ジャックラッセルテリア(オス、1歳)元気だった犬が昨日から元気が無く…

ジャックラッセルテリアがすごく小さい時から好きで、でもジャックラッセルテリア…

ジャックラッセルテリアがすごく小さい時から好きで、でもジャックラッセルテリアはすごい元気でパワフルわんちゃんと聞いていたので、始めて飼うにはとてもこの不安がいっぱいだなと思い断念していました。
ですが、最近ペットショップでジャックラッセルテリアとポメラニアンのMIXのわんちゃんと出会いすごく可愛いくて一目惚れしてしまいました。
男の子の子犬でした。
いろいろと調べているのですが、やっぱり毛は抜けやすいのですか?あと、パワフルさはMIXになってもすごいですかね、、。
飼うには真剣に大切に責任もって可愛いがってあげたいと思っています。
どうか、いろいろ知っている方アドバイスして下さい!!お願いします。

ジャックラッセルテリア飼っていますよ^^ジャックにもやっぱり個体差があるみたいです。
私のジャックは、ドッグランとか行くとめちゃくちゃ走り回ります笑 家の中でも、急に走り回ってぜーはーぜーはーしてます。
でも、ジャックを飼っているほかの人からみたらおとなしいみたいです前、よそのジャックを見た時は私のジャックが水を飲もうとしたら噛もうと刃向かってきました。
(しつけの問題なのかな?)また違うジャックをみたら、全然吠えないし、走らないしでほんとにおとなしいジャックでした。
毛はスムース、ラフ、ブロークンという種類があります。
私のジャックはブロークンで毛がめっちゃ抜けます。
mixでも、ジャックの血は入っているので多少はパワフルかと……。
ポメラニアンも好奇心旺盛らしいです笑飼うには真剣に大切に責任もって可愛がるそれならきっと大丈夫です愛情いっぱい注いであげるといい子になりますよ^^(私も初ジャックだったのですが、いい子に育ちましたよ^^*)

ご丁寧なお返事ありがとうございます(*^^*)ゆっくり検討していこうと思います!>

ジャックラッセルテリアを飼おうか悩んでいます。

ジャックラッセルテリアを飼おうか悩んでいます。
夫婦2人暮らし、共働き、一戸建て住まいです。
私は実家でラブラドール、妻は柴犬を飼っていました。
室内犬が飼いたいのですが、小さくて可愛らしい犬は嫌です。
かといって、大きな犬を室内で飼える程、広い家ではありません。
夫婦で公園に遊びに行くことが多く、私は運動好きで、定期的に10kmほどランニングをします。
可愛がるだけの犬ではなく、一緒に暮らしてくれるパートナーを探していたところ、ジャックラッセルテリアを知りました。
私たちにはぴったりだと思い、ジャックの本を購入し、インターネットのページやブログを読みました。
史嶋さんの「ジャックラッセルテリア飼育奮闘記」も読みました。
そんななか、たまたま近くのペットショップにいたジャックがとても可愛く、忘れられません。
丸い顔つき、体は小さめの牡です。
抱っこしてみると震えていましたが、しばらくすると、手を甘かみして遊び始めました。
何軒か周り、いろいろなジャックを見ましたが、他の子とは違い、動きが遅く、やや大人しい感じです。
ジャックのことを調べていく中で、ペットショップで犬を飼うのは、良くないこととを知りました。
幼いころに引き離され、社会化ができていないことや、病気の可能性も理解しました。
実際、そのジャックは生後45日程度でペットショップにやってきており、現在生後66日が経過しています。
パピーミルや繁殖屋という言葉も知りました。
たまたまその子の生まれたところが近くにあったので、実際に行ってみましたが、親を見せることもなく、散歩にも行っていないようだし、まさにパピーミルだと感じました。
そのようなところで生まれた子を買うことは、良くないことだと分かっています。
そのような業者に加担したくありません。
潰れてなくなればいいと思っています。
ブリーダーで飼った方が良いことも分かっています。
でも、あの子に罪があるわけでもないとも思ってしまいます。
あの子は商品として売られているけど、世界で一つしかない命で、代えがたいものだと思っています。
そこで、皆さんの意見をお聞かせください。
1. 夫婦共働きの家庭でジャックラッセルの子犬を飼うことについて、どのように思われますか? 朝晩2回の散歩に行くことはできます。
また、小さいうちの数カ月は犬の幼稚園に平日週2~3回預け、 休みの日はできるだけ一緒にいようと思っています。
2. もしみなさなんが私と同じようにペットショップの犬を気に入り、いろいろ調べだして悩んでしまったら、どのような結論をだしますか。
想像でかまいません。
もし、実体験がありましたら、ぜひお聞かせください。
正しい結論などないことは分かっています。
みなさんなら、どのように考え、どのようにするのかぜひ教えていただき、自分の頭を冷静にし、後悔のない結論をだしたいです。
よろしくお願いいたします。
補足多数のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
みなさんの意見を聞き、かなり冷静になれました。
妻と話をしている中での現状を報告させていただきます。
まず、ペットショップの子犬はあきらめることにします。
小さすぎる子犬は共働きでは、しつけ・健康面で難しい。
社会化ができない。
パピーミルに加担したくない。
以上の理由からです。
現在は、ブリーダーからジャックラッセルまたは柴犬、保護センターの犬を考えています。
また、迎え入れる犬も、生後3か月以上ですぐに散歩や幼稚園に行ける、または成犬を考えています。
ただ、命を預かるということも真剣に考えていますので、飼わないという選択も含め、ゆっくり考えていきます。
今週末は動物保護センターに行くので、そこでまた気持ちが大きく変わるかもしれません。
多数の温かいご意見ありがとうございました。

