリーのオスを飼い始めました。
産まれてまだ二ヶ月ですが、躾はいつごろから始めれはよいのでしょうか?そして、始めに教える躾は何がいいでしょうか?宜しくお願いします。

いま頃から躾ますまずトイレとオスワリからお手等のお行儀エサをあげる時に、待ての指示を入れて行くと他の躾の時にも楽になりますイタズラや甘がみは幼犬でもイケナイ事はイケナイとハッキリと伝えて下さい(ダラダラと叱らない)イタズラをしたからとゲージに入れてはいけませんゲージはあくまでも、犬が安心出来る場所にします完璧な服従訓練等の躾をする場合は、半年過ぎから…ボーダーならアジリティやドッグスポーツが出来ますが、体をハードに動かすスポーツは骨が固まってから1才半位からが望ましいです

上の二名様と同じ考えです(^^)

あとは、コマンド(人が与える指示。オスワリ、マテ、コイとか)以外で、ワンコに教える事。。

ガマンを教えます。

生後一年未満のコは、基本やりたい放題、やんちゃくれ。
イタズラは仕方ないけど、主従関係はシッカリしないとね(^^)

一。人、楽に座る。(ソファでも、床でも)
二。犬を膝に乗せる。(犬がおなかを見せる感じで。無理なら横向きでも)
三。手は犬の脇の下と、おしりの下。
四。その状態で、何分か。
何秒かしたら、ワンコ必ず動きだします。
でも、元の体制崩さないで?。

犬が力入れて動こうとしたらホールド、
力抜いたらこっちも力抜く…

繰り返したら、割とすぐ大人しくなります。

よかったら、やってみてください(^^)
アルファシンドローム予防です。
テレビ観ながらできます♪>室内で飼うのなら、トイレのしつけがすぐに必要ですね。
今やるのは、手が悪いものではないことを教えるくらいでしょうか。手を遊ぶ道具・怒られるものとして認識すると、噛むようになります。手からエサやおやつをやることで、手はいいものと認識させましょう。
実際ボーダーは半年までは落ち着かないので、やってもさほど効果はないと思いますが、4ヶ月すぎたあたりから徐々にまねごとをすればいいと思います。
しつけでは、最低限「おすわり」「まて」「こい」の三種類は必要でしょう。芸ではなく今後人間社会のなかで生きていく為のマナーとしてこの3種類は役立ちます。そのほかは芸なのでお好きなものをどうぞ。
ボーダーは、運動量が多いと言われながらも、1歳過ぎるまで過度の運動がだめ って矛盾したことを言われます。
ボーダーに限らず中型以上の犬は腰が弱点です。骨が固まらない1歳未満で、ジャンプなどの激しい訓練は腰を痛めるということです。運動はしていいのですが、フリスビーなどを訓練として何度もジャンプさせることはさけましょう。フリスビーをジャンプせずにキャッチするとか、地面をころぶフリスビーを追いかけるなどすればいいでしょう。1回ジャンプしたからだめと言うわけではありません。ボーダーはジャンプ好きですから、自然にやるぶんには問題ありません。わざわざ人間がさせることが問題です。
やってるとは思いますが、2ヵ月なら、エサに犬用ミルクなどカルシウムの多いものを一緒にやったほうがいいですよ。3カ月すぎくらいまで。>

ボーダーコリーについて

ボーダーコリーについてボーダーコリーの可愛さについておしえてください。
子供代わりといっている知人がいます。
そんなに可愛いもんなんでしょうか。

可愛いです。
興味深く、面白い犬種です。
過去に飼っていた犬達と比較する事はしませんが(どの仔も可愛いく、良い記憶や思い出だけが残っているので)パピーから成犬への変化のギャップは興味深く、利口なので、知恵比べで感心させられ、運動能力の高さから一緒に遊んで書き連ねるとキリが無くなりますが、理屈抜きですべてが可愛いです。
溺愛してます。
ま、ボーダーコリーに限らず飼い犬を溺愛される方は多いとは思いますが(^^ゞ

