ジャックラッセルテリアは女の子と男の子どちらが飼いやすいでしょう…

犬のしつけについて。

犬のしつけについて。
家族が私が教える通りにしつけしてくれません。
ヤンチャすぎてもうみんな諦めています。
もーつかれました。
たいへんつかれました。
犬は生後約6ヶ月(三ヶ月の時におうちに来ました)のジャックラッセルテリア♂です。
手をおもちゃだと思っているようで、撫で撫でしようとしたら噛み付いて(撫でられるのが嫌ではないみたいです。
)きます。
心を鬼にし噛み付いてきたら喉に指を突っ込んだり、突き放したりしてます。
たまに強く突きすぎてドタッとコケたり背中から倒れてしまったり…それでもめけずに噛み付いてきます…。
散歩中の拾い食いは上の口を掴み噛み噛み出来ないようにして「OFF!」と言ってますが、治らないどころか興奮して余計拾い食いする始末。
(ごめんなさいこのあたりは愚痴です…良ければこうすればマシになる等ありましたら教えてください)もーわたしは疲れました!!!こうなったらとことんしつけてめちゃくちゃ賢いワンチャンにしたいと思います!!!そこで質問なのですが、躾をすべて私がした場合、私の言うことしか聞かなくなってしまうのですか?もしくは、私がしたところで私以外がしつけをしなければ、そもそもしつけられない、言うことを聞かない犬になるんですか?

現在ボーダーコリーとジャックラッセルテリアを飼っています。
家庭犬としてトレーニングしてますのでよく指示は入ります。
まず直ちに止めなくてはならない事があります。
噛み付いてきたら喉に指を突っ込む。
絶対に止めましょう。
身体を触ろうとしたら唸って咬み付く子になるか貴方に近寄らない子になりますよ。
私の知る競技をやってるトレーナーや家庭犬トレーナー、警察犬の訓練士でさえ今時そんなことをやってませんので。
オフの教え方ですが、「オフオフ」と言ったところで行動と関連づかせない限り犬は学習しません。
そしてそれは質問者さんのジャックにはまだ早いです。
(不可能ではありませんが質問者さんのジャックはそれ以前の事を教えないといけないという状況)今の独学の方法で質問者さんが躾けても愛犬は言う事をきかないでしょう。
犬の心理と行動学、習性を飼い主全員が学び、適切なトレーニングをきちんとトレーナーや訓練士から学びましょう。
今のままではもの凄くよく吠えて喧嘩っ早いジャックを作り上げてしまいます。
知恵袋で素人から方法を聞いてわかったつもりで犬にトレーニングをしないように!どんどん酷くなるのがに見えています。
それと、社会化というのはご存知でしょうか?http://tomo-iki.jp/socialization

なるほど、喉に指を突っ込むのはよくないことなのですね。すぐにやめます!社会化という言葉は犬の躾についてあれこれ本を読んだりネットを見ているうちに知りました。大切なことだということもわかっています。ですが、パピークラスについてなのですが、私の家は大変田舎で、市内まで出ないとパピークラスには通えません。両親共働きで今の時期は年末に向けて大変忙しい時期で、車に乗せて市内まで出るということも出来ません。ホームパーティーというものも、出来ません。そこまで友達が多いわけでもないし、いることにはいるんですが犬を飼ってない人の方が多く、何より近くに住んでいる友人がいません。ネットで募集するのも?みたいなのも見かけたことがありますが、ネットで出会った人の家に行く、または家に招くというのは気が引けます。散歩させているのですが、近所の方と余り交流がないので、>家族が統一しないとダメですね。

そもそも、躾けられてくれません( ̄▽ ̄)
我が家も最近まで諦めてたのが、
楽しいとワンワン!遊ぼうよ!ワンワン!

と吠え続けることです。

田舎の一軒家だからいいけど、
マンションじゃ、キツイよ?と言われてワンワンと吠えたら怒るようにしたのですが、母が吠えさせて喜ぶから、統一できていません。

覚えはすごーくお利口なのに。

まずは、家族を躾けないとダメだ、、、!と思います。
例えば、昔の人だからか、野菜をあげたがったりするんですけど、病気になるからやめて!
治療費出せるの?(私が犬のは全部もちろん出してるので)20万はするよ、安くても!など。