我が家にはジャックラッセルテリアが二匹おります。
とにかく元気で寝てる時以外エンジン全開です。
ジャックラッセルテリアを飼う前はチワワを飼っていましたがもう比べようのないくらいジャックは走り回ってます。
スタミナが半端じゃないです(笑)一日30分の散歩を三回と二匹での取っ組み合いの遊び、家の中でボール遊びを少し真剣にやった後でないと寝てくれません。
シニア犬くらいの年齢になれば落ち着いてくるのかなとは思うのですが子犬、成犬と呼ばれるうちはあれ?大型犬飼ってたんだっけ?というくらい運動量が必要かと思われます。
私の足りていると思っていた運動が足りていなかった飼いはじめの頃は、有り余る体力の発散のために家のなかのあらゆるものを噛んで壊して、走り回って飛んでそれはそれは家がごちゃごちゃになりました(笑)比較的頭のよい犬種なので、噛んではいけないものと教えればやめるのですが、噛むものがなくなって自分のしっぽをぐるぐる追いかけたりしだして困ったことがありました。
今は全て改善済です。
という私の経験からすると1についてはせめて一通りのしつけが終わるまでほぼつきっきりで面倒をみることができる環境があることが必要になってくると思います。
これはジャックラッセルテリアだけに限らずすべての犬種ですが。
誤飲による事故やトイレのしつけ、その他のいろいろなしつけをするのに子犬の時期は大切な時期だからです。
どちらかが子犬の時期をちゃんと面倒見ることができるのであれば共働きでもいいと私は思います。
2についてですが、私が以前飼っていたチワワはペットショップでかいました。
が、私が保健所から犬を引き取っていたら救えた命があったかもしれない。
と、考えたりもしました。
なので今のジャックたちはシェルターから引き取りました。
なぜジャックラッセルテリアを引き取ったのかといわれたら、フィーリングとしか言いようがないんですけど。


なのでフィーリングも大切にしてほしいです。
ペットショップにいたジャックラッセルテリアの事が気になるのであれば何かの縁だと思いますのでその子を引き取っても良いと思います。
ですが私としては一度保健所へ足を運んで頂いて、保健所の現実も見て欲しいです。
もちろん見るだけで構わないです。
何の罪もない犬たちが新しい飼い主に会えることを狭い檻の中で待っています。
それでもそのペットショップのジャックラッセルテリアに運命を感じるようでしたら、きっと良い縁なのだと思います。
暖かく迎え入れてあげたらいいと思います。
長くなりましたがジャックラッセルテリアは大変なことも多いですが本当にかわいいですよ!ちゃんとしつければ応えてくれます。
私は飼ってよかったと心の底から思っています。
質問者様がよいドッグライフを満喫できますように。

ご回答ありがとうございます。

元気なジャックラッセルテリアうらやましいです。私も犬と一緒に走り回ったり、いろいろなことを教えたりしてみたいです。でも、子犬の時期に一緒にいることが、どれだけ大切なことかわかりました。よく考えます。

また、保健所の犬を引き取ったというのは素晴らしいです。私もパピーミルの実態を知り、動物保護センターの講習会を予約しました。その中に縁がある犬がいれば、その子を迎え入れてあげようとも考えていました。現在は犬を飼うこと自体に、だいぶ迷いが生じていますが、保護センターの実態を知るためにも良いかと思っています。

回答者様のドッグライフも幸多きものであることを祈っています。>1.まずどんな子犬も家に来て最低1?2週間は誰かがずっと在宅できる環境がいいです。さらに食餌も成犬になるまでは一日3回必要です。留守番時間が多いのは子犬の教育にとって非常に良く有りません。排泄などを教える大切な時期でもあります。小さいうち、2?3回目のワクチンと狂犬病ワクチン(生後90日以降)が完了するまでは原則、多数の犬のいる環境や屋外の地面には降ろせませんので犬の保育園にも行けません。

2.ペットショップで一目惚れ…もその犬を手放さず一生飼う覚悟があれば別に良いかとは思います。ただ、生後8週まで親といた犬と、そうでない犬であれば圧倒的に飼いやすいのは前者です。そこでロスした社会化の過程を補えるのであれば、罪悪感云々は別として良いのではないでしょうか。

ブリーダーといっても中には実際はパピーミルだったり、偏った血統主義による遺伝性疾患等が発生する可能性はゼロではありません。そもそも「真面目な良いブリーダー」は共働きで犬の世話が疎かになる可能性のある家庭に大切な犬を「売らない」でしょう。売るのは利益主義の商業ブリーダーです。>すみません、皆さんの回答を読んでいてちょっと気になったので。

>その一方で、犬はヒトのパートナーとして家畜化されたのだから、犬をあまりにもヒトのように扱うのもどうかと思います。

人間のように扱え、とは誰も言っていないと思います。昼間誰もいない環境に放置して、訓練のできていない犬にしてしまうと大変な事になるよ……という事です。しつけ次第で良い子に育つと言われますが、放置時間が長いとしつけができません。ご夫婦がいない間、犬は好き勝手に行動して勝手に学習します。「トイレの外でおしっこしてもいい」「ワンワン吠えまくってもいい」「物を壊して遊んでもいい」など。一度覚えた問題行動を矯正するのは、簡単な事ではありません。しかも、頑固と言われるテリア気質……留守番環境で飼うなんて、私には恐ろしくてできません(笑)

