3歳(女の子)のジャックラッセルテリアを飼っています。 昨日晩に急…

犬(ミニチュアダックスフント 9歳)のことに関しての質問です。

犬(ミニチュアダックスフント 9歳)のことに関しての質問です。
おばあちゃんの家からこのワンちゃんを引き取りました。
ですが、おばあちゃんがいぬに何の手入れもしなかったので、歯石がたまりひどい口臭でした。
去勢もしていなかったので、去勢と一緒にスケーリングもしてもらいました。
それから2か月たちますが、歯茎が下がってしまっているからなのか、すぐ歯が汚れます。
まめに手にガーゼをまいて歯磨きをしているですが、軽くこすっただけで血だらけになります。
犬もそうとう嫌がります。
スケーリングしてから2か月半経ちますが、やっぱり口臭はひどいです。
快食快便で、検査の結果も良好なとっても元気なワンちゃんです。
ストレスを感じているのかな・・・とも思います。
この口臭のよい予防方法があったら教えてください。
(もしよかったら、原因等もわかりましたら教えていただけると幸いです。
)長文すいません<m(_ _)m>

はじめまして、こんにちは口臭と出血の原因は人間と同じで歯周病みたいな感じなのかな?!と思います。
大変ですが、毎晩磨いてあげると口臭と出血なくなると思いますよ♪

ペットのミニチュアダックスが庭のクロッカスの球根を食べてしまったそうです!

ペットのミニチュアダックスが庭のクロッカスの球根を食べてしまったそうです!緊急性のある危険なものでしょうか?1時間ほど経ちますが様子に変わったところはないそうです。
この後に体調に変化が起きる事は考えられますか?

心配ないない。
危ない物だとすでに泡吹いて倒れてます。
うちの子ジャックラッセルテリアと散歩仲間のノーフォークテリアは2匹とも道端に落ちてるもんなんでも拾って食べるのが問題です。
しかしすべてウンチで排泄されます。
もうお互いの飼い主は半分あきらめて自由にさせてます。
うちの仔の拾い食いは結構治ったんですけど、ノーフォークテリアのゆずちゃんはまだ1歳になったばっかりなので悪癖が治りません。
今朝もなんだかわからないものガジガジしてて飼い主のママが慌ててました。

最近生後一か月のジャック・ラッセル・テリアを飼い始めたのですが。

最近生後一か月のジャック・ラッセル・テリアを飼い始めたのですが。
ご飯の量と軟便に困っています、ご飯の量は一日に何グラムを何回に分けてあげればいいですか?軟便にはどう対処すればいいですか?」

フードの袋に目安量が書いてある筈です。
フードの種類毎で、これは違いますので、ご自身でしっかりと確認して下さい。
それを ”とりあえずの基準の目安” として、1日に4~6回に分けて。
1ヶ月なら、ふやかして与えて下さい。
子犬の胃腸はまだ未発達ですから、機能も弱いんです。
一度に与えても消化吸収が追いつきませんから、下痢や嘔吐に繋がります。
なので胃腸に余計な負担を掛けない様に、ふやかして小分けにして、あげて下さい。
これでも軟便が続くなら、すぐに病院でご相談下さい。
給餌量については、個々で体格や運動量や代謝量が異なる為、どうしたって個体差が出ます。
成長のしかただって、どの犬も一律一緒ではありません。
それぞれの成長に合わせて、体型や体格、体調や排泄物の状態を確認しながら、日々の運動量も考慮に入れて、飼い主さんが毎日微調整していかねばなりません。
生き物の赤ん坊を育てて行くのは大変な事ですが、頑張って下さい。

