すぐに膝の上に乗る犬 オスのキャバリアを2頭飼っています。(それぞ…

ドッグランで他の飼い主さんにうちの子が蹴られました。

ドッグランで他の飼い主さんにうちの子が蹴られました。
うちのフラットとドッグランに行った時の出来事です。
うちの子はサッカーボールが好きなのですが、よく来るフレンチブルの子も同じくサッカーボールが好きです。
ある時うちの子がその子のボールを横取りしようとその子に向かって近づき大きく吠えたのです。
するとフレンチブルの飼い主さん(中年のおじさん)がどうやら自分の子が噛まれたと思ったらしくうちのフラットを蹴ってきました。
もみ合って喧嘩をしたわければないですし、しかもお互いが離れた後でした。
きっと腹が立ったのかびっくりしたのか分かりませんが。
勿論噛んだりもしていません。
私がその行動にびっくりしていると他の飼い主さんがフレンチブルの飼い主さんに「そうゆう事はしちゃいけないでしょ!」と言ってくれました。
周りの飼い主さんもうちのフラットに寄って様子を見にきてくれました。
それから暫くしてフレンチブルの飼い主さんの奥さんが「主人がひどい事をしたようで、、、」と誤ってきました。
私も冷静になって「いいですよ」と言いました。
結局帰るまでご主人本人からは何もありませんでした。
自分ではもう少し自分の子の行動を見てないといけない、合わない子がいるのなら場所を移動するなどすべきと反省もしました。
ただ家に帰ってしばらくすると自分の子が人に蹴られ事に怒りがこみあげてきました。
我慢できずドッグランに電話をして今日あった事を伝えました。
その日の担当の人は「社長には一応伝えときますね」でした。
ドッグランのトラブルは当事者同士で解決するのが決まりなので、ドッグランにどうこうという事は求めていませんでしたが怒りが抑えられずについつい電話してしまいました。
その後ドッグランに行くと向こうも常連なのでたまに会います。
あれ以降お互い一切話はしませんし、あちらが先に到着して大型犬スペースにいるとこちらは小型犬スペースに入り、お互い同じエリアには入らないようにしています。
ただ今あの出来事を思いだしても腹が立ってくやしい思いです。
原因を作った私が悪いのでしょうか?

キャバリアを飼っていました。
家族同然の愛犬をけられて憤慨される気持ち、よくわかります。
ただ、世の中にはいろんな人が存在し犬に対する価値観はそれぞれだとおもいます。
躾として、暴力を選択する人にとってはなんてないことかもしれませんね。
他人の犬を蹴る事は。
ドックランはいろんな人が集まるところでペットを守るのは、飼い主の役目だとおもいます。
もし!を考えリスクヘッジすることは大切です。
俺は、他の犬がきたらボール投げはやめます。
トラブルの元になるからです。
質問者様も十分にわかってるとおもいますがドックラン側へのクレームは、エゴでしかありません。
それに、0対100で、誰かが悪い!なんて事はないはずです。
ここからは提案なのですが、ドックラン側に、「犬を蹴らない」というような、注意喚起の張り紙をしてもらったらどうでしょうか?「犬に危害を与える利用者お断り」とか。
感情的になるのは負けですし個人を攻撃するのはよくありません。
まあでも、俺なら”フレンチブルの飼い主”を殴りそうです。

どうやらフレンチブルの飼い主とドッグランの社長は仲良しみたいで。。。>フラット雌姉妹5歳で2頭飼っています。

蹴るという人は本当にいるんですね。
自分の犬が可愛かったら、ほかの犬などけることはできないはず。

フラットは基本、落ち着きがなく遊び好き、なんでもおもちゃにしてしまいます。

我が家の2頭は、同じおもちゃを与えていても、
1頭は他の分まで欲しがり、もう1頭は自分のものでもあきらめてしまいます。
だからのか喧嘩にまで至ることはないです(姉妹だから?)

大きいから来られた時びっくりしてしまったのかと思うのですが?
本当に蹴られましたか?
我が家の2頭は、私の蹴りなど入りません(笑)。
運動能力が同じレトリバーのゴールデンやラブとは全く違います。
中年の親父に蹴られるとは思わないけど、素早く飛び退かなかったですか?