因みに人間も犬も、赤ちゃんの頃は体調を崩しやすいというのは同じです。朝は元気だったのに、仕事から帰ったら死んでいたという事故も実際に起きています。抵抗力がないので悪化も早く、対処の遅れが命取りになってしまうのです。共働きでも、ご夫婦の勤務時間があまりかぶらない(どっちかが夜勤とか)のなら安心なんですけどね。

うちは私が専業主婦で、老犬を引き取って飼っています。留守番は殆どないですが、これから妊娠・出産を経験したいと思っているので、そういう意味では適さない環境なのかもしれません。私が妊娠しにくい体質でなかなか授からず、子供ができるのが先か犬に寿命が来るのが先かという状況なんですけどね。この子が亡くなったら、当分犬は飼わないつもりです。>人に聞かなくても飼えない環境ってわかんないの!?小学生でも衝動性我慢できるし
ここで止められてもどうせ飼うんでしょ
そしてまた1匹不幸な犬が増える>ジャックラッセルはすすめません、柴犬やラブラドールなんて比べ物にならないくらい運動量が多いです。
定期的に10キロ走ってもダメです、あなたが毎日、朝晩10キロ走れるならいいですが。
ジャックは柴やラブみたいに3年ぐらいで落ち着いてきたりはしません、ずっと
活動的ですよ。>先にご回答者様が多いので、ご参考程度にお願いいたします。
——————————-
1. 夫婦共働きの家庭でジャックラッセルの子犬を飼うことについて、どのように思われますか?
⇒私はジャックラッセルをいままで3匹飼ってきました。(現在、♀2匹飼育中)
小型犬にしては、「よく吠える」「活発」「手に負えない」など聞きますが、実家のトイプードル、チワワ、スピッツなどに比べると元々狩猟犬だったので、頭のいい子だと思います。そのため、質問者様の躾(しつけ)で十分いい子に育ちます。
朝晩2回もお散歩に行けるようでしたら全然OKです。ウチは1日1回です。
トイレなども早く覚えて、私的には見た目も可愛いのでおススメです。

2. もしみなさなんが私と同じようにペットショップの犬を気に入り、いろいろ調べだして悩んでしまったら、どのような結論をだしますか。
⇒ペットショップでも、ブリーダーの元でも、直感が大事だと思います。
健康面に関しては、ブリーダーも変わりません。というのが私の感想です。
現在2匹ですが、一匹の予定がブリーダーに行って、可愛い子が2匹いたので、
2匹連れて帰ってしまいました。
そして、違うブリーダーさんですが、最初に飼った子は元気で直感で飼いましたが、
先天性で9ヵ月で亡くなってしまいました。
——————————-

質問者様は、知恵袋で相談するなどとても優しい方だなぁ♪というのが伺えます。
犬に対して、少ない時間でもいっぱい愛を注いであげればそれに応えてくれると思いますよ。ぜひワンちゃんライフを楽しんでください。>

ジャックラッセルテリア雌2歳の子育てについての相談です。

ジャックラッセルテリア雌2歳の子育てについての相談です。
ジャックラッセルテリアを、フレンチブルドック雄の交配犬を扱うブリーダーさんにお願いして、交配をさせました。
なんとなくバランスが取れると思ったからです。
4匹の子供達が生まれましたが、うち3匹は顔も身体も完全にブルドック寄りです。
子供達も4か月になり庭で遊ばせております。
ジャックラッセルテリア母が、ブルドック寄りの子供達が走っても全然追い付かなくてじれったく思っているみたいで、かなり厳しくあたっています。
吠えたりアタックしたり甘噛みしたりです。
ジャックラッセルテリア寄りの1匹は運動神経が良くヤンチャで、いつも母犬と楽しそうに駆け回っています。
母犬がブルドック寄りの子供達に優しく接するようにするには、どうすればよいでしょうか?補足今日は母犬が子犬を遊びに誘ってもなかなか動かなかったので、母犬が猪みたいに子犬に突進して突き飛ばしていました。
ブルドック寄りの子供3匹に対してだけです。
かわいそうで見てられません。
どうしたら良いでしょうか?

それは何しようがしょうがないと思います。
ブルドックとジャックラセッセルじゃまず運動神経もだいぶ差がありますし母親が怒るのは無理もないでしょう。
交配をお願いしたのは質問者様で そういった問題が起きるというのも予測してお願いしたんですか?母犬がブルドックに優しくさせる接し方はまず飼い主がよくみて酷いようだったら母犬と離すことにするとかですかね。
この質問を見てブルドックとジャックは交配すべきではないと思いました。
ブルドックは犬の中でも運動がかなり苦手で走り回らない犬です。
逆にジャックは運動がめちゃくちゃ得意で走り回る犬です。
ですからハーフが生まれても得意不得意があり母犬も自分の子犬ときに兄弟や親もジャックラッセルなのでジャックなりの育てかたをするのは当たり前ですし母犬もジャックなりの育てかたでブルドックとジャックのハーフ犬を育てるでしょう。
母犬の気持ちは多分自分の子供だからとも思っていますが 運動神経とかが自分より悪いからイライラしてるんだと思います。
回答になってなくてすみません。

まったく仰る通りだど思います。
ミックス犬というのは、こんなにどちらかに偏るとは思いもしませんでした。中間のバランスの取れた子が生まれると考えておりました。
甘かったです。>ジャックらしいですね(笑)多分遊びに誘ってるだけなので、じれったくて怒ってるわけではないと思いますよ。家もジャックラッセルテリアがいます。他にミニチュアプードルとノーフォークテリアを飼っています。ドッグランに行くと3匹はかなり走り回ります。とにかくダッシュしまくりです。ですが最初にダウンするのはプードルです。やはりテリア種の体力には敵いません。そうするとジャックはプードルに対して吠えたり突進したりして遊びに誘います。これがジャックラッセルテリアです(笑)>

チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬について質問させて下さい。

チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬について質問させて下さい。
チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬(メスの子犬)の購入を検討しています。
検討してる子はチワワよりなのかジャックよりなのかよくわかりません。
我が家の家族構成は夫婦(専業主婦)と小学生と幼稚園の子供がおります。
ネットで検索するとチワワとジャックラッセルテリアの運動量や性格がほぼ真逆な気がします。
またジャックラッセルテリアはきちんと躾しないと大変な事になると書いてあり不安になりました。
子供達が居るのでもちろん躾をしながら生涯共にしたいと願っていますが飼ってる方おりましたらどんな感じなのか教えてください。
個体や環境により性格差あると思いますが良い点、気をつける点教えて下さい。

ジャックラッセルテリア「5ヶ月」を飼っています。
良い点や気をつける点は個体差があると思うのですが、うちの子は躾しやすい方だと思います。
躾の練習にも長く付き合ってくれるので助かります!賢いので覚えが早いです!甘えん坊なのでとても可愛いですね。
気をつける点は、破壊することですかね、運動量がスゴいので学校帰りや仕事帰りの時はだいたいペットシーツなどがグシャグシャです。
飼い初めの時は綿のおもちゃ、トイレトレー、コード、ベッドのマットはやられましたね。
今では落ち着いています。
うちでは散歩は必ず1時間半以上はやっています。
育てるのは確かに難しいです。
でも、犬たちは裏切りません。
「この子は私が育てるんだ!」という気持ちがあれば犬たちは応えてくれます!大事なのは気持ちです。
頑張って下さい!

チワワとジャックラッセルって・・・どっち寄りかも性格もわからないからこそ、雑種なんですよ。それが嫌なら純血種にしなよ。性格は個体差あるからなんとも言えないけどね。>そのミックスを飼ってるわけじゃないですが、雑種の話ならできます。
はっきり言って、実際に飼ってみないと気性は分かりません。
それに、気性の激しい大人しいはありますが、どんな犬だってダメなシツケをしたらそのとおりの駄犬になりますよ。
自信がないならお止めになるのがよろしいかと。>ジャックラッセルが映画で一時期流行り乱繁殖が起きた 元々テリア系の性質に気象も考慮しないパピーミルの繁殖により攻撃的な面だけ強化されたカス個体が溢れ全国で事故が多数起きた。小動物を狩る衝動性が止められないがランで小型犬スペースにバカ飼い主が入れてきやがってチワワとかダックストイプードルが被害にあった。死亡事故も複数あり。フリーランでは大型犬に〆られ時には殺される。
チワワはテリア気質と揶揄される弱い癖に勝てない犬に向かっていく習性がある
バカ犬ともいえる犬種。
超小型犬の中ではトップ1の攻撃性を秘めるが攻撃能力は100の内5程度しかない。
よって〆られ時に殺される立場の犬でしかない。

つまりこの犬種は攻撃性が高い性質を持っている。
攻撃的×攻撃的=攻撃性の固定化

こんな糞繁殖するパピーミルいるのか?うっかり交配じゃないの?>

ジャックラッセルテリアはやめた方が良いか?体力のない老人と、足に少し障害があ…

ジャックラッセルテリアはやめた方が良いか?体力のない老人と、足に少し障害がある自分の二人暮らしです。
共通意見として、ジャックラッセルテリアが可愛くて可愛くて。
しかし、強い力で引っ張られて制止が出来ず他人を怪我させてしまったりということがあると困るねという話になりました。
やはりジャックラッセルのような犬はきちんと健康な飼い主のもとで管理できる環境で飼うべきでしょうか

運動量が多いので、近くにドッグランや、ノーリードで遊ばせられる庭があるなら可能かもしれませんが、おススメは出来ないですね、、

河川敷はあるので、土日はそこで遊ばせる事は考えておりましたが…うーん、やはりたいへんですかね>健康な方であっても初心者には難しい犬種だと思われます。
友人は飼いたい、とジャックを飼ってるドッグトレーナーさんに相談したところ、やめた方がいい、と止められたようです。

非常にタフな犬ですから、たくさんの散歩、頭を使える遊び、躾なとなかなか大変と思います。
ランやお散歩でジャックの飼い主さんと話しをすると大概の方が、「可愛いけど大変」と話されます。

犬のためにも、飼い主さんのためにも、違う犬種にされた方がいいとおもいます。>僕も足に障害があってコーギー飼ってますが
お散歩や運動させるの凄くきついですよ

JRTは運動命みたいな犬ですから、候補から外した方が良いかと思います>「スポーツカーのエンジンを積んだ軽自動車」と例えられる程、底無しの体力を持つ犬種です。普通に歩く程度の運動では、到底満足できないでしょう。広い庭や、近所にドッグランがあって十分に遊ばせてやれるなら良いかもしれませんが……(河川敷のような場所でフリーにするのはマナー違反。世の中犬が好きな人ばかりではありません)運動不足にしてしまうとストレスが溜まり、無駄吠えや破壊行動などが出ると思います。運動量少な目の愛玩犬種にしておいた方が良いですよ。環境に合わない犬種を無理に飼うと、犬も飼い主も不幸になります。>回答失礼します。
やめておいた方が無難でしょうね。
チワワとかの方がいいと思いますよ。>無理ですね…>

