キャバリアとチワワのミックスを飼い始めました。 最近毎朝お腹がぐる…

キャバリア三ヶ月の犬を飼っております!

キャバリア三ヶ月の犬を飼っております!三ヶ月になったばかりです!体重が25㌔です。
餌を朝8時1回と夜8時1回であげております!餌の回数など増やした方がよろしいですか?

キャバリア一歳十ヶ月を飼っています。
体重は順調ですが頻度が少ないです。
仔犬の頃は成長に食べ物は必須です。
好きなだけ食べさせてあげてください。
1日3回、量の目安は頭の大きさの3分の2です。
賞をいくつも取っているブリーダーさんの話だと、パピー用のドライフードにパスタを混ぜているそうです。
一歳を越えたら1日2回に減らしても宜しいかと存じます。
キャバリアは他の犬種と比べ食いしん坊な傾向のようです。
肥らせないよう注意してください。
うちの仔は7kgです。
性格なのか気まぐれに食べないときがあります。
健康的な大人の体重は6?8kgです。
やや痩せて見えるのが理想で脇腹を触ると肋骨が分かる程度が標準です。
たまに12kgの仔を見ますが太りすぎです。
キャバリアは天使です。
可愛がってあげてください。

五ヶ月のキャバリアがいるのですが、体重が既に7キロを超えています。
太っているわ…

五ヶ月のキャバリアがいるのですが、体重が既に7キロを超えています。
太っているわけではなく体格がどんどん逞しくなっている状態です。
人から散歩のしすぎはオーバーサイズに繋がると聞いたのですが本当でしょうか?ちなみに今は一日二回、一度に30?40分散歩しています。

キャバリア(♂1歳7ヶ月)のオーナーです。
散歩のし過ぎで大きくなる?!初めて聞きました。
キャバリアにはスモール(?7kg前後)とラージ(10kg前後)があると言いますねぇ。
うちの子の場合、生後3ヶ月で家に来たんですが、その時の体重が1kgでした。
その後、獣医さんにいつも「痩せ過ぎ!」と言われ、せっせと食べさせて、生後半年で4kgに。
丁度1歳で7kg、現在1歳7ヶ月で9kgです。
しかしこれでも「もう少し太らせて!」と獣医さんから言われています(^_^;)が、この状態をキープしようと思っております。
両親とも6kg台だったし、生後3ヶ月で1kgだったので勝手に「小さい子だわ、この子は」と思っていたら9kgです。
ですから案外、両親の大きさとかって当てにならないなぁ~と思っております。
↓↓バックショットです。
スリムな感じが出てますか?↓↓ちなみに朝のお散歩 40分?1時間、夜のお散歩 30?40分です。
結構運動量が必要な犬種なので、今のお散歩量を減らさないで下さい!!

散歩し過ぎると大きくなりますか?うちのトイプードルは2時間とか何度もいって、主人から行き過ぎと怒られますが、いわゆるデカプーではありません。キャバリアの平均は何キロか知りませんが、小型犬の場合は、半年で大人になると聞きました。半年をすぎると一気には太らないんではないですか?>

室内でキャバリアかパピヨンを飼いたいと思うのですが、どちらの方が飼いやすいか…

室内でキャバリアかパピヨンを飼いたいと思うのですが、どちらの方が飼いやすいか教えてください?

うちではパピヨンを飼ってます。
キャバリアやトイプードルも検討しましたが、飼いやすさも考慮してパピヨンにしました。
キャバリアも飼いやすい犬種として知られてますが、パピヨンのほうが飼いやすいでしょう。
パピヨンの長所を挙げると、・シングルコートなので抜毛が少なく、毛玉もできにくいので、ブラッシングやシャンプーが楽。
・トリミングが不要。
脚の飾り毛が伸びたら切るだけで大丈夫。
・先天性の疾患が少ない・臭いが少ない・小型犬の割には骨格が丈夫で骨折をしにくい・小型犬の中では最も物覚えがいい(プードルのトイサイズを除く)逆にパピヨンの短所を挙げると・かなり活発な犬種でイタズラ好き。
そこは躾る必要があります。
・パピヨンの特徴である耳毛(イヤーフリンジ)を長く伸ばすにはまめな手入れが必要。
・骨格が丈夫とはいえ所詮は小型犬なので、小さなお子さんがいるような家庭では骨折させてしまう危険性がある小さなお子さんのいる家庭ではキャバリアのほうがいいかもしれません。
ただ、キャバリアはダブルコートなので抜毛は少なくない犬種です。
それと先天性の心疾患が多いのがちょっと気になるところですね。
飼いやすさならトイプードルが一番かもしれません。
ただし、2ヶ月に一度程度のトリミングと、毎日のブラッシングが必要になります。

