ジャックラッセルテリアの男の子を飼っていますがここ数日ご飯をあま…

ハエ取り行動をする犬のことについてです。
ジャックラッセルテリア(9)♂です。
(コ…

ハエ取り行動をする犬のことについてです。
ジャックラッセルテリア(9)♂です。
(コイン500枚)12/21?に飛んでるハエを捕まえようとするかのように、空にむかって噛んだり飛び跳ねたりしながら右回りしたりの症状がでました。
医者で血液検査や目の反射のテストをしましたが異常なしです。
今後まだ頻繁に症状がでるなら心臓に異常がないかレントゲンを撮って、それでも異常がなかったらCTやMRIで脳に異常がないか調べるとのことでした。
病名や原因をつきとめてから治療をするとの方針だそうです。
今すぐハエ取り行動を止めることができればいいのに検査をしないとできません( ; _ ; )CTやMRIまで進んでしまうと10万円ぐらいかかるとのことで、親はそこまでして麻酔のリスクもあるのにしたほうがいいのかと言います。
それでもこの検査はしたほうが良いのでしょうか。
かといってこの症状は放っておくと危険でしょうか。
脳にもっとダメージを与えるとか、頻繁に起こりやすくなるとかあるのでしょうか。
21日?にあってから22日?、28?、今日31日?と頻繁におこっていてハラハラしています。
ハエ取り行動中に名前を呼んで餌を見せると集中が餌にいくのでハウスに入らせています。
ハウスの中ではハエ取り行動はしないのですが出たい出たいと落ち着きません。
ハウスから出すとまた始まることもあります。
(1分~2分は続き1日で4、5回)何か経験や知識がある方がいられましたら教えてくれると嬉しいです。
長文すみませんでした。
よろしくお願いしますm(_ _)m補足右回りにぴょんぴょん飛び跳ねながら、そこにはいないハエ(蚊?)を追いかけて食べようとしています。
幻覚かなんかでハエが見えているのかと思います。
言葉不足でしたすみません!(><)

ハエがいないのにハエとりするように空中に飛び上がる、ということですか?何か空中にいるのでしょうか。
右回りって何ですか?補足:当方、素人です。
かって、ミニピン(オス)超パワフルな活発な犬を飼っていました。
庭で放し飼いで、15歳まで生きました。
今より結構放っておきましたが、それがよかったのか、自由にしてましたね。
日向ぼっこが大好き、日陰になると日向を探して移動、そこで昼寝です(笑)重大な病気ならともかく、生体には、自浄作用もあるわけで。
(原始的でしょうか)太陽光や電気の光、車のヘッドライトでもいいのですが、ガンなどの腫瘍に、光線療法があるそうです(人間)。
体温も上がるし。
(低体温は、ナチュラルキラー細胞が働かなくなるので、免疫力が下がる)はからずも、この犬によかったのでは、と思っています。
ジャックラッセルは、活発な犬(ましてオス)なので、単にはしゃいでいることは?運動不足は?9歳とのことで、あんまり若くないので、急にはしゃぐのも、健康に何か異常があるのではないかと不安になられるのだろうと思います。
ふらついたり、吐いたり、倒れたり、異常なことがあれば、ですが、麻酔のリスクは、恐いです。
お金もかかるわけで、少し様子を見られたらいかがでしょうか。
すぐに薬を飲ませるのも恐いです。
素人なので、自分なら、の意見しか言えません。
すみません。

脳の異常、てんかんの一種が疑われます。

犬にも幻視や幻聴はあり、単純部分発作と言いますが、
ハエ取り行動のように幻視とそれを追う動作が加わると
複雑部分発作となり、勝手に体が動いてしまいます。

ひとつ気になるのは、普通てんかんの発作中は意識がハッキリせず
呼びかけや食べ物の誘惑に誘われませんが、
質問者様の愛犬はしっかり反応するのですよね。

また、ハウスの中では異常行動は起こらないとの事で、
単に退屈からくる暇つぶしやストレス性の行動など、
本当に脳の異常なのか微妙なところです。

詳しく検査すれば分かりますが、検査しなくても
てんかん用の薬を出してもらえればそれで治まるかどうか判断もできます。

てんかんだとすれば、短時間で頻繁に起こったり
発作の時間が長いと脳の損傷が進むので、できるだけ早く対処が必要です。
どうぞお大事に。>

生後45日のジャックラッセルテリアを親戚が頂いたのですがこの写真では足が短いタ…

生後45日のジャックラッセルテリアを親戚が頂いたのですがこの写真では足が短いタイプですか?それとも長いタイプですか?よろしくお願いします。

このコは短いタイプですね。
長くなる事はなさそうです。

ご回答ありがとうございました。どっちかな~って親戚の人たちと言っていて、短いタイプの方が可愛いかな~って話してたとこなんで。模様が●3コで可愛いかったので私が会社の社長から頂いてきた子犬なんで(^^)
>