ジャックラッセルテリア(雄)1歳8ヶ月を飼っています。

ジャックラッセルテリア(雄)1歳8ヶ月を飼っています。
要求吠え、無駄吠えが多く悩んでいます。
妻も子供が赤ちゃんなので、とても神経過敏になっており、犬の吠えにかなり不快感を感じています。
また、マンションのため、近所迷惑になっている気がして心配です。
私たちの躾ができていないのは重々感じておりますが、とても悩んでいます。
散歩も朝はたまに、晩は毎日1時間近くしておりますが、通常はゲージの中にいるのでストレスも溜まっているのだと思います。
以前は、妻も相手していたのですが、子供が生まれて私がほとんど世話をしています。
アドバイス宜しくお願いします。

もしかして、急に飼育環境変えました?最初は人間の生活内で、フリーにさせてたのに奥様の妊娠・出産を機にゲージ飼いになった、とか。
正直、家人が気になるほど吠えたくってるということは恐らくですが、ご近所さんは【勘弁してくれ…】とお思いですよ。
いずれにせよ、ジャックラッセルは、小型犬とは名ばかりかなりの体力自慢、名に”テリア”が入るに遜色ない気性で元々、躾し易い犬種とは言えません。
せめて雌なら…(TT)お散歩は、今時の小型犬飼育事情を考えれば1時間て凄く頑張ってらっしゃるな、と思うけれど残念ながら、それを朝晩やっても、まだ元気が有り余る。
それがジャックラッセルテリアなのです…お部屋が分けられるなら【犬のフリー空間】をもう少し増やす毛が衛生的に気になる場合、薄手の洋服を着せる散歩を朝晩(固定)に増やし、運動の総量を増やす最後の頼みの綱、しつけ教室(出張含め)に頼る吠えても要求に応えるな、無視!とかは散々やられていると思うので、そのままじゃ多分厳しいです。
”そのおうちで唯一の子供”ポジションだったのが赤ちゃんが産まれて、自分が顧みられなくなった不安・不満それも有るでしょう。
いずれにせよ、吠え癖が収まってないということは失礼ながら、噛み癖の躾とかもちょっと甘いんじゃ…?という懸念もあり、そのままでは赤ちゃんにとっても良く有りません。
あと、これはあんまり言いたくないのですが【この子と、どんなことをしてでも努力して一緒に暮らす】そう思えないのであれば、なるべく若い内に里親を探すということも、視野に入れるべきかも知れません。
個人的には、”人間都合でペット手放した奴は、後で都合が変わっても一生動物飼うなよな” と思ってるし、決してお勧めするわけじゃないけど、手放すなら、少しでも若い間にしてあげた方がいい。。。

ジャックラッセルテリアについて。

ジャックラッセルテリアについて。
ミニチュアダックスフンドが好きで、ずっとミニチュアダックスフンドばかり飼って来ました。
それゆえ、犬はやんちゃなものだと思っていましたが親族がシーズーを飼い出しとてもおとなしいので犬種によってここまで違うんだと少し驚きました。
最近はジャックラッセルテリアがとても可愛く見えるのですがジャックラッセルテリアはかなりやんちゃだと聞きました。
ミニチュアダックスフンドはずっとオスを飼っていましたがジャックラッセルテリアはメスを飼おうと思っていますが個体差はあるにしえも一般的にはミニチュアダックスフンドよりかなりパワフルでしょうか?

ジャックラッセルの女の子を8年飼育しています。
が、別段飼いにくいとは思いませんね。
ちゃんと躾をすれば、暴れたりしませんし無駄吠えもないです。
ただ、唯一大変なのが抜け毛が凄いです。
そりゃもう、これでもかっ!ってくらい抜けますので、毎日掃除機&コロコロが必要になってきます。
(ダックスも飼った事がありますが、ダックスより抜けます)あと、ジャックラッセルは皮膚が弱いみたいで、ブラッシングをこまめにする必要があります。
(そりゃもうブラシにも毛がごっそり(笑))それから、体力がかなりある犬種なので散歩が超超超大好きです。
毎日の散歩はかかせません。
ちなみに、うちは一日二時間散歩させています。
(朝→一時間・夜→一時間)とプラス庭でボール遊び。
本当に体力お化けです(笑)雨の日や雪の日でも散歩に行かないと、リードを加えて催促してきますw(今では散歩の「サ」の字を言っただけで私のカオを見てきますww)でも、そんな無邪気な所がとっっっても可愛いんですがね♪一緒に運動すれば、私も体力つくし、一緒に楽しみながらお世話してます。
あと、食べ物にいやしい所があるのである意味躾はしやすいです。
私はジャーキーをエサに躾や芸を仕込みました。
お座り、お手の他にチンチン、ねんね、バキューンなど(笑)待ても意外と長くでき、エサのためならなんでもするみたいです(^^;)

※叩く躾は間違いなので絶対にしないでくださいね。他の回答で体罰を与える躾をなさっている方がいる様ですが、犬の体で叩いて良い場所なんて一つもありません。ましてや、棒で叩くくらい..?いやいや、もはやそれは躾ではやく虐待です。>ジャックラッセルテリア オスを飼っているものです。ジャックがみんな大変ではないです。ネットでは大変だの初心者は飼わない方がいいだの言われてますがそんなことはないかと……。ただ、全然言う事聞いてくれないじゃないか!飼いにくいじゃないか!と保健所などに投げ捨てるのなら飼うのやめてください。おとなしい子、うるさい子、噛む子、噛まない子色々いるからです。それは他の犬種でもそうです。わたしのジャックは走り回ってパワフルですが、言うことを聞いてくれます。まてができれば困ることはないです。脱走などした時に使えますよ足が震えるほど叩くのは間違ってます。ましてや棒なんて絶対にダメです。逆に怖がって反撃されるのでは?その子にあった躾をされた方がいいですよ。ゴールデンも飼っていましたがその子にあった躾をし、ジャックにもその子にあった躾をしました。>元々の犬の性格もあるかとは思いますが躾はとても大変な犬種です。
我が家にはメスの7年目のジャックがいます。