どういった理由から一か月の犬を飼ってるのかは知りませんが、親から離すの早すぎですね。

完全離乳食で離乳食用の缶詰かなんか与えたほうがいいのでは??
カリカリをふやかすのもいいけど、栄養面でまだそこまで追いついていないのでは?>フードにもよるので、記載されている目安を参考にあげてみてください。
ただ、うちであげているフードは目安が多すぎるのでワンコのウンチを見て決めています。
トイレシートにうっすらウンチが付くくらいの柔らかさがベストだそうです。
ですが、質問者様のわんちゃんはまだまだ赤ちゃんなので、柔らかすぎることもあると思います。
本当にドロドロで下痢のようなウンチだともしかしたらお腹に虫がいるのか、また他の問題が潜んでいるかもしれません。
そうでなければフードが多いのか。
母犬から離れて過ごしているのでミルクも必要になりますが与えていますか?
ミルクとご飯3~4食を様子見で調整し、ウンチが丁度いい硬さになればいいんですけど、それでも改善されなかったらやはりお腹に問題があると思います。
飼い始めてから病院は行かれましたか?
健康診断も兼ねて連れて行って、その時にフードのことも相談されるといいと思います。>

ジャックラッセルテリアのしつけについて(長文です)

ジャックラッセルテリアのしつけについて(長文です)こんにちは!ジャックラッセルテリア(♀5歳)の躾について悩んでおります。
5~6ヶ月の頃に初めてドッグランに行った際、大きなワンちゃんが遊ぼうと寄ってきて追いかけっこを始めたのですが、それが余程怖かったようで、尻尾を丸めて人間の後ろや足の間に入ってしまいました。
これをきっかけにしてか、いつの間にか気が付くと散歩やお出かけの時、他のワンちゃんに対して吠えるようになってしまいました。
吠えるのでワンちゃんに会わないよう、避けていたのがまた悪かったのか最近ますます吠えてつっかかろうとします。
車に乗っていて、外をお散歩中のワンちゃんを見るだけでものすごい勢いで吠えまくります。
一度散歩中に誤ってリードが手から外れてしまい、そのまま他のワンちゃんの元へ吠えまくりながら走っていき、(足が速くすばしっこいので捕まりませんでした吠えながらワンちゃんの周りをぐるぐると走り隙あらばかみつこうとまでしてしまいました・・・m(__)m人間に対してはとても従順で、言う事もよく理解していて素直なのですがとにかく他のワンちゃんに対して(鳥や猫にもですが・・・((+_+))吠えたりつっかかったりしてしまいます。
最近、これでは駄目だ!と思い、しつけ教室に通おうと近所の教室へ問い合わせたのですがなにぶん田舎なもので、教室もやっているんだかいないんだかという感じで電話にも出ずメールの返信もない、という状況です(>_<)せめて自分で出来る事を!と思い、散歩中にワンちゃんとすれ違う時に一緒にしゃがんで身体を抑えながら「我慢だよ、我慢だよ」と低い声で強く言っています。
抑えているので飛びかかる事はありませんが「ふーっふーっ」と興奮していて、「ぐぅぅ~」と不満そうに訴えます。
せめて急に吠えたり、かみつくような勢いで飛びかかろうとしたりする事を止めさせたいのですが上記のような方法であっているのでしょうか?ワンちゃんが怖いのと、元々動物が苦手?なのと両方なのだと思うのですがどういった方法で直していけばよいか分かりません。
アドバイス頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ジャックラッセル♂6歳を飼っています。
同じジャックでも個体差がありますね、質問者様は相当お困りでしょう。


今さら仔犬の時期の社会化勉強のチャンスが少なかった事を悔やんでもどうにもなりませんので、これからの事を前向きに!きっと他のワンコが怖いのでしょうね。
怖いから威嚇のつもりで吠えるようになってしまったんだと思います。
まず飼い主さんとのアイコンタクトはできていますか?名前を呼んだらちゃんとしっかり目を見て次のコマンドを待つ事ができますか?散歩中に名前を呼んだら歩きながらでも見上げますか?それがしっかりできている前提で、散歩中他のワンコとすれ違ったらとにかく落ち着かせることです。
名前を呼んで「オスワリ」もしくは「マテ」で、相手が通り過ぎるのを待たせます。
その時、飼い主とのアイコンタクトができていれば他のワンコ<飼い主の次のコマンドを優先できるはずなんです。
おやつやフードで待たせてイイコにしていられたらご褒美で与えてみる、の繰り返しをしてみてください。
個人的には「我慢だよ、我慢」という言葉がかなり気になります(^^;。
「我慢」だと本当にワンコに無理やり我慢させていることになります。


