柴犬 ジャックラッセルテリア ウエルシュコーギーペンブローク 飼うな…

5ヶ月のジャックラッセルテリアの躾に疲れてきました。

5ヶ月のジャックラッセルテリアの躾に疲れてきました。
迎え入れて一週間過ぎました。
今ではほとんどちっこもうんちもシートでし、ゲージに入れて寝るのも夜鳴きがなくなりました。
ただ、ジャックだけに興奮すると噛みが激しいです。
そして、メスですが私にマウントします。
おもちゃで遊ぶ??おもちゃを持つ手を噛む??ダメと言われる??マウント。
の繰り返しです。
手を噛むと手を上げて無視。
マウントをすると違う部屋へ行きます。
主人には噛み癖だけで、低い声でダメとかしてますが効かないです。
マウントは私にだけ…私とは24時間一緒です。
躾もフードも散歩まて私がしてます。
実家にいた時に飼ってたジャックより激しく今スランプです。
何かアドバイスください

4才半の♀JRTを今ひざの上に乗せて回答しています。
質問者さんの抱えている時期が懐かしく思います。
bluepassoさんのが貼ったBAの回答者は犬の心理と行動が何たるかをよく熟知された方です。
私は犬を飼う前からしつけ教室でトレーニングの勉強をしようと思っていたのでこの子を飼ってすぐにドッグトレーナーから指導を受けました。
そして私もaluremu27さんが回答している通り、噛む衝動を満足させる日々を過ごし、同時にトレーニングによって子犬に頭を使わせて心地よい疲労も提供し、外での散歩は社会化を図るためいろんな場所、環境に出向きました。
社会化↓http://ncthappy.web.fc2.com/syakaika.htmlするとそれまでの人への噛みつきは一切なくなり、私の「これに噛みついて遊んで」「口から放して落ち着いて」の指示でおもちゃで遊ぶことができ、もちろん投げると私のもとまで持ってくるようになり、訓練競技会やドッグスポーツで共に楽しめるまでの関係性にいたっています。
さてお悩みのマウントとあま噛みですが、マウントに関しては別に上下関係を決めてやろうというわけではないのであんまり目くじらを立てる必要はありません。
ただマナーとしてやっては欲しくないので(飼い主が望まない行動は全てマナー違反)、冷静に拒否してください(笑) 違う部屋に行くというのもありですし、「興奮しないで落ち着いてよ」という意味でハウスに入ってもらうのもありです。
(その前にハウストレーニングはしておきましょう)24時間一緒に過ごせるというのはとてもいいですね。
でも飼い主が知識を学ぶことなく、犬の本当の気持ちに気づかないまま過ごしてしまうのは非常にもったいないことです。
今の問題行動の解消だけでなく、愛犬の能力をのばす意味でもドッグトレーナーに相談してみてはいかがでしょうか。

昨日 たまたまこの回答を知恵コレクションに保存しました。

こちらを参考にしてみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135207951>私もジャックを飼ってます。メスのマウントは順位を決める為にしていますので直ぐに叱って 辞めさせて下さい。飼い主に噛むのはダメですね可哀想ですが 次に噛まれたら首を泣くまで強く噛んで下さい母犬が子供をくわえて運ぶ所です。順位をハッキリさせて 噛まれたら痛いと言う事を教えるためです賢い犬種だから直ぐに理解すると思います。頑張って下さい。>相手は動物ですから、時に力でねじ伏せる事も必要だと思います。
殴る以外の方法(マズルコントロールや後ろから覆い被さる等)でマインドコントロールしてみてはいかがでしょう。

それと「ダメ」の言い方ですが、低くドスの利いた声で。「ダメ!!」と高い大声を出すとまったく逆効果です。>ジャックラッセルテリアは、愛玩犬の中でも特に躾が難しいと言われていたと思います
大変苦労されているようでお察しします>