私は一人暮らしをしていて、ジャックラッセルテリア♂5才と住んでます。

私は一人暮らしをしていて、ジャックラッセルテリア♂5才と住んでます。
ワンルームなんですが、ロフト付で犬はロフトで飼ってます。
今回、友人がウサギを貰ってほしいと相談してきました。
(まだ小さい子でペットショップにいるそうで、人馴れしてる感じのロップイヤーという種類です。
)いろんな方の質問や意見を拝見しているとさまざまな答えがたくさんあるんですが、ジャックという犬種とは相性など…どうなのかわからなくて、質問させていただきました。
わんこの性格的には、ジャックならではな好奇心旺盛で落ち着きはあまりないです。
笑小さいわんことかには気を使って近寄らない感じです。
大型犬には向かっていく感じです。
元々持ってる性格は、優しい子かな~とは思います。
私自身は、歓迎で迎えてあげたいなあという気持ちはあります。
みなさんのご意見を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

犬がいるお宅にウサギを迎えるのは、やめた方が良いです。
しかも、JRTのような猟犬は普段大人しくしていても、ふとした瞬間にスイッチが入って小動物を襲う……という事も珍しくありません。
ウサギは繊細でストレスに弱い動物と聞きます。
そして、犬は「捕食者」、ウサギは「被捕食者」ですよね。
天敵(しかも猟犬)がいる家で過ごすなんて、ストレス以外の何物でもないかと……人間で例えたら「ライオンやトラと同じ部屋に住め」と言われるのと同じようなものなので。
以前ネットで体験談を読んだ事があるのですが、犬にじゃれつかれた恐怖でウサギがショック死したとか、犬が来た途端ストレスで下痢になって死んでしまったなどのケースがあるようです。
同じ空間にいるだけでストレスなんでしょうね、ウサギにとっては。
お互い子犬・子ウサギ同士で飼い始めるなら仲良くできる可能性も高いのですが……質問者様の場合はやめた方が良いと思いますよ。

…正気ですか!?
ジャックラッセルは私も大好きな犬種ですが、
もろウサギやキツネ狩りのためのきつい性格の犬種です。
しかも飼い主がしっかり躾けていなければ、
制御が難しく攻撃的になり、小動物なら襲うのは普通です。
>歓迎で迎えてあげた
つもりが…血祭りの歓迎になりかねません…

>ジャックならではな好奇心旺盛で落ち着きはあまりないです。笑
>大型犬には向かっていく感じです。
ずいぶん呑気な事仰っていますが、
優しいどころか、典型的な攻撃的躾けダメJRTですが…
愛情あるまともな飼い主なら、ケンカを売らない買わないように
責任を持って躾けてあるはずですが?
他人や他人の犬を襲うなど事故を起こしてからでは遅いですし
相手が大型なら、自分たちがやられかねないのに…
とにかく、自分が飼う犬の犬種特性くらい、
きちんと把握して躾けや管理ができないと…!
5歳になってもその状態で、呑気にウサギって…

他の犬への攻撃性は、JRTがダントツ小型第一位
http://www.dogactually.net/blog/2008/10/2-d439.html>質問者さんのワンルームは当然ペット可の物件だと思います。
ただ物件ごとにそれぞれルールはあると思いますが質問者さんの所はペットは自由に飼っていいのですか?