是非違う言葉にしましょう。
不思議と言葉で変わりますから。
我が家の場合、そのような場面では必ず「イイコだよ~、マテだよ~イイコにしてて」という言葉をかけています。
イイコに出来ていたらもちろん「イイコだったね!ヨシヨシ」と思いっきり褒めてあげられます。
と同時に、身体を抑えるという行動も気になります。
飼い主から力ずくで抑えられているのでは反発心がいつまでも治まらないでしょう。
このような場面では、ワンコ自らが考えて自分をコントロールできるようにならないと意味がありません。
最初はオスワリをさせて「マテ」などで静止させてから、おやつなどで「マテだよ、イイコだよ」などと言いながらリードを短く持つだけ。
あるいは「イイコにしてようね」と声をかけながら優しく頭や背中をナデナデして気持ちを落ち着かせてあげましょう。
力ずくで抑えられるのと、優しくナデナデされるのとでは全くワンコが感じる気持が違います。
同じようにリードを短く持つことで、噛みつくような勢いで飛びかかることは防げます。
急に吠えることに関しては、チャイムに反応してギャンギャン鳴くワンコの矯正にも効果がある以下の方法を一度お試しください。
①水やりの霧吹きなどに、水100:酢1の割合で入れる。
②吠えてはいけない時に吠えたら、鼻先にシュッと一吹き。
その後は知らん顔。
③また吠えたら再びシュッと一吹き。
できれば飼い主がやったと思わせないよう背後から吹き付けてください。
たいていこれで吠え癖は治るようです。
もしそれでもダメなら、散歩の時に口輪をするしかないでしょう。
声帯カットなんてかわいそうですから・・・あとは、飼い主さん自ら他のワンコと仲良くすることです。
飼い主さんが楽しそうに挨拶しているワンコなら危害はないだろうと理解できると思いますので、まずはワンコ同士を近づけるのではなく相手のワンコに飼い主さんが近づいてみてください。
例えワンコが挨拶しなくても、飼い主さんが相手のワンコと挨拶したりナデナデさせてもらう姿を見ていれば次第に怖いと思わなくなるはずです。
毎日の努力と根気が必要ですが、利口なジャックですから必ず飼い主さんの気持ちは伝わると信じて続けてみてください。
きっと数カ月後には吠えない・飛びつかないイイコでいると思います!

はっきり言って犬のご機嫌取りをしている状態では今の状況は改善されません。

犬の社会は群れ社会で上下の階級社会です。
つまりは強くて偉くて立派な絶対権力を行使出来るボスがいなければなりません。
そしてボスは如何なる状況でも下位の犬の脅威や恐怖を取り除き安全と安心を提供してやる義務があります。
この菊が履行されるからこそ下位の犬はボスの命令に従うのです。

その状況が構築出来ていないようです。
つまり飼い主さんが強くて偉くて立派なボスで犬から尊敬され誇りに思われているかという事。
この構築に一番手っ取り早いのがリードウォークであり。
その犬と対峙した状況で犬を落ち着かせて大人しく待機させるのもリード一本のコントロールで可能となります。
リードの扱い方をマスターされる事です。
それにもリードウォークが最適です。
試してみれば良いでしょう。

困った行為や状況時にはリードを一旦弛ませてリードウォーク同様にガーンと引っ張ります。
犬はビックリして大人しくなりますから飼い主の横に導きリードを上からチョンチョンと引っ張って合図すれば自然とお座りになります。
手を下ろして褒めてやり「待て」のコマンドを実施させます。
状況が解決するまで「待て」継続です。