ドッグフードについて。

ドッグフードについて。
ダイエットしたいジャックラッセルテリアにおすすめのドッグフードを教えて下さい。
色々自分で調べてみましたが結局結論が出ませんでした。

うちの家はトイプードルですがCANAGANと言うドッグフードをあげています。
3カ月位続けていますが1カ月過ぎ頃から少しお腹が引き締まってきて今では5、5キロあった体重が5キロまで落ちました。
値段が少し高めだと思いますが使っているものも安全なものばかりなので安心してあげることが出来ると思います。
全犬種対応になっているので試されてはどうですか?ペットショップでは見かけた事がないですが通販であります。
お互いに愛犬のダイエット頑張りましょう。

単純に食べる量を減らせば体重も減ります。
もっとくれと催促されても与えなければいずれねだらなくなります。>

ペットショップで3ヶ月ほどのジャックラッセルテリアの可愛い♂の子犬を見つけまし…

ペットショップで3ヶ月ほどのジャックラッセルテリアの可愛い♂の子犬を見つけました。
16万位でした。
その子を出してもらいしっかりした店員さんと買い方等の話をしました。
最後に店員さんが「この子はヘルニアが酷くて手術したんです。
でも、手術したので、元気ですし、何も問題ないですよ」 右側に手術の後がありました。
どのように思われますか?他に問題が出てくるようなことはないのでしょうか?補足誤字でした。
『買い方』ではなく『飼い方』です。
その店員さんは「手術をしたので、もぅ普通の子と同じです」 との説明でした。
右側の鼠径部と後ろ足の間くらいに手術痕がありました。
そのことにより、特に安く販売している風ではありませんでした。

手術費用が30万~程度かかるはずです。
また、3ヶ月の子犬が手術をしリハビリも終え販売されているということに疑問を感じます。
話が事実だと仮定してもちろん健康な子と同じような飼育はできませんし今後何かしらの症状は出てくるはずです。
店員さんと買い方等の話とありますが、ローンや支払いについてではなく、飼育等、飼い方の話ですよね その時に健康面や飼育方法に何も問題ないと説明を受けたというのであれば、そのお店の販売方法に問題があると思います。
他店での購入が良いかと思いますが、今後、手術や治療の費用等の経済力があり、情が移ったのであれば引き取られる事が望ましいのではないでしょうか。
初めから何かしらの問題がある子は売れ残る可能性が高いので。

この子の問題というより、お店側の問題の方が大きいようですね。

他にも気になった子が居たのですが、その子(の販売価格)にも何だか違和感を感じていました。

この店舗での購入は控えます。

的確なアドバイスありがとうございました。>手術したって事はグレード3だったのかな?

今、普通に動けるなら問題ないと思いますが、肥満とチンチンはさせない方が良いと思います。
太ると、椎間板に内臓だけじゃなくて脂肪まで支える事になるので負担が掛かります。>

今月1日豊橋市杉山町デイリー駐車場にてジャックラッセルテリアらしき小型犬を保…

今月1日豊橋市杉山町デイリー駐車場にてジャックラッセルテリアらしき小型犬を保護しました。
比較的まだ若くて 甘噛み大好き とても元気な男の子です。
心当たりのある方はご連絡ください。

ネット環境にあるならジャックの里を検索して相談してみてくださいね。
きっと何かアドバイスをもらえるはずです

保護された方は責任もって飼いましょう

見つかるまで飼ってやってください>

なるべく小型犬で、猟犬気質のある凶暴な犬種を教えて下さい。

なるべく小型犬で、猟犬気質のある凶暴な犬種を教えて下さい。
補足現在のところ、ジャックラッセルテリアが最も多く名前が挙がっていますね。

凶暴なんだかなんなのか?うちのジャックラッセルテリアは3歳過ぎても落ち着きません。
同居してる猫ちんを今も追っかけます。
狩猟本能丸だしです。
足が短く、小型です。
近所のジャックは結構大型です。
うちのは宮崎の警察訓練学校から買いました。

ジャックはしっかり躾が入らないととんでもない犬になりますよ。
アメリカではジャックラッセルテリアシェルターといって、飼うのに手を焼いたジャックの一時保護施設があると聞いてます。