常に関わりあっていたい、遊んでいたい という人には本当にいいと思います。
逆に、犬は好きだけど、散歩以外はそれほど関わりたくない という人には地獄のような犬種でしょう。
一緒に遊び始めると、とまりません。疲れをしらないようです。やめようとすると、もっと って要求してきます。
常に人間のそばにいたがります。>ボーダーコリーだから子供と同じと感じるのではなく、飼い方次第なのだとおもいます。

それでも特にボーダーは知能が高いので、そう思う方が多いのかもしれませんね。
普通の犬が3歳程度の知能といわれていますが、ボーダーは5~6歳の知能があるのではと感じます。

チワワでもダックスでも、プードルでも、ゴールデンでも、そう思っている方は多いですよ。

その一方で、虐待に近い飼い方をしている方もいますよね。。。>本当に可愛いですよ。
でもボーダーコリーに限らず、飼い主は自分の犬が一番なのです。
子供代わりに犬を育てている方はたくさんいますね。>

生後3ヶ月のボーダーコリーの子犬について2日前に、もうすぐ3ヶ月になるボーダ…

生後3ヶ月のボーダーコリーの子犬について2日前に、もうすぐ3ヶ月になるボーダーコリー(♂)の子犬をお迎えしました。
※長文になります。
事前に知恵袋やサイトでボーダーコリーに関して勉強していたのですが、実際飼ってみて疑問に思った事を質問させてください。
・甘噛み歯が痒かったり遊んでほしくて手や足を噛むんだと思います。
今は噛んだら手を遠ざけ無視や、ケージに戻して無視、手を動かすのをやめて『だめ!』と言い離したら褒めるを交互に行っているのですが、これは統一した方がいいですか?この他に効果的な方法、おすすめがあれば教えてください。
鼻をちょんとしたり、口を抑え込んだり、子犬が苦しんだりするのはあまりしたくないです。
・マウンティング足にまたがってマウンティングをするのですが、まだ子犬なので遊んでほしくてやっている、というのを調べて知りました。
これはどうやめさせるようにしたらいいでしょうか。
一応『だめ』と言いながら遠ざけてみるのですが、まだだめを理解していないため繰り返し跨ってきます。
・おもちゃ現在紐とコングがあります。
初日は部屋が物珍しい為かまったく玩具に興味を示さず、2日目にして紐でたま~に引っ張りっこをするようになりましたが、すぐ気が反れて手を噛んだり舐めたりマウンティングしたり、どこかへ行ってしまいます。
コングはあまり遊びません。
もう少し環境になれたら、自分から遊ぶようになりますか?それとも今のうちからおもちゃで構うようにしたほうがいいのであれば、どう興味を示させればいいでしょうか。
・トイレ今ペットシーツはジョイペットザしつけトイレの学習シーツを利用しています。
ペットショップではトイレのしつけをまったくしておらず垂れ流し状態だったので心配だったのですが、このシーツのおかげか一回でシーツの上でおしっことうんちをして安心していました。
ですが今日の早朝、ご飯を食べさせ部屋に放し飼いにし、隣の部屋へ荷物を取りに行こうと少し目を離したすきに絨毯の上におしっこをしていました。
怒らず黙って消臭のスプレーを吹きかけ拭きましたが、これではケージの中にいる時にだけシーツの上でおしっこやうんちをし、部屋の中で放し飼いの時はシーツ以外でするのではないかと思いました。
繰り返しているうちに、そのうちシーツの上だけで排泄するようになりますか?すいません、文字数の問題で詳しく書けませんが、よろしくお願い致します。