《リードウォーク》
1.広い公園などの場所で。リードを弛ませた状態で歩き始めます。
2.犬が前に行ったり横に行きだしたらすぐに逆方向や別の方向に方向変換します。その時にリードを弛ませて一気に力一杯引っ張ります。最初は犬が悲鳴を上げても構わないです。また、犬がビックリして振られても構わないです。
3.その時に絶対に犬を見てはダメです。知らん顔で勝手に歩くのです。
4.また犬が前に出ようとしたり違う方向に行こうとしたら同じ様に方向を毛テリー度を力一杯引っ張ります。リードを弛ませて衝撃を与える様に引っ張るのがコツです。
5.また、犬の居る方向に歩いても構いません。犬にぶつかっても押しのけても歩く足で蹴飛ばしても構いません。
6.要は犬の勝手にはさせない。歩く方向やスピードの決定権は飼い主にあると言うことを教えます。そしてそれに逆らうと力一杯引っ張られて痛い思いをすると言う事を思い知らせます。
7.何回か続けると犬は飼い主を見る様になります。また犬の方向に歩き出すと犬は進路を譲る様になります。
8.ただし、犬を絶対に見てはいけません。顔や目は違う方向を向いていても目の端っこで犬の動向は見えるはずです。
9.そして飼い主の歩く方向にちゃんと追いて来る様になれば良いです。とにかく前に出たら方向変換です。そしてリードが弛んだ状態で飼い主の予行や後ろを付いてこれる様に有ればOK。
散歩の途中ですが、狭い場所や方向変換が出来ない様な場所では。弛んだリードの余った部分を身体の前でグルグルブンブンと振り回します。犬が前に出ようとしたら当たります。当たっても知らん顔です。
リーダーウォークでもこの場合でも、犬を見てはダメです。犬を見るという事は その行為をわたしが故意にやったと犬に教えていることになります。反対に知らん顔していると犬は当たる場所に行った自分が悪いと反省してくれます。犬に恨まれることなく良い状態で犬の矯正が出来ます。>

里親でもらった子犬です。

里親でもらった子犬です。
可愛いのでなんでもいいのですが、何犬の血が入ってると思いますか?正確な答えでなくても○○っぽいとかでいいので教えて下さい!母犬はゴールデンレトリバーよりひと回り小さいそうです。

ジャックラッセルテリアと柴犬あたりですかね

回答ありがとうございます!やはりジャックラッセルテリアに似ていますね(^^)ありがとうございます!>ジャックラッセルテリアコーイケルホンディエ豆柴などに似ている気がします!めちゃくちゃ可愛いですね( ´ ▽ ` )是非ずっと可愛がってあげてください^^>

4ヶ月目のジャックラッセルテリアを飼い始めました。
「待て」「すわれ」の躾をし…

4ヶ月目のジャックラッセルテリアを飼い始めました。
「待て」「すわれ」の躾をしたいのですが、落ち着きがなくうまくしつけられません。
よい方法を教えてください。
いろいろな本を読むと「エサやおやつを利用して」とありますが、うちの犬は「エサ」や「エサ入れ」をみると興奮してしまい、飛び上がって、躾になりません。
また、おやつも臭いでわかるのか、ポケットに突進したり、手を狙ってジャンプをはじめ、しつけようがありません。
まずは落ち着かせてからだとは思うのですが、私がエサやおやつを持って近づいた時点で興奮状態なのでうまくいきません。
よい躾の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

私もジャックオーナーです♪(現在訓練中)まず、おやつとクリッカーを用意しましょう。
まだパピーですので、躾けに使うおやつはあずきくらいに小さくしてください。
左手にクリッカー、右手の中におやつを握れるだけ持ちます。
その状態で、まずは落ち着く訓練から。

