キャバリアキングチャールズスパニエルもも、少し、玉ねぎを食べてし…

ペットのメスのキャバリアが夜、キッチンでそそうをして困ってます。

ペットのメスのキャバリアが夜、キッチンでそそうをして困ってます。
生まれて67年です。
家の中で飼っていて、昼間は自分で外の庭に行っているのですが。
寒いからでしょうか?ここ一ヶ月のことです。
どうしたら、そそうをしなくなりますか?ちなみにちわわも飼ってて、ちわわも家でそそうをすることがあります。
ちわわはオスで気が強く、キャバリアはちわわがいじめるので苦手に思ってます。

犬の粗相の原因で多いのは①トイレの躾が完了できていない②ストレスなどの精神的な要因③病気などによる身体的な原因細かい事を言えば、他にも有りますが、大雑把に多いと言われるのが、上記。
1最未満の子犬なら真っ先に疑うところですが、ある程度の年齢でこれまでにちゃんと出来ていた犬の場合であれば真っ先に除外します。
②は引越や飼い主さんの生活の変化によって、犬の環境や生活やにも変化が有って、それが犬に大きなストレスになっている場合とか。
十分な散歩に行けていなかったり、飼い主さんとのコミュケーション不足などの不平不満だったり。
そういった場合で、粗相が見られます。
この場合は、愛犬さんのストレス要因を取り除いてあげる事で、解決します。
それらに思い当たる事が無いならば、③を疑ってみて下さい。
病気が原因となっての頻尿であるとか、そういった事からの粗相、というのは実は結構多いです。
水を飲む量が以前より増えているとか、排尿のタイミングや仕草などに変化が見られるとか、そういった事に心当たりが有る場合には、すぐに獣医さんで診てもらって下さい。
喉の渇きや尿意に影響の出る病気の中には、命に関わってくる病気も数多く有りますので。
出来る事、出来ない事、というのは、年齢や体調で変化するものですから、愛犬さんの状態に応じて、飼い主の側でも治療であったり環境を整え直してあげるなどの対処が必要になります。
なお、直接尿意に影響が無い様な、一見関連の無さそうな体の変化ででも、粗相が起きる事は有ります。
当方で実際に有ったのは、年を取ってきて白内障でよく見えなくなった頃、暗闇の中での移動がままならずにトイレまで辿り付けずの粗相。
これは粗相が夜間に限られたので、すぐに原因が分かって、人感センサー付の照明を設置して解決。
他にも、足腰が弱くてトイレトレイの段差がまたげなくて……とか。
段差の殆ど無いシリコンマットのトイレトレイに変えて解決。
排泄というのは、毎日絶対に欠かすこと無く、しかも日に数度も繰り返される行為です。
ですからトイレの習慣というのは、そうそう簡単には崩れません。
それが崩れるのには、それ相応の原因が有るのが普通です。
飼い犬の変化を気付いてあげられるのは、飼い主さんだけです。
よく観察して原因を見つけてあげて下さい。
原因が分かれば、自ずと解決方法も見付かります。

とても参考になりました。ありがとうございました。>

キャバリアの質問です。

キャバリアの質問です。
9歳のキャバリア雌ですが、6月に初期の乳ガンの手術をして、元気は良いのですが、口が酸っぱい匂いがして、お腹も晴れているようなのですが、何か他の病気になったのでしょうか?

おそらく胃酸が逆流して、一時的に喉まで届いてしまったのではと思います。
食べ過ぎ飲み過ぎとか、なかったでしょうか?ただし、胃酸の逆流が多いとものすごく痛みますので、元気にしているなら、1回か2回ぐらいで本当に一時的なものだと思います。
もう少し様子をみてください。
弱って来てしまったり、嘔吐や下痢があれば受診してください。
どうかお大事にされてください。

さっき帰ってきたところなんですが。

さっき帰ってきたところなんですが。
私が用事から帰ってきてみたら、飼っているペット(キャバリア)(7歳)が、体を動かすたびにキャンって鳴きます。
昨日は全くそんなことなかったんですし、私が出かける前もそんなことなかったんです。
それに母が帰ってきたのが私が出て2時間後だったみたいですが。
その帰ってきた時にも鳴いていたそうです。
キャバリアは心臓も悪いので最近薬を飲ましてるんですが、ご飯も自分から進んで食べようとしませんでした。
(私たちが手を伸ばしたりしたら食べだします)今は寝てる状態で明日病院に連れていこうと思っています。
それまでの間あったかいタオルで足を温めたりした方がいいでしょうか、それと、ヘルニアの症状と似ているのでしょうか。
心配でなりません。