ドックランに行ったことがないのですが、
こうゆう時はどうするとかルールとか規則はないんですね。

個人が経営してるとかなんだ。

我が家は毎日ドックラン状態なので、
友達の犬とか入れてももめたりはしないし、
犬が吠えたりするぐらいで蹴り入れる親父も問題ありでしょうね。

でも皆さん知ってるようだし、奥さんも謝られたので忘れましょう。

フラットは本当に自由な犬だから、怪我しても嫌でしょうし、
呼び戻し訓練しておけば、あぶないときは楽ですよ。

中年のおばさん>どちらが悪いかといえば、明らかに先方ですけど、貴方の方も粘着し過ぎという話にはなりますね。
もちろん、面白くない気持ちはわかりますが、そういうのは内に留めるのが大人というものです。
怒るならその場でやるべきで、後になってブチブチ言うとか、ましてや関係のない第三者を巻き込む(ドッグランの管理者とか)のはけして褒められる対応ではないですね。

とりあえず、そのまま我慢して今の状況を維持するか、もうそのドッグランに行くのを辞めるかってところでしょう。>ランだと、面白くない思いってしますよね、特に常連さんがオーナーと懇意にしていると、言いたいことも言えないし。

自分は、自宅からおもちゃは持って行かないようにしました。どうしても執着心が強いので。

腹に据えかねることがあったら、時間に任せることです。
ある程度行かなくなると、気持ちも落ち着きます。
そして、相手の飼い主も覚えています。同時にランに入ろうとはしないこともあります。

相手がいるのなら、利用をあきらめる日があってもいいと思います。

大型犬の運動量を稼げるところは、制限されます。
飼い主さんが我慢すれば済むのなら、其れも大人の対応と思います。

そして、主様は決して悪いわけではないと思いますよ。
電話は余計でしたが。>蹴られて腹立つのは当たり前だと思います。

でも・・・ご自分で「いいですよ」とおっしゃっていたなら、わざわざ苦情をいれなくても・・・と思いました。

ドッグラン利用者全体に関係する話ならともかく、ご自分の感情を優先させて言うようなことではなかったのでは。>フラットってレトリーバーですよね?
やっぱりトラブルをなるべく避けるためにも、大型犬は大型犬専用、小型犬は小型犬専用ドッグランを利用した方がトラブルは減ると思いますよ?

なんでちゃんと別々のスペースがあるのにその時は一緒の場所で遊んでしまったんでしょうか?
やっぱり大型犬に吠えられたら恐怖ですし、誰しも愛犬は「大事な我が子」ですから、守ろうと必死になりますよね。
もちろん噛まれてもいないのに蹴るのは異常ですが。

ケガがなかったのは不幸中の幸いだったと思います。
でも、その問題があった後本人が謝らなかったことは大問題ですが、きちんと奥様が謝ってくれたのならドッグランに苦情を言うことはなかったのでは?
それは言っても当人同士の問題ですから仕方のないことですよね。

今後はこれを教訓にしてきちんとスペースを分けて遊ぶようにした方がいいですよ。
とにかく愛犬にケガがなくてよかったです。
ドッグランは無法地帯でいろんな人がいますから、気を付けて行動した方がいいですよね。>

キャバリアの避妊手術について

キャバリアの避妊手術について 我が家のキャバリア、もうすぐ、避妊手術を受けます。
デメリット、メリット教えてください。
朝、動物病院に預けて、夜、迎えに行くと、妹から言われました。
その間に、うちの子盗られないか、心配です。
(マイクロチップ装着済)