シニア犬のお世話をすることになりました。

シニア犬のお世話をすることになりました。
キャバリアで10歳以上の歳のわりには元気なわんこのお世話をすることになり、散歩に連れて行くのですが、この季節みなさんどの位の時間散歩しますか?飼い主はあまり散歩に連れて行かないようでかわいそうで代わりに行っています。
トイレは散歩の時済ませます。
散歩にいくと尻尾をフリフリして楽しそうにいつまでも歩きます。
ただキャバリアに多いみたいなのですが心臓は弱いようです。
わんこの負担でなければ少し長い時間行ってあげたいです。
どの位の時間が適切でしょうか…?よろしくお願いします(^^)

散歩慣れしているキャバリアちゃんならば、1回1時間以上でも大丈夫ですが、散歩にあまり連れて行ってもらっていない子ならば、まずは30~45分くらいからはじめてみてはどうでしょう。
この季節は朝は7時には家に戻ってきているくらいでないと暑さにやられてしまいます。
夕方ならば6時以降、とても暑い日ならば7時以降。
地面を触ってみて熱いようならばまだダメです。
とにかく涼しい時間に連れて行ってあげてくださいね。

キャバリアの首輪について質問です!

キャバリアの首輪について質問です!オーダーメイドで作って頂くことになったのですが、4センチの幅広首輪ではキャバリアには合わないのでしょうか?何センチが一番合うのでしょうか?

うちのキャバリア達は2㎝幅を使っています。

4センチは…
まぁ、厚さにもよるけど、ちょっと太いかな。

2㎝くらいで、厚さ5㎜くらいでも、よさそうだけどね。

体格にもよるけどね。
長く使うものだから、慎重に計測してからお願いした方がいいよ。>キャバリアなら躾など理由がなければハーネスが良いと思うのですが・・・

4センチだと首の長さギリギリだと思うのですが、そのオーダーメイドの首輪はその犬の実寸を測ってから作るわけではないのでしょうか?>

現在キャバリア(5か月)のメスを飼っていますが、いずれもう一匹飼いたいと考えて…

現在キャバリア(5か月)のメスを飼っていますが、いずれもう一匹飼いたいと考えています。
キャバリアは他の犬種とも仲良くできるほうでしょうか?また、キャバリアとそれ以外の犬種をいっしょに飼われている方がおられましたら、犬種を教えて頂けないでしょうか?できればキャバリアより小さめの犬種がいいと思っているのですが、参考にしたいと思っています。

犬の相性は犬種で決まるものではなく、個体同士の相性です。
他の犬と仲良くできるかも犬種では決まりません。
社会化訓練ができているかどうかです。
他の方にすすめられて同じ犬種を飼っても、全く同じように仲良くできるとは限らないですよ。
参考にはならないですが、去年亡くなった義実家のキャバリアは、保護犬の雑種達(小型のMix、中型の元野良)と仲良く暮らしていました。
まずは、先住犬をしっかりしつけましょう。
前述の通り、多頭飼いするなら社会化訓練が特に重要です。
社会化訓練ができていなければ、どんな犬種でも無理でしょう。
また、新入りは先住犬を見習います。
良い事も悪い事も真似をしますので、もし無駄吠え等問題行動があるならそちらの矯正が優先ですね。
まだ5ヶ月ですから、焦らず頑張って下さい。
後、あまり年齢差、体格差がない方が良いです。
歳を取ってからだと子犬を鬱陶しく感じる子もいるし(歳よりは寝ている事が多くなるので)、新入りがあまりにも大きいと遊んでいて怪我をする事もあります。

ayu5739さん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、まずは社会化訓練を頑張ります。別犬種を子犬同士の時から飼ってうまくいったという記事を見て、早く次の子を飼おうかと少し焦りもありましたが、先住犬のしつけのほうが大切ですね。