幸いうちの子はよいこに育ちました。
訓練所から助言をいただき、厳しく育てた結果、フレンドリーで愛想のいい誰からも好かれる犬になりました。人間も犬も大好きで短いしっぽを振ってじゃれついていきます。
体重も6キロと小型です。
>凶暴になるかならないかは育てかた次第です。凶暴な犬は飼い主にも噛みつきます。何故凶暴な犬を望むのか解りません。凶暴な犬ならば野犬が宜しいのではないでしょうか。
それが駄目ならば野生の熊などはいかがでしょう。>元猟犬のダックスフンドですかね。

凶暴というか、気が荒いです。>猟犬といっても用途がいろいろあるので、実猟としては、各種ダックスフンドかな。一番小さなサイズのダックスでも小動物を仕留められます。鹿狩り(追い込み)にも使えます。実際には面倒なので使いませんが・・。

ただ、凶暴なだけの犬なら、ヨ-クシャ―テリアです。他の犬のマズルにかみついてぶら下がっているのを見ました。ただ、猟犬ではありません。

ジャックラッセルテリアも猟犬で、ダックスと似たような特性です。ただ、ジャックラッセルテリアのほうが力が強く、足も長いので、しつけが入っていないとダックス以上に苦労します。>ダックスのワイヤーヘアードも当てはまると思いますよ。>なるべく小型、というならブルテリア系やミニシュナは大きいのでは?ミニチュアピンシャー小さくてもなかなか猟犬気質ありますよ。jkcではトイグループに分類されているものの、元々はネズミ駆除のわんちゃんなので大変すばしっこいです。警戒心が強く知らない人には吠えかかる個体も多いので、きっちりした躾が必要です。ジャックラッセルテリアも結構気性が荒いです。どちらも、躾を失敗するとちびっこいけど大変です。>

マライア・キャリーの愛犬はジャックラッセルテリアですか?

マライア・キャリーの愛犬はジャックラッセルテリアですか?

そうです。

ペットの小型犬(ジャックラッセルテリア 雄 4歳)をクレートに入れ後部座席に置い…

ペットの小型犬(ジャックラッセルテリア 雄 4歳)をクレートに入れ後部座席に置いてクルマで移動中、クンクンと鳴いて困っています。
吠える訳ではないのですが鳴き続けてしまい家族以外の人を同乗させることが出来ません。
クルマの中で大人しくさせておく方法はありませんでしょうか?クレートの中で暴れたりはしません。
補足クレートから出してイヌ用のシートベルトも試してみたのですが効果ありません。
どちらかというとクレートは好きなようで、出掛ける際に用意すると自分からさっさと入って行きます。

ジャックラッセル9歳の飼い主です。
大人しくさせる方法とは違うのですが、クレートを変えてみてはいかがですか?我が家も外出時にはクレート派でしたが、上部がファスナーで開閉可能な布製の物に買い換えました。
クレートよりもかなり大きく場所をとってしまいますが、このタイプに変えて正解でした。
まず側面がメッシュのため、通気性も良く視界を妨げることもありません。
底にいつも使用しているのと同タイプの毛布を敷けばクッション変わりにもなり、車の振動も和らげてくれるし、寝床としても問題無し。
何と言っても上部が開閉可能なため、必要なだけ開けておけば、犬が自分で顔を出して景色を見られます。
うちの愛犬は立っちして寄りかかってみたり、オスワリして顔をフチに乗せてアゴ乗せ状態で景色を見ています。
景色を見るのは大好きなようです。
疲れたり眠たくなると、自分で中に丸くおさまったりフセしたりして寛ぎます。
このタイプを気に入ってくれているようです。
上部開けている時の注意点としては、必ずリードをクレート本体もしくはシートベルト等に結んでおくこと。
突発的に犬が飛び出そうとする可能性は十分ありますので、事故防止のためには必須です。
あとはなるべくクレートを水平に保つ事です。
犬も景色を見るのがけっこう好きですので、後部座席でも景色を見られる工夫を一度してみると案外解決するかもしれませんよ。
あと、実家へ行った時の応急処置として実際やったのですが、助手席に座った私が、段ボールに入れた愛犬を段ボールごと膝の上で抱っこする事です。
これもまた愛犬は大喜びで大人しく前方を見据えて景色を楽しんでました。
もし粗相しても段ボールなので直接服が汚れることもないし、毛の飛散防止にもなりました。
それらが難しいようなら、長時間遊びながら食べられるおやつや気に入っているおもちゃを一緒にクレートに入れるなどの方法を試してみてくださいね。