うちのキャバリアは先日避妊手術をうけました。
費用は50000円ほどでした。
デメリットはやはり子供を産めなくなるということと、犬によっては太りやすいなどと言いますが、それは飼い主さんの育て方だと思います。
やはりメリットの方が大きく、うちの獣医さんの話しだと、メス犬は高齢になるとかなりの確率でシモの病気にかかりやすいと言われました。
実際、その話は聞いたことありますし、周りでもおられました。
そのリスクを少しでも下げてあげることと、生理痛のきつい子も居てたり、また血で家を汚したりだとか・・そのようなことを回避する為です。
術後はどこのお医者さんでもそうでしょうけど、キズ口を自分で舐めたりしないように、ものすごい格好にされて帰ってきました (笑ちなみにうちのは術後約一ヵ月で抜糸、今はものすごく元気に走り回っています。

犬の避妊手術の場合、メリットは望まない繁殖を防げる、犬に多いと言われる子宮系の病気の心配がなくなる。
デメリットとしては、当たり前だが繁殖することができなくなる。

動物病院ではちゃんと患畜を管理しているので、犬を盗られるなんてことはありません。(あったら責任問題です。)>

今日から生後5ヶ月のマルチーズ&キャバリアのMIXの子犬を飼い始めたのですが、さっ…

今日から生後5ヶ月のマルチーズ&キャバリアのMIXの子犬を飼い始めたのですが、さっき1度だけものすごく息が荒くなりました(フシューフシュー言ってる感じ)これはなんだったのでしょうか、ものすごく心配です、回答お願いします

鼻が短い個体はそうなりますよしかし乱繁殖ここに極まれりだな"おい

ペットのカテなら回答がつきそうです>

犬の気持ちはわからないもので…

犬の気持ちはわからないもので…現在6歳になるキャバリアと1歳の雑種のまるぷーを飼っているのですが、二匹とも主人の事は帰って来ると顔をペロペロします。
が私の事は(パートタイムで数時間家を開けます)キャバリアの仔は顔をペロペロしてきますがまるぷーくんはしっぽを振るだけです…ふだんもキャバリアの方は顔をペロペロしますがまるぷーくんはしません。
顔以外のトコは、ペロペロしてくるのですが…何か意味があるのでしょうか?序列とか?

我が家にもキャバリアがいます。
家族の中で私に一番なついています。
私はあまり舐められるのが得意ではないので、やめさせていたせいか私と娘はあまり舐めないのですが、主人はやめさせないので舐めまくります。
知り合いのお宅のワンちゃんは娘さんの顔ばかり舐めるそうです。
動物と話ができる方とセッションしたら「目を覚まして」というメッセージを送っているそうでたしかにその娘さんは精神的にいろいろ大変でカウンセリングをうけています。
私もその方とセッションしましたが、動物と話しているとしか思えない私しか知らないことを言い当てられたり驚愕の時間でした。
そして我が家のキャバリアをなお一層愛おしくなりました。
まるぷーくんも何か思うところがあるのかもしれませんね。

上位の者に対して行う行為です。
顔舐め。>バター犬でしょうか?>

キャバリアはどのくらいの運動量を必要としますか?

キャバリアはどのくらいの運動量を必要としますか?犬を飼うとしたらキャバリア♀が欲しいのですが、どのくらいの運動が必要ですか?今まで飼ったのはシェルティ♂とミニピン♂でしたが、どちらも元気で朝晩1時間ずつの運動では足りませんでした^^;

14歳のオスのキャバリアを飼っています。
年齢、個体により、少し違うかもしれませんが、大体、朝晩30分ずつの散歩で、十分ではないかと思います。
今、我が家は、高齢のせいか、あまり長く歩きたがらないので、10分くらいで、何回かに分けて歩いていますが・・・。
キャバリアは、散歩も好きですが、ひっぱったりしませんし、家の中で、遊んであげれば、30分の散歩でも十分かと思います。
シェルティ、ミニピンに比べたら、動きも穏やかな気がします。
ご参考になれが、嬉しいです。