いままではビーグルや柴など飼っていましたが全く比べ物になりませんでした。

体罰も必要です。ガクガク足が震えるぐらいやらなければトイレも覚えません。普通に怒る真似をしただけでは飼い主を馬鹿にします。たぶん遊んでもらってると勘違いしてるのかな、と。

しかし躾がきちんと出来れば大変賢い、素晴らしい犬です。我が家の犬は2年で大変おとなしくなりました。話しかける人間の会話も良く理解できます。

最近コマーシャルなどで露出が多いし人気の犬種みたいですが、穏やかで優しい飼い主にはこの犬種の躾は無理です。棒で叩くぐらい出来なければやめた方が良いと思います。
メスでこんなに大変なのでオスはまだ…大変だと思います。>テラ(地球)という言葉を元にして、土を掘り返すなどの意味を込めて、テリアと名づけられたそうで、活発さは特筆ものだそうです。

欧米で、穀物を保管する小屋などに現れる、ねずみやうさぎ等の小動物に対する番犬として飼われていた犬種で、本能的に「補殺」をすると言われています。
足が速く、耐久力もあり、あごの力も強く、ペット犬としては、かなり飼うのに苦労をすると言われています。
数年前のTVで、米国では、手に負えず、捨ててしまう飼い主も多いと伝えられていました。

連日、相当な運動をさせるという前提が無ければ、ストレスで凶暴化する恐れもあり、普通の家庭では飼うのは避けるのが無難です。

むろん、この犬種の持つ特性を理解して、付き合える環境と根気と覚悟を持った人であれば、飼えます。>ダックスよりも大変です。
特上飼いにくさを誇る犬種です。>ディスクドッグ競技をやっていたのでジャックのことは結構詳しいです。

Q:一般的にはミニチュアダックスフンドよりかなりパワフルでしょうか?
A:小型犬では断トツでパワフルです。ダックスの比ではありません。
必要な運動量は大型犬並みに必要です。クタクタになるまで運動させないと安穏に暮らせないと思いますが・・・

TV CMの影響でしょうか?
あれを見て、可愛いとか思ってこの犬を飼うと大変なことになりますよぉ~・・・(特に犬相手にはキツ~イ性格です)

【DOGS 101抜粋】(内容は全部当たっていますよ)
・この犬と生活するには忍耐が必要です
・元気一杯! 自分のやりたいことだけをやいたい犬種です
・躾は経験豊かなトレーナーにまかせましょう
普通の人の手には負えません
・1分間で100個の風船を割ることができます
・体高の5倍の高さまでジャンプすることができます
・短毛の方は大量に毛が抜けます
・ジャックには日焼け止めが必要です

ディスクドッグ競技の小型犬クラスでは、コーギーの次に多い犬種ですが、ジャックに教えるにはとっても大変です。
また、ペットサロンにシャンプーを依頼すると断られる場合が多いですよ。

我が家は、小さなボーダーコリーとも言われるパピヨンですが。
相当活発で、元気!、元気の!、の超元気印!の犬種ですが、さすがにジャックにはかないません。

【DOGS 101 Jack Russell】
https://www.youtube.com/watch?v=0B9c7e-6CDM>

ジャックラッセルテリアを家に迎えました。

ジャックラッセルテリアを家に迎えました。
私は専業主婦で旦那は昼頃出勤して夜中に帰ってくるためワンコの世話はほとんど私がしています。
私は生き物を飼うのはハムスター以来なので知識があまりありません。
そのため譲っていただいたブリーダーの方に聞いたり飼育本やジャックラッセルテリアを飼ってる方のブログなど色々みて日々勉強しています。
ですが色々なやり方があってどれが正しいのか悩んでしまいます。
うちのワンコはもうすぐ2ヶ月です。
家に来てちょうど一週間たちます。
ご飯もよく食べるし水もよく飲むしケージから出すと物凄い勢いで走り回ってとても元気です。
まず、?家に来てから一週間はケージから出さないで馴れさせてあげましょう。
??ケージの中だとストレスが貯まるので程よく家の中を走らせて運動させてあげましょう?全く正反対な事がかいてあります。
うちのワンコはずっとケージに入れておくとベットをかじったりクンクン鳴いたりするので少し出して運動させてあげています。
そーするとケージに戻した時疲れたのかすぐ寝ます。
リビングに出して少し好きにさせてると床をクンクンしてそこにおしっこやウンチをしてしまいます。
まだ2ヶ月の子犬なのですぐにトイレを覚えるとは思っていませんがケージの中だと100%トイレでします。
リビングでおしっこをしそうなときは抱き上げてケージの中のトイレに連れていきトイレはここだよ!と少し怒りますそのままケージの中に入れておくとおしっこをしなくなってしまいます。
そのためリビングにもトイレを設置してケージの中とリビング2箇所トイレを作ろうかと検討しています。
私も出かける事が多いのでこれから留守番させる事も増えていきますなのでケージの中はワンコの落ち着くところにしてあげたいと思っています最初は悪さをするとケージに戻して無視をしていましたでもそうするとケージは悪いことをした時に閉じこめられる場所として覚えてしまいケージを嫌うとの事なので悪いことをしたら大きな声で叱ったり抑えたりして単純に嫌がる事をするようにしました。
今はまだしばらくケージに入れておいた方がいいのか私か旦那がいる時はなるべくリビングで好きにさせてあげたほうが良いのかなやんでいます。
ネットの情報や本など色々な物を見すぎて何か正しいのかわからなくなりましたが私なりにウチのワンコには何が合っているのかどーしたら覚えてくれてストレスを減らしてあげられるのか考えその中から選んで飼育しています。
大きくなったら家族みんなで色々なところに旅行に行ったり色々な人と触れ合いたいと思いますそのためには躾をしっかりとしていきたいのでそのやり方は良くないよとかこーしたらいいよとかなんでも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします!初心者がジャックラッセルテリアという難しい犬を飼うなとかそのような意見はいりません。