人間が立った姿勢で(膝をついた状態でもOK)、犬がどんなに興奮してとびかかろうと地蔵のように動かない事。
声もまったくかけません。
その内、仔犬は考え始めます。
考えて考えて、どーにかしておやつをもらおう、かまってもらおうとそれまでがつがつ尻尾を振って動き回っていた状態からあまり動かず、尻尾もあまり動かさない、又はゆっくりになります。
そうなった瞬間に左手のクリッカーを鳴らし、鳴らしたらすぐに握っていたおやつを3~5粒ほど床に(仔犬の前に)落とします。
考えている最中に仔犬が動かなくても吠えだしたらNGとし、クリッカーもフードも与えず、地蔵を徹してください。
鳴きやんで動かなかったらクリッカー&フードです。
これを、何度か繰り返します。
落ち着いていればフードがもらえることを覚えたらスワレのコマンドへ・・(マテは、高度なことなのでぼちぼちで)。
座る形が仔犬の頭に入るまで、言葉のコマンドは必要ありません。
飼い主は膝をついた状態(または座った状態)で仔犬の前に。

先ほどの要領で飛びついてきたら地蔵、じっとしたらフードです。
犬が落ち着いたのを確認して立っている仔犬を座らせるわけですが、誘導のフードを右手でつまみ、仔犬の上から鼻先に向かって臭いをかがせるようにします。
犬はフードを食べたいのでその姿勢のままだと難しく、自然と後ろ足をたたんで座る状態になります。
その形ができたら左手のクリッカーを鳴らし、フードを一粒あげます。
何度か繰り返すうちに右手の誘導を犬の鼻先ではなく、ご自分の顎下に手をもっていきましょう。
これがボディランゲージのスワレのコマンドです。
このボディランゲージが確立してから、言葉の命令を入れていきます。
躾けやコマンドといったものは、訓練士から指導を受けていない飼い主さん(素人さん)だと、とかく間違った解釈をしがちです。
でも自己流でもそれなりに形になっているのでアレですが、家でも外でもどんな状況でもそのコマンドをきけてないとすなわち「できてる」とは言えません。
http://www.samoyed.jp/training/command.htmlフード(トリーツ)は何かを教えはじめるためのきっかけであり、それに依存するのはもちろんNGです。
きっかけのためだけに使用するのは何ら問題はありません。
http://www.youtube.com/watch?v=O04qRtILpM8↑めっちゃ参考になりそうな動画をみつけましたので貼ります☆私の訓練士は色んなトリックができるようになるのは飼い主にとっても犬にとっても良い刺激になりますが、一番は一般家庭優良犬として、遊ぶときは遊ぶ、じっと我慢しなければならない時は我慢できるということをできるように優先して訓練することで大勢が集まる場所でも迷惑にならない、犬自身も不必要に警戒せずにすむ(心の負担がない)ということをモットーとしています。
そういう意味で、これからの楽しいジャックライフを築くためにもしつけ教室など利用してみるのも良いと思いますよ♪究極の衝撃動画はこちら↓なんちゃって☆http://www.youtube.com/watch?v=_wv1uvvqaSw&NR=1ここまできたらマルモのムックを超えてマスクのマイロレベルですね(*^▽^*)できれば日本語訳が欲しいところですが・・。

落ち着かせることも躾ですよ。
出来ようが出来まいが、教えることです。
躾でオヤツを使う方法はあまりお薦めしませんが、良いときもある。
我が家の黒ラブは4ヶ月の時は新聞を持ってきていました(玄関先の新聞を手渡しで部屋のテーブルまで持ってきてくれていた)。
躾本などでは良いことをしたらオヤツをやるなど書かれていたので、そりゃそうだ!と即実践した。
3日後から新聞を渡さなくなりました。物々交換をしないと渡してくれなくなりました。
これを以前の状態に戻すためには、数ヶ月かかりました(教えるのは1週間も掛かっていないのですが)。

>うちの犬は「エサ」や「エサ入れ」をみると興奮してしまい、飛び上がって、躾になりません。
この状態の時に、鎮める方法として「待て」とか「おすわり」を教えましょう。
ジェスチャーも組み入れると良いと思います。
犬の前に手を広げて「待て!」(的確にビシット決める)・・・犬が一瞬ひるむ状態にする。うまくいくと褒めましょう。
joe_cool_cさんのペースに持っていくことです。
犬が、キョトンとするぐらい命令を出しましょう。