1匹までとか壁や床を削るウサギはダメとかルールが特にないなら質問者さん自身の意思次第ですね。
ただ犬とウサギを同時に飼うのは良くないと思います。>近所の幼稚園で飼育していたうさぎが
家から逃亡した家庭犬に襲われ死んでしまう事件がありました。
狩りの本能でしょうか・・・

昔飼っていた私の猫は父が飼っていた鳥を
襲って殺してしまったことがあります。
今いるうちの犬も猫や鳥を見ると興奮して追いかけようとします。

うちの子に限って・・・
絶対にないとは言えないような気がします。>うさぎはとてもデリケートで、怖がりさんです

犬と同居は難しいかもしれませんね

犬種としての相性以前の話では。。。

猫を飼われている方に、ハムスターを飼おうと思うけど相性どうですか?仲良くできますか?と聞かれてるような感じがしています

ハムスターはかなりデリケートでストレス死や友食いをしますが

天敵らしき生き物が居てるとなると余計ですよね

うさぎは本当に敏感で怖がりですよ

お留守番してる間も恐怖で仕方ないかもしれません

なのでお勧め出来ません>

質問です。
昨日、同じジャックラッセルテリアを飼ってる仲間に会いました。

質問です。
昨日、同じジャックラッセルテリアを飼ってる仲間に会いました。
そこで30分くらい立ち話をしたんですけど・・・うちの子2歳にこないだトマト初めて食べさせたんですけど、いやいやながら食べてました。
と言うと・・・きゅうりは絶対だめですよと言われました。
違う獣医科に掛かってます。
彼の行く獣医はきゅうりはナントカとゆう成分が犬にはダメだと言われたそうです。
幸いうちでは生まれてからこのかた食べさせた事はありません。
でもよくTVなどで「うちの子はきゅうりが大好き!ぽりぽり食べてます」とかを見るんですけど・・・・・・実際のところどうなんでしょうか?ほとんど水分だけのような気がするんですけど・・・・でも彼の話を信じてきゅうりは辞めときます。
市販のオヤツも盆と正月くらいです。
ほとんど与えません。
いつも「ホワイトガム」とゆうミルク味の歯磨きガムをくわえて遊んでいます。

腎臓の機能が悪い子がきゅうりなどカリウムがたくさん含まれるものを食べると高カリウム血症になる可能性があるという話だと思います。
健康な子なら食べても大丈夫かと思いますが食べ過ぎると下痢をしたりするので注意が必要ですね(^O^)犬 きゅうりhttp://wannyan12.com/archives/21

犬の耳掃除は指が入るところまで入れて大丈夫ですか?なんか怖いです。

犬の耳掃除は指が入るところまで入れて大丈夫ですか?なんか怖いです。

大丈夫ですよ。
ただあまり頻繁にしないように・・・今いるジャックラッセルテリアは素直に耳掃除させてくれませんけど、この子の前に飼ってたダックスは耳掃除大好きで、膝に横になりほりほり♪反対を掃除したい時は「反対」と言えば向きを変えて待機。
賢い犬でした。

昨日のテレビに出ていた犬の種類を教えてください。

昨日のテレビに出ていた犬の種類を教えてください。

ジャック・ラッセル・テリアhttps://www.youtube.com/watch?v=NsQGUkU2UqY

犬が室内でおしっこ後に鼻をこすりつける行動について‥‥我が家には3歳のジャックラ…

犬が室内でおしっこ後に鼻をこすりつける行動について‥‥我が家には3歳のジャックラッセルテリアがいます。
我が家は一日三回散歩に行き、室内にトイレシートをひいていません。
ですが、たまに(月一度)カーペットでおしっこをしてしまいます。
失敗をした時、おしっこを鼻に擦り付けたら良いと聞き行なっていました。
ですが、一年程前からおしっこ後に自分から鼻をすりつけています。
自分から擦り付けているので、躾をしていません。
この様な行動の心理を教えて下さい。
また、他に良い躾方法はありますか?ちなみに、昔トイレシートをひいていましたが、犬がシートとカーペットの違いが分からず、おしっこをしまくり、私も上手く躾出来なかったので、外だけになりました。

ジャックラッセルテリアかわいいですよね!トイレは室内でもできるようにしてあげたほうがいいと思います。
万が一年をとって寝たきりになったとき、外でしかしない子は我慢してしまうようになるので、膀胱炎にさせてしまったことがあります。
おしっこ後に鼻を擦り付ける行為がいいというのはわかりませんが。