吠えたら遊ばないことを徹底するなどして、少しずつ覚えさせたいなとは思います。

拾い食いは、治らないので、
アヒルの口輪して歩きます。
拾い食いは、リードウォーク的なのができないと難しいと思います。>噛み癖についてです。うちもボーダーコリー8ヶ月の女の子飼ってます。6ヶ月くらいに、甘噛みしてて、じゃれてるうちに本気噛みに…なんてしょっちゅうでした。犬の訓練士に信頼できる先生がいたので相談しにいったところ、噛みついてきて、無視していても、中には人が居るだけで褒美になる子がいる。だから、噛みついたりこちらが望まない行動を犬がしたら、犬の視界から消える(部屋をでる)そして3秒ほどして何事もなかったかのように犬の元に戻る。その時に誉めもせずしかりもせず。無言で立ち去り、無言で戻る。大変だけどこれを繰り返してみて、とアドバイスいただきました。あとは、噛んでほしくないものを噛まれたときです。反感をかうかもしれませんが、スリッパなど噛んだときは、噛んだスリッパで鼻面を叩いてます。(思いっきりではないですが、びっくりさせる程度)繰り返します。わざとスリッパを噛ませようとして、噛まなければ誉めちぎってます。長くなりますが、出してのコマンドはおもちゃで遊びながら教えることができるし、便利です。ぽい捨てされてたタバコのカスを犬がくわえたとき、出してのコマンドで事なきを得ました(笑)質問者様一人でしつけると、他の方の言うことも聞きますが、こーしとけば良いんでしょ?みたいな感じで、適当にやっちゃう可能性があります(笑)質問者様の言うことは聞くとおもいますジャックラッセルは小型犬でありながら、筋肉のかたまりです。運動で体力使わせるだけでなく、頭を使ったトレーニングをして、疲れさせるのもいいかもしれないですあとは、もう少し大きくなってある程度落ち着くのを待つしかないです(笑)長くなってすみません。何かあれば気軽にどうぞ?>うちのと同じですね、、同じテリア種です、、他の犬よりパワーとスタミナがあるので大変ですよね。 まだ6カ月ということなのでいまが踏ん張りどころです。うちも諦めずにがんばらねば、>生後6ヶ月だと犬の反抗期で、一番大変な時期ですね。

噛みつきについては、甘噛みと本気噛みを分けて考えたほうがいいでしょう。甘噛みはあくまで遊びなので、そんなに気にする必要はないと思います。飼い主さんが反応するのでますます面白がって噛んでるのかもしれません。ボールでなどのオモチャで遊ぶようにすれば、そのうち甘噛みは減っていきますよ。

一方、何かに怒って噛む本気噛みなら、即座に厳しく罰を与えください。このときの罰は無視をするというのが主流ですが、私は体罰も場合によってはありだと思います。犬同士では強く噛むと噛み返されるので、噛んではいけないと学習しますからね(うちでは体罰は使いってませんが)。

拾い食いについてはリードを引っ張って拾い食いしないようにしてください。諦めたら褒めてあげましょう。

犬は人によって態度をがらりと変えます。うちの犬も人によって態度が全然違います。躾をしてる人が嫌われるわけではありません。うちではシャンプーなど、犬が嫌がることをしてる人のほうに懐いてます。質問者さんだけが躾をした場合、質問者さんの言うことだけを聞くようになる可能性は十分にありますね。

しかし、犬のしつけは完璧にいかないのが当たり前です。完璧を求めて気張らない方がいいですよ。とにかく今が一番大変な時期です。1歳半になったらかなり落ち着くと思います。人間なんて勝手なもんで、犬が落ち着いて甘噛みをしなくなると、今度はそれが寂しかったりもします。>ラッセルテリアは家族で決めて選んだんですか?軽自動車にF-1のエンジンをつけたような馬力のある犬種だと聞いた事があります。>

ジャックラッセルテリアに、なめられているのでしょうか?(T_T)

ジャックラッセルテリアに、なめられているのでしょうか?(T_T)もうすぐ7歳の男の子です。
家族は主人と私(妻)と幼児と犬です。
もともと、主人と出会った時にはすでに飼っていました。
毎日の散歩、大きい公園で自転車での運動、お家でクタクタになるまでボール…日々ストレスのないよう心がけています。
ご飯もトイレの始末もほぼ私です。
ですが、たまにわざとだと思いますが、オシッコに失敗します。
失敗なのかわざとなのか考えていたのですが、明らかにペットシートまで行かずにしています。
チラチラこちらの様子を見ていることもあります。
その都度かなり怒り、ハウスさせますが、ほぼ毎日一回は失敗します。
この子は何を考えていると思いますか?オシッコに成功した時見ている時はご褒美もあげているのに、何故だと思いますか?主人には、なめられてると言われました。
確かに主人には怖がって失敗もしないし、手にすら近寄りません。
(甘えたりはしていますが)それがいいことなのでしょうか…