他の回答とダブりますが・・・・・
わたしが教えた方法、
オスワリは、
立ち止まっているときに、お尻をツンツンと押す。座ったら「オスワリ/シット!」で教えます。できたら「グーッド!」で褒めてやる。
伏せは、
犬の前でウンコスタイルをします(言ってること分かります?)。
しゃがんだ状態で、ジャーキーなど好みのオヤツをお尻の下に見せます。
かがんで股の間をくくらせます(この時に「伏せ!ダウン」とか命令を出します。
お尻が上がっているなら、あなたのお尻で押さえつけるなど調整しましょう。

比較的簡単だと思いますが・・・・・・・
お尻を落としてダウン!で簡単にマスターしました。

序に、オスワリ・フセ・タテ・トマレ・コイなどジェスチャーで教えましょう。
ウエイト(ちょっと待て!)とかステイ(少し待て)などは、上のジェスチャーの組み合わせで教えています(我流だが)。>最近の犬のしつけはよくおやつで釣る方法が多いですね。
この方法はちょっと安易すぎると思います。
いずれ、おやつが無ければ動かない犬になります。
まずは十分に遊んで、ほどよく発散したところでしつけを開始する方が良いと思います。
たとえばおもちゃで遊びながら、人が立った状態で「すわれ」といいながら
犬の頭上におもちゃを持てば犬は自然と座ります。
うまく座ったら褒めるという感じです。
座ったら褒めてまたオモチャで遊ぶ、それの繰り返しです。
賢い犬種なので物覚えよいと思います。根気づよく、頑張ってください。>せっかく活発な子で上手く扱えば何でもおやつ無しで入るのに勿体ない

おやつを主体に今後も躾をして行く予定ならおやつを使うのもよいでしょう
上手くスイッチしないと貴方では無くおやつにだけ興味を示すようになります

落ち着かせるには人間が落ち着く事です
声もです

しかし
コミュニケーション取れて無い子に頭ごなしに教えても役に立たないと後で解りますよ

躾は形式美で行う物ではありません
犬を観察し知り
犬が人間への興味をそそるよう犬を上手く誘導して物事を教え
犬が貴方へ注目していく
そしてお互いに信頼を築く物だと自分は思います>同じく ジャックを飼育してますけど
根気よく・・としか説明出来ませんね

教え方は 他の犬同様ですけど
興奮した場合などは 知らんぷりしましょう
こちらも騒ぐも余計テンションが上がってきますので

お座り・お手・おかわり・伏せ・待てぐらいなら 結構すぐ覚えると思いますよ>

ジャックラッセルテリアのブリーダーさんを九州内で探しています。
因みにドッグス…

ジャックラッセルテリアのブリーダーさんを九州内で探しています。
因みにドッグスクール小野さんは知っています。
他にご存知な方お教え願います。

ここで個人のブリーダー、ショップを紹介するのは禁止されています。
自分でインターネット検索して下さい。

ジャックラッセルテリア子犬の体重について

ジャックラッセルテリア子犬の体重について現在生後3か月と半分のジャックラッセルテリアの男の子なんですが、今体重が3,5キロあります。
これって標準体重なんでしょうか?もしかしてビッグサイズ?見た目は太っているわけでは無くJRTらしく筋肉質な体をしてます。

ジャックラッセル♂5才を飼っています。
ちょうど同じくらいの時、愛犬は2.7kgでした。
細くて脚も一般的なジャックよりも長かったので、ひょろ~っとしていましたが・・・今では8.0kgあり、近所のジャックの中でも大きめです。
うちは毛質がブロークンなので、8kgあるわりにはそんなに大きく見えないようですが・・・近所にはうちよりも体型は小さいのに12kgあるスムースの♀がいますよ!大きくなるかどうかの目安として、前足の太さが基準になると思います。
細めなら体型は小さめ、太めなら8~12kgほどになるでしょうね。
タフでやんちゃなジャックですが、とっても甘えん坊で愛嬌たっぷりのワンコです♪是非しっかりしつけをなさって良きパートナーとなることをお祈りしています♪