一般の回答と違いますので、また悩むと思いますが参考にしてください。
迎えて1週間は犬に構うなと言うことは、受け入れた家そのものの環境の違いもあるし、犬の性格もあるので1週間程度の期間有れば慣れるだろう、と言うことです。
夜泣きするようだと、傍で寝てやれば良いです(1週間もあれば慣れます)。
我が家の犬では、当日は不信感一杯の感じだったが、翌日には大はしゃぎ状態でした。
このような場合だと、心配することはないので室内でも探索させましょう。
家の環境に慣れているなら、ケージに閉じ込めるのは良くないので、可能な限り出すようにしましょう。
トイレトレーニングも早く教えることが出来ます(短期間で)。
トイレは早期に完了するようにトレーニングしましょう。
気長に根気よくとか、当然のように言われますが・・・・・トイレのしつけ- Superpuppyhttp://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
このように簡単に完了するようにトレーニングしましょう。
しつけ本には大嘘が書かれています。
この大嘘で実践した回答者が、回答します(延々と繰り返される)。
犬は基本的に寝床周辺ではトイレをしないのです(理由は外敵に居場所を知られたくないためです・・・・これが習性で本能です)。
<そんなの関係ない>狭いケージに寝床の横にトイレを置いて、成功したら「ご褒美をやって褒めまくる」これを長期間トレーニングするのです。
犬の習性を無視して、寝床周辺でトイレを教えて「ご褒美をやって褒めまくる」・・・・犬の習性を放棄させるトレーニングです(時間がかかります)。
犬の習性に沿ったトレーニングで、犬が嫌がらないように、寝床から離れた場所にトイレを設置して、トレーニングしましょう。
ケージの中のトイレは早い犬だと1週間程度で覚えます。
ところが外に出すと、そこら中で粗相をします(これが習性で、寝床周辺ではトイレをしないのです)。
迎えてから、トイレの場所をテリトリー(ケージ=寝床・生活エリア)の外にトイレを設置して、ここのトイレに誘導してトイレトレーニングをしたとしましょう。
1週間で覚えたら、トイレトレーニングは基本的に完了ですよ。
言っていることが分かりますか?ケージに戻ってトイレをさせる必要が無いので、教える必要が無いのです(これに長期間かかっているのです)。
犬の習性を放棄させるトレーニングなのです。
犬の習性に沿ったトレーニングか?習性を無視したトレーニングか?でトレーニング期間が大きく違います。
生活エリア外にトイレを設置して、そこのトイレに歩かせて誘導して、トイレトレーニングを行いましょう。
しつけ本とか、ペットショップの店員の説明では抱っこして連れて行く。
わたしの説明は、連れて行くときは、必ず歩かせましょう。
犬のトイレについて教えて下さい。
4ヶ月のトイプードルでうちに来て…http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413938841…こちらの回答を元に昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!感激と共に驚いています。
>アドバイスをいただけたら嬉しいです。
間違ったアドバイスになるかも知れませんが(一般的なしつけと違うので・・・)>最初は悪さをするとケージに戻して無視をしていました良くないですよ・・・・お仕置き部屋ですよ。
トイレをするまでケージに閉じ込めて・・・・・わたしから見ると可哀想です。
寝床でトイレをさせるな!と言いたい。
寝床が有る場所に戻ってまでトイレをしないのだから・・・・しつけ本とか多くの回答に不具合があれば「無視」をするが多いように思います。
「無視」する行為は、信頼関係を放棄する行為だと思って、無視しなくて良い方法を考えてください。
留守番時の前後は無視するそうです。
犬に「留守番を頼むよ」・・・・禁句だそうです。
分離不安になるから無視をして、帰宅時は興奮するから無視をする。
帰宅時に犬は大喜びで待っているのですが・・・・これを無視出来る飼い主さんもすごいです(昔、帰宅時は共に喜びましょうと回答したら・・・・しつけ本を読んだことが無いだろう?)この無視すると言い出したのは、イギリスの獣医師、ブルース・フォーグルが分離不安の対処法として言ったことで、正常な犬は全く関係ないことです。
しつけ本の中には、「行ってきます」が分離不安を防ぐと、全く逆のことを書いてあるしつけ本も有ります(これが正解だと思っている)。
無視をしなくても良い留守番をさせてください。
帰宅時は犬と共に喜びを共有出来る環境にしましょう。
Dogs Welcoming Soldiers Home Part 3 2014 [NEW HD] – YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CVLyNushuA8帰宅時はこうあるべきですよ・・・・と、思う。