もしかしたら何かしらの怪我をしているのかも。
心配ですね。

犬のキャバリアのことですが、子犬がいなくなってノイローゼになるような、ママ犬…

犬のキャバリアのことですが、子犬がいなくなってノイローゼになるような、ママ犬に自分の子犬じゃない子をそばにいさせるのは、どうおもいますか?ちなみに仲良くさせて、ノイローゼ緩和させようとおもってますが、その場合自分の産んだ子犬より、年下のほうが、うまくいきやすいでしょうか?年上でも、子犬なら大丈夫でしょうか?もちろん相性があるのはわかってますが、私は同じキャバリアで、似てる子で、年下ならうまくいってくれないか、と期待してます。
変わりの子犬がいても無駄でしょうか?

厳しい投稿になりますが…m(_ _)m「無駄」ではなくて、「無理」です!何故子犬がいなくなったのですか?まだ離乳していないうちに死んでしまった?十分大きくなって、他のおうちにもらわれていった?ママ犬ちゃんは普段どうやって暮らしていますか…昼間は一人ぼっちか、ずっとおうちに誰かいるのか。
お産は初めてなのか、どんな性格なのか…。
ノイローゼって、どんな状態なのでしょう?眠れていますか、食べられていますか、鳴いていますか?そういうことがわからないと、対応のしかたも決められません。
まずお医者さまに診ていただいて、アドバイスやヒントをいただいてください。
一つだけ言えるのは、今の状態で、新しい子犬を迎えることは絶対にしてはいけません。
ストレスで大変なママ犬ちゃんと、なにもできない子犬ちゃんの両方の世話をすることはとても難しいですよ!

子犬は60日後お譲りすることにしています。今回は2度目の出産です。前回、全身かゆがり、食べなくなったり、散歩も行くのよろこばなくなり、落ち込んでいるようにみえました。パパ犬も我が家に一緒にいるので、万が一間違えがおきるのが怖いため、自分の子犬でなくても、同じ時期くらいの子犬が残ってたら違うかな、と、おもいました。今回妊娠させるつもりなかったんですが、失敗してしまいました。次回別部屋にして離すつもりです。でも、一頭だけ離れた部屋にいるのもさびしいかなという思いもあって、もう一頭飼うべきか?とおもいました。でも、浅はかだったのかもしれないです。ご回答いただいたように、お医者さんにもそうだんしてみます。真剣な、回答に心から感謝します。ありがとうございました。>

犬の治療費にすごくお金がかかっています。

犬の治療費にすごくお金がかかっています。
キャバリアの14歳の心臓病の犬をかっています。
姉の犬でしたが飼育放棄したため私がかっています。
心臓の薬や餌に一ヶ月、3万は必ずかかっていますが現在片目に異常を感じたためすぐにかかりつけの病院につれていきましたが眼科の専門医がいる病院を紹介され、うちでは見れないといわれました。
それ以来往復3時間以上かけて通院していますが毎回治療に一万もとられてしまいます。
目も全く良くなっていなくて、多分治すのは無理だと言われ化膿しないように血清をつくってもらっていますが血清の目薬が一週間しかもたなくて 週に一回通っています。
14歳で心臓病ももっているため、なんとかならないのか相談しても『血清の目薬が一週間しかもたないので一週間以内には必ずきてください』と言われました。
月々に計算したら7万は当分かかりそうで しかも良くならないし辛いです。
しかも往復三時間もかかっています。
目の治療をするのってこんなに大変なんでしょうか?補足私は治るなら一週間に一万なら払えますが 全くよくなってないのに一万は辛いです。
眼球の中心がへこんでいます。
更に目が飛び出てびっくりした目になっています。

セカンドオピニオンを求めて、他の獣医師に当たってみてください。
獣医の仕事と言うのは非常に難しくて、適正診断率は50%を割りますので。
.首輪をしているなら首輪に引き綱を付けます。
無理に強く引くと言うのではなく、威嚇したりしたら軽くチョンチョンと引き綱を引きます。
これは犬に対する警告の意味合いがあって、繰り返し行うことによって「してはいけないこと」を学習します。
上手く出来たら褒めてやることも忘れずに。
.kajibadorobe1188kajibadorobe1188 は他人のIDパクリ、ナリスマシカテアラシです。
有名な海外生活カテアラシのミスチエと言って、無職中年フリーターです。
こういう回答をしては、質問者さんや他人を貶めます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111703152…http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211761932…★IDのチェックは必ずするクセをつけた方が良いです。
★やすやすとカテアラシの餌食になります。
カテゴリーアラシを相手にするのは止めた方が良いです。