今の5か月のキャバリアは無駄吠えもほとんど無く、散歩中も他の犬に愛想よくしています。きちんとしつけをして、もう少し落ち着いたら次の子を考えてみます。アドバイスありがとうございました。>1匹目が躾が出来ているのならOKです。
3~4年あけて飼う方が、お金の負担や、病気になった時の治療代共に
楽になるといわれてますよっ(^^)>ほかの回答者様もおっしゃっている通り、犬種ではなく個体の問題で、先住犬の躾がしっかりできていないとお迎えするのはやめた方がいいと思います。ですが、しっかり躾が出来ているというのであれば、キャバリアは穏やかな犬種ですし仲良くできると思いますよ♪ウチは、キャバリアとミニピン2匹を飼っているのですが、冬場は毛布にされてますwでもとても優しいので一緒に丸まって寝てたり、やんちゃなミニピンにかまってあげたりして、キャバリアって本当に穏やかなんだなぁと思います笑笑>

キャバリアの遊び方、犬の特性について!

キャバリアの遊び方、犬の特性について!いつも遊ぶ時、ハンカチを縛って丸めたオモチャを投げて取ってきてもらって、、を繰り返してるんですが、たまに頑なに離さない時があります。
そういう時は引っ張りあって遊びたいのですか?またオモチャを持たせて僕が追いかけて逃げてもらったりするのですが、それは楽しんでますかね?皆さんはどういった遊びを取り入れてますか?内のワンちゃんに最高に楽しんでもらいたいです!

犬は引っ張りっこ好きです。
でも、取ってこいと、引っ張りっこは分けて教えた方がいいと思います。
しつけの先生に聞いた話では、引っ張りっこは人間が常に勝つのではなく、たまには犬にも勝たせてあげる事。
でも、最後は必ず人間が勝って終わる事(人間の方が強いよ、ってことを教えるためだとか)らしいです。
あと、遊びは犬が疲れるまでするのではなく、楽しさ絶頂の時にあえて終了すること。
これは犬は人と遊ぶ事に執着を持たせ、人と遊ぶ事は楽しいと覚えさせるためだとか。
うちでもわざと追いかけたりしてます。
というか結構本気で追いかけ回し、逆にこっちが逃げたりして追いかけ回されたりしてます。

引っ張りっこも、追いかけっこも、ワンちゃんは最高に楽しいと思います(*^^*)
我が家のキャバリアもそうやって遊びました!私も最高に楽しかったです。

たまにはワンちゃんに勝たせてあげて、結局は飼い主が強い!という遊び方をしていました。

一昨年旅立ったのですが、あの頃は忘れられない楽しい幸せな時間でした。
遊べる時期は時間を決めて
おもいっきり遊んであげてください♪

歳を重ねるとボール遊びや引っ張りっこなどしなくなりますので。>

埼玉在住です。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの子犬を探しています

埼玉在住です。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの子犬を探していますこの度、初めてワンちゃんを飼おうかと考えています。
犬種はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの女の子を希望しているんですが、なにぶん初心者なもので、何処で購入したらいいのか分かりません。
ネット上で探してはみたものの、ブリーダーとペットショップ、それぞれの良し悪しや、また画像で気に入った子がいても病気のこと等心配で購入に踏み切れていません。
そこで、お聞きしたいのですが、ペットショップとブリーダー、どちらで購入した方がいいのか教えていただけないでしょうか?また、埼玉県内、もしくはその界隈で信頼できるブリーダーさんやペットショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか(できたら見学に行きたいので)?また、参考になるサイトでも結構です。
遠方の方でも、既にキャバを飼われている方のご意見も伺えたら幸いです。
是非ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

