2歳9ケ月のジャックラッセルテリアと1歳10ケ月トイプードルの二匹を…

わんこの散歩について・・・

わんこの散歩について・・・うちは運動量の多いジャックラッセルテリアですが・・・いつもコタツでひっくり返って寝てます。
4歳です。
これを無理やり散歩に連れ出すか、極寒なので家での遊びだけでいいのか悩んでいます。
うちの子は代々家のトイレシーツでしかトイレしないので、その点は大丈夫です。
外では絶対うんちもおしっこもしません。
外に連れ出すか?コタツでぬくぬくさせてようか悩みます。
ここ最近の寒波は半端ないです。
どうしましょう?

家で充分だと思う。
体を使う遊び、頭を使う遊び、で、暖かくなったらお外であそぶ。

こんにちは。
今、だいぶ日差しが出てあったかくなったので・・・
Tシャツとセーターを着せて散歩しました。ほんの三十分(-_-;)
こんな中途半端な散歩では逆効果かも?>うちのジャックラッセルテリアは家の中ではトイレはしない(オシッコはする)ので必ず朝夕は散歩に連れて行きます。しかも体内時計がかなり正確なので散歩の時間になると何時でも行ける体制になります。>うちには、12歳になるミニピンがいるのですが、寒がりなくせに、外でしかトイレが出来ず、今年に入り2度獣医に診てもらって大変な思いをしているのですが、極寒と言う事ですので、無理せず家の中で遊んであげたりしてすれば大丈夫と思うけど…>

ジャックラッセルテリア♀とトイプードルMIX♂ともに6才を飼っています。
うちは子ど…

ジャックラッセルテリア♀とトイプードルMIX♂ともに6才を飼っています。
うちは子どもはおらず夫婦二人です。
質問ですが、二匹とも私の顔をすごく舐めてくるのに夫には全く舐めません。
夫にもすごく懐いていて一緒に寝たりしています。
なぜ私だけ舐めてくるのでしょうか?

ホントのところはワンコでないとわかりませんが…(笑)普段餌を与えるのは、ほとんどが質問者さんという事はありませんか?犬が飼い主の口や顔を舐めるのは、子犬の頃に母犬の口を舐めて、吐き戻しの餌をねだる性質が残ったものと言われています。
もしかしたらですが、ワンちゃんから見て、質問者さんはお母さん的存在で甘える相手、ダンナ様は群れのボスで一緒に行動すると安心できる相手、そういう認識なのかも知れません♪うちの犬は基本あまり舐めないように躾けていますが、私の友人たちへの態度を見ると、よく舐められて甘えられる人と、好かれていてもそう舐められない人がいます。
よく舐められる人は、男性よりは女性、しかもお母さんっぽいタイプに多いような…?質問者さんは、子供や幼児にも好かれるタチではありませんか?

ディスクドッグ 犬 ジャックラッセルテリア

ディスクドッグ 犬 ジャックラッセルテリアこんにちゎ。
ディスクドッグについての質問です。
ジャックラッセルテリアを飼っています。
今7ヶ月です。
フリスビーを始めたいのですが、最初はどんなフリスビーがいいので しょうか?(硬いやつや、柔らかい布みたいなのもありました。
)サイズもいろいろなのでどれがジャックに適したサイズかわかりませんσ(^_^;)詳しい方教えて下さい。
スタートの方法なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

シェルティーでディスクをやっています。
ディスクをするにあたって、どこの団体の大会に出たいなどの目標はありますか?団体によっては決められたディスクしか使用できなかったりするので最終的にどのディスクを使わせるかが変わってきます。
ディスクの固さはその子によります。
噛む力の弱い子は、布やラバー製のディスクから始めた方がいいでしょう。
最初からガツガツ噛むような子は、柔らかめのプラスチックでも大丈夫かも。
大きさは小さいものを使用してあげてください。
大きいものが顔にぶつかって、ディスク嫌いになっては元も子もありません。
ディスクの基本は引っ張り合っこです。
噛みついてぶら下がるくらいの意欲があれば、意外とすんなりいくかも。
「なにそれ?」みたいな顔をするようなら、ディスクをチラチラ見せたり隠したりして興味を持たせるところから始めてください。
足や口が出てきたら、「おしまい」といってディスクを片付けてしまいます。
ところで、ディスクを投げたことはありますか?ディスクをまっすぐ飛ばせるならいいのですが、やったことがないなら人間だけで投げる練習をしましょう。
ディスクは犬よりも投げ手の技量で左右されます。
投げ手が下手だと犬が意欲をなくしますし、足を痛めることがあります。
また、落ちたディスクを拾う経験ばかり積んでしまうと、レトリーブ競技と勘違いするようになってしまいます。
子犬と引っ張りあっこで遊ぶ傍ら、人間はひたすら投げる練習に勤しみましょう(笑)ガツガツ引っ張りあっこができるようになってきたら、ディスクを転がして取りに行かせる練習をします(レトリーブ)追いかけるけれど戻ってこない子も多いので、リードを付けたりおやつを使ったりして、必ず手元まで持ってくるように練習しましょう。
戻ってくるときに必ず「オイデ」「コイ」など呼び戻しのコマンドを添えます。
レトリーブができるようになったところで、いよいよキャッチの練習になります。
最初は手元で行います。
回転を付けて真上に上げ、それを取らせる練習です。
咥えるときに「キャッチ」とコマンドを入れていきます。
キャッチ率が上がったら、少しずつ距離を出していきます。
ジャックは体高が低いので、最初は人が座って行った方がいいでしょう。
ディスクで使うコマンドは、このほかにもスルー(ラウンド、ターンなど):投げ手の足元で転回させ、直進させるゴー:前方に走らせ、ディスクを追わせる。
飼い主から離れない子には必要レフト・ライト:ディスクの流れた方向を知らせるアウト:ディスクを口から出させる。
所有欲の強い子には必須など、状況に応じて必要になります。
最初は絶対に距離をださないことです。
遊びですので、失敗しても叱らないこと。
上手にできたらめいっぱい褒める。
そして飽きる前の終わらせる。
これがドッグスポーツの基本です。
ディスクの入門書も売っています。
「犬と一緒にフリスビーで遊ぼう」http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%…ここのディスクは種類が多い。
ラバー製はお勧め。
Hero dischttp://www.herodisc.com/shop/index.php?main_page=index団体によっては、ディスク講習会などを開いていることもあります。
ぜひ検索してみてください。

2歳9ケ月のジャックラッセルテリアと1歳10ケ月トイプードルの二匹を買ってます。
何…

2歳9ケ月のジャックラッセルテリアと1歳10ケ月トイプードルの二匹を買ってます。
何時もトイプードルがジャックラッセルテリアにお腹を見せて服従?のポーズをしていますが最近トイプードルがジャックラッセルテリアの首の上あたりを甘噛みしてるのをみかけます。
これはなにをしているのでしょうか?普段はわりと中いい法です。

遊んでいるのではないかな?っと思うのですが、甘えていると言いますか。
先に居るジャックちゃんは怒っていますか?お腹を見せているので…多分…トイ『遊んでよ?。
』ジャック『今忙しい?よ?。
』じゃ無いでしょうか?最終的には一緒に寝る様な…約丸1年違っても若い2匹なので、嫌だったら喧嘩するのではないかと思います。
仲が良く、微笑ましいですね。