眼科に詳しい獣医です。

まず最初に言いますが、眼科は派閥がありその派閥により治療法に若干違いがあります。
なので私が言う意見がその獣医師と違うことがあったら、そういう理由もあると思いください。

眼科分野の治療は疾患や治療の仕方によって完治できるかどうかがかなり変わってきます。
眼は小さいのに、色々な組織(角膜、水晶体、硝子体、網膜など)が集まって構成されています。
よって一つの組織に障害が生じると他の組織に障害が飛び火し、治りづらくなってしまうのです。
またキャバリアは元々目が飛び出がちで、涙が角膜に乗りづらく、角膜が傷つきやすいです。
14歳という高齢なことから、マイボーム腺という涙に関わる組織に問題がある可能性もあります。
これらのことから、色々な病気が発症してしまい、治りづらくなっていると思います。

そこで提案なのですが、病院を変えてみてはどうでしょうか?
3時間以上かけて往復し高い治療費を払っているのに治らないというのはすごい辛いものがあると思います。
眼科に詳しい病院は確かに少ないのですが、その病院の診断、治療方針が間違っている可能性もありますし、血清の治療費も高いような気がします。セカンドオピニオンを聞くために違う動物病院に通ってみることをお勧めします。

相談者さまの質問で特に気になった点を下に記入しておきます。あくまで参考程度に読んで頂ければ幸いです。
・血清の目薬が一週間しかもたない→血清は抗生物質を混ぜ冷凍すれば一週間以上もちます。これは某大学の動物病院で行なわれています。
・治療費が月7万→血清は動物病院にもよりますが、一本3000円程度です。そんなに高いものではないです。
・1週間程度血清の点眼をすれば、どんな角膜疾患でも少しは効果がでます。全くよくなっていないのならば別の疾患(緑内障など)か、角膜に障害が起きる根本的な原因が取り除けていないことが考えられます。

あと、眼の中心がへこんでいるのを治らないとおっしゃってる回答者の方がいますが、眼の中心がへこんでいるだけなら十分治せる見込みがあります。眼全体がへこんでいる場合だと治らない確立がかなり高くなってしまいますが。>別な動物病院へ行ってみた方が、良いでしょう。>そうですね。。
他の方もおっしゃってるように二件目の病院わかってたほうがいいです。
私は家から近い病院と、少し離れているけど24時間の大手病院と二件行きます。
確かにお金がかかるのは仕方ないですが、納得いかないで払い続けるのは嫌ですよね。
何もしないでただ見てるってわけにもいかないし。
ぜひセカンドオピニオンを探してください。
それがあなたのためだと思います。>不明点がある、納得がいかない、不安があるという時には、セカンドオピニオンをして他の医師の見解を聞いてみたらいいと思いますよ。
難しい事や珍しい事や疑問が残ること、解決策が見つからないという時には、犬に負担にかからないペースで、何件でも。>自分ちのビーグルは1年前の今頃に左目が白っぽくてかかりつけの動物病院ではわからなく眼科医が有名なとこにいき緑内障のため左目は失明ということになりました。また眼圧がかなり上がっていてこのまま放置すると痛みからまともな日常生活を送れないといわれて毎日の点眼薬をやるように言われました。左が見えないために右も酷使されてて右目も眼圧を下げる点眼薬を今もしています。右に1本、左に2本があたれられていてだいたい2本ずつ出されて1か月ごとに検診および薬をもらいに行ってだいたい合計で15000円前後くらいです。基本目の症状が出てしまうとその症状を治すというよりも抑えるという対処しかないみたいです。ですが質問者さん目の状況がどれくらいかはわかりませんが正直費用が掛かりすぎてるような気がしました。まあ血清の目薬だからかもしれませんが。また動物は近年ペット保険などが保険会社でやるようになりましたが昔はなく動物医療は保険がかからないからこそ高くなるというのが実情でしたのでお金がかかるのはしょうがない気もしないでもないです。ただネット全盛期である現在なら他の獣医にかかってみるのもいいかもしれませんよ。セカンドオピニオンをおすすめします。

目が飛び出ているというのは目の眼圧が高い証拠ですね。通常の犬の眼圧は20~25で、それ以上だと目に負担がかかりすぎててよくありません。しかもその状態が継続すると目の痛みから食欲や睡眠などがちゃんとできず辛くなるし健康な目にも負担がでてよくないそうです。自分の犬が左目を失明した時は右が25でぎりぎり、左が35でした。いまは左右ともに18前後です。ただ左の失明は治るわけではないし目が飛び出ていたというような感じはなくなりましたよ。>

こういう模様の犬の犬種、これに似た犬の種類を

こういう模様の犬の犬種、これに似た犬の種類を出来るだけたくさん教えてください※キャバリエ大好きなんですが、キャバリエは黒いのいないですよね?