クレートから出して欲しいのではないですか。

思い切って、クレートから出してみてはいかがですか。

助手席の窓を開けて走ると、ワンちゃんは窓から顔を出して、ドライブを楽しんでくれるかもしれません。

飽きたら、膝の上で、ごろんとしてますよ。>犬用シートベルトを使用してみてはいかがですか?
クレートの中に入っているのとは気分が違うので、
少しはマシになるかもしれません。>うちのワンコも、普段は吠えないのですがクレートに入れて車に載せるとかなり吠えます。他に同乗の方がいらっしゃれば、膝の上に乗せた方がワンコも安心すると思います。私は同乗者がいない場合、ひたすら話しかけるかBGMを歌うか、無視するかしてます。うちの子は話しかけるのと歌うのが効果的でした。補足拝見しました。ただ単に不安なのかもしれませんね(>_<)もしくは、車酔いかなと思います。ワンコって、人の膝の上が一番酔わないみたいです。>

ジャックラッセルテリアの4歳♂を飼っていますが、無駄吠えで困っています。

ジャックラッセルテリアの4歳♂を飼っていますが、無駄吠えで困っています。
昔はかなり多かったんですが歳をとるにつれて落ち着いてきたのか小さい時よりは大分減った気がします。
しかし雷に対して吠えまくるのだけはどうしても直りません。
他のは注意すれば1~2回で吠えるのを止めるんですが、雷だけは注意しようが一向に止める気配を見せず興奮して吠えながら走り回ります。
どうしても止めないので抱っこして窓から「ほら、何もいないでしょ?」と見せたりすると納得したのか一時的には止めるのですがすぐまた吠えだします。
雷に何かトラウマがあるとは思えないのですが、無駄吠えを止めさせるいい手はないでしょうか?

怖くて吠えるのは、多少は仕方ありません(^-^;雷じゃあ避けようもないですしね…ただ、吠えながら走り回るというのはちょっと変ですね。
もしかして、ワンコが吠え始めた時に、飼い主さんの方まで騒いでませんか?「うるさい」とか「ダメー!」とか言って。
それをしてしまうと、雷で神経質になってる分、ますます吠えやすくなってしまいますよ。
ある程度吠え続けると、もう興奮しすぎて自分でも何が何だか分からなくなるので、そこまで言ったらどれだけ叱っても無駄です。
ジャックはただでさえ興奮しやすくてその状態になりやすい犬種ですので、叱るよりむしろ、なるだけワンコが落ち着けるように優しくしてあげた方がいいと思います。
一時的に抱っこする事で落ち着くのなら、雷が止むまで極力そのまま抱いておくとか。
もしクレートが嫌いじゃないなら、抱っこで落ち着いた所でそーっとクレートに入れて、飼い主さんのそばに置いておいてあげるとか(クレート嫌いなのに無理やりねじ込んだら逆効果です。
要は、暴れ回って自分で自分の興奮度を上げないようにするという意味)。
飼い主さんも、雷が鳴っている間はバタバタしたり追いかけ回して叱ったりせず、なるだけ静かに、穏やかに過ごしてあげてみてください。
「何も怖くないよ~」という雰囲気を醸し出しながら。
それでもダメな分には、どうしても怖いのだから仕方ないと割り切って、怖いねヨシヨシ、って言ってあげつつ、放っておいていいと思いますよ。

雷が鳴ったときに飼い主さんが「怖いねーおいでおいで」と共感したことがありますか?
一度でもそうするとわんちゃんは、やっぱりこれは怖いんだ!と認識してしまいます。怖いことってなかなか払拭されないので、これからも吠え続けそうですね。
ちなみにうちの3ヶ月のマルチーズは、花火のバーンて音が苦手で部屋の隅に隠れてじっとしてます。
まだ吠えることを知らないので時々クーンと鳴きますが知らん顔しますよ。>例えば、南中国から東南アジアに分布するタイ・カダイ語族の分類では、Tai、Kra、Kam?Sui、Hlai という4つの明確な分岐がある(ここでは話を単純化するために意図的に Be を除いてある)。従来、Kam-Sui と Tai は語彙の多くが共通するということで同系統に分類されてきた。この語彙が語族の中でこれらを単系統群とする派生形質かどうかは議論されてきた。しかし、これは他の分岐にその語彙がないという「消極的証拠」であり、元々はタイ・カダイ語族に共通の語彙であって、Kra と Hlai でそれが失われたという可能性もある。実際、形態学的証拠からは Tai は Hlai に近く、Kam-Sui は Kra に近いことが示されており、語彙の消極的証拠とは異なっている。