牧羊犬を飼ってます。
・甘噛み統一した方がいいでしょうね。
犬が取った行動に対して、正しいのか間違っているのかを教える場合、賞罰は限りなく直前・直後でなければうまく伝わりません。
間が開いてしまうと、犬は別の行動と人の態度をリンクさせてしまいます。
褒めるときは3秒以内とか言われるのはそのためです。
甘噛みをしたときに、ケージに戻して無視したとしても、運ぶ間にすでに時間が経っていますので、甘噛みとは結びつかないでしょう。
自分がなぜケージに入れられているのかさえ、理解できないと思います。
甘噛みは遊びの延長です。
子犬同士は遊びながら噛む加減を覚えていきます。
噛まれて痛い思いをした子犬は、即座に遊びを中断します。
噛んだ子犬は「なぜ遊んでもらえなくなったのか」を考え、「強く噛みすぎた」ことに気がつくわけです。
「噛んだら手を遠ざけ無視」とありますが、手を動かすと逆にくらいついてくる可能性があります。
(牧羊犬は動くものを追います)歯が当たったらすべての動きを止めてください。
「痛い」なり「ダメ」なり低い声で添えてもいいです。
叫ぶ必要もオーバーアクションも必要ないと思います。
子犬が怯んで口を離したら、遊びを再開します。
仔犬とはいっても大型犬ですので、噛まれたら痛いはず。
犬の顔の前で手をヒラヒラさせたりしないよう、気をつけてください。
・マウンティングこれも子犬同士でよくやってますが、あえて人に対してやる癖をつける必要もないと思います。
足に跨るのなら、足を引っ込めれば良いんです。
・おもちゃもともと子犬の集中力なんてないに等しいです。
まだ2日目ですから、相手が信用に足る人物かどうか、観察中なのかもしれません。
一週間は必要以上に構わず、環境に慣れてもらう方がいいでしょう。
そこが安心できる場所と分かれば、思い切り遊ぶようになります。
最初からどの子もおもちゃに興味があるわけではなく、ない子に興味を持たせるのは飼い主の腕次第です。
・トイレケージの中でトイレができたからといってフリーにしても勝手に戻れるかというと、そんなにうまくはいきません。
おそらく今は「寝床から一番遠いところでしているだけ」だと思います。
ケージのトイレに戻るよう、これからしつけていくのです。
2~3ヶ月はかかると思ってくださいね。
子犬にトイレの兆候が見えたら、フードでも使ってトイレに誘導します。
上手にできたら、褒めてあげましょう。
ポイントは犬に自分で歩かせることです。
文字で書くと簡単ですが、ひたすら我慢と忍耐です。
トイレができるようになるまで、目を離すときはケージに入れた方がいいですよ。
子犬の行動はとにかく突拍子もないので、気がつくと、叱ることが多くなってしまいがちです。
叱ってばかりだと、子犬は心を開いてくれません。
1回叱ったら10回褒める場面を作って、信頼関係を築いてください。
飼い主が心から楽しんでいれば、犬も楽しんでくれますよ。
頑張ってください。

ボーダーコリーを飼っているドッグトレーナーです。
かわいい子をお迎えして、これからが楽しみですね。
まず全般に言えることは、人と暮らすルールやおうちのルール、トイレトレーニング、遊び方をしらない仔犬を放し飼いにしないほうがいいですよ。
まずは、サークル全体をトイレ、寝るのはクレートという生活にしましょう。
クレートから出すときには、必ずリードをつけましょう。
甘噛みもマウンティングもリードがついていれば、やめさせることができます。
どちらも手で払うなどすると、遊んでいると勘違いするので、リードで離すのがいいでしょう。
遊ぶことが楽しいと知らないのですから、これからどんどん集中してきます。
長めのロープ(我が家では1.8mを使っていました、まず噛まれることはありません)をニョロニョロ動かして、引っ張りっこするといいでしょう。
この時もリードはつけておきます、いざという時には役に立ちますし、ウロウロ離れていくことも防止できます。
コングにはフードを詰めて、クレートで与えるといいでしょう。
寝起きや遊んでいる途中、食後に必ずサークルトイレへ入れましょう。
排泄を見届けてほめてから、必ずリードをつけて部屋へ出してあげます。
30分ほど遊んだら、クレート(布で覆うなりして暗くして)で寝かせましょう。
リードを付けていれば、排泄かな?と思えば、すぐにサークルトイレへ戻せます。

こうやって生活リズムや、してはいけないこと(叱らずに辞めさせる、手はごほうび以外にには使わない)、排泄すればほめられて遊んでくれる、排泄するときはトイレへ戻ることを覚えていくのです。

無視をするのは、要求(遊んでほしいとか、餌がほしいとか)が自分に向いているときには有効ですが、それ以外には効果がありません。

ボーダーは良いことも悪いこともすぐに覚えてくれます(苦笑)
ですから、悪いことをさせないこと(予防)としてほしいこと(正しいこと)を教えることが、今やるべきことです。>