なめられています。
というよりかまってほしいぐらい好きという気持ちもあります。
怒っているのも、犬からしたらちょっとした遊びですし、刺激的なんでしょう。
他のことで沢山遊んでクタクタにしたって、ジャックならすぐ回復します。
狩猟犬が「あ~疲れたぁ」なんて呑気なこといってられませんから。
それにおしっこ絡みの遊びはまた別種類で、スリルを楽しんでいるのだと思います。
男性は元々声が低いので、犬は大抵一目置きます。
女性の高い声はテンションあがるんです。
別に気にしなくていいんじゃないですか?トイレ失敗は嫌ですが、なめられてることは。
犬は大抵ボスは一人で、あとは仲間です。
仲間として一緒に色んな遊びをする、心のより所も必要ですよ。

犬に男の子とは言いません。オスと言います。相当なめてますね。>舐められていますね。
少なくともおしっこに失敗しても構ってもらえるという認識だと思います。
ご主人には服従しているのであれば大きな問題ではないですね。
犬にとっては服従すべきリーダーがいるのはいい事ですよ。
自分がリーダーだと思ってる犬にろくな事はありません。>

愛犬の嘔吐についての質問です。

愛犬の嘔吐についての質問です。
2歳のジャックラッセルテリアの男の子です。
ここ1週間以上愛犬が毎日のように嘔吐を繰り返しています。
1日に1回しか嘔吐はしません。
ごはんをたべたあとではなく、お昼すぎに嘔吐することが多いです。
ごはんは朝と夕方にあげていて最近朝は残してしまっています。
あげてる量はおなじなのに夕方は全部食べます。
一度草を吐いてしまったことがありましたが、普段は黄色い液体と白い泡を吐いてしまいます。
お散歩もちゃんといくしそれ以外につらそうにしているようには見えません。
病気の可能性があるなら病院にいかなければと思うのですが、初めてなのでよくわからなくて…調べてみても犬はよく嘔吐するとかかれているものもあれば重篤な病気かもしれないなどいろいろあって困っています。
本当に心配です。
これだけで原因がわかるわけではないと思いますがわかることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

10カ月になるジャックラッセルテリアを飼ってます。
心配ですね!あの暴れん坊のジャックが?って感じですよね。
うちも結構、嘔吐しますよ。
お腹が空いてる時間とかに。
泡のような感じの嘔吐です。
前の仔がダックスで異常な嘔吐で苦労しましたので、この子の嘔吐は軽度だと思ってます。
先々代のダックスは食道肥大症で3歳で亡くなりました。
入院検査して食事が胃に落ちないとゆうことがわかりました。
半年間の治療の後、亡くなりました。
心配でしたら1日入院して徹底的に原因を調べてみてください。
正常な嘔吐か病気による嘔吐かがわかります。
軽度な嘔吐な事を祈ります。

草を食べて吐くのは、よく”胸がやける”から(医学的にはどういうことなのかわかりませんが・・・)といいますよね?
なのであまり問題ないと思いますし、嘔吐物の形状だけだと空腹時に胃液が溜まりすぎて吐くもののような感じですが毎日だと心配ですね?
うちの仔も毎日ではなかったのですがよく黄色いものと泡を吐いていました。今でも時々吐きます。
もちろん、その後も元気でご飯も普通に食べれているし、それに、ご飯もムラがあって朝ご飯は今でもよく残してあります。
質問者さまのワンちゃんと同じ感じです。

でも、1週間以上続いているのはやはり気になりますので、やはり、一度病院に行って診て貰いましょう。>1日にあげてる量を3等分に分けて朝昼晩にしてあげてください、知り合いのワンコもお腹すきすぎて黄色のタン?を吐くそうです。
たぶん朝一の消化が下手なのかな?
人間でも朝ごはん食べられない方いますよね?>

ジャックラッセルテリア(犬)の14歳、オスを飼っています。
ドッグフードを食べな…

ジャックラッセルテリア(犬)の14歳、オスを飼っています。
ドッグフードを食べなくなって困っています。
ドライもレトルトも食べません。
以前はレトルトが大好きでした。
ドライはふやかしても食べません。
ただ、犬用おやつが大好きでよく食べます。
肉を加工したおやつ、さつまいもを加工したおやつ、煮干しも大好きです。
元気はよくて散歩も行きます。
でも、このままでは栄養状態が心配です。
どうしたらいいでしょうか??