最近ではあまり使われない表形分類学はこの種の誤りに陥りやすい。分岐学とは異なり、特徴の進化的歴史を評価することで関係を決定し、祖先形質と子孫形質は同一に扱われる。したがって、表形分類学の仮説は証拠の量にのみ頼っている。タイ・カダイ語族の分岐学的分析では、(量的には少ない)形態学的な強い証拠を使い、量が豊富な語彙的な証拠が祖先形質の保持によるものだと明らかにできる。一方、表形分類学的分析では、語彙的な証拠の量に圧倒される。>ジャック飼い、1年3カ月の初心者です。
うちの子はほとんど吠えませんね・・・
猫もいるので、バトルが始まると「ダメーーーー!」で収まります。
雷に対してもまったく無反応です。
こないだの広島土砂災害の夜もビクともせずヘソ天で寝てました。
心臓に毛がボサボサ生えてます。
たぶん、個体によるんだと思います。
近所のジャック飼い2件に会うと・・・
すんごくおとなしく柔かい感じで近寄ってきますけど、うちのやんちゃ娘はワサワサと忙しいです。
これは個体差ですかね・・・・
家の仔は外でワンワン吠える仔に対しても絶対吠えません。静かに興味を示します。
必ずひっくり返ってお腹をみせ服従の体制になります。
先住猫に育てられた感は少々あります。猫パンチが半端ないですから・・・

まぁそんなに年中、雷があるわけじゃないですから・・・
少々許してやってください。>

犬 ディスクドッグ

犬 ディスクドッグ ジャックラッセルテリア(7ヶ月)をディスクドッグにしようと頑張っている者です。
ウチの犬はディスク好きみたいです。
でも引っ張り合いや、投げて落ちたディスクを持ってくるだけでなかなか空中キャッチしてくれません。
顔の近くにディスクがくると目をつぶって怖がっているみたいです。
またディスクは落ちてから取ればいいと思っているかもしれません。
ディスクドッグやられている方、どぉ改善しましたか?ボールも好きみたいで、ボールを1度出すとディスクには目もくれずボールしか見ません。
遊び道具はディスクだけにした方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
ディスクは布製や、エアドッグの160、120と色々試していますがダメです。
また家の中ではディスクに飛びついて喜びますが、外では追いかけるもののすぐに他に気を取られます。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
先日、ディスクの質問に回答させていただいた者です。
その節はBAをありがとうございましたm(_ _)mジャックでボールが嫌いな子って見たことがありません(笑)そのくらいみんなボールが好きですね。
ディスクとボールを見せられればボールの方にいってしまいますので、ディスクに絞りたいならボールは封印してしまうか、今はディスクの時間、ボールの時間、と人が決めてしまいましょう(時間をあけること)でも、それだけボール好きならフライボールもできそうですね(^^)引っ張りあっこは続けてください。
エアドッグに噛みついてくるなら大丈夫そうな気はします。
>投げて落ちたディスクを拾う空中キャッチができないなら、投げるより縦に転がして追わせる練習をしましょう。
(ローラーゲームというやつです)止まってるものを拾わすのではなく、動いているものを取らせるように。
>顔の近くにディスクがくると目をつぶって怖がっている犬との位置関係が??投げる位置が高いのか、方向が悪いのか。
ディスクは追わせるものなので、必ず犬の目線の先へ投げましょう。
顔に向かって投げたらダメですよ(^^;)人がディスクを持って犬の口の前でちらつかせ、犬に取られないように鬼ごっこをしてください。
部屋の中で行うなら、その場で回ります。
目が回るので倒れないように(笑)追いかけさせて取らせる、また追いかけさせて取らせる、を繰り返します。
そこから、犬の目の前で真上(犬の目の位置から15cmくらい上)に放って、取らせる練習に移ってみてください。
大事なのは「焦らす」ことです。
犬が口を出そうとしたら、サッと隠してしまう、取り上げてしまうなど、「取れそうで取れない」状況を作ることで、犬の意欲を引き出します。
ムキになって取りに来たら、しめしめです。
キャッチできたらたくさん褒めてあげてください。
家の中ではやるけれども、外では見向きもしない…うちもそうでした(笑)外でできるようになるまで3ヶ月はかかっています。
生後7ヶ月なら、まだまだ外の世界に興味があるので、集中力がなくなるのも仕方のないことです。
外の刺激>>>>>飼い主との遊び なので(笑)順番としては、まず家の中でしっかり確実に「手元キャッチ」ができるようにします。
外では、ローラーゲームで確実に拾って戻ってくるように練習します。
特に戻りのときは、呼び込んで人も一緒に走ってあげてください(人を追いかけさせる)。
また、最初は刺激の少ない、静かな場所で始めるようにしましょう。
そこでちゃんとできるようになってから、徐々に刺激の多い場所(ほかの人や犬がいる場所)での練習に移ります。
ジャックはとても意欲のある子が多いですが、意欲に任せすぎるとコントロールができなくなります。
早く楽しみたい気持ちはわかりますが、確実にステップアップしてきましょう。
そろそろオビディエンス(服従訓練)を始めてもいいかもしれません。
服従というと堅苦しいイメージですが、飼い主に対する注目度と集中力を上げる効果があります。
犬のしつけは、遊びと連動しています。
飼い主と遊ぶことが楽しければ楽しいほど、飼い主に注目するようになります。
注目度が上がればしつけも容易になります。
頑張ってください。