キャバリアの「トライカラー」ならそれに近いかもしれません。
茶色のマロ眉がありますが……黒×白でブレーズ(両目の間~鼻にある白い線)がある犬種がお好みなんでしょうか。
他にはボーダー・コリーとか、ボストン・テリアとかコーギー・カーディガン(日本でよく見るコーギーはペンブロークです)とか……黒×白でなくてもいいなら、もっと沢山いそうです。

キャバリエじゃなくてキャバリアでは?
黒の子はいますよ。そのような柄に近くなりますね。

そのほかですと、ウェルッシュコーギー・カーディガン、ボーダーコリーを思いつきます。>

皆様、宜しくお願いします。
キャバリアを飼おうか迷ってます。

皆様、宜しくお願いします。
キャバリアを飼おうか迷ってます。
調べてみると弱点は心臓疾患と抜け毛が半端ないと記載されてます。
そこでキャバリアとのミックスにしようかと思います。
雑種強勢とやらで良いとこ取りで強くなると書いてました。
素人なので詳しいことは分かりませんがどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、キャバリアという犬種はあまり強くないのでしょうか。
同時に教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします

昨年までキャバリアを飼っていました 11歳で心臓病で死んでしまいました 確かにうちの犬は体は丈夫ではありませんでした 心臓は4歳頃から咳をし始めたのでエースワーカーを死ぬまでの7年間欠かさず飲みましたし アレルギーがあってケアが大変でした でもそれだけ手のかかるコでしたが キャバリアの持つ優雅さや穏やかさ 愛情深さ 家族を信頼する心優しい犬種にすっかり魅了され楽しい11年間を貰いましたよ 以前は8歳~9歳が寿命と言われていたそうですが 良いお薬も出来ていますし13年くらい生きる子も多いようです キャバリアミックスが強いかどうかは分からないのでなんとも言えませんが やはりミックスではなくキャバリアという犬種の良さを味わってほしいなと思います とても良い家族になりますよ

cyaironokoneko様

お早うございます。ご返答有難うございます。正直迷ってます。

ゆっくり考えてみます。有難うございました。(^。^)
>ペット業界に勤める息子の話ではキャバリアは8割がた心臓疾患になると言っていました。
また、近所のキャバリアを代々飼っていた人は結構色々な病気暦があったと言っていました。
優雅で大人しい印象も悪く言えば体が弱い感じにもとれます。
言葉は悪いですがミックスでも当たり外れはあると思いますよ。>

キャバリアのブレンハイム(ブレナム?)で

キャバリアのブレンハイム(ブレナム?)で頭が白くなってなくて、ロザンジュが無いのは欠点になのですか?顔の模様の八割れもくっきりしている方が評価が良いのですか?うちの犬の背中の模様は気に入っているんですが理想はどういう茶の入り方が良いのですか?どこかに詳しく載ってるサイト等はありますか?※うちの犬は安く売られていたのですが、性格はとても良いので、よっぽどダメな模様なのかなと気になりました

あら可愛いキャバリアちゃんなことでとりあえず回答ですが、ブレンハイム・トライカラーはランダムで配色決まるのでそれで良し悪し決めるのは良くないかと思います。
みんな違ってみんないいって言葉がありますので

約11歳になるキャバリアを飼っているのですが、散歩の頻度、時間などを教えてくだ…

約11歳になるキャバリアを飼っているのですが、散歩の頻度、時間などを教えてください。
あとブラッシングなどもしたほうがいいですか?今までは散歩は1日1回20分程度、(雨などの日や家族が忙しい日はいかないこともある。
)食事は朝と夜の2回(半分くらいしか食べないことが多々ある。
)2ヶ月か3カ月に1回シャンプー。
長くなったのを見計らって散髪。
ブラッシングはしてません。
補足補足。
ご飯は半分くらいしか食べませんが家族が近くにいるときは食べます

11歳ならまだまだ体力もあります。
キャバリアで1日20分は少ないですね。
朝晩1時間づつはしてあげてほしいところです。
食事も見ていないと食べない…ふれあいが足りていないのではありませんか。
犬との関わりをもっと大切にすれば解決すように感じますよ。

キャバリアキングチャールズスパニエルもも、少し、玉ねぎを食べてしまって、今様…

キャバリアキングチャールズスパニエルもも、少し、玉ねぎを食べてしまって、今様子見。
心配だから、病院に連れていこうと考えています。

おう吐や下痢やなければ大丈夫ですいつもと違う様子であれば病院へいってあげてください