愛犬のボーダーコリー(11歳)がほぼ寝たきりになりました。
外でずっと飼っていまし…

愛犬のボーダーコリー(11歳)がほぼ寝たきりになりました。
外でずっと飼っていましたが、1月中旬から具合が一気に悪くなり、あまり動かなくなりました。
前から、足が悪く寒いと立ち上がるのに時間がかかると言った症状はありました。
餌はここ3日で徐々に食べれなくなり、昨日は大好物のパン一口しかたべれず。
夜は雨でしたのでゲージの中にいれ、ダンボールを引きマット等で体を温めていて回復の兆しが見れたことと、昼間はゲージの中だと狭いだろうと思い外の好きな位置にダンボールを引き寝かせました。
仕事から帰ってくるとその場所ではなく4m以上離れた場所に倒れていました。
おしりからは濁った血(茶色がかってました)が出ていました。
もう、何かしてあげることは出来ないのでしょうか?現在タオルをかけて、ペットボトルにお湯を入れたものをタオルで巻き体を温めています。

1月中旬から、と言う事は、既に半月も経ってますね。
獣医さんには当然行ってみえると思いますが、所見はいかがだったのでしょう?年齢的に考えても、不調の原因が有る筈です。
どういう診断だったにせよ、ご飯がたべられない事には、体力が持ちません。
診察指定日でなくても、大至急、再受診を。
体温が下がっている様ならば、明日まで待たず、夜間救急病院の受診も必要かと思われます。
お大事に。

まずは病院に行ったらどうでしょうか?
高齢なだけでなく何か病気かもしれませんし、すぐに連れて行ってあげてください。>なんの病気かはわかりませんが
お医者さんで
『高カロリー輸液』を点滴してもらってください。
お大事にしてあげてください。>動物病院の見解は?

11歳でしたらまだ老衰ということではなく、なんらかの病気
だと思います。治療が遅れたりすると必要以上に苦しむ怖れも
ありますが・・お医者さんはなんと言っているのでしょうか?

低体温は、温度だけではなく湿度も大切です。室内に入れてあ
げて下さい。コインの枚数を見ると切実な質問だと思います。
なら後悔しないように、若い時友に走り遊んだ愛犬をしっかり
見てあげて下さい。>

今現在、フォルクスワーゲンのゴルフのCMに出ている犬の種類は何ですか?

今現在、フォルクスワーゲンのゴルフのCMに出ている犬の種類は何ですか?

ボーダーコリーのレッドだと思いますよ!

メス6歳のボーダーコリーを飼っていますが、最近、納豆が腐ったような鼻を衝くにお…

メス6歳のボーダーコリーを飼っていますが、最近、納豆が腐ったような鼻を衝くにおいがして、困ってます。
頻繁にシャワーをしてあげるのですが、解決できません。
どなたかわかる方、教えてください。

歯周病じゃないでしょうか?獣医に見せるべきですね

どこから臭いが発生しているのかわからないでしょうか?
耳なのか、口なのか、体からなのか・・・
シャワーをこまめにと仰ってますが、本当に体臭ですか?
体からの強烈な刺激臭は余程汚れていない限りはしないと思いますが・・・