前は食べていたのに食べなくなった…というのが気になりますね。
犬でも、美味しいものを一度食べるといつものご飯を食べなくなる、ということがたまにあるようです。
もしそうなら、ドッグフードをあげる→食べないなら片付ける(おやつはあげない)とすれば、お腹が減って食べるようになると思います。
2、3日食べないくらいは犬は大丈夫なので。
どうしてもだめなら、病院に相談した上で栄養剤などを処方してもらう必要があるかもしれません。
何か病気が原因になっているかもしれませんし…おやつだけでは確実に栄養バランスがおかしくなり、疾患につながることもあります。
少なくとも「現状維持」はやめたほうがいいと思われます。

ジャックラッセルテリアは女の子と男の子どちらが飼いやすいでしょうか?

ジャックラッセルテリアは女の子と男の子どちらが飼いやすいでしょうか?通常わんこはは、女の子のほうがおとなしく比較的飼いやすいですが、JRTは逆だと読みました。
男の子のほうが家族全員と仲良くできるというのは本当でしょうか?後、わが家には先住うさぎがおります、何か飼う上での注意点などありますか?ちなみに先代わんこがこの間までいたので、犬が家の中をうろうろするのには、うさぎは慣れています。

ジャックラッセルテリアは元はウサギや狐狩りのための猟犬です。
動くものには本能で飛びつくし、噛む力も強いですので絶対にウサギと同じ部屋では飼わないで、対面させないようにする必要があります。
じゃないとウサギが殺される可能性が大です。
性差の飼いやすさですが、よく言われるのはメスは占有欲が強く、♂はそんなでもありませんが他の犬に対する攻撃性などは♂のほうが顕著です。
どちらにしてもプードルのような「大人しさ」を期待して飼うと後悔しますが、しつけをしっかり入れて、運動もたっぷりしてあげれば最高のパートナーになります。

JRTのお友達が何頭かいますが、
♂はやはり相当ヤンチャです。
テリア種ですし当然とも思います。
躾にもよるんでしょうが、先天的にヤンチャなので…
♀は一頭しか知らないんですが、その子はおとなしいですよ

但しヒートの時とかはやはり大変だと聞きます。(JRTに関わらず)

回答とは違うんですが、
JRTの、あのコットン100㌫みたいな毛質は
個人的に大大大好きです^^>

犬にディスクを教えようと思っています。

犬にディスクを教えようと思っています。
そこで、ディスク教える「メリット」を教えてほしいです。
犬教えるディスクです!可愛いから、カッコいいから等はやめてください!教えている方からの回答お待ちしてます。

ジャックラッセルテリア(JRT)とディスク(ディスタンスとフリースタイル)をしています。
ディスクをしていて良かったと思う点は、1)犬との毎日の散歩や運動が楽しいと思えるようになったこと2)犬の食事や体調管理にも気をつけるようになったこと3)犬との信頼関係が築かれたことディスクのおかげで犬も飼い主もとっても健康的になれました。
また犬にディスクを好きにさせ、教える過程で、犬の気持ちを理解し、犬にとって尊敬される飼い主になろうと努力するようになりました。
ディスクは遊びなので強制は通用しません。
特にフリースタイルでは演技中に犬が飼い主に集中し、離れながら色んなコマンドに反応してくれるような関係が必要になります。
ディスクに限らず犬と向き合い何かを教えるってことはすごく根気が必要なことです。
その過程は大変ではありますが、段階的な成果が表れたときの感動は代える難いものです。
仮に最初、犬がディスクに興味を示さなかったとしても、正しく教えることで徐々に興味を持ち、あるレベルまでは必ず出来る様になります。
つまり一定レベルまでは犬の問題ではなく、教える人間の努力や工夫の問題がほとんどということです。
どうやってディスクを好きにさせるか、犬に新しい楽しさを伝え、自信をつけさせ、信頼を得るために、犬の立場で考える事で今まで気付かなかったことが見えてきます。
もし、あなたが犬と一緒に何かスポーツをしたいと思い、ディスクに関心があるのであれば是非チャレンジしてみてください!必ず素晴らしいドッグライフを体験できると思います!頑張ってください!※くれぐれも犬とは練習はやり過ぎず(楽しさ優先で数日に1回)、人間は日々練習しましょう!