私は東京在住ですが、熊本のブリーダーさんからお迎えしました。
ショップにいる子は生後40日ほどで親兄弟から離されてしまい、一日中人目にさらされていて免疫力が落ちている、とか聞いたことがあるので、ブリーダーさんからのお迎えにしました。
キャバ友さんたちも、ブリーダーさんからのお迎えが圧倒的に多いです。
ですが、ショップからお迎えした子でも元気に育っている子もたくさんいますので、一概にショップからは良くないとは言い切れないですね。
私がブリーダーさんからのお迎えにしたのは、・生後2ヶ月までしっかり親兄弟や他のコたちと触れ合っている。
・親が見れるので、成犬になったときの大きさの見当がつく。
・育てられている環境を見ることができる。
・小頭数飼育なので、しっかり手をかけられている。
・問題が起こったときに相談にのってもらいやすい。
・ルビーの子を希望していたので、ショップにはほとんど出ない。
などの理由からです。
遠方ではありましたが、旅行をかねて見学に行きました。
ワンコたちの部屋も見せてもらえて、とても清潔な環境で育てられていることがわかり安心できました。
(その前に近県のブリーダーさんのところにお邪魔したこともありますが、玄関入ったとたん犬臭さがかなり鼻につき、ワンコの部屋も見せてもらえませんでした)最初の頃はしつけのことなど、よくメールで相談にものってもらえました。
私の場合、熊本のブリーダーさんなのでちょっと遠いですが、関東圏(埼玉・茨城・千葉など)にも人気のあるブリーダーさんいるみたいですよ。
ブログ村などでキャバリアのブログを見てみたらいかがでしょう?お迎えしたブリーダーさん名を書かれている方、たくさんいますよ。
いいコと出会えますように・・・、

キャバリア可愛いですよね~!!

ウチのコは神奈川県横須賀のウエストビレッジ犬舎から飛行機に乗ってはるばるやってきました(笑)

当時トップブリーダーさんとのことでした。
しかしそれよりキャバリアは遺伝性の心臓病が心配でしたので、こちらでは長年出ていないとのことが決めてでした。
現在6歳半ですが、先日受けた血液検査の結果も問題ナシでした。
この検査では、まだ心雑音がでていない子の心臓病も見つけられるそうです。

あと性格ですが、とてもキャバリアらしい子に育ちました。
明るく陽気で人懐っこく甘えん坊!

しかしらしくない子にもちょくちょく出会います。育った環境の影響か、ブリーディングのせいかは分かりませんが…。

ステキな女の子に出会えるとイイですね☆>私の愛犬ロビンを譲っていただいたブリーダーさんに、2頭居ますが男の子だったような気がします。
確認して見てください。
長野県、上田市です。
信頼できるショップでも良いのですが、両親や生い立ちが全て分かるブリーダーさんの方が安心できる気もします。
ロビンのホームページも有るので覗いてみてください。
ブリーダーさんのホームページ
http://www8.plala.or.jp/ueda-win/

そこの出身の、私の愛犬のロビン君のホームページ
http://www.geocities.jp/robinpapa0101/>ショップ関係者です。

病気のことなどが気になって不安であれば絶対に専門のブリーダーで
買うのが間違いないですよ。
ショップでも店員さんが知識豊富だったり面倒見のいいショップだったり
するところはありますが、一般的にショップの犬はオークションの犬ですので
正直生体に関してすごく安心とは言いにくいです。

ただショップが家の近所であれば今後しつけなどの相談にも乗ってもらいやすいですよ。
正直言ってその店で買っていない子のしつけなどはお店ではあんまり真剣に相談に乗って
くれないですので。

ブリーダーも遠方で見に行けない所では絶対に買わないほうがいいです。
自分の目で見て決められるところなら問題ないですが。

ただどこで買っても100%健康とは断言できないので自分が一番買いやすい
所で買うのが一番だと思いますよ。>

キャバリアとチワワのミックスを飼い始めました。

キャバリアとチワワのミックスを飼い始めました。
最近毎朝お腹がぐるぐるなって、便のあと、ゼリー状の粘液をするようになりました。
たまにその中にちょっと鮮血が混じっていたりします。
便は下痢ではなく普通で、食欲や元気もあります。
なにかの病気でしょうか?

粘液便で血便なら大腸かな?とりあえず腸の調子が悪そうなので病院で整腸剤など処方してもらっては?犬が血便をした時のチェックポイントhttp://inumo-nekomo.jp/health/%E7%8A%AC%E3%81%8C%E8%A1%80%E4%BE%BF%…

血が混じってるなんて異常だからでしょ。
すぐ病院連れて行って!!!>