意味としてはトイレしてにおいがしっかりついているか、自分の縄張りになっているのか確認しているのではないでしょうか。
トイレシートにその子のおしっこをつけて、トイレシートを覚えさせます。
できたらオーバーなくらいほめてあげます。
失敗したらひたすらしかとです。
(たまに頭にきてしかっていましたが、しかとが一番です。
)トイレを覚えるまではカーペットを引かないほうがいいと思います。
うちではトイレができるようになってからカーペットを引きました。
もしくはトイレのある部屋にカーペットをしないでおく。
覚えるまでトイレを定位置においてあげてください。
ほめることをくりかえすうちに遅い子でも1カ月くらいで覚えてきます。
あとおしっこをしているときに「ちーとっと」「トイレ」とか掛け声をつけると、トイレとはどんな行為かを覚えますよ。
テリアの子は頭がいいので、きっとだいじょうぶですよ。
根気が必要だと思いますが、できるようになると飼い主もうれしくなり、余計にかわいく感じますよ^^がんばってください。

おしっこを失敗した時に、犬の鼻を床にすりつけて怒るのは絶対やってはいけない 間違った躾の代表ですよ。
ちゃんと、犬のしつけは本やHPでみてから勉強してから犬を飼いましょう。

誰に嘘を教えられたの?
犬は瞬間瞬間に生きる動物。 おしっこを見つけた人間が、人間のエゴで怒っても、犬にはなぜ、床に押し付けられるのかさっぱりわからず、とりあえず、匂いを嗅いでるんだと思いますよ。

おしっこした後に、匂いを嗅げと という 躾になったね。
ちゃんとしてあげて、かわいそう>

垂れ耳の犬種で、オススメを教えて下さい。

垂れ耳の犬種で、オススメを教えて下さい。
以下、詳細です。
必要でしたらご覧下さい。
1年後から飼い始めたいと思っております。
横浜の住宅街での室内飼い・オス・子犬から・お散歩は朝夕最大1時間程度・家族3人、です。
私(主婦)が一番世話をする事になると思います。
私自身は子供の頃から、柴犬を子犬から2頭、外飼いでどちらも15歳まで育てた経験があります。
娘がひとりで兄弟がいないので、小学校に入学したら、また柴犬を外飼いしようと思っていました。
ですが、娘が『耳が垂れている犬がいい』と言い出し、彼女の為に飼う犬なので、できるだけ希望に沿ってあげようと…思ったのですが、私は柴犬以外を考えていなかったので、他の犬種をほとんど知りません。
名前を挙げて頂ければ調べますので、教えて下さい。
私自身の好みを娘に伝えたところ、柴犬最高、和犬大好き、洋犬ならコーギー →耳が垂れてないからダメ!だったらゴールデンレトリバー →大きすぎて、だっこできない!とのことで、垂れ耳の犬…って誰…ダックス…?となっているのが今です。
どんな犬でも飼えば可愛く思えるのはわかっています。
必ず大切にしますので、アドバイスをお願い致します。
補足皆様ありがとうございます。
犬種ごとの特性、室内飼いのこと、よく調べて選ぼうと思います。
保護のことは、夫の姉が保護施設からお迎えした子と暮らしているので、色々と聞いてみようと思います。
室内飼いは初めてなので、犬にも子供にも危なくないよう、十分に準備してからお迎えしたいと思います。
名前を挙げて頂いた犬種をこれから調べてみます。
引き続き宜しくお願い致します。

ダックスフント…穏やかで社交的。
吠えに対する躾が重要。
ジャックラッセルテリア…運動量が多いので散歩だけでなく走らせることも必要かも。
初心者には躾が難しいみたい。
トイプードル…友好的で躾はしやすいと思います。
トリミングがこまめに必要。
吠えに注意。
シーズー…躾しやすいです。
頑固なところもある。
マルチーズ…躾しやすいです。
内弁慶なところがあるので、社会化は早目に。
アメリカンコッカースパニエル…ちょっと大きいかな?手入れが大変かも。
ビーグル…吠えやすいので注意。
陽気な犬。
キャバリア…毛がよく抜ける。
優しく従順。
などなど。
犬種によってかかりやすい病気などもあります。
どの犬も柴犬よりは毛の手入れとかが大変かもしれません。
また垂れ耳は蒸れやすいので、耳のそうじもこまめに必要ですよ。
ワンコライフ楽しみですね!