まず愛犬が臭いと感じたら発生源を確認してください。

ただ臭いと言われても、納豆が腐ったようなと言われてもアドバイスができません。>>納豆が腐ったような鼻を衝くにおい

バクテリアの異常繁殖でしょうか。

獣医さんですね。

お大事に>

室内でボーダーコリーメス(5歳)を飼っています。
光る鍋、太陽の光、ルームクー…

室内でボーダーコリーメス(5歳)を飼っています。
光る鍋、太陽の光、ルームクーラーのサーモのカチャという音などに凄く敏感に反応して、暴れまわります。
時には、クルクル回転しながらシッポを噛み血だらけになります。
散歩は毎日行っています。
これは、普通のことなのでしょうか?どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ボーダーコリー、♂のミックスを飼っています。
もともと竜巻の後に拾われた被災犬(在米です)で、生後およそ半年の頃に引き取り、現在4歳です。
被災犬のせいか分りませんが、音への反応が敏感だったのですが、10ヶ月くらいに反応に拍車がかかり、動く物全てにダッシュし始めました。
その反応もかなり機敏で大変でした。
犬種の性質もあるでしょうね。
「くるくる回転しながらシッポを追いかける」もやりましたよ。
ただ、シッポを噛んで血だらけはやり過ぎですね。
散歩をされているという事ですが、足りているとお思いですか?また、興味をそそるような遊びや活動なども一緒にされていますか?躾トレーニングはされましたか?ケージに入れられていますか? どのような飼育環境でしょうか?ご存知の通り、大変賢い犬種ですから、運動不足や刺激不足でいると、大変なトラブルメーカーになると、有名です。
ウチの子の場合、室内フリー。
トレーナーに自宅に来て頂き、トレーニングをしました。
*無駄吠え、動く物への突撃が無くなり、並んで走ったり歩けるようになりました。
毎朝1時間ぐらい一緒にジョギング(週末は1時間半)、お昼休みには30分間散歩、もしくは近くのドッグランで遊ばせたり、フリスビーキャッチ。
*在宅勤務なので。
夜もまた30分間散歩。
あまり散歩に行けない時は、自宅内でソフトのボールを使ってキャッチの遊び..。
*これがきっかけでフリスビーが得意になりました。
あの手この手で一日最低2時間、出来たら3時間は犬との運動や遊びをしています。
既に行っている事でしたらすみませんが、身体的、精神的刺激が十分で満足するとイタズラは減ると言われてます。
ご参考ください。

アドバイスありがとうございました。ちなみにうちの犬は室内フリーです。散歩は仕事の都合もあり平日毎日夕方40分ぐらいの散歩。土曜日曜は広い公園に行き長いロープでフリスビーとボール投げなどを1時間半ぐらいしています、家の中では、ボールを投げをしたいようですが、これはあまり付き合ってあげていません。アドバイスのように躾トレーナーの方などにいちど相談してみようかなと思いました。ご丁寧なアドバイスほんとにありがとうございました。まだまだ私自身勉強不足でした。少しでも犬の気持ちに近づいてあげないといけないですね。本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。>普段のお散歩とは30分や1時間程度の歩くお散歩の事でしょうか。
個体差はありますが、細かな事に気付いて反応・そして動く牧羊犬です。
ご存知でしょうが、その牧羊犬の中でも知能と身体能力は1番と言われている犬種です。
尾を血が出るまで噛むのは、普通の事ではありません。
精神的、若しくは運動不足から肉体的にストレスがある証拠です。

普段は何か躾や遊びの中でも、犬が喜ぶ事や仕事(役割)的な事をしたりしていますか?
運動も愛犬の状況をお聞きすると、日々のお散歩だけでは足りていないのしょう。。。
最低でも週1くらいはドッグランや広い所で思いっきり走らせてあげると良いかとおもいます。
その中で、ボールやディスクのレトリーブの遊びで【たくさんのダッシュ】が出来ると、かなり体力の発散が出来ますよ!
お住まいの環境がわかりませんが、スクールなどのある比較的都会であれば、アジリティやフライボール等のドッグスポーツのスクールへ行ってみるのも良いかもしれません。
ボーダーは最高に向いています!
逆にのどかな環境ならば、訓練所の訓練士が出張で来て、環境を見てから指導してくれる所もあります。
質問者様ご自身で不安があれば、相談してみる事もお勧めです。
光などに反応して吠える程度ならば、飼い主自身の許容範囲かもしれませんが、暴れまわるとなれば問題行動と言えるでしょうね。
それに関しても、直す指導ももらえる事と思います。

まず今出来る事。
肉体的な部分を解消出来る様に、ドッブランや広場でロングリードを使って運動させてあげたらいかがでしょうか!
肉体的にかなり解消されるだけでも、少しは落ち着く事と思います。
そして家庭内での反応をよく観察。
よく動きを見て声掛けや指示など、対処してあげて下さい。
知能の高い犬種、ボーダーなどは、家庭内でも新聞を主人に持っていく他… ちょっとした役割を与えると喜ぶと言われていますよ。

下の回答者様と同意見ですが、私の感じた事もプラスしてお話させて頂きました。
簡単ですが、ご参考になれば幸いです♪>