通勤途中で、離し飼いのキャバリアがいて、今日も道路のど真ん中で匂いかぎの真っ…

通勤途中で、離し飼いのキャバリアがいて、今日も道路のど真ん中で匂いかぎの真っ最中でした・・・あなたなら、どうしますか?毎日、道路の端っこか、今日のように道路に出ているワンがいて、危なくて・・。
今日は、真ん中にいて通れないので、クラクション鳴らして退くように促していったんですけど、こっちのほうがアブナイんですよ。
後ろから来た車が、道路の真ん中で止まっている私の車にびっくりして急ブレーキでしたから・・。
ひやひや・・。
これで1週間、キャバリアを見ています。
飼い主は見当たらないのです。
ちょこちょこ歩いては路地へと行き、帰るようですが、どこの家かはわかりません(通勤途中なので)こういう場合、どこに連絡したらいいのでしょうか???また明日もいたら、どうしたらいいものか・・・。
補足ありがとうございます。
今日もうろうろしていました。
なぜか、道路を歩いているんですよー。
危ないから、車を脇に停めてオイデオイデをしましたが、うーっと唸って近くの家の庭に入って行っちゃいました。
捕獲失敗です。
市役所に電話しときましたが、うーーーんと唸っていたので(犬か)……捕まえに来てくれたかどうか。



保健所でしたかーーーしまったーーー。

警察か、市の犬の登録を扱っている管轄に相談してみてはいかがでしょうか?犬は外飼いでしたら必ず繋いでおかなければならないし、お散歩だとしてもリードは絶対ですから何かしら手は打ってくれると思いますよ。
何よりキャバリアちゃんが心配です。

私なら連れて帰って警察に保護していると言います。

飼い主が本当に可愛がっているならば当日連絡が来るはずです。>逃げた犬か捨てられた犬だから
保健所に連絡して捕獲してもらいましょう>お住まい管轄の 保健所に連絡すると
良いかと思います。>地元の保健所です よろしくお願いいたします。>

すぐに膝の上に乗る犬

すぐに膝の上に乗る犬オスのキャバリアを2頭飼っています。
(それぞれ3歳、10ヶ月)どちらの犬も人の膝の上に乗るのが好きで、隙があると?すぐ膝に乗ってきます。
ソファで寛いでいる時はいいのですが、椅子に座って作業している時にも構いなく乗ってくるのでかわいい反面、正直ちょっと邪魔です…下ろしても下ろしても2頭が代わる代わる乗ろうとします。
躾が出来ていないというご意見はごもっともですが、他のワンちゃんもこのように膝の上に乗りたがるものなのか?キャバリアは祖先が王様のお膝を暖めるのがお仕事だったそうなので、キャバリアが特別乗りたがるのか?それともうちの犬だけ?と、ふと疑問になったので質問させて頂きました。
みなさま、どうでしょうか?

甘えているだけだと思いますよ。

犬の心臓雑音ありと診断された飼い主様に質問。
または詳しい方。

犬の心臓雑音ありと診断された飼い主様に質問。
または詳しい方。
愛犬10歳が最近、心臓に雑音があると言われました。
6段階でいうと3ですと言われました。
現在皮膚の治療をしていて1か月に2,3回は病院へ行って診察しています。
1週間前は何ともなかったのに、突然レベル3ほどになったりするんでしょうか?また、現在咳などはまったくありません。
雑音があると診断され薬を飲ませて、薬で進行は治まっているというかたいますか?今の先生は咳してないから、いますぐ薬の必要はないと言っていました。
みなさんはレベルどの程度で投薬を開始しましたか?

うちの犬はキャバリアで4歳から心雑音が出まして11歳までずっと薬を飲ませました 心臓のお薬は残念ながら進行を食い止めることは出来ないようです ただ心臓に負担をかけないようなお薬を飲ませたりしながらゆるやかに進行するようにするようです 獣医師がいう6段階の3というのは心疾患が遺伝病ならゼロ歳で1段階にすでになっていて 2段階は咳などは無症状だが心臓に異変が起こり始めていて3段階というのは心臓が肥大していたり雑音が大きくなってきている段階かもしれません うちのワンコは3段階くらいと言われていた時も心臓はレントゲンで写すと大きくなっていました なので獣医さんによって基準があるのかもしれないですね 投薬の必要性は私の獣医さんは早め早めで雑音が出たらすぐにという事でした 10歳というお年も考えてお薬を開始しても良いかもしれませんね 寿命まで生きられるように またワンちゃんが今のままの状態を長く維持できますように