ビーグルはいかがでしょうか?スヌーピーのモデルにもなった可愛い犬です。>私なら「バセット・ハウンド」が超お勧めです♪
って言うか、本当は私自身が欲しくてたまらないのですが。(笑)

ちょっと見た目は好き嫌いが分かれますが、バセット・ハウンドは
犬の中でも最も温厚でのんきな性格の持ち主だと言われます。
少し年輩の方ならご存知かもしれませんがあの「刑事コロンボ」の
飼い犬で、かの「マリリン・モンロー」の愛犬としても有名です。

バセットはダックスと同じく胴長短足なのでヘルニアなどには少し
気を付けなくてはなりませんがバセットは本来あまり激しい運動は
必要としない犬種ですので軽めの散歩や、庭で遊ばせる程度で十分です。
また被毛の手入れにもあまり手がかかりません。
日常の軽いブラッシング程度で十分です。

まあ、でも何よりバセットの魅力はその温厚な性格と非常に愛嬌ある
その容子でしょうね。う~ん、欲しいです♪>ビーグルも、かわいいと思います!あと、シーズーとかっっ

でも、大きくなるかもしれません(泣)

ダックスが一番いいと思います!!>私もはじめは本を買って、どの犬種にしようか迷っていました。
でも結局はビビッときた子を迎えましたよ。
見た瞬間どうしてもこの子じゃなきゃダメだって思いました。

世の中には殺処分されてしまう不幸な犬猫が
年間20万頭と言われています。
地域の保健所などに問い合わせて、
一匹でも救ってもらえるとありがたいです。

横浜市は動物愛護、先進都市だと思います。
横浜市動物愛護センターは素晴らしい施設で、
殺処分を出来る限りのさけ、飼い主さんを探す努力をしているそうです。
九州から見学に行き、職員の方にお話をうかがいました。
そんな行政は横浜市と熊本市しか私は知りません。

他に自分のお金や時間を費やして、必死で保護活動されている
愛護団体さんもたくさんあります。

よろしければ考慮いただけると幸いです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/>キャバリアはいかがでしょう?

垂れ耳で、体格も大き過ぎず小さ過ぎず抱いて寝るのにはちょうどよい大きさです(コーギーよりも一回り小さいぐらいです)。お子さんが長時間、抱っこするのは少し大変かもしれませんが…

犬よりも人間が好きで、甘えん坊で飼い主にたくさん愛情を与えてくれる犬です。お子さんがいらっしゃる家庭にもオススメの犬種だと言われています。

気を付けなければならないのは、食いしん坊なので太りやすく、さらに先天的に心臓の病気になりやすいので肥満には絶対させてはいけません。

キャバリアは初心者のわたしでも飼いやすく、愛情をたくさん注いでくれる犬種だと思います。
キャバリア特有の病気なども考慮した上で、候補に入れてみてはいかがでしょうか?>

この犬の犬種はなんでしょうか??

この犬の犬種はなんでしょうか??よろしくお願いします

ジャックラッセルテリアのラフタイプ。

雑種ではないのですか?>

ジャックラッセルテリアの男の子を飼っていますがここ数日ご飯をあまり食べなくな…

ジャックラッセルテリアの男の子を飼っていますがここ数日ご飯をあまり食べなくなりました。
おやつは食べます。
ご飯をいろいろ変えてみたり手で食べさせたりとしているのですが、なにか原因があるのでしょうか?

まだ仔犬ですか?仔犬なら誤飲の可能性も高く、家の中でも外でも危険がいっぱいです。
トイレシートやゴム製のおもちゃを誤飲してしまうと、水分摂取によりどんどんお腹が膨れて食欲が落ちます。
これは病院でレントゲンを撮っても映りませんので原因の特定は難しく、場合によっては一刻も早い開腹手術が必要になるかもしれません。
おやつは食べるとのことですので、ただ単に人間と同じように気温の変化にうまくついていけず食欲が落ちただけとも考えられます。
しかしあまり良くないのがご飯を食べないから、と色々変える事です。
これは犬に「好きではないご飯は食べなければ、次々美味しいご飯を用意してくれる」という知恵を持たせる結果となります。
食べなければ無理に食べさせず、残したご飯はある程度の時間でさげてしまいましょう。
お腹が空けば、あるいはそのご飯しかないんだと理解できればちゃんと食べるようになります。

誤食誤飲やなにかの薬物中毒(除草剤等)でないのであれば
水だけ与えて、丸一日絶食が効果的かと思います。
犬はゴハンを食べないでも水だけで2週間は持ちます。>僕の家もジャックです
一時期そんな時期が我が家もありました
数日たって犬のしたウンチを見るとトイレシートが!!

なので何か変なものを食べている可能性があるかもしれませんね
ウンチなどを注意深く見てください
ヒントがあるかもしれませんよ

ちなみにそのあと犬は何事もないように食べだしました
いまも足元を元気にうろちょろしてます>