ダックスフンドの脊髄軟化症について詳しく教えてください

飼っていたダックスフンドが亡くなりました。
火葬をしたいのですが、どこか良いと…

飼っていたダックスフンドが亡くなりました。
火葬をしたいのですが、どこか良いところをご存じの方教えてください。

黄色のタウンページ(電話帳)に お住まいの地域 この件の情報があります。
(都市不明)

回答ありがとうございます!>

ダックスフンドの交配について

ダックスフンドの交配についてあるダックスフンドのブリーダーさんのサイトで子犬情報を見ていたところ、父親母親ともにクリームになっていました。
子犬は、クリーム2匹とクリームブラック2匹です。
ダックスフンドのクリームとクリームの交配はよくないと聞きます。
このブリーダーさんは、無理な交配をさせているということなのでしょうか。
今、ダックスフンドを迎え入れるため、勉強中で、このブリーダーさんから譲ってもらうことを考えていたため、もやもやしています。
ダックスフンドに詳しい方、ご教授ください。

本当かどうかはわかりませんが、ブラックタン同士から生まれたクリーム同士の掛け合わせなら問題ないらしいですよ。
ただ、掛け合わせを気にするなら、ドッグショーに出陳していてタイトル犬を作り出しているブリーダーさんから購入することを検討してみてもいいかと思います。

ダックスフンドはフリスビーキャッチできますか?

ダックスフンドはフリスビーキャッチできますか?

練習すればできるようになると思います。
但し、椎間板ヘルニアのリスクがある犬種ですので……競技大会でやっているような「ジャンプしながらのキャッチ」は控えた方が良いでしょう。

できる子もいます。
実際にキャッチしている子も見ます。
ただ、他の犬種に比べると早いものを追うのが苦手な感じがするので、得意ではないのではないかとおもいます。
ちなみにうちの犬はできません。>できるとは思いますが、飛んでキャッチしてたらヘルニアまっしぐらなので
やらないほうがいいです。>

犬の体調についての質問です。

犬の体調についての質問です。
今朝方、我が家のダックスフンド(8歳)が、黒状の便をしました。
真っ黒な色をしておりましたが、堅さは普通~やや柔らかいくらいで、外側のみが真っ黒で内側は普通の黄土色でした。
こんな糞をしたことがない為、気になって、ネットで調べたところ、黒タール便は十二指腸などからの出血が考えられ、命の不安があると出てきて、心配でたまりません。
外側が真っ黒な便をした、数時間後、もう一度、排泄しましたが、その際には先が少しだけ黒く、あとは普通の黄土色の便をしました。
我が家では他に2匹の犬がいますが、1匹はいつもよりやや小ぶりな黄土色の軟便、もう1匹は先の方が少しくろめでしたが普通の焦げ茶色の便でした。
思いあたるふしといえば、最近、引っ越しをし、環境が大きく変わった事と、引っ越し後、近くにいつも与えているペットフードが販売されていなかった為、ここ2日間程、いつも与えているペットフードとは違うペットフードを与えました。
あと、昨日、旦那がダックスフンドの爪を切った際にあやまって出血してしまい、手当て中にダックスフンドが結構大量の血を舐めてしまったことがありました。
血を舐めたり、ペットフードが変わったりすると黒色の便をすることがあるそうですが、それが原因なのでしょうか?今まで一度も重い病気はした事のない犬ですが、高齢期に入ってきており、深刻な病気ではないかと心配です。
引っ越し当日に熱中症によるてんかんのような発作を起こした為、なおさら心配です。
引っ越し翌日からはいつも通り元気で、食欲もあります。
まだ、引っ越ししてきて間もなく、住居周辺にまったく土地勘がなく、調べてみたところ、動物病院も離れた距離にある為、旦那が帰宅するまで病院に連れていけそうにありません…。
以前通っていたかかりつけの病院からも、かなり遠くなってしまった為、どうしたらよいのか困っています。
黒色便でも、一度のみで、その後は通常に近い便をしており、完全な黒タール便ではない(外側のみ黒)の場合、緊急的な問題はないと判断してもよいでしょうか?早く病院に連れていきたいのですが、前述した経緯もあり、今すぐにいくのは難しい状況です。
よろしくお願いいたします。
補足追加なのですが、旦那にラインしたところ、一昨日、フライドチキンの骨を誤食したそうです。
(人が見ていぬ間にゴミをあさっていたそうで、旦那が気付いて取ろうとした頃には大半を食べてしまっていたそうです)この事も影響しているのでしょうか?ここ数日、引っ越しの影響からか糞をしておらず、今朝が久々の排便でした。

↓の回答者さまと同じ、チキンの骨を食べているとのことなので安心できる状況ではないと思いました。
タクシーで病院まで連れて行くことはできないでしょうか。
病院はどのくらいの距離にありますか?タクシー代はかかりますが、命に影響するよりはいいかと思います。
あと、便とは関係無いのですがてんかんのような発作も気になります。
病院を今回初めて調べたということはてんかん様発作を起こした時にも病院には行っていないのかなと思うのですが、熱中症によるものなのかもわかりませんし、てんかん様発作は脳の病気なんかでも起こるのでそれも伝えた方がいいと思います。
うちのダックスは高齢になってから脳腫瘍でてんかん様発作を起こしています。
安心したい気持ちは分かるのですが、便についても、発作についても、食欲についても、推測で判断してはいけないと思います。
もし原因があるなら早めに対処しないとならないと悪い結果になると思うので…ちょっと心配になりましたm(_ _)mタクシーでぜひ病院へ連れて行ってあげて欲しいです。