うまくやるためのヒントです

空中キャッチは、犬が勝手にしてくれるものではなく、人が教えてやるものです。(中には勝手にできるようになる犬もいますけどね)
そこまで教えずに「できない」という人が多い。できてないのは犬ではなく人のほう、という場合が多いでしょう。

答えは一つではないですから、あなたの愛犬にあった答えを探してあげてください。>ジャックラッセル9歳の飼い主です。
うちもディスクは大好きで、ボール・おもちゃとディスクは気分次第で自分で選んで遊びます。

最初は家の中でディスクで引っ張りっこしました。「ちょうだい」で口から離したら褒め褒め。
そのうち、転がしたり床を滑らせたりして「もってこい」で持って来させて「ちょうだい」で口から離したら褒め褒め。
ここまでは家の中、外でもやりました。

いざ投げるとなると外でしか出来ないので、まずは少し遠く(1m程)に飛ばして拾わせます。とにかく追いかけて拾って戻ってきたら褒め褒め。少しずつ距離を伸ばし、偶然空中でキャッチできる事が一度はありますので、それを見逃さずに大袈裟に褒めるのです。根気よく、何度も何度も繰り返し、空中でキャッチできたら大袈裟に褒める。これで空中キャッチが出来るようになりますよ。
ボールも好きとの事ですので、空中キャッチができていっぱい褒めたら、そのご褒美にボールで遊ぶ、というようなルーティンにしてみてはいかがですか?
ちなみに我が家はディスクを本格的に好きになり遊び出したのは2歳頃からでした。>

柴犬

柴犬ジャックラッセルテリアウエルシュコーギーペンブローク飼うならどの犬にしますか?ちなみに、今現在11歳の柴犬がいます。
下の洋犬は、私が好きな犬種です。

そうねえ 一度洋犬を飼ってみたいなあと思います 柴犬以外飼った事がなくて どうしても最初に柴犬を飼うと 次も柴犬になっちゃいますねジャックは飼育が難しいって聞いた事がありますが いつも元気そうでいいですね

うちはジャックを飼っています。
もし、もう一匹飼うならやはりジャックがいいです。
きちんとしつけられたジャックはオンとオフがはっきりしていてカワイイです(*^^*)>