ジャックは生まれたとき、130グラムから150グラムで生まれます。

我が家は未熟児で110グラムでした。
現在、まもなく5歳になりますが、6.5キロくらいです。
生後6ヶ月くらいまでは急激に体重が増えると思いますので、あくまで推測ですが、
成犬になれば8キロから9キロくらいになるのではないでしょうか。
少し大きめかな?って私は思います。

でも成犬で13キロのジャックに会ったことがありましたが、筋肉質の柴犬のような大きさでした。
我が家はジャックの中でも小柄なほうなので未だに「何ヶ月ですか?」なんて聞かれます。

さすが雑種ラッセルですよね。形も様々ですし、でもジャックはほかの犬種より、
病気知らずの犬種、いつも元気だし、何があってもめげないし、内臓も強い。
でも飼い主には弱い。。。。しかも甘えん坊。小学生の子供のような性格(いたずら好きの)。

これからが大変だと思いますが、がんばってくださいね。
いい伴侶になってくれると思いますよ。>

3歳(女の子)のジャックラッセルテリアを飼っています。
昨日晩に急に吐き始め(…

3歳(女の子)のジャックラッセルテリアを飼っています。
昨日晩に急に吐き始め(胃液→水を吐き出し→胃液)、その後は下が濡れる位のヨダレを垂らし、呼吸するのがとても苦しそうでした。
翌朝になり急いで動物病院に連れて行きましたが、ハッキリとした原因が分からないけれど、レントゲンとエコーで見ると脾臓が大きくなっており位置もおかしいと言われました。
脾臓の肥大が吐いた直接の原因かはまだ不明です。
二日後にまた再検査をしますが、吐く原因として他に原因があればお教え下さい。
宜しくお願いします。
わんこ元気ありません。

私もジャック飼ってます。
吐く原因なら・・・お散歩途中によそ見してる間に変な草食べたり・・・室内で飼っているならカーテンの裾など食べて一生懸命吐き出そうとして胃液出したり・・・外でなら・・・プラスチックを飲み込んでしまった・・・とか。
あんまりそう言う事は詳しく分かりませんがあくまでも私の予想です。
何事もないと良いですね。

こんにちは。

こんにちは。
尻尾の長い(生まれてすぐに尻尾を切っていない)ジャックラッセルテリアって珍しいですか?案外いるものですか?うちの子はブリーダーさんから買ったのですが、ブリーダーさんの意向で尻尾を切らなかったようです。
ペットショップにいる子はみんな短い尻尾ですよね?尻尾を短くしなければいけないものなのでしょうか?少し疑問になったので、詳しい方教えてください(^-^)

個人で繁殖されたジャックなどではそんなに珍しくないです。
犬の品評会、ドッグショーの場面でも近年、動物愛護の観点から尻尾を切らない犬種が増えています。
欧米では法律で尻尾を切る事を禁止された国もありますのでこれからの傾向としては長い尻尾が定着していくのではないでしょうか。
ジャックですともともと短くしていた理由が「狩猟でウサギや狐等の巣穴に潜った際に尻尾を掴んで引っ張り出す役割」のために掴み易い長さに切られたという説がありますので、ペットとして飼う分には尻尾は切る必要がありません。

珍しいと思う

ジャックを飼育してるけど 断尾してない個体を探したけど
ショップで販売されてるのは ほぼ確実にされてる

断尾する理由って狩りで使う場合のケガ防止らしいけど
日本でペットにする分には まったく必要がありません

最近は 断尾は虐待と言う意見が多いので
国内のブリーダーでも 断尾しません・・って言うブリーダーも一部いるみたいですが

やっぱり断尾してしまう事の方が多いと思われる>