補足 ディスクの大会やセミナーに参加することで友達も沢山できました(笑)>楽しいから。
これ以外に何もないです。

楽しい、に後からついてくるものはあると思います。
お互いの運動、しつけを含めて関係を良くすること、それに犬が楽しんでるのが分かるから飼い主は嬉しくなります。
お互いに楽しめるのが一番なので、メリットといえば楽しめるということです。

かっこいいからという理由で始める人もいると思いますが、できるようになってかっこよく見えたら、それもメリットのうちでは?なんでだめなの?>

8ヶ月のカニヘンダックスを飼っているのですが、噛みグセとわがままなところが治り…

8ヶ月のカニヘンダックスを飼っているのですが、噛みグセとわがままなところが治りません。
とても甘えん坊で、人懐っこいのですが、すぐベットを壊したり、トイレを壊したりが最近激しくなりました。
散歩も家のまわりはよろこんでいくのですが、家周り100メートルくらいしか行かず無理やりひっぱっても全然動きません。
最近物を壊したり、興奮することが多くなり母がとても神経質になっていてすぐ怒ってそれでまた犬が興奮して、と悪循環になっているように思いました。
どうしたらいいでしょうか?

ジャックラッセルテリア(JRT)を飼ってます。
私の犬も仔犬のときに噛み癖がひどくて遊びの中で私も耳たぶを噛み裂かれ大量出血したことがあります。
犬の噛み癖は乳歯が生え変わるまでは必ず起こります。
この時期にきちんとシツケをする必要があります。
飼われているワンちゃんは既に生後8ヶ月ということですので、既に歯が生え変わっていると思われるので歯の生え変わり時期によるものではないのと推察します。
まず根本原因として、1)運動不足によるストレスがあげられます。
ストレスから家の中で興奮しやすい性格になっていると思われますので、ある程度疲れを伴う適度な運動が必要になります。
ワンちゃんが散歩があまり好きでないのは普段の散歩の仕方にも問題(マンネリ、トイレのみ)があるかもしれないので、散歩のコースを変えたりして刺激を与えてるなど工夫してみてください。
次に改善策としてはきちんとしたシツケが必要です。
噛み癖以外にもわがままなところがあるとのことですが、噛み癖を治すことと他のシツケは連動していますので、イケナイことはしっかりと注意してシツケましょう!(シツケ全般になると書ききれないので割愛します)運動による適度な疲れがあると家でも大人しくなりシツケもしやすくなります。
噛まれた時は、「痛い!」と声を出して犬に注意して、遊びを中断し無視することが効果的です。
噛まれることが飼い主に苦痛を与えるということを犬に伝えたうえで、噛んだ罰として遊びを中断するわけです。
決して、しつこく叱ったりしないようにしてください。
人間でもヒステリックな親は子供から嫌われるように、一言、簡潔に注意を促し無視するだけでいいです。
それでも止めないようならもう一度声のトーンを上げて注意し、暫く犬をケージに入れて無視しましょう。
シツケは根気が要りますが、原則を徹底して、毅然と注意することで必ず改善します!頑張ってください!

捕捉です。言うこと聞いたり、上手く出来たときは(この場合は家で落ち着いていられたとき)は撫でて褒めてあげましょう!>もう子犬期は終わったので、なるべくきちんと接する様にしましょう。今は反抗期でもあるんだと思います。普段から甘やかし過ぎない。これからの為に、人の指示がきちんと聞けるようにしておいた方が良いと思います。まず基本的にお座り、待て。などがしっかり出来る様に。ダメな事をした時は、短い言葉できちんと叱る。(禁止の言葉を一つ決めてください。「ダメ」「イケナイ」など。必ずその言葉で叱ります)怒るではなく、叱る。です。感情的に怒るのは犬には分かりづらいし、ますます自己防衛のために反抗したり、興奮したり…。噛み癖は、人を噛んだら噛み返すという方法もあります。首の後ろ当たりを。噛みたい欲求はあるので、何か噛んでも良いものを与えてください。噛んだらいけない物もですがもし人を噛んだらきちんと叱りましょう。家族を噛むのも大変ですが、もし他人を噛んだら大変どころではありません。また、運動不足もあると思いますので、家の中で遊びで少し疲れさせるのも良いですがお散歩も引き続き頑張ってください。無理に引っ張ると肉球が傷ついたりしますので根気良く距離を伸ばします。道では歩かなくても公園では歩くかもしれないので抱っこで公園に連れて行ったり、外の空気を吸う事は大切です。気力と体力を発散させてください。飼い主は親代わりなので犬が安心して頼れるような飼い主になってください。根気よく焦らずに淡々と。お母様とも相談してご家族みんなが理解して対応するように頑張ってください。>