鳥の骨は犬に与えてはいけません。腸に刺さって出血する場合があります。

便をラップなどで包み、なるべく早く動物病院に連れていってあげてください。
その時に、鳥の骨を食べたことも伝えてください。>なんであれ、自分の子供に置き換えて考えてください。

様子をするだけの安心材料はないはず。>

ミニチワダックスフンドを飼っているんですけど(今年で14歳です)

ミニチワダックスフンドを飼っているんですけど(今年で14歳です)それで友達とリビングで検定の勉強をしてるんですけど犬が私の横に座ってず~っと見つめてくるんですよ。
それって何をしたいのですかね?今はぐったり横とになって寝る寸前ですけど。
遊んでほしいのですか?

14歳のワンちゃんはウチにはいませんが「いつもより静かだけど何してるのかなぁ」 「お勉強終わったら 撫で撫でしてね でも大きな声は出さないでね? 眠いしさ」かな?

雄 ダックスフンド 8キロ 1歳 と雌 ミニチュアダックスフンド 2.5キロ 9ヵ月。

雄 ダックスフンド 8キロ 1歳 と雌 ミニチュアダックスフンド 2.5キロ 9ヵ月。
2匹の交尾は可能ですか?妊娠は?雌の身体が心配です。
2回位は子作りして、後は去勢しようかと思っています。

小さな女の子と大きな男の子との交配は、お腹の中の子が大きくなり過ぎることによる出産時のリスクが極めて高くなりますので、止めておかれた方が良いと存じます。
また、ダックスはかなり多く(10頭以上)の子供を産む可能性がある犬種です。
>2回位は子作りしてとのことですが、生まれた子供達の貰い手は確保できているのでしょうか?愛犬の子供が欲しいというお気持ちはわかりますが、安易な交配だけはしないでくださいね・・。

ありがとうございます。
そうですよね。
出産を帝王切開とも、考えています。
10頭程ですか。
知り合いで、2?3頭。後はネットやペットショップでの掲示板とかと思います。
考え方が甘いでしょうか……….。>

はじめまして。
ミニチワダックスフンド雌13才買っています。

はじめまして。
ミニチワダックスフンド雌13才買っています。
ここ最近乳首にしこりができていて病院に行く前に気になって。


子供とかも産んだ事ゎないです。
去勢手術もした事ないです。
乳首のしこりの写真を貼らせて頂きます。
どなたか犬に詳しい方、乳首のシコリについて教えてほしいです(;_;)お願いします(;_;)右下の乳首です。

カテゴリーが違います ペットのカテなら回答がつくでしょう

ダックスフンドの脊髄軟化症について詳しく教えてください

ダックスフンドの脊髄軟化症について詳しく教えてください

詳しく書いてる方がおらっしゃるのでhttp://blog.livedoor.jp/calico/archives/51962307.htmlうちの知り合いでも、いましたがやはり1週間でなくなりましたね。

私はコーギーを飼っていたのですが、脊髄軟化症により3ヶ月前に亡くなりました。

その時に私が獣医から聞いた話をしますと、
私のコーギーの場合は、ヘルニアから脊髄軟化症になったようです。

ヘルニアになった部分から脊髄が脳に向けどんどんと溶けていき、
それが首の後ろまで進行してしまうと、脳から出された指令(心臓を動かしたり、手足を動かしたりする指令)は
各器官へと伝わらなくなり、亡くってしまうという話を獣医からされました。

私のコーギーの場合は、去年(2011年)の9月初旬にヘルニアに掛かり、病院へ行き、
注射と飲み薬を服用し、安静にしておりました。

11月18日に亡くなったのですが、骨髄軟化症を疑う症状が出たのは、その前日で
夜寝てる時に、痛い時に出す「フーンフーン」という高い鳴き声を耳にしました。

翌朝起きた時は、違和感なく歩き、エサも普通に食べ、便もちゃんとしました。

容態が明らかにおかしくなったのは、その日のお昼頃からで
狭い所に入り込もうとしていました。10歳ですので老化によるボケではなく、その症状の現れらしいです。

16時ごろから、犬が仰向けになり悶えだしたので、獣医の所に連れて行くと
これは脊髄軟化症だ!と言われ、診察している最中に心臓が止まりました。

すぐに蘇生をしてくれましたが
その日の22時に他界しました。

亡くなる3日前にも、ヘルニアで獣医に見てもらったにも関わらず
それは発見できなかったそうです。

脊髄軟化症は、すごく稀で、なってしまったら99.9%死ぬとも言われました。

ご質問にお答え出来ているか不安ですが
これが私の経験からのお答えです。>