ホントね、ネットやら本やらブリーダーやらトレーナーやら獣医やら、てんでバラバラな事言いますよね。

この知恵袋の素人達だって、質問者がとっくに調べ済みの情報ばかり、まるで自分しか知らない事のように得意気に上から目線で回答する人が少なくない。

もうね、あなたの犬なんだから、あなたのやり方で育てるしかないと思うんですよ。

我が家は今はジャックと同じように、ネット上ではとても難しいと言われまくっている犬種を飼っています。

でも、今まで飼った犬達と同じように育てて、同じように良い子に育ってますよ。

我が家式はケージは使いません。躾は1歳までは最低限しかしません。主従関係とかリーダーとかそんな事は意識しません。私は自然体でいます。

あくまで我が家式です。我が家の子達は、これで問題行動なしで穏やかに育ちストレスなしで楽でした。

でもお宅の環境でお宅の犬に適しているかは全くもって判断不能なんです。役に立てなくて申し訳ありませんが。

肩の力を抜いて、あっと言う間に終わる可愛いパピー時代を楽しまなきゃ損ですよ。楽しんでください。>初心者がジャックラッセルテリアという難しい犬を飼うな!>私が一番尊敬するuraraウンコさん。
やっぱりボットン便所がお似合いの方でした。

7年間、ググり方をご指導してくれて、本当に感謝しています。

あなたのお陰で、私の大切なググり回答は、たくさんの人からBAされました。

信頼する常連さんからも、こんなキチガイは見たことないと言われました。
以前、精神病院で名前を呼ばれた時、私が返事する前にオナラが、ブー、と出てしまって、周りの方から驚きがありました。
私はとっても、さつまいもが好きなので。

全てuraraウンコさんのお陰だと思っています。
私は、色々な方から馬鹿にされて、いつも粘着し復讐していました。
知恵が無いので、やり返す事ができなかったのが悔しいです。
今、いつものように知恵袋に張り付いて、愛犬を放置しているので、そろそろ餌でもあげます。
今まで、本当にありがとうございました。
このご恩は、一生忘れません。
パクリ方もググり回答も…

誰かの誕生日12月2日 eveA錠

去年 8歳 ポメ 子

2016.9.25 unco_unco_smily2006

明日からは、他のIDで参加予定です。>

ジャックラッセルテリア6歳。

ジャックラッセルテリア6歳。
5月で7歳になります。
日中寝ることが多くなりました遊ばなくなったというかなんというか……。
気づくとまた寝てるよって感じです。
たまにジャックらしく走り回りますが笑食力もあり、便も普通で調子が悪い訳では無いのですが……もう歳なのでしょうか?歳にしては早いですか?7歳からシニアとは聞いていましたが本当は年齢偽られたのか……?とたまに思ってしまいます。
老犬になった時の症状とか、気をつけてほしいこととかがあったら教えて欲しいです。

私の家の犬も6歳のジャックラッセルテリアなんですけど、いつも人のベットで1人前に寝てばかりいます笑お散歩の時はボルトなみに走るのですが、暇さえあればずっと寝ているって感じです笑だから特に問題はありませんよ!

そうなんですね!よかったぁ!安心しました^^*ありがとうございました!>

ジャックラッセルテリア(オス、1歳)元気だった犬が昨日から元気が無く、本日病院に…

ジャックラッセルテリア(オス、1歳)元気だった犬が昨日から元気が無く、本日病院に行った結果、9時ごろGPTが226IU/l Na=130mEq/l Kが6.3mEq/lCRPが1.00mg/dl という値が出て、入院となりました。
点滴してもあまりよくならず、14時ごろNa 131mE/l、K 6.2mE/l 、PLT 7.4万 で、DICになりかけているということでした。
原因が分からず、低体温、低血圧で、心臓の収縮力も低下しているそうです。
5月3日に、その犬と少し遠出をしており、5月1日に狂犬病の予防接種を受けています。
今は、動物病院に入院させていて、17時の結果、PLT 26.1万、P 7.5 Na 133 K4.9 になり少し値に変化がありましたが、DICに完全になってしまったら、死亡率が高くなると聞いて助かる方法はないか模索しているところです。
原因が全く思いつかないのでもし原因が思いつくものがあれば教えていただけたら幸いです。

回答ではないんですけど・・・・うちもジャックの女の子3歳にもうすぐなります。
元気が取り柄のジャックが病気すると普通より困惑しますね。
検査内容や数値のことなどさっぱりわかりませんが・・・同じジャック飼いとして応援してます。
早くあの元気なジャックに戻りますように!!!破壊魔なんて許します。
ズル賢さも許します。
どうか元気になるように祈ります。
うちのジャックはひとしきり吠えて今は寝てます。
寝顔の可愛いこと^^起きたら悪魔ですけど・・・うーむむ心配です。

ご返事ありがとうございます!!
いろいろ調べた結果、元気をなくしてしまった原因として考えられるものとして、狂犬病の予防接種によってアジソン病を発症してしまった可能性が高いそうです…
今も危機的な状態ではありますが、現状維持出来ているとのことでした。
普段はおもちゃを持ってきてはいいだろうと見せびらかして兎跳びをしたり、油断した隙にボールペンをとってぐちゃぐちゃにしたりなど、とてもやんちゃな子なんです…
おもちゃを丸まんま飲んでこっちが慌てているのにケロっとしていたこともありました…
でもでも甘えん坊で、ほんとうにほんとうに可愛いです。

同じジャックちゃんの話を聞いて、なんだか心が少しほっこりしました。ありがとうございます。

1日でも早く元気に駆け回っている姿を見れるように帰ってくるのを信じて